• 締切済み

自分の失言について

自分の失言について悩んでいます。 私自身は、よくしゃべって、いつもテンションが高い方なんですが、 盛り上がりすぎて、つい人に対して失言してしまいます。 その失言をくよくよ1人で悩んでしまいます。 その失言のせいで、自分の周りの評価を気にしてしまいます。 その失言っていうのは、自分自身が勝手に思い込むタイプなんですが、 気をつけているつもりなのに、つい毒舌っぽくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

私は無意識で毒舌(苦笑)な発言をしてしまうので 言葉には気をつけるようにしています 質問者様はテンションが上がって~ということですが, 後になって言い過ぎた!と思うことが多いのでしょうか? 反省できるのならまずはよしです。 反省を言った相手に伝えているのなら問題なしです。 ただ反省を言い訳のように大げさにしてしまってはマイナスですが…… 失言をしない(笑)コツとしては, 相手の話を聴く。 相手の発言が一区切りしてから喋る。 相手の発言が意見なのか相談なのか見極めてから喋る。 ぐらいでしょうか。 自分の発言に失礼な部分が無くても, 相手の言葉をさえぎってしゃべりまくっては不快にさせてしまいますからね^^; 以上,私の心がけでした(笑)

maki722
質問者

お礼

失言しないコツ とても参考になりました。 私の傾向としては、VirtualRabbit様がおっしゃるとおりです。 とりあぇず、相手を意識して、話を聞いていくことから始めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.6

maki722さん、初めまして。 ご自分の失言で、誰かを傷つけてしまった事があるのでしょうか? 評価を気にする方でしたら、慎重な気がしますから、もしかしたら 面白い人かどうかの評価でしょうか?それはさておきまして。 まず、すぐに思ったのが、最近失言で大問題になったアーティストです。 それまでの彼女の発言の仕方が「良くあそこまで口が回るなぁ」 「ちゃんと考えてから言葉にしているとは思えないなぁ」 と思っていたので、あの失言は「とうとうやってしまったか」と頷けました。 先の回答者さんもアドバイスされているように「考えてから発言」 してみて下さい。それは「人の気持ちになって考える」と云う事でもあります。 maki722さんの言葉で誰かを傷つけてしまったとしたら、どんなに後悔しても、謝っても、消せないものです。 それは、maki722さんがその人以上に傷つくと云うことです。 日常会話なら楽しくお話すれば良いですし、慎重に発言すべき時は 「人の気持ちになって」を心がけると、その内にそれが自然と出来るようになると思いますよ。

maki722
質問者

お礼

はじめまして。 今まで、誰かを傷つけたことは、記憶にないです。 評価は、自分が回りにどう思われているのかっていうやつです。 影で文句言われる人には、なりたくないので・・・。 ただ、小・中・高と人間関係のトラブルは、色々ありました。 いじめにもあったことがあります。 年齢が上がることに友人の数も増えて、明るく振舞うようにしました。 それで、できるだけ言葉を選んで話すほうがいいですね。 「人の気持ちになって」・・・。 そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

失言を失言と思い、反省されている質問者さんはきっと真面目で純粋なところがおありなんでしょうね。 毒舌というのは大抵、純な正直な人から放たれることが多いので悪気がないということで人からそれ程、憎まれることはすくないと思います。 ただ、これが連続して出てきたり、反省が無かったりすると少し病的になってくると思いますが、只今のご相談ならご心配ないと思います。 真面目な方は思い込みが強いです。(自分はこう思っているけれどひょっとしたら違うかもしれない)といつも思って行動すれば失敗は減ってくるように思いますがどうでしょうか。

maki722
質問者

お礼

そうですね。まじめな方ですね。 思い込んで行動してて、失敗は、減りますが、 多少、おとなしくなってしまいますね。 でも、失言するよりマシなので言葉を選びながら話しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

毒舌でも、自分で筋が通っていると思うのであれば それは失言ではないと思います。 あなたらしさ・あなたの考え方ですのでむしろ自信をもってほしいです。 あからさまな悪口でない限り、周りの人もあなたらしいと思ってくれるはずで、極めると「あなたの意見を聞きたいです」という人も現われると思います。(^^ ちなみにこれは職場でのことでしょうか? 職場の場合、あまり上の人の仕事のことを意見すると経験もないくせによく言うよ、みたいな目でみる人もいますね。 (本当は下の毒舌を参考意見としてしっかり聞き入れてくれる人が上に欲しいところですが・・・) 中には面白がって煽ってくる人もいるかもしれません。 そういう場合はあなたの立場が危うくなるかもしれないので あなたがもしそういった環境にある場合は 一旦発言するときに、くっと、空気を飲み込んで一瞬でも考える癖をつけるといいかもしれません。 基本的にはあなたらしさを失ってほしくないと思います。 自分なりに、ストレスが溜まらないくらいの良いサジ加減を見つけてみてください(^^

maki722
質問者

お礼

こんばんわ。 職場ではなく、学校での友人関係ですね。 できるだけ、気をつけて言葉を選んで話すようにはしています。 でも、自分らしさになっているんだったら気にしすぎなのかなって思う時もあります。 よい回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64711
noname#64711
回答No.3

別に、どうも、しなくていいです。 今のままで、あなたは、あなたらしく、あるべきです。 それが、あなたです。 隣の人と同じになってもしょうがないです。 周りの人も、あなたをそういう人だと思っています。 本当に、気にしているのなら‥ 考えて発言する事です。 出来ないのであれば、発言しなければ良い。 それだけの事です。

maki722
質問者

お礼

私らしくいけばいいのですね!? 明るく元気には、いきたいですが、失言は避けたいので、 気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-soul
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

口を走らせず、その発言をしてもいいのかを 考えてから話す。 ただそれだけ

maki722
質問者

お礼

口には、気をつけようと思います。 考えるくせをつけてみます☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.1

和田アキ子を見習えばいいです。失言しようと毒舌だろうとよくしゃべってテンションの高いエネルギッシュな人は好かれます。人は相手の性格や善悪よりも、エネルギー、強さにに惹かれるのです。自信を持ってこれからも失言を恐れず毒舌を吐き続けたらいいです。 今のあなたが偽りなきそのままの素であるなら、それを隠したり偽ったりすれば、そのための努力にエネルギーを奪われて魅力が低減してしまうことでしょう。

maki722
質問者

お礼

そうですかぁ☆ 和田アキ子さんは、エネルギッシュな人ですね。 これから自信をつけて頑張っていこうと思います。 とりあえず、元気にいくことに専念します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失言しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

    よく失言をしてしまいます。 家族や近所の人や友達やいろんな人に迷惑をかけていると思います。 もともと口ベタで、話すのが苦手なので、言葉を選んでいるつもりなのですが、 調子に乗ってしゃべってるときに失言が出てきていると思います。 失言後は何日も落ち込んでしまい、さらに言葉を選んで慎重になってしまいます。 なるべく失言しない心がけと、失言してしまった後の気の持ちようなど アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏への失言の謝罪について。

    彼氏とけんかしてしまいました。 けんかの元の原因は彼にあるのですが、私がけんかした弾みで彼の肉親の死にかかわることで失言をしてしました。 私のことではないので詳しくは書きませんがニュアンスとしては「あなたの家族の死はあなたのせいだ」というようなものです。彼からは家族の死は自分がいたらなかったせいじゃないか、自分がもうちょっとどうにかしていればというような話は何度も聞いていました。しかし、もちろん、そんなわけがありません。私の苛立った心から出た失言です。私自身、人として自分を疑ったくらいです。 すぐにいけないと思い謝りましたが許されるわけがなく、音信不通の状態が続いています。 謝罪をしたい旨のメールをしても音沙汰なしです。 もちろん、簡単に許してもらえるはずがないのは承知していますので彼が会ってくれるまで、この先の付き合いの有無など関係なしに、謝罪を受け入れてくれる準備ができるまで待つつもりです。 しかし、この謝罪は私自身のためで(自分が気が楽になるためで)相手にとってはもう、2度と聞きたくない内容ではないだろうかと思うと、この先、このまま彼の前から消えたほうがいいのではないかと思います。 私としては、時間が長くかかっても「あなたが考えているようなことはなく、私の最低な失言だ」と伝えたいのですが・・・許されることでしょうか?

