職場で失言を恐れ自分から喋れない

このQ&Aのポイント
  • 職場で失言を恐れ自分から喋ることができない20代男性が、自己表現の不安と失言への過度な恐れについて相談。
  • 失言を恐れる理由として、アルバイト時代にキツイ発言を指摘された経験があり、その影響で過度な失言恐怖症になってしまった可能性がある。
  • 職場では口を開くのが怖くなり、当たり障りのないことしか喋れず、自分がつまらないと思われている気がする。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

noname#193231
noname#193231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

そういうのは慣れですよ。 失言したら、相手の反応で、あ、そうかと思って、 こういう表現はダメなんだなとわかる。次から気をつける。この繰り返しです。 そのうち失言回数は、相対的に減って行きます。 そんな事で、面白い会話に加わらないなんで、勿体無いです。 あなたは繊細な人なんですね。 それは良い事です。 でもちょっとリラックスしてもいいと思います。

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • miku0412
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

その最初のままでいいんじゃないですかwwww 優しいことばっか言って偽善者気取るくらいなら ときどききついことも言って後輩を鍛えた方がwwwwww アメムチでwww

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

○ コミニュケーション能力は、人それぞれ・天分及び才能が、ありますので。

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

話上手な者ではないが たくさん本を読んで語彙を増やすのはどうでしょう。 ご質問を読む限り、単語の選択だと思いました。 例に書かれているのも 「Bさんが酒豪だってのは聞いてます」だったら 変な空気にはならなかったのでは。「うわばみ」も同義です。 日本語はひとつの事象を表すのに複数の単語があります。 英語の「I」は「私」のみ 日本語で「私」を表す単語は 「俺」「僕」「アタシ」「拙者」「拙僧」「あちき」「我輩」 拙者以降を言う人がいたら、どうかしてるけど 「賢い」「賢(さか)しい」「狡猾」「利口」「利発」 これらは全部同じ「かしこい」です。 賢しいと狡猾は、ずる賢いという嫌なニュアンスがあったりします。 こういうニュアンスは、小説等読めばよく分かります。 単語の選択肢が増えれば、良い感じになるような気がします。 良い感じ 「なんとかなる」だと、もう少し砕けた適当な感じですね。 「改善出来る」だと堅苦しいというか、元が罪悪のような感じですね。

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

敬語の遣い方などは幼少期から 家庭、親戚、ご近所さんらとの交わりの中で、 シッカリと培われてきていると思われますので、 要は、常に、尊重・尊敬の気持ちさえ忘れずに、 TPOを弁えて話を進めるようにすれば 大丈夫ですよ。

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

うまいもなにも、元々あなただって本音で話せてたわけでしょ。 それに戻ればいいだけだよ。 オレも「その言い方はどうかと」って言われるけど、 気にしてないよ。 「言葉の問題をいちいち突っかかってめんどくさいヤツ」と思って、 聞き流しているから。 それにあまりに露骨な言い方なために、オレを認める人は 認めてくれてる。 失言なんてどんどんすりゃあいいんだよ。 そっちのほうがおもしろいヤツとして、 印象に残る。

noname#193231
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お酒の席で大失言をしてしまって職場に行きづらく

    お酒の席で大失言をしてしまって職場に行きづらくなった場合どうしましょう? もう気まずすぎて仕方がありません。あいつは最低な奴だと思われています。お酒の席だからと言って最低な発言が次の日から黙認されるわけにはいかないのでしょうか?

  • 自分の失言について

    自分の失言について悩んでいます。 私自身は、よくしゃべって、いつもテンションが高い方なんですが、 盛り上がりすぎて、つい人に対して失言してしまいます。 その失言をくよくよ1人で悩んでしまいます。 その失言のせいで、自分の周りの評価を気にしてしまいます。 その失言っていうのは、自分自身が勝手に思い込むタイプなんですが、 気をつけているつもりなのに、つい毒舌っぽくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場で失言した場合

    職場で、上司や先輩に対して失言してしまった場合、どうするのが一番よいでしょうか? 入社2年目のOLです。 私の場合、「あ、余計なことを言ってしまった・・」 「本当は、そういう意味でいったんじゃないのに・・たぶん違う捉え方をされている・・」と、すぐに気付いても、言葉が出てこずに、挽回できずにいます・・。心の中では、反省していても、それは言葉にしないと相手には伝わるわけもなく。。 もし、言葉に出来たときても、うまく伝えられずに、もどかしい思いです。(それ以上に、相手の方は気分を害されていると思うので、なんとかしたいと思ってます) あと、すこし経ってから、「あ、さっきの発言はよくなかったなぁ・・」と思ったり・・。 その時も、自己反省や自己嫌悪から、うまく言葉に出来ずにおります。 もし、「すみません」と謝っても、人によっては、謝ってもらいたくなんかないって人もいらっしゃって・・もしかしたら、謝ればいいと思ってるのか!とか、そんなことで謝ってもらう必要ないって思われていたりするようで。。 私としては、今後、気をつけるとしても、一言、申し訳なかった気持ちを・・と思って心から謝ってるのですが、それは自己満足と捉えられているのかなぁ・・と最近思ったりして悩んでいます。。 人によっても、こちらの対応を変えたほうがいいのかもしれませんが・・ こういう場合はこうしたほうがいい、とか、こういうタイプの人には・・とかあれば具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、上司は、すぐにキレてしまわれる方です。 先輩も、注意をしてくださるのは有難いのですが、どうも、感情的に言葉を発する方です。。

  • 友達に失言してしまったかもしれないことについて

    至急よろしくお願いします!!私の発言が失言か失言じゃないかについて判断してもらいたいです。 というのも、先日Xで友達とやりとりしているときに、1日に起きた地震の話になりました。 その際が私のところは全然揺れなかったという旨の返信をしたので、それに私は「よかったー、私のところも少し揺れたくらいだったなー、さすがに関東までは影響なかったっぽいよね」と返信しました。私も友達も関東住まいです。 この私の発言がモラルに欠けた発言な気がしてならず、謝るべきか謝らないべきか悩んでいます。具体的にはさすがに…からの部分が自己中心的で不謹慎な気がしてなりません。私はもともと考えすぎで気にしいな性格ですが、たまに失言や失敗をすることがあり、そのへんの判断にかなり悩んでしまうタイプなのでこちらに質問した次第です。また、おそらく友達何人かにはやりとりを見られてしまっているので、その人達に失望されてしまったかもという心配もあります。 私のこの発言が失言か失言じゃないか、また、みなさんがどう思ったか、感想を聞かせてほしいです。

  • 失言と自分の評価

    申し訳ございません、以下長文になります。 私はスキルも資格もなく、真面目さだけが取り柄で、 「真面目で温厚に」ということをモットーにして生きてきました。 堅苦しすぎるといわれることもありましたが、 そんな私に好感を持っていてくれる方も多くいました。 しかしその分、人に迷惑をかけたり、不真面目な人にはとても不快感を抱いていました。 先日のこと、私は一人の友人と一緒に電車に乗りました。 私はその時ひどく疲れていて気が立っていて、つい「不真面目な人たちは死んでしまえばいいんだ」「ルールを守れない人はきえてしまえ」などと言った内容のとてもひどいことを口にしてしまいました。 普段悪口などをほとんど口にしない私に、友人は驚いていました。 今思えば、随分な失言をしてしまったと思っています。 しかし不快感を抱いているのは事実ですし、あえて弁解するのも難しい雰囲気です。 友人とは今でも仲良くやっていますし、もしかしたら友人はあまり気にしていないかもしれません。 しかし、自分が「意外と乱暴なやつだったんだ……」と思われているかもしれないと思うと心配です。 もちろん自分の発言が原因ですので、思われても仕方がないのですが。 今回の事は反省し、発言には注意しようと思います。 みなさんはこういった経験はありますでしょうか? もしありましたら、どのような行動をとったのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

  • 失言が多く、悩んでいます

    自分について、困っている事があります。 私、失言が多いのです。 バツ1、独身女性に向かって、「結婚っていいですよね~」と言ったり 太っているのを気にしている友達に向かって「でも、脂肪太りじゃなくて、筋肉太りだからいいじゃん」と言って、余計、気にさせてしまったり。 言ってすぐ後悔しますが、謝ったり、言い訳するのは逆効果かなと思って、そのままにし、後ですごく反省し、これからは絶対止めようと思います。 幸い、失言を受けた方は寛大な方が多く、こんな私でも普通に仲良くしてくださいます。 これって、何か人間的に欠陥があるのでしょうか? どうしたら、直ると思いますか? どうか、よろしくお願いします。

  • 職場の同期との関係がうまくいかない

    20代の男です。 今春に就職したのですが、同僚との人間関係がうまくいっていないように思います。 特に昼休みや仕事終わりの同僚同士の会話に全く入っていくことができません。 元々シャイな自分は学生時代、自分から積極的に話しかけることができず、あまり友人ができませんでした。 そんなこともあり、新しい環境では、みんなと仲良くなるために積極的に話しかけたりしたのですが、 仲良くなろうと必死になりすぎてかえって失敗してしまいました。 さらに職場の同期は女性の方が男性よりも多く、わけあって自分は他の同期よりも年齢が上なので余計に気を使ってしまいます(敬語で話しかけてくる人もいます)。 おまけに、先輩には「君はどうして昼休み皆と話しないのか。他の男はちゃんと溶け込んでるぞ」みたいに言われます。 会話を続けるコツは「聞き上手になること」とか言われても、話しかけてくれないのに、聞き上手になれるわけがありません。 今から人間関係を修復するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 失言

    先日、日テレで大竹さんという方が地震の被災地でのレポート中継で失言があったようですね。 また、フジテレビでは菅総理の会見の中継前に男と女の声で失言があったようですね。 海外メディアなどではその声の主を実名で報道していたようですが、どうやら 日テレやフジテレビではこの件に関して何らのアクションもなさそうですね。 大竹さんという人はどうやら干されてしまったようでこのままフェードアウトしていくかもしれません。 また、フジテレビの失言の主とされている女子アナは、相変わらず巨乳を見せつけながらニュースを読んでいますからフジテレビはこの件についてはほっかむりを決め込むつもりのようです。 僕が非常に懸念しているのは、YouTubeなどの動画サイトでこれら失言の瞬間がたくさんアップされていたのに、今ではみんな削除されているということです。 最近は金がないことも有り、これら動画サイトの動画を使って番組を構成したりしているテレビ局が自分たちの落ち度をアップされると必死になって著作権違反を訴える。 このような姿勢がますごみなどと揶揄される原因です。 失言は仕方のないことです。 あれだけの大変な被害があったって実際に自分が被害者でなければ失言する人だって居るでしょう。 でもそのあとの対応があまりにおかしすぎます。 マスコミは人のことは徹底的に追求するんですから、身内のこともきちんと厳しく追及する姿勢を見せなくてはいけません。 それともこの件に関して日テレやフジテレビは何らかの処分を正式に行ったのでしょうか。

  • 聞き上手の女子ってどう思いますか?

    私は今高3なんですが私は話すのが得意ではありません。 よく友達には聞き上手に向いてるよねって言われます。 たしかに、語りとかしてると 「○○とは素で話せるから楽しい!」 って言われたことあるし、自分も向いてるような気がします。 この前も全く絡まなかった先輩と2人で会って 先輩に質問や自分の話もして なんと!話すのが苦手なこの私なのに2人で3時間半も 話してしまいました!先輩の方にしゃべらせましたが汗 でも自分でもこんなに続くなんてびっくりです。 爆笑とまではいきませんでしたが自然に笑いが生まれて 自信が持てたしすごい楽しかったです!笑 でも、聞き上手って実際一緒に居てどうですか? 周りのどんな人が聞き上手なのかわからないので想像ですが 大人しめで人の話をうんうんと聞き自然な笑いを生み出す癒し系 な感じがします。 ですがたいていの人は いつもおもしろくみんなを爆笑させるような人を 求めるような気がします。 これから大学生になるのでそれまでにもっと 磨きをかけたいと思います。 でも男女モテはどうなのでしょうか? やっぱりおとなしすぎてモテませんか? ちなみにバンド大好きでライブとかも好きだし 騒ぐのも大好きですが(笑) 大学では友達がいっぱい欲しいので 聞き上手の需要について回答お願いします! 聞き上手も極めたいですけど 話上手も極めたいです。 でもなりかたとかわからないし だいいちおもしろい話ができません。 それでもなれるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう