• ベストアンサー

三年間片思い中です

三年間片思いをしています。 相手は私に対してまったく興味がないです。 吹っ切りたいと思っているのですが、忘れようとえば思う程執着が強くなっていくようです。気になって仕方がありません。その子とはよき仲間として付き合って行きたいと思っているので、告白は考えていません。今の人間関係を維持したいのです。 皆さんは適わない恋をどうやって乗り越えていますか? 執着から抜け出す方法があれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二年ほど片思いをして、告白できないまま終った恋がありました。 あのときの人間関係を壊したくなかったし、相手が友達以上に想ってない事は分かっていました。 ふっきるのは、簡単じゃなかったです。朝から晩までその人の事ばっかり考えて、よく泣いてました。 今でも、あの時にその人を想いながら聞いていた曲を聴くと、その頃を思い出しますが。。 やっぱり、友達と楽しい時間を過ごしたり、スポーツをしながらリフレッシュし、趣味を楽しむようにしました。 独りを楽しむ事にたけていると、他の人といる時もより楽しく感じられるようになったような気がします。 最後は、他の素敵な人を見つける事で、その人は過去のいい想いでとしてやっと本を閉じる事ができました。 素敵な人を見つけるのが一番難しいことでしたが。。でも、taimotoさんもいつか出会う時がくると思います。

taimoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

こんにちは、同じく仲間です(笑<この笑いは自分対象ですので、、、 こちらの場合は相手に思い切り知られてます。といいますか、うっかり告白して検討してもらってやっぱりだめだったという感じです(笑 で、それから4年になりますが、なにやらまだ友達でいます。 今は、大事な友達を失いたくないからもう結果のわかったことは言わない、という心境です。 仲間としてのその方が大事でしたら、心理的に厳しいときもありますがそちらを優先しよう、、、ではありませんか。

taimoto
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分が好きな子も私の好意は知っていると思います。が、彼女にすれば曖昧にしておいた方が良いという配慮があるのではないかと思っています。白黒付けてしまうと気まずいですからね、彼女なりの配慮だと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

彼女にだけ気持ちを傾けない事ですよ。 現実を踏まえたら、貴方が彼女に拘る理由はない。 敢えて忘れようとすればするほど逆に苦しくなる。 仲間としての付き合い、人としての縁は今後も大切にする。 貴方はそれ以外に貴方なりの出会いや新しい発見、可能性を模索する部分も増やしていく事です。自然と貴方が成長して、新しい生活スタイルの中で前に進んでいく中で気持ちに折り合いはついてきますからね☆

taimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりそれしかないですよね(いつか彼女が振り向いてくれないかな、などと妄想に縋りつつ。未練)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

3年間ですか。私は10年間以上片想いしてますよ。 なのでお気持は察します。 ものすごく簡単に言えば、自分の好きなアイドル(タレント)みたいな 感覚にすれば良いのです。憧れの人というんですかね。 (近場にいるタレントさん。みたいな感じですかね。) 話しも出来て冗談も言い合える仲だけど、恋人にはなれないという事。 また、その人を好きであっても、他の人にも目を向ける事も必要です。 他の人の良いとこを見る事によって、今好きな人は特別な存在だけど 他の人にも恋愛感情が持てるようになってきますよ。 (時間はかかるかもしれませんが・・・・) がんばってくださいね^^

taimoto
質問者

お礼

御解答ありがとうございました。他の男性と会話しているのを見ると嫉妬心がメラメラと湧いてくる事を自覚しつつ、安易な言動や行動を控えつつ、我慢します。

関連するQ&A

  • 3年間の片想いを終わらせます

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、3年間の片想いを終わらせる所存です。 脈がないのだろうと思っていた女性に3年間片想いし続けて 最近、このままずっと片想いじゃいけないと思い 積極的にアプローチに出ました。 遠距離片想いということで、実家に帰らないとデートに誘えないと思っていて 今までデートは誘ってませんでしたが 最近、デートに誘いました。LINEでですが。 単に私に興味がないのかなと思ったのですが、相手はサバサバしていて なかなか返事が「うん」「そっか」 などです。 それで、LINEを既読無視されました。 もう、興味がないのはわかってるんですが 自分の想いを相手に伝えないと忘れられないと思い、相手に伝えるだけ伝えて スッキリしようとおもったのですが それだと私の自分勝手ですよね? 文章によりますが、3年間好きだったことと、興味がないのがわかったから吹っ切れたって伝えようと思っています。 ご意見お願いします!

