• ベストアンサー

三年間片思い中です

三年間片思いをしています。 相手は私に対してまったく興味がないです。 吹っ切りたいと思っているのですが、忘れようとえば思う程執着が強くなっていくようです。気になって仕方がありません。その子とはよき仲間として付き合って行きたいと思っているので、告白は考えていません。今の人間関係を維持したいのです。 皆さんは適わない恋をどうやって乗り越えていますか? 執着から抜け出す方法があれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二年ほど片思いをして、告白できないまま終った恋がありました。 あのときの人間関係を壊したくなかったし、相手が友達以上に想ってない事は分かっていました。 ふっきるのは、簡単じゃなかったです。朝から晩までその人の事ばっかり考えて、よく泣いてました。 今でも、あの時にその人を想いながら聞いていた曲を聴くと、その頃を思い出しますが。。 やっぱり、友達と楽しい時間を過ごしたり、スポーツをしながらリフレッシュし、趣味を楽しむようにしました。 独りを楽しむ事にたけていると、他の人といる時もより楽しく感じられるようになったような気がします。 最後は、他の素敵な人を見つける事で、その人は過去のいい想いでとしてやっと本を閉じる事ができました。 素敵な人を見つけるのが一番難しいことでしたが。。でも、taimotoさんもいつか出会う時がくると思います。

taimoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• angellost
回答No.4

こんにちは、同じく仲間です(笑<この笑いは自分対象ですので、、、 こちらの場合は相手に思い切り知られてます。といいますか、うっかり告白して検討してもらってやっぱりだめだったという感じです(笑 で、それから4年になりますが、なにやらまだ友達でいます。 今は、大事な友達を失いたくないからもう結果のわかったことは言わない、という心境です。 仲間としてのその方が大事でしたら、心理的に厳しいときもありますがそちらを優先しよう、、、ではありませんか。

taimoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分が好きな子も私の好意は知っていると思います。が、彼女にすれば曖昧にしておいた方が良いという配慮があるのではないかと思っています。白黒付けてしまうと気まずいですからね、彼女なりの配慮だと思っています。

• blazin
回答No.3

彼女にだけ気持ちを傾けない事ですよ。 現実を踏まえたら、貴方が彼女に拘る理由はない。 敢えて忘れようとすればするほど逆に苦しくなる。 仲間としての付き合い、人としての縁は今後も大切にする。 貴方はそれ以外に貴方なりの出会いや新しい発見、可能性を模索する部分も増やしていく事です。自然と貴方が成長して、新しい生活スタイルの中で前に進んでいく中で気持ちに折り合いはついてきますからね☆

taimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそれしかないですよね(いつか彼女が振り向いてくれないかな、などと妄想に縋りつつ。未練)

• syousa999
回答No.1

3年間ですか。私は10年間以上片想いしてますよ。 なのでお気持は察します。 ものすごく簡単に言えば、自分の好きなアイドル(タレント)みたいな 感覚にすれば良いのです。憧れの人というんですかね。 (近場にいるタレントさん。みたいな感じですかね。) 話しも出来て冗談も言い合える仲だけど、恋人にはなれないという事。 また、その人を好きであっても、他の人にも目を向ける事も必要です。 他の人の良いとこを見る事によって、今好きな人は特別な存在だけど 他の人にも恋愛感情が持てるようになってきますよ。 (時間はかかるかもしれませんが・・・・) がんばってくださいね^^

taimoto
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。他の男性と会話しているのを見ると嫉妬心がメラメラと湧いてくる事を自覚しつつ、安易な言動や行動を控えつつ、我慢します。