• 締切済み

自分のペースを乱されると不機嫌になる人

こんにちは。 夫が最近仕事のストレスでなのか、些細な事ですぐ怒るようになり無視をします。 この前も本当些細な事で、日曜日に出かけてる予定でしたが、旦那がずっと家でゴロゴロしてゲームして一向に準備をする気配がなかったので、もう●時だよ!いつ頃出れそうなの?と聞いたところゲームをしながら、身体が怠いんだよ。と一言いい怒ってしまいました。最近自分のペースを乱されるとすぐに怒り出し無視が始まりす。 自分も悪かったと思い謝りますが、すぐ機嫌が直らずだんまりが続きます。 最近頻繁に些細な事で怒るので、精神的に参ってしまっています。 放っておくのが1番でしょうか?みなさんも些細な夫婦喧嘩はありますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

私も、御主人側に近いかもしれません。イラッとすることを重ねてされると限界が来て…と言う感じです。 しなくていいって言ってるのに、しつこくして二度手間になったり、 人が必死で頑張ってるのに、文句ばっかり言われると「いや、根本的に あなたの収入が多ければ、こんなに必死で頑張らなくていいんだけど・・・。」と言いたくないけど、言わざるを得ない状況に持って行かれます。 言われたくないなら黙っとけばいいのに、何もせず「ああすれば・・・こうすれば・・・」と言うので、それ以前に、あなたが、しなければいけないことを頑張る方が先だろうって言うんですが、そこは努力せず都合が悪くなると黙って、聞こえないと思って、一人でグチグ言ってるので、それがまた腹が立って(姑と同じ性格)「言いたいことが有ったら 直接、言いなさいよ。」と言うけれど、言ったところで非は夫に有るから何も言えないと言うようなことだったり・・・ 階段に服を脱ぎっぱなしにして危ないから片付けてって煩く言うのに直らない。一回、階段から、滑って落ちないと判らないんだろうかなと思いますが、過去にも同じようなことあって、それでも、すぐ忘れるから。元義妹(夫弟、離婚しまして)が「お姉ちゃん何が有っても絶対、片づけちゃ駄目よ。自分で、させないと。」と言うので・・・。 後は、嫁が好き過ぎて毎日、くっつきまわって怒られるという日常ですが、その時だけで、後を引くということは有りません。 あなたの所の、そういう夫は、一切、関わらないのが平和です。が・・・だとすると 夫婦である必要は有るのかという結論に至りそうですが。 試しに、いつまでもゲームをさせといたら、ご機嫌に、ずっとしてると 思います。 いつ夫婦でいる必要あるのか?って気づくかという話です。

noname#246576
noname#246576
回答No.4

もともとそういう感じでなかったなら、怒ってない時に「なんか最近怒りっぽんじゃない?体調悪かったりしない?」などと声をかけてみます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.3

こう考えてください。Byアドラー心理学「原因ではなく目的」論 ストレスでイライラを爆発させたい男がいる。 そこへ奥さんが「休みなんだから洗濯ぐらいしてよ」というような干渉をする。 男はこれ幸いとばかりに「休みの日ぐらい自分の好きにさせろ!!」 って爆発するんです。 爆発する言い訳を奥さんが与えてしまったわけ。 奥さんのせいで爆発したのではなく、自分が爆発したかったから爆発したんです。 奥さんは自分にとばっちりが来るのを避けたいのなら接触摩擦が生じないように、干渉せずにさっさと買い物とかで家を出てしまえばいいです。

回答No.2

放っておくのが一番です。 うちの主人はワガママで 自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。 もうそういう人だと思って(性格は治らない) 適当に合わせてます。 喧嘩するのも馬鹿らしいから。

noname#247467
noname#247467
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 今年の年末は、いろいろあったのでみて、私家族も、年末の大掃除は しないでおこうかな・・・。なんて思っております(>_<) お正月に向けて、モチベーションを上げていければ、良いですね(笑)。 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 彼氏が不機嫌になる理由が分かりません。

