• ベストアンサー

真似されること、真似したと思われることを異常に嫌う

人に真似されることと、人に真似されたと思われることを異常に嫌う傾向が自分にあります。 特に、真似したりはしてないのにも関わらず、もしや、「真似されたと思われてないか・・・」と常に気にしすぎて神経使います。 まねしたと思われたくなくて、チャレンジできない出来事が沢山あり、自分で、人生を無駄にしている気がします。 どうしてこんな風に思うのか解らなくていつも悩んでいます・・・ 逆に身近な友人に真似をされると異常に腹が立ちます。 怒り、悔しさ、悲しさが順にやってきます。

noname#73594
noname#73594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.4

なんかよくわかります。 昔は私もそういうのが嫌いでした。 真似をされるとなんか腹が立ち、真似をするわけじゃないけど、なんとなく真似っぽくなってしまったことにすごく悔しくなったり・・・。 こういう性格って、損してる気分になりますよね。 実際、損してるんだと思います。 私の友人には、そういうのをまったく気にしない友人が多いのですが、そういう友人達を見ていて羨ましく思いました。 なんでこんなにも「わっ、いいなぁ~!それどこで買ったの?私も真似していい!?」とか、私が気になったので「それいいね」って言うと、「でしょ!一緒にやろう!?」と、純真無垢な顔で言ってくれたりして、とっても気持ちが良かったので、自分もそうしてみることにしました。 世界が広がりますよ。友達との絆もより深くなります。 共有し合えば、「なんでこんなに悔しい思いをするのか・・・」という悩みもなくなります。 ここは一つ、心を大きく持ってみてはどうでしょう? まずは、質問者様が心を開いて「私も真似していい!?」って、ずばり言ってしまうことから始まりますよ。 言ってしまえばスッキリしますよー!

noname#73594
質問者

お礼

まねをされることを嫌がるのは、きっとまねをされると嫌がる友人が回りに多いからなのかもしれないですよね。 namiphoo様の周りの友人のように、そういうことを気にしない友人と付き合うことが大事なのかもしれないですね。 そうすることで、まねされることも、まねすることにも抵抗を感じなくなってくるのかな^^ そんな気がしました! 有難う御座います!

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

なりほど。そうですか。 アナタの世界が、どのような世界かは明確ではないのですが、 真似したくても真似を拒否・拒絶する水準のスキルがあります。 アナタがその水準に達すれば、 そうしたことは気にならなくなるでしょう。 ピカソの作品とピカソ風の作品は異なりますし、 Le bugie hanno le gambe corte.(=嘘はじきにばれる) のと同じように、真似は真似した人自身が虚しさを覚えるだけ でしょう。 (模写は1つの勉強方法ですし完璧な贋作ができたら、 そのスキルの水準は賞賛されていいでしょうね) とりあえず、 アナタは《私もマネされるようになったか》と 真似されることを喜びましょう。 真似するよりは真似されるほうが 気分が宜しいのではないでしょうか。 完璧に真似されたことがありますか、次のステップでは 真似の水準を評価するたのしみをもってみるのもいいでしょう。 アナタ自身、真似を拒絶するスキルに到達するために…… (できれば、そのような 心的水準は中学生クラスで超えておきたい ですね)

noname#73594
質問者

補足

逆に、まねしたつもりなくても、相手にまねされたと思われてやしないかといつも神経を張ってしまいます。 こういうことにはどう対処すべきでしょうか?

  • jon2106
  • ベストアンサー率15% (37/239)
回答No.2

ご自分に何かコンプレックスがあるのかな?と思いました。 自分に自信が無いから「他人にまねしてるとおもわれてないか?」 とおもってしまったり、自分の事をまねされると「私のオリジナルを盗まれた」って思ってしまうのではないですか? ご自分に自身を持ってみてください。 たとえ他人とダブったとしてもあなたはあなたです。 どーんと構えてりゃ良いんです。

noname#73594
質問者

お礼

>どーんと構えてりゃ良いんです。 これは、凄く大事ですよね。 構えるだけの大きさが無いために、弱くなっています。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

真似と捉える事といえばたとえばどんな事でしょう? 習い事 服装 化粧や髪型 食事のメニュー 歩く方向 下へ行くほど病的といえます また年齢が低いほどこう言う事を気にしがちです 貴方がまだ子供ならあまり気にする事はありません そういう時期はあるものです いい歳してこういうことを言っているのなら 未熟でありまた精神的に弱い傾向にあるのでしょう 強迫観念がそう簡単になおるならうつ病が社会現象にまでなったりはしませんので ここで質問して素人のアドバイスをうけるより早めに心療内科に受診されることをお勧めします

noname#73594
質問者

補足

真似においては、ファッション関係や趣味においてです。 自分は、29歳です。年齢的に子供・・・ではない年齢です。 精神的に未熟と感じてます。

関連するQ&A

  • 真似されるのが嫌!こんな自分はだめ?

    わたしは独占力が強いのだと思うんですが、人からまねされたりするのがすごく嫌なんです。自分の専門分野がとられたかんじがするんです。気にしなければいいのですが、ちょっとでも自分のものを真似しているようなことがあれば、「この人、どこまで自分のまねしてるんだ・・・。」と探りたくなります。 最近は、調べ学習で「大学の体験講座」のようなものを探して、自ら足を運んで行き、レポートをまとめていました。わたしは、自分で苦労して体験講座を探したのに、それを友達がまんまと真似しました。わたしにとって「大学の体験講座」は自分だけが見つけたもので、周りの人にはまねされたくなく、自分だけがやりたかったのです。 あと、「趣味」をまねされるのが嫌なんですが、「ねぇ、これ私の趣味なんだからまねしないでくんない?!」と言うと心が狭いと思われそうだし、言ったとしても「そんなの、別にあなただけのものじゃないじゃん。」と言われて、「確かに。」となってしまうんです。それに、自分は人の真似をしないのか?といわれると、たぶん知らずのうちに真似してる部分はあると思うんです。でも、どうしても譲れないものとか、自分はこんなに頑張ったのにというものに関しては、すごくその瞬間ストレスを感じます。 「まねされるってことは、良いなぁと思ってるからだよ!すごいことじゃん。」と言われるんですが、なんかしっくりこないんですよね。別に、すごいと思われようとやっているわけではないし、むしろ個人で地味にやってるのを楽しみたいときだってあるのに。最近、まねされるのが嫌で、人になるべく見られないように気をつかっています。常に疲れます。被害妄想だと思うんですが、気を抜くとすぐ真似されます。 気持ちを広く持てばいいんでしょうか・・・。「まねされたかも」と思ったときの、心の持ち方とかでもいいです。なにかアドバイスお願いします。

  • 真似されるのがイヤ

    真似されるのが凄くイヤで、最近その事ばかり考えてしまって正直しんどいです。 どのように考えれば楽になりますか? 職場で出会った同い年の子と仲良くなり、よくlineをしたり遊んだりするのですが、真似をする内容は、仕事中のお客様に対する言葉です。 私は今までずっと接客業をしてきてお客様の事を常に考え苦しい事がありながらもでもお客様に少しでも満足していただけるような接客を心掛けて、接客というお仕事に命をかけてきました。 結婚をし子供がいるので生活面で厳しいため慌てて探して見つけた仕事が今のところで、正直本音を言うと自分のしたかった仕事ではありません。 でもだからといって、何一つ仕事には手を抜いてませんし働いてお給料をいただいてる以上は真面目に働いています。 何よりも自分が楽しく働きたいという気持ちが強いので、お客様の笑顔をみれるよういつもお客様の事お店の事を考え、社員の方からも頼りにされて楽しくお仕事させて頂いてますが、今のお仕事は接客というほどの接客業とは言えず、(勿論お客様がご来店されてお金をいただいてる以上は立派な接客業だと思っています)ただレジをして商品のご案内をしたりなどのお仕事で、一人のお客様との時間が凄く短いため自分なりの今までの経験や、よりよく満足して頂くための言葉遣い思いやり等を自分流で自分カラーの接客をしています。 人と違う事や人がしない気付かないところなどに私は目を向ける事に意識をして、人より出来ていたい気持ちが強くくだらないプライドだという事は自分でも分かっているのですが、今まで接客というお仕事をした事がない友達なので、そこまでワタシと同じようにお客様の事を考えて頭いっぱいになったりなどの経験がないのに、同じ言葉を突然使われたりすると本当にムッとしてしまいます。 正直全く同じ言葉を他の人が真似すると考えると、そこまで腹が立たないような気もします。 というか、平気で真似をする性格の人ではないからだと思いますが‥ 友達には良く聞こえたりそれいい!と思っての事かもしれないですし、その一言あるかないかで随分印象も変わるので、一人でも多くのスタッフが使うともっともっとお客様に満足していただけるのは間違いないと思うので、いい事ばっかりなのですが、、、どうしても許せない自分がいます。 その子とは知り合ってまだたったの5ヶ月です。 が、その子の、自分をもっと周りに知ってもらいたい認めてもらいたい気持ちや一人になりたくない嫌われたくないなどの気持ちが常にその子の心にまとわりついているのをすぐにワタシ気付き、ある程度仲良くなってから話してみたらやはりそうだったので、そういう少し依存心みたいなのもその子にはあると思います。 ワタシが仲良く喋っている子には同じように、その子の方が後に入って入るのにも関わらずワタシがタメ口で話しているから同じよにタメ口で(相手は年上です)話したり、ワタシ個人で決めたスタッフのあだ名を真似して言ったり、今までやりもしなかった考えもしなかったことをワタシがやっていると知って早速やってみたり、、、 最近本当に目立つようになってきたので凄くそればっかり考えてしまって疲れてきました(; ;) ワタシがそれに慣れて何も思わなくなるのをただ待つしか方法はないのでしょうか。 そんな事にイライラしてしまう自分の心の狭さにも嫌気がさします。

  • 真似するな!!

    真似するな!! 職場の男性で上司に当たる人なんですが普段は私の言ったこと見下したり、けなしたりして全く相手にしてないかのように見せている反面で、これは使えるとでも思ったのでしょうか。まるで自分が考えてたかのように人にいけしゃーしゃーと話しているのには驚きを隠せませんでした。 唖然・・・・ そいつは普段から個性がなく、自分なりの考えがいつもないことを気にしていて、私のセオリーをそのままパクってお客さんに堂々と私がいる前で、語って演説していました。人って無意識にか意識かどうかわかりませんが、気になってる人だから真似するんですかね。 いや、もう彼氏とかなら全然OK!って感じなんですが、職場とか、しかもそんな親しくないし、さらに嫌いな奴だと『お前が真似スンナ!!』って思っちゃいますよね? 私はその人にどう見られているのかな。

  • 真似をしてくる友人について。

    タイトル通り何でもすぐ、真似をしてくる友人がいます。 中学の時に知り合い、高校卒業まで同じ学校でした。 中学の時から、私がしたことを真似しくることが多く、 正直もううんざりというか、その人のsnsや言動を見るだけで イライラしてくるし、人としてもう見方が 変わってきてしまいました。 服の系統や、喋り方、文字の打ち方、など 真似してくることは様々です。 自分が短気すぎるせいか、そのようなことでも真似をされたと 思ってしまいます。自意識過剰すぎるとも自分でも分かってます(笑) 本当に気にしなければ良いことなのですが、 全て私がした後に、真似をしてくるという行為が とても嫌で嫌で不愉快です。 この友人とはsns系はブロックをし、LINEも非表示です。 ツイッターはブロ解した後に、鍵をかけたのですが、 まさかの相手から、フォローリクエストが 来てました。 見られてたのかと思うくらい怖いです(笑) それを無視したら、相手も鍵をかけ始め、 そんな些細なことにも腹が立ちます(笑) この友人は、どういう心理で真似をしてくるんだと思いますか? また、1度「真似は嫌だなあ」等、 ツイッターで呟いてたところ(笑)、 その友人から「私のこと?」ときました。 分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 そこはこらえて違うよと言いました。 この友人とは卒業旅行にも行きましたし、 同じ部活で、私は表面上は仲良くしていたので、 社会人になったと同時に、縁を切ろうと考えていたので 相手も多分何故ブロックされているのかとか わからないと思います。 でも最近、私は友達等が少ないので、この関わりはやはり大事に しなければいけないのかなとも思い始めました。 でも真似されるところを見るとやはりイライラが頂点に達してしまいます(笑) 同じ時間を長く共有し過ぎて、嫌なところも見え始めて 距離をおいたほうが私的には良いような気がしてます。 長くなりましたが、この友人とはどう付き合っていけば 良いのでしょうか?また真似をする人の心理など教えてください。

  • なぜこれだけは真似しないのでしょうか?

    Aさんが結婚したと知ったらお見合いパーティにいきまくってでも結婚し、Aさんが都心に引っ越したらまねして近くの都心に引っ越したり(金遣いが荒くてすぐに戻っていましたが)、Aさんを目の敵にしたように対抗心を燃やして真似をしてる人がいるのですが、 Aさんには芸能人(とは言っても大御所ではなく若いアイドルとか若いあまり知名度がないけどテレビにたまに出たりコンサートをやってる程度の芸能人)の知り合いがまあまあいて一部のアイドルからは気に入られています。 でもその人は、芸能人と知り合いになることだけは真似しないのです。 なぜなのか不思議でたまりません。あんなに対抗心燃やしているならこれくらい真似するかと思ったのですが・・・(なぜあんなやつが男性アイドルに気に入られてるんだと思っては怒ってはいるようですが) そんなに羨ましいなら自分も芸能人と友達になればいのになぜそれだけは真似しないのでしょうか?

  • 真似をされたらあなたは腹が立ちますか?

    人のまねをするって誰をいらつかせるのでしょうか? その相手ですか? その相手の周囲の人ですか? まねをしたってことで、なぜ、そんなに、かっかし、イライラを表に、顔に出しますか? それはまねをした奴に何をアピールしたいのですか? 言葉で言えず、顔に出す。こればレベルの低いことだと思いますか?そうでもないですか? 自分に気づき、真の自分にもどるということは、真似をする人には難しい無理難題ということですか? 俺はこらえているから、無理しているから神経症になると思いますか? その彼、特に彼女たちです。 プライドがたかい。いい子ぶる。強がる。知ったかぶりをする。 特筆すべきは、人のまねをすることを共感と信じている。ばかっぶり。 たとえば、、、、ブランド物を自慢する。年収のじまん。人より出来る人間であるという誇張。嫁がいかに性格の悪い人間かを他人に共感させる。そういう人を誰も間違いを訂正してあげない。 無視?スルー? まねをすることを、なぜそんなにギャーギャー言いますか? そんなのだれがどうできるのですか? もし、わざとだとしても、何が証拠?私もいっぱいされている、でも他人は何も助けなかった。明確な証拠がないからですか? たまたまの時がある。たまたま、似た人おなじだった人、わざわざ紹介して「なぜ真似したのだ」忠告された。全く知らないし、あり得るだろう?だからって何?お前が暇人なんだ。詮索。 こいつを精神科に連れて行ってやりたいが無理だろう。。ちなみにまた、日本人かどうか、質問者にあなたは聞きますか?それこそどうでもいいでしょ。

  • 憧れと真似

    私は、コミュ二ケーション能力がなく、知能の低さ、論理的でないくせに、感情的でない、饒舌に語れないこと、容姿、全て人より劣っている為、他人に憧れては真似ばかりしてしまいます 私の中身はくだらな過ぎて人には見せられません こんな人間だから今まで友達もいなく、人生のエピソードが何もないです 自分でも目の当たりにする度、余りの無な人生に驚愕します 誰を思い、真似している時だけ、自己愛が満たされ、密かな自慰のようです 相手をあからさまに真似してしまい、周りからはバレバレだと思います 迷惑がっており、辞めるべきでしょうが、真似してるのはそっちでしょ、とか、あんたになんか、憧れる訳無いじゃない、というような態度を取り、さらに嫌われます 恋人でも作れば、楽になるだろうと婚活パーティーに行ったりもしますが、からっぽな自分を突き付けられ、コミュ二ケーション能力もないし、憧れの相手との差を感じます こういう状態から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 真似されます

