• ベストアンサー

真似しした、されたって。。。

なんとなく自分で分からなくなったのでお尋ねします。 この頃2人の友人から、ん??と言う事があり質問します。 私は今まで真似というか同じものを買われてもなんとも思わなかったし、また意識して同じものを買った事もありません。 しかし、子供を持つようになってから趣味が似ている友人が不満そうなのです。私も友人もラルフ好き海外の玩具好き。 どうしてもかぶるのです。しかも友人の子が1歳上なので狙っているものを先に買われていることが多く、私が後を追う形になります、買っているのを知らずに購入と言うパターンもあります。 これを不機嫌になられても・・・とおもう自分がいます。 家庭環境も同じぐらいなので(収入)いいなっと思う価格も似ているのだと思います。 例えば、クロックスの靴なんかみんなはいてますよね。友人の後に購入するとちょっと不機嫌。。。クロックスぐらい断り無く買わせてよ~と言うのが本音です。 しかし、時を同じくして別の友人が「おいしいお菓子を友人に教えたら、そのお菓子を自分達の集まる時に買ってきやがった!私が発見したお菓子なのに!!○○から教えてもらったの~って一言あったけど常識がない!!」と言う話でした。 これも正直、お菓子?まねしたって??友人の怒りどころが分からず???状態でした。よくよく聞くといつか自分が買ってもっていきたかったとのこと。。。 でも、私がおかしいのかもと思い始めまして、私は良いと思ったものは友人に教えてあげたい、共有したいタイプです。 でも、そうでない人もいる。どこまで気を使うべきですか? 同じものを買うときは「買うからね」って先にいちいち言わないといけないのでしょうか?心理状況も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

>同じものを買うときは「買うからね」って先にいちいち言わないといけないのでしょうか?心理状況も教えてください。 量産品をその人が持っていることを知っていてかっても、 知らなくてかっても、日本中に基本、あふれています。 こちらでの「ファッション」のカテゴリーには、だれそれが 「何々という番組で△△さんが着ていた、持っていた、○○はどこで売っていますか?」 のようなご質問が満載です。 そう、大体が、その言いだしっぺのご友人そのものが誰からのまねの 何代目かに過ぎない。 デ、もしかして、あなたがその何代目+1になるかならないかという話。 もとから、トーッテモ、くだらない。 だから、回答者のどなたかも書かれていますが、 そんなことでこだわって、自分が最初、オリジナルという妙な勘違いをする人はお付き合いをやめるか、無視する。 ダッテ、まねするって、世の中にいくつ売っていると思うのソレ。 言うほうが、バカジャンって、おばちゃんは思います。 ッテ、言うか、田舎もの? まねされてうれしいというのが、センパツです。 流行は始まりこそがエライ。 だから、まねされたという感覚自体を嫌がるのは、自分に別パターンがないから。 どこのファッション雑誌も、メイクも、靴もバックも、スイーツ?も 全部ご紹介、真似して・・・どうぞ、もっと、同じ物を・・・の メッセージであふれかえっている。 ソレをどうとか言うほうが、自分もドッカで拾ってきたことをすっかり 忘れて、「オリジナル」になりきっているところが勘違い馬鹿。

nobujun
質問者

お礼

そこなんです!まさに私に足りないのは「勘違い馬鹿」って本人達に言えない気の弱さ。。。 特に、そのお菓子を友人に真似されると愚痴ってくる友人に全然思っていないのに、怒りどころさえ分かってないのに「うんうん、怒って当然だよ」といってしまう所。。。心の中では、くだらないお菓子ぐらいで、ちっちゃ~いと思っているのに。。。。 でも、下の方にも書きましたが、ここ数年なんですそういう事言うようになったの。。。私なりに考えたら、友人が都会に暮らすようになってからです。これまた何故か?は分かりませんが、もう少し友人の気持ち分析してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• green3103
回答No.7

いますね、そういう女性。大学時代にいました。 おそらく、いいものを買って優越感に浸りたいのだけど、まねされることによって特別感がなくなるからでしょうね。 同じもの買ったら「センスいいね~」とほめられるのが自分だけにならないですからね。 こういう人は人からスゴイネって尊敬され、賞賛されるのが悦びですから、真似されたり、いいお菓子みつけたという手柄をとられたら、日々センスを磨いてる意味がなくなってしまうのです。 クロッカスなんかは流行ってたのでカブっても仕方ないでしょう。 でもラルフや海外おもちゃはカブづらいものであれば気を遣ったほうがいいのではないでしょうか? いずれにせよちょっと自己主張が強くて扱いづらいですね。

nobujun
質問者

お礼

なんだか、問題が見えてきました。田舎だからかぶるのかもです。ラルフもデパートに一店舗だけですし。といざらすも一店舗。。どうしてもシーズンのものはそう種類が出ないんです。。。 私も思い出しました!いました大学時代!でもあまりかぶる事無かったかな?親の経済力で持てるものも違いましたし。 私が友人達がかぶっていてもなんとも思わなかっただけで本人達は何か思うところがあったのかな。。。 多分私の友人は、学生時代こういうこと(褒められ賞賛)が無かったから、遅ればせながら今それをやっているのかもしれません。 若い頃に経験して通った道なら、すでにくだらなさを学んでるはずですよね。なんだか分かりかけてきました。ありがとうございました!

noname#64696
noname#64696
回答No.6

私は独り身なのでそうした子供の服装まで「かぶる」という事になるほどなあ・・・と思いました。 ただ、このお母さん方はとても想像出来るんですが、とても昔のお母さんとは違いますねー・・・。 なんだか女子大生が子供を連れているみたいに聞こえます。 別の形で昔もそうした主婦間の確執はあったのでしょうか? とりあえずご質問とは違いますが、最近の子供達の着せ替え人形状態には疑問を持ちます。 あんな新品の服を着せられて、「可愛い~」ってまるで自分の人形ですよね。。。 確かに安い子供服は増えたけれどあれはちょっとイラッとしますね(失礼)。家族でそうした画づらだとますます。。。 お父さんとかがダメージジーンズとかで腰で履いてたりすると「え~っ」て感じです。。。 脱線しましたけれど、そうした風潮が関係無いとは言えないと思うんですね。 私なんかはバザーで買ったような服の元気な子供を見ると、「良い親だな。」って思います。 その分スーパーの冷凍食品じゃなくて自然食品とかだったりして欲しいですね。 また脱線気味ですが、なんだか幼いままで許されるお母さんが多い気がいたします。 失礼。

nobujun
質問者

お礼

う~ん。私も自分の質問を見て、くだらないなぁと思いす(笑)まぁそうなんです。 私はお下がりや、上等なものを大事に物を使っていくと言う事を大切にしています。 私はどうしても、TPOと言うものを幼いうちから(本人が分からなくても)きちんとと過剰に思いますし、また、わたしの思い、例えばキャラクターのものは着せたくないとか、小さいうちは親の考えが先に出てしまうんですよね。良いか悪いかは別としてです。 例えば、玩具などは長く世代にわたって使えるもの、また、インテリアとしても優れているものを基準にします。これも勝手な親の思いですよね。しかし、息子達が使っているベビーベットなどは父のもので70数年前のものです。今でも素敵なベビーベットなんです、少しレトロで。 玩具も兄のもの(40年前)が大活躍してます。やっぱり良いものは良いなぁっておもいます。 でも、その思いがとうせる時点で贅沢なのかもしれません。 ありがとうございました!

noname#53063
noname#53063
回答No.5

独占欲と優越感。拝読して私はそう感じました。 この言葉だけで充分、分かって戴けるのではないでしょうか。 貴方は友人と価値観が似ていると思っていますが、実際には大きく違うと思います。 例えば、海外の玩具を購入する際に、貴方はどういった基準で選びますか?安全性や耐久性、子どもが好む色、手作りであることにも価値は感じますね。温もりがあると私も思います。 では友人は何を基準に選んでますか? 多分私の憶測は、当たらずとも遠からずでしょう。 経済的には恵まれた方だと思います。 人間は誰でも三大欲求が満たされると、第四の欲求が芽生えるものです。自分を認めて欲しいという気持ちです。 この欲求を間違えた方法で入手しようと必死なのでしょう。 って、なんか堅い話になっちゃって面白くないなぁ。 ぶっちゃけ気にするのも馬鹿馬鹿しいよねぇ。 常識がないって、じゃ教えなきゃいいじゃん!! なに考えてんの~って言ってやりたい(怒) どこまで気を遣うべきか? 気を遣う必要はありますか? 上手くやっていくには友人のセンスを褒めて、後ろで舌出す くらいで良いと思いますけれど。 なんか今日は調子が悪い私です、不愉快な点があれば ごめんなさい。

nobujun
質問者

お礼

私も、同意見です!聞いた時教えなきゃいいじゃんって思いました。 それが、友人も反省?学んだ?みたいで、もう一つ素敵なもの見つけたけど、絶対に自分が配る時が来るまで誰にも言わない!と息巻いていました。。。ハハハ、誰か先に買って配ってしまえ!って私の悪魔が言いましたもん。 でもあれから考えるとこの二人の友人に共通しているのは、好奇心旺盛で色んな事にアンテナは張り巡らしてる感じです。もともとその独占欲や優越感が強いタイプなのかもしれません。 もう少し分析して見ます。ありがとうございました!

noname#63315
noname#63315
回答No.3

正直、無意味なことですよね。 友人の方より先にそれらを知っていたり、購入している人はいます。 後はその程度のことで機嫌を悪くする人と、あなたが付き合っていく必要があるかどうかですね。 彼女たちは「これは私が見つけたもの」というつまらない自尊心に満足しているのでしょう。 彼女たちもそれぞれが真似をしているのにも気づかないことは恥ずかしいですね。 個人的には、つまらない価値観をした相手として、対応していきます。

nobujun
質問者

お礼

無意味ですよね。。。本当に本当に気付いて欲しいです。 私も芸術、文化、洋服雑貨すべてにおいて先人の模倣から始まっているのだと思うんです。オリジナリティはダビンチだって難しいところ。 その子供のものがかぶる友人は、すこ~し不機嫌??っていう程度なんです。でも、良いものと悪いものがあるのか、普段は親切にデズニーのものなどは「カワイイのみたよ~」と教えてくれたりもします。線引きが謎です。 お菓子の友人の方は、確実に私に真似されたと愚痴りますので、まさにその自尊心なのかもしれません。でも、20年ぐらいのお付き合いなのですが、何だかここ最近なんですそういう愚痴?を言い始めたの。。。始めからそういう人であれば友人にはなりえなかったのですが、何だかその変わりようになにかストレス的な背景があるのかと思えてしまって。。。 ありがとうございました!!

• mi-dog
回答No.2

買い物、習い事など、別に自分には被害はないですよね。 自分が得ることがありますよね。 でも、ビジネスなら損害がありますよね。 共同体なら良いですが、敵対関係なら、考えものです。

nobujun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。 なるほど~ビジネスなら考えものですね。 友人ですので共同体みたいなものですが敵対にならないよう気をつけて見ます。ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

真似した真似されたと騒ぐのって、マイナーなものだったり、入手が難しいものだったりと何らかの希少価値があるものの場合に起こることだと思います。 質問文を読む限り、割と誰にでも手に入って同じようなものを買っている人なんていくらでもいる、というような物についての話ですよね? そのお友達が世間一般の普通と比べ、おかしいですよね。 どこまで気を使うべきかというより、そのお友達との間で「もの」の話題は地雷原だ、という認識でいればよいのではないでしょうか。 なので、良いと思おうがその友達には言わない。買うことも買ったことも言わない。

nobujun
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません、パソコンの調子が悪くてやっとお礼がいえます。そうですね「もの」は地雷なのかもしれません。言われるとおり例えばトイザラスで手に入るようなものです。トイザラスで椅子が5種類あった、一つ選ぶ、かぶる。。。的な感じです。 また私が良い意味での(笑)おしゃべりで、良いものは言わない時がすまない性格なんです。でもでも賢く生きていかなくてはですよね!ありがとうございました!