職場で失言した場合、上司や先輩に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で上司や先輩に対して失言してしまった場合、どうすればいいでしょうか?入社2年目のOLが悩んでいます。
  • 失言した後、すぐに気付いても言葉が出ずに挽回できないことに悩んでいます。心の中で反省していても相手には伝わるわけがありません。
  • すみませんと謝っても、相手によっては謝りたくないと思われることもあります。上司や先輩のタイプによって対応を変えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で失言した場合

職場で、上司や先輩に対して失言してしまった場合、どうするのが一番よいでしょうか? 入社2年目のOLです。 私の場合、「あ、余計なことを言ってしまった・・」 「本当は、そういう意味でいったんじゃないのに・・たぶん違う捉え方をされている・・」と、すぐに気付いても、言葉が出てこずに、挽回できずにいます・・。心の中では、反省していても、それは言葉にしないと相手には伝わるわけもなく。。 もし、言葉に出来たときても、うまく伝えられずに、もどかしい思いです。(それ以上に、相手の方は気分を害されていると思うので、なんとかしたいと思ってます) あと、すこし経ってから、「あ、さっきの発言はよくなかったなぁ・・」と思ったり・・。 その時も、自己反省や自己嫌悪から、うまく言葉に出来ずにおります。 もし、「すみません」と謝っても、人によっては、謝ってもらいたくなんかないって人もいらっしゃって・・もしかしたら、謝ればいいと思ってるのか!とか、そんなことで謝ってもらう必要ないって思われていたりするようで。。 私としては、今後、気をつけるとしても、一言、申し訳なかった気持ちを・・と思って心から謝ってるのですが、それは自己満足と捉えられているのかなぁ・・と最近思ったりして悩んでいます。。 人によっても、こちらの対応を変えたほうがいいのかもしれませんが・・ こういう場合はこうしたほうがいい、とか、こういうタイプの人には・・とかあれば具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、上司は、すぐにキレてしまわれる方です。 先輩も、注意をしてくださるのは有難いのですが、どうも、感情的に言葉を発する方です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

一旦出た言葉は消しゴムがありません。 あなたは結構口下手でしょう? うまく誤魔化すことができないようです。 そういう人は口数を減らすことが効果的だと思います。 基本的な仕事上のやりとり、挨拶。 良い相槌。感じの良い笑顔があれば、大抵の誤解は吹き飛ぶはずですけど。 先輩や上司はここでなくとも、誰でも要注意で気を遣うものです。 特にどうこうはないです。 したてに出る。 言われた事をしっかりやる。 いつも感じよく。 変に気のきいたことを言おうとしない。 これで十分ではないでしょうか?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

仰る通りで、口下手で誤魔化すことも出来ません・・。 あまり喋らないように自分なりに気をつけているつもりですが、どうしても余計なこと(思っていることが伝えられず)を言ってしまう時があって・・ でも、本当、変に上手くやろうとしなくていいんですよね。気のきいたことも言おうとしなくて。 言われたことは、ちゃんとことはこなして、感じよく、ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

前に、 ちょっとした行き違いがあり同僚か怒ってしまったことがありました。 私も同僚の態度にちょっと腹が立ちましたが、 まあいいやと思い忘れていましたら、 翌日くらいに仕事をしてる私の後ろに立って、 私が振り向くと 真面目な顔つきをしていて、 「あの~昨日のことなんですけど、あの時、悪かったと思って反省してます」 と言ってきたので、 ちょっと笑ってしまいました。 そしてかわいいなあと思いました。 (同性の同僚です) つまり、 しまったと思ったら、今更なタイミングでも謝ったり誤解を解いたりしようとしてみても、 良いんじゃないの? ってことです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

その同僚の方は可愛らしい方で、お二人の関係が素敵だなぁと思いました。 私も、ぐずぐず悩むのなら、悪いと思ったことは、ちゃんと謝りたい!と思うほうで、謝るのですが・・どうも、一度、何らかの「レッテル」を貼られてしまうと、どうも挽回するのは難しいのかなぁと思ったり・・。 数少ないであろう、いいことはスルーで、少しでもよくないことは、大きく捉えられてしまい巨大化してしまう・・という気が致します・・。 「謝ってほしくない」って仰る方もいますが、みなさんがそうではないと思いますし・・ それ以前に、自分の言動に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

