• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長い片思い

ある男性にもう5年も片思いしています。 高校生の頃、はじめて見た瞬間に恋に落ち、それから同じ大学に進んでもまだ好きなままです。 欠点も全て含めて、彼のことが好きです。まさかこれほど一人の人を好きになることができるとは思いませんでした。ですが、告白などをして今の友人関係を壊し、彼を失うのは避けたいのです。 彼はこの5年の間に他の女性と付き合ったりしていましたし、私の恋愛はきっと成就しないのだろうと思います。ならいっそこの思いは胸にしまいこみ、彼とずっと友人として付き合っていきたいと考えています。 今までは、他の男性とデートすることはあっても、やはり彼以上に好きになれる人に出会えず付き合うには至りませんでしたが、これからはたとえ本気で好きになれなくても他の男性と付き合ってみるのもいいかもしれないなと思っています。 このように長く一人の人を思い続けた経験のある方、どのようにその片思いを終わらせましたか?告白された方は、告白しようと思った理由もあわせて教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

noname#34204
noname#34204

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1897
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blue_s
  • ベストアンサー率100% (1/1)

お気持ちすごく分かります! 私は現在大学4年ですが、最近やっと中学1年の時から好きだった子への想いが一区切りついた感じです。 高2の頃ですが、もう頻繁に会うこともないだろうし、気持ちだけでも伝えようと思って、一度告白しました。 彼に彼女が出来た時に幸せになってねという言葉と共に、好きだったよって言ったのですが、その時、彼は「俺も好きだったよ」って・・・。 あれには本当にびっくりさせられました。 それはともかく、彼に彼女が出来るのを待って告白したのは、彼に私を振る理由がある方が悩まなくて済むかなぁと思ったので。 結局、高校も大学も違う学校へ進んだので、彼とは1年に1回連絡を取るか取らないかの仲になってしまいましたが、同窓会などで会った時にはお互い笑顔で話せますし、振り返ってみればこれで良かったのかなぁと最近思います。 私も中学の時、すごく仲良くしているその状態を壊すのは何としても避けたかったので、もし、彼が私を好きなことを知ったとしても告白出来たかどうかは分かりません。 恋人同士になるのも良いのかもしれませんが、友人として付き合う穏やかな雰囲気が結構好きでしたし。 質問者様と彼との距離が近い今はなかなか片思いを終わらせることは難しいと思いますが、いつか、今の気持ちがいい思い出として心にしまう事が出来る日が来ると思いますよ。 そして、私は現在、一区切りついた所で周りを見てみたら、ずっと好きだった彼とは切り離して見る事が出来る人に出会えました。 今まではどんな男性を見てもどうしても彼と比べてしまっていたので自分の中では大きな進歩です。 無理に終わらせようなんて頑張らないで、時の流れに身を任せてみても良いのではないでしょうか。 長文失礼致しました。 素敵な恋をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、彼と友人として付き合う穏やかな雰囲気が好きなんだと思います。たとえ付き合えたとしても、辛い別れがくるかもしれないことを考えれば、友人のままでいいかと思ってしまったり・・・ 回答者さんは、その後素敵な人との出会いがあったのですね。自分の気持ちを上手に整理されていて、見習いたいです。 無理に終わらせようと頑張る必要はないのかもしれませんね。時の流れに身を任せるのも、自然でいいかもしれません。彼とのこれからの関係を色々考えてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

5年なんてっ。なんて事は思わないですが、 私、片思いが足掛け9年。ハハハ…。 友達として、けんかしたりもしたけれど、 scannonさんと一緒で、欠点含めて好きでした。 他に気になる人がいなかったわけじゃないけど、彼ほどの人は現れず、 ちゃんとおつきあい、って事にはなりませんでした。 でもね、お互いに年齢を重ねて、彼は彼女と婚約してしまいました。 報告を受けたとき、ボーゼンとしました。 そんでもって、ものすごい後悔しました。 1回くらい「好き」ってちゃんと言えばよかったな。って。 たぶん、告白したってダメだったと思うけど、 たぶん、ダメでも友達でいれたと思う。 ぜんぶ「たぶん」。これがしばらく堪えました。 友人関係は確かに壊したくないものだけど、 おいらは、結局、胸にしまっていたがために、 これからの友達付き合いがしんどい(めんどくさい?)気がしています。 「この人以外にいい人なんていない」と感じてしまいますが、 不思議なもので、スッパリ諦めてみると世の中にはもっと素敵な人がいました。 これをもって、9年の片思いは、完全に封されました。 5年間の友人関係を信じてみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9年というのはすごいですね!でも婚約してしまったんですか・・・ この人以外にいないと思っていても、それ以上に素敵な人との出会いが用意されているものなのかもしれませんね。 大切なのは付き合えるかどうかより、気持ちを伝えることなんですよね。友人関係を崩すのは本当にこわいですが、後悔のないように行動したいと思います。 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sattyo
  • ベストアンサー率25% (1/4)

わたしも3年間ずっと想いつづけてる人がいます。 中1のとき、とあることがキッカケで好きになったのです。 中2でクラスが離れ、後悔しました。 中2の二学期に告白しましたが、手遅れでした。 今となっては後悔してます。 告白は時間との勝負です。 今過ぎ去った1秒を、1時間を、1年間を・・・ もう一度戻せることが出来たなら、 わたしは後悔のないように行動します。 後はあなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイミングを逃せば、後悔しかのこりませんよね。 私もちゃんと考えて行動しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も貴女と同じ年月片想いをしていました。 その後、告白をして受け入れて貰えました。 理由は・・・もう私が限界で泣いていたときに、友達が背中を押してくれた事がキッカケです。 でも結局、1年半付き合って向こうの二股が発覚して別れたんですけどね。 むしろあまりにも長く傍にいすぎると、「異性」として見られなくなってしまう危険性がありますよ。 そっちの方が問題なのでは?? それに、どちらかに恋愛感情が芽生えている以上、純粋な友情関係では決してないわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、長くいすぎるとそういう危険性もありますね。 純粋な友情関係ではないというのは、自分でもすごく感じます。 私も、回答者さんと同じで片思いに限界を感じています。少しでも前進できるように頑張ります。 回答どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

告白なんか不要です。 高校時代からの友人なのですから、彼の彼女達以上に貴女は親しい間柄なのです。 彼も気が付いているかもしれません。 今までどおり接触し、時々何処かに誘ってもらって出かけるようにしてみてください。 例えば 1.何時何時は私の誕生日、何処かで食事に付き合ってくれない? 2.今日凄く腹が立つ事があったの、喫茶店でも良いから聞いてくれない? 3.この間ちょっと良い事があったんだ、何処かでお茶でもしない? 等々・・・ そして、好きだよという素振りだけで結構ですからしてみてください。 彼が、もしかしたら意外だなと思って見直してくれるかも・・・ 私にはこんな簡単なことが好きな人に出来なかった。 でも、高嶺の花の人に無意識にやっていた、そして両片思いでわかれました。 分かれるのにも止むを得ない理由があったのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼と二人で出掛けて食事したりすることは結構あるのですが、好きだよという素振りは見せることができませんでした・・・そういう些細なことから始めるのもいいかもしれませんね。 回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女がいる人に片思い...

    7年ほど片思いをしています。学生です! この間も似たような質問をさせていただきましたがまた失礼します。 ずっと片思いしてきた人に彼女ができました。私が片思いしている彼も、私と同じように今の彼女さんに数年ほど(結構長い)片思いしていました。 それで彼は恋が実り、今になっています。 今まで通り普通にしゃべっていますが、周りの人が彼女のことについてからかっているのを聞くと苦しいです....。 からかわれて、彼が照れるのも良く思えないんです!嫉妬してしまいます。 私はただの片思いなのに....最低ですよね デートで遊園地に行くとも行っていました。とても良好な関係だと思います。 片思いなのに勝手に嫉妬するなんて自分でも嫌な女だと思いますが、どう考えればいいのかわかりません。 態度には出してませんが内心嫉妬してます。 邪魔はしたくないので告白もするつもりはありません。 もう、諦めるべきですよね?ですが他の男性は正直目に入りません...。 長い間同じ人を好きだったせいでしょうか 嫉妬した時の対処法を教えてください。

  • 片思いについて

    皆さんはどういう状況がきたら片思いをあきらめますか? 半年前好意を持った男性に、今は忙しいから友達以上にはなれないよと言われていました。 しかし先日きっちり告白をしてみたのですが、やはり同じ答えでした。 友人に相談したら、それはただの断り文句だと言われました。 いつか思いが届くかもと思い片思いを続けるべきか、本当に断られているのだと理解して次の恋に行くべきか・・・。 三度目の正直という言葉もあり、次いったらうまくいくかなぁと考えたりもします。 どんどん次の恋を探した方がいい!ってよく言われますが、皆さんは片思いについてどう思われますか?時間の無駄だと思いますか? 片思いについてご意見お聞かせください。

  • 辛い片思い

    今とても好きな人がいます。 その人は少し年下で既婚者。お子さんが2人います。 もちろん片思いです。 この先も告白するつもりはありませんし、チャンスがあったらどうにかなりたいなんてことも思っていません。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、その人には本当に今の家庭で幸せでいてほしいんです。 その人が築いてきた思い出や人生を壊したいとは思いません。 ただ思い浮かべると涙が出るくらい、とても好きなんです。 どうしても好きで、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 この先他に好きになれる人に出会える日が来るんでしょうか。 違う男性を見ようとしても、休日に出かけたり友達に飲み会を開いてもらったりしても、みんないい人だなとは思うのですが好きになれません。 絶対叶わない恋をしてしまう意味ってなんなのでしょうか。 片思いを諦めることができた方、方法を教えてください。 苦しいです。

  • 男性の片思い失恋

    男性陣に質問です。 男の人って片思いの失恋だとどのくらいの期間で立ち直れますか? あと、他に気になる女の子がいてもタイプな子に告白されたら付き合っちゃうものなんですか? そういう場合、その告白してきた子と本気で付き合うことってありえますか?

  • 片思いの終わらせ方

    こんばんは。 私は大学生で、学内で同じグループで行動している人に片思いをしています。 でも、その人には彼女がいます。 好きになる前から彼女がいるのは知っていました。 彼女がいても、楽しく話せたら片思いでもいいやと思っていました。 ですが、最近この恋を終わらせたいとよく思うようになりました。 告白をしたらスッキリして終わらせられるのではないかと思ったのですが、振られると解っていながら告白をする勇気がありません。 どうしたら相手への気持ちがなくなるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人にメールしてもいいのでしょうか?

    前置きが少し長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。 21才女子大学生です。私の好きな人は一つ上の男性です。 相手の男性には、他に好きな人(片思い)がいますので、片思いということになります。 他に好きな人がいるのは知りつつ、会いたいという気持ちの一心で、これまで二回デートに誘い、食事に行ったり、夜景を見に行ったりしたのですが… 2回目のデートでキスをされてしまい、思わず自分の思いを伝えてしまいした。 キスしたのは、単に「可愛くてつい…気持ちが盛り上がってしまって…」らしいのです。 彼は、片思いしている人への気持ちを断ち切ったわけではないので、中途半端なことをしてしまって申し訳なかったと後から謝られました。でも、私の気持ちを受け止め、片思いしている人への気持ちに整理がついたら、自分からデートに誘うと言ってくれました。 つまり、私の告白は保留(?)にされ、相手がお誘いしてこない限り会えないのです(;_;) ここからが本題です。 こんな状況ですが、私からメールしてもいいのでしょうか? 今まで、私がデートに誘い、どこで会うか、いつ会うか、などの必要事項しかメールしたことがありません。 でも、彼と何かつながっていたいのです…。 ここは静かに待つ方がいいのでしょうか…?アドバイスを下さい…。

  • 片思いで辛いです

    片思いで辛いです 私には好きな人がいます。片思いです。 でも、その人には長い間片思いであろう人がいます。 それでも諦められなくて… もうすぐ卒業するんです。 私はどうするべきなんでしょうか? その人の恋を応援すべきでしょうか? それとも卒業のタイミングで告白してキッパリ諦めるべきでしょうか?

  • 片思いを諦める時

    半年ほど前に知り合った女性に、片思いをしています。 告白ではないですが、電話で好意を伝えた事があります。彼女の返事は「好意を持って貰って嬉しいし、私もアナタを素敵な人だなって思ってる。けど、無理矢理に付き合うんじゃなくて、自然にもっと仲良くなって自然に恋愛に結びつけば良いんだけど・・」と言われました。 1週間前にデートをしたのですが、良い感じでハグをしたり、腕を組んで歩いたり、また2日後のデートの約束も出来ました。 ですが、その2日後のデート当日、彼女から「恋愛問題があって落ち込んでて・・」と言われ、中止になりました。彼女に他に片思いをしていた男性がいて、彼と上手く行かなかった様です。 ちなみに、その男性について、今まで彼女が話した事は無かったので、僕もその時に初めて知ったぐらいでした。 その後、1週間ぐらい経ちますが、彼女からの連絡は全く無く、今まで頻繁に来ていたメッセにも全く顔を出さなくなりました。一度、彼女に電話をして「気分転換にどこか楽しく出かけたくなったら何時でも連絡して。話を聞いて欲しい人がいたら、いつでも聞くし・・」とメッセージを残しましたが、反応はありませんでした。彼女は僕の好意をしっているわけで、ウザイと思われているのかも知れません。そもそも、僕の存在に頭が回らない状態なんだろうな、と思っています。 この半年の関係でも、原因は様々ですが、何度か同じ様に彼女から音信不通にされた事があります。まあ、2週間とか最長1ヶ月レベルの不通で、一旦僕が引くと彼女から連絡が再開して来ました。半年間、その繰り返しです。。今回も、何となく、2~3週間後ぐらいにヒョッコリ彼女からの連絡があるんだろうな、そしてまた彼女への片思いの気持ちがズルズル続くんだろうな、と思っています。 これが片思いって言うモンだし、誰もが経験する事なんだとは思う。自分が恋愛下手なのも分かっています。けど、そろそろ彼女を諦める時が来たのかなぁ~と考えていて。みさなんが、片思いを諦めた時って、何か「これ」といった契機があったんでしょうか?キッパリ想いを断ち切る為に告白しようか、とも考えています。 みなさんの経験談、またはアドバイスを待っています。よろしくお願いします!

  • 片思いしてる女性が、他に片思いしてて振られた

    1ヶ月前に知り合ってデートを3回した女性に、「半年前からある男性が気になっていて、今は 他の男性に目が向かない」と振られました。 振られた後、これからも友達としてお付き合いを続けて欲しいと言われました。 その後、いろいろと話したのですが・・・ ・あなたに対してLIKE以上の好意を持っている。 ・初め2回のデートでは、自分を趣味友として見ていると思ってた(だから片思いの男性については 話さなかった)。3回目のデートで「もしかして恋人候補として見てるの?」と思う様になった。 ・知り合ってたった1ヶ月で告白された事に、かなりビックリした。もっと友達の関係を続けて、 お互いの事を知り合っても良かったと思う。 ・趣味、会話、興味・・と色々な共通点があるし、一緒にいて本当に楽しい。 ・これだけ仲良くなれる異性と出会える機会はなかなか無い。 ・前に他の男性に告白された時は、友達関係が壊れるのを承知した上でハッキリと断った。 でも、あなたとの関係は壊したくない。 ・片思いの彼とは、あまり交流はないし、友達と呼べるほどの関係でもない。 彼の事を詳しく知っているわけでもないけど、不思議な魅力がある。恋をしているという レベルでなく、気になってるレベル。でも、私としてはもうちょっと頑張って彼を知ってみたいと 思ってる。 ・これからも2人で外出するのは私としては全く問題ない。 ・私と彼の関係が終わるのを待つのではなく、他にも出会いがあれば気にしないで欲しい ・・・などです。 振られたのは自分でも分かっていますが、勿体無いと言うか、彼女の発言から、まだ粘れる んじゃないか?と思ってしまいます。キープかも知れませんが。 能天気かも知れませんが、振られはしたけど、告白をする事で異性として意識して貰えたのかな? と思って。それぐらい、僕の告白には驚いていた様に見えました。 彼女から、数日、今後の関係についてゆっくり考えて週末に電話で話そう、私も考えてみる、 と言われてます。もし、数ヶ月月距離を取るにしても、このまま普段通り関係を続けるにしても・・ でも、2度と連絡をしない、と言う結論だけは避けたい・・と。 元々、来週映画に行く約束があったのですが、あなたがOKなら私もOKだよ、だそうです。 こういう状況だと、彼女と彼が上手く行かないのを待つか、積極的に行動して彼よりも良いと 認めてもらうか、2つに1つだと思うのですが、どちらが良いのか迷っています。 また他にもアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 年の差の片思い、失恋

    昨日の夜、約二回りの男性に告白しました 職場恋愛で彼は、私の上司なのですが 最近、片思いでいるのに辛くて 思いを電話で伝えてしまいました。 「多分、思い過ごしだよ」 「俺よりあと二十年くらいあるんだからさ」 「きっと、俺よりも素敵な人が現れると思うし」 「良い言葉がかけられないけど、よく考えてさ」 「これからも、一緒に仕事頑張っていこうよ」 こんな、優しい言葉をかけらて 涙が止まりません。 正直、まだ逆転があるんじゃないかって期待すらしてしまいます。 悪あがきもいいとこですが、本気に好きになったがために、ほんと辛いです。 やはり、諦めるしかないのでしょうか