• 締切済み

うまくできない自分にイライラして辛いです

私は覚えや頭の回転が悪い上にスピードもなく、仕事でのミスが多い為上司からの注意がとても多いです。 仕事のできなさを自分の努力でカバーしようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 肝心なところがうまくいかず、うまくいかない自分にイライラするし、他の人ができているのをみると焦ったり更に自分にイライラします。 上司も私に色々アドバイスくださったり、フォローいれたりと助けていただいてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです 本当はもっともっと仕事ができるようになって楽しく仕事がしたいのに仕事にいくのがしんどいです 何度か転職をしてきてるので、この会社では辞めずに続けたいと思っています できて当たり前のことができない自分が悔しいし悲しいし辛いです 会社では相談できる人がおらず、友達にも相談しにくくてこちらにかかせていただきました。 なんだか疲れてきてるので皆様から元気をいただきたいです。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

どんなお仕事か知らないが、純粋に仕事の事を考えていませんよね。 自分の格好ばかり気にして本業がおろそかになってはいませんか。 >仕事のできなさを自分の努力でカバーしようとしている 外聞を繕おうとする努力が含まれているなら、意味がない。 そっちに脳みそを取られるから、覚えないのです。 私は職人で、努力しようがすまいが評判がどうだろうが 仕上がりが悪ければそれまでな仕事です。分かりやすいですね。 >上司も私に色々アドバイスくださったり、フォローいれたりと >助けていただいてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱい 申し訳ながってる暇があったら、純粋に仕事に専念しましょう。 評価や信用は後から勝手について来ます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

焦ったり更に自分にイライラ=そうなんですよね。 遅くても間違うのよりはましですよ。 二度同じ失敗をしなければ良いのです。 努力しておれば必ず気持ちは伝わります。 誰かは見ています。 上司は教えるのも仕事です。順々に早く難しい仕事がしてほしいので気が焦るのです。 誰だって最初から出来た人はいないでしょうに。練習は出来ることなら帰宅してもイメトレする。 いめとれしかし、如何せん甲斐もなく業界の常識程度について行けない場合、また転職の事も考えられますが もう少し頑張ってみましょう。 (万一その時はランクを落として選択するのが良いです)

198902177
質問者

お礼

ありがとうございます。 元気をいただきました! イメトレはさっそく今日から実践します。

関連するQ&A

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り

    自分の気に入るように仕事をしないとイライラして怒り出す同僚と上手く付き合うには 自分が今いる職場は長時間パート3名とアルバイト1名で仕事をしています。 自分もその同僚もパートです。 同僚は仕事のスピードも早く要領も良い人なので他の人にもそれを求めていてそうでない人にはイライラするようです。 職場の人は自分含め全員その人に注意されたり怒られたりしています。 プライドが高く完璧主義でそれは悪い事ではないと思うのですが、自分より仕事が遅いとか自分の思うように仕事をしないからという理由でイラついて怒ることもありそういう時はどう接するのが良いのか悩んでいます。 仕事が大幅に遅れたりミスが多すぎるロスが多すぎるようではまずいと思いますが、普通に仕事が出来ていればそんなにスピードを重視しなくても良いんじゃないか、その人の思うとおりに仕事をしないからと言って怒らなくても良いんじゃないかと自分は思うのです。 今日も怒っていて腫れ物に触るように一日仕事をしました。 機嫌を伺がってその人の気に入るように仕事をするのが波風立たない無難な方法なのかなと思うのですが、気疲れが酷く本当にそれでいいのかと考えています。 何か良い方法やアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • イライラする自分がイヤです。

    何をしてもイライラします。 会社ではある特定の人物(30代の嫌味な女性)とうまくいっていなかったのですが、次第に会社自体がイヤになり全社員に対してイライラするようになりました。 仕事も大して忙しくなく、上司に仕事をくださいといっても「ない。」と言われます・・。 何をしているか分からず毎日過ごしています。仕事中にこうしてインターネットを見たり、バレないように勉強したりしています。勉強は、来年公務員試験を受けようと考えているのでそれに備えてのものです。 やり始めは良かったのですが、勉強は得意ではないのでストレスも溜まり大変不安もあります。 会社での人間関係もうまくいっていないので今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいですが、金銭的に辞めるわけにいかないので勉強に専念するためにも来年には辞めたいです。 よくしてくれていた親しい上司に対してもいつしか小さな不満をもつようになり、そんな自分がすごくイヤです。 会社を辞めるとなると貯金が必要なので、給料はほとんど遣わないようにしているのでそのストレスもあると思うのですが・・。 このストレスどうにかならないでしょうか。 大変見苦しい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • イライラする自分を抑えたい