悪かったと思ったら,素直に謝る。 言葉にするのが難しいのなら,手紙にする。(メールではなく「手書き」で) 人によって対応を変えるのはケース・バイ・ケース。真意が伝わり易く言葉を選ぶのは良いが,プレてはいけない。本質がブレると信用を無くす。 >ちなみに、上司は、すぐにキレてしまわれる方です。 >先輩も、注意をしてくださるのは有難いのですが、どうも、感情的に言葉を発する方です。。 もしかしたら,zxcvfdsaqさんの無意識の中で,上司・先輩を見下している部分があってそれが相手にも伝わっているのかも知れません。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>悪かったと思ったら,素直に謝る。 そうですよね!今後も、素直にいきたいと思います。 (それ以前に、当然、謝るようなことをしないように気をつけるのが前提) 無意識でも見下しているようなことは、決してないですっ! お二方とも、すごく仕事のできる方たちなので、尊敬しています。 だた、気を抜いてると(又は、疲れていたり忙しかったり)、愛想がなくなるのは自分でも自覚していて、それが誤解を招いているのかも?しれません。 自分に非があって、変えていかないといけない部分はたくさんあると思ってますので、ご指摘、本当に感謝します。 またよければアドバイスよろしくお願いします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩に対する失言

    失言しまくり大学生です。。。。部活の指導者(先輩)の家に遊びに行かせてもらったのですが、家の中は白で統一され全く無駄のない部屋でした。しかし、それをみて私は、すごくいい部屋だと思ったのですが、なぜか、殺風景ですごいいい部屋!!って言ってしまいました。。。時々、先輩に失礼なこと言ってしまうのがあるのですごい嫌で、楽しくても後で自己嫌悪におちいります。。。 これから、先輩も不愉快に思ってるもしくはこんなやつ二度と呼びたくないと思ってるだろな。。。。と思ってしまいます。ホントに馬鹿なことをしたと思ってます。

  • 失言をしてしまいました

    失言をしてしまいました。 好きな人からもう4日返事がありません。 彼が好きと言ってくれたのに 恥ずかしさから 「他に女の子に会っても構わないし。。私は友達でもいい」 なんて心にもないことを言ってしまい とても反省しています。 謝ろうと思って、次の日 「大事な人です。この縁を大事にしたいと思ってます」 とメールしましたが、 返事が来ないところを見ると、呆れられてるのかな。 もう気持ちが冷めてしまったのでしょうか? 彼と仲直りして付き合えるようになりたいのですが。。 こんなアホな私に何かアドバイス下さい。

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 失言

    失言が多い人は自分が今何を言ってるのか、相手の立場になって物事を考えてるのか自覚あるのでしょうか? 知人の話。 私が今どこに住んでいるか、どこで働いているか近所や親戚に言いふらしている親。 親戚には私が取った態度や一部始終の言動をそのまま報告。 そんな親に嫌気が差した親からの連絡を無視すれば、私が親に取った態度が親戚に筒抜け。 無視すれば悪く言われ、相手にすればそのまま近所や親戚に話のネタにする親。 親族が集まったとき、私は仕事で疲れてるのに「甥や姪の相手をしてあげて」と言ってくる親。 そう親戚の前で言われると疲れていても空気を読んで無理しても遊んであげないといけない私。 失言というのか分かりませんが、失言が多い人、余計なことを言う人は第三者(この場合、私)の立場になって物事を考えてるのか? 見識が狭いのか? 私たちが見えずに、直球で相手しか見えてないのか? 本人は無意識に言ってるのでしょうが、周りを見ずに空気を読まずに思ったことをそのまま喋る人、言葉を選んで喋ることはできないのか? 自分が言い放った言葉で人間関係を掻き回してるとは思わないのでしょうか?

  • 過去の失言に思い悩む日々です

    今現在、ある事情で仕事も辞め、日中は一人で毎日を過ごしているのですが、一人で過ごすようになって、過去の洗い出しをしては思い悩む日々です。この思い悩みをどうにか解消したくて、質問します。(なかばぼやきっぽくなりますが、了承ください) 私の思い悩む原因は、過去の失言です。 友だちに思いやりのないキツイこと言ってしまった、またはメールしてしまった、だから会う度に機嫌が悪かったんだ、とか会社の上司にもエラそうに言ってしまったなあ、その後その上司との関係は最悪だったなあ、とかハチの一刺しで相手をノックアウト、もよくありました。特に言葉尻に敏感だった方は私の言葉に、かなり不快に思っていたようでしたが、当時の私は妙な自己顕示欲があったり、自信がないのに虚勢を張って、自分の非を認めようとはしませんでした。結果、関係が悪くなり、会社も辞めざるをえなくなり、友人関係も断ち切ることになり(関係ないのですが、言葉尻に敏感な友人は、私を誘っては、私の失言を逆手にとることをしてきたので、こちらも不快になり、自分から関係を断ち切りました)、自分の失言が招いたツケだと思っています。その上、最近はその失言にいちいち傷つく自分がいて、自分に返ってくるなあと痛感しています。 今後人と接するときは失言をしないよう気をつけ、失言したとしてもすぐに謝罪しようと思いますが、今までの自分を思うと、人にどう接したらよいか自信がなくて、悪循環になりそうで恐いです。こういう方はいらっしゃいますか?また、過去の清算の仕方、失言癖を直す方法、いろんな角度からのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

    囃子言葉?で場を和ませるDJポリスさんが現れて、葛飾区の花火大会でも活躍しましたが、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130723/k10013245881000.html あの人は20代らしいですね。 ところで、あのように急に持ち上げられた人って、失言やらかさないでしょうか? 周囲の期待に応えようとしたり、欲を出したりして。 それが心配というか、怖いです。 周囲にはそれを見逃すまいとする気持ちもあるような気がします。 普通の人だった場合、見逃される失言も、わざわざ悪く解釈したり、そこだけ切り取ったり。 失言事故が発生する仕組みがあるような気がします。 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

  • 失言・・・修復は可能か?

    親友に対して軽い気持ちで言った言葉で、相手を傷つけてしまいました。 わたしは「空気が読めない人」=「アスペルガー障害」 或いは「ボーダーライン・パーソナリティー」と精神科医から診断されています。軽い気持ちで、全く何の意図もなく言った言葉で相手に怒られて、 謝るどころか心の中でただただ周章狼狽してしまいました。 (先方の怒りは激怒ではなく、何でそういうことを言うのかという悲しみによる非難・・・というニュアンスでした) わたしがすっかり青菜に塩になってしまって、 謝るとか、誤解をとくなどということすら出来ず、 誇張ではなく「言葉を発することの出来ない状態」で、 なんとなくその場は収まりましたが、 会うと、たまにそのことを蒸し返すのです。 正直そのときのわたしの気持ちは こんな感じです・・・ http://www.telegraph.co.uk/arts/graphics/2007/06/05/dali3.jpg 問題は相手も同様に傷ついているだろうということです。 何にも増してかけがえのない親友ですし、わたしの障害も誰よりも知っている人です。 けれどもこのような息ができなくなるような詰問にいつまで耐えられるか自身がありません。 もう二度と言わないでくれと地べたに顔をこすりつけたって構わないのですが、 いつまた失言するかと思うと・・・ 本当に途方に暮れています。 アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 彼の失言(子供の障害~について)との向き合い方

    彼の失言(子供の障害~について)との向き合い方について悩んでいます。 私(女性)は離婚し、子持ちの男性とお付き合いをしています。 私には発達障害をもつ3人の子供がいて、それを機に何か力になればと障害者施設で働いています。 彼は発達障害への知識はあまりなく、自分の子も優秀なお子さんです。 私は療育に連れて行ってることや、それを機にこの仕事を選んだことも伝えていました。 ある日彼と電話をしていた会話の流れで、 「前の奥さんが妊娠中、夫婦で、子供が障害児だったらどうする?って話し合いをしてて、もちろん育てる覚悟でいたけど、〇〇私 だったらどう?やだよね」と言ってきたのです。 言葉を失いました。 彼は私が障害者は身体や知的と思っていて、私が障害児を育てている認識はあまりなかったようです。 彼の夫婦ではそのあと、元気な健常児が生まれてよかったね~となったんだろうな。私の子育ての苦労なんてわかんないだろうな と悲しくなりました。 彼に支えられていて将来も考えています。 これで別れたら逆にこれからの仕事も子育ても辛くなりそうで、乗り越えたいです。 これを機に本音で話し合えたら乗り越えられたらって思います。 彼は反省していて、 以下彼からの文 さっきの自分の発言を思い返してみて、本当に人として軽蔑されてもおかしくない発言だったと思います。 しかもお仕事やお子さんの事を冒涜するようなありえない事を言ってしまい、深く傷つけてしまいました。 嫌われても仕方ない事を言ってしまったと本当に反省してます。 申し訳ありませんでした。 こんな事を言った自分には付き合う資格なんてないと思いますが本当に大好きなんです。 本当に大切で一緒に幸せになりたいんです。 許せないと言われても仕方ないと思います。 でもこれで終わりにしたくないので挽回のチャンスを与えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 とメッセージが来ました。 どんな話し合いをしていけばいいか、どんな紡ぎ方をしていけばいいかアドバイスをおねがいします。

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

専門家に質問してみよう