• 締切済み

自分の失言について

自分の失言について悩んでいます。 私自身は、よくしゃべって、いつもテンションが高い方なんですが、 盛り上がりすぎて、つい人に対して失言してしまいます。 その失言をくよくよ1人で悩んでしまいます。 その失言のせいで、自分の周りの評価を気にしてしまいます。 その失言っていうのは、自分自身が勝手に思い込むタイプなんですが、 気をつけているつもりなのに、つい毒舌っぽくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私は無意識で毒舌(苦笑)な発言をしてしまうので 言葉には気をつけるようにしています 質問者様はテンションが上がって~ということですが, 後になって言い過ぎた!と思うことが多いのでしょうか? 反省できるのならまずはよしです。 反省を言った相手に伝えているのなら問題なしです。 ただ反省を言い訳のように大げさにしてしまってはマイナスですが…… 失言をしない(笑)コツとしては, 相手の話を聴く。 相手の発言が一区切りしてから喋る。 相手の発言が意見なのか相談なのか見極めてから喋る。 ぐらいでしょうか。 自分の発言に失礼な部分が無くても, 相手の言葉をさえぎってしゃべりまくっては不快にさせてしまいますからね^^; 以上,私の心がけでした(笑)

maki722
質問者

お礼

失言しないコツ とても参考になりました。 私の傾向としては、VirtualRabbit様がおっしゃるとおりです。 とりあぇず、相手を意識して、話を聞いていくことから始めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Chiyalove
回答No.6

maki722さん、初めまして。 ご自分の失言で、誰かを傷つけてしまった事があるのでしょうか? 評価を気にする方でしたら、慎重な気がしますから、もしかしたら 面白い人かどうかの評価でしょうか?それはさておきまして。 まず、すぐに思ったのが、最近失言で大問題になったアーティストです。 それまでの彼女の発言の仕方が「良くあそこまで口が回るなぁ」 「ちゃんと考えてから言葉にしているとは思えないなぁ」 と思っていたので、あの失言は「とうとうやってしまったか」と頷けました。 先の回答者さんもアドバイスされているように「考えてから発言」 してみて下さい。それは「人の気持ちになって考える」と云う事でもあります。 maki722さんの言葉で誰かを傷つけてしまったとしたら、どんなに後悔しても、謝っても、消せないものです。 それは、maki722さんがその人以上に傷つくと云うことです。 日常会話なら楽しくお話すれば良いですし、慎重に発言すべき時は 「人の気持ちになって」を心がけると、その内にそれが自然と出来るようになると思いますよ。

maki722
質問者

お礼

はじめまして。 今まで、誰かを傷つけたことは、記憶にないです。 評価は、自分が回りにどう思われているのかっていうやつです。 影で文句言われる人には、なりたくないので・・・。 ただ、小・中・高と人間関係のトラブルは、色々ありました。 いじめにもあったことがあります。 年齢が上がることに友人の数も増えて、明るく振舞うようにしました。 それで、できるだけ言葉を選んで話すほうがいいですね。 「人の気持ちになって」・・・。 そうですね。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.5

失言を失言と思い、反省されている質問者さんはきっと真面目で純粋なところがおありなんでしょうね。 毒舌というのは大抵、純な正直な人から放たれることが多いので悪気がないということで人からそれ程、憎まれることはすくないと思います。 ただ、これが連続して出てきたり、反省が無かったりすると少し病的になってくると思いますが、只今のご相談ならご心配ないと思います。 真面目な方は思い込みが強いです。(自分はこう思っているけれどひょっとしたら違うかもしれない)といつも思って行動すれば失敗は減ってくるように思いますがどうでしょうか。

maki722
質問者

お礼

そうですね。まじめな方ですね。 思い込んで行動してて、失敗は、減りますが、 多少、おとなしくなってしまいますね。 でも、失言するよりマシなので言葉を選びながら話しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

毒舌でも、自分で筋が通っていると思うのであれば それは失言ではないと思います。 あなたらしさ・あなたの考え方ですのでむしろ自信をもってほしいです。 あからさまな悪口でない限り、周りの人もあなたらしいと思ってくれるはずで、極めると「あなたの意見を聞きたいです」という人も現われると思います。(^^ ちなみにこれは職場でのことでしょうか? 職場の場合、あまり上の人の仕事のことを意見すると経験もないくせによく言うよ、みたいな目でみる人もいますね。 (本当は下の毒舌を参考意見としてしっかり聞き入れてくれる人が上に欲しいところですが・・・) 中には面白がって煽ってくる人もいるかもしれません。 そういう場合はあなたの立場が危うくなるかもしれないので あなたがもしそういった環境にある場合は 一旦発言するときに、くっと、空気を飲み込んで一瞬でも考える癖をつけるといいかもしれません。 基本的にはあなたらしさを失ってほしくないと思います。 自分なりに、ストレスが溜まらないくらいの良いサジ加減を見つけてみてください(^^

maki722
質問者

お礼

こんばんわ。 職場ではなく、学校での友人関係ですね。 できるだけ、気をつけて言葉を選んで話すようにはしています。 でも、自分らしさになっているんだったら気にしすぎなのかなって思う時もあります。 よい回答ありがとうございました。

noname#64711
noname#64711
回答No.3

別に、どうも、しなくていいです。 今のままで、あなたは、あなたらしく、あるべきです。 それが、あなたです。 隣の人と同じになってもしょうがないです。 周りの人も、あなたをそういう人だと思っています。 本当に、気にしているのなら‥ 考えて発言する事です。 出来ないのであれば、発言しなければ良い。 それだけの事です。

maki722
質問者

お礼

私らしくいけばいいのですね!? 明るく元気には、いきたいですが、失言は避けたいので、 気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• T-soul
回答No.2

口を走らせず、その発言をしてもいいのかを 考えてから話す。 ただそれだけ

maki722
質問者

お礼

口には、気をつけようと思います。 考えるくせをつけてみます☆ ご回答ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.1

和田アキ子を見習えばいいです。失言しようと毒舌だろうとよくしゃべってテンションの高いエネルギッシュな人は好かれます。人は相手の性格や善悪よりも、エネルギー、強さにに惹かれるのです。自信を持ってこれからも失言を恐れず毒舌を吐き続けたらいいです。 今のあなたが偽りなきそのままの素であるなら、それを隠したり偽ったりすれば、そのための努力にエネルギーを奪われて魅力が低減してしまうことでしょう。

maki722
質問者

お礼

そうですかぁ☆ 和田アキ子さんは、エネルギッシュな人ですね。 これから自信をつけて頑張っていこうと思います。 とりあえず、元気にいくことに専念します。 ご回答ありがとうございました。