• 締切済み

真似をしてくる友人について。

タイトル通り何でもすぐ、真似をしてくる友人がいます。 中学の時に知り合い、高校卒業まで同じ学校でした。 中学の時から、私がしたことを真似しくることが多く、 正直もううんざりというか、その人のsnsや言動を見るだけで イライラしてくるし、人としてもう見方が 変わってきてしまいました。 服の系統や、喋り方、文字の打ち方、など 真似してくることは様々です。 自分が短気すぎるせいか、そのようなことでも真似をされたと 思ってしまいます。自意識過剰すぎるとも自分でも分かってます(笑) 本当に気にしなければ良いことなのですが、 全て私がした後に、真似をしてくるという行為が とても嫌で嫌で不愉快です。 この友人とはsns系はブロックをし、LINEも非表示です。 ツイッターはブロ解した後に、鍵をかけたのですが、 まさかの相手から、フォローリクエストが 来てました。 見られてたのかと思うくらい怖いです(笑) それを無視したら、相手も鍵をかけ始め、 そんな些細なことにも腹が立ちます(笑) この友人は、どういう心理で真似をしてくるんだと思いますか? また、1度「真似は嫌だなあ」等、 ツイッターで呟いてたところ(笑)、 その友人から「私のこと?」ときました。 分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 そこはこらえて違うよと言いました。 この友人とは卒業旅行にも行きましたし、 同じ部活で、私は表面上は仲良くしていたので、 社会人になったと同時に、縁を切ろうと考えていたので 相手も多分何故ブロックされているのかとか わからないと思います。 でも最近、私は友達等が少ないので、この関わりはやはり大事に しなければいけないのかなとも思い始めました。 でも真似されるところを見るとやはりイライラが頂点に達してしまいます(笑) 同じ時間を長く共有し過ぎて、嫌なところも見え始めて 距離をおいたほうが私的には良いような気がしてます。 長くなりましたが、この友人とはどう付き合っていけば 良いのでしょうか?また真似をする人の心理など教えてください。

noname#228948
noname#228948

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

“俺も捨てたものじゃあないな” …とむしろ自分を見直した方がよいのでは? 真似をして上達するのは動物の賢い生き方。 私達が英語を中学から大学まで10年学んでもまともな英会話を出来る人はごくわずか。 一方、産まれたばかりの子供は親兄弟の会話を真似てわずか2~3年で会話が出来るようになる。 名人芸は教わるものではなく見て盗めとも言います。 これは芸能界、スポーツ界、一般社会でも同じですから…。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

イライラするし、気味が悪いですよね、細かいところまで真似されたら。 気持ちを切換えろとは言わないし、そんなことはなかなできません。 友達があなたを真似たいという心理も何をしても変わらないと思いますよ。 距離を置くのがいいと私も思いますが、うまく付き合っていきたいともし思うのならば、考え方の一つとしてココシャネルの言葉を心の隅においてもいいと思いますよ。 シャネルが爆発的に売れた頃、大量の偽物が出回ったみたいです。 それに対してココシャネルは一言。 「コピーされてこそ本物なのよ」と。 そうやって自信を待つことも選択肢のうちの一つだと思ってみてもいいんじゃないかと。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

リスペクトされてると思いなさい

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.4

イライラしているうちは、関係を大事にしようと思ってもできないと思いますよ。 距離を置いたほうがいいと思います。 マネされていやなら「あーマネしないでよー」と言えるのが友人だと思います。 その子もあなたがそこまで嫌だと思ってるなんて思ってないかもしれないですし。 付き合うならちゃんと言ったほうがいいと思います。 個人的意見としては、まずは距離を置く。 そしてマネされても別に構わないと思えるようになったら、もう一度関わればいいと思います。

回答No.3

友達が少ないから、関わりたくない相手と関わるって、 矛盾してる、変な話ですよね。 >その友人から「私のこと?」ときました。 >分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 >そこはこらえて違うよと言いました。 これも、矛盾しています。 まずは、自分自身とちゃんと付き合いましょう。 回りが、迷惑しますよね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