  • 5年間片想い

    5年間片想い 私は学生時代から同じ人に5年ほど片想いをしています。 相手の男の子はどの女の子からも好かれる、皆のあこがれの存在です。 片想いをし始めてから3年ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてました。 やりとりを始めて3年目に告白をし、相手にありがとうと言われました。 イエスともノーとも言ってもらえずその告白以来、諦めきれていません。 告白以降、何度か会ったりしています。でもまだ好きだと見透かされたくなくて友人を装います。 彼には未だに彼女はおらず、また私の諦められない理由の一つになっています。 彼への気持ちも当時から何一つ変わっていません。 でも5年もの間同じ人を想い続けている私の心は恋愛に臆病になり、新しい恋愛を見つけることもできません。 やはりきっぱりと諦めた方が良いでしょうか? それとももう一度彼に思いを伝えた方がいいでしょうか?

  • 5年間 片思い。 どうすれば、、

    5年間片思いの幼馴染みがいます。 中学2年のとき一度その子と付き合いましたがまだ照れ臭いとか恥ずかしいようなで別れてしまいました。 それから、高校は別で他に可愛いと思う子もいましたが、幼馴染みのことを考えてしまいます。 連絡も全然取らず5年もたちました。 だから、数ヶ月前に一度会って告白しました。 「彼氏いるから」とふられました。 それでもいちどは諦めました。 でも気になったので幼馴染みの友達に彼氏っているのか、と聞いたらいないと思う、と言われたのですが、おしてみるべきですか?? 意見をください。 あと、5年間片思いってどう思います?引きますか?

  • 4年間片思いの子がいます。

    4年間片思いの子がいます。 その子に告白しようか迷っています。 その間にお互い彼氏彼女がいましたが、ずっと連絡を取り合うくらいに友達に近い存在です。 今では男子よりも話しやすく遊びやすい存在です。 そのためとても告白に踏み込むことができません。 春からお互い就職し、大阪と高知と遠距離になってしまいます。 付き合いたい気持ちはあるのですが4月からなかなか会うことができず耐えられなくなってしまうのではないかと思っています。 告白するべきでしょうか?それとも今の関係を続けるべきでしょうか?

  • 2年間の片想い

    皆さん、もしお時間あれば相談乗って下さい。 自分は25歳、男です。 自分には2年間ずっと片想いしている3つ年下の元大学の後輩がいます。でも告白はしてません。 なぜならその子にはずっと彼氏がいるから・・ でもその子と初めて会ったときから、少しずつアプローチしてきました。 最初は断られるかもと思いましたが、2人でご飯、カラオケ、映画、ライブ・・・などいろんなところに行ってくれました。 今年も紅葉、イルミネーションに一緒に行ってくれました。でも部屋に行くのは、彼氏に怒られるから・・と言ってそれだけは許可はもらえませんでした。 「先輩は優しくて、一番頼りになる先輩です。尊敬してます。」 と言ってくれます。 正直嬉しい気持ちがある反面、悲しい気持ちにもなります。 こんなにそばにいるのに、その子は彼氏のものであることに変わりはない・・・ 別れないってことは彼氏のことが好きなんだと思います。 今は就活の相談に乗ってて、前よりも2人でよく会うようになってます。 でもそろそろ限界で、告白して自分の気持ちを伝えないと辛くて仕方がないです。 迷惑かけることになるのを承知で・・ どうするのが正解なのでしょうか??

  • 諦めきれない片思いをしてます

    恋愛に興味がない女性を好きになってしまい、現在片思いしてます。お互い成人です。 女性は異性に自分から話しかけない性格で、いない歴=年齢で、恋愛に興味がないそうです。 元々は二人で食事に行ける関係だったのですが、告白して振られてからは遊びに誘っても断られるため会うことも出来ず、現在は月1ぐらいのメールしかしてません。 告白後、「告白が重たかったのか」「もっとゆっくりと関係を煮詰めるべきだったのか」と色々と反省していて、どうして良いのか困ってます。 本音を言うと、長期的になっても良いのでチャンスがあれば粘りたい気持ちなんですが、どうやったら前みたいに会ってくれるのか分からないです。 そこで色々と聞きたいです。 1.告白は重たい告白(本気で好きです)と軽い告白(付き合っちゃおうか?)とでは、どちらが成功しやすいのでしょうか? 2.どうやったら前みたいな関係に戻れるのでしょうか?たぶん相手は気まずいor期待させたくないと考えていると思います。 3.この恋にチャンスはありそうですか?チャンスがある場合、どうアプローチしたら良いでしょうか?

  • ★片思いの断ち切り方★

    ★片思いの断ち切り方★ 男性・女性の皆さま!!!!! 26歳 男子です。 叶わない、片思いの時 どのように、その思いを断ち切っていますか??? 忘れようとすれば、するほど辛いのは過去に経験済みです。 ■例えば 合コンに行ってみる・・・・とか。。。。 ですかね?????? 事情があり、告白ができず 友達の関係を維持しています。 嫌でも顔を合わせる環境で、 相手も嫌がっている訳ではなく ここ数カ月、週に1回は グループで食事・呑みがあります。 ※告白できない理由は、複雑の為 カツアイいたします。 是非、ご回答ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 5年間の片想い、告白すべき?

    5年間の片想い、告白すべき? 5年前に同年代の集まりのサークルで知り合いました。 それから5年間、 サークル以外ではショットbarでお互い友人連れの時に数ヵ月に一回偶然会う程度でした… それが、今月に初めてプライベートで友人と一緒でしたが、4人で居酒屋→二次会でショットbarに行きました。 「偶然会う」から「必然的に会った」そこから急速に「好き」という想いが強まり毎日苦しいのです… 30歳に今年突入したのもあるのでしょうかね(笑) ただ彼は私の事を嫌いではないと思うのですが(居酒屋でスキンシップしてくれたし)、恋愛対象ではなさそうです。 「なさそう」という妄想ですが… 5年間ときめいてきた魔法が切れる事を覚悟して告白するべきでしょうか? それとも、このドキドキの片想いを続けるべきでしょうか? なまじっか、少し近づいたのを後悔する毎日です…(でもこれが恋の楽しいとこですかね…)

  • 片想いについて

    私には5年間片思いしている人がいました。 決して想いが叶うことはないのですが、それでも好きでしょうがなく「片思いは私の勝手だからずっと好きでいる」と思ってました。 その人には決まった相手がいるのでそのことを考えるととてもつらかったのですが、それ以外はその人のことを考えたり、友達として一緒にすごせるだけで本当に楽しかったです。 しかし、私も22です。 若いころは「このままずっと好きでいる」と思っていたのですが、年をとるにつれこのままずっと片思いで年をとっていくわけにはいかない。このままだと相手ができないまま年をとっていくだけ。自分は自分の相手を見付けなければと5年間の自分の想いに自分の中でけりをつけました。(その人には言ってません。友達のままでいたいので) 選択としては間違っていなかったと思います。 でも片思いをやめたとたん恋愛に関する全てがばかばかしくなってしまいました。誰かを好きになるのも、誰かのためにきれいになりたいと思うのも、つきあうのもすべて茶番に思えてきたんです。 今異性に興味がありません。片思いをしている間は「愛」というのを信じていました。現に私は片思いですがずっと好きでした。でも結局「愛」というのはないんだ。というさめた見方しかできないんです。 片思い始める前につきあっていた人はいますが、それは互いに興味本位からでしたからそんな大層なことは考えていませんでした。しかし、その人への片思いは私にとって「本当の愛」だったんです。それがなくなったんです。 皮肉なものです。新たな恋を見付けようと片思いを捨てたのに、そのせいで恋自体がばかばかしくなるなんて。 私はもうこのまま一生ひとりなんじゃないのかと本当に恐いんです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 頑張って相手を探すことを続けた方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 片想いの諦め方

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は彼女と8年間同棲しており、結婚したいと思えるぐらい彼女をとても愛しています。 今までは何の不満も無く、他の女性にも全く興味も有りませんでした。 しかし、職場でとても気になる女性が出来ました。入社した頃は「可愛らしい」ぐらいしか思っていなかった女性でしたが、ふとした瞬間に彼女の事を考えている自分に気付き、彼女とのメールや会話に楽しみを感じている自分に気付きました。 正直相手の女性が全く私に興味を持っていないので、最近ではメールや会話がとても辛くなってます。簡単に言えば「ヤキモチ」や「期待への反動」に心を掻き毟られていると思います。 何度も意識しないように思うのですが、思えば思うほど意識しています。 告白してフラれれば諦められるかもしれませんが、それは相手の事を考えていない自慰行為だと考えているので告白はしません。 「失恋には新しい恋」と言いますが、今回の私には全く関係の無い助言です。 今の彼女を大切にしたいとは「頭」で考えても「心」がその答えに答えてくれません。 だからタイトルにもある通り 「片想いの諦め方」を教えてもらえませんか? 出来れば、同じ経験を体験された方お願いします。