• ベストアンサー

私が元気なかったり機嫌が悪いと、彼氏も真似してくる

人間誰しも毎日明るく出来ないし、 落ち込むときもあるし、 機嫌・気分がよくない時があると思います。 私が不機嫌な時や彼氏に冷たくしてしまった時は彼氏も私に冷たく仕返してきます。 私がぶっきらぼうに返事をしたりすると、彼氏も私に対してぶっきらぼうな返事をします。 いつもこういうのが原因で喧嘩になります。 私としては、恋人が元気ない時や機嫌が悪い時は、真似をし返すのではなく 励ましすべきだと思うし、自分もそうしています。 「やられたらやり返す」と言う幼稚な思考の彼氏になんて言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.1

>私としては、恋人が元気ない時や機嫌が悪い時は、真似をし返すのではなく >励ましすべきだと思うし、自分もそうしています。 何を言っているんだか・・・そうしていないじゃないですか。 >「やられたらやり返す」と言う幼稚な思考 やり返す前には「やられる」があるんです。あなたも言ってるとおりね。 つまり、あなたは恋人にどう思われるかなんて一切配慮もせずに、 >私が不機嫌な時や彼氏に冷たくしてしまった時 というように彼に当たっているわけです。 あなたがやめれば彼もやらなくなる、そんなことも考えられないなら あなたが彼を批難する資格はないです。 >人間誰しも毎日明るく出来ないし、 >落ち込むときもあるし、 >機嫌・気分がよくない時があると思います。 ええ、ありますね。 だからといって、あなたの以下↓のように、恋人に当たったりは『絶対に』しません。 >私が不機嫌な時や彼氏に冷たくしてしまった時 >私がぶっきらぼうに返事をしたりすると それともあなたは、自分の生理現象で彼に当たるのは誰にでもある、 仕方のないことだとでも思っているのでしょうか? もし、本気でそう思っているのだとしたら、彼もまた、 あなたに理不尽な思いをさせられて、生理現象であなたに当たるのは仕方のないことですよね? 鏡の法則という本を読むことをお薦めします。 あなたが彼にやることは、全て自分に返ってくることが書かれています。 あなたが彼にやさしくすれば彼もまたあなたにやさしくします。 けれど、あなたが彼に邪険な態度を示せば、彼からも邪険な態度を示されます。 残念ながら、幼稚なのはあなたの方ですよ。

BVRRCWI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.5

>人間誰しも毎日明るく出来ないし、落ち込むときもあるし、 >機嫌・気分がよくない時があると思います。 そうですね。あります、誰にでも。 でも、だからってそれをそのまま、表に出して良いわけではないんです。 わざわざ他の人まで嫌な気分にさせてしまうから。 機嫌が悪いのを全面に表してしまう方が、幼稚な気がしますよ。 それって相手に対してまったく思いやりのない行為ですよ。 まずは相手じゃなく、自分から変えていく努力をしましょ。

BVRRCWI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.4

あなたがおっしゃってるように、元気がないとき、 体調悪く気分が優れない時は誰でもありますよ。 人間ですから・・・ ただ人間ですから、大事な人には 「〇〇だから元気がないの」とか 「〇〇だから落ち込んでるの」と理由を言います。 不機嫌を出して許されるのは小学校にあがるくらいまででしょう。 小学生だって友達や近所のおばさんに不機嫌は出しませんよ。 彼はまともじゃないですか? ヘラヘラ機嫌をとってたらあなたはこの先いい人生が待ってません。 彼に感謝しましょう。

BVRRCWI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

他人は合わせ鏡ですよ 試しにあまり仲良くない人につっけんどんな態度を取ってみてください 相手もつっけんどんな対応しかしてこないでしょう いや、でも相手は彼氏なんですけど?と言われるかもしれません じゃあ、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を送らせていただきます 恋人を悲しませたり心配させないように、嫌なことがあっても元気に振る舞う努力も必要だと思いますよ 恋人なんだから、自分が辛い時には支えてくれるのが当たり前、という気持ちではだめなのでは? 相手を変える前に、自分を変えてみましょう 合わせ鏡なんですから

BVRRCWI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

何様ですか?周りの人が貴女のご機嫌を取るのが当然だとでも? 彼の事を幼稚と言う前に貴女が幼稚なのでは? 幼稚じゃないなら、当然この感じ悪い回答にも感じよく、お礼を返してくれるんでしょうね。 スルーしたり、適当な返信したら貴女の人間性が丸出しになりますよ。 お礼欄楽しみにしています。 あ、彼になんて言えばいいかでしたね?一応、真面目に回答しておきます。 「いつも気分屋でわがままで、嫌な思いをさせてごめんなさい」 そう言えばいいんじゃないでしょうか。

BVRRCWI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気のない彼氏

    元気のない彼氏 私は24歳、今付き合っている彼氏は38歳です。 最近、彼氏が事あるごとに 「仕事に疲れた、追い詰められている気がする」 と言ったり、ケンカすると 「ごめんね。いつも○○(私)に迷惑かけて 本当俺ってだめな人間なのかも…」 と落ち込んだりしています。 いつも私が申し訳ないぐらい彼氏に甘えて ワガママばかりなので、疲れちゃったのかな?と思い、 それとなく聞いてみても、「仕事のことだから」と 言われてしまいます。 そっとしておくのが一番なのかもしれませんが 彼氏が元気になれることはできないかなぁと… そして、思い浮かんだことが ・近場に一泊旅行(彼氏が電車に乗るのが好きなので) ・プレゼント(ネクタイが欲しいと言っていた) ・美味しいものをごちそう(美味しいものが好き、二人とも食べることが好き) ぐらいで… 情けないですが、お金もあまりないので アイディアもほとんど浮かびません。 あとは、ワガママをなるべく言わないように気をつけるぐらいです。。 皆さんだったら、元気のない人を励ます時や元気づける時 どんなことをしますか?アイディアをお願いします。

  • 不機嫌になると殻に閉じ籠る彼氏

    彼氏が気分屋な事で悩んでます。 機嫌が良くてテンションが高い時は凄く楽しいのですが、一旦機嫌が悪くなると手におえないというか… 彼とは友達期間も含めると1年半程の付き合いです。私は彼の事が大好きで、以前3回フラれた事があるのですが(過去の話に嫉妬してしまった事を重いと言われました)それでも好きで、 去年の12月からまた付き合い始めたのですが、最近これでいいのかなと疑問に思うようになりました。 彼はパチンコ好きで、パチンコに負けると不機嫌になり黙りこんだり、とてつもなくテンションが低くなります。 今までも不機嫌になる度に、私は明るく振る舞って 元気付けたり機嫌をとったりしてました。 しかし最近は負け続きのせいか、今回の不機嫌は相当なものです。 お互いの家は近く、車で10分の距離ですが、会うのは週1で彼が休みの土日のどちらかです。 例えば来週遊ぶ約束をしていても、平日に彼がパチンコに行き、負けると『お金がなくなったから遊べない』などと言います。 私からすれば、遊ぶお金くらい取っておいてよ、と思うのですが… それでも私としては会いたいし、遊びに行く事を楽しみにしてたので、『私が出すから遊ぼう』と、お金を出したりしてます。 彼は私をあてにしてる訳ではなく、お金がないから遊ばないという感じなのですが、私的には、会いたいとか思わないのかなと残念な気持ちになります。 テンションが安定してる時の彼は、私の事を好きでいてくれてるのはわかるんですが、パチンコに負けた時はフテ寝してたとかいう理由で、メールしても電話してもなかなか返事がありません。 そんなに女性慣れしていないので浮気等はないです。 今回は負け続きのせいと、彼の仕事がうまくいってないのが重なってか、相当な落ち込みようで… 金曜に遊んだ時にすごく機嫌が良くて、『土曜にパチンコ勝ったら月曜日ご飯でもいこう!』という話をしてたんですが、(その時も軍資金が少ないのを知ってたので私の手持ちの4千円を貸しました) その後メールを3通送っても返事がなかったので、これはまた負けてフテ寝かなぁと思ってたらその通りでした。 電話したら出てくれたので、(普段から電話はあまり出ない)『大丈夫?』ていうのと、平日ご飯だけでも行かない?と言ったのですが、 寝起きだったからか受け答えも面倒そうに『ムリ』『そんな元気ない』『気が向いたらね』『遊ぶ元気もないから給料日まで待って』『4千円は給料日に返す』と… どうしていいかわからず『どうしたらいい?』と聞くと『そっとしといて』と鬱陶しそうに言われました。 それでも元気になってほしかったので、給料日が来たら以前行こうと言った時に行けなかったお寿司屋さんにいこう!と言ったのですが、返事は曖昧でした。こういう所が彼からすると重くウザいんでしょうか… 前回フラれた時も、内容は違いますが、彼が寝てる時に私が電話をしてしまいしつこく話した為に、面倒がられて音信不通にされたので、その時のトラウマから、またフラれるのではないかと不安になりました。 しかしそれと同時に、疑問に感じ始めました。私ってなんなんだろう…って。 元気付ける為にあれこれしても、機嫌が悪いと無下にされるし、機嫌が悪くなった元凶の原因は自己責任で自業自得の結果だし、 私も2週間前に事故に合い、現在毎日リハビリに通っているんですが、心配してくれるようなメールもないし… 恋人がなにか精神的に滅入っているなら、お互い励まし合ったり支え合うのが恋人同士なんだと思うのですが、それって私の考えが重いんでしょうか。 そして、今回の事は私も悪い所があるのでしょうか?ウザいんでしょうか。おせっかいというか… 今までは好きでたまらなくて頑張ってきたし、今も彼を好きですが、このまま付き合っていっていいのかと今回初めて思いました。 しかしやっぱり好きな気持ちもあるし、別れる勇気も決意も持てません。 別れたほうがいいのかと、付き合っていきたいという気持ちと半々です。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の機嫌が悪いとき

    こんにちは、よろしくお願いします。 付き合って8ヶ月ちょっとの彼がいるのですが、最近よく機嫌が悪くなり、対応に困っています…。 お互い学生ですが、いまは彼の部屋にしばらく泊まらせてもらっています。 今日、朝は元気そうにしていたと思ったら午後から急に機嫌が悪くなり、もともと口数が多いほうではないのにさらに喋らなくなりました。 「どうしたの?」と聞いても、ただ「疲れた」というだけで、なのに私が話しかけても一言二言しか答えてくれません。ちょっと一人になりたい、と言って出かけて帰ってきてもまだ同じような状態で、一緒にいるのもこちらの気分が沈んでしまうので、私が外出することにしました。 以前からこういうことはたまにあるのですが、毎回いつも黙ってしまって理由をなかなか教えてくれません。「私に怒ってるの?」と聞いて「そんなことも分からないの?」と言われたりもします。。。 私が無神経で彼を怒らせてしまうのか、彼が機嫌を損ねやすいタイプなのか…。 何か嫌なことがあったらその場で言ってくれればいいのに、と思うのですが…。 私が悪ければ素直に謝ろうと思ってはいるのですが、原因が私なのかすらもわからず、原因を聞きだすのも一苦労だし、向こうもあまり喋りたくなさそうだしで、さすがに疲れてしまいます。 一緒にいるときは楽しく過ごしたいけれど、いちいち彼の機嫌を伺うのも嫌です。 彼の機嫌が悪い場合、私はどうしたらいいのでしょうか?放っておいて機嫌が直るのか分からないし、かといって根気よく理由を掘りだしていくのも疲れます。。。 長文ですみません、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏の機嫌が悪いです。

    今週の日曜日、わたし(中2)と彼氏(中1)と彼氏の友人2人(中1、小6)で、ショッピングセンターに行ったとき、小6の子が、急に気分が悪く なりました。 だからわたしは、その子を身障者用トイレまで連れて行き(わたしは女で相手が男なんで…)、背中をさすってあげたり、吐いたら、ハンカチを貸してあげたりしてました。その子は、「ゴメンね」とか「ありがとう」と言ってくれました。 そこまではいいのですが、そうしたら、彼氏が物凄く機嫌悪くしたみたいで、口すら聞いてくれません。メールしても返事は無いし、電話しても留守電に転送されます。 彼氏の友達に、このことを言ったら、 「すごく、怒ってるよ。謝った方がいいんじゃない?」 と言いました。 なんとか、彼氏の機嫌を良くしたいのですが、どうしてあげたらいいですか?メールで、「ごめんね」とか送ったけど返事がないです。 わたしは、小6の子に好意とかそういうのは一切ないです。 また、彼氏が気分悪くなったときも、わたしは、今回と同じようなことをしてあげたことが何回もあります。 ホントに困ってます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。

    秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。 いつも彼氏が私に電話をかけてくれます。 今日は久しぶりに私から電話をかけました。 でも彼氏のテンションが低い感じでした。 私はいつも家で仕事をしてるので人と会うこともなく いつも同じ生活なので毎日電話で話すことは ほとんどありません。 で、大体彼氏が今から晩ごはん食べるとか 話したり、無言だったりします。 今日も少し無言だったので今から出かけてくる といったら どこへ行くの?と 聞かれて 秘密と答えました。 ジムに行く予定でしたが、まあそう言ってみたんです。 そしたら、わかった。と言って 電話を切りました。 電話を切る時に少し機嫌が悪そうな感じでした。 秘密というのがそんなに機嫌わるくなることですか? 愛情まで冷めることもありますか?

  • 彼氏が機嫌の悪いときの対処

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 大学院のゼミが一緒で、1年半以上は仲の良い友達だったんですが付き合いだしました。 学校のことなどでよく彼氏は、機嫌が悪くなるときがあります。 友達関係だったときは、ただ、そっとしておきました。 変に話しかけても、相手の機嫌を損ねるだけと思っていたので。 でも付き合いだしてからは、機嫌が悪いときには、 彼氏もどうにかフォローしてほしいと思っているようだし、私も何か気持ちがやわらぐようにしてあげたいと思っています。 この間、彼氏の機嫌が相当悪いときがありました。 私が学校から帰った後で、彼氏は学校に泊まりだったので、メールで事情を聞きました。 あまりにもぐだぐだ言っていたので、 「もうちょっと落ち着いて、もっといいように考えていこうよ。リラックスしよう。」 ってそんな感じのメールを送ったんですが、さらに彼氏の怒りを増す結果となりメールで喧嘩状態になりました。 2人で話しているときに、たまに機嫌の悪いときの話が話題にあがり、 「機嫌が悪いときに、何もしてくれないよね。」 とよく言われます。 確かに、気を使っているつもりではいますが、 話を聞くくらいで、気の利いた言葉もかけてあげてないとも思うし、何してあげればいいのかわかりません。 機嫌の悪いときにどうしてほしいか?って、人それぞれ違うと思いますが、みなさんはどうですか? どうしてほしいか意見をきかせてもらいたいです。 または、恋人が機嫌の悪いときどうしてますか?

  • 不機嫌になる彼氏との付き合い

    彼氏が突然不機嫌になるときがあります。 機嫌が悪くなるとブスーっとしてしゃべらなくなるので すぐにわかるのですが不機嫌になった理由がいつもわかりません。 「どうしたの?」「怒ってるの?」と聞いても 「別におこってない」とブスーっとこたえます。 そういう時は、少し放っておけば機嫌が直ってきて元通りになります。 でも、今も彼氏が不機嫌モードなのですが今回は長くもう2週間くらい不機嫌です。 無視されるわけでなく、会ってもいるのですが。。 彼からの電話は全くなく。。 私がかければ出てくれますが不機嫌そうです。 昨日も会ったのですが、会ったときはギューっと抱きしめてくれたのですが、それだけであとは不機嫌なまま・・ 会話もあまりなくTVを延々と見てただけです。 いつもはくっついて見るのですが、昨日はくっついていくと 拒否はしないけどブスーっとしてて彼からはくっついてきませんでした。 理由もわからない不機嫌に耐えるのに疲れてきました。 どうしたの?と聞いても何も言わないし、話してくれないとわからないのに。。 疲れるときもあるけど彼のことは大好きなので別れるつもりはないのです。 こういう性格の旦那様や彼氏をおもちの方いらっしゃいますか? どうやってうまく付き合っていけばいいですか?

  • 元気のない彼氏を励ましたい!!

     わたしには、二年付き合っている同い年(20歳)の彼氏がいます。  彼氏は美容専門学生で、いつも本当に忙しそうな毎日を送っていますが、私はというと、短大生ということもあり、休みが多く毎日のほほんとした生活です。     美容の専門学校というと、やはり自分で表現したもの(作品)がそのままチョクで評価されますし、器用でセンスのある人とそうでない人とはシビアに別れてしまうのが現実だと思うのです。  彼氏も決して不器用でセンスが無いわけではないのですが、やはり上には上がいるというか、自分はもっと出来ると思っていた、最近どうでもよくなってきた・・・などと言って肩をよくおろしています。      「こういった時はあまりとやかく言わずにただそばにいればいいんじゃない?」などと思う方もいるでしょうが、私としてはいつも彼氏からの“言葉”で励まされ、元気をもらっているので、私も“言葉”で返したいのです!!    ホントだったらありのままの、私なりの言葉をかけてあげるべきなのでしょうが、極度の口べたで、普段のんびりと時間をもてあましている私からは偉そうに言えません。    なので、ちょっとだけでも皆さんからヒントをもらえたらなあと思っています!!  こう言って彼氏をはげました!という女性の方、彼女にこう言われてとても元気が出た!という男性の方。もしよければ、教えてほしいです!

  • 落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりま

    落ち込んでいる彼に元気になってほしいのですが、どうしたらいいかわかりません(;;) 多分仕事の疲れなどが原因だと思います。落ち込んでるということを言ってきても、何があったか等を話すのがあまり好きじゃないみたいなので、私がどうしたの?って聞いても曖昧な返事しか来ないし、落ち込んでる原因を話すと余計気分が落ちるから話さないのでしょうか..? 遠距離だから会えないし..何もしてあげれないのがすごく悔しいです(;;) こういう時彼に対して何をしてあげるのが良いのでしょうか? 隣に居てあげることもできない。彼は愚痴を言ったり落ち込んでる原因を話す人でもない。 主にメールでのやり取りです 私が、「辛いけど頑張って乗り越えなきゃだね(><)距離がもどかしい」といった内容のメールを送ったら、「嫌われたくないんだよ」と返事が来ました...。誰に嫌われたくないんだろう?私に?とわからなかったので聞いてしまいました.. そしたら返事来なくなっちゃいました(;;)疲れてる時にそういったメールはダメでしたよね... 落ち込んでる彼(落ち込んでることは言っても原因を言うことはない人)に対してどう接するが1番良いのでしょうか(;;)?

  • 引きづる彼女 不機嫌を治さない彼女

    今付き合っている彼女とはケンカすると不機嫌になり1週間ほど引きづります。無視したり、いつもご飯作ってくれるのですが、わざと作らなくなったり。意地悪してきます。僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても僕からすぐに謝ります。彼女が悪い時、一切謝らない彼女はどう思いますか?基本彼女はプライドが高いので悪くても絶対謝りません。ケンカは彼女がいつも種まきしてきます。正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります。ちなみに同棲しています。彼女が不機嫌にならなければケンカになりません。引きづらなければストレスたまりません!ケンカになると話を聞いてくれず、自分の意見を正当化しようとします。それがまたケンカになりループします。本当にこのスパイラルから抜け出したいです!解決方法を教えてください!よろしくお願いします!