  • 失言

    宜しくお願いします。 失言が多い人は相手のことや周りのこと、人間関係のことを考えているのでしょうか? 自分が思ったことをそのまま喋る人。 相手の失態や秘密を悪気が無くとも第三者に話のネタにする人。 また、それを知った本人の気持ちや不快さを考えずに話のネタにする人。 悪気が無くとも相手(家族)の貯金額を第三者に言いふらす人。 子供が何処に住んでいてどんな仕事をしてるか包み隠さず近所や親戚に悪気もなく言いふらす人。 相手の知ってること、プライバシーも何もさらけ出すくらい相手のことを周りに言いふらす人。 口は災いの元、取り返しのつかないことになることを考えず躊躇なく思ったことをそのまま喋る人。 いつも何を言うかとヒヤヒヤするくらい失言が多い人はどんな世界が見えているのでしょうか?

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 失言

    先日、日テレで大竹さんという方が地震の被災地でのレポート中継で失言があったようですね。 また、フジテレビでは菅総理の会見の中継前に男と女の声で失言があったようですね。 海外メディアなどではその声の主を実名で報道していたようですが、どうやら 日テレやフジテレビではこの件に関して何らのアクションもなさそうですね。 大竹さんという人はどうやら干されてしまったようでこのままフェードアウトしていくかもしれません。 また、フジテレビの失言の主とされている女子アナは、相変わらず巨乳を見せつけながらニュースを読んでいますからフジテレビはこの件についてはほっかむりを決め込むつもりのようです。 僕が非常に懸念しているのは、YouTubeなどの動画サイトでこれら失言の瞬間がたくさんアップされていたのに、今ではみんな削除されているということです。 最近は金がないことも有り、これら動画サイトの動画を使って番組を構成したりしているテレビ局が自分たちの落ち度をアップされると必死になって著作権違反を訴える。 このような姿勢がますごみなどと揶揄される原因です。 失言は仕方のないことです。 あれだけの大変な被害があったって実際に自分が被害者でなければ失言する人だって居るでしょう。 でもそのあとの対応があまりにおかしすぎます。 マスコミは人のことは徹底的に追求するんですから、身内のこともきちんと厳しく追及する姿勢を見せなくてはいけません。 それともこの件に関して日テレやフジテレビは何らかの処分を正式に行ったのでしょうか。

  • 友達に失言してしまったかもしれないことについて

    至急よろしくお願いします!!私の発言が失言か失言じゃないかについて判断してもらいたいです。 というのも、先日Xで友達とやりとりしているときに、1日に起きた地震の話になりました。 その際が私のところは全然揺れなかったという旨の返信をしたので、それに私は「よかったー、私のところも少し揺れたくらいだったなー、さすがに関東までは影響なかったっぽいよね」と返信しました。私も友達も関東住まいです。 この私の発言がモラルに欠けた発言な気がしてならず、謝るべきか謝らないべきか悩んでいます。具体的にはさすがに…からの部分が自己中心的で不謹慎な気がしてなりません。私はもともと考えすぎで気にしいな性格ですが、たまに失言や失敗をすることがあり、そのへんの判断にかなり悩んでしまうタイプなのでこちらに質問した次第です。また、おそらく友達何人かにはやりとりを見られてしまっているので、その人達に失望されてしまったかもという心配もあります。 私のこの発言が失言か失言じゃないか、また、みなさんがどう思ったか、感想を聞かせてほしいです。

