スローペースな女性の就職に対する課題と対策

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳の女性で、就職してまだ1ヶ月です。しかし、周囲から「スローペース」と言われることがあります。
  • 私は自分と同じくらいの早さで働いているつもりであり、早足で移動し、はっきりと返事をしています。
  • しかし、過去にも同じような指摘を受けたことがあります。マイペースな性格は一度付いてしまうと難しいのでしょうか?どうすればのんびり屋に見られずにいられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「スローペースだね」

現在私は20歳になる女です。 最近就職をしてまだ1ヶ月も経っていない新米中の新米なのですが、今日「○○さんてゆっくりだよね」、「確かにスローペースだね」と言われてしまいました。 自分ではみんなと同じくらいの早さ、そして゛新人なのだから゛とむしろ意識してきびきび働いていたはずだったのですが、どうもそうではないらしく… しかし今回が初めてではなく、前に働いていた飲食店でも「○○さんは、例えばみんなが10で動いてたとしたら5くらいのペースだよね」と、極端な話だったそうなのですが、そう言われていました。 昔から親にも友達にも、おっとりしてる、マイペース、眠たくなる雰囲気など言われていたので、自分はそういう性格なのだと自覚し、余計意識して機敏に動いてはずだったのですが今日とうとう上司に言われてしまいました。 そこで質問です。 (1)私のようなマイペースな性格は、頑張って動いていてもそう感じ取れないものなのでしょうか。 ちなみに移動は早足、返事ははっきり「はい」と言っています。 (2)どうしたらのんびり屋に見られずにいられるか、アドバイスを頂けたらと思います。 みなさんの意見を参考に頑張って仕事していきたいと思いますので回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

いろいろ指導してきた側です。つまりは「遅い」「早く」と急かしている側からの意見を! 性格とか個性とかもちろんありますし、それはみんなわかっています。もちろんご本人もある程度はわかっているだろうし、何とかしようと努力しているでしょう。 では、なぜそう受け取ってくれないのか、以下はあくまで私見ですので一般論ではありません。 (1)私のようなマイペースな性格は、頑張って動いていてもそう感じ取れないものなのでしょうか。 残念ながら感じ取れてないから言われるのでしょう。他の人でテキパキしてるといわれる人の観察はしていますか?また「早く」と言われるときは「ミスをしても許されるから早くする」と思っていただいてけっこうです。そうじゃないなら「ゆっくりでも確実に」て言う筈ですから。 (2)どうしたらのんびり屋に見られずにいられるか、アドバイスを頂けたらと思います。 逆にいえば目一杯早くやってみてください。汗まみれになってわき目もふらずフラフラになるくらい。そして「そこまで早くしなくていいよ」と言われれば第一関門成功です。 あと聞くことが大切です。おっとりのんびりしてる人というのは自分から聞きに来ないというイメージがあります。つまり仕事を命令されればそれだけで、手が空いても命令を待っていたり、他の人が何かやっていても手伝わなかったり、そういうことでのんびり屋に見られてしまうことがあります。 ですから、「私のペースはどうですか」「今くらいでよろしいですか」「これが終われば次は何ですか」「何か仕事はありませんか」・・・そういう風にすると機敏というか機転が利くと思われるし、少々仕事が遅くてもそう感じさせないように思います。 読ませていただいたら、まだ上司の人は優しい方なんでしょう。しかし質問者さん自身も変わらなくてはと思っているようですので素晴らしいことだと思います。そういう気持ちさえない人がほとんどですからね。是非がんばってください!そして「あなたがいてくれると本当に助かる」と言わせましょう!

igh37339
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス、ご指摘ありがとうございます^^ 確かに次何やるか、どうしたらいいかなど聞きながらやるほうが、機敏に見えるし、やる気も見てとれるし、仕事を覚える期間も短縮できそうな気がします! 今回、上司に何気なくスローペースだと言われましたが、警鐘だと思って早く「居てほしい」と思われる存在になれるよう頑張ります! ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.2

