• ベストアンサー

バイトでの悩み

先日から飲食店のホールのアルバイトを始めたのですが、自分の行動力の無さに呆れています。 まだ始めて数日ですが、片付けの時の手際も悪いし、行動も遅いし、オーダー間違えるし、意味分からないところできょどってるし、視野も狭いです。 簡単に言って、遅いんですよ何においても。 同じバイトの先輩方には、いろいろ教えて貰っているのに、何度も同じ失敗をしてしまっていてホント申し訳ないと思っています。裏では、『あの新人ほんと面倒だよ~』とか言ってんだとおもいます。 自分見失ってます。鬱です。こんなのんびりしていてマイペースでいる自分が嫌いです。 これでは社会に出ても、通用するはずがありません。 仕事は行動力が全てだと思います。 こんなクサレな自分をどうしたら変えられますか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

• balgel
  • お礼率37% (182/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuzumi
回答No.5

最初の数日で、諦めてしまうのはもったいないです。 飲食店でのアルバイトは初めてですか? 私の経験では、飲食店でのアルバイトが初めての人は、ジャンルが違えども経験がある人に比べれば、そんなものです。 ・基礎から少しずつ 最初からできないのは、誰でも同じです。 ベテランさんにだって最初があるのだから、相当でない限り先輩も分かっているはずです。 ただ先輩は、早く仕事を覚えてもらいたいから、たくさんのことを教えようとします。 でもいきなりそれをすべて覚えるのは誰にだって無理です。 沢山覚えようとして何も覚えられないより、基礎から少しずつ覚えていくことが大切です。 ・分からないことは聞く。 後輩を見ていて思うのは、仕事を覚えていない時期の後輩で厄介なのは、仕事ができないことではなく、分からないことを先輩に聞かずに自分の判断で行動してしまうことです。 些細なことでも分からないことは、タイミングを見てきちんと先輩に聞きましょう。 ・周りの人の行動をよく観察する 他の人がどのように動いているのか、把握しておくことは大切です。 最初のうちはいっぱいいっぱいで難しいかもしれませんが、余裕ができたら少しずつでも頑張ってみてください。 ・当たり前のことをきちんとやっていく。 新しい仕事を覚えなければ、と焦ったりもしますが、基礎でミスをされるとまた仕事が増えてしまいます。 例えばオーダーミス。 きちんとお客様に確認をとれば、ミスは減らせるはずです。 ・行動の優先順位をつける 飲食店であれば、忙しい時には複数の仕事があることがあると思います。 何を先にせねばならないのか、優先順位を考えてやってみてください。 新人の間は考えるのが難しいかもしれませんので、話しやすい先輩がいるのであれば、こういうときはどうしたらいいですか?と聞いてみてもいいかもしれません。 ・1度に2つのことをする 2つでも3つでも、段取りよく進めることが大切です。 balgelさんのバイト先のシステムがどうなっているかは分かりませんが、 例えばオーダーを取りに行ったテーブルの横のテーブルに片付けるものがあったら、オーダーをとって片づけを持って厨房に帰る、など。 これができるようになるには、慣れと時間が必要ですが、これができるようになると、格段に仕事がこなせるようになります。 何より厄介な新人ってどんな人か分かりますか? 私は後輩に、「それは間違っているからこうしてください。そろそろ覚えてくださいね」というと、笑顔で「でも今日は××ができるようになりました!」と言われてびっくりしたことがあります。 その子は1ヶ月もしないうちに、クビになりました。 できないことに開き直ってしまう人。 自分ができていないことに気付いていない人。 そういう人はなかなか成長せず、困ります。 出来ないことに悩んでいるbalgelさんは、十分いい新人さんだと思いますよ。 できないのは当たり前。 でもできるようになってもらわないと困ります。 失敗をたくさんして、ビビってしまうこともあるとは思いますが、balgelさんにとって、とても大切な成長の時期。 とてもいい経験をなさっていると思います。 落ち込むこともあるかと思いますが、頑張ってください。

