厳し~い学校の先輩について

このQ&Aのポイント
  • 学校の寮で厳しい先輩との出会いがありました。その中でも特に厳しい部屋での挨拶の試練がありました。自己紹介後、結果はダメで傷つきましたが、それでも上司や社会での理不尽な扱いに比べればダメージは少なかったです。
  • 寮は社会の縮図であり、理不尽な上司や人間関係は避けられないことを学びました。しかし、怖れやトラウマは残ります。どうすれば理不尽な人に対して割り切れるようになるのでしょうか?
  • 道徳心のかけらもない人に対して割り切る方法はありますか?怖れや心の傷を癒すためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

厳し~い学校の先輩について。

私は、ある学校の寮に入っています。入ってしばらくして、挨拶をしていない・小さい、という理由で一年生に挨拶の指導がありました。私もその時には、キチンとしなければいけない!と思い、しっかりとした挨拶を心がけました。またしばらくして、先輩の部屋を自己紹介をしながらグループで回る、という行事がありました。ほとんどの先輩はとても優しいし、楽しかったです。ですが、一部屋だけ先輩からも「地獄」と呼ばれる部屋があり、意を決して行きました。そこは4人部屋で、一人、怖いというか面倒臭いというか、噂の例の方もいました。それで、廊下から扉越しに失礼します!と言って入るという試験のようなものをやらされました。その前に「お前声小さいから先に言っとくよ。」と嫌な感じで言われていたので、出してやるよ!という感じで挨拶をしました。で、結果はダメ。「はい。そうだろうと思いましたよ。明らかに自分の事嫌ってるもんね。なんでか知らないけど。その程度の方なんですね。」と心の中でベー👅とやりました。別にこれは大して傷付きませんでした。でも、「はい。バツゲームー。エロ本朗読か、一発芸ね!」。うん。でしょうね。それで、用意していた一発芸をしたんですが、予想どおりUZAI反応。意味わからん⤴︎なんて言われて、イライラ笑。その後も何回かやらされました。他にも理不尽にやらされた同級生がいたので、その人の番が来て、ようやく終わったのですが…。その人の時は、良い反応。まあ、正直それは笑えたので妥当かな、と思いました。 世の中そんな理不尽な上司などなどだらけだとは知っていたので、まだダメージは減ったんですが。寮は社会の縮図、理不尽野郎はいると分かってはいるのですが、どこか、怖れが心に残っています。どうすれば「道徳心のかけらもない奴め。あんな奴糞食らえ。」という感じで思いっきり割り切ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.2

高校?大学?の寮でしょうか。私も大学で体育会だったもので、下級生の頃は散々やられました。 まず最初のアドバイスですが、まずは半年黙って我慢しましょう。その寮の雰囲気が良いも悪いも、少し時間が経ち、他の寮生の人間性も理解しないとわかりません。困った人も、人柄がわかってくると、また見方が変わってきます。 それでも、理不尽な人は、関わらないの一番です。先輩・後輩にかかわらず、寮生は全体の雰囲気を良くしていくことは、考える訳で、それができない人は、周りから浮いて来ます。私の経験では、そういう人は社会に出ても、職場で浮きますし、何年か経つと、逆に大人しくなります。もう少し経つと、学生時代の集まりにも出てこなくなり、消えてしまいます。 寮は社会の縮図ではありますが、そこでの生活は一生あなたに良い意味で影響を与えます。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.1

学校の、寮 でしょ? 相手も 未だ、子供よ? 他の方の、事は 一端、さておき 人と あいたいする基本 相手への 不快、無関心、不信、無軌道、不敬、不遜、其の他、 を避け 無理に、でも 「まねかれた」 と、取り 招かれた、感謝を 偽りの、ない 言動の、全てに 映し 其れのみを、軸に ぶれず、動く 自らを 此の、点に ついて 高め、尽くす 周囲への無関心も 良くない、けど 取り敢えずは 自らを、孤高へ