• ベストアンサー

先輩に対する失言

失言しまくり大学生です。。。。部活の指導者(先輩)の家に遊びに行かせてもらったのですが、家の中は白で統一され全く無駄のない部屋でした。しかし、それをみて私は、すごくいい部屋だと思ったのですが、なぜか、殺風景ですごいいい部屋!!って言ってしまいました。。。時々、先輩に失礼なこと言ってしまうのがあるのですごい嫌で、楽しくても後で自己嫌悪におちいります。。。 これから、先輩も不愉快に思ってるもしくはこんなやつ二度と呼びたくないと思ってるだろな。。。。と思ってしまいます。ホントに馬鹿なことをしたと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大丈夫だよ。 指導者としての懐の深さを貴方は信じる。 確かに失言なんだと思う。 でも、 貴方のその一「失言」は、 それこそ「湿原」のように永遠の泥濘(汚点)じゃない。 貴方には複雑かもしれないけれど、 既に貴方からの失言の免疫有。 それが先輩なんだよ。 慣れていると言えば慣れている(またか) だからこそ、 貴方のその殺風景発言は、 免疫によって裁かれ、被害は最小限になっている。 それは貴方も信じるんだよ。 ただ、 免疫あるから良い訳じゃない。 免疫があれば多少の失言位ブロックしてくれる。 そう考えてしまうのも誠実では無い。 先輩の懐の深さには素直に感謝しつつ、 貴方は貴方なりに襟を正していく必要がある。 調子に乗りやすい貴方。 後々の自分に後悔を与えるような、 軽はずみで(結果)失礼は発言をする事が多い貴方。 そんな自分の経験値は、 これからのコミュニケーションに活かしていかないと。 時には、 一呼吸置いて何かを喋る事も大事になる。 一々発言の正解不正解を考える。 そこまでの必要も無いけれど。 貴方の場合はやや「粗い」んだよ。 粗さが言葉の角になったり、 ノンデリカシーな発言に繋がる事もある。 そんな自分の傾向があるなら、貴方なりの対策を。 今の貴方には、 失言を失言としてやり過ごせずに、 重たく受け止めて反省出来る力があるんだから。 反省は、 反省の「まま」では意味が無い。 反省したなら、 それを活かせる貴方に繋げてこそ。 それはそのまま、 先輩にとっての心地良さ(絡みやすさ)にも繋がるから。 大切にしていけると良いよね☆

その他の回答 (3)

• ao_juku
回答No.4

友人同士のあるあるです!! 私は仲の良い友人との、そういう会話大好きですよ。 私の場合ならですが・・・、今回の質問者さんの会話のあと、 仲の良い友人からは「殺風景は失礼だろww」って笑われます。 そして自身でフォローしようとして「すまん、殺風景って、良い意味!」 って、述べて自爆します。 仲がそんなに良くない人との会話で、失言することもありますが、 後々きちんと、話しあえばわかると思います。 失言を放置しないようにフォローしながら楽しくできるように 心がけています。

• samanara
回答No.3

ちょっと読書などを増やして言葉の使い方を学んでみるのもいいのかと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

失言をしたときに,その場を丸く収めようとしないのでしょうか? やばい。と思って黙りこくってしまうのであればまずいですが,普通は,あ,言葉間違いました。シンプルでステキですね。すみません,さっぱりしたと言いたくて。とかちゃんと本意を伝えるとも大事ですよ。 そう言っていても,あとから死にたくなる場合の多くは,その取りなした雰囲気などをすべて忘れてしまっているのですよ。 末代まで覚えられる失言も時にはあると思いますが,普通はその瞬間に怒りを買わなければ,変なやつ程度で終わります。 失言に対して,言ってしまった物はしかたがないので,後からでもちゃんと訂正する。謝罪するという習慣をつけてください。へんにながそう,誤魔化そうとするとおかしなことになります。他人は覚えていなくても言ってしまった自分があとから自己嫌悪にもおちいりますしね。あやまる勇気は常に言葉を発するときにはもっていたいものですね。

maaaacaron
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね。。。