上司の嫌味と失言:会話しないとボケる前兆?

このQ&Aのポイント
  • 饒舌な女性上司が日常的に会話を求めるが、時折嫌味や失言があり、不快な思いをしている。
  • 上司の無意識の嫌味や失言は、彼女のボケの前兆なのか、それとも性格上の問題なのかを疑問に感じている。
  • もし上司が自覚を持って嫌味や失言をしているのなら、それはパワーハラスメントと言える行為であり、立場や自覚に欠けると言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

失言

宜しくお願いします。 饒舌な女性上司が「会話しないとボケるわよ」と毎日お喋りをしてますが、たまに意図的に嫌味を言ってくるのが嫌で仕方がありません。 会話が好きなのは良いけれど、無意識なのか意図的なのかチクチクと嫌味や失言があります。 会話しないとボケる以前に今自分が何を喋ってるか、上司としての自覚があるのかすら疑問に思いますが、会話しないとボケるのか? 極端にいえば無口はボケやすいのか? 仮に、無意識に嫌味や失言を言ってる上司はボケの前兆なのか? 意図的に言ってるなら性格上の問題なのか? そうなると上司としての自覚や立場を考えてないのか? 下手すればパワハラということですから。 乱文ですが、自分が今何を喋ってるか自覚がない人はボケの前兆ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無口はボケやすいなど聞いたことないです。空間認識や海馬の認識が無くただしゃべり続けるのはあるしゅすでに手遅れ状態ではないでしょうか。相手にするから話すので寂しい人なんでしょう。徹底的に必要最小限化して、無視され続けると何かがまた変わると思います。ボケは名前が出て来ない失語してしまうを差していて話し続けるボケ型も女性にはあり得る感じがします。自分がその傾向だからおそれているのでしょう。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.3

女性上司はわかった あなたは女なの 女ならそういうもんです ボケは別問題 上司部下も関係なく 女どうしの会話なんてそんなもんです

noname#234358
noname#234358
回答No.1

嫌味でも湿原でもありません。 貴方はコミュニケーション能力が足りないと教えてくれているのです。

関連するQ&A

  • 上司からの嫌味や失言への言い返し方

    私は派遣社員をしている20代後半・女性です。 今日(正確には昨日ですが)派遣先の上司より嫌味を言われました。 本人は意識的になのか無意識的になのかは分かりませんが、派遣初日から今日まで嫌味や納得のいかない言われ方、失言などを度々貰います。 嫌味や失言などに上手く言い返す方法、言い方はありますか? 小さなことでは遠まわしに字が汚いと言われたり、学生時代に運動部だったのかという話の流れから、運動部に入ったのはダイエットのためなんでしょ?と言われたり、今日は今日で見た目のことや年齢のことを遠まわしながら言われました。 字が汚いと言われたきっかけは、ファックスの送信用紙に宛名を手書きで書いていたときに言われました。君の場合は手で書かずにパソコンで出して。そのほうが綺麗に見えるから、と。 あまりにムカついたのでヤケになって「字が汚い私にうってつけですね!」と言い返しました。 私はこれから産休に入る方の代理として派遣されたのですが、今日はその方が検診のため休みを取りました。 私が仕事をしていたところ、上司が近くにやってきて「○○さん(産休に入る方)が休みに入ったら君が紅一点になるんだから頑張ってよ。美人な○○さんがいなくなるんだから大変だね。お客さんには私が○○さんに唯一勝るものはこの笑顔です、とか言えるくらいにならないと」と言われ、思わず固まってしまいました。 更には料理の話になったときに「料理できるの?じゃあもういつでもお嫁にいけるね。うちにも売れ残りがいるから教えて欲しいよ」と言われたり。 上司には私と同年代ほどの娘さんがいるようなのですが、“うちにも売れ残りがいる”という表現をするあたりで年齢に関する嫌味だと取りました。同時に話題として出された娘さんが可哀相にもなりました。 考えすぎでは、とも思ったのですが、この他にも年齢に関することは私を含め、産休に入る方も言われていました。実際に私の前でその方へ年齢に関する酷い話題を出していたことがありました。 私も今回以外で何度か言われています。 今回のも明らかに嫌味でした…。悔しくて悔しくて、少ししてからトイレに駆け込み、悔し泣きをしました。 私は容姿にコンプレックスを持っていて、幼い頃から今日まで可愛いとも綺麗とも言われたことがありません。美人の友人が多いので、よく比較されることもあり、惨めな思いをしたことも多々ありました。 自分の容姿がイマイチだということも自覚しています。が、これはさすがに悔しすぎました。 他にも社員の方がいる中で言われたので余計に…。 この上司はその産休に入る方にも度々失言していたらしく、以前その方と2人で買出しへ出かけたときに上司の失言で深く傷ついたということを話してくれました。 他の社員の方もこの上司には多く不満を持っているようなのですが(よく愚痴られます)私と同じように嫌味を言われても上手く聞き流しているようです。 ですが、私は上手く聞き流すことも出来なければ、上手く言い返すことも出来ません。 ストレスばかりが溜まっていきます。ここしばらくのうちに何度もトイレへ駆け込んで悔し泣きをする日が続いています。 傍から見ればとても小さなことで悩んでいるように見えるかもしれませんが、とても嫌な言い方で言われるので、気にしないようにしていてもストレスになってしまいます。 どうしても納得いかないことは言い返す…というか、意見を言うようにもしているのですが、今回のように遠まわしな嫌味を言われると咄嗟の言い返しが出来ず、後になってとても悔しい思いをします。 気にしなければ良いと言われればそれまでなのですが、悔しいという思いはやっぱり消えません。 せめて上手く返せたらとは思うのですが…。 こういった場合、どう言い返すのが上手いやり方なのでしょうか? 長々と失礼しました。文章も荒いので読みづらかったと思います。 ですが、今後半年ほどこの会社に勤めなければならないので、せめて良い対処法を知りたいです。

  • 誰かと話すと失言したかもと不安になる

    関わる人数が多いほど、不安になる要素が多くなり夜眠れなくなります、、 会話する度に思うので、人付き合いが怖くて溜まりません。 不幸か幸せか自分は話しかけて貰える事が多く よくプライベートな事にも誘われやすいです。 せっかくのお誘いを断りたくなくて 行くのですがまた考えてしまいのループです。 お喋りな性格なのでいろんな話題で話してる中で共通の趣味が出ると挨拶くらいの感覚で じゃあ今度一緒にと自分から誘ってしまいます。 ほとんどの人が誘いに乗ってくれるのですが もしかしたら嫌がられてないかと不安になります。 人は私の事どう思ってるのか…。 なぜこんな失言まみれの人間に付き合ってくれるのか。 本当は嫌じゃない?嫌がられてない?と不安で溜まりません… 失言しやすい人は人と関わらない方がいいでしょうか…

  • 失言

    失言が多い人は自分が今何を言ってるのか、相手の立場になって物事を考えてるのか自覚あるのでしょうか? 知人の話。 私が今どこに住んでいるか、どこで働いているか近所や親戚に言いふらしている親。 親戚には私が取った態度や一部始終の言動をそのまま報告。 そんな親に嫌気が差した親からの連絡を無視すれば、私が親に取った態度が親戚に筒抜け。 無視すれば悪く言われ、相手にすればそのまま近所や親戚に話のネタにする親。 親族が集まったとき、私は仕事で疲れてるのに「甥や姪の相手をしてあげて」と言ってくる親。 そう親戚の前で言われると疲れていても空気を読んで無理しても遊んであげないといけない私。 失言というのか分かりませんが、失言が多い人、余計なことを言う人は第三者(この場合、私)の立場になって物事を考えてるのか? 見識が狭いのか? 私たちが見えずに、直球で相手しか見えてないのか? 本人は無意識に言ってるのでしょうが、周りを見ずに空気を読まずに思ったことをそのまま喋る人、言葉を選んで喋ることはできないのか? 自分が言い放った言葉で人間関係を掻き回してるとは思わないのでしょうか?

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 自分がおしゃべりな事に困っています。

    自分がおしゃべりな事に困っています。 自覚しているのですが、なかなか直す事ができません。 おしゃべりしたいという欲求がいつも湧き上がってきます。 私は自分が無口で聞き役な人間になれれば…と考えているのですが。 そこで質問なのですが ・おしゃべりを直せた人はいますか?直した方法を教えてください。 ・おしゃべりな人間から無口な人間になれるような話しや心構えを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 失言・非常識な言動をなくすためにはどうしたら良いですか?

    いま、大学生で、もう少ししたら就職することになっています。 今までアルバイトなどで失言・非常識な言動のために、他人を怒らせてしまい、居づらくなってしまったことが何度かあります。 具体的には ・飲み会が終わって、みんなバラバラと散って帰り始めたので、もうみんな家に帰ろうとしていると判断してそのまま帰ったら、次の日、そのメンバーの中にいた人が鬼のように怒っていたということです。 一般的には、帰るときには「お疲れ様です」とか言って帰るものかも知れませんが、時と場合によってはそういうのを言わずに帰ることも多いですし、言わなくても何も咎められない人も多いと思います。なぜか私だけがそういうことが咎められることがやけに多い気がします。 ・そのほか、全く悪気はないのですが、ちょっとした失言をしてしまって、人を怒らせてしまったこともよくあります。 例えば、「明日も仕事がんばろうな」と上司に言われて、ちょっと冗談めかして、「ちょっと朝弱いので難しいです」みたいに言ったら、冗談ではなく、嫌味ととられてしまったりとかです。 上記はいずれも特に悪気があってやっているわけではないですし、 相手がその言動を直接非難してくれるわけでもないので、 気付いたら不機嫌な態度になっているということがほどんとです。 そしていきなり相手が嫌みな態度を取り始めるこっちも、「何だこいつは?」とはそれに応戦した態度をとってしまい、関係がギクシャクしてしまうことが多いです。 上記と同じ事例に関しては、気をつければなくなるかも知れませんが、 やはり私の感覚が他人と少しずれているせいか、これとは全く同じではなくても似たような言動をしてしまいそうな気がしてなりません。こういった言動を完全になくさねば社会・会社でうまくやっていくことが出来ないこと、不安に考えております。 Amazonで「社会人としての常識」みたいな本はたくさん売られていますが、上記のような、どちらかというと「人間として常識」みたいなものは何を使って勉強すれば良いのでしょうか? 可能な限り、現実に問題が起きる前に自分自身でバグを見つけて除去してしまいたいと考えております。 何か良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • ボケますか? ツッコミ入れますか?

    私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。 ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。 残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。 しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。 逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、ということも気になっています。 私も四六時中ボケたりつっこんだりしている訳ではありませんが、ボケ・ツッコミを会話に取り入れている方、取り入れてない方とも円滑にコミュニケーションをはかるために質問させていただきます。 (特に関西以外の方がどのような状況なのか興味があります。) 1)ご自身はボケ・つっこみ、どちらのパートであると認識されていますか。 またはそのようなことは意識してないでしょうか。 2)明らかにボケだと分かった場合ツッコミは入れますか?入れない方はなぜ入れないのでしょうか。 3)ご自分のボケに、ツッコミがあった場合/なかった場合、どのような気持ちになりますでしょうか。 ---おまけ--- 4)ボケをかましたのにツッコミがなく悲しい思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?それはどんなボケでしたか? 以上、一つでも構いませんので回答いただけると幸いです。

  • 口数に波がある。

    口数に波がある。 私はおしゃべりな時期に波があり、喋るときは凄く沢山喋るのですが、日に日に口数が少なくなり、無口なときは凄く無口になります。 お喋りのときのように、話すネタが思い浮かばないのです。 基本はどちらなのか自分では分かりません。 そもそも波があると自覚し始めたのは最近で、以前は友達や当時付き合っていた彼氏とはよく喋っていたように思います。 ただ、家族とはあまり喋った記憶がありません。 覚えていないだけかもしれませんが。 最近では家族ともよく喋るようになりました。 あと、私は二年前は病気で、二年ほど無口というか、ぼーっとしていた時期がありました。 去年の年末からおしゃべりになったかと思うと、先月1ヶ月位は無口でした。 今はおしゃべりな時期になりつつあると思います。 こういうのは誰にでもあるものなのでしょうか。 彼氏には誰にでもあると言われたのですが、果たして本当にそうなのか、疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • どういう意味だ、ママ友の言葉

    ママ友とは書きましたが、一度サロンで知り合って連絡先交換をした程度で、友達とまでは言えない相手です。 先日、その方ともう一人、この方は仲良くしているママ友ですが、3親子で、ランチをしました。 分かりやすく前者の方をAさん、仲良しの方をBさんと置きます。 Aさんは、集まったばかりの時は気さくに話していたのですが、Bさんが来て、食事が始まって・・・と過ぎていくうちに、だんだん私とはあまり会話したくないように見える態度になりました。 気のせいかと言われれば、そうかもしれない程度です。 Bさんとは、笑顔でおしゃべりしているので、私とは前に1度会っただけだし、Bさんとは連絡取り合ってたから、そっちのほうが話しやすいからかな?と思いましたし、何か気にさわることを言ったかな?とも思いました。 思い返しても、子供の成長自慢なども特にしていませんし、Aさんのことについても、何も言っていません。(そのつもりと言っておきます) ランチの間も、気になったのでこちらからAさん中心に話し掛けたり、娘よりも2ヶ月後に生まれたお嬢さんにもたくさん声を掛けましたし、褒めたりもしました。 その場では、私が話しかけても一瞬目を合わせて、すぐに逸らして話したくないような感じでした。 またみんなで集まって、忘年会か新年会をやろうと話しました。 次回、みんなで集まる約束をしたので、普通なら放置するところですが、帰宅後にメールをしました。 内容は、普通の「楽しかった・またやりましょう・次回が楽しみ」というような感じです。 その返信内容に、何だかとても不愉快になり、気になって仕方ありません。 「○○さん(私)の、饒舌には感心しました。またお話聞かせてね」 という言葉がありました。 饒舌って・・・。本来の意味とは別に、あまりいい印象を持たれる言葉ではないと思うんです。 あなた饒舌ね。といわれて、喜ぶ人はいるのでしょうか。 もともと、無口ではないほうですが、ここまで書いた経緯があったから、余計に話しかけてはいました。 それを、多弁というか、おしゃべりというか・・・そういった言葉で返されて、とても嫌な気分になりました。 饒舌って、普通に掛ける言葉なんでしょうか。 私が意識しすぎているんでしょうか。 それとも、イヤミを言われたのでしょうか。 あまり人に掛ける言葉じゃないと知らなかったのでしょうか。 長文になって申し訳ありませんが、客観的にどう思われますか。 やはり、何か嫌われることをしたか、言ったかしたのでしょうか。 嫌われているのだとしたら、交流関係を保つつもりはないのです。

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。

専門家に質問してみよう