職場で失言した場合、上司や先輩に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で上司や先輩に対して失言してしまった場合、どうすればいいでしょうか?入社2年目のOLが悩んでいます。
  • 失言した後、すぐに気付いても言葉が出ずに挽回できないことに悩んでいます。心の中で反省していても相手には伝わるわけがありません。
  • すみませんと謝っても、相手によっては謝りたくないと思われることもあります。上司や先輩のタイプによって対応を変えることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で失言した場合

職場で、上司や先輩に対して失言してしまった場合、どうするのが一番よいでしょうか? 入社2年目のOLです。 私の場合、「あ、余計なことを言ってしまった・・」 「本当は、そういう意味でいったんじゃないのに・・たぶん違う捉え方をされている・・」と、すぐに気付いても、言葉が出てこずに、挽回できずにいます・・。心の中では、反省していても、それは言葉にしないと相手には伝わるわけもなく。。 もし、言葉に出来たときても、うまく伝えられずに、もどかしい思いです。(それ以上に、相手の方は気分を害されていると思うので、なんとかしたいと思ってます) あと、すこし経ってから、「あ、さっきの発言はよくなかったなぁ・・」と思ったり・・。 その時も、自己反省や自己嫌悪から、うまく言葉に出来ずにおります。 もし、「すみません」と謝っても、人によっては、謝ってもらいたくなんかないって人もいらっしゃって・・もしかしたら、謝ればいいと思ってるのか!とか、そんなことで謝ってもらう必要ないって思われていたりするようで。。 私としては、今後、気をつけるとしても、一言、申し訳なかった気持ちを・・と思って心から謝ってるのですが、それは自己満足と捉えられているのかなぁ・・と最近思ったりして悩んでいます。。 人によっても、こちらの対応を変えたほうがいいのかもしれませんが・・ こういう場合はこうしたほうがいい、とか、こういうタイプの人には・・とかあれば具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 ちなみに、上司は、すぐにキレてしまわれる方です。 先輩も、注意をしてくださるのは有難いのですが、どうも、感情的に言葉を発する方です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.3

一旦出た言葉は消しゴムがありません。 あなたは結構口下手でしょう? うまく誤魔化すことができないようです。 そういう人は口数を減らすことが効果的だと思います。 基本的な仕事上のやりとり、挨拶。 良い相槌。感じの良い笑顔があれば、大抵の誤解は吹き飛ぶはずですけど。 先輩や上司はここでなくとも、誰でも要注意で気を遣うものです。 特にどうこうはないです。 したてに出る。 言われた事をしっかりやる。 いつも感じよく。 変に気のきいたことを言おうとしない。 これで十分ではないでしょうか?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

仰る通りで、口下手で誤魔化すことも出来ません・・。 あまり喋らないように自分なりに気をつけているつもりですが、どうしても余計なこと(思っていることが伝えられず)を言ってしまう時があって・・ でも、本当、変に上手くやろうとしなくていいんですよね。気のきいたことも言おうとしなくて。 言われたことは、ちゃんとことはこなして、感じよく、ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

前に、 ちょっとした行き違いがあり同僚か怒ってしまったことがありました。 私も同僚の態度にちょっと腹が立ちましたが、 まあいいやと思い忘れていましたら、 翌日くらいに仕事をしてる私の後ろに立って、 私が振り向くと 真面目な顔つきをしていて、 「あの~昨日のことなんですけど、あの時、悪かったと思って反省してます」 と言ってきたので、 ちょっと笑ってしまいました。 そしてかわいいなあと思いました。 (同性の同僚です) つまり、 しまったと思ったら、今更なタイミングでも謝ったり誤解を解いたりしようとしてみても、 良いんじゃないの? ってことです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

その同僚の方は可愛らしい方で、お二人の関係が素敵だなぁと思いました。 私も、ぐずぐず悩むのなら、悪いと思ったことは、ちゃんと謝りたい!と思うほうで、謝るのですが・・どうも、一度、何らかの「レッテル」を貼られてしまうと、どうも挽回するのは難しいのかなぁと思ったり・・。 数少ないであろう、いいことはスルーで、少しでもよくないことは、大きく捉えられてしまい巨大化してしまう・・という気が致します・・。 「謝ってほしくない」って仰る方もいますが、みなさんがそうではないと思いますし・・ それ以前に、自分の言動に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

• copemaru
回答No.1

悪かったと思ったら,素直に謝る。 言葉にするのが難しいのなら,手紙にする。(メールではなく「手書き」で) 人によって対応を変えるのはケース・バイ・ケース。真意が伝わり易く言葉を選ぶのは良いが,プレてはいけない。本質がブレると信用を無くす。 >ちなみに、上司は、すぐにキレてしまわれる方です。 >先輩も、注意をしてくださるのは有難いのですが、どうも、感情的に言葉を発する方です。。 もしかしたら,zxcvfdsaqさんの無意識の中で,上司・先輩を見下している部分があってそれが相手にも伝わっているのかも知れません。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

>悪かったと思ったら,素直に謝る。 そうですよね!今後も、素直にいきたいと思います。 (それ以前に、当然、謝るようなことをしないように気をつけるのが前提) 無意識でも見下しているようなことは、決してないですっ! お二方とも、すごく仕事のできる方たちなので、尊敬しています。 だた、気を抜いてると(又は、疲れていたり忙しかったり)、愛想がなくなるのは自分でも自覚していて、それが誤解を招いているのかも?しれません。 自分に非があって、変えていかないといけない部分はたくさんあると思ってますので、ご指摘、本当に感謝します。 またよければアドバイスよろしくお願いします。 回答ありがとうございました!