• 締切済み

執着し過ぎて辛い

私は好きな人に執着し過ぎて辛いです(>_<) 相手には嫌われて復縁なんて絶望的な状態ですm(__)m それなのにいつかは戻ってくると思い込んでしまいます。 今は無理と言う事実があるので少しは理解しつつありますが現実が辛過ぎて死んでしまいたいほどです。 あれから三年、いつまで想い続けるか毎日苦しいです。 助けてください。

noname#158709
noname#158709

みんなの回答

回答No.2

そういう思いから、持ち越す人生への創造と繰り返す事となるのです。 あなたの想いはたしかにいつかは報われ、現実となるでしょう。 しかしながら天国はここだけではないのです。 いつかはその執着も手放す時が来るでしょう。心を開放する事です。 全てを受け入れるという意味です。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

日にち薬とは言え3年は辛いですね。 他に目を向ける、、、、違う人に。 出来ないと思えば出来ませんから、他のいい人を意識して求めましょう! 嫌われているなら成就できないんだから意味ないし無駄であるのは他人ごとでは言えるのですが当人は大変ですよね。 でも他人ごとのその考えになるように自分で意識してください。 他に熱中できるものが見つかれば、嫌でもわすれますよ!

noname#158709
質問者

お礼

回答ありがとうございます(:_;) 何か集中出来るコトを見つけます。

関連するQ&A

  • 執着心を手放したい、開放されたい

    27歳の男です。 元カノへの未練、執着心が手放せません。 別れた後にも連絡をとったり会う中で元カノはどんな嫌な思いをしたのか、別れの原因はなんだったのか、何度も話し合いました。 ヨリを戻すためではなく、単純にどんな思いだったかを再確認しました。 自分でも分かっていたのに元カノを理解し、元カノが欲しいものを欲しい時に、欲しい形で与えてあげられませんでした。 理由としては、お互い結婚前提という関係で付き合っていたので縛られたように付き合い、言いたい事をお互い我慢していました。 特に、元カノにとっては初めての彼氏ということもあり「どうして良いのか分からなかった」と言っていました。 また、私は当時お金で苦しい思いをして何に対しても余裕が無かったです。 当然恋愛にも余裕が無い状態でした。 結婚式が絶対条件の元カノでしたので、毎日頭の中が「お金が無い」状態でした。 私としては復縁したいですが、自分の心の余裕、自信が無い状態なので連絡したいとも会いたいとも思えません。 会っても何も与えることが出来ないから、そんな自分が余計に自分を苦しめている感覚です。 また、とてつもない後悔を感じています。 酷いことをたくさんしてしまいました。 今は復縁するしない以前の問題で、私がもっと安定して余裕が欲しいです。 が、毎日毎日、常に元カノのことを考えてしまいます。 別れて1年経ちますが、最近元カノには彼氏ができました。 お金がなく、結婚するか分からないけど、とにかく一緒にいて楽だから今は一緒に居たい、そう話していました。 今は全く連絡を絶ち、自分のことを考えたいです。 ですが、元カノのことが頭をよぎって苦しいです。 どうすれば執着心を手放して自分のことに集中できるでしょうか、

  • 片思いの執着から抜けられない

    片思いの酷い依存、執着から抜けられた方、または諦めることをあきらめて穏やかに片思いを受け入れて頑張っている方がいたらご意見聞きたいです。 2年間片思いしている人がいます。 最初は仲が良かったのですが、酷い状態で衝突してからお互い意固地になって仲直りできず、疎遠になって一年経ちます。 衝突した時に喧嘩腰で泣きながら……という酷い告白をしてしまい、こっ酷く振られました。 もう忙しいから連絡できないと言われて一年経つのに、毎日ずっと相手のことを考えては苦しくなり、泣き、ほぼ毎日カウンセリングを受けてますが勝手な妄想で苦しくなります。 暇だからかと思い転職し仕事や趣味に打ち込んだり旅行や食事に出かけたりしましたが何をやってもどこにいても相手のことを考えてしまいます。 半年で15人位の男性に会いましたが全員相手と比べてしまって、素敵な人に好意をもらえても好きな人じゃないとダメで、ありがたいことなのに余計に苦しくなり、手を繋ぐ以上のことができずに終わっています。 それまで全く寂しさを感じず1人行動も好きだったのに、今では1人でいるとずっと相手のことを考えてしまって苦しく、相手が自分のことをみていないことが悲しくて淋しくてたまりません。自分でもなんでこんな病的なのかわけがわかりません。 愛に飢えていて、くれる人はいるのにその人からは受け取れない、愛が欲しい人からはもらえないけれど、その人じゃないと嫌でいつまでも満たされない、という状態です。 自分で満たさないとダメと思い、マインドフルネスを取り入れたり好きな事をしていますが中々改善せず出口が見えません。 相手じゃなきゃ嫌、連絡をとってまた話せるようになりたい、でも相手が断りを入れているのに連絡するのは気持ちを押し付けでエゴではないか、でも1人で消化できずどうにも進めない(連絡入れたら追いそうな気もします……)、というループです。 こんな状態で追われても相手も苦しいというか恐ろしいだろうと思います、 年単位の執着から抜けた方、体験談を教えてください。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • これって好きと執着、どっちだと思いますか?

