• ベストアンサー

先輩に対する失言

失言しまくり大学生です。。。。部活の指導者(先輩)の家に遊びに行かせてもらったのですが、家の中は白で統一され全く無駄のない部屋でした。しかし、それをみて私は、すごくいい部屋だと思ったのですが、なぜか、殺風景ですごいいい部屋!!って言ってしまいました。。。時々、先輩に失礼なこと言ってしまうのがあるのですごい嫌で、楽しくても後で自己嫌悪におちいります。。。 これから、先輩も不愉快に思ってるもしくはこんなやつ二度と呼びたくないと思ってるだろな。。。。と思ってしまいます。ホントに馬鹿なことをしたと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

大丈夫だよ。 指導者としての懐の深さを貴方は信じる。 確かに失言なんだと思う。 でも、 貴方のその一「失言」は、 それこそ「湿原」のように永遠の泥濘(汚点)じゃない。 貴方には複雑かもしれないけれど、 既に貴方からの失言の免疫有。 それが先輩なんだよ。 慣れていると言えば慣れている(またか) だからこそ、 貴方のその殺風景発言は、 免疫によって裁かれ、被害は最小限になっている。 それは貴方も信じるんだよ。 ただ、 免疫あるから良い訳じゃない。 免疫があれば多少の失言位ブロックしてくれる。 そう考えてしまうのも誠実では無い。 先輩の懐の深さには素直に感謝しつつ、 貴方は貴方なりに襟を正していく必要がある。 調子に乗りやすい貴方。 後々の自分に後悔を与えるような、 軽はずみで(結果)失礼は発言をする事が多い貴方。 そんな自分の経験値は、 これからのコミュニケーションに活かしていかないと。 時には、 一呼吸置いて何かを喋る事も大事になる。 一々発言の正解不正解を考える。 そこまでの必要も無いけれど。 貴方の場合はやや「粗い」んだよ。 粗さが言葉の角になったり、 ノンデリカシーな発言に繋がる事もある。 そんな自分の傾向があるなら、貴方なりの対策を。 今の貴方には、 失言を失言としてやり過ごせずに、 重たく受け止めて反省出来る力があるんだから。 反省は、 反省の「まま」では意味が無い。 反省したなら、 それを活かせる貴方に繋げてこそ。 それはそのまま、 先輩にとっての心地良さ(絡みやすさ)にも繋がるから。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (3)

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

友人同士のあるあるです!! 私は仲の良い友人との、そういう会話大好きですよ。 私の場合ならですが・・・、今回の質問者さんの会話のあと、 仲の良い友人からは「殺風景は失礼だろww」って笑われます。 そして自身でフォローしようとして「すまん、殺風景って、良い意味!」 って、述べて自爆します。 仲がそんなに良くない人との会話で、失言することもありますが、 後々きちんと、話しあえばわかると思います。 失言を放置しないようにフォローしながら楽しくできるように 心がけています。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.3

ちょっと読書などを増やして言葉の使い方を学んでみるのもいいのかと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

失言をしたときに,その場を丸く収めようとしないのでしょうか? やばい。と思って黙りこくってしまうのであればまずいですが,普通は,あ,言葉間違いました。シンプルでステキですね。すみません,さっぱりしたと言いたくて。とかちゃんと本意を伝えるとも大事ですよ。 そう言っていても,あとから死にたくなる場合の多くは,その取りなした雰囲気などをすべて忘れてしまっているのですよ。 末代まで覚えられる失言も時にはあると思いますが,普通はその瞬間に怒りを買わなければ,変なやつ程度で終わります。 失言に対して,言ってしまった物はしかたがないので,後からでもちゃんと訂正する。謝罪するという習慣をつけてください。へんにながそう,誤魔化そうとするとおかしなことになります。他人は覚えていなくても言ってしまった自分があとから自己嫌悪にもおちいりますしね。あやまる勇気は常に言葉を発するときにはもっていたいものですね。

maaaacaron
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。。。

関連するQ&A

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 部活の先輩への怒り

    私は運動部に所属しているのですが、一人の先輩が本当に嫌いです。 長文です。先輩は女性です。彼女へのいかりは、 *自己中心すぎる 自分が良ければどうでもいい性格で後輩が部活を休む時連絡がないとかなり 怒るのに自分は悠々と休みます。他の先輩が追求すると「だって用事あったしー」 「別にいいやん、うち上手いし」とか本当自己中です。 そして気分によって機嫌が悪いと私達にあたってきます。 自分は後輩に、これはウチらの一年の時からやっていた仕事だから後輩がやれと 言われた仕事も、他の先輩に聞くと全くそんな仕事はしていなかったとの事です。 先輩が一年の時は、今私達のやっている仕事なんて全くしたこと 無かったそうです。 *性格がかなり歪んでいる 性格がかなーり悪いです。後輩が何か言い論破されると「だからお前はへったくそねんて」 とか悪口を大きい声で言います。彼女は部員だけではく私の同級生の噂などだけで 私の同級生の悪口を話してきます。お前は何もしらない癖にといつも思っています。 本当つらいです。 先輩は他の先輩や学年全員の嫌われ者だと他の先輩に聞きました。 ですが、それだけでは今までしてきた行為への怒りなんて収まりません。 私は先輩のせいで親友が部活を辞め絶縁されました他にも 沢山の人が苦しめられています。 部活内で一番上手く指導も上手ですが、一度レギュラーに落ちたら部活に来なくなるし 大会で私達が一回戦落ちすれば、「やっぱ私が居ないとクズやん」 これは本当に腹が立ちました。お前ほど上手くは無いけど私だって他の先輩方だって こんなに練習してたのに、部活に来なくなった奴に言われたくないと 本気で殴りたくて腹が立ちました。 こんな理不尽な人間は、どう対処したらいいですか?? 受け入れる事は挑戦しましたが無理でした。 仕返しもしてやりたいですが、やはり怖くてできません。 長文で駄文で本当ごめんなさい。

  • 先輩に恋をしました。どうすればいい?

    高一男子です 部活でひとつ年上の先輩の事が好きになりました。 一応5歳の頃から知り合いでずっとベストフレンドみたいな関係でした。 二人で遊びにいく事も多く(友達として)彼女といるとなんだか楽しくなります そしたらいつの間にかその子の事が好きになりました。 きのうはクリスマスパーティーでその子が家にきました。部屋に入ったらいきなりベッドに向かってダイブ(部活で疲れてるからだと思う)。帰る時間になった時いきなりその子が泊まりたいって言い出しマジびっくりしました。親もなんか男の部屋に泊まるのは変でしょーと言い(そりゃそうでしょ)ました。そしたら兄弟みたいなもんだからいいのと言い張ってました。彼女はいったい俺の事をどう見ているのでしょうか。 相談に乗ってください お願いします

  • 先輩との関係

     20才、女です。元々、押しに弱く流されやすい性格で、ビシッと断ったりすることが苦手なのですが、どうにかしなければと思い、投稿しました。 最近、仕事の関係で引っ越しをしました。機械関係のことに疎い私に、前の職場の先輩が、インターネットの接続などをしてくれるとのことで、休みを使ってわざわざ来てくれました。 先輩は、私がお兄ちゃんみたいな感じで頼りにしていて、よぐ仕事の面でアドバイスをしてもらっていました。しかし、当日自分の仕事のミスで、先輩を待たせてしまい、夜10時ころになってしまいました。先輩と食事をして、家で色々設定をしてもらっていました。 先輩は5才年上で結婚を約束している彼女がいるので、間違いはないだろうと思っていました。しかも、女らしくない私を相当馬鹿にしていたので、そういう気なんてさらさらないと思っていたのですが、キスされて、まあ途中でやめてくれたのですが、上に乗っかられたときは、ちょっと怖くなってしまいました。その後は特にわだかまりもなく、いつもの冗談をいうやさしい先輩になり、もちろんその日のうちに帰ったのですが、やはり警戒心が足りなかったなと反省しています。 今度、また来ると言っていたのですが、今度また部屋に入れると、最後までしてもいいと勘違いされるような気がするので、入れたくはないのでが、家も知られているし、家の前まで来られたら、部屋に入れないということは無理そうです。先輩に強く言われると怖くて断れません。 前みたいに、もう今は部署は違うけど、仕事上のいい先輩後輩でいたいのですが、どうしたらいいでしょうか? もう前みたいな関係には戻れないのでしょうか。。 よければアドバイスをお願いします。

  • 会社の先輩の暴言に悩んでいます

    入社数年目の先輩の暴言に悩んでいます。私は入社して半年ほどなのですが、先輩の暴言が気にかかって会社に行くのが億劫になっています。どうかご助言をお願いいたします。 先輩がどういう態度かと言うと、上司が注意すると、子どもがふてくされているような生半可な返事をします。 ベテラン社員本人を前にして「〇〇さんは馬鹿だから」、上司に「おっさん」、上司に注意されたことに対して「むかつくから直さないけどね」、パートの方のこうしてほしいという要求に「何でパートなんかに気を遣わなきゃいけないんだ」、取引先の会社の新入社員が会社見学に来た際には「小娘が会社見学して何が分かる」、先輩より年上の小柄な女性社員に「頭の中5歳児」、平日の昼間にいらっしゃったお客様のことを「こんな時間に来る奴なんてぜってーロクな仕事してねえよ」、また、仕事が上手くいかないと独り言なのですが部屋全体に聞こえる声量で物に対して「馬鹿じゃねえの」「くそっ」「またかよ~」や机を叩くなどします。 上司の煙草をやめたらという話は、体を大事にするように気遣ってくださっているのでは、パートの方への話には、私の母もパートで働いていますが、なかなか苦労があるようですよ、平日の昼間にいらしたお客様は、土日出勤の場合が多い接客業の方なのではなど言うと、更に暴言を吐かれるか、言い返せないと「俺には関係ねえし・どうでもいいし」と話を放棄されます。 ベテラン社員からは、話をふらない、ふられたら適当に返すしかないよ、あれでも上司に注意されて前より良くなったんだよと言われました。 毒のない面白いことを話すときもあるので、そういうときは「よくご存じですね」「凄く面白い発想ですね」など先輩をたてて、嫌な言葉を聞いたときは、良いところもあるからと聞き流したり我慢したりするようにしたのですが、あまりにひどい言葉が多く我慢するのがストレスです。自分も言われるし部署の他の方が言われているのを聞いても気分が悪いです。 また、食べ方が汚い、煙草の臭いが駄目などでとかく敬遠され、しかし、私にとっては先輩ですし、部署全員であからさまに敵視すると仕事に差し支えがあるのではと思い、部署の中で自分はどう振る舞えば良いのかわからなくなってきています。 そうそう直せることではないでしょうから、ある程度の我慢は必要だと思っていますが、せめて先輩より年上の方への暴言はやめて欲しいと思っています。年下から暴言を吐かれるのは私以上に不愉快だと思います。私もそれを聞いて不愉快です。どうしていけば良いでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • 厳し~い学校の先輩について。

    私は、ある学校の寮に入っています。入ってしばらくして、挨拶をしていない・小さい、という理由で一年生に挨拶の指導がありました。私もその時には、キチンとしなければいけない!と思い、しっかりとした挨拶を心がけました。またしばらくして、先輩の部屋を自己紹介をしながらグループで回る、という行事がありました。ほとんどの先輩はとても優しいし、楽しかったです。ですが、一部屋だけ先輩からも「地獄」と呼ばれる部屋があり、意を決して行きました。そこは4人部屋で、一人、怖いというか面倒臭いというか、噂の例の方もいました。それで、廊下から扉越しに失礼します!と言って入るという試験のようなものをやらされました。その前に「お前声小さいから先に言っとくよ。」と嫌な感じで言われていたので、出してやるよ!という感じで挨拶をしました。で、結果はダメ。「はい。そうだろうと思いましたよ。明らかに自分の事嫌ってるもんね。なんでか知らないけど。その程度の方なんですね。」と心の中でベー👅とやりました。別にこれは大して傷付きませんでした。でも、「はい。バツゲームー。エロ本朗読か、一発芸ね!」。うん。でしょうね。それで、用意していた一発芸をしたんですが、予想どおりUZAI反応。意味わからん⤴︎なんて言われて、イライラ笑。その後も何回かやらされました。他にも理不尽にやらされた同級生がいたので、その人の番が来て、ようやく終わったのですが…。その人の時は、良い反応。まあ、正直それは笑えたので妥当かな、と思いました。 世の中そんな理不尽な上司などなどだらけだとは知っていたので、まだダメージは減ったんですが。寮は社会の縮図、理不尽野郎はいると分かってはいるのですが、どこか、怖れが心に残っています。どうすれば「道徳心のかけらもない奴め。あんな奴糞食らえ。」という感じで思いっきり割り切ることができるのでしょうか?

  • 彼氏の失言について。

    長文になりますがよければお付き合い下さい。 私は大学生で付き合って2年程の同い年の彼氏がいます。 付き合って数か月~1年程の間に下記のようなことがありました。 1.一緒にディズニーランドに行った時、 「前に元カノの○○と行った時は俺が全部奢ったんだ、 でもあいつパークの中で寝たんだよ」と言われました。 その時は私は奢られていません。 2.彼の部屋に元カノとその友達全員で5~6人が写った写真が はってあったので、気分が悪いからとってくれないかと言ったところ 「今は友達だからお前には関係ない」と言われました。 3.私と喧嘩した時、一番に元カノの所に相談しに行っていました。 その時禁煙の約束をして数か月経っていたのですが、 タバコを吸っていたそうです。 4.私と付き合って初めての行為を終えた後、 今までの彼女とどんな風に行為をしたのか詳しく話してきました。 元カノは3人いるらしいのですが1人ずつです。 やめてといっても聞いてくれず最後まで話していました。 元カノと付き合っていた時代に何をしていようが それを責めるつもりはありません。 ですが言わなくてもいいことをわざわざ言ってきたことに腹がたちます。 1~3の元カノとは大学も一緒で私も知り合いです。 その元カノが普通の人ならいいのですが (普通の定義も難しいですが・・・)その人は大学2年の時点で 付き合った人は10人を超えており、年上の彼氏の家に居候している といった感じで私から見れば軽い人です。 逆に私は付き合ったのが今の彼氏が初めてなので とてもショックを受けました。 過去の失言に対して彼氏は何で言ったか自分でもわからない。 本当にごめんと言ってくれています。 でも時々言われて傷ついたこと(他にいくつもあります)が フラッシュバックして眠れなくなったりします。 また4の話を聞いてから彼氏がとても気持ち悪くて 汚れた人間と思うようになり、行為も嫌々やっていました。 記憶が消えないのは分かっていますが、どうすれば彼氏を 許せるようになりますか? それともこんなことくらいで傷つく自分が弱いのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 先輩との恋 へたしたらドロドロに

    高一女子です。 半年くらい前から片思いしていたA先輩に先日告白されました。 片思いの時期に 「好きな先輩がいる」ということを 本人に相談していたりしたし 手も繋いでしまったので A先輩は自信を持って告白してきたのですが 私は正直いま ほかのB先輩のことが好きなのです。 でもA先輩に告白されたときわたしは 「私が「好き」と言っていた先輩というのは確かにA先輩です。でも先輩は来年受験もあるし、私自身が寂しくて耐えられないかもしれないので、もう少し考える時間をください。」 と返答をしました。 今A先輩に対して みんなといる時や、他の人と比べると なぜか嫌悪感を抱いてしまうのですが 夜や寂しくなった時、また二人きりのときには 手をつないだり寄り添ったりしても なんかいいなと思ってしまいます。 なんかもう、恋なのか ただの性欲なのかさえよくわかりません。 正直、B先輩のことが好きですが 彼はA先輩ととても仲の良い人なので A先輩の時と同じアプローチ法(恋愛相談をしたりして近づいていく)は使えないだろうし 彼の性格なども考えると なかなか叶いにくそうな恋です(;;) だからひとまずA先輩とつきあってみるのもありかとは考えましたが そうしたらB先輩にアタックするのはさらに難しくなると思うし 長く付き合うつもりもないので 相手に悪いなと思います。 近いうちに相手の家に遊びに行ってから 断ってけじめをつけたいです。 男の人の家に行ってみたいという ただの好奇心に付き合わせてしまうのは やっぱりよくないですか? また受験を理由に断ってしまうのは B先輩にアタックするときに都合が悪いし 部活での関係もあるので 気まずくなる断り方もしたくありません。 まとめると (1)いい断り方 (2)B先輩へのアプローチの仕方 (3)その他全般アドバイス等 全部でもどれかでもいいので ご意見お願いします。 厳しいご意見もお待ちしております。 だらだらと長文失礼いたしました。

  • 楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

    先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。