すぐに不機嫌になる婚約者との結婚を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 6年付き合って、同棲中の彼と結婚をひかえていますが、最近彼の不機嫌な態度に悩んでいます。
  • 私の体調が悪くて夕飯を作れないと彼は不機嫌になったり、些細なことでも怒ります。
  • 彼のお母さんが身の回りのことをしてくれる一方、私は体調に限界があり経済的な負担も大きいです。結婚する価値があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに不機嫌になる婚約者

はじめまして。 私には6年付き合って、同棲中の彼と結婚をひかえています。 私30歳主婦、彼31歳会社員です。私は地方から彼のいる南関東まで引っ越して同棲しました。こっちに知り合いも友達もいません。 両家に挨拶もしました。 そんな彼について最近不満に思うことがあります。 私は元々持病があり病弱なのですが(彼もそれは了承しています)、私の体調が悪く夕飯などを作らずに寝込んでいると彼は私の体調より仕事から帰ってくるなり「メシは?」と自分のご飯がないことに不機嫌になります。 こないだは彼に断りなくエアコンを付けたら不機嫌になり、二日間無視されました。そして、急に出張になり、ワイシャツをクリーニングしないといけなかったのを彼も私も忘れていたときにも不機嫌になりました。 ちなみに彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼の身の回りのことは言われなくてもやっていてくれていたみたいです。私の家は両親共に共働きで、自分のことは自分で管理する、という家庭で育ちました。 これは育った環境が違うせいでしょうか? 私の実家に2人で挨拶に行ったとき、私の両親から「この子は持病のせいでまともに働けないし家事も完璧には出来ない時があるけど大丈夫?」との質問に彼は「大丈夫です!僕が支えます!」と言っていました。 でも結局、私が体調の優れない日も何かしてくれる訳ではなく、自分は仕事で忙しいんだから家事くらいちゃんとして、と言われます。 ちなみに何故か彼の収入の管理はお義母さんがしています。なので、私は彼が今いくら持っているのか、口座にどれくらいあるか、貯金はいくらあるのかも全く知りません。私は現在働いていないのですが、障がい年金で食費や日用品などの雑費を払っているのですが、正直金銭的にも限界です。家賃や光熱費だけ彼が払っています。生活費を私に出してはくれません。これってどうなのでしょうか? そして両家顔合わせの時期を今月か来月と言っていたのが4ヶ月後になりました。彼はそのことでうちの両親に時期がズレるということわりの連絡をするわけでもなく、私が両親に怒られてしまいました。 不機嫌になると無視する性格な彼なのでまともに話し合いが出来ません。物に当たったり扉を強く閉めたりして不機嫌だぞ!というアピールはしてきますが…。 結局私から何のことかわからないまま、謝り続ける、というのが続いています。 私が馬鹿なのでしょうか? こういった彼と本当に結婚して良いのか、今更ですが悩んでいます。 まとまりがない長文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227502
noname#227502
回答No.4

6年もつきあって、同棲して、結婚を控えている。ご自身は病弱で障害年金を受けていて生活力がない。知り合いもいない土地で頼る人がいない。といった状況から、「もう結婚しかない」と思い込んでいませんか。 不機嫌になるのはいつもではないし、いいところもいっぱいあるし、6年もつきあってきた信頼関係があるし・・・と、婚約を解消しない理由をいくらでも並べているかもしれません。でも、こういう状況だと、真実が見えていないというか、見ようとしなくなると思うのです。 相手の状況を受け入れられず、すぐ不機嫌になる、これは彼の性格です。こういう人と結婚すると苦労します。 お金の件は、まだ入籍していないのなら、義母が管理したりするのは彼の自由です。家賃や光熱費を出してくれているなら十分だと思います。でも入籍したらどうするつもりなのか?それをきちんと話し合うべきです。 それに、自分が悪いことをしたわけでないなら、謝ってはいけません。 一度、意味もなく謝るのを止めて、彼と対等な関係に戻す努力をしてみませんか。それには、婚約を解消する選択をする覚悟も必要です。 私も昔、そういった人とつきあったことがありますが、結婚しなくてよかったと、本当にホッとしています。その時の自分は「長くつきあったのだから」「この人しかいないのだから」という依存心が強かったと思います。 不幸な結婚をしないように、今、きちんと選んでくださいね。

