• ベストアンサー

自分のペースはどうやって保ちますか?

仕事中やプライベートで 私のペースを意識的に乱そうとしてくる人がいます このような人からどうやって自分のペースを守りますか? 怒るというのは簡単ですが 言葉の使い方ひとつで すべてを失ってしまうこともありますもので その辺を考慮してお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

具体的にどのような状況なのかわからないのですけど、 プライベートで自分が合わせる気もなく、相手も合わせる気がないなら付き合わないほうがいいと思います。 縁が切れない相手(家族など)なら、夢中になれる趣味とか相手が見つかったら構ってこなくなると思います。 仕事中でいっぱいいっぱいなのに関係ないことで話しかけてきたとかだったら、「あと5分待って」とか、今日は忙しいから後で聞くとかいえばいいんじゃないでしょうか。

tttttttttttttt
質問者

お礼

あと5分待ってというのはいいかもしれませんね 何か正にも負にも取れそうな感じで そして、さらに追い打ちをかけるように ごめんやっぱり今日は忙しいから…みたいな感じでいいでしょうか? 他の回答者様もありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

距離を置きます。 そういう輩が近づいてきたら、トイレにでも逃げましょうか。 プライベートでは、絶対に会いません。

回答No.4

どのようにペースを乱してくるのかわかりませんが、私なら方耳で聞いて、方耳から受け流します。相槌はふぅ~ん、へぇ~で終わり。そしてプライベートは最近忙しいから・・と何か言われても断ります。軽く無視するくらいなら、大きな問題にもならないと思いますよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

自分だったら、自分の内面的な線引き、境界線を意識するようにします。 言葉で抗議するかどうかでなくて、自分の中の意識の持ち方の問題です。 人間の精神衛生上は、「怒っていいところで怒る」ことも必要ですが、こういうケースはたぶん、怒っても解決ないですよね。振り回されたりして。 「心理的境界線」とかでネット検索すると、関連情報があるようです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

怒らないでも無視するってのはダメなの? なんでそこまで神経質なのか知らんけど 仕事は他人とうまくやってくしかないでしょ 自分のわがままばかり言ってても仕方ない折れるとこは折れないとね それかそんな仕事辞めちゃえば?

関連するQ&A

  • 自分のペースを乱されるとイライラします。

    仕事上、わがままだと思いますが、頼まれごとが多く、声を掛けられるたびにペースが乱され、ストレスが溜まります。 最近はこれぐらい出来るでしょ。と言われるので、余計にストレスが。 仕事量が膨大になってきたと言っても伝わらない。自分らは先に帰るで。 上司に言っても埒があかず。 要領が良くなれば、と努力しましたが、良くなるだけ、これやってと断ってもこれくらいと、増えるばかり。 自分のために、まずは自分のペースを乱される事に関して、考え方を変えたら、ストレスがなくなるのかなと思いました。 プライベートにおいても、ペースを乱される事が苦手なので、得意な方に考えを聞きたいです。

  • 自分のペース

    自分はよくいろいろな人から 注意されたり怒られたりします。 出来ないというとやる気がないだけだ。 やっていないだけだと一喝されて終わりです。 自己成長するにあたって 片っ端から人の意見や忠告は聞き流して 自分のペースで自己満足の世界で 物事に取り組むべきでしょうか。 周りからの批判やマイナス評価を客観的基準 として全面的にすべて聞き入れると えらくなって性格もゆがんで人間嫌いになります。 だからといって人の意見をすべて無視して 自分のペースで自己満足の世界で物事を 取り組んでいくとどのような弊害がありますか。 両者の両立具合についてわかりません。 お願いします。

  • 自分のペースで仕事

    一度覚えてしまえば 自分のペースで出来る仕事って ありますか? 自分のペースでというか…なんというか… 周りの人と協力して一緒に!みたいな 感じではなく、淡々とこなせるような 感じの仕事で接客業あれば 教えてください

  • 自分のペースとか言い出す人はサボりたいだけ

    「自分のペースでやる」 組織やチームで仕事してる場で、課題などを割り振られた時にこのワード出す人って10割クソだよね?  完全に言い訳する気しかないもん。こんなこと言うやつは。 チームで目標を達成するために「どれだけのことを」「いつまでに」やってね、と言われてるのに自分のペースなんかあるわけないじゃん。 納期や仕事量に文句を言って「自分のペースでやりたい」、とかいう人って単にサボりたいだけだろ? 「自分達のサッカーさえやれれば」 とか言ってアホ丸出しで負けたゴミみたいな代表チームと一緒じゃん。 自分達のとか、自分のペースとかどうでもいいやん。 勝つなり、稼ぐなりの目的も達成できてないゴミの単なるサボり発言以外の意味あるの? 「自分たちのペース」とか「自分たちのサッカー」とかいうワードに。

  • 自分のペースで生きる意味はあるのでしょうか。

    自分のペースで生きる意味はあるのでしょうか。 自分のペースが人よりも早いなら良いと思うのですが、人よりも遅い人が自分のペースで生きるのは本人が望む結果を生まない気がします。どうなのでしょうか。

  • 自分のペースでできる仕事

    現在製造業で働いています。周囲との人間関係がうまくいかず、仕事もつまらないので自分のペースで自由に働いてみたいと思い悩んでいます。自分のペースでできる仕事はありますか?

  • 自分のペースが乱されて嫌になりませんか?

    今まで恋人が居ない人が 平日土日自由に自分のやりたい事をして過ごしていたのに 恋人が出来た場合 週1位で会ってたら 自分のペースが乱されて嫌になりませんか? でも嫌になるのなら恋愛になんて向いてないですか? でも用もないのに義務の様に会いうだうだするのも嫌になりませんか?

  • 「スローペースだね」

    現在私は20歳になる女です。 最近就職をしてまだ1ヶ月も経っていない新米中の新米なのですが、今日「○○さんてゆっくりだよね」、「確かにスローペースだね」と言われてしまいました。 自分ではみんなと同じくらいの早さ、そして゛新人なのだから゛とむしろ意識してきびきび働いていたはずだったのですが、どうもそうではないらしく… しかし今回が初めてではなく、前に働いていた飲食店でも「○○さんは、例えばみんなが10で動いてたとしたら5くらいのペースだよね」と、極端な話だったそうなのですが、そう言われていました。 昔から親にも友達にも、おっとりしてる、マイペース、眠たくなる雰囲気など言われていたので、自分はそういう性格なのだと自覚し、余計意識して機敏に動いてはずだったのですが今日とうとう上司に言われてしまいました。 そこで質問です。 (1)私のようなマイペースな性格は、頑張って動いていてもそう感じ取れないものなのでしょうか。 ちなみに移動は早足、返事ははっきり「はい」と言っています。 (2)どうしたらのんびり屋に見られずにいられるか、アドバイスを頂けたらと思います。 みなさんの意見を参考に頑張って仕事していきたいと思いますので回答よろしくお願いいたします。

  • 忙しい30代男性。自分ペースで恋愛したい方。教えて下さい。

    つきあって2年目の彼と、距離をおいています。 彼も私も、お互いのことを嫌いになったわけではありません。これからも仲良くつきあっていきたいんです。 でも、仕事が忙しくなってから彼が変わってしまいました。自分のペースを崩せないんです。 私がやりたいことも、興味がないとつきあってくれません。 彼からメール、電話、デートの誘いはほとんどありません。1ヶ月ぐらいなら連絡取らなくても、会わなくても平気みたいです。 意見が合わない時、まず折れません。私ばかり彼に合わせるんじゃなくて、時々は合わせてほしいし、お互い間をとって妥協してもいいと思うんです。 最初の1年は違いました。 私のこと本当に好きでいてくれてるのがわかってたから、幸せでした。理想的なつきあい方をしてると思ってました。今まででダントツNo.1の彼です。 仲良くしていけるなら、ずっと一緒にいたい。でも、今の状態は辛い。変わってくれないなら別れたいと言いました。 泣きそうなのを堪えてるように見えました。私と別れるのは辛いみたいです。でも、自分の意見を曲げるのは後で無理が出てきそうで・・・と言われました。 ちなみに私は、無茶なことを要求してるわけではありません。それは彼も分かってると言いました。忙しい彼のことを考えてるし、つきあっていく上で最低ラインのことを言ってるんです。 プライベートは全部、自分のペースを守りたいものですか?彼女のことが好きでも、合わせることはできないんですか? 仕事が忙しい男性は、私の彼みたいな人が多いんでしょうか?

  • 自分のペースを乱されてもイライラしない方法

    こんにちは。 とてもくだらないのですが、私にとっては大問題なので相談いたします。 現在自宅で仕事をしているのですが、(自営業というかフリーランスのような形)基本的に家族は土日が休みで、平日昼間は私しか自宅にいません。 しかし、結構ちょっとしたことで休むので、平日日中でも家にいることが月に何度もあります。 もちろん休むのは構いませんし、私だけの自宅ではないのでそれは良いのですが、なんだかすごく自分のペースを乱されるような気持ちになってしまいます。 家にいても家事をするわけではないので、洗濯、掃除、洗い物など全て私がやっています。 しかし、リビングでゴロゴロされていると、掃除も思うようにできず、洗濯物も時間外に出され、食べた物もテーブルの上に置きっ放し。 他の家族もいるのですが、誰かが休んでも私が家事をするのが当然という感じなので、仮に思うようにできなくても、帰宅して洗濯がされていない・洗い物が終わっていない・掃除がしていないような状態だと、あからさまに不機嫌になられます。 なので、私は誰かに自分のペースを乱されても、洗濯も掃除も洗い物も完璧にやらなくてはいけない・自分の仕事も終わらせないといけない・・・と切羽詰まり、とてもイライラして情緒不安定になってしまいます。 一度「自分で食べたものくらいは自分で片付けて。決まった時間に洗濯物を出してもらわないとその日はできない。掃除するのにどけてもらわないとできない」と要求を伝えたのですが、私の味方になってくれる人は誰もいません。(まあ、誰も家事をしないのでわからないのだと思います) 今までの経験上、家族が変わるというのはまずありえないと思っているので、今回の相談は同居解消や家族に変わってもらうなどではなく、 どうすれば自分のペースを乱されても動じないでいられるか? ということをお聞きしたいです。 今現在も昨日からずっと休んでいて(特段体調が悪いわけではなくただの有給)昨日に引き続き家事だけで1日が終わってしまいそうです。 これでは仕事が手につかないですし、仕事が終わらないことでさらに精神的にも消耗してきます。 どなたか楽観的に過ごせるようアドバイスをください。

専門家に質問してみよう