• ベストアンサー

自分のペースを乱されるとイライラします。

仕事上、わがままだと思いますが、頼まれごとが多く、声を掛けられるたびにペースが乱され、ストレスが溜まります。 最近はこれぐらい出来るでしょ。と言われるので、余計にストレスが。 仕事量が膨大になってきたと言っても伝わらない。自分らは先に帰るで。 上司に言っても埒があかず。 要領が良くなれば、と努力しましたが、良くなるだけ、これやってと断ってもこれくらいと、増えるばかり。 自分のために、まずは自分のペースを乱される事に関して、考え方を変えたら、ストレスがなくなるのかなと思いました。 プライベートにおいても、ペースを乱される事が苦手なので、得意な方に考えを聞きたいです。

noname#180065
noname#180065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

頼まれごとが多いというのは頼りにされてるということでは? 頑張り過ぎじゃないですか? 私は精いっぱい本気でやってどれぐらい出来るか自分で実験してみて普段は実力の50%程度でやるようにしています。 単純な例えでは、本気でやれば1時間で出来る仕事でも普段は故意に2時間かけます。普段からその程度って相手に思わせるようにしています。「本気で頑張った」と口に出して言う時もせいぜい70%程度です。 ただガムシャラに頑張っている姿をアピールしても、「よく頑張ってくれている」または「おだてればいくらでも仕事をする。」など見ている相手の考え方は色々ありますしアピールする相手を選ばないと都合のいい扱いをされるだけなので。仕事の要領というかかけ引きの要領も取り入れてみては? 常に全力だと疲れますよ。会社という組織とは別に個人のペースを持って仕事した方が落ち着いている分ミスも少なくなって逆に効率が良い場合もありますし。 心の持ち方としては会社の中にいても、「自分という名の自営業」です。実力の50%程度で評価が悪くなりそうなら60%に上げてみるとかです。100%を知っているのは自分だけなので調整もしやすいです。 あなたのような方、私も今まで何度か同僚にいたことがあります。さすがに社内でこんなことは言えないので見守ることしかできませんでしたが^^; 身体壊さないようにがんばってください。

noname#180065
質問者

お礼

賢いですねぇ。。 そう、そういう裏ルールを知りたかったんです。 教えてあげて下さいよ、周りの人にも( ; ; ) 文章、全てが私の役に立って、力が抜けました。 安心して、涙が出そう(ーー;) ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

これくらいできるでしょって頼まれたときに、例えば今日中にはできないので明日回しになりますけどいいですかとか、今4件ほど片付けなきゃいけない仕事があるのでその後でもいいですかっていうと効果的です。 このとき重要なのは、明日に回すとか今4件持っているとか具体的な数字などをあげて説明することです。「今忙しいんです」だけだと具体性に欠けるので「本当に忙しいの?」ってなります。でも、「4件仕事がある」というのなら「いやあ、2件でしょ」とはいえないでしょ。 それでも頼んだなら、それで納期が遅れたりしたとしてもそれは頼んだ人の責任です。「頼んだアレ、まだできてないの?」っていわれたときに「今やっている仕事の後回しでいいといわれたのでまだ他の仕事が終わってないのでやってません」と堂々といえるからです。「頼んだときは4件後でいいっていったじゃねーか」ともいえます。

noname#180065
質問者

お礼

そうなりたいんです。 ごめんなさい、言い回しが思いつかないんですけど、 太さと言ったらいいんでしょうか。 皆様の話を聞いて、太さが足りないなと思いました。 質問して本当によかったです。 頭がカチカチでした。 ほぐしてもらって、安心して力が抜けました。 ストレスも。 ありがとうございます(^-^)

