• ベストアンサー

バイトでの悩み

先日から飲食店のホールのアルバイトを始めたのですが、自分の行動力の無さに呆れています。 まだ始めて数日ですが、片付けの時の手際も悪いし、行動も遅いし、オーダー間違えるし、意味分からないところできょどってるし、視野も狭いです。 簡単に言って、遅いんですよ何においても。 同じバイトの先輩方には、いろいろ教えて貰っているのに、何度も同じ失敗をしてしまっていてホント申し訳ないと思っています。裏では、『あの新人ほんと面倒だよ~』とか言ってんだとおもいます。 自分見失ってます。鬱です。こんなのんびりしていてマイペースでいる自分が嫌いです。 これでは社会に出ても、通用するはずがありません。 仕事は行動力が全てだと思います。 こんなクサレな自分をどうしたら変えられますか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.5

最初の数日で、諦めてしまうのはもったいないです。 飲食店でのアルバイトは初めてですか? 私の経験では、飲食店でのアルバイトが初めての人は、ジャンルが違えども経験がある人に比べれば、そんなものです。 ・基礎から少しずつ 最初からできないのは、誰でも同じです。 ベテランさんにだって最初があるのだから、相当でない限り先輩も分かっているはずです。 ただ先輩は、早く仕事を覚えてもらいたいから、たくさんのことを教えようとします。 でもいきなりそれをすべて覚えるのは誰にだって無理です。 沢山覚えようとして何も覚えられないより、基礎から少しずつ覚えていくことが大切です。 ・分からないことは聞く。 後輩を見ていて思うのは、仕事を覚えていない時期の後輩で厄介なのは、仕事ができないことではなく、分からないことを先輩に聞かずに自分の判断で行動してしまうことです。 些細なことでも分からないことは、タイミングを見てきちんと先輩に聞きましょう。 ・周りの人の行動をよく観察する 他の人がどのように動いているのか、把握しておくことは大切です。 最初のうちはいっぱいいっぱいで難しいかもしれませんが、余裕ができたら少しずつでも頑張ってみてください。 ・当たり前のことをきちんとやっていく。 新しい仕事を覚えなければ、と焦ったりもしますが、基礎でミスをされるとまた仕事が増えてしまいます。 例えばオーダーミス。 きちんとお客様に確認をとれば、ミスは減らせるはずです。 ・行動の優先順位をつける 飲食店であれば、忙しい時には複数の仕事があることがあると思います。 何を先にせねばならないのか、優先順位を考えてやってみてください。 新人の間は考えるのが難しいかもしれませんので、話しやすい先輩がいるのであれば、こういうときはどうしたらいいですか?と聞いてみてもいいかもしれません。 ・1度に2つのことをする 2つでも3つでも、段取りよく進めることが大切です。 balgelさんのバイト先のシステムがどうなっているかは分かりませんが、 例えばオーダーを取りに行ったテーブルの横のテーブルに片付けるものがあったら、オーダーをとって片づけを持って厨房に帰る、など。 これができるようになるには、慣れと時間が必要ですが、これができるようになると、格段に仕事がこなせるようになります。 何より厄介な新人ってどんな人か分かりますか? 私は後輩に、「それは間違っているからこうしてください。そろそろ覚えてくださいね」というと、笑顔で「でも今日は××ができるようになりました!」と言われてびっくりしたことがあります。 その子は1ヶ月もしないうちに、クビになりました。 できないことに開き直ってしまう人。 自分ができていないことに気付いていない人。 そういう人はなかなか成長せず、困ります。 出来ないことに悩んでいるbalgelさんは、十分いい新人さんだと思いますよ。 できないのは当たり前。 でもできるようになってもらわないと困ります。 失敗をたくさんして、ビビってしまうこともあるとは思いますが、balgelさんにとって、とても大切な成長の時期。 とてもいい経験をなさっていると思います。 落ち込むこともあるかと思いますが、頑張ってください。

balgel
質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.6

私もクサレですよ。笑 居酒屋のバイトをしていた頃も、いつも失敗ばかりでした。 でも、自分なりに一生懸命にしていました。もちろん、時には叱られましたが、周囲の人は私の失敗をよく助けてくれ、「お前は頑張っているのが良く伝わってくるから自然と教えたくなる」と言ってくれました。 だから、大切なのは一生懸命することだと思いますよ。そして、教えていただいたり助けていただいたりした時には、感謝の気持ちを忘れないことが大事なことだと思います。 社会に出たら、「頑張る」だけでは通用しないこともあるのも事実ですが、今は一生懸命にやってみてください。その経験がきっと自分の成長に繋がると思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命やっていこうと思います。