真似をするということは好意的な心情だと思います。 私が良く真似をするのは女優さんですが、彼女のスタイリストさんが好みと合うのか洋服やバッグや靴を買うときにはその女優さんを検索して買います。 貴方も友人から真似されているのなら根底に好意があります。 人は大っ嫌いな人と同じものを持ったり買ったりしないと思いませんか? 彼女が貴方を好きだから真似すると前提しての行動と発言をすればいいのではないでしょうか。 「私のこと?」と聞かれたときに「周囲から貴方の真似話を聞かされている」と反応しても良かったと思います。 彼女には貴方から批判されるのよりは別の第三者に「真似してる」と批判された方が想定外でしょう。 距離をおいた先に付き合っていくつもりなら「これ、真似していいからね」と自爆しておく「誰かに何か言われたら私がいいと言っていたと伝えて」これで貴方は自分を落としことなく彼女に意見し味方しておけます。 彼女がそこまで言われても貴方の真似をしたいと思うなら好きを通り推して熱狂的ファンです、その時はどうかファンのためにおしゃれに磨きをかけてあげてください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

読み始めて,変わった人もいるものだなぁって思って読み進めていたのですが, 途中から本当に友人はまねしているのかな?と疑い始めてしまいました。 友人がまねしているという,あなたなりの根拠があるのでしょうけど 「同じ時間を長く共有し過ぎて」ということは,興味,趣味などは当然同じになりますから,あなたが良いと思ったことや習慣は,当然友人にとっても良いし習慣にもなります。 方言を話す友達のよこでずっと一緒にいれば,その方言が移りますがそれを,どうしてまねするのきもいんですけど~といっても仕方がありませんよね。 あなたは短気でころころ自分の意見や見方が変わる性格なので,あなたの文面を読んでいる側は,もしかしたら最初はあなたがまねしたけど,そのうちそのことを忘れて友人がまねしたと思い始めたのでは無いか。などとさえ思ってしまいます。 まあどっちがオリジナルでも良い物を友人もいいと思ってくれる方が,まったくあなたのことを全否定されるよりずっとずっと心地よいはずですよね。自分が購入したアクセサリーを友人も欲しがるのが嫌というのと,おそろいうれしーというのとでは雲泥の差ですが,どっちが友達が増えていくかと言えば分かりますよね?私はあなたが友人をとがめるよりは私の事を認めてくれてるんだ。私のセンスを信用してくれている。という確認ができていると考えた方がいいとおもいました。 後もう一点,基本姿勢としてあなたは友人はまねすると思い込んでいるので,些細なところもまねしていると思って態度に出していると思います。 表面上仲良くしているというのは誰でもできますが,女子の表向きというのは裏側は透け透けですよね。たぶん裏であなたが,友人のことを何か良くない風に思っている。具体的には「持ち物など何かがかぶったときに不機嫌になったから,まねしていると言うことを気にしている。」と思うのだと思います。 だからすぶやいたときに,まさかと思うけど私の事をまだねちねちまねしているとか被害妄想をもっているの?といういみで「私の事?」と聞いたのかと思いました。友人を擁護するわけでは無く, もう少し器を広く,自分の評価が上がっているんだと言うことを意識して付き合えばイライラせずにすむのでは? むしろまねされてうれしいと。

関連するQ&A

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 真似してくる友人について

    真似してくる友人について すいませんがアドバイスをしてもらえないでしょうか 1年前から気持ち悪いくらい 私の真似をしてくる友人がいます。 財布や髪型、喋り方、口調、性格、行動、進路 もう限度をしらず、すべてにおいて真似してきます。 髪型なんて、私が切ると次の日 同じような髪型になって学校にやってきます。 最近気づいたのは、制服の下に着ている服まで 真似をしてくることです。 もう耐えられません! 最近では私の口調を完全に習得したらしく 自分自身と会話してんのか?と思うほど悪化してきました。 そしていつも私の知らないところで それ、さっき私が話してた話だ!というようなことを まんま話して笑いをとり、自分の利益にしています。 私の真似をしだして、初めて「面白い!」と 言われるようになったみたいで、天狗状態 私は小さいころから人を笑わせるのが好きで 学校ではお笑いキャラでずっと定着しています。 昔からなぜか真似されることが多かったので またかと思っていたのですが、さすがに今回は 個性まで奪われキレる寸前です・・・ もう限界だとこの前 「毎日話の内容とか、口調同じじゃない?真似してるやろww」 と弱めに責めてみました。 すると奴は自慢げに、真似する癖があるのかもと言っていました。 真似だけはやめて欲しいと言うと 「じゃあ○○(私の友達)の真似しよ!」 と恐ろしいことを言い出して・・・ 友達には悪いのですが正直開放されるとほっとしました しかし私のキャラを真似していると周りからチヤホヤされるせいなのか やめるどころかヒートアップ 真似するなと言っても効果はないようです もう少しで夏休みなので、距離がおけるのですが 新学期に入ってもなお真似してくるようなら 意地が悪いですが、友達(真似してくる奴とも仲がいい人) にそのことについて相談しようかと思っています。 相談しちゃって大丈夫でしょうか?

  • 真似する友人

    学生時代の友人30代前半が私の真似をするのですごくイライラします。例えば私が着ている洋服、同じものを買って堂々と着てきたりします(ひどいときはコートまで)化粧品もすべて同じものを使ったり(口紅やアイシャドウまで全て)。 髪型も私がパーマをかければ同じ髪型をし髪の長さや色まで同じにされます。 二人で歩いてると変ですよね。。。 ケータイや私が持っている小物まで同じにされ本当にイライラします。 彼女は約束の時間にも当たり前のように15分は遅刻して平気な顔をしてます。 困ったことがあると私に長電話をして一方的に話して相談をしてきますし、頼み事もよくしてきます。 彼女に「真似されるのは不愉快」と直接言ってもあまり効き目がありません。 まわりの人に相談すると「お人よし」と言われました。 考えるとイライラしてストレスが溜まってきます。 長年の付き合いなのでこれからも仲良くやっていきたいんですが・・・ こんな場合皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 執着?してくる元友人

    少し前に疎遠になった元友人がいます。 あるSNSを、鍵をかけられその上ブロックされました。 ですが、私のSNSをなんだかこっそり見ているようなのです。 私が投稿したものに対しての文句を自分のプロフィール欄に書いていたり(鍵付きなので中身は見られません)、元々私の親友で共通の友人になった子にやたら絡むようになったり、気持ち悪いと思って今度は私が鍵をかけるとプロフィール欄の文句を消したり… 私の投稿を見たくないからだと思うんですけど、あちらからブロックしたのに、こっそり見られてるような痕跡が多くてとても気持ち悪いです。 元友人は、なにがしたいのでしょうか。 気持ち悪いんですけど何か対策はありますか。

  • 元カレの今カノが私の真似をします。

    元カレの今カノが私のする事を真似してきます。 元カレとは4年前に別れてます。 元カレの今カノは私の地元の後輩です。 当時、彼と付き合っていた頃 元カレは浮気癖があり女の子と連絡ばかりとっていました。 その中の1人の女の子(現 元カレの今カノ) とも連絡をとっていてその子のSNSを見ると 「かっこいい」「タイプ」「でも彼女いるし」... と確実に元カレの事が好きと言う発言をしていました。 その子は私の後輩で顔見知りだからか 私と彼が別れてからすぐには何もなかったですが 2年前くらいから2人は付き合いはじめたらしいです。 元カレに未練があるわけでもなく 付き合っていると風の噂で聞いた時は 頑張れ~くらいに思ってました。 ですが1年前くらいの事です。 私のSNSのコメントに 「私の彼氏の写真をあなたの友達がSNSに載せてるんですけど、まだ未練があるんですか?迷惑です。彼氏もすごく嫌がってるんでそーゆーのやめてください。」と送られてきました。 私は何のことかも分からずとりあえず謝りました。 元カレは私の友達とも仲が良くて その写真も友達が悪意があって 載せていた訳じゃなく会話のネタ?として載せていました。 その辺りから私の真似がはじまりました。 私の地元の友達から「真似しとるっぽいよ?」と指摘を受けその子のSNSを見たところ ・ プリクラの落書きの仕方 ・ 服装 ・ プリクラのポーズ ・ SNSで使う顔文字 ・言葉使い ・好きなキャラクター 確かに全く一緒でした。 こんなのは私の自意識過剰で たまたま好きな物が一緒だっただけ。 で済む話なのですがどんどん エスカレートして、この小さな事も 真似だったんだなーと後々思いました。 次の段階の真似は SNSで私が絵を描いて写真を載っけると 数日後、その子も絵を描きます。 私が妖怪ウォッチの人形を買うと 数日後、妖怪ウォッチのグッズを買います。 私がニコ生をしていると その子もニコ生をはじめます。 (内容も一緒です) 私が彼氏にお弁当を作ると その子も彼氏にお弁当を作ります。 私が旅行に行くと場所は違うけど その子も旅行に行きます。 私の彼氏が禁煙すると その子も彼氏に禁煙させようとします。 私がアニメを見ると その子も同じアニメを見ます。 ...とにかく書き切れない程 真似をしてきます。偶然にしては度が過ぎてました。 気にしないようにしても、また真似をされてるのではと思うと どーしても気になってしまい 見なければいいのにその子のSNSを 見てしまっていました。 そしてとうとう我慢の出来なくなった私は その子が私のSNSを見ているのは確実なので 「真似ばかりするな」と遠回しに 自分のSNSに愚痴の書き込みをしてしまいました。 するとその子のSNSにすぐ 「人のSNS見るな。探りとかタチ悪い。まだ未練があるのか?気持ち悪い。こっちの幸せぶち壊してたのしいですか~?」 みたいな事を書かれていました。 私には彼氏が居ますし、元カレを どーのこーのも言ってません。 もおこんな言い合いしても 無駄なので私は自分のSNSに鍵をかけました。 そこからは特に何もなかったのですが 友達から話を聞くかぎり 私がSNSに鍵を付けてから 私の真似ができないせいか 今まで何から何まで一緒の感性だったのに 私の全く興味がないディズニーキャラや 某アーティストの話題しか書いてなかったそうです。 そして、もおそんなことを忘れた頃に 自分のSNSの鍵を外しました。 すると友達からまた指摘を受けました。 また真似をしているのです。 次は物とかではなく感情です。 私が楽しかった思い出を書けば、その子も楽しかった思い出を書きます。 私が萎えていたら、その子も萎えます。 本当に思い込みと言えば思い込み なのですが、あまりにタイミングが 一緒でどーも思い込みと思えません。 そしてとうとうこんな事まで 真似をしてきました。 私は今妊娠8カ月なのですが 私が妊娠してからとゆーもの その子は子供が欲しいとずっと言っていたそうです。 そしてとうとうその子も先日 元カレとの子供を妊娠したそうです。 さすがに腹が立ちます。 不謹慎ですがもの凄く悔しいです。 今では私がSNSに鍵をかけても 違うアカウントから見てきます (推測ですが今現在も真似が続いてるので) 私がSNSをやめればいい話なのですが いろいろ事情がありそれは出来ません。 これは単なる私の自意識過剰なんでしょうか。 思い込みなのでしょうか。 どうも私にはそう思えません。 本人に一言いってやりたいですが 事が事なので「真似なんかしていない」 と言われたらおわりです。 やはり私の心が狭すぎるのでしょうか。 何故その子は私の真似ばかりするのでしょうか。 みなさんはどー思いますか? 愚痴になってしまいましたが 意見聞かせてください。

  • ある絵師の方の描き方を真似して描いていました

    趣味でイラストを描いて、主にツイッターなどのSNSにアップしています。私には絵の描き方や塗り方など素敵だなと思う絵師の方がいらっしゃって、その方のキャラクターの衣装の描き方を真似してそれをSNSに投稿していました。(そのキャラクターの公式設定画は特に無く、服やパーツの描き方、アレンジ?はその描く人によって変わってくるので、私はその絵師の方のを良いな、と思ってほぼそのままそっくり真似して描いていました) 私が真似していた絵師の方のキャラクターの服などの描き方は、それなりにアレンジされている…というか個性的な描き方で、知っている方がひと目見たら あ、あの方の絵だな と分かる程度です。 しかし、後々にこれはパクリなんじゃないか?著作権を侵害しているのでは?と思って、怖くなって自分が投稿したものをいくつか消してしまいました。その前に、その絵師の方の自分からのフォローが外れていたりして、あれ?と思ったのですが、絵が投稿されたらまた見たいしもう1回フォローし直しておこう、なんて考えてまたフォローしたのですが、その後ブロックされていて確信を持ちました。 恐らく私がそのまま真似して描いた事が原因なのだろうと思いますし、著作権などの関係が絡んで悪い事なのだと思っています。 それでも、絵師の方からブロックされてしまったのと自分はとんでもない事をしてしまったのかもしれない、という罪悪感で、ショックを受けて放心状態です… ですので、絵柄…というか真似していた部分の描き方を変えてオリジナルで描こうと決めたのですが、そうしても私はこれまでと同じようにそのキャラクターの絵を描いて今まで通り投稿していいのかどうか…元々私の絵を見てくださる方も、友達やネットで知り合ったごく少数の方だけで、そこまで大事になる事は無いと思うのですが怖くて何もできません…その辺の、著作権を侵害しているかどうか、今後どうすればいいかの判断が私にはよく分からなくなってしまい、皆様の意見や助言があればいただけると助かります。 (因みに、自分で描いた絵はSNSに投稿していただけで、グッズの展開、商売や金銭の絡み等は全くありません)

  • 真似をされたらあなたは腹が立ちますか?

    人のまねをするって誰をいらつかせるのでしょうか? その相手ですか? その相手の周囲の人ですか? まねをしたってことで、なぜ、そんなに、かっかし、イライラを表に、顔に出しますか? それはまねをした奴に何をアピールしたいのですか? 言葉で言えず、顔に出す。こればレベルの低いことだと思いますか?そうでもないですか? 自分に気づき、真の自分にもどるということは、真似をする人には難しい無理難題ということですか? 俺はこらえているから、無理しているから神経症になると思いますか? その彼、特に彼女たちです。 プライドがたかい。いい子ぶる。強がる。知ったかぶりをする。 特筆すべきは、人のまねをすることを共感と信じている。ばかっぶり。 たとえば、、、、ブランド物を自慢する。年収のじまん。人より出来る人間であるという誇張。嫁がいかに性格の悪い人間かを他人に共感させる。そういう人を誰も間違いを訂正してあげない。 無視?スルー? まねをすることを、なぜそんなにギャーギャー言いますか? そんなのだれがどうできるのですか? もし、わざとだとしても、何が証拠?私もいっぱいされている、でも他人は何も助けなかった。明確な証拠がないからですか? たまたまの時がある。たまたま、似た人おなじだった人、わざわざ紹介して「なぜ真似したのだ」忠告された。全く知らないし、あり得るだろう?だからって何?お前が暇人なんだ。詮索。 こいつを精神科に連れて行ってやりたいが無理だろう。。ちなみにまた、日本人かどうか、質問者にあなたは聞きますか?それこそどうでもいいでしょ。

  • ブログを真似される

    こんにちは。私は5年ほどブログをやっていてそれなりに読んでくださっている方もいる状況です。 あるAさんという方は私のブログの読者でむこうからフォロワーになり 近づいてきました。 会ったことはなく、ただコメントでメッセージをやりとりするのみでした。 とくに何かトラブルがあったわけではありません。 ところが唐突にある日、SNSをブロックされ、ブログに私のことが 悪く書かれていました。「ネガティブな人とはおつきあいできませんので ぶろっくしました。」と。 ネガティブな発言をした覚えはありませんが 何か失礼なことでもしたかなと思いましたが、外されたのは私だけみたいです。 とくに気にせずに過ごしていましたが、ある日ふとブログにアクセスしてみたら 私と全く同じブログ型を使い、そっくりなサイトを作っていました。 使ってるテンプレートや細かいところまでまで全く同じで驚愕しました。 すごく気持ち悪いです。 とくにトラブルがあったわけでもないのに 私をそこまで徹底的にブロックしながらもわざわざそっくりに 真似をするのは なぜなのでしょう? 記事も全く同じことを書いてきたり。 ぞぞーっとしてしまいました。 私をブロックしているのに毎日張り付いて見ているのでしょうか??このような方が自然と離れていってくれる方法はないものでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 彼女の元友人を監視する男の心理

    お世話になっております。 今回は人の心理について伺いたいことがあります。 私には半年ほど前に絶縁した元友人がいます。 元々あまり頻繁に会ったり連絡を取り合ったりしている仲ではなかったのですが、お互い恋人についてはよく話していました。また、元友人の彼氏には、私のことをよく話していたそうです。 元友人が私のSNSをブロックしたので、それをきっかけにこちらから残りのSNSをすべてブロックしました。(元々あまり好きではなかったので、ちょうどいい機会だと思って便乗してしまいました) ですが最近、元友人の彼氏のアカウントが、私の投稿に対して、誤っていいねをしてきたのです。 元友人彼氏とはフォローしあったりはしていませんが、私のアカウントは元友人繋がりで知っているのでしょう。私もそういう経緯で元友人彼氏のアカウントを知っています。 誤っていいねをしてきたということは、私の投稿を見ているということですよね。 もう元友人とは縁も切ったのに、絶縁した彼女の友達のSNSを見ているのはどういう心理なのでしょうか? 私はもう2人には興味がないため、2人のアカウントを覗いてませんが、その心理には非常に興味があります。 アカウント公開してるのは私ですし、覗かれても「嫌いなやつにムダに時間使っておつかれさまです」くらいしか思わないのですが、彼は一体どういう心理で絶縁した彼女の元友人のアカウントを覗いていると思いますか?

  • 真似しした、されたって。。。

    なんとなく自分で分からなくなったのでお尋ねします。 この頃2人の友人から、ん??と言う事があり質問します。 私は今まで真似というか同じものを買われてもなんとも思わなかったし、また意識して同じものを買った事もありません。 しかし、子供を持つようになってから趣味が似ている友人が不満そうなのです。私も友人もラルフ好き海外の玩具好き。 どうしてもかぶるのです。しかも友人の子が1歳上なので狙っているものを先に買われていることが多く、私が後を追う形になります、買っているのを知らずに購入と言うパターンもあります。 これを不機嫌になられても・・・とおもう自分がいます。 家庭環境も同じぐらいなので(収入)いいなっと思う価格も似ているのだと思います。 例えば、クロックスの靴なんかみんなはいてますよね。友人の後に購入するとちょっと不機嫌。。。クロックスぐらい断り無く買わせてよ~と言うのが本音です。 しかし、時を同じくして別の友人が「おいしいお菓子を友人に教えたら、そのお菓子を自分達の集まる時に買ってきやがった!私が発見したお菓子なのに!!○○から教えてもらったの~って一言あったけど常識がない!!」と言う話でした。 これも正直、お菓子?まねしたって??友人の怒りどころが分からず???状態でした。よくよく聞くといつか自分が買ってもっていきたかったとのこと。。。 でも、私がおかしいのかもと思い始めまして、私は良いと思ったものは友人に教えてあげたい、共有したいタイプです。 でも、そうでない人もいる。どこまで気を使うべきですか? 同じものを買うときは「買うからね」って先にいちいち言わないといけないのでしょうか?心理状況も教えてください。