    私が話した事を何でも真似する人がいます。 職場の同僚で仕事も社内の仲間との繋がりもあり毎日顔を合わせるのですが、真似される事が嫌で最近少し距離を置いています。 趣味、習い事、持ち物、好きなアーティスト、好きな外食店、行動…私がしている色々な事を真似されます。 最初は好きなものを共有しているだけだと思っていたのですが、あまりにも同じ事をするので嫌気がさしました。私のオリジナリティーが彼女のものにもなっていくんです。 私が料理教室へ行けば彼女も通い、私が好きなアーティストに彼女もハマり、私がネットショッピングをしていると話したら彼女もはじめ、シャンプーにリンス、ドライヤー等も同じものを買い、私が靴を買えばなぜか彼女も靴を買い、趣味のネイルも真似してはじめ、私の好きな外食店に何度も通い私以上に通いつめます(^^;)しまいには私が言った事を私の目の前で自分の考えのように人に話します…不思議です。 距離を置いたらそれに気付いたらしく避けているのか聞かれたので 「私は物事をハッキリ言う人間だから申し訳ないけど、一緒にいすぎると嫌なところが目についてしまうから少し距離を置きたい」 と伝えました。そしたら傷付いたと言われたのですが放っておく事にしました。 ですが今度は私の考え方まで真似?なのか 「あなたの影響を受けて私も自分の事をハッキリと言うようにしようと思った」と言われました。なんでこうなるんでしょう… それからその同僚は自分の話を私に色々話してきました。自分の事を話すのは苦手だと言っていたのに私の影響で話す事を頑張るようにしたようです。考え方まで私と同じにしようとするなんて呆れました。 感情的にはならなかったのですが、冷静にハッキリと「そうやって同じ事ばかりされるのが嫌なんだ」と言ってしまおうかとも思いました。ですが、自分らしさがない人だと思うので言っても無駄だと思い軽く流しました。 社内で関わりが深いですし、不快な気持ちはこらえ今まで通り距離を置きながら自分の価値観等も話さないで話をする時はなるべく軽く適当に流す…という対応がいいですよね?きっと… 私がハッキリ言ってしまうと傷付いたとショックを受けるような人です。 傷付けるのは嫌ですが、でも不快でハッキリ言いそうになる自分を子供っぽく器が小さいと思いました。相手は悪意はないですし上手くかわす事が一番ですよね?

  • 真似されるのが嫌です

     私のことをいろいろ真似しだした人がいて、大変嫌な思いをしています。例えば ・今までは家の近くの美容院に行ってたくせに私の髪型がおしゃれなのは中心部の美容院に行っているからだと悟り「私も行く!」と言い出す。 ・おしゃべりの輪の中にいても相槌一つ打つことも反応することもあまりなかったくせに私が人に対してする感じの良い(←第三者からの評判です)対応をそのまま真似しだした。  彼女は彼女なりの路線があるのだから無理に私のようになる必要はありませんし、私としても自分のコピーがいるみたいでとても嫌なのです。でも本人に向かって真似するなとは言えません。だからといって彼女がいるときだけ違う自分を演じる(真似されるのを防ぐために)のも嫌です。どうしたらいいでしょう…。  私は学生のころにも、ノートのまとめ方や学習方法、楽器の練習方法(吹奏楽部でした)など、いろいろ他人に真似されることが多くてうんざりしていました。これからもこんなことが続くのは嫌です。私に憧れたり私を目標にして見習ったり、そういうことはもうさせたくありません。気持ち悪いです。なんとかならないでしょうか。憧れや目標の対象にならないように私自身のレベルを下げる気はもちろん毫もありません。