chimimaro420
質問者

お礼

似たようなご経験からのご意見ありがとうございます。 そうですね、長く付き合っているので依存心もあります。それをすぐになくすことは難しいですが、対等な立場で話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

30代の既婚女性です。 まだ幸い結婚されていないのですね。 失礼ですが、彼が精神科に行かれた方が良いでしょう。 いい年して、彼のお金を義母が管理されているという事にも驚きます。 本当にケアが必要なのは、彼の方ではないでしょうか。それにしても面倒な性格ですね。私なら言動が不安定な彼を夫には選びません。 現在あなたの体調や心にも不調があるようです。お互いが心身満足できていない状況での結婚は、離婚前提になるでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

既婚母親です。 まずは彼の発言に関して考えてみましょう。 貴方の親に挨拶に言って「僕が支えます」というのは当然です、そう言わないと結婚の許しをもらえないのですから。 それとは別に今は「家事くらいちゃんとして」と言われていますね。 彼と話し合いましょう、家事のできる出来ない範囲と生活費の事。 いつまで母親に任せるのか? もしかしたら結婚しても家計を握るのは彼の母親かもしれません。 彼に障害年金の額とこれだけでは生活費としては足りないときちんと言いましょう。 そして貴方の親にもきちんと説明を。 彼の貴方の扱い方、発言と行動も報告を。 彼は貴方の病気に対して軽く考えていたのだと思います。 しかし実際はワイシャツもクリーニングされていないのが現実。 結婚の挨拶の時とは別次元でもう一度、本当に結婚するのか?の確認を。 結婚前から貴方がこんなに不安なのですから、婚約破棄と同棲解消も親に相談してはいかがでしょうか?

chimimaro420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度よく彼と今後のことや、結婚について話し合ってみようと思います。 生活費や収入の管理も含めてきちんとお互いに理解を深めなければいけませんね。 病気のことも。 親には婚約解消と同棲解消をした方が良いのでは?と言われています。 丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

Q、私が馬鹿なのでしょうか? A、完全に真性の馬鹿ですね。 >彼の収入の管理はお義母さんがしています。 >家賃や光熱費だけ彼が払っています。 家政婦扱いだが、その期待に答えられない質問者。 理由1、家政婦としての期待に応えても・・・  決して、質問者が人生の対等平等なパートナーとして認められてことはありませんね。《障害というハンディを負っている女ゆえに優位に立てる》という男の狡猾な計算で成り立っている仲ですよ。それだけです。ですから、《人生の対等平等なパートナー》というのは夢の夢。ありえない事です。それに気付かないということは、馬鹿だってことですよ。 理由2、生き様に対する共感と信頼もなく安易に同棲。  これほど、馬鹿な選択はありませんよ。 人生観:どういう家庭を二人して築き上げていくのか? 世界観:その家庭を基地として社会とどう関わっていくのか?  質問文には、二人の人生観と世界観とが全く反映されていません。つまりは、単なる肉体関係を持った男と女が流れで同棲したということ。《どういう家庭を二人して築き上げていくのか?》で共感と信頼を共有するってことは、女性が家計のすべてを握るってこと。男の年収が1、500万円未満であれば、これが当たり前。そこまでの稼ぎがない男が財布を渡さないってことは、《夫にも父親にもなれない男の証》。この明々白々なことを横において安易に同棲。完全に馬鹿だってことですよ。  ということで、私の考えでは、「質問者は、完全に真性の馬鹿」ですね。ただし、この質問文はフィクションでしょうね。すべてが有り得ない話ですから・・・。

関連するQ&A

  • 旦那の機嫌が悪いとき・・・

    結婚や同棲している方、教えてください。 旦那さんの機嫌が悪い時(理由がわかっているときも、理由が謎なときも)、どうしていますか? 私は、こっちまですごくいやな気分になり、相手の態度が怖くてたまりません。何か自分がしてしまったのか、何に怒ってるのか気になってしまいます。そして翌日あたりになるとすごく腹が立ってしまいます。うまく消化したり気にしなければいいんでしょうが、どうしたらいいんですか? そんなとき、みなさんはどのようにしていますか? また、旦那さんたちは、機嫌悪い時奥さんにどうしてほしいんでしょうか? 無視して欲しいんでしょうか? 結婚や同棲の先輩方、お答えお願いします。

  • 引きづる彼女 不機嫌を治さない彼女

    今付き合っている彼女とはケンカすると不機嫌になり1週間ほど引きづります。無視したり、いつもご飯作ってくれるのですが、わざと作らなくなったり。意地悪してきます。僕は基本ケンカは嫌いなので、どっちが悪くても僕からすぐに謝ります。彼女が悪い時、一切謝らない彼女はどう思いますか?基本彼女はプライドが高いので悪くても絶対謝りません。ケンカは彼女がいつも種まきしてきます。正直、機嫌直しが疲れます。家に帰りたくなくなります。ちなみに同棲しています。彼女が不機嫌にならなければケンカになりません。引きづらなければストレスたまりません!ケンカになると話を聞いてくれず、自分の意見を正当化しようとします。それがまたケンカになりループします。本当にこのスパイラルから抜け出したいです!解決方法を教えてください!よろしくお願いします!

  • 両親の機嫌が悪い…私はどうしたらいいですか?

    うちの両親はとても仕事が忙しく、歳も歳なので毎日かなり疲れています…それでも娘の私のことは1番に考えてくれる人です。 ただ忙しくて疲れているせいか機嫌が悪くなって今朝から両親は口をきかなくなってしまいました…いつものことですぐに直るとは分かっているのですが、見ている私は辛いです。 私は3月で退職してもうすぐ結婚予定なので家に居て出来る限りの家事を手伝って過ごしているのですが、あんまり役に立っていないというか…他に両親の為に出来る事はないでしょうか?? 変な質問ですみませんが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに私は両親に対しても口下手なので言葉で色々伝えることが中々出来ずにいます…

  • イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。

    イラつくと不機嫌になって私を無視する旦那に嫌気がさしています。 こんにちは。 こちらのサイトには何度もお世話になっています。 今回も愚痴を含んでいますが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。 私は共働き家庭の主婦31歳で1歳の子どもがいます。 育児休暇をとって、この4月に仕事復帰しました。 夫が家事育児に非協力でこれまでに何度も何度も喧嘩しました。 喧嘩になると夫はあからさまに不機嫌になり私を無視するので冷戦状態になります。 私もストレートに不満をぶつけたりしていたので、それを直そうと頑張って険悪な状態 の中、私から謝ったりしていました。 でも、根本的な不満はちっとも解消されていません。 そんな中、仕事復帰と家事育児の無理がたたってか私が体調を崩してしまいました。 私が寝込んでいる間は夫が子どもの面倒を見ていたのですが、ストレスが溜まってイラつい ていて、私のちょっとした物言いにカチンときたらしく、いきなり不機嫌になって私を無視 し出したんです。 1日無視した後は病み上がりの私にイライラをぶつけてきて、私はとても納得ができず、 大喧嘩になりました。 夫の心無い行動に私は涙が止まらなくなって一時うつ状態になってしまいました。 その件は、なんとなくうやむやになって生活していくうちに、私の夫への気持ちが 冷めていき、どんどん嫌な感情になってしまってるんです。 つい最近もまた旦那が不機嫌になり、それが元で喧嘩になったのですが、半日くらいで 夫が仲直りモードみたいな感じを出してきたのですが、私がつっぱね、更に険悪になり ました。 険悪な状態は私も気分悪いし、子どもへの影響も心配なのですが、なんというか、仲直り する気力がおきないんです。 相手を変えるよりも自分が変わらないとと思って夫に歩み寄ったつもりでしたが、ただ 我慢していただけなのかなと思います。 不機嫌になっている旦那を見ると、本当に嫌な気分になって顔も見たくなくなり、家を 飛び出したくなります。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 いわゆる、旦那を褒めて気持ちよくさせて手のひらで転がす、みたいな妻には私はなれない ことは自分で分かりました。

  • 正式ではないが婚約している彼氏に疲れた

    現在付き合っている彼氏がいて、まだ婚約指輪や結納などは一切ありませんが口頭で婚約しています。 最近彼氏との付き合いに疲れてきました。彼は仕事が終わるのが夜11時ぐらいと遅く、休みも週一回あるかないかと忙しい人です。私は彼のこと心配して電話で「大丈夫?」とか、機嫌が悪いのを察すると「何か嫌なことあったの?」とか聞くのですが彼はそれに対して「俺だって疲れてるときがあるからそういうの聞かれるとうっとうしい」みたいなメールが来ました。なんだかどう接したらいいかわかりません。仕事は相当ハードみたいで、彼は機嫌が悪い事が多くて、話していてもビクビクするし楽しくはありません…電話も最近は無視してしまいます。話したくないんです。 それから彼は結婚後、共働きじゃないとダメだというのですが、自分が働きに出て、夕食の支度をして、夜の12時まで彼の帰りを待って後片付けをして…っていう生活が出来る自信がありません。父親も「それでは家事の分担もできないじゃないか。体がもたないんじゃないか?」と言います。(私は元々病弱なので…)パートぐらいなら主婦業もできると思いますが彼は正社員じゃないと生活できないからダメだって言います。私の姉は主婦ですが週3回、1日4時間のパートで、羨ましいなと思います。 本来は「どうしても彼を支えたい」って思うはずでしょうかそういう感情もないです。これってもう彼を好きではないんじゃないかと自分で思います。 今自分から別れたいって言ったら、向こうのご両親にも大変良くしていただいているのに失礼だし、彼にも悪いなぁって思います。 別れてもいいのでしょうか。それともこれはわたしのわがままでしょうか。もっと彼のこと考えて支えてあげるべきなのか・・・文章がまとまっていなくて申し訳ありませんが、どうかアドバイスをください。

  • 女性の機嫌が悪いとき

    女性の機嫌が悪いとき お世話になります。 結婚同棲して半年の者です。 よく妻が機嫌を損ねます。女兄弟や女性経験が少なく、元々察しの悪い性格なのもありますが、大抵が答えが分からず仕舞いです。 例としてはこんなことがありました。 ・一日目、家事分担について話し合う →妻「家事は全部自分でやりたい」 →お任せする(そうは言ってもトイレ掃除くらいは勝手にやる) →二日目、やはり時間が余るので他も手伝おうかと提案 →妻「やらなくていい。好きなことしてて」 →自室でネットサーフィン →妻機嫌損ねる →三日目も同様にトイレ掃除後ネットサーフィンしていたところ妻ブチギレ「私は家政婦じゃない!!」 (答え:「家事はこだわりがあるので自分がやる、でも私が家事してる間はリビングで雑談しながらやりたいのでリビングに居ろ ※但し食事準備中は集中したいから自室に居ろ」) なかなか初心者には難しいなと感じながら精進しています。 ○そこでふと疑問に思ったのですが、例えば女性同士の友達、姉妹、母と娘で女性特有の理由のわからない「不機嫌」に遭遇したとき、片方はどう対処されているのでしょうか。 具体的なエピソードなどと共にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デートして帰ると、姉が不機嫌です。