    こんばんは、大学四年生の女です。 私には半年前に別れた年下の元彼がいます。 元々淡泊だった元彼と距離感をうまくはかることができなくて、彼の方から「窮屈に感じてしまった」と別れを切り出されました。 それからは二回ほど体の関係を持ってしまい、私から復縁を切り出してみたものの、再度振られてしまいました。 そんなことがあっても私は今でも元彼が好きなんです。 友人にはもう忘れるべきだと言われます。よりを戻したって大切に扱ってくれるとは思えないとも言われます。 確かにそうだと思いますが、それでも忘れることが出来ず、今でも恋心を抱いている状況です。 別れてから半年経った今では元彼の良くなかったところも良かったところも、体の関係を持ってしまったことがどちらとも悪かったことも、付き合っている時の私の悪かったところも、別れた当初よりは理解できているつもりです。(本当に「つもり」なのですが…) 元彼とはもう連絡を取ることもないですし、学年も違うので会うことも滅多にありません。 特に連絡を取ろうとも思っていませんが、たまに「元気にしているかな?」と思い出してしまいます。 友人には「執着しているみたいに思えてしまう」と言われてしまいました。 やはりみなさんから判断しても私は元彼に執着しているのでしょうか…?

  • 執着をしない

    ふと思ったのですが、自分から相手に依存をしようとすると相手は離れていく確率は高いですよね。その逆で、相手に自分から無理には関わりにいこうとはしない、執着を全くしていない、自立をしているような人は逆に相手から好かれる?確率が高くないですか。皆さんはどう思いますか。

  • 執着していた彼氏とお別れしました

    2年間付き合った5歳年下の彼氏がいました。 2年の間、別れたり復縁したりを幾度となく繰り返し、互いに疲弊してボロボロになり…先程全て終わりました。 互いに依存し合い、なかなか別れられず… 特に私の執着が強く、最後は彼氏に「付き合ってもらっている」という感じで、本当に惨めでした。 先程電話で別れ話になり、彼は「もう限界。お前の事女として見れない。嫌い。他に好きな人ができたから、お願いだから別れてくれ」と。 始めはいつものように縋りに縋りましたが、電話を切った後にどこかフと冷静になり、その後別れを受け入れる電話をしました。 2年間の色々な思い出が蘇り辛くて涙を堪えるのに必死でしたが、最後はきちんと「今迄ありがとう。幸せになってね」と伝える事ができました。 まだ彼の事は大好きですが、どこか清々しい気持ちもあります。 冷静になって考えると、彼は暴力.借金.酒癖が悪い等問題があり将来を考えられる相手ではなかったからです。 でも、そんな彼が好きずっと執着してきた私は彼以上にバカな女です。 明日から彼が居ない、と考えると涙が止まりませんが、これでよかったのですよね? 私の家にあった彼の荷物は、「今度取りに行く」と言われましたが「会いたくないから郵送します」と伝えました。 本当は会いたくて仕方ないけど、会ったら絶対に揺れてしまうと思い…。 彼は今やっと私と別れられて清々していると思います。 30歳で5歳年下の男の子に振られ… 本当に惨めですよね。 寂しさと虚無感と絶望感と…でもどこか「これで良かった」と思う自分も居て…非常に複雑な気分です。 今迄、別れてから数日後彼から連絡があり復縁してきましたが、今回は今迄できなかった連絡先を削除・拒否しました。 こんな私でも、いつかは彼の事を忘れる事ができるのでしょうか? 辛過ぎて頭がおかしくなりそうです…。