balgel
質問者

お礼

長々と回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• nori1982
回答No.6

私もクサレですよ。笑 居酒屋のバイトをしていた頃も、いつも失敗ばかりでした。 でも、自分なりに一生懸命にしていました。もちろん、時には叱られましたが、周囲の人は私の失敗をよく助けてくれ、「お前は頑張っているのが良く伝わってくるから自然と教えたくなる」と言ってくれました。 だから、大切なのは一生懸命することだと思いますよ。そして、教えていただいたり助けていただいたりした時には、感謝の気持ちを忘れないことが大事なことだと思います。 社会に出たら、「頑張る」だけでは通用しないこともあるのも事実ですが、今は一生懸命にやってみてください。その経験がきっと自分の成長に繋がると思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命やっていこうと思います。

• frisco81
回答No.4

悩んでるねーbalgelさん でもbalgelさんがそんなに使えないダメな人には思えませんよ。 質問読んでたら自分の弱点とかわかってるじゃん。それってすごいよ。 あとは馴れだけじゃない?バイトしたの先日からでしょ? 性格的に生真面目すぎるのか?完壁主義者すぎるんじゃないかな? 考え方を変えてみようよ。例えば 「先日から飲食店のホールのアルバイトを始めたのですが、自分の行動力のすごさに呆れています。 まだ始めて数日ですが、片付けの時の手際も良いし、行動も早し、オーダー完璧、常に冷静沈着、視野も広すぎです。 簡単に言って、早いんですよ何においても!」 だったら今、確実に君の先輩がここに書き込んでるよw なんでもいきなり出来る人なんてまずいないから焦らずにやってこうよ 。ガンバレー

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに行こうと思います。

回答No.3

仕事は3年やって一人前。 (もっと長い期間を言う人もいる) あせらないで、 続けていれば徐々に何かが変わってくるものです。 人より劣っているなら、 違うところでカバーすればいい。 最初は行動力がうまく伴わないものです。 慣れれば平気だと思います。 あと、勝手に、 人の気持ちを考え過ぎないことです。 考えるときりがありません。 大切なのは限界ぎりぎりまで、 期間をかけて、 がんばってみることだと思います。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぎりぎりまで挑戦しようと思います。

• matrix256
回答No.2

飲食店のホールは かなり難しい部類のバイト に入ると思いますよ。 私も昔々、高校出たてで飲食店の ホールをやりました。しかし 全く使い物になりませんでした。笑 バイトしている間はずっと 先輩方にボロクソ言われ続け 自己嫌悪に陥ったものです。 まあ、その飲食店の先輩も 自分も最初はできなかったくせに 「自分は最初からできた」というような 顔をしてえらそう私を罵っていました。 あまり お行儀のよい業界では ないように思います。 ボロクソ言われても 落ち込む必要は全くありません。 そういう業界なのです。 参考まで

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、飲食店のアルバイトはバイト界の中でも忙しさは上位に入るかもしれませんね。

noname#165598
noname#165598
回答No.1

始めたばかりでしょ? どんな人でも、どんな仕事でも最初は悩み不安はついてまわります。 続けていくうちに変わる・変われる。 僕だってそういう気持ちになったことはありますよ。 内容からしてまだ若いと推察します。 >簡単に言って、遅いんですよ何においても。 別に遅くたって仕事している人はいますし、まだ始めたばかり、弱気でいては早くなるのも遅くなります。 人は自分が思うとおりになる。 >仕事は行動力が全てだと思います その前提に全体把握力も必要だと思います。 まわりがどういう状況なのか、忙しくて人手が足りないのか、暇であるのか、お客様はなにをしてほしいのか。。。 8割は仕事に集中して、2割は自分に目を向ける。 まわりと自分に目を向けることで、物事の優先順位も気付くんじゃないでしょうか。

balgel
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。