    私:28で、4歳上の姉がいます。 共に実家暮らしで、両親と4人で住んでます。 私には交際三年の彼氏がいます。 家にも何度か連れてきたことがあり、両親・姉とも挨拶済みです。 彼は月・火休みで、仕事の日は終わるのが深夜なため、私たちのデートは月・火の夜(私の仕事終わり)のみです。 そのデートからの帰宅時間が最近変わり、姉の対応が不機嫌なのが気になるようになりました。 というのも… 今まで、三年間の交際の中でだんだん帰宅が遅くなり、帰ると家族は寝てる状況だったのですが、 最近私が体調を崩したのと、私も帰宅時間改めなきゃなと思ってたのもあり、彼氏とも相談し(彼も結婚を考えてくれてるみたいで私の親に心配は掛けたくないとのこと)、最近11時ごろには帰宅するようになりました。 で、この時間だと、両親は就寝、姉は起きてるという状況なのですが、帰ると姉の対応が不機嫌なのです。 私と喋ろうともしませんし、ブスーッとした表情です。 私としては、彼と離れたくないのをガマンして帰ってきたのに、なんでこんな態度を取られるの?と空しくなります。 私の体調を心配して、11時でも遅いでしょ?彼氏と会ってる場合?と思って不機嫌なのかとも思いましたが、私が帰宅して早く寝るために風呂に入ろうとすると『私先入るから』と言って長風呂し、『遅くなってすいませんでしたー』と私が待ってたせいでゆっくり入れなかったという感じで不機嫌で出てきます。 実際、私が帰宅すると風呂に入るので、私は一時間くらい待たされますし、私の体調を心配しての不機嫌ではないようです。 また、親には『彼に会いたいだろうし、11時に帰るならデートしてきていいよ』と言われてます。 もう交際三年にもなるのに、今になって交際に嫌な顔をされるのはなぜなのかわかりません。 姉とはとても仲が良く、月に1・2度旅行したり、毎週末出掛けたりしてます。 なので、付き合い始めは"妹を取られた"?的な感じで、デートに出掛けると不機嫌ではありました。 でもなぜ今になって…? むしろ、家族を安心させたいがため、早く帰るようにしたのに…。 姉には男の影を感じた事がなく、話も聞いた事ありませんが、友達と遊びに夜出掛ける事はよくあります。 姉だって出掛けてるのに… こんな姉の態度だと、より彼氏と一緒にいたくなってしまいます。 なぜ、姉は不機嫌なのでしょうか? 考えられる事は何かありますか?

  • 婚約中ですが、彼の母親が反対しています。

    こんにちは。とても困っているので、客観的な意見をお願いします。 現在交際4年目の彼と婚約しました。(お互いの両親には挨拶済み) 私の両親の事情が複雑なので、以前から彼のお母さんには反対されていたのですが、挨拶に伺った時は結婚の了承をいただきました。 もともとは今年5月に入籍するつもりだったのですが、彼のお母さんに反対され、10月以降であれば良いと言うので待ちました。(反対の理由は占いの結果彼が新しいことを始めるには良く無いからとのこと) しかし、今度は来年まで入籍を延ばせといわれました。(理由は同じ) 彼が説得し、入籍は来年にするが同棲は10月からOKとなり、新居も仮契約済みです。(現在は彼1人暮らし、私は実家、片道2時間の距離) ところがまた、彼と両親が話していたところ、私の両親のことがやはり納得いかないらしく、彼のお兄さん(独身)の結婚にも響くし、親戚が迷惑するから結婚をやめろ、結婚するなら縁を切る、と言ってるらしいのです。とりあえず両家での顔合わせをして、話をしてからという方向になったのですが、急なことで予定が合わず、なら同棲時期を遅らせればいいじゃないかと言われる始末… 私は10月から部署が異動になるし、新居もほぼ決定してるし、なにより彼のお母さんの言う通り10月まで待ったのに今さら言われても…という気持ちです。 彼は予定通り同棲を始める、結婚もやめない(縁を切ることになるかも…)と言ってくれていますが、彼のお母さんの心配も解ります… 彼は私が悪いんじゃ無いから気にするなと言ってくれていますが、そういうわけにもいかず…もうどうしたらいいのか… なにもできることはないかもしれませんが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。 長くて分かりにくく申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 婚約破棄しようか迷っています、、。

    結婚を考えて同棲をしている彼がいます。 ですが、同棲していて、彼の子供っぽいところが目につくようになりました。 普段は本当に楽しいく、いつでもどこでも一緒の仲良しさですが、 仕事のストレスが溜まったり、自分の思うようにならないと、拗ねて、無口になり、1日中シカトされます。 共働きで家事全般は私がします。大変ならしなくても良い。と言われますが、 彼は洗濯物が溜まっててもする気配もなく、部屋が汚くなっても掃除する気配すらないので、結果私がします。 残業で疲れても彼のためにと家事をしても、何か気に入らないことがあると一日中シカト。 そんな繰り返しで私が溜め込んだストレスを爆発し、彼はそれをみてまた機嫌が悪くなります。爆発する前に、悩み事、ストレスなことは彼に相談したいのですが、話し合いにならず、機嫌を悪くされます。 負のループです。 こんな状況の繰り返しでストレスで1日中吐き気を催し、仕事を辞めてしまいました。 彼をみてると、すぐ機嫌が悪くなる自分の父を思い出し、喧嘩があった日の夜は、彼を気持ち悪いと感じてしまいます。 また、過去に精神疾患にかかって、入院したりと、散々親には心配かけたので、またそうなりかけてる体調不調を思うと、身体を壊して周りに迷惑かけてしまう可能性のある結婚は辞めよう。と思います。 ですが、一応婚約中。 私の父には賛成はもらっていませんが、彼の家族には賛成されています。 結婚指輪はもらっていませんし、まだ結納はしていません。 婚約破棄すると、慰謝料を請求されると知りました。 婚約破棄する側から金銭のことを、とやかく考えるのはどうか。と思いますが、、同棲解消後の引越し費用やらいろいろ考えると、慰謝料のことが気になります。 この理由でも相手を傷つけてしまえば、やはり慰謝料を請求されますか? よろしくお願い致します。

  • 婚約者(彼)のお父さんの葬儀について。

    富山です。 彼のお父様が亡くなりました。 双方の両親に挨拶をし、結婚の承諾はいただいています。 でも、両家顔合わせはまだで お互いの両親は、会ったことはありません。 なお、彼の兄夫婦や親戚の方にも私は会ったことがありません。 両家顔合わせを予定していましたが、 彼のお父様の体調が良くなかったため、延期していた最中でした。 私は彼と一緒にお見舞いに行きました。 その際、私の両親から預かったお見舞金一万円を持っていきました。 (私からはなし)。 結納や挙式、披露宴はする予定がなく 籍を入れるのみの予定です。(両家顔合わせ後に入れようと思っていた)。 この場合の香典について教えてください。 (1)「香典には、一軒の家から一通の原則」があると聞きました。 この場合、私の父親名のみの香典だけでよいのでしょうか? (2)具体的に金額はいくらでしょうか? (3)私は彼に相談した上で、通夜・告別式に出たいと思っていますが 私の両親は参列すべきでしょうか? (ちなみに、彼・私・私の両親は富山から車で4時間のところに住んでいます)。 (4)セレモニーホールで行いますが、手伝いが必要な際は、したいと思っています。 自分から進んで行うと出しゃばりでしょうか? 親族の方(例えば彼や、会ったことはないが義姉さん?)に言われるまで 待っていた方がいいのでしょうか? 過去の質問も拝見しましたが、 ケースが異なったり、地域性もあるようなので 私から予め質問させていただきました。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう