• 締切済み

真似をしてくる友人について。

タイトル通り何でもすぐ、真似をしてくる友人がいます。 中学の時に知り合い、高校卒業まで同じ学校でした。 中学の時から、私がしたことを真似しくることが多く、 正直もううんざりというか、その人のsnsや言動を見るだけで イライラしてくるし、人としてもう見方が 変わってきてしまいました。 服の系統や、喋り方、文字の打ち方、など 真似してくることは様々です。 自分が短気すぎるせいか、そのようなことでも真似をされたと 思ってしまいます。自意識過剰すぎるとも自分でも分かってます(笑) 本当に気にしなければ良いことなのですが、 全て私がした後に、真似をしてくるという行為が とても嫌で嫌で不愉快です。 この友人とはsns系はブロックをし、LINEも非表示です。 ツイッターはブロ解した後に、鍵をかけたのですが、 まさかの相手から、フォローリクエストが 来てました。 見られてたのかと思うくらい怖いです(笑) それを無視したら、相手も鍵をかけ始め、 そんな些細なことにも腹が立ちます(笑) この友人は、どういう心理で真似をしてくるんだと思いますか? また、1度「真似は嫌だなあ」等、 ツイッターで呟いてたところ(笑)、 その友人から「私のこと?」ときました。 分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 そこはこらえて違うよと言いました。 この友人とは卒業旅行にも行きましたし、 同じ部活で、私は表面上は仲良くしていたので、 社会人になったと同時に、縁を切ろうと考えていたので 相手も多分何故ブロックされているのかとか わからないと思います。 でも最近、私は友達等が少ないので、この関わりはやはり大事に しなければいけないのかなとも思い始めました。 でも真似されるところを見るとやはりイライラが頂点に達してしまいます(笑) 同じ時間を長く共有し過ぎて、嫌なところも見え始めて 距離をおいたほうが私的には良いような気がしてます。 長くなりましたが、この友人とはどう付き合っていけば 良いのでしょうか?また真似をする人の心理など教えてください。

noname#228948
noname#228948

みんなの回答

• mink6137
回答No.7

“俺も捨てたものじゃあないな” …とむしろ自分を見直した方がよいのでは? 真似をして上達するのは動物の賢い生き方。 私達が英語を中学から大学まで10年学んでもまともな英会話を出来る人はごくわずか。 一方、産まれたばかりの子供は親兄弟の会話を真似てわずか2~3年で会話が出来るようになる。 名人芸は教わるものではなく見て盗めとも言います。 これは芸能界、スポーツ界、一般社会でも同じですから…。

noname#249278
noname#249278
回答No.6

イライラするし、気味が悪いですよね、細かいところまで真似されたら。 気持ちを切換えろとは言わないし、そんなことはなかなできません。 友達があなたを真似たいという心理も何をしても変わらないと思いますよ。 距離を置くのがいいと私も思いますが、うまく付き合っていきたいともし思うのならば、考え方の一つとしてココシャネルの言葉を心の隅においてもいいと思いますよ。 シャネルが爆発的に売れた頃、大量の偽物が出回ったみたいです。 それに対してココシャネルは一言。 「コピーされてこそ本物なのよ」と。 そうやって自信を待つことも選択肢のうちの一つだと思ってみてもいいんじゃないかと。

• ginga2
回答No.5

リスペクトされてると思いなさい

• Dthvjkl
回答No.4

イライラしているうちは、関係を大事にしようと思ってもできないと思いますよ。 距離を置いたほうがいいと思います。 マネされていやなら「あーマネしないでよー」と言えるのが友人だと思います。 その子もあなたがそこまで嫌だと思ってるなんて思ってないかもしれないですし。 付き合うならちゃんと言ったほうがいいと思います。 個人的意見としては、まずは距離を置く。 そしてマネされても別に構わないと思えるようになったら、もう一度関わればいいと思います。

回答No.3

友達が少ないから、関わりたくない相手と関わるって、 矛盾してる、変な話ですよね。 >その友人から「私のこと?」ときました。 >分かってるなら、やめろよとも思いましたが、 >そこはこらえて違うよと言いました。 これも、矛盾しています。 まずは、自分自身とちゃんと付き合いましょう。 回りが、迷惑しますよね。

• kano20
回答No.2

真似をするということは好意的な心情だと思います。 私が良く真似をするのは女優さんですが、彼女のスタイリストさんが好みと合うのか洋服やバッグや靴を買うときにはその女優さんを検索して買います。 貴方も友人から真似されているのなら根底に好意があります。 人は大っ嫌いな人と同じものを持ったり買ったりしないと思いませんか? 彼女が貴方を好きだから真似すると前提しての行動と発言をすればいいのではないでしょうか。 「私のこと?」と聞かれたときに「周囲から貴方の真似話を聞かされている」と反応しても良かったと思います。 彼女には貴方から批判されるのよりは別の第三者に「真似してる」と批判された方が想定外でしょう。 距離をおいた先に付き合っていくつもりなら「これ、真似していいからね」と自爆しておく「誰かに何か言われたら私がいいと言っていたと伝えて」これで貴方は自分を落としことなく彼女に意見し味方しておけます。 彼女がそこまで言われても貴方の真似をしたいと思うなら好きを通り推して熱狂的ファンです、その時はどうかファンのためにおしゃれに磨きをかけてあげてください。

• Dr_Hyper
回答No.1

読み始めて,変わった人もいるものだなぁって思って読み進めていたのですが, 途中から本当に友人はまねしているのかな?と疑い始めてしまいました。 友人がまねしているという,あなたなりの根拠があるのでしょうけど 「同じ時間を長く共有し過ぎて」ということは,興味,趣味などは当然同じになりますから,あなたが良いと思ったことや習慣は,当然友人にとっても良いし習慣にもなります。 方言を話す友達のよこでずっと一緒にいれば,その方言が移りますがそれを,どうしてまねするのきもいんですけど~といっても仕方がありませんよね。 あなたは短気でころころ自分の意見や見方が変わる性格なので,あなたの文面を読んでいる側は,もしかしたら最初はあなたがまねしたけど,そのうちそのことを忘れて友人がまねしたと思い始めたのでは無いか。などとさえ思ってしまいます。 まあどっちがオリジナルでも良い物を友人もいいと思ってくれる方が,まったくあなたのことを全否定されるよりずっとずっと心地よいはずですよね。自分が購入したアクセサリーを友人も欲しがるのが嫌というのと,おそろいうれしーというのとでは雲泥の差ですが,どっちが友達が増えていくかと言えば分かりますよね?私はあなたが友人をとがめるよりは私の事を認めてくれてるんだ。私のセンスを信用してくれている。という確認ができていると考えた方がいいとおもいました。 後もう一点,基本姿勢としてあなたは友人はまねすると思い込んでいるので,些細なところもまねしていると思って態度に出していると思います。 表面上仲良くしているというのは誰でもできますが,女子の表向きというのは裏側は透け透けですよね。たぶん裏であなたが,友人のことを何か良くない風に思っている。具体的には「持ち物など何かがかぶったときに不機嫌になったから,まねしていると言うことを気にしている。」と思うのだと思います。 だからすぶやいたときに,まさかと思うけど私の事をまだねちねちまねしているとか被害妄想をもっているの?といういみで「私の事?」と聞いたのかと思いました。友人を擁護するわけでは無く, もう少し器を広く,自分の評価が上がっているんだと言うことを意識して付き合えばイライラせずにすむのでは? むしろまねされてうれしいと。