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

  • 自分の良さが分からない

    自分は春から社会人になる大学4年のものです 美術大学に通い、とりあえず無事に卒業制作の提出も終えました。 簡単に自分を表すと 内気で友達も少ないです 明るく振る舞うけど根は暗くて 特定の人にしか心を開けません(笑) 昔からですが、すごく笑ったり怒ったり泣いたり熱中したりと いう事が他の子の比べるとありませんでした いつも一歩引いて物事を見てるようで... 自分を表現すること等今でもすごく苦手です 普段は明るく振る舞っているので そのテンションで前向きにいきたいのですが(笑) 本当は自分のことが嫌いだし、良さも分からずに いつも他人と比べてしまいます 自分以外の誰もが魅力的だなあと感じます 僕は何をするにも不器用で 人より時間がかかるので、コツコツ地道にやっていくタイプなのですが 気が付いたらいつも取り残されて周りにはだれもいません それでも諦めないで1人で練習や量を積んではきました。 卒業制作もそれを見込んで早めから始めたのにも関わらず 最終的には僕よりも全然後から始めた人に追い抜かれ その人達は参考作品にも選ばれていきました。 もちろん、自分のスキルやセンスの問題もあるのですが... いつも自分は皆の背中をすごいなあと見ているばかりで恥ずかしい気にしかなりません。 自分なりに頑張った卒業制作の展示も誰に見せていいのかもわかりません。 自信もなく、人からの視線を気にしすぎるのは自身も作品も同じです。 勢いで書いてしまってるので、まとまってませんが 自分自身や自分の作品も好きではないです。 周りの皆の良い所は見つかるし、羨ましいし、憧れでもあります。 でも自分のいい所が全然わかりません。 春から社会人なのでこんな事を悩んでる場合ではないのですが 正直不安しかありません。 何度も自分は自分と言い聞かせても周りと比べてしまう自分も嫌です。 どうしたら良いのかもよくわかりません。 長々と失礼しました。

  • 失言

    失言が多い人は自分が今何を言ってるのか、相手の立場になって物事を考えてるのか自覚あるのでしょうか? 知人の話。 私が今どこに住んでいるか、どこで働いているか近所や親戚に言いふらしている親。 親戚には私が取った態度や一部始終の言動をそのまま報告。 そんな親に嫌気が差した親からの連絡を無視すれば、私が親に取った態度が親戚に筒抜け。 無視すれば悪く言われ、相手にすればそのまま近所や親戚に話のネタにする親。 親族が集まったとき、私は仕事で疲れてるのに「甥や姪の相手をしてあげて」と言ってくる親。 そう親戚の前で言われると疲れていても空気を読んで無理しても遊んであげないといけない私。 失言というのか分かりませんが、失言が多い人、余計なことを言う人は第三者(この場合、私)の立場になって物事を考えてるのか? 見識が狭いのか? 私たちが見えずに、直球で相手しか見えてないのか? 本人は無意識に言ってるのでしょうが、周りを見ずに空気を読まずに思ったことをそのまま喋る人、言葉を選んで喋ることはできないのか? 自分が言い放った言葉で人間関係を掻き回してるとは思わないのでしょうか?

  • 失言と自分の評価

    申し訳ございません、以下長文になります。 私はスキルも資格もなく、真面目さだけが取り柄で、 「真面目で温厚に」ということをモットーにして生きてきました。 堅苦しすぎるといわれることもありましたが、 そんな私に好感を持っていてくれる方も多くいました。 しかしその分、人に迷惑をかけたり、不真面目な人にはとても不快感を抱いていました。 先日のこと、私は一人の友人と一緒に電車に乗りました。 私はその時ひどく疲れていて気が立っていて、つい「不真面目な人たちは死んでしまえばいいんだ」「ルールを守れない人はきえてしまえ」などと言った内容のとてもひどいことを口にしてしまいました。 普段悪口などをほとんど口にしない私に、友人は驚いていました。 今思えば、随分な失言をしてしまったと思っています。 しかし不快感を抱いているのは事実ですし、あえて弁解するのも難しい雰囲気です。 友人とは今でも仲良くやっていますし、もしかしたら友人はあまり気にしていないかもしれません。 しかし、自分が「意外と乱暴なやつだったんだ……」と思われているかもしれないと思うと心配です。 もちろん自分の発言が原因ですので、思われても仕方がないのですが。 今回の事は反省し、発言には注意しようと思います。 みなさんはこういった経験はありますでしょうか? もしありましたら、どのような行動をとったのか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう