• 締切済み

引きづる彼女 不機嫌を治さない彼女

今付き合っている彼女とはケンカすると不機嫌になり1週間ほど引きづります。無視したり、いつもご飯作ってくれるのですが、わざと作らなくなったり。意地悪してきます。僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても僕からすぐに謝ります。彼女が悪い時、一切謝らない彼女はどう思いますか?基本彼女はプライドが高いので悪くても絶対謝りません。ケンカは彼女がいつも種まきしてきます。正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります。ちなみに同棲しています。彼女が不機嫌にならなければケンカになりません。引きづらなければストレスたまりません!ケンカになると話を聞いてくれず、自分の意見を正当化しようとします。それがまたケンカになりループします。本当にこのスパイラルから抜け出したいです!解決方法を教えてください!よろしくお願いします!

noname#246454
noname#246454

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

彼女が自分の性格を直したいと思わない限り直りません。なら、あなたが合わせる以外、有りません。 嫌なら別れる事です。

• okwavey6
回答No.3

頑張って下さいよ。 同棲するくらいの年齢なんでしょうから。 まず、連発している「引きづる」は間違いないで、「引きずる」です。 引いて、摺(す)るから、これに濁点がつきました。 謝らない彼女のことは、プライドが高いとも言えなくはないですが、構ってちゃんでお子様だと思います。 喧嘩をしたくないだけなら、正当化してきた意見を、「うんうん、そうだねー」って聞いてあげたら楽ですよ。 喧嘩になる原因やその後の対応について改善して、関係を深めたいと言うことであれば、なるべく機嫌が良いときに、関係を深めたい話と大好きな話しをメインにしながら、そのために互いに歩み寄り協力したい話しを理解してもらうまで続けるしかないです。 相手はお子様なんで、お子様にも分かるように、簡単に砕いて、相手の機嫌を損ねないように。 腹が立つ気持ちは良くわかるんですけど、余裕で構えて対応出来る男になった方が良いじゃないですか。 女の扱いも上手くなって、それを利用しておバカな娘を食い物にしたり…。 後半は良い話ではなくなってしまいましたが、回答がお役に立てばと思います。

• forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 あんたの気持ちはとてもよく分かりますよ。 私の妻も彼女さんと同じ性質を持っていますので。 そこでですが、 >僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても >僕からすぐに謝ります これって私もずっと妻に対してやっていました。 分かりますよ、争い事を避けるために、これが一番良い 対応だと思いますもんね。 でも、これが違うんだということが経験上分かりました。 これをすると、あなたが幸せになれないのです。 ただ苦しいだけ、あなたの心を委縮させてしまいます。 つまり、自分が申し訳なかったと思ってもいないのに 謝るって自分自身を傷つけることになるのです。 >正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります これも良く分かります。私も仕事が終わってからブラブラ して時間潰しをして、妻が寝静まった後に帰ってました。 彼女さんのご機嫌直し、これが無用なことなんです。 彼女さんが怒っている時は、ほっときましょう。 人は怒りなどの感情をとことん味わい尽くさなければ、 収まらないものなのです。 あなたが機嫌を直そうとして、彼女さんが怒りの感情を 中途半端に感じる事になるので、いつまでも繰り返すこと になってしまいます。 >ケンカは彼女がいつも種まきしてきます そうですよね、こう思いますよね。 私もずっと同じように思ってイライラしてました。 でも違うのですよ。種まきをしているのはあなた自身なのです。 つまり、彼女さんはあなたに反応して怒りを出しているわけで 怒りを出すタイミングは彼女さんの心の傷に触れた時です。 ですから、あなたが悪いとか、おかしいとか、間違っている わけではないのです。 全ては彼女さん自身の問題なわけです。 なので恋愛したり、結婚したりする相手というのは、ずっと 心穏やかに波風立たないような相手とは成就しません。 むしろ心をかき乱されるような相手とご縁は繋がります。 それはなぜか? そのほうがあなたが成長できるからです。つまりあなたの 中にある心の傷を見る必要があるからです。 あなた自身、彼女さんに対してここまで感情を揺さぶるという ことが全てなのです。 >本当にこのスパイラルから抜け出したいです そうですよね。私も昔はそう思い続けて生きてました。 でも大丈夫ですよ。あなたも必ず抜け出せます。 それには、以下のことを実践してみてください。 (1)彼女さんを、良い・悪いで判断しない (2)彼女さんが正しい・間違っているで判断しない (3)悪いと思えないなら謝らない。 (4)彼女さんが怒りなどを出してきたら、とことん出させる。 (5)彼女さんに対して、こういう所がおかしいとか、違う とか、直して欲しいとは絶対に言わない。 (6)どんな状態の彼女さんでも、全てを受け入れる。 (あなたが理解できなくても、一般常識的におかしいと思え ても何があろうと、彼女はそう思うんだと理解する) (7)彼女さんに話をする時は、あなたの感じたことを伝えること (僕は君のこういう言い方が悲しかった。悔しかったみたいに、 あなたの感情を説明する) *おかしいとか、違うとか、直せというのは相手を傷つけるだけ だけど、自分の感情を伝えると、相手は傷つかない。そうなんだ と受け入れやすくなります) (8)彼女さんが不安定になった時は、まずは寄り添い受け入れる。 (そうなんだね、辛かったね、分かるよ、苦しいよねなど) 男と女の脳は違うと言われますが、男は何か問題が起きた時、 それを解決しようとしたり、乗り越える方法を考えますが、 女はその瞬間の気持ちを理解して欲しいだけなのです。 なので彼女さんが求めることと、あなたが行う事のズレが 生じて問題を大きくするわけです。 例えば、彼女さんが会社で上司にこうこうされて悲しいという 話をあなたにした場合、通常の男性は社会人とはこうあるべき とか、次は失敗しないようにこうした方がいいと伝えるのですが 正しい対応は、そうなんだそれは悲しかったね、そこまで言わな くてもいいよね、僕は君の味方だからまた何かあったら話してね。 という対応です。 女性は自分の気持ちを分かってくれたという時点で問題の9割 は解決しているのです。 彼女さんを自分の都合の良い相手に変えようとしないで、 あるがままの彼女さんを受け入れることで、彼女さんも あなたをあるがまま受け入れてくれるのです。 あなたが彼女さんを変えようと努力すればするほど、辛く なりいつか関係が破綻するのです。 これはいくら相手を代えてもまた必ず同じ体験をします。 あなたが気付けば終わります。 私もそうしてきたことで、今では前のような苦しみが 無くなり、幸せな夫婦関係を築けていますよ。 時間がかかるかもしれませんが、諦めないでくださいね。 恋愛関係になるという相手は強いご縁で繋がっています。 大丈夫ですよ。お幸せに

• okok456
回答No.1

女心には疎いです。 甘えているのかもしれませんね。 2314y0517さんがストレス発散に都合が良い人なのでしょうか? しかし、謝ることが出来ない人は嫌いです。 私はそんな人とは別れますが とりあえず、機嫌が悪い時は 「機嫌が悪いようだしケンカしたくないから、しばらく家に帰るね。機嫌が直ったら電話して。」 とでも言って家に帰ってはいかがでしょう。 反省してくれると良いですね。