• ベストアンサー

自分のペースはどうやって保ちますか?

仕事中やプライベートで 私のペースを意識的に乱そうとしてくる人がいます このような人からどうやって自分のペースを守りますか? 怒るというのは簡単ですが 言葉の使い方ひとつで すべてを失ってしまうこともありますもので その辺を考慮してお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

具体的にどのような状況なのかわからないのですけど、 プライベートで自分が合わせる気もなく、相手も合わせる気がないなら付き合わないほうがいいと思います。 縁が切れない相手(家族など)なら、夢中になれる趣味とか相手が見つかったら構ってこなくなると思います。 仕事中でいっぱいいっぱいなのに関係ないことで話しかけてきたとかだったら、「あと5分待って」とか、今日は忙しいから後で聞くとかいえばいいんじゃないでしょうか。

tttttttttttttt
質問者

お礼

あと5分待ってというのはいいかもしれませんね 何か正にも負にも取れそうな感じで そして、さらに追い打ちをかけるように ごめんやっぱり今日は忙しいから…みたいな感じでいいでしょうか? 他の回答者様もありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

距離を置きます。 そういう輩が近づいてきたら、トイレにでも逃げましょうか。 プライベートでは、絶対に会いません。

回答No.4

どのようにペースを乱してくるのかわかりませんが、私なら方耳で聞いて、方耳から受け流します。相槌はふぅ~ん、へぇ~で終わり。そしてプライベートは最近忙しいから・・と何か言われても断ります。軽く無視するくらいなら、大きな問題にもならないと思いますよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分だったら、自分の内面的な線引き、境界線を意識するようにします。 言葉で抗議するかどうかでなくて、自分の中の意識の持ち方の問題です。 人間の精神衛生上は、「怒っていいところで怒る」ことも必要ですが、こういうケースはたぶん、怒っても解決ないですよね。振り回されたりして。 「心理的境界線」とかでネット検索すると、関連情報があるようです。

• tar5500
回答No.1

怒らないでも無視するってのはダメなの? なんでそこまで神経質なのか知らんけど 仕事は他人とうまくやってくしかないでしょ 自分のわがままばかり言ってても仕方ない折れるとこは折れないとね それかそんな仕事辞めちゃえば?