• ベストアンサー

回避依存症の人に対して真似してこちらも避けるのは?

回避依存症の異性がいます。 最初その言葉を知る前はただ振り回されていると思ったり、遊ばれているのかな?と思ったりしてましたが、回避依存症という言葉を知り、彼がまさにそれで、しっくりきました。 回避依存症の人に対して、真似して自分も避けたりするのはあまり良くない事ですか? いつもは放っておいたら戻ってくるし、そうしていますが... あえて嫉妬させるような写真を載せてみるように仕向けたりしてくることや、突然の未読スルーに腹が立つので、 自分もやり返してやろうかと言う気持ちになる時があります。 そんな事あんましない方がいいですかね? 黙って待ってるのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

基本的に自分に張り合ってくるようなタイプは好きじゃない。彼から見たらあなたは少しコントロールが難しいタイプ。だからコントロールしてやろうという欲が生まれやすい。自分がコントロールする側にいるという心的な優位性こそ、彼にとっての珍味。そんな彼に張り合ってあなたからも駆け引きを持ちかけたら、旨味が消える。変な言い方になるけれど、彼との関係を大事にしたいなら、彼から見たあなたという旨味を「残して」おく必要がある。それが減ったと感じた時、あなたが違和感だと感じる行動が登場する。表面的であれ振り回されている振りをする方が、彼のようなタイプは喜ぶ。彼のこれみよがしにイライラして、シャットアウト&黙殺するような対応すると、却って彼側の不穏行動を増やしてしまう。再びあなたの目線に浮上するような行動を選んだり、優位性を取り戻そうとするような行動を選んだり。結果としてあなたの不快指数が上がってしまうような状態になりやすい。対等目線で向き合いたいという思いは心に秘めつつ、少し彼側に優位性を与えた上で向き合える角度。彼から見て少し不利に見えている自分を晒せる素直さ。それを上手く与えられる相手こそ、彼にとって長く(そして愛しく)付き合っていける存在になるんだと思うからね☆

taptappanda3
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 はい、、私はプライドが高いので、コントロールが難しいタイプだと思います。というより、コントロールされている事を察知したら綱引いてしまいます。 まあしかし、彼にとって私はそんな旨味でしかないのならその程度なので合わせてまで好かれたいわけでもないのですよねぇ、、、ちょろいとも思われたくないし... 確かにエスカレートされてより不快指数が上がるのはたまったもんじゃありませんが...

その他の回答 (2)

• BleethYou
回答No.3

そんな人とは距離を取りながらも「見守る」を徹底しなければいけません。 相手に「私にそんなことしても無駄ですよ。」と分からせるのです。 長い時間を要しますし、貴女が2枚3枚上手で大人でなければ関係は直ぐに破綻します。 不安定な恋愛になるので、私的にはあまりお勧めしない相手です。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>回避依存症の人に対して、真似して自分も避けたりするのはあまり良くない事ですか? あまり良くない事だと思います。 >~そんな事あんましない方がいいですかね? あんまりしない方がいいと思います。 >黙って待ってるのがいいんでしょうか? 黙って待ってるのがいいと思います。お互いに愛し合っているなら相手のことを理解して見守ってあげたらいいと思います。

taptappanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思われますよね、、、 黙って彼の気がすむのを待とうとおもいます。