職種の選択に誤りがあります。 あなたのペースは、そのままで良いと思いますが、仕事以外の動作まで人は観ていますから 作業でキビキビしていても普段からおっとりしていると、全てがスローに観られてしまうのです。 そのキビキビは、あなたにとっての感覚であり、周囲の人にとっては普通の速さに見えるのでしょう。 速さを必要としない職種に替えるべきです。

igh37339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今回やっと、やりたいと思っていた販売の仕事に就くことができました。まだ入社して2週間弱。自分が遅い、ノロいからといった理由で投げ出したくないので職種を変えるつもりはございません。 もしかしたら、回答者様のおっしゃるとおりこの職種が合ってないのかもしれません。でもまだ何も努力してないうちに逃げ出したくないのです。 とにかく今は、早く正確に仕事を覚え、みんなと肩を並べて接客ができるよう頑張りたいと思います。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

マイペースとよく言われていた者です。子供の頃は「トロい」「ノロマ」「馬鹿」 早く動いてるつもりが、傍から見たらそうじゃない。 はず ではなく つもり でしかない。 「早くしろ!!」と言われてるわけではなさそうですね。 お仕事はきちんとされているのでしょう。 それはそれで良しとされてて「ゆっくりだね」なのかと感じました。単なる個人差。 うん、まあ、そりゃキビキビやりたいんだけど、やってるつもりなんだけど 早いに越した事はないんだろうけど。 私は早くするというのを諦めました。その代わり確実にやるのを極めようとしました。 1時間で雑にやって2時間かけてやり直すのと、ゆっくりでも確実にやって3時間で終わるのと かかった時間は同じ。 1時間ですんなり終わらせるのが理想だけど、そう出来ないなら確実にする方を優先してた。 学校を卒業して17年、この頃「テキパキしてる」と言われるようになりました。 17年もかかってやんの。 マイペースでスローな人間でなかったら5年ぐらいで身に付くものなのかも知れませんが それでも、確実を心掛けてたのが功を奏したんじゃないかと考えています。 スピードは習練で身に付くかも知れないけど、確実さは心掛けないと出来ないと思う。 私は職人兼デザイナーなのでね。職種は違うだろうけど、やり直しに時間を割くのはヤでしょ。 (1)結局は つもり (2)方向転換をお勧めします。速度がダメなら精度があるぜ。 私はテキパキ評価を得てる今、そうでなかった昔と比べてスピードが増した自覚がない。 やっぱり自己イメージと現実は一致しないものですね。

igh37339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…!! 制度を磨けば良いのですね! 確かに早くしようと雑に仕事をしてしまうより、着実に成果を出そうと努力をしていったほうが自分の為にもいずれは会社の為にもなりますね! いいアドバイスありがとうございました^^ ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 彼氏のペース?

    付き合い始めて半年の彼氏がいます。 毎週末会うのはまぁいいとして平日の夜も泊まりにきます。 次の日仕事だし朝だって食事作ったりしないといけないし自分の時間がなくなってきてる気がして… まだ喧嘩もなく穏やかな雰囲気でいますが私の都合って受け入れて貰えないのかな。 突然明日泊まり行きたいとか言うし遠回しに断っても理由をつけてこようとします。 私も仕事を早めに上がったり友達との約束もキャンセルしたりやりたいことが出来なく毎日が彼氏に拘束されてるような… 私から○○したいと言う事はほとんどなく彼氏のペースです。 私の性格はマイペースなので彼氏に振り回されてるこの感じがキツクなってきて… 私が冷めているんでしょうか? 好きだから一緒にいたいと思うけどメールは朝昼晩くるし休まる時間は寝てる時だけです。 どうしたら良いですか?

  • どうもペースが合わない友人

    どうもペースの合わない25歳男性友人に悩んでいます。 その友人は私から見たら、かなりせっかちな性格です。 物事を理解せずに、とにかくスピード重視で進んでいくようなタイプです。 例えばですが、その友人はご飯を食べるのも本を読むのも速いです。 味を楽しむよりも食べる時間を気にしています。 私はそれとは違い、頭で理解してからでないと行動に移したくないタイプです。 勢い任せに行動することもできますが、ジックリと納得がいくまで考えたいのです。 食事もゆっくり味わいたいし、本も文字を丁寧に読んでいきたいです。 のんびりタイプではありません。 最近、その友人と話しているだけでストレスがたまってくるようになってしまいした。 友人が少ないので、気が合わなくてもある程度我慢してきましたが、やはりその友人のスピード、ペースに巻き込まれたくありません。 どうもその友人のペースで、自分自身を乱してしまっていることに気がつきました。 無理にその友人と今後も付き合う必要はないのですが、いきなり遮断することもしたくありません。 今後の付き合い方に困っています。 相手のペースに自分自身を乱される事なく、相手に惑わされないようにしよう!となると、その相手とは今後付き合わないという選択肢しかないように思います。 どうするかは自分で決めた事が正しいと思うのですが、皆さんの意見も聞いてみたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場の仲間にペースを乱されます

