• 締切済み

自分のペースを乱されると不機嫌になる人

こんにちは。 夫が最近仕事のストレスでなのか、些細な事ですぐ怒るようになり無視をします。 この前も本当些細な事で、日曜日に出かけてる予定でしたが、旦那がずっと家でゴロゴロしてゲームして一向に準備をする気配がなかったので、もう●時だよ!いつ頃出れそうなの?と聞いたところゲームをしながら、身体が怠いんだよ。と一言いい怒ってしまいました。最近自分のペースを乱されるとすぐに怒り出し無視が始まりす。 自分も悪かったと思い謝りますが、すぐ機嫌が直らずだんまりが続きます。 最近頻繁に些細な事で怒るので、精神的に参ってしまっています。 放っておくのが1番でしょうか?みなさんも些細な夫婦喧嘩はありますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

私も、御主人側に近いかもしれません。イラッとすることを重ねてされると限界が来て…と言う感じです。 しなくていいって言ってるのに、しつこくして二度手間になったり、 人が必死で頑張ってるのに、文句ばっかり言われると「いや、根本的に あなたの収入が多ければ、こんなに必死で頑張らなくていいんだけど・・・。」と言いたくないけど、言わざるを得ない状況に持って行かれます。 言われたくないなら黙っとけばいいのに、何もせず「ああすれば・・・こうすれば・・・」と言うので、それ以前に、あなたが、しなければいけないことを頑張る方が先だろうって言うんですが、そこは努力せず都合が悪くなると黙って、聞こえないと思って、一人でグチグ言ってるので、それがまた腹が立って(姑と同じ性格)「言いたいことが有ったら 直接、言いなさいよ。」と言うけれど、言ったところで非は夫に有るから何も言えないと言うようなことだったり・・・ 階段に服を脱ぎっぱなしにして危ないから片付けてって煩く言うのに直らない。一回、階段から、滑って落ちないと判らないんだろうかなと思いますが、過去にも同じようなことあって、それでも、すぐ忘れるから。元義妹(夫弟、離婚しまして)が「お姉ちゃん何が有っても絶対、片づけちゃ駄目よ。自分で、させないと。」と言うので・・・。 後は、嫁が好き過ぎて毎日、くっつきまわって怒られるという日常ですが、その時だけで、後を引くということは有りません。 あなたの所の、そういう夫は、一切、関わらないのが平和です。が・・・だとすると 夫婦である必要は有るのかという結論に至りそうですが。 試しに、いつまでもゲームをさせといたら、ご機嫌に、ずっとしてると 思います。 いつ夫婦でいる必要あるのか?って気づくかという話です。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

もともとそういう感じでなかったなら、怒ってない時に「なんか最近怒りっぽんじゃない?体調悪かったりしない?」などと声をかけてみます。

• pluto1991
回答No.3

こう考えてください。Byアドラー心理学「原因ではなく目的」論 ストレスでイライラを爆発させたい男がいる。 そこへ奥さんが「休みなんだから洗濯ぐらいしてよ」というような干渉をする。 男はこれ幸いとばかりに「休みの日ぐらい自分の好きにさせろ!!」 って爆発するんです。 爆発する言い訳を奥さんが与えてしまったわけ。 奥さんのせいで爆発したのではなく、自分が爆発したかったから爆発したんです。 奥さんは自分にとばっちりが来るのを避けたいのなら接触摩擦が生じないように、干渉せずにさっさと買い物とかで家を出てしまえばいいです。

回答No.2

放っておくのが一番です。 うちの主人はワガママで 自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。 もうそういう人だと思って(性格は治らない) 適当に合わせてます。 喧嘩するのも馬鹿らしいから。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 今年の年末は、いろいろあったのでみて、私家族も、年末の大掃除は しないでおこうかな・・・。なんて思っております(>_<) お正月に向けて、モチベーションを上げていければ、良いですね(笑)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?