• 締切済み

回避依存症の男性に執着されていて困っています。

回避依存症の男性に執着されていて困っています。 わたしには本命の人がいます。なのに…回避依存症の男性に諦めてもらえません。 本人は回避依存に気がついているみたいなのですが、 治す気がないし、 わたしが一方的に合わせるのは嫌です。 経験人数も多い人で 音信不通もあります。 しつこくされていて、困っています。 どうしたら、相手の気持ちをなくせるのでしょうか。 教えて欲しいです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

とことん無視。相手にしなければ、良いのでは? あなたが相手にするから執着するんじゃないですか?

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

回避依存?依存されたくないなら、遠くに逃げれば良い。

noname#246838
noname#246838
回答No.1

んー… 回避依存なのに執着ですか? よく分かりませんが、距離をあければ 回避するのだから、深入りしないのでは。

関連するQ&A

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 回避依存性

    回避依存性の彼や彼女がいる方に質問したいんですが、 突然音信不通になる事ありますか? 音信不通になった時は、そっとしていた方が良いとからしいですが、 どうしたら良いのか分かりません。

  • 回避依存症の彼

    回避依存症かと思われる彼とお付きあいしています。回避依存の彼には本命と本命じゃない境はあるのでしょうか。私は一応本命だと自負しています。彼の態度が明らかに他と違うからで す。 SNSなどで他の女の子たちにはものすごく丁寧に返事をしたりしているのですが、私の前では超俺様、自己中、言葉使いが悪い、拗ねる、等 邪険に扱われている気しかしないのですが、この病気を知り、もしかしたら、と思うようになりました。ヤキモチも半端なく、fb上で彼の男友達が私を気に入っていると知った翌日にはその男友達の写真が全て消えていました。 中学生じゃあるまいし、そんな姑息な手を使う神経がよくわからず。。独占欲が強いくせに強がりも半端ないです。 また、私のことが好き過ぎて手を出せないと言い、女子かよ!と思うところがあります。メールを送ると秒で返事が帰ってくるのに、あちらからは連絡はしない、と強がる節があります。 女友達しかいないような人です。楽なのでしょうね。私はベツニそんなことでヤキモチも妬かないので、そこはどうでもいーのですが。 私のSNSは全てコメントまでチェックしてるみたいです。 彼は回避依存の傾向があると確信しています。 友達に戻ろうと言うとごめん、と、問題から背を背けます。 私は本命なのか、遊ばれているのか、全然わかりません。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • 男性は回避依存の傾向でしょうか

    傷つくのが怖いのかな?と思うのですが 私自身回避依存症がどのようなものなのかはっきりわかりません 彼は 人を試すような聞き方をする ご飯に誘うときに 休みある?と聞かず→休みはないわな?と聞く 私の恋愛経験 男性経験 を聞く 異性の友達はいるのか聞く ボディタッチをする 気を持たせるのに 付き合えない 人を好きにならないという 親密になろうとすると離れる 以前私が告白する前に そんなに想ってくれるのが申し訳ないと 振ってきました でも振った彼から突然連絡してきて ご飯に誘ってきました ご飯も良い感じで 私の事をほっとけない 一番優しく接している 頑張っていない状態をみせている と言ってくれるのに 付き合えないと言います 私は付き合えないと言われる前 泣いてしまったのが原因でしょうか? 優しくするからどういうつもりなの?と泣いてしまいました 帰り際 そんなんだったら 他の男性と一緒にいたらホテルに連れて行かれる とか 彼も 私が一緒にいたいと言っていたので 朝まで一緒にいる? みたいに聞かれ 付き合えないと言われているのに そういう関係になるのは嫌なので 流されませんでしたが 俺に依存したら駄目とか 5人の女性と付き合ってきたけど 頑張っている俺を好きなだけで頑張っていない俺は好きじゃない とか 今となっては本当に彼女達を好きだったかわからない など 自信があるようにプライドが高いようにみえて 本当はないみたいな 全くわかりません 回避依存や人格障害にお詳しい方 アドバイスよろしくお願いします 彼からは以前鬱病かもしれないと打ち明けられた事はあります

  • うつ病 回避依存 都合の良い女性を探している?

    彼はうつ病でしょうか? 彼に片思いしているのですが うつかもしれないと打ち明けられた事もあります 弱味を見せたくなくて言えなかったそうですが 病院には行っておらず 自分で思うそうでネットで調べたりす ると 薬を飲むと抜けられなくなるから行かないと言ってました 彼と会うと 元気そうではあります けど 言動が 俺なんかとか 俺と付き合う人は可哀想 人を好きにならない 彼の過去の恋愛も関係しているかもしれませんが 気分屋で俺は冷たいとか 昔は純粋だったけど汚れてしまったとか 私の事は純粋すぎてほっとけない 汚したくない と言います でもボディタッチもあります きっと軽い付き合いなら自分が傷つかなくてもすむから? 回避依存?とも思われます 音信不通もあるし 俺の音信不通によく耐えたね とかまた元気な時に遊びにいこー など 振り回されているかもしれませんが 体調が悪いなら仕方ないと思っていました ずっとつかず離れず接してきて一年 振られたけど 彼から連絡がきたり 頑張っていない状態をみせれる 私には一番優しく接している と言われ きっとまわりからみたら都合の良い女性なのかもしれません もし本当にうつなら 辛いのは本人だし 今は3ヶ月の音信不通 ラインはブロックです ありのままのあなたが大好きで大切 頑張りすぎて繊細 繊細な人は優しい 音信不通でも 思わせぶりでも彼を責めたりはせず 体に気をつけて無理しないで などとラインしていたら 既読してくれて 数週間後にブロックです もう私とかかわりたくないという事でしょうか? 久しぶりの既読で喜んでいただけに 辛いです 来月に彼の誕生日があるのですが 今は何もせず 見守り 誕生日に電話するのは迷惑でしょうか? うつのかたは本当は寂しいんでしょうか? 私は彼のプライドを傷つけているのでしょうか?

  • 回避依存症かと思われる彼について

    元彼ですが、回避依存症では?と心配です。付き合った頃からあれ?この人何でこんな言い方するのかな?、何考えてるか分からない、自分の事を話さない、浮気性、束縛を嫌う、lineをしても自分からしてきたのに急にスルー、揉めるぽいとスルー、など引っ掛かりもありましたが、回避依存症という名前も症状もまだ知らずスルーしてましたが、ある時に、そんな話になり、自分から幼少の頃親に色々言われ続けた事があり、余りに繰り返し言われ続けウンザリだった!と初めて怒りの表情でした。又、自分には自信があるし、今の状況に満足してるし恵まれてる…と言ったかと思うと、いや…君に言われた事が8割がた合ってるから強がってみた…といったり。既婚者で浮気が激しく、確かに私も短期間付き合いましたので偉そうに言えませんが、やはりこんな形はお互いに良くないと考え別れました。しかし、もし回避依存症なら何か友達として出来ないかと…。周りには反対されてます。確かに余計なお世話だと分かっています。しかし気持ちが落ち着いた今、このまま彼が心に寂しさを抱えたまま、これからも次々単発の浮気をし癒されないまま過ごしていったりは…。出来れば奥様と幸せに暮らしてほしいです。もし彼に話すとしたら何と切り出せばいいですか?。彼自身はもしかしたら薄々気付きはじめたかも知れません。ただ変えるのは本人の自覚と意志しか無いので取っ掛かりと、友達として去らない、 裏切らないょと自己開示出来る相手になれたらと。

  • 依存?執着?を直したい

    お世話になります。 私は小さい頃から、物や人にたいし 依存?執着?をしてしまうんです。 例えば、物だと誰にも渡したくない! みたいに思ってしまい、他人に 貸すのも嫌だと感じてしまいます。 そして人だと、行動とか一緒にいたい とかはないのですが、メールを送って 1日連絡がないと気になってしまうのです。 もちろん、何度も送るようなことは しませんが、何か変な事書いたかな? とか嫌われるような事書いたかな? とかすごく気になって頭に残ってしまいます。 最近だとTwitterでツイートに何人もが 返事を書いてあるなか、他の人への 返事があって、私宛にはなかったりすると 何でだ?私の書き方が悪かったのかな? というふうに、考え込んでしまいます。 中学生の頃、いじめでクラスの半分くらいの 女子に無視されたことが頭からいつも 離れないため、友達ができてもいつも 嫌われないように…というふうに、考え 神経を使いすぎて疲れていました。 専門学校に入り、本当の友人ができてからは だいぶ神経も楽になってきてたのですが 最近はSNSでの付き合いもでてきて 相手が見えない分、逆に神経を使い 疲れてしまいます。 SNS をやめればいいのかもしれませんが 色々な方と出会えてプラスになることも 多いのでやめたくないのです。 どうしたら、心を大きく持ち、執着や 依存をせずにいられるでしょうか? どうか皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 彼が男性に執着されてて怖い

    私と彼は職場恋愛でお付き合いしています。 仕事仲間に変わった人が居て、自分が好きな人には執着するタイプみたいで彼に執着する前は別の人に執着していました。 話するのも執着するのも全員男性です。 その人は本業が忙しく当分来ないとわかってから彼に執着するようになっていきました。 仕事中でも彼にピッタリくっついて手を止めて一方的に喋ったり他の人だとふてくされて機嫌悪くなったり、私が彼に仕事の話をしにいくと睨んだり邪魔するなと雰囲気に出したりと異常な行動されて怖いです。 ただ仲がいいだけと思われての行動なのか交際を知ってての行動なのか解らなかったのですが、本人の口から交際を知ってると聞きました。 数日後、彼と些細な事で喧嘩してしまいました。 職場は送迎バスがあるんですが喧嘩した事で話にくく違うバスで先に帰ってる最中彼から連絡が来て話する事になり降り口の近くのコンビニで彼を待ってました。 その人の中では帰りに邪魔な私が居なかった事が気分よかったのでしょう。 いつもはバスを降りてすぐ走って駅まで行くのに、彼の後ろからその男性がピッタリくっついて来ました。 彼は背を向けていたので全く気付いてなかったのですが、私が居たと気付いて睨んだり変なオーラを放って中に入って行きました。 彼に後ろから着いて来てると教えると様子を見ようとなりその場にいました。 執着してる男性は中から私が帰るのかをチラチラを見ていました。 彼も怖すぎたのか『走って逃げよう』と言い走って逃げました。 執着が段々エスカレートしているので彼の事が心配だし、私も何かされるのではないと心配です。 こんな事は初めてなのでどうしたらいいのか解りません。 避ける事以外、方法はないでしょうか?

  • 彼女への依存から抜け出したい

    存症から脱却したいです。 彼女と別れて来月でもう半年です。 そもそも終わり方は「音信不通」という理不尽な出来事でした。 しかし音信不通になってから一ヶ月後に何事もなかったかのように連絡してきたりと… かといってこの半年間会うこともなく数回メールのやり取りをしたのみ。 お互い音信不通になったことに触れることなく、今後の関係について触れることなく数回メールのやり取りをしたのみです。 ただの世間話程度。 今まで自分はどこかでまたチャンスがあるんじゃないか?とアホみたいな期待感を持っていました。 嫌なら連絡してこないだろ??と。 しかし半年を迎える最近その期待感も捨てなきゃ駄目だなと感じています。 彼女にはもう自分とやり直す意志はないなと痛感しています。 このままじゃいつまでたってもモヤモヤが続く、彼女への依存から抜け出さないとって思っています。 はっきり言ってあんな理不尽なことをされても好きです。 これはもう依存だったり執着ですよね… どこかでまた…なんて期待感を持っているアホですが、そのアホも卒業しなくてはと思っています。 でないとまたある日メールがきたりして振り回される自分が想像できます。 好きだけど依存から抜け出すためには、自分から終わりを、自分の考えを、伝えるのが一番簡単でしょうが… やはり複雑ですよね。 好きなのに自分から別れを告げた、自分から離れたって経験ある方その後どう乗り越えましたか? 本当男のくせに恥ずかしいです。 よろしくお願いします。