厳し~い学校の先輩について

このQ&Aのポイント
  • 学校の寮で厳しい先輩との出会いがありました。その中でも特に厳しい部屋での挨拶の試練がありました。自己紹介後、結果はダメで傷つきましたが、それでも上司や社会での理不尽な扱いに比べればダメージは少なかったです。
  • 寮は社会の縮図であり、理不尽な上司や人間関係は避けられないことを学びました。しかし、怖れやトラウマは残ります。どうすれば理不尽な人に対して割り切れるようになるのでしょうか?
  • 道徳心のかけらもない人に対して割り切る方法はありますか?怖れや心の傷を癒すためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

厳し~い学校の先輩について。

私は、ある学校の寮に入っています。入ってしばらくして、挨拶をしていない・小さい、という理由で一年生に挨拶の指導がありました。私もその時には、キチンとしなければいけない!と思い、しっかりとした挨拶を心がけました。またしばらくして、先輩の部屋を自己紹介をしながらグループで回る、という行事がありました。ほとんどの先輩はとても優しいし、楽しかったです。ですが、一部屋だけ先輩からも「地獄」と呼ばれる部屋があり、意を決して行きました。そこは4人部屋で、一人、怖いというか面倒臭いというか、噂の例の方もいました。それで、廊下から扉越しに失礼します!と言って入るという試験のようなものをやらされました。その前に「お前声小さいから先に言っとくよ。」と嫌な感じで言われていたので、出してやるよ!という感じで挨拶をしました。で、結果はダメ。「はい。そうだろうと思いましたよ。明らかに自分の事嫌ってるもんね。なんでか知らないけど。その程度の方なんですね。」と心の中でベー👅とやりました。別にこれは大して傷付きませんでした。でも、「はい。バツゲームー。エロ本朗読か、一発芸ね!」。うん。でしょうね。それで、用意していた一発芸をしたんですが、予想どおりUZAI反応。意味わからん⤴︎なんて言われて、イライラ笑。その後も何回かやらされました。他にも理不尽にやらされた同級生がいたので、その人の番が来て、ようやく終わったのですが…。その人の時は、良い反応。まあ、正直それは笑えたので妥当かな、と思いました。 世の中そんな理不尽な上司などなどだらけだとは知っていたので、まだダメージは減ったんですが。寮は社会の縮図、理不尽野郎はいると分かってはいるのですが、どこか、怖れが心に残っています。どうすれば「道徳心のかけらもない奴め。あんな奴糞食らえ。」という感じで思いっきり割り切ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

高校?大学?の寮でしょうか。私も大学で体育会だったもので、下級生の頃は散々やられました。 まず最初のアドバイスですが、まずは半年黙って我慢しましょう。その寮の雰囲気が良いも悪いも、少し時間が経ち、他の寮生の人間性も理解しないとわかりません。困った人も、人柄がわかってくると、また見方が変わってきます。 それでも、理不尽な人は、関わらないの一番です。先輩・後輩にかかわらず、寮生は全体の雰囲気を良くしていくことは、考える訳で、それができない人は、周りから浮いて来ます。私の経験では、そういう人は社会に出ても、職場で浮きますし、何年か経つと、逆に大人しくなります。もう少し経つと、学生時代の集まりにも出てこなくなり、消えてしまいます。 寮は社会の縮図ではありますが、そこでの生活は一生あなたに良い意味で影響を与えます。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

学校の、寮 でしょ? 相手も 未だ、子供よ? 他の方の、事は 一端、さておき 人と あいたいする基本 相手への 不快、無関心、不信、無軌道、不敬、不遜、其の他、 を避け 無理に、でも 「まねかれた」 と、取り 招かれた、感謝を 偽りの、ない 言動の、全てに 映し 其れのみを、軸に ぶれず、動く 自らを 此の、点に ついて 高め、尽くす 周囲への無関心も 良くない、けど 取り敢えずは 自らを、孤高へ

関連するQ&A

  • ワンコの一発芸!

    家の子に一発芸を教えています。今やってるのが、おやつを空中でキャッチするのと、足の上におやつを置いたまま「まて」をするやつです。 結構出来てるので、ここで新しい芸をやってみたいんですが、他にどんな一発芸があるでしょうか? “一発”ということで、フリスビーやアジリティーまではいかないです。 簡単に、狭い部屋でも出来るやつを教えてくださいませ。 ちなみに家のワンコはMダックスです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コンパでの一発芸

    こんにちは。 私は今年大学1年生になりました。 4月ということで、先輩方も我々新入生のために歓迎コンパを開いてくださったのです。 しかし、先輩曰く「新入生には自己紹介と一緒に一発芸をしてもらう」と言われ、一発芸を強いられました。 私はこれといって出来るような一発芸もなく、あまり前に出て行くタイプじゃないので、モノマネなども正直恥を捨てられず出来ません。 だからといって、何もしないで普通に自己紹介するだけだとあまりいい感じに思われないので困っています。 何かいいアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先輩と仲良くなりたいのですが

    最近、サークルの先輩のことが気になります>< アドレスも交換でき、共通の趣味(音楽)があることもわかりました。 「見かけたら気軽に声かけてくださいね」と言ってあるので、すれ違ったら必ず挨拶してくれます。 もちろん私も挨拶するのですが、恥ずかしくて素っ気無い感じの挨拶になってしまい、毎回後悔します・・・ 先輩は明るくて、いつもたくさんの友達に囲まれているようなタイプで、モテます。 挨拶するときも先輩の横には友達がたくさん(可愛い女の子の友達とか)いるので、ただでさえ自分に自信のない私には遠い存在に思えてしまって挨拶するのも恥ずかしくなるんです・・・ でもこのままでは感じ悪いやつって思われるのは確実なので、 「さっきは感じ悪い挨拶になってしまってすみません。裸眼だったものでよく見えなくて。…睨んでたわけじゃないですよ(笑)」 みたいな感じでメールしようと思うのですがどうでしょうか?

  • おだて癖のある先輩を不快に思うときがあります。

    上司、先輩、自分の3人の部署です。 上司は、気分屋、怖い、理不尽、思いつきで行動、な方です。 その上司に対しての先輩の態度がものすごくゴマスリというか おだてている感じがあります。 その上司が冗談をいうと、面白くもないのに馬鹿でかい声で 「ははははは!」と笑ったり、「え、でどうなったんですか!?」 とものすごい興味があるように続きを聞いたりします。 かなり理不尽に怒られたあとでも同様の態度で、ある意味すごい とは思うのですが、少しわざとらしいというか、 不快に思ってしまうことが正直あります。 悪い人ではないのですが。。。 同じような方と付き合われたことがある人いらっしゃいますでしょうか? そのときはどうでしたか?

  • 部活動での先輩との付き合い方

    こんにちは。 私は大学一年生で部活動に所属しているのですが、先輩との付き合い方というよりも部内での仲間との付き合い方がよくわかりません。 同級生は一人苦手な人がいますが、なんとかうまくやってるつもりです。 それなりにうまくやってるつもりですが、私はあまり先輩方と気が合う方ではあんまりしゃべりたくないです。部内の仲間は、嫌いと言うほどはないんですが他に大切な友達もいますしやっぱり一人の時間が欲しいのでなるべく遊びたくはないと思っています。 ただ断り方というのがよくわからないのです。今度テスト前日に飲み会があるみたいなのですが、前日は勉強をしたいと思ってますし、なにより一人暮らしなのでお金がもうありません。断ろうにも「オレもテストがある」とか言われそうで嫌です。 そういうのってはっきり言えば伝わるのでしょうか? あと先輩によくいじられたりするんですが・・・どう反応すればいいのか分かりません・・・ホント先輩って理不尽だと思います。もう大学生なのだから自由でイイと思うんですけど?一応最低限の付き合いはしっかりしてますし・・・ 実際どうしてそんないじったり、理不尽なことしたりしようと思うんですかね?ホント理解に苦しみます。 よければアドバイスください。

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

  • あおざくら防衛大学校物語の4年生はなぜ偉そう

    登場人物の主人公の先輩の4年生の部屋長のことです 自衛官でなくて学生だし部下もいませんよね 以前の理不尽の説明や今週の服務規程の説明も正しくないし なのにどうして1年生に威張れるんでしょう

  • 生理的に無理になった先輩

    夜職勤務で私自身女性同士の絡みがすごく苦手です。 挙げたらキリがないのですが先輩に対して嫌悪感しかありません。 正直痩せる努力もせず説教したいだけ、売れてない人達なので相手にするだけ無駄だし一緒にされたくないので私は自分磨きをしてます。 私の尊敬してる先輩は細くて可愛いし性格もいいです。それを悪く言ってて無理になりました。 太ったおばさんの僻みですよね? 気に食わないから文句言いたいだけですよね? 今は移動のときだけ一緒になる可能性があるのですが生理的に無理で挨拶はするけど喋りたくないしはきそうなレベルに嫌いです。 どうするばいいのかわかりません。。 悪口のことを相談したら理不尽な理由つけて正当化してきて疲れました。 こういった業界は忍耐力ですか?

  • 会社の寮に入る際の挨拶

    今年から就職し、それに伴い会社の寮に入ります。 両隣と上下の部屋の先輩方には、引越し後すぐに挨拶に伺おうと思っているのですが、 会社の寮なので全部屋に挨拶に伺ったほうがいいでしょうか? 30くらいの部屋数の寮なんですが。 また、その場合全部屋に粗品を持参した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理不尽だと思う先輩の行動

    明日先輩が卒業で、その先輩の卒業コンパがあります。 その先輩への連絡は、キャプテンであり私の後輩でもあるAがやる決まりでした。 私もAもそのコンパの幹事です。 4時間前にその先輩から電話がありました。 先輩「Aから明日の集合時間とかの連絡が今、来たんだけどどういうこと?遅いだろ?どうなってんの?」 私「すみません」 先輩「まぁお前は幹事じゃないから言っても意味ないけど(嫌味) お前からAに怒っておけ!それと卒業コンパについての話し合いしたのか?」 私「明日、早く集まってやる予定です」 先輩「本当か?嘘ついたらぶっ殺すからな?」 先輩は、もともと短気ですがお酒が入っていたので余計に短気になっていた様です。 前も、挨拶したのに私だけ挨拶が無いと言い殴られた事もあります。 普段からAには怒らず、私とAと先輩がいる状況で一番後輩のAではなく私に「タバコ買ってこい」などと言われた事があります。 明日、晴れの舞台なので色々あったけど「お世話になりました」と笑顔で送り出そうとしていました。 しかし、前日にこんな事で説教される自分が情けないのと先輩の理不尽さで冷めてしまいました。 「何で俺に言うねん?」 と正直その先輩には言えなかったですが、Aには先輩自身で説教して欲しかったです。 明日、どんな顔して行けばいいんでしょうか?