    私は22歳、女性です。 もうすぐ、付き合って3年になる、4つ年上の彼がいます。今に始まったことではないのですが、彼は不機嫌になると、すぐ黙り込んで何も言わ無くなります。そして、私からの連絡を無視したりします。 最近は無視はやめてと言ったせいか、電話は受けてくれます。(メールは無視が多い) 私が理由を聞いても、考え込んで結局何も言いません。私も、自分に原因があるのだろうと色々考えてはみるんですが、思い当たる節がとてつもなく些細なことなのです。それが原因かどうかは分からないけど。。。 最近の例;私がゲームに集中して昼食の準備が遅れた時。彼の実家に遊びに行った時に、三食ごちそうになった時。仕事でイラついてる時。私が少しイラついて、横柄な態度をとった時。 一人になりたいとか、私と話したくないと言われた時、それを察知した時は連絡を控えるのですが、そうすると2週間近く音沙汰がないのです。しかも、私から連絡しないと連絡がありません。 彼の気持ちがわからないまま待っているのも辛いです。 そして、どうして理解してあげられないのか、といつも自分を責めてしまいます。 何度か別れたりしているんですが、結局いつも元に戻ります。 会うのも、電話も、いつも彼の気分次第な気がします。 私が不安になり、寂しい思いをしてることを伝えても、そういうときの彼の態度はとても冷たいです。 私も思ったことを言わず、溜め込んでしまうタイプなのですが、それを態度には出しません。どうしようもなく辛くなった時は言いますけど。。。彼にも思ったことを、ちゃんと伝えてほしいです。 男の人は、好きでも話したくない時や、会いたくない時があるんでしょうか?しかも長期間。 どうすればこういう彼と上手く付き合って行けるのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、どうか力を貸して下さい。

  • 自分のペースを乱されるとイライラします。

    仕事上、わがままだと思いますが、頼まれごとが多く、声を掛けられるたびにペースが乱され、ストレスが溜まります。 最近はこれぐらい出来るでしょ。と言われるので、余計にストレスが。 仕事量が膨大になってきたと言っても伝わらない。自分らは先に帰るで。 上司に言っても埒があかず。 要領が良くなれば、と努力しましたが、良くなるだけ、これやってと断ってもこれくらいと、増えるばかり。 自分のために、まずは自分のペースを乱される事に関して、考え方を変えたら、ストレスがなくなるのかなと思いました。 プライベートにおいても、ペースを乱される事が苦手なので、得意な方に考えを聞きたいです。

  • 彼が不機嫌なのか不明です

    1年ほどお付き合いをしている彼がいます。 遠距離なので、スカイプ(テレビ電話のようなもの)を繋ぎ、 共通の趣味であるネットゲームや、動画を見て楽しんだりしながら、 会えない間の時間をつぶしています。 そんな彼が、よく不機嫌なのか何なのか分からない状態になってしまいます。 急に黙り込んでしまい、何も話さなくなってしまうのです。 男性には一人で考えたい時などが急に来たりするとよく聞くので、 これは普通の態度で接しながら、ちょっと放置しておくのが良いかなと思い、 最初のうちは、生返事でも、会話がなくても、 問い詰めたりせず、気にしないようにしていました。 でも、結構それが頻繁に起こり、 自分の言葉や、態度、行動で何か彼を不機嫌にさせてるのかなと、 夜遅くまで考えるのですが、これかなと思うものは2割くらいです。 自分だけではたぶん分からない部分もあると思い、 さりげなく「どうしたの~?」と聞くのですが、「どうもしないー」と 返事が返ってくるくらいで、会話が進みません。 今日はこんなことがありました。 私最近太っちゃった、と打ち明けたら「ヤダ」と返事が返ってきました。 (ヤダって言うのは、私たちの間でノリで使っている言葉で、  何を言っても「ヤダ♪」みたいな口調で返答する感じです) すぐノリだと分かったんですが、 私は「本当のところはどう思ってるの?」とふざけて問い詰めたら、 彼は何も言わなくなり、「○○にショックを与えたりしたくないの」 と言ったきり、黙り込んでしまいました。 あれ、まただんまりさんか、と思ってしばらく放置しても、 普通に話してくれません。 今日は『問い詰めたせいかな…』と思ったので、 「私何か悪いこと言っちゃったかな…?」と控えめに聞いたのですが、 その瞬間「眠くなったから今日はもう寝る」と言い始め、 私はあっけに取られてしまい、そのまま通話はぶつりと切れてしまいました。 彼が私に対してショックになるような言葉を言ったり、 聞かせたくないという愛情は分かるのですが、 その前に何でブッツリと通話を切られる羽目になったのか、 太ってる事が嫌なんだわ、きっと!という憶測よりも、 「え?」という言葉しか出てきませんでした。 こういった事が続くせいで、最近、彼から本音が何も聞けません。 最近、会話といえばゲーム中の出来事のことばかりです…。 彼はどうしたら考えていることを話してくれるのでしょうか? 私は何に気をつけるべきなんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 不機嫌になってしまう

    私は人と作業(仕事・家事e.t.c.)する時、 相手があまり動いてくれなかったりすると、 「自分は嫌でもやってるのに何でこの人はしてくれないんだろう」 と思い、イラついたり悲しくなり不機嫌になってしまいます。  そのくせ結局は、一人じゃ何もできません。 こんな狭い考え方からどうしたら抜け出せるでしょうか?  サボる人を尻目に黙々と働く人がいますが、すごいと思います。 私は駄目です。サボる人のことばっかり気になって。 平等(私の判断で)でないと気がすみません。 些細な事でも不平等だと感じると受け入れる柔軟さがありません。 その事が私の人間関係を狭くしているとも思います。 最近は「もう少し頑張らなきゃ」と「やっぱり駄目だ」 の繰り返しで不安定です。 どうすれば周りと関係なく不機嫌にならず 気持ち良く働けるようになるでしょうか? キツくてもいいです。何かアドバイスください。  (現在20歳女です)

  • 自分で聞いておいて不機嫌になる彼女

    私の彼女は自分で疑問を投げかけておいて、それについて返答するとほぼ確実に不機嫌になります。 主な内容は、私が以前付き合っていた彼女絡みの話です。 遠距離恋愛をしていて、ほぼ毎日メールかSkype音声チャットで連絡を取っています。 普通に楽しくおしゃべりをしていて、今日は機嫌よくて良かったなと思っていた矢先に、何の脈絡もなく元彼女絡みの質問をされ、何と答えようが機嫌を損ねて会話が終るケースが最近よくあります。 元彼女とはもう連絡すら取ってませんし、以前一緒に利用していたTwitterも辞めました。 その話もちゃんと伝えてあります。 お互い焼きもち焼きな性格を知っているので、私はちゃんと好意を持っているという旨の発言を、よく口にして不安を払拭出来るよう努力しているつもりです。 にも関わらず過去の事を掘り返しては聞いて不機嫌になります。 私もTwitter利用してみようかな。と、仕返しのような発言もされました。 信頼が無いためこの様な状態に陥ってしまっているのでしょうか。 このまま続けてもいずれ破綻する時が来る様な気がして怖いです。 彼女が何を考えこの様な事を繰り返しているのか。 そしてどの様に対処すれば良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 機嫌をそこねると飛び出していく人

    一度わかれたひととまた付き合っているのですが、別れた原因と同じ事で悩んでいます。 直情型というかわがままというか・・・・。 ちょっとした事で過剰に激怒します。 私の返事が不機嫌だったとか、メールの返事が遅かったとか、そういう本当に些細な下らないことが原因になります。 うちに来ているときに機嫌を損ねると夜中だろうと捨て台詞を残してうちをでていきます。(彼の家まで電車で一時間ぐらいかかる所で電車がないと帰れません。始発までコンビニでうろうろしていたりするらしいです) 私の車で旅行中、山の中で「ここで車から降ろせ!!!自分で帰るから」と騒いだこともあります。(本当に置いてきていたら帰るのに丸二日はかかるような場所でした。置いて来れば良かったかも、もう~~~) 車走行中にドアを開けて出ていこうとしたこともあります。(西部警察じゃないんだから・・・) 私が浮気しているかもと邪推して知らないうちに私の家の合鍵を作ってしまったこともありました。 一度別れる前に結婚の話が進んでいましたが、こんなことでは一緒に生活は出来ないと思ったので白紙撤回しました。私が白紙撤回したので、彼としては反省した、といい少し普通の会話が出来ていたので大丈夫かと思っていたのですが、再び夜中に出て行ったので、人はそうそう変わらないかな、とあきらめ加減です。  機嫌がいいときには私第一ですしすごく大切にされていると思います。優しいです。でも、一度気に入らないと極端な反応がかえってきます。 正直言ってちょっぴり疲れています。彼は年上なのですが子供っぽいのではないかと分析してます。気に入らないと道端でひっくり返って泣き叫ぶ子供と変わらない行動にしか思えないです。  彼を変えることは出来ると思いますか?少しは成長するのでしょうか?