    同じ部署の後輩(年上)に、仕事のペースをいつも乱されます。 それぞれに仕事を割り振られ、黙々とPCの前で作業をしているのですが、どうでもいい事で毎回話し掛けられます。 後輩は仕事のスピードがマイペースで、残業が苦ではないタイプです。その日割り振られた仕事を深夜までやってます。 自分は出来るだけ職場に居たくないので、自分で言うのも何ですが、仕事は早い方です。 残業代は出ないので、残業代目的でダラダラとやっている訳ではないと思うのですが、毎日お客さんのメールに対しての感想や、『〇〇町って何区ですか?』みたいな調べれば幾らでも答えが出てくることや、自分が疑問に思った事に他人を巻き込もうとしてきます。 こっちは定時で帰るべく、集中して作業をしているので、あまり話かけて欲しくないのですが、雰囲気を悪くしたくないので、なるべく返事はします。 こういった方に、空気を悪くせずにやんわりと意志を伝えるにはどう答えるのが適切でしょうか?

  • 喋るペースが合わない ストレス増。

    10歳上の彼と付き合っている、30代前半の女です。 彼はバツイチ。私は一度も結婚していません。 ★付き合いたては彼に対し  食にこだわりが殆ど無いので楽ちん♪ 怒り散らすことはなく、とことん のんびりマイペース、なんだなぁと良くとらえていたのですが、 ★近頃は彼に対し  食へのこだわりが無さ過ぎて一緒に食べていても反応が薄い、調べもしてもらえない、口数も少ないため食事の時間が苦痛、喋るペースが合わず、自分の言いたいことが言えずにストレスが溜まる。 とマイナスな風にしか毎度捉えられなくなってしまいました。 趣味もアウトドア派とインドア派で合いません。 婚期がせまっています。 喋るペースが合わなくて言いたいことが言えずにその日が終わって、自宅に帰るとストレスが湧き上がってくる状態になるのでは もう別れた方がよいですよね? 距離を置こう。やはりやり直そう。やはり好きじゃないので別れたい と思いがいったりきたりですが、これは会ってしまうと気持ちが緩むからなのです。 本当はもっとペースがあう男性がいる、と思ってしまって イライラがとまりません。 ですがこの年齢の女が我侭なのか・・・?とも思ってしまいます。 皆様ならどうされますか? ちなみに、私は彼よりも元々喋るタイプですが、彼の前ではテンションが下がるのか口数減ります。

  • 別れの理由

    先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • 洗車のペースはどれくらいですか?

    みなさんはどれくらいのペースで洗車しますか?また、自分でしますか(家、洗車場)?ガソリンスタンドの洗車機を利用しますか? 今日、車に乗ったら「汚いな-」と思って、よく考えたら洗車したのは半年前くらいでした。車体がシルバーなのであまり目立たないんですけど(自分がそう思うだけかな!?) よく、休日に家の前で熱心に洗車されてる方を見かけます。うちの夫は、バイク派で休日によくバイクをいじっています。 車はもともと私のなので、完全に無視。車は週1回しか乗らないし、古いし、自転車感覚なので、洗車はたまにになってしまいます。 みなさんはどうですか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • マイペースと言う言葉は「遅い」と言う意味でしょうか

    何事も人より早くテキパキする人も 自分のペースという事でマイペースと言えると思いますが 今日で使われるマイペースの意味は、遅いという認識で合ってますか?

  • マイペースな彼とお付き合いしている人に質問!

    今、付き合うかどうか微妙な関係の男性がいます。 彼は超マイペースで連絡不精で、変わり者です。 (彼も自覚していて、そんな性格であることを私に強調してました) 10日前に初デートをし、明らかに彼からの好意を感じました。 私が「また会いたいな♪」と伝えたときに、一度電話があったのですが「またね」で終わってしまって、彼からのお誘いはまだありません。 一般的な枠に当てはめると「脈なし」なのかなと思うのですが、 こないだのデートの様子や彼の性格や仕事の忙しさを考えると、 そうともいえないか、と前向きに考えることにしました。 もう少し待ってみて誘いがなければ私から誘おうとは思っています。 そこで、付き合う前からマイペースな彼とつきあっている方は、 どのようなペースで進展していきましたか? お誘いするのはどちらからでしたか? 参考までに聞かせてください!

  • 恋愛ペース

    彼と付き合い始めて、1ヶ月半です。 私28彼30です。 前にも同じような質問をしたのですが、彼の恋愛に対する考えが分かってから、とっても寂しい気持ちになってしまいました。 毎日メールくれるし、会いたいって言えば会ってくれるんだけど、彼は淡白すぎて男性が初めての私には一人でいたときのほうが楽で、生活面でもイライラしなくてすんだかなぁって思い始めてしまいました。 彼は『自分が楽しければ、相手も楽しいだろう、と雰囲気で判断するそうです。また、男が自分の気持ちを言ったり聞いたりするのは、寒気がするほど、嫌なんだ』そうです。。 それに『俺は誰々ちゃんと会えないとダメって事はないから、一人で遊んでろって言えば全然大丈夫だし…。』って。 私が仕事で次会う日を、「●●が都合のいい日をお休みとるからさぁ」 って言ったら、「別にいつでもいいし、会う日を悩むことないよ」って。 彼はそういう性格なんだろうけど、私は、彼への気持ちが抑えられないからあ~だね。こ~だね。っていろいろ言いたいんです。。ベタな言葉を言ったり言ってほしんじゃないけど、何かさみしいですよ。 私は毎日でも会いたいし、一緒に居たいし…。 彼は優しいし、メールも毎日くれるし、話も上手なんだけど、自分の気持ちを自分の中で整理しちゃってて大人すぎて、贅沢なんだけど寂しいんです。 なんだか毎日イライラしちゃうんです。。 彼にこのことを伝えたけれど、やっぱりお互いペースが違うから今私が会わせようとしてるんだけど、おかしくなりそうです。 昨日会ったばかりだけど、このこと考えると近くの人に当り散らしてしまいます。。(TT 私は彼が大好きでたまらないんだけど、どうしたらいいんでしょうか?? 一緒に居るにはどっちかがあわせないとダメですよね。。

  • 女性のペースに合わせられない男性

    私がよく遭遇するのは、女性のペースにあわせられない男性です。簡単に言えば、歩行の速度や行動のペースです。 1つ例をあげますと,以前私は男性に食事に誘われました。とてもかっこよく人気がある,いかにも女性を上手にエスコートしそうな男性です。 その男性の行動に私は驚きました。 まず一緒に歩いてるのに,歩行?とは思えない速さで,突進するように歩きます。こちらが人にぶつかろうが,ヒールでつまずきそうになろうが,見向きもしません。 歩くのが早い事を告げたら,得意げになって「みんなから,そう言われるんだ!自分よりの背が高い人にもそう言われる!」と誉められた?と思ったらしく,より早く歩き出しました。 信号の点滅や,電車が出発しそうになると,手を振りほどいて突進します。滑り込みがいいらしいです。 デパートでエレベーターも待てずにに,非常階段を上ります。これまた,3段くらいおおまたで,私など気にもせず上がります。 食事は私が食べ終わるのが後のなるわけですが,最後の一口を入れたその瞬間「よし!行こう!」と店をでます。私は口をもごもごもごもごさせながら,店を出るはめになります。「店を出るのが早い」というと,これまた誉められた??と勘違いして「みんなそう言うんだ!」誇らしげです。 私は,このような「女性のペースに合わせられない男性」によく遭遇します(決して,男性みんながそうでだといってるのではありません)。 意外と,かっこいいタイプにおおいと思います。 私は,なぜ女性のペースにあわせられないのかが不思議です。とても不思議なんです。 なぜ,なにが彼らをこーいう行動を取らせるのか? どんな心境なのか,気分なのか?環境,性格? 彼らがこのような行動をとる理由,原因あたりを知りたいんです。 なにか分りましたらよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう