職場で失言を恐れ自分から喋れない

このQ&Aのポイント
  • 職場で失言を恐れ自分から喋ることができない20代男性が、自己表現の不安と失言への過度な恐れについて相談。
  • 失言を恐れる理由として、アルバイト時代にキツイ発言を指摘された経験があり、その影響で過度な失言恐怖症になってしまった可能性がある。
  • 職場では口を開くのが怖くなり、当たり障りのないことしか喋れず、自分がつまらないと思われている気がする。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

noname#193231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

そういうのは慣れですよ。 失言したら、相手の反応で、あ、そうかと思って、 こういう表現はダメなんだなとわかる。次から気をつける。この繰り返しです。 そのうち失言回数は、相対的に減って行きます。 そんな事で、面白い会話に加わらないなんで、勿体無いです。 あなたは繊細な人なんですね。 それは良い事です。 でもちょっとリラックスしてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• miku0412
回答No.6

その最初のままでいいんじゃないですかwwww 優しいことばっか言って偽善者気取るくらいなら ときどききついことも言って後輩を鍛えた方がwwwwww アメムチでwww

質問者

お礼

ありがとうございます!

• yama891
回答No.5

○ コミニュケーション能力は、人それぞれ・天分及び才能が、ありますので。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• doorakanai
回答No.4

話上手な者ではないが たくさん本を読んで語彙を増やすのはどうでしょう。 ご質問を読む限り、単語の選択だと思いました。 例に書かれているのも 「Bさんが酒豪だってのは聞いてます」だったら 変な空気にはならなかったのでは。「うわばみ」も同義です。 日本語はひとつの事象を表すのに複数の単語があります。 英語の「I」は「私」のみ 日本語で「私」を表す単語は 「俺」「僕」「アタシ」「拙者」「拙僧」「あちき」「我輩」 拙者以降を言う人がいたら、どうかしてるけど 「賢い」「賢(さか)しい」「狡猾」「利口」「利発」 これらは全部同じ「かしこい」です。 賢しいと狡猾は、ずる賢いという嫌なニュアンスがあったりします。 こういうニュアンスは、小説等読めばよく分かります。 単語の選択肢が増えれば、良い感じになるような気がします。 良い感じ 「なんとかなる」だと、もう少し砕けた適当な感じですね。 「改善出来る」だと堅苦しいというか、元が罪悪のような感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

敬語の遣い方などは幼少期から 家庭、親戚、ご近所さんらとの交わりの中で、 シッカリと培われてきていると思われますので、 要は、常に、尊重・尊敬の気持ちさえ忘れずに、 TPOを弁えて話を進めるようにすれば 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

うまいもなにも、元々あなただって本音で話せてたわけでしょ。 それに戻ればいいだけだよ。 オレも「その言い方はどうかと」って言われるけど、 気にしてないよ。 「言葉の問題をいちいち突っかかってめんどくさいヤツ」と思って、 聞き流しているから。 それにあまりに露骨な言い方なために、オレを認める人は 認めてくれてる。 失言なんてどんどんすりゃあいいんだよ。 そっちのほうがおもしろいヤツとして、 印象に残る。

質問者

お礼

ありがとうございます!