• 締切済み

楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。

みんなの回答

• Rinos
回答No.2

進学校で暴力ですか・・・。 同級生をいじめていて(暴力はナシ) 土下座をさせた生徒が 自主退学をせまられ 退学したという話を聞いたことがあります。 実際に暴力をふるっているのだったら 少なくとも謹慎にはなる筈。 しかしながら 公立といえども 校風はそれぞれですので その学校にいらっしゃる校長先生や先生方の考え方によって 対処法は様々だと思います。 Akira_Everさんのお話のように 頻繁に「シメられる」ことがあるような学校 つまり いじめる側が野放しになっているような学校では 退学はなかなか難しいのではないでしょうか? まずは 信頼できる先生に相談することが1番だと思います。 早く勉強に集中できる環境になるといいですね。

• zorro
回答No.1

常習犯なら退学という罰則もありえます。