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • 自分のペースで出来るオンラインゲームは?

    妊娠中の主婦です。もうすぐ仕事を辞めるつもりです。 そこで時間的に余裕があるので念願のオンラインゲームをやろうと思っています。 が、しかし、私はゲーム大好きなのですが、あまりのハマりようにオンラインをやってしまうと廃人になりそうで今まで怖くて手が付けられませんでした。 学生の頃は徹夜でゲーム、そして学校へというのもざらでした。社会人になってからはさすがにそのような事はなくなりましたが、熱中してしまうことには変わり在りません。 FFオンラインに興味があるのですが、友達が言うには今と同じリアルタイムで開店するお店等があったりして(例えば夜の11時にとある店が開くから並ぶ)とか、普通のゲームみたく自分のペースでは出来ないから私みたいなのは廃人になると言われました。 まぁオンラインの特性上自分のペースでできるというのは中々難しいかもしれませんが、あまりリアルタイム時間に振り回されず普通のオフラインゲームのような感覚のオンラインゲームってどんなのがあるでしょうか? ハードはPS2とWINが可能です。ジャンルはRPGが希望です。 以上よろしくお願い致します。

  • 不機嫌になる彼氏

    付き合って4年になる彼氏と昨日ゲーセン(セガ)でメダルゲームをしていたのですが、負けたという理由で機嫌が悪くなり、機会を叩いたりおしぼりを機会に投げたりしました。家に帰ってその事をメールで言うと「腹立つものは腹立つ。車に乗ってから誤ろうと思ったケドお前(私)がゴチャゴチャ言うから誤るタイミングがなかった」みたいなことを言われました。車の中では「何でそんなに怒るのか?」とか何度か聞いたけど後はずっと無言でした・・・。 確かに以前は私がすぐ不機嫌になったりしていたことは全て許してはくれました。後、付き合う前に中絶(元彼の子)したこと、今の彼氏と付き合ってからの浮気も許してくれています。   結婚も考えてはいるのですが、このまま続けていいのか不安になってきました。彼氏は今年夏くらいから準備を始めるみたいなことを以前言っていたのですが、なぜ夏からなのかよくわかりません。お互い今年25歳になるのですが、十分結婚するための貯金はあります。最近も結婚の話しはしてくれるのですが、いつ?というような事を聞くと不機嫌になります。私は不安で仕方ありません。 これからどうすればいいでしょうか?考え直すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の機嫌を伺ったり、気にしすぎな性格

    こんばんは。 私は小さい頃から人の機嫌を伺って接する性格で、自分が本当に信頼できる相手以外には執拗に機嫌を取ろうとするところがあります。 無視されるのが怖い、人に嫌われるのが怖いというのが大人になった今も変わりません。 普段、明るいね、面白いねと言われるのもどこか無理していたり目立ちたかったり、構ってもらえるからだと自覚しています。 最近、気難しいママ友達から冷たい態度を取られ、顔が広い相手だから私のことを悪く言って他のママ達に広めたりされないだろうかと被害妄想?し、媚びた態度で接したり… 離れた友人に出した年賀状が帰ってこなくなり、LINEやSNSで外されてしまうのではと不安で頭から離れなかったり… 出先で全く知らない人の非常識な行動と自分が思った事をいつまでも考えてしまったり。。 他に大事なことがあるだろう、とは分かってはいてもとらわれてしまい、家事があやふやになる位考え過ぎたり、常にモヤモヤしています。 このような癖を直していかないとこの先ますます生きづらいなと思います。 どうしたら、このような自分の思考を変えていけるんでしょうか? もし、おすすめの本などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。