• ベストアンサー

回避依存症の人に対して真似してこちらも避けるのは?

回避依存症の異性がいます。 最初その言葉を知る前はただ振り回されていると思ったり、遊ばれているのかな?と思ったりしてましたが、回避依存症という言葉を知り、彼がまさにそれで、しっくりきました。 回避依存症の人に対して、真似して自分も避けたりするのはあまり良くない事ですか? いつもは放っておいたら戻ってくるし、そうしていますが... あえて嫉妬させるような写真を載せてみるように仕向けたりしてくることや、突然の未読スルーに腹が立つので、 自分もやり返してやろうかと言う気持ちになる時があります。 そんな事あんましない方がいいですかね? 黙って待ってるのがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

基本的に自分に張り合ってくるようなタイプは好きじゃない。彼から見たらあなたは少しコントロールが難しいタイプ。だからコントロールしてやろうという欲が生まれやすい。自分がコントロールする側にいるという心的な優位性こそ、彼にとっての珍味。そんな彼に張り合ってあなたからも駆け引きを持ちかけたら、旨味が消える。変な言い方になるけれど、彼との関係を大事にしたいなら、彼から見たあなたという旨味を「残して」おく必要がある。それが減ったと感じた時、あなたが違和感だと感じる行動が登場する。表面的であれ振り回されている振りをする方が、彼のようなタイプは喜ぶ。彼のこれみよがしにイライラして、シャットアウト&黙殺するような対応すると、却って彼側の不穏行動を増やしてしまう。再びあなたの目線に浮上するような行動を選んだり、優位性を取り戻そうとするような行動を選んだり。結果としてあなたの不快指数が上がってしまうような状態になりやすい。対等目線で向き合いたいという思いは心に秘めつつ、少し彼側に優位性を与えた上で向き合える角度。彼から見て少し不利に見えている自分を晒せる素直さ。それを上手く与えられる相手こそ、彼にとって長く(そして愛しく)付き合っていける存在になるんだと思うからね☆

taptappanda3
質問者

お礼

回答ありがとうありがとうございます。 はい、、私はプライドが高いので、コントロールが難しいタイプだと思います。というより、コントロールされている事を察知したら綱引いてしまいます。 まあしかし、彼にとって私はそんな旨味でしかないのならその程度なので合わせてまで好かれたいわけでもないのですよねぇ、、、ちょろいとも思われたくないし... 確かにエスカレートされてより不快指数が上がるのはたまったもんじゃありませんが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (131/563)
回答No.3

そんな人とは距離を取りながらも「見守る」を徹底しなければいけません。 相手に「私にそんなことしても無駄ですよ。」と分からせるのです。 長い時間を要しますし、貴女が2枚3枚上手で大人でなければ関係は直ぐに破綻します。 不安定な恋愛になるので、私的にはあまりお勧めしない相手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.1

>回避依存症の人に対して、真似して自分も避けたりするのはあまり良くない事ですか? あまり良くない事だと思います。 >~そんな事あんましない方がいいですかね? あんまりしない方がいいと思います。 >黙って待ってるのがいいんでしょうか? 黙って待ってるのがいいと思います。お互いに愛し合っているなら相手のことを理解して見守ってあげたらいいと思います。

taptappanda3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう思われますよね、、、 黙って彼の気がすむのを待とうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回避依存症かと思われる彼について

    元彼ですが、回避依存症では?と心配です。付き合った頃からあれ?この人何でこんな言い方するのかな?、何考えてるか分からない、自分の事を話さない、浮気性、束縛を嫌う、lineをしても自分からしてきたのに急にスルー、揉めるぽいとスルー、など引っ掛かりもありましたが、回避依存症という名前も症状もまだ知らずスルーしてましたが、ある時に、そんな話になり、自分から幼少の頃親に色々言われ続けた事があり、余りに繰り返し言われ続けウンザリだった!と初めて怒りの表情でした。又、自分には自信があるし、今の状況に満足してるし恵まれてる…と言ったかと思うと、いや…君に言われた事が8割がた合ってるから強がってみた…といったり。既婚者で浮気が激しく、確かに私も短期間付き合いましたので偉そうに言えませんが、やはりこんな形はお互いに良くないと考え別れました。しかし、もし回避依存症なら何か友達として出来ないかと…。周りには反対されてます。確かに余計なお世話だと分かっています。しかし気持ちが落ち着いた今、このまま彼が心に寂しさを抱えたまま、これからも次々単発の浮気をし癒されないまま過ごしていったりは…。出来れば奥様と幸せに暮らしてほしいです。もし彼に話すとしたら何と切り出せばいいですか?。彼自身はもしかしたら薄々気付きはじめたかも知れません。ただ変えるのは本人の自覚と意志しか無いので取っ掛かりと、友達として去らない、 裏切らないょと自己開示出来る相手になれたらと。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか?

    人の真似ばかりする人って何を思っているのでしょうか? 私の知り合いが私にする話なのですが、 私がする事なす事真似をするのです。 たとえば、私の着てる洋服。 同じものを買う、もしくは同じお店の物を着たがる。 私がクッキーを焼けばクッキーを焼き、チョコケーキを焼けばチョコケーキを焼く。 ブログに写真をアップしたら、同じ様な構図の写真を撮りアップします。 いい加減腹が立つのですが、こういう人は、何を思ってこんな事をするのでしょうか? 私は、じっと我慢するしかないのでしょうか?

  • 真似してくる人。

    20代半ばの女です。 昔からの友達で、私のものをいつもいつも真似してくる友達がいます。 一緒に買い物へ行き、私が服を買おうとすれば、『え、それいーなー。私も欲しい!買っちゃお~』と。一回だけならまだしも、1日の買い物の中で何度も何度も! しかも、私が使っているフレグランスがあるのですが、香りまで真似したり、車の芳香剤の香りも真似したり。 これが他の友達で、同じように言われたら、『あ、これいーよねー!一緒に買おうよ~』とか言えるのですが、この友達だと本当嫌な気分しかしないのです。 なぜかと言うと、他の友達は依存性?がなく、今日遊んだとしても、『次いつ会える?次いつ会える???明日は?明後日は?』みたいなことは言ってこないのですが、その友達に限っては遊べばいつもこの言葉。 彼氏じゃねーよ!って感じです。ちなみに友達は同性愛者とかでは100%ありません。 なんか依存されてる感じがして、すごく疲れます。 こういう子ってなんなんですかね? 真似されて嬉しいこともありますが、これって異常じゃないですか? 申し訳ないけど、気持ち悪い気分しかしません。 なるべく距離を置くようにしています。 こういう人ってなんなんですか? 本当この人なに?って感じです。 皆さんの周りにもいますか? どんな気持ちを抱きますか? どう対処してます?

  • 回避依存と恋愛依存でしょうか?

    バツイチ同士で6年近くお付き合いをしている彼がいます。 私は恋愛依存症(共依存)だということは自覚していますが、最近、もしかしたら彼は回避依存症ではないかと思いはじめました。 出会った時は、彼はホントに優しく、会話も楽しく、口説きまくられたという感じでした。 ところが、メールも少なくなっていき、土日は一緒にいますが、外に出るより家で飲み食いをすることが増えました。 当然、料理は私が作っていますが、褒められることは全くなく、とにかく何かにつけて注意されます。 普通に会話している時はユーモアのセンスもあり楽しいのですが、批判的なことを言ったり、命令口調で言ったりすると、いきなり機嫌が悪くなり言い合いになったりもします。 また、一人で飲み屋に行ったり、女性の従業員やお客さんと飲みに行ったりすることも多く、そのことを隠そうとせず、「何が悪い?」的な感じで言われます。 自分は、女性にモテるということも、いつも口にしていますが、それでも、女は私だけだということを主張します。 今までお付き合いした人は、数えきれないくらいいるそうですが、みんな短い期間で終わっているそうで、元カノたちのことを、自分の良さがわからないバカな女だと言います。 でも、彼は、周りからは優しくて、すごくいい人だと思われています。 私にも、普段は優しいです。 最近多いのが、メールの一言で機嫌を損ねて連絡が数日なくなり、私は何が悪いのかわからないまま謝らないと、会ってももらえません。 今回は、先日言い合いになった時に、「ケチ」という言葉を私が口にしたことで怒ってしまい、翌日メールで謝ったのですが、「ケチ呼ばわりされたから、これからは外食は割り勘で。その代り飯も作らなくていい。各自持参で。」というメールが来ました。 読んだ瞬間、ため息が出ました… 「ケチ」と言ったのには、いろいろと理由があったので、そのことの説明を送ったのですが、それから返事はありません。 いつもは、返事がないと、こちらから、「怒ってる?ごめんね。週末どうする?」というようなメールを送っていましたが、今は何も送らずにいます。 昨日からネットでいろんな記事を読んで回避依存のことを知りました。 彼は子供のころ母親が出ていき、父親からDVを受けていて、中学の時に祖母のところに逃げたそうです。 私も子供の頃、両親が離婚して祖母に育てられました。 お互い似たような環境なので、彼も寂しい人なんだろうなと思いますが、弱いところは一切見せようとはしません。 やはり、彼は回避依存で、私たちは良くない関係なのでしょうか… 今までも何度も喧嘩して、私が謝り、許してもらって…を繰り返しています。 喧嘩をした後は、別れを決意するのですが、淋しくてメールしてしまいます。 頭では、離れなくてはダメになるってわかっているんです。 でも、心がついていきません。苦しいです。 依存関係に詳しい方のアドバイスが頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 真似されること、真似したと思われることを異常に嫌う

    人に真似されることと、人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。 特に、真似したりはしてないのにも関わらず、もしや、「真似されたと思われてないか・・・」と常に気にしすぎて神経使います。 まねしたと思われたくなくて、チャレンジできない出来事が沢山あり、自分で、人生を無駄にしている気がします。 どうしてこんな風に思うのか解らなくていつも悩んでいます・・・ 逆に身近な友人に真似をされると異常に腹が立ちます。 怒り、悔しさ、悲しさが順にやってきます。

  • 回避依存症

    先日質問させて頂き、私の男友達が回避依存ではないかとご指摘頂いた者です。 私達は出会って3年経ちます。お互い20代。 彼はとても社交的で、仕事に関して誰より努力家真面目でストイックです。 たまにしか取れない休みは趣味に明け暮れて暇な時間なんて一秒もないような人です。 今まで付き合ったのは二人で、2週間続かなかったようです。 母親と仲がとても良いようです。 連絡は3年間彼から週5日はメールがきます。 今日は何してた。とか報告メールがほとんどです。 最近、私を馬鹿にしてる?私に何て言って欲しいんだろう? と思う内容が増えてきました。 例えば、○○は俺に依存してる。もっと大人になってもらわなきゃ。 今から帰る。でも○○のところに帰るわけじゃないからね。 もっと私の話が聞かせてよ。でも○○の話聞いてると眠い。笑 等です。 会ったときもずっと自分の話を延々と話てる感じです。 また自分の話ばっかりしちゃった。笑 と言って笑っています。 私は出会って半年ぐらいの時に、恋愛感情があり身体を許し苦しみました。 そんなときに俺達って何なんだろう?友達?というので うん。これからもずっと友達でいるつもり?と聞くと 分からない。と言われました。 でも付き合ってないのにこんな関係はおかしい。やめよう。と言うと そんな身体だけだと思わないで欲しい。ただ抱き締めてくれたらいい。 それだけで安心するから。と身体の関係は激減しました。 彼は束縛を極度に嫌がります。また私を束縛することも怖くて出来ない。と言っていました。 私は私だし、彼には彼の時間があるんだから自由にしていたら良いと思う派なので 彼はとても楽なようで、 居てくれて助かる。でも○○は普通じゃないね。 普通の女の子はもっと会いたいはずなのに。○○だから一緒に居られる。ありがとう。 と恋人か?みたいなことまで言ってきます。 また、最近では心が寂しい。辛い。会いたい。等ある意味彼らしくない発言が増えました。 いつも、強くあろうとする彼なので心配になります。 メールを無視してみると、おーい。とか今頭痛くて寝てます。等 言ってくるのでついつい返事しちゃってます。 取り乱したりはしません。 それでもやっぱり彼の本当の気持ち、彼自身に近づけたような感覚が 全く感じられません。 彼を知っても、また新しい彼がいるような感じを受けてしまいます。 彼は回避依存でしょうか? それともただ臆病だったり、自分勝手、恋愛に重きをおかない というだけですか? 何であるにせよ変えてあげたい。支えてやりたい。等思いません。 彼は彼でいるように私もこのまま居ようと思っています。 友達でも恋人でもありませんがそんなことより彼を放っておけません。 ただご指摘頂いた事が気にかかり質問させて頂きました。 何か足りないこと等ございましたら補足致します。 よろしくお願いします。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 男性は回避依存の傾向でしょうか

    傷つくのが怖いのかな?と思うのですが 私自身回避依存症がどのようなものなのかはっきりわかりません 彼は 人を試すような聞き方をする ご飯に誘うときに 休みある?と聞かず→休みはないわな?と聞く 私の恋愛経験 男性経験 を聞く 異性の友達はいるのか聞く ボディタッチをする 気を持たせるのに 付き合えない 人を好きにならないという 親密になろうとすると離れる 以前私が告白する前に そんなに想ってくれるのが申し訳ないと 振ってきました でも振った彼から突然連絡してきて ご飯に誘ってきました ご飯も良い感じで 私の事をほっとけない 一番優しく接している 頑張っていない状態をみせている と言ってくれるのに 付き合えないと言います 私は付き合えないと言われる前 泣いてしまったのが原因でしょうか? 優しくするからどういうつもりなの?と泣いてしまいました 帰り際 そんなんだったら 他の男性と一緒にいたらホテルに連れて行かれる とか 彼も 私が一緒にいたいと言っていたので 朝まで一緒にいる? みたいに聞かれ 付き合えないと言われているのに そういう関係になるのは嫌なので 流されませんでしたが 俺に依存したら駄目とか 5人の女性と付き合ってきたけど 頑張っている俺を好きなだけで頑張っていない俺は好きじゃない とか 今となっては本当に彼女達を好きだったかわからない など 自信があるようにプライドが高いようにみえて 本当はないみたいな 全くわかりません 回避依存や人格障害にお詳しい方 アドバイスよろしくお願いします 彼からは以前鬱病かもしれないと打ち明けられた事はあります

  • 真似されるのがイヤ

    真似されるのが凄くイヤで、最近その事ばかり考えてしまって正直しんどいです。 どのように考えれば楽になりますか? 職場で出会った同い年の子と仲良くなり、よくlineをしたり遊んだりするのですが、真似をする内容は、仕事中のお客様に対する言葉です。 私は今までずっと接客業をしてきてお客様の事を常に考え苦しい事がありながらもでもお客様に少しでも満足していただけるような接客を心掛けて、接客というお仕事に命をかけてきました。 結婚をし子供がいるので生活面で厳しいため慌てて探して見つけた仕事が今のところで、正直本音を言うと自分のしたかった仕事ではありません。 でもだからといって、何一つ仕事には手を抜いてませんし働いてお給料をいただいてる以上は真面目に働いています。 何よりも自分が楽しく働きたいという気持ちが強いので、お客様の笑顔をみれるよういつもお客様の事お店の事を考え、社員の方からも頼りにされて楽しくお仕事させて頂いてますが、今のお仕事は接客というほどの接客業とは言えず、(勿論お客様がご来店されてお金をいただいてる以上は立派な接客業だと思っています)ただレジをして商品のご案内をしたりなどのお仕事で、一人のお客様との時間が凄く短いため自分なりの今までの経験や、よりよく満足して頂くための言葉遣い思いやり等を自分流で自分カラーの接客をしています。 人と違う事や人がしない気付かないところなどに私は目を向ける事に意識をして、人より出来ていたい気持ちが強くくだらないプライドだという事は自分でも分かっているのですが、今まで接客というお仕事をした事がない友達なので、そこまでワタシと同じようにお客様の事を考えて頭いっぱいになったりなどの経験がないのに、同じ言葉を突然使われたりすると本当にムッとしてしまいます。 正直全く同じ言葉を他の人が真似すると考えると、そこまで腹が立たないような気もします。 というか、平気で真似をする性格の人ではないからだと思いますが‥ 友達には良く聞こえたりそれいい!と思っての事かもしれないですし、その一言あるかないかで随分印象も変わるので、一人でも多くのスタッフが使うともっともっとお客様に満足していただけるのは間違いないと思うので、いい事ばっかりなのですが、、、どうしても許せない自分がいます。 その子とは知り合ってまだたったの5ヶ月です。 が、その子の、自分をもっと周りに知ってもらいたい認めてもらいたい気持ちや一人になりたくない嫌われたくないなどの気持ちが常にその子の心にまとわりついているのをすぐにワタシ気付き、ある程度仲良くなってから話してみたらやはりそうだったので、そういう少し依存心みたいなのもその子にはあると思います。 ワタシが仲良く喋っている子には同じように、その子の方が後に入って入るのにも関わらずワタシがタメ口で話しているから同じよにタメ口で(相手は年上です)話したり、ワタシ個人で決めたスタッフのあだ名を真似して言ったり、今までやりもしなかった考えもしなかったことをワタシがやっていると知って早速やってみたり、、、 最近本当に目立つようになってきたので凄くそればっかり考えてしまって疲れてきました(; ;) ワタシがそれに慣れて何も思わなくなるのをただ待つしか方法はないのでしょうか。 そんな事にイライラしてしまう自分の心の狭さにも嫌気がさします。

  • 依存しないで生きる方法

    依存しないで生きる方法を教えて欲しいです… 私は少し優しくされるだけでもすぐに依存してしまいます…今依存してしまっている人がいてその人は私よりもかなり年上で、とても優しいです。ほんとにいつも優しい言葉をかけてくれます。その人と話していると、楽しくて安心します。けど私人付き合いがすごく苦手でいつも長く続かないんです。いつも相手にかける迷惑を勝手に妄想して、勝手に自分から縁を切って次の依存先を探して…これの繰り返しなんです。もうこんなことしたくなくて、依存だってしないで生きたいです…そして私は嫉妬もかなり強い方でそれが余計に苦しくて… どうすればいいのか分かりません…今依存してしまってる人とは完全に縁を切ってもう誰にも依存しないようにするべきなんでしょうか…?でも私の私情で申し訳ない気もして…その人は私にすごく優しい言葉をくれるけど、こんなに依存してしまってる私と違ってただの年下の女の子としか思ってないです。こうゆう場合どうすればいいでしょうか?皆さんのお力をお借りしたいです。長文失礼しました。