  • frisco81
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.4

悩んでるねーbalgelさん でもbalgelさんがそんなに使えないダメな人には思えませんよ。 質問読んでたら自分の弱点とかわかってるじゃん。それってすごいよ。 あとは馴れだけじゃない?バイトしたの先日からでしょ? 性格的に生真面目すぎるのか?完壁主義者すぎるんじゃないかな? 考え方を変えてみようよ。例えば 「先日から飲食店のホールのアルバイトを始めたのですが、自分の行動力のすごさに呆れています。 まだ始めて数日ですが、片付けの時の手際も良いし、行動も早し、オーダー完璧、常に冷静沈着、視野も広すぎです。 簡単に言って、早いんですよ何においても!」 だったら今、確実に君の先輩がここに書き込んでるよw なんでもいきなり出来る人なんてまずいないから焦らずにやってこうよ 。ガンバレー

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに行こうと思います。

回答No.3

仕事は3年やって一人前。 (もっと長い期間を言う人もいる) あせらないで、 続けていれば徐々に何かが変わってくるものです。 人より劣っているなら、 違うところでカバーすればいい。 最初は行動力がうまく伴わないものです。 慣れれば平気だと思います。 あと、勝手に、 人の気持ちを考え過ぎないことです。 考えるときりがありません。 大切なのは限界ぎりぎりまで、 期間をかけて、 がんばってみることだと思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎりぎりまで挑戦しようと思います。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

飲食店のホールは かなり難しい部類のバイト に入ると思いますよ。 私も昔々、高校出たてで飲食店の ホールをやりました。しかし 全く使い物になりませんでした。笑 バイトしている間はずっと 先輩方にボロクソ言われ続け 自己嫌悪に陥ったものです。 まあ、その飲食店の先輩も 自分も最初はできなかったくせに 「自分は最初からできた」というような 顔をしてえらそう私を罵っていました。 あまり お行儀のよい業界では ないように思います。 ボロクソ言われても 落ち込む必要は全くありません。 そういう業界なのです。 参考まで

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、飲食店のアルバイトはバイト界の中でも忙しさは上位に入るかもしれませんね。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

始めたばかりでしょ? どんな人でも、どんな仕事でも最初は悩み不安はついてまわります。 続けていくうちに変わる・変われる。 僕だってそういう気持ちになったことはありますよ。 内容からしてまだ若いと推察します。 >簡単に言って、遅いんですよ何においても。 別に遅くたって仕事している人はいますし、まだ始めたばかり、弱気でいては早くなるのも遅くなります。 人は自分が思うとおりになる。 >仕事は行動力が全てだと思います その前提に全体把握力も必要だと思います。 まわりがどういう状況なのか、忙しくて人手が足りないのか、暇であるのか、お客様はなにをしてほしいのか。。。 8割は仕事に集中して、2割は自分に目を向ける。 まわりと自分に目を向けることで、物事の優先順位も気付くんじゃないでしょうか。

balgel
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喫茶店のバイト

    最近喫茶店(正確には漫画喫茶だが、ほとんど喫茶店のような業務と思われる)のバイトを始めました。飲食関係は初めてです。今日も5時間入っていましたが、(これで3回目)まだまだ未熟な面も多く、結構ミスをしてしまいます。他に2人ホール(つくった料理はこんだりオーダー取ったり、水、おしぼりを運ぶ係?)がいて、ミスをした時は、その人たちにはやんわりとした形で教えてもらいました。少しも怒ったようなそぶりも見せずに対応してくれました。しかし…ここからが質問なのですが… 1 経験あるーと言う方にききたいのですが、新人君がミスをした時、「もーほんっとに!!いい加減にしてくれよ」と上のような事例でも、思うんでしょうか?ちなみに僕は非常にどんくさいです。 2 みなさん、飲食店での初バイトってどんな感じでした?どれくらいで慣れました?(自分は3回やってまだ少ししかなれてません) 3 ここは、核心の回答はないかな?と思っているのですが、ずばり、喫茶店のバイトのコツって何でしょう? 1つでも全然OKです。回答お待ちいたしております。

  • 今しているバイトについて。

    今、レストランでバイトをしています。 土日の昼間、主婦の人たちが2時で上がった後 ピークが過ぎていきますが3時~4時にかけて また少し忙しい時間がきます。 その時、ホールは4人くらいいるんですがみんな 中に入って補充作業したり、料理を運んだりデザート 作ったりしています。 それはいいんですが、オーダーをとったりお客さんを 案内する人が私だけになるんです。 少しは手伝ってくれる人がいるんですが大半は一人で やることになります。 しかも先週は5人ホールがいたのにオーダーとったり するのは私一人。5人中2人は新人だったんですが お水出すくらいはできるのに、前からいた主婦の人は この人達にはここの片付けやってもらうから!と言って 私に一人でやらせる始末。その上ピークが終わって 私が「補充作業くらい誰かやってよ」と言ったら 「そのくらい自分でやればいいじゃん」と言われました。 忙しい上に一人でやらされて 何で私ばっかこんなに大変な思いしなきゃいけないの!? と毎週思います。一度社員の人に相談しましたが、 何「もうちょっと我慢して」というだけです。 親は店長とかに言うとグチグチ言ってるって思われるから やめた方がいいと言います。 逆に友達は一度店長に相談した方がいいと言います。 どっちの意見も正当に思えてどうしようか悩んでいます。 夏休みに入る前にはどうにかしたいと思っているんですが どうしたらいいですか? みなさんの考え教えてください!

  • 飲食店での初バイトについて。

    既婚、子無し主婦です。 今までの職業は割と静かな雰囲気の仕事経験が長く、定時で帰れる仕事で、結婚後は短期バイトなどを続けていましたが、今回はじめて飲食店ホールバイトをはじめました。現在5日目ですが 向いていない気がしてきました。小さい店舗なので、人数体制も少なく、オーダーはデジタルではなく手書きで、すべて暗記、キッチンへのオーダーの伝え方も複雑です。あと数週間後には一人でオーダーとり、片付けセッティング、食器洗い、レジ、料理運び、提供、キッチン補佐 などなど臨機応変に回さないといけないらしく、自宅に帰ってから勉強、復習してますが5日目にして 肉体的にも精神的にも慣れない未知のこともあり家事もできないくらいグッタリしてしまいます。 また定時では帰れません。 先行きとてつもなく不安で辛くて辞めたほうが良いのか悩みだしました。 飲食店経験の方のアドバイスをいただきたいです、お願いします。

  • 飲食店のバイトで。

    飲食店のバイトで。 飲食店のバイトに私は働いております。 しかし、まだ実際は二日しかいっていない、新人さんですww なので、お茶などの最初のサービスや、お片づけや、お料理運びはできるのですが、 注文がまだ取れません。 てか、やり方さえ覚えさせてもらってません。 新人さんはこの三つでいいといわれるのですが、しかし、 お茶などのお冷を持っていく際に、もう、お決まりの方も居られます カツどんふたツーなんていわれますが、注文とれません。 機械の扱いも分かりません。 なので、少々おまちいただけますか?と申しますと、はぁ?って顔されます(おもっきし、研修生のバッチつけてるんすけどね・・・) 今日は、二回はそんな顔されました。 店長は、少々おまちいただけますか?でいいよ、と申されるのですが、説得力のない言葉に思えます 次には、なんでなん?とか聞き分けの無いようなこと言われそうです。 とってもバイトに行くのが怖くなってしまいました。 どう対処すればいいでしょう? もうあんな、対応できない自分もいやです。 しかも、泣きたくてもなけない大人の世界。。。 ちなみに、まだどうしても教えてもらえませんので、注文の仕方を習得するとか、 分かりきったこととかは言わないでください。 できないものはできないのです。 よろしくお願いします

  • バイトに慣れるまで

    最近飲食のバイトを始めた大学生です。ホールは初めてやるので自分でもわかるくらい動きが遅くて要領も悪いです。机に向かってやる勉強は得意なのですが、体で覚えるということが苦手で頭が悪いと思います。一度教わったことも間違えてしまうので先輩をいらいらさせてしまい、あなたが動けないとみんなが迷惑すると注意され、申し訳なくなります。声を出すようにしたり、メモをとったり自分なりに早く役に立てるようにしているつもりなのですが、努力が見られないから教える気も失せるといわれてしまいました。前まで塾講師のバイトをしていましたが、いつまでも自分の得意分野でのんびりやっていては社会に出てからちっとも通用しない人間になってしまうと思い、あえて少し向いてないであろうてきぱきと動かなければならない職を選びましたが、正直もう自分はこの仕事ができるようにはならないのではないのだろうかと自信がなくなってきました。昔から引っ込み思案で文科系で怒られるということに慣れていないので少しきつく言われるだけで家で泣いてしまう自分も情けなくて仕方ないです。でもここでやめたら負けだと思います。みなさんは新しいバイトに慣れるまでどのくらいかかりましたか?要領の悪い人間がホールなんてやるものではないと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞める

    飲食店でバイトをしているのですが、本当に自分に合っていないのか 行くことを考えるだけで鬱になったり、 お腹痛くなったり、帰ってきても泣いたりしてしまいます。 本当にストレスが溜まってるのを感じるので、辞める決心をして電話しました。 そしたら何回も止められてしまいました。 でも体調不良なら仕方ないね と言うことになりました。 とりあえず、一回店に来て話し合おうと言われてしまいました。 顔を見てしまったら思ったことを言えなくなってしまうし、 本当に店自体に行きたくなくなってしまいました。 どうしても行かないといけないと思いますか?またどうしたらいいと思いますか? 甘えてることわ重々承知です。でも、本当にしんどいんです。 回答お願いします。

  • バイトをやめるということについて

    今まで何度か質問させて頂いたのですが、結局バイト(飲食の厨房で初めて3ヶ月)をやめることにしました。 その理由として ・もっと働きたいが週2(土、日)しか出させてもらえないのであまり稼げない。(平日は人が足りているので) しかも、日によって暇な日は早く上がらさせられるので、給料の額が変わってくる。 ・1日2回の出勤に慣れない。(昼で店を一旦閉めて、夜また開けるところなので) ・飲食店(厨房)なので単純に忙しくキツイ。 ・土、日の忙しい時のみの出勤の上、元々物覚えは悪く、さらに手先も不器用なので、なかなか仕事(料理)を覚えられない。(自分の努力も足りないことは反省しています) ・オーダーや揚げ時間を覚えられない。 ・バイトの前日はプレッシャーがかかり精神的にきつく、なかなか寝付けず、胃も痛くなったりした。 です。 特にオーダーや揚げ時間を覚えられないということが大きくキッチンタイマーを増やしたりしたのですが、どうしても覚えきれずに何度もパニックになり、頭の中が真っ白になって、何度も怒られました。 そこで、バイトの先輩や社員の人にオーダーや揚げ時間を覚えるコツを聞いたのですが、みんな何となくとか、勝手に頭に入るという返答しかなく、この時に自分には向いてないなと思いました。 そこで質問なのですが皆さんはどういうときにこの仕事(バイト)は向いてないなと感じましたか? また、その仕事を続けたとして克服できましたか? 最後に3ヶ月でバイトをやめるというのは社会に出て通用しないと思うのですが、無理に続けて苦しむより自分に合ったバイトを探すほうがいいと思い、やめることにしました。皆さんはどう思いますか? (まだ、自分でやめてよかったのか?と思うときがあります) 複数の質問になってしまいましたが、どれか1つでも回答していただけるとうれしいです。 あと、厳しい回答をお待ちしておりますが、これからのアドバイスも一緒に頂けるとうれしいです。お願いします。

  • イライラしてしまう人とのバイト

    イライラしてしまう人とのバイト 私は飲食店でホールのアルバイトをしています。 このアルバイト先ではホールの人数が少なく、平日は1~2人、休日は2~3人です。 私は大学生で休日しか入れないんですが、休日一緒にホールに入るの2つ下の専門学生になぜかイライラしてしまうんです。 その子はほぼ私と同じ時期にバイトを初めて、初めのころは些細なことでも自分で判断できず分からないことや嫌なことは何でも人任せで、接客業なのに言葉遣いや愛想もなってなく、腕力がないらしくとにかくテーブルを片づけるのが遅く、重いお皿を持ちたくないのかお客様がお帰りになる時にはほぼ毎回レジに入り片づけは私にやらせる、など色々とイラッとさせることが多い子でした。 しかし最近は腕力と行動の遅さ以外は以前よりずっと良くなりました。 私はそれを喜んであげるべき、認めてあげるべきなのに、未だにその子と一緒に入るとイライラしてしまい、バイト中その子に話しかけることはほぼありません。 またその子もそういう雰囲気を察しているのかあまり私に話しかけてきません。 いつもバイトが終わると「話しかければよかった」って後悔するのに、どうしてもバイト中はイライラしてしまい、出来ません。 この飲食店は人数が少なく、休日一緒に入るのは大体その子です。 最近はその子と一緒に入ってイライラすることを考えるとバイトに行くのが憂鬱でたまりません。 自分がすごく自分勝手で嫌な奴に思えてしまいます。 この文章を読んで、なぜ私がその子にイライラするのか、またどうすればその子にイライラしなくて済むか、何か解決策やアドバイス、分析などしていただけたら嬉しいです。 また皆さんがあまり好きでない人と付き合わなければいけないときに何か心がけていることがあったら教えてください。

  • 飲食バイトの難易度について

    飲食バイトを始めて2ヶ月立ちますが難しいと思っています。(覚えるものも結構多かったので)。 簡単な仕事と聞いたのですが、ネットでは難しいとかよく難易度高いとか書かれています。確かに自分は難しいと思っています。 しかし職場の人たちはすごい簡単と答えます。 飲食バイトは難しいけど「簡単だ!小学生でもできる!」といって新人を成長させるような暗黙の了解でできているのでしょうか?それとも本当に簡単な仕事なのでしょうか?

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?