    会社員、女性です。 表題のとおり、最近、とある他部署の女性のことでイライラがとまりません。 相手にもしたくもない女性のことで、イライラするのも嫌なのですが・・・。 その女性(以降Xと記入)は、中途採用なのですが、他部署なので以前の職歴等は不明ですが、パソコンはバッチリ!!という条件で入社しているはずなのに、エクセル・ワードでオリジナルのものが作れない。 エクセルは既存のものに数字・文字を入れるのは出来る。 ワードは、普通の文章は入力は何とかできる。しかし、表などを入れることが出来ない。 以前は、私が作ったファイルを参考にしてくれればと思い、Xにメールで送ったところ、自分で作ったことにしてしまっていました。 どうすれば、パソコン使えるようになりますか?とか聞いてきた時は、かわいいかなと思っていたのですが、聞いてきただけでまるで勉強する気は無いらしく、全く進歩していません。 仕事もルーズで、遅くて抜けがあり、指摘する度に妙な言訳ばかり。 しかも記憶力か欠落しているらしく、まあ嘘だからだろうけど、後から辻褄が合わず、嘘とわかることが何回あったかわかりません。 しかも、最近も大きいミスした件では、人のせいにして謝罪なし。 「私が悪いんじゃないです!〇〇さんが遅くてなんですよ!」 って。結局、その書類自分が持ってたの忘れてただけなのに。 せめて演技でも、すまなさそうに謝罪してくれたらいいのに、私にはしません。 Xは他の女性先輩、男性社員には謝罪はするとのこと。 私に変な対抗意識があるのか、やりづらい。 私のほうが遅く入社したから? または、Xの上司があからさまに私の事をべた褒めしていたからじゃないか?とXの部署の人。 だったら自分も、もっともっと仕事に所為をだすべきじゃないのでしょうか。 Xの部署の男性曰く、Xは暇な時は、勤務時間中にもかかわらず社内でドラマ見てたり、女性雑誌見ながら菓子をボリボリ、銀行に行ったら戻ってこない、書類の管理はめちゃくちゃ、事務所の中は雑然、汚い・・・だそうです。一番上の恐い上司がいないときはやりたい放題なんだそうです。 Xはなぜ注意されないのか。 Xの同部署の男性は、恐い上司の前では、出来る女の振りしてお世辞振りまいて気に入られているし、何かあるとすぐ泣きそうになるから言いたくもないと。 出来ないのに出来る振りするから、無理があって嘘や言訳、人のせいにしなくちゃならないのではなかろうか?? Xは他の女性社員よりも、明らかに仕事量が少ないのに、なぜミスが多いのか。 まあ、ようやく彼女の本性に気付き始めた人がボツボツ現れて、少し安心していますが。 正直に、「あ~、また間違えちゃった!!すみませ~ん!!」って言った方が好感度上がると思うのですが。違うのでしょうか?? こんなXにイライラして、他の女性社員に泣き言言ってる自分も嫌なんです。 その度に、いい加減にして!!!!と爆発するのを抑えるのも大変で。 しかも、その恐いXの上司に一度相談したら、そういうコじゃないと思うと言われて終了。まあ大目に見てやってと言われたので嘘を指摘するのもできないのか・・・と。げっ!!最悪じゃないですか? 長文ですみません。 皆さんだったら、どう対応します? もし、参考になる事例、意見等ありましたら是非お聞かせ下さい。

  • いらいらする自分が嫌

    以下は気分を害されるような感情をぶつけてしまっております。 こんにちは。自分にすごく いらいらします。いらいらする自分をなんとかしたいです。 例えば仕事。 仕事は外回りで日焼けします。日焼けするとシミにもなるのがすっごく嫌でいらいらします。日焼