  • 執着しない

    私の彼は執着心がないようです。 私が他の男の人からアプローチされてもあまり慌てる様子はありません。 少しどんな感じで連絡くるのか聞かれるくらいです。 毎日連絡もあり、好きなどの愛情表現もたまにですがしてくれます。 仕事が忙しいので執着してる暇がないのかもしれませんが、こんな時まで嫉妬されないと取られてもいいのかなと思ってしまいます。 彼は執着してないからって愛してないとは限らないと言います。 でも本当に手放したくなければ執着心が出てくると思うのです。 執着しない人は彼女が離れていってもすぐに割りきって新しい子を探すのでしょうか。 執着しない人の愛情がわかりません。

  • 失恋後の執着心の消し去り方。

    失恋の傷は癒えますか?執着心はどうやったら消えますか?文章が下手ですが、お付き合いください。よろしくお願いたします。 何度も相談させていただいています。元カレと別れて半年が経過しました。最近はだいむマシになったとは思うのですが波があって、ふいに寂しさと悲しさに襲われます。彼に執着してしまっているんです。彼女できたかな?女の子と遊んでるのかな?私のことはもう忘れたのかな…など、もう関係のないことなのに彼の身辺が気になってたまりません。自分なりに何故忘れられないのかを考えました。 (1)交際中の共依存?状態 彼は私にとって初めて長く付き合うことができた男性でした。お互い初体験の相手でもあります。私にとっては初体験の相手ということも大きな理由かな?と思います。また、彼は怒りが最大になると軽くですが手を出してきていました。私は自尊心が低く、彼に依存していて、共依存状態?だったのかな。。。と。彼を分かってあげれるのは最終的には自分で、彼もいつかは私の元に戻ってくる!と思ってしまっています。 (2)別れたあとの肉体関係 別れたあと、彼には着信拒否されていて、絶縁宣言もされていました。が、数週間すると私のことが大切な存在だという連絡が入り、再会しホテルに泊まってしまいました。私は大好きなまま彼と離れたので復縁出来るかもしれないと思いましたが、行為の最中に「友達として大好き」と言われてしまい、最後はうざいと言われました。 彼と別れて良かったね!と友人は皆が口を揃えていいます。私もそうは思うのですが、彼に認められなかった自分、愛してもらえなかった自分が惨めで惨めで。彼とまた復縁することで愛してもらえたら、私は満たされるのかな?とも考えますが、彼が私を愛することはもう出来ないと思います。 頭では全てが終わってしまっていることは理解しているのに、どこかでそれを容認することができません。毎朝気分も憂鬱で、彼との楽しかったことばかりを思い出します。 私はこれから、彼とは関わらない方がいいんですよね? 失恋は誰もが経験することなのに、いつまでも過去にしがみついて前に進めない自分が情けないです。変わりたい、強くなりたい。そんな気持ちと弱い気持ちが戦っています。皆さん、失恋をどうやって乗り越えたのですか?こんなに彼に執着することは普通ではないですよね??

  • 執着をなくすには?

    よろしければ回答よろしくお願いいたします。 今、彼氏と距離を置いています。 私も彼も大学生で、夏休み中は会わないということになっています。 距離を置いているのは、彼からそう言われたからで、 考えられる原因は私の彼への執着だと思います。 彼への執着から、私はいつも彼より優位に立っていたいと思っていて、 そうしないと彼から都合のいい女だと思われて、 飽きられるのではないかと不安でした。 彼が私に気を遣ってくれないと感じると不安になって、 不機嫌な態度をとったり八つ当たりしたりして 彼に気付いてもらおうとしていました。 でも、そういう私の態度が彼に嫌な思いをさせていたと思います。 あと、私は今地元を離れて一人暮らしをしながら大学に通っているのですが、 大学もあと1年半で終わり、大学院に進学する際は地元に戻ろうと思っており、 彼は今の大学に残るようなので、彼といられるのはあとたった1年半です。 今は彼のことが好きなので、彼と結婚したいとも思いますが、 現実的に考えると彼とは結婚しないと思います。 私といても彼には嫌な思いをさせ続けてしまうだろうし、 私も彼のことで不機嫌にならないことはできないと思います。 これから大学の研究ももっと忙しくなりますし、 恋愛のことで悩んでいる時間は自分にとって無駄な時間だと思うので、 彼のことは好きですが、夏が終わったらお別れを言おうと思います。 ただ、彼のことが好きなのに別れを言うのはとてもつらいので、 少しでも彼を好きでなくなれたらと思います。 好きな人を好きではなくなる方法があれば、教えてください。 それから、今後のためにお聞きしたいのですが、 恋人に執着しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?