• 締切済み

楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。

みんなの回答

  • Rinos
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

進学校で暴力ですか・・・。 同級生をいじめていて(暴力はナシ) 土下座をさせた生徒が 自主退学をせまられ 退学したという話を聞いたことがあります。 実際に暴力をふるっているのだったら 少なくとも謹慎にはなる筈。 しかしながら 公立といえども 校風はそれぞれですので その学校にいらっしゃる校長先生や先生方の考え方によって 対処法は様々だと思います。 Akira_Everさんのお話のように 頻繁に「シメられる」ことがあるような学校 つまり いじめる側が野放しになっているような学校では 退学はなかなか難しいのではないでしょうか? まずは 信頼できる先生に相談することが1番だと思います。 早く勉強に集中できる環境になるといいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

常習犯なら退学という罰則もありえます。

関連するQ&A

  • 高校どっちにしようか……

    高校受験で、どっちの公立高校にしようか迷っています A高校 偏差値B高校より4高い 自転車で20分 校則厳しい 2年生から時間割を 自分で設定できる 志望する友達すごく少ない 評判少し悪い B高校より少し進学実績がいい B高校 偏差値A高校より4低い 自転車で30分 校則緩め 修学旅行が海外 とても仲がいい友達何人か志望 評判すごくいい どっちがいいですか?

  • 高校生活について

     中学校3年間外国に留学していたことでもあり、日本の中学校はどのような学校生活をしていたのかよく分かりません。  今年で新高1になり、公立の学校に合格して、4月に入学式があります。  なので、いろいろと日本の一般の高校はどうゆう感じなのかについて聞きたいと思います。  1、友達に聞くと中学校では毎日ほぼ宿題は出されていない。高校もそうなのですか?  2、なんか新入生テストがあるっぽい。3科目だとは聞いているんですが、順位は掲載されますか?  3、先輩に目をつけられなくてすむ。  4、先輩と仲良くなりたいんですけど、日本ではどうなのですか。(友達が言うには中学生のとき先輩と仲良くなった事が無い。と・・  5、女子校なんですけど、友達が言うには腐女子率が高いやらなんやら(よく分かりませんが・・  6、公立なので、もし、国公立の大学を目指すのなら、塾や予備校は高1から行ったほうがいいですか?(毎回変わるのですが偏差値が53あたりの学校です。)  長文すいません。できる限り教えてください。

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 希望に満ちた高校生活だったのに…

    何とか自分の行きたかった県立の高校に合格し四月から学校に通ってます。 友達もたくさんできて彼女とも続いており最高の高校生活になると思ってました。 しかし、その友達の中に、とんでもない不良と友達の人がいました。 その友達から不良の人と会わされました。 その日から毎日学校帰りにその不良から呼び出されます。 いつも彼女と一緒に帰ってたので、帰れなくなるのは辛いです。 しかも、呼び出され行くと夜の11時まで帰されません… しかし、呼び出されたのに行かないと「殺す」など言われます。 彼女も不良と付き合いがあると知り不安になってます。 家を知られたので家にこもっても無駄なんです。 また、楽しい高校生活に戻りたいです。どうすればいいでしょうか… 直接その不良にバレないような方法があれば1番いいんですが…

  • 中学校の先輩(その人は今は高校1年。)が

    謹慎期間中に髪を染めていたんですがばれたらどうなるんでしょう? あるコンビニでその先輩に会ったんですが、おもいっきり金髪でした。 「染めたんですか?」って聞いたら「学校でうざい奴いじめて謹慎になったから謹慎の期間だけ染めてる」って言ってました。 制服を着ていました。「ギャル女子高生」という感じでした。 先輩は美人で非常に痩せている人なのでかなり似合ってたけれど、学校側にバレたら結構まずい気がするんですがどうなんでしょう? バレたら謹慎の期間が長くなったりとか退学処分になったりとかするんでしょうか? まあ、その先輩が通ってる高校は電車でいくつか乗って行く場所なので、バレることはないと思うけど。 ちなみに先輩は偏差値65前後の公立高校に通ってます。いわゆる「かしこいワル」という感じの人。 中学でも結構問題起こしてたけど成績はかなり良かった。

  • 高校生活について

    今年から高3なのですが、 最近ずっと、友達と遊んでいません。 中学の頃は近くに仲が良い友達がいましたので、 毎日のように遊んでいましたが、高校が違うのであまり遊ばなくなりました。 高校は家からとても近く、 周りに同じ高校がいませんので、行きも帰りも一人です。 高校に行けば、仲の良い友達やいつも一緒にいる友達がいますが、 学校だけの、付き合いのみで遊んだりはしません。 自分が入りたい部活が無かったので帰宅部なのですが、 今頃になって部活に入らなかった事にとても後悔しています。 今頃なのですが、こんな高校生活で三年間終わってしまうのは、まずいでしょうか? 友達と遊んだり部活を一生懸命やる事が、当たり前の高校生活なんだなと、改めて後悔しています。 よく、高校生活が一番楽しいって聞くので、とても悩んでいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校の校則って・・・・・

    茶髪は校則で禁じられてるのに、再三の注意にも背いて茶髪にし続ける高校生が居ます。だから、仏の顔も3度まで、4度目の注意にも背いたので、この高校生を校長は退学にしました。 ただ、この退学者は高卒認定試験に合格して、東京大学文科2類に入学しました。ちなみに、現在のヘアスタイルは金髪ベースに銀のメッシュを入れています。あと、札束の入ったバッグを拾い、百万円の臨時収入を得ました。 さて、高校の校長や元担任は悔しいですか?高校を退学した者は、野垂れ死ぬか村八分になるのが落ちなのに、東大に受かって百万円を得てヘアスタイルを自由にカスタマイズするのは遺憾では?高校の教職員は、この東大生に何か用はありますか?例えば、東大から追放するとか、百万円を没収するとか、バリカンで丸刈りにしたいですか? 高校は校則で何を教えているのでしょう?金髪より黒髪が優れてるという思想を伝えようとしているなら、白人差別では?こんな校則、変えれば良いのに。校則に背いて茶髪にする高校生を退学にして、校長や教職員は満足でしょうか?茶髪が蔓延して、全員退学になって、全員が高認試験から志望大学に入学すると、校長は校則改正でヘアスタイル規制を緩和しますか? 「校則に背いて退学するなら最初から入学するな」とか「校則破って何しに高校に来た」といった意見も有りますが、校則に従う事を目的に入学を志願する中学3年生は珍しいと思う。校則なんて2の次で、友達作って遊ぼうとか、勉強頑張ろうとか、スポーツに励もうとか、大抵の中学3年生はそういう目的で高校入学を志願すると思う。こういう目的は、校則に従おうが背こうが達せられる。「高分子化学を学ぶ者は黒髪を義務とする」なんて法律でもあるのでしょうか。そもそも、校則は入学後に分かるケースが大半じゃないかな。 まー、3年間校則を守って黒髪を保てば2万円くれるなら、校則を守ってやっても良いかな。

  • 先輩に目つけられて…

    中1の女子です。 年上の中2の男の先輩と、高校生グループに目をつけられてしまい、 困っています(>_<) 私の通ってる学校は、不良が多く、 私もグループに入っています。 先輩Aとは、仲が良く前までは一緒に遊んだりたむろったりしていました。 でも、最近は話すこともなくなりました。 そのことについて私はあまり気にしてなく、 最近は他のグループと遊ぶようになりました。 先輩Aとは、特に喧嘩とかもしてないし、ただ遊ばなくなっただけだと私は思っていました。 だけど、突然先輩Aと仲良い先輩Bに、「Aになにかした?Aがめっちゃきれてるよ」と、言われました。 私はなにもした覚えがないので「何もしてないです」と答えました。 先輩Aは優しいので、私は先輩Bの言ってることが嘘だと思っていました。 だけど、違いました。 ある日、先輩Aと先輩Bが話しているところを私が目撃しました。 そこで話しかけようと思ったのですが、、、、 先輩Aは私のことに気づいてなくて、先輩Aは私の愚痴を言っていました。 内容は私について、 男たらしだ うざい、調子に乗ってる 今度ボコる などでした。 先輩Bは先輩Aの話をただ聞いてるようなだけでした。 私は先輩Aにそんなことを言われたのがとても嫌でした。 それだけじゃありません。 先輩Aと仲が良い高校生の不良グループにも私のことがしれわたってたのです。 それも私の悪い噂が。 この前、高校生グループとたまたま会い、私は話したこともないので普通に通りすぎようとしました。 そしたら「○○(私の名前)だよな?ちょっと待てよ」と呼び止められました。 「Aから聞いたけど、俺らのことナメてんの?」など言われました。 ほんの少しのできごとでしたが、中学生の私には高校生のグループに囲まれて本当に怖かったです。 しかも、私は何も言った覚えがないのです。 こんなことになるのなら、元から不良のグループに入らなければよかったな、と今更後悔しています。 私は、先輩Aと前のように仲良くして、高校生グループの誤解をといてほしいです。 ですが、先輩Aと話しかけても無視されます。 それに、高校生グループと会うたびに名前を呼ばれて、呼び止められます。 私の入っているグループの人にどうにかしてもらおうとも思いましたが、やっぱり高校生グループには何も言えないし、やったら返り討ちにあってしまうと思いやめました。 私は今本当に苦痛です。 高校生グループに会わないように、あまり目立った行動をせず、外出も極力ひかえるようにしました。 一体どうすればいいのでしょうか? 毎日が怖くて仕方がありません。 どうか簡単な回答でもいいのでお願いします。

  • 面倒くさい先輩

    これからする話の打開策があればお願いします。 私は大学の寮に住んでいて春頃にコロナにかかってしまいました。その時はたまに外出などもしてました。それからある先輩に外出すんなと言われ出たら坊主にしろと言われました。そして外出をして1回坊主にしました。最近その先輩に話をされて俺が外出してないからお前には何でも言えるみたいな感じで言ってきました。その2日後ぐらいにその先輩が外出したので私も近くの焼肉屋さんに行ったのですが仲の悪い友達が先輩に告げ口をしてそれがばれてしまい、明日までに坊主にしろと言ってきました。 これって先輩も出ているなら後輩にはなにも言えませんよね?どうすればいいんでしょうか。

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

専門家に質問してみよう