• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長い片思い

ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

noname#34204
noname#34204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blue_s

お気持ちすごく分かります! 私は現在大学4年ですが、最近やっと中学1年の時から好きだった子への想いが一区切りついた感じです。 高2の頃ですが、もう頻繁に会うこともないだろうし、気持ちだけでも伝えようと思って、一度告白しました。 彼に彼女が出来た時に幸せになってねという言葉と共に、好きだったよって言ったのですが、その時、彼は「俺も好きだったよ」って・・・。 あれには本当にびっくりさせられました。 それはともかく、彼に彼女が出来るのを待って告白したのは、彼に私を振る理由がある方が悩まなくて済むかなぁと思ったので。 結局、高校も大学も違う学校へ進んだので、彼とは1年に1回連絡を取るか取らないかの仲になってしまいましたが、同窓会などで会った時にはお互い笑顔で話せますし、振り返ってみればこれで良かったのかなぁと最近思います。 私も中学の時、すごく仲良くしているその状態を壊すのは何としても避けたかったので、もし、彼が私を好きなことを知ったとしても告白出来たかどうかは分かりません。 恋人同士になるのも良いのかもしれませんが、友人として付き合う穏やかな雰囲気が結構好きでしたし。 質問者様と彼との距離が近い今はなかなか片思いを終わらせることは難しいと思いますが、いつか、今の気持ちがいい思い出として心にしまう事が出来る日が来ると思いますよ。 そして、私は現在、一区切りついた所で周りを見てみたら、ずっと好きだった彼とは切り離して見る事が出来る人に出会えました。 今まではどんな男性を見てもどうしても彼と比べてしまっていたので自分の中では大きな進歩です。 無理に終わらせようなんて頑張らないで、時の流れに身を任せてみても良いのではないでしょうか。 長文失礼致しました。 素敵な恋をしてくださいね。

質問者からのお礼

私も、彼と友人として付き合う穏やかな雰囲気が好きなんだと思います。たとえ付き合えたとしても、辛い別れがくるかもしれないことを考えれば、友人のままでいいかと思ってしまったり・・・ 回答者さんは、その後素敵な人との出会いがあったのですね。自分の気持ちを上手に整理されていて、見習いたいです。 無理に終わらせようと頑張る必要はないのかもしれませんね。時の流れに身を任せるのも、自然でいいかもしれません。彼とのこれからの関係を色々考えてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

5年なんてっ。なんて事は思わないですが、 私、片思いが足掛け9年。ハハハ…。 友達として、けんかしたりもしたけれど、 scannonさんと一緒で、欠点含めて好きでした。 他に気になる人がいなかったわけじゃないけど、彼ほどの人は現れず、 ちゃんとおつきあい、って事にはなりませんでした。 でもね、お互いに年齢を重ねて、彼は彼女と婚約してしまいました。 報告を受けたとき、ボーゼンとしました。 そんでもって、ものすごい後悔しました。 1回くらい「好き」ってちゃんと言えばよかったな。って。 たぶん、告白したってダメだったと思うけど、 たぶん、ダメでも友達でいれたと思う。 ぜんぶ「たぶん」。これがしばらく堪えました。 友人関係は確かに壊したくないものだけど、 おいらは、結局、胸にしまっていたがために、 これからの友達付き合いがしんどい(めんどくさい?)気がしています。 「この人以外にいい人なんていない」と感じてしまいますが、 不思議なもので、スッパリ諦めてみると世の中にはもっと素敵な人がいました。 これをもって、9年の片思いは、完全に封されました。 5年間の友人関係を信じてみませんか?

質問者からのお礼

9年というのはすごいですね!でも婚約してしまったんですか・・・ この人以外にいないと思っていても、それ以上に素敵な人との出会いが用意されているものなのかもしれませんね。 大切なのは付き合えるかどうかより、気持ちを伝えることなんですよね。友人関係を崩すのは本当にこわいですが、後悔のないように行動したいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • sattyo

わたしも3年間ずっと想いつづけてる人がいます。 中1のとき、とあることがキッカケで好きになったのです。 中2でクラスが離れ、後悔しました。 中2の二学期に告白しましたが、手遅れでした。 今となっては後悔してます。 告白は時間との勝負です。 今過ぎ去った1秒を、1時間を、1年間を・・・ もう一度戻せることが出来たなら、 わたしは後悔のないように行動します。 後はあなた次第です。

質問者からのお礼

タイミングを逃せば、後悔しかのこりませんよね。 私もちゃんと考えて行動しようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

私も貴女と同じ年月片想いをしていました。 その後、告白をして受け入れて貰えました。 理由は・・・もう私が限界で泣いていたときに、友達が背中を押してくれた事がキッカケです。 でも結局、1年半付き合って向こうの二股が発覚して別れたんですけどね。 むしろあまりにも長く傍にいすぎると、「異性」として見られなくなってしまう危険性がありますよ。 そっちの方が問題なのでは?? それに、どちらかに恋愛感情が芽生えている以上、純粋な友情関係では決してないわけですから。

質問者からのお礼

たしかに、長くいすぎるとそういう危険性もありますね。 純粋な友情関係ではないというのは、自分でもすごく感じます。 私も、回答者さんと同じで片思いに限界を感じています。少しでも前進できるように頑張ります。 回答どうもありがとうございました!

• 回答No.1

告白なんか不要です。 高校時代からの友人なのですから、彼の彼女達以上に貴女は親しい間柄なのです。 彼も気が付いているかもしれません。 今までどおり接触し、時々何処かに誘ってもらって出かけるようにしてみてください。 例えば 1.何時何時は私の誕生日、何処かで食事に付き合ってくれない? 2.今日凄く腹が立つ事があったの、喫茶店でも良いから聞いてくれない? 3.この間ちょっと良い事があったんだ、何処かでお茶でもしない? 等々・・・ そして、好きだよという素振りだけで結構ですからしてみてください。 彼が、もしかしたら意外だなと思って見直してくれるかも・・・ 私にはこんな簡単なことが好きな人に出来なかった。 でも、高嶺の花の人に無意識にやっていた、そして両片思いでわかれました。 分かれるのにも止むを得ない理由があったのですが・・・

質問者からのお礼

彼と二人で出掛けて食事したりすることは結構あるのですが、好きだよという素振りは見せることができませんでした・・・そういう些細なことから始めるのもいいかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました!