3年間の片想いを終わらせる方法

このQ&Aのポイント
  • 3年間の片想いを終わらせるための方法を教えてください。
  • 遠距離片想いでデートに誘っても返事が薄い相手に、自分の気持ちを伝えるべきかどうか迷っています。
  • 積極的にアプローチをしましたが、相手の反応が薄く、自分勝手な行動になってしまうのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年間の片想いを終わらせます

閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、3年間の片想いを終わらせる所存です。 脈がないのだろうと思っていた女性に3年間片想いし続けて 最近、このままずっと片想いじゃいけないと思い 積極的にアプローチに出ました。 遠距離片想いということで、実家に帰らないとデートに誘えないと思っていて 今までデートは誘ってませんでしたが 最近、デートに誘いました。LINEでですが。 単に私に興味がないのかなと思ったのですが、相手はサバサバしていて なかなか返事が「うん」「そっか」 などです。 それで、LINEを既読無視されました。 もう、興味がないのはわかってるんですが 自分の想いを相手に伝えないと忘れられないと思い、相手に伝えるだけ伝えて スッキリしようとおもったのですが それだと私の自分勝手ですよね? 文章によりますが、3年間好きだったことと、興味がないのがわかったから吹っ切れたって伝えようと思っています。 ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自分勝手かもしれない。 でも、 それを言うなら片思いだって「勝手作業」なんだよ。 今更その目線に敏感になる必要は無い。 迷惑にならないか? 心象を悪くしないか? それって実は、 未だに彼女「から」の思われ方を気にしているからでしょ? 片思いの名残りなんだよ。 圧倒的傾斜のある片思い。 自分でも分かっているのに・・・ 未だに相手から思われたい気持ち(目線)もあるんだよ。 相手のマイナス評価を怖がる貴方がいる。 だからこそ、 エイッと行動に移すという気持ちが貫けない。 もっと言えば、 気持ちを伝える「前段階」として、 思い切った誘い提案もあった訳でしょ? それ自体が芳しくないのに・・・ それより更にレベルを上げた行動って体力が要るんだよ。 スッキリしたい気持ちは勿論あるけれど。 今の状態で伝えたら・・・ それ自体がスルーされる可能性も高い訳でしょ? スルーされているかどうか? それさえ気にしない位、 貴方自身が相手からうんと「離脱」出来るならスッキリなんだよ。 でも、 伝えたら当然のように「伝わったかどうか?」 それって確かめたくなるじゃない? 確かめてこそのスッキリでもある。 それさえ見定めずに離れていく事は、 むしろスッキリどころか後ろが気になってしまうんだよ。 たとえ分かり切っていても、 何の音沙汰も無い現実には厳しさを感じてしまう。 たとえ一人語りの独白系の「告白」だとしても。 読んでくれたなら、 それに対して何かしらのリアクションは欲しい。 今の彼女から想像出来るリアクションは、 「そっか」もしくは「ゴメン」。 リアクションしてくれればまだ良いんだよ。 でも、 既読が付いても返事が来ない。 それはそれで結構ダメージがある。 分かっていても・・・ リアクションし難い津波のような告白だとしても・・・ それでも何かしら触れて貰いたい気持ちはある。 貴方は、 どういう現実に対しても向き合える準備をしておく事。 リアクションが来る場合も、来ない場合も。 動いたら、 一旦彼女(の動向)から目線を切れる位の、 しばらくはリアクション自体に囚われない距離に、 貴方自身を置き換えるような対策は必要かもしれない。 何と言ってもそれだけの長さがある片思い。 相手にとってそれは全然関係が無い事であっても。 貴方にとっては、 片思いの自分「込み」のバランスがこの3年間続いていた。 貴方の行動(告白)は、 バランスを変える行動なんだよ。 スッキリという変化もあるんだと思う。 でも、 それだけじゃない。 動いた「後」の、バランスが変わった自分とも向き合う必要がある。 それはそれで、 スッキリとは別にして体力が要るからね? どのタイミングで動いても、 相手の返事の中身はおそらく変わらない。 だからこそ、 貴方が良いと思うタイミングで動いてみればいい。 相手だって選べるんだから。 向き合うか?向き合わないか? それも含めて選べる訳だから。 貴方は、 相手の自由も尊重出来る、 そういう貴方自身として動いてみれば良い、という事。 大切にね☆

tatsuyeah
質問者

お礼

あなたはなんでそんなにわかったのですか? すごい当たってます。怖いくらいに。 既読無視はされませんでしたが 特になにも思わなかったらしく それをちゃんと言ってくれたことに 感謝して、これからもよろしくと伝えました! 心は少し軽くなりました。

その他の回答 (2)

• beest002
回答No.2

こんばんは Lineって たまにアプリから消えていたことがあるので、伝えたつもりが伝わってなかったなんて落ちにならなりませんように、、。 誘えるくらい近くに帰郷されたのですから焦らずに頑張って下さい! よいお返事があるといいですね(^∀^)

tatsuyeah
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと3年間好きだと伝えましたが、相手に伝わったのかわかりません! ですが、なにか心は軽くなりました。 これからはいい思い出として次の恋をしようと思っています! ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.1

それで納得したならそれでいいと思います。 悔いが残らない状態で終わるほうが一番いいと思います。