  • ponta34
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

○方法論としては 頼まれごとをされる度に「今これこれをやっているので、これが終わったらやりますね」 と言って後回しにする事は難しいでしょうか? 作業の集中がいったん切れると著しく効率が悪くなりますので 優先順位を現在の作業にして、頼まれごとは全てメモって後回し 作業が重なってる状態での頼まれごとはメモを見せて「これの 一番最後にやりますね」と返してみるのはいかがでしょう。 それで「なるほど、これだけあればできなくてもしょうがないか」 と思ってもらえればいいですね ○考え方としては 難しいかもしれませんが、全部やろうとしない 渡された仕事の最終責任は渡した相手 仕事できなくても死にはしない くらい達観できるといいですね

noname#180065
質問者

お礼

メモを見せるはいいですね。 言われた時はイライラして、言葉に出来ないんです( ; ; ) 何だか安心しました。 そんな落ち着きが欲しいです。 イライラしてみっともない。更に忙しいで空回りでした。 回答、ありがとうございます(^-^)

関連するQ&A

  • 自分のペースはどうやって保ちますか?

    仕事中やプライベートで 私のペースを意識的に乱そうとしてくる人がいます このような人からどうやって自分のペースを守りますか? 怒るというのは簡単ですが 言葉の使い方ひとつで すべてを失ってしまうこともありますもので その辺を考慮してお願いします

  • イライラする自分がイヤです。

    何をしてもイライラします。 会社ではある特定の人物(30代の嫌味な女性)とうまくいっていなかったのですが、次第に会社自体がイヤになり全社員に対してイライラするようになりました。 仕事も大して忙しくなく、上司に仕事をくださいといっても「ない。」と言われます・・。 何をしているか分からず毎日過ごしています。仕事中にこうしてインターネットを見たり、バレないように勉強したりしています。勉強は、来年公務員試験を受けようと考えているのでそれに備えてのものです。 やり始めは良かったのですが、勉強は得意ではないのでストレスも溜まり大変不安もあります。 会社での人間関係もうまくいっていないので今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいですが、金銭的に辞めるわけにいかないので勉強に専念するためにも来年には辞めたいです。 よくしてくれていた親しい上司に対してもいつしか小さな不満をもつようになり、そんな自分がすごくイヤです。 会社を辞めるとなると貯金が必要なので、給料はほとんど遣わないようにしているのでそのストレスもあると思うのですが・・。 このストレスどうにかならないでしょうか。 大変見苦しい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • うまくできない自分にイライラして辛いです

    私は覚えや頭の回転が悪い上にスピードもなく、仕事でのミスが多い為上司からの注意がとても多いです。 仕事のできなさを自分の努力でカバーしようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 肝心なところがうまくいかず、うまくいかない自分にイライラするし、他の人ができているのをみると焦ったり更に自分にイライラします。 上司も私に色々アドバイスくださったり、フォローいれたりと助けていただいてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです 本当はもっともっと仕事ができるようになって楽しく仕事がしたいのに仕事にいくのがしんどいです 何度か転職をしてきてるので、この会社では辞めずに続けたいと思っています できて当たり前のことができない自分が悔しいし悲しいし辛いです 会社では相談できる人がおらず、友達にも相談しにくくてこちらにかかせていただきました。 なんだか疲れてきてるので皆様から元気をいただきたいです。

  • 自分の適職

    今年就職活動をする学年になりました。 でもこれといってしたい仕事がありません。 そこで私にはどんな仕事が合っているのかを知りたいです。 私はこつこつと物事をこなしていく事が得意ですが、マイペースなため急ぐことが苦手です。 小説家とか作曲家などの自由業が向いていると思うのですが、それだけで食べていくのは厳しいと思います。自分のペースで仕事ができる職業ってありますか?

  • 指図が嫌い、、自分のペースで。

    はじめまして。 現在、求職中の24歳tkp5623という者です。 私は人に指図される事にとても抵抗があります。 指図される事で自分のペースが崩される事、とても不快です。(でした。) 時間があれば、PCをいじっていたり、本など読み物をしています。 話す事もとても苦手です。 (こんな書き方をすると暗い・・・人に思われるかもしれませんが、そんな事は無いです。前職も(作り・・)笑顔で美容のカウンセラーを4年間していました。) 前職の経験から、自分は「とても人が苦手」な事に気づき、 今後はあまり人との関わりの無い仕事を希望しています。 何か良い情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 彼にいらいらします

    付き合って半年の彼に、何かあるといらいらしてしまい、態度に出してしまいます。 彼は仕事でストレスがあるのにプライベートでまでストレスを感じたくないといい、何度か別れ話にも 発展しました。 なんとか切り抜けて、努力しようと思ってもやはりいらいらするときは態度に出てしまい、お互いが 不快な思いをします。 私は誰とつきあっても、そうゆう態度を出してしまうのです。反省するのにも関わらずその状況になると耐えられなくなってしまいます。 どうしていいかわかりません。会う回数を減らすとか、なんとか対策はあるかもしれないのですが、 すぐいらいらをぶつけるこの性格どう対処したらよいのでしょうか。

  • 自分のペースを乱されると不機嫌になる人

    こんにちは。 夫が最近仕事のストレスでなのか、些細な事ですぐ怒るようになり無視をします。 この前も本当些細な事で、日曜日に出かけてる予定でしたが、旦那がずっと家でゴロゴロしてゲームして一向に準備をする気配がなかったので、もう●時だよ!いつ頃出れそうなの?と聞いたところゲームをしながら、身体が怠いんだよ。と一言いい怒ってしまいました。最近自分のペースを乱されるとすぐに怒り出し無視が始まりす。 自分も悪かったと思い謝りますが、すぐ機嫌が直らずだんまりが続きます。 最近頻繁に些細な事で怒るので、精神的に参ってしまっています。 放っておくのが1番でしょうか?みなさんも些細な夫婦喧嘩はありますか?

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • 苦手な上司への対応

    私は今年入社したばかりの新人です。 SEをやっているのですが、直属の自分の上司が苦手です。 私はメリハリをつけたいほうなので、休むときは休む、仕事するときは仕事をするとしたいのですが、うちの上司は家に帰っても勉強しろとしつこく言ってきます。むしろそれが当然だと言わんばかりです。 上司なので新人を鍛えたいというのはわかりますが、人には人のペースがあるし、プライベートにまで口を出されるのは正直憂鬱になります。 この場合どうすればいいのでしょうか? 上司に従って無理にでも勉強するべきでしょうか? それともあくまで自分のペースを貫くべきでしょうか?

  • 相手のペースに巻き込まれやすく困っています

    相手のペースに巻き込まれることがよくあり、後になって後悔することが多々あり、困っています。 相手というのは上司です。上司の性格は私が思うに調子が良い、お茶らけている、めんどくさがり、プライドが高いといった感じです。 それに代わり、私は真面目、細かいことが苦にならない、プライドの高さは普通です。 私が報告をすると道筋を立ててこうしたほうがいいね。と言ってくれるのですが、その上司が早とちりすることがよくあり、上司が考える状況と私が話そうとする状況が違い、イライラしてしまいます。 例えば説明しているときにどんどん勝手に先の話を推測して遮ってくるのですがそれが間違ってることが良くありストレスです。「最後まで話を聞いて!」と思ってしまい、最初はよく角が立たないよう説明をしたりしたのですが我慢ならず「違います!」と強く言ってしまうこともありました。 でも、最近はそれはよくないと思い、最後まで話を聞き、最後に「そうではなく・・」とか「そういう考えもありますけどね笑」などと一呼吸置いて発言できるようになった気がします。(このやり取りがストレスです) また、書類のチェックをしてもらう時に自分で勝手に纏めて持って行ってしまうこともあります。書類が9割型できた状態で見せ、OKならば最後の工程をしなければならないのですが、いつもの調子で話を勝手に進めてしまい(独り言でどんどん進めてしまうという例えが一番しっくりくるかと思います。)「じゃあこれは私の方から直接渡しておくからね。あとはもういいかな?じゃあまた何かあったら言って。」とこちらの返事を待つ前に勝手に話が進んでしまうのです。お客様の手に渡ってしまったときに気が付くという。そういった事もありました。 とにかくペースを横取りされている感があってやりづらいです。 上司は、プライドは高い方なんだと思います。推測に間違いがあってもミスを認めようとしなかったりするところがムカつきます。 どうしたらイライラせずに接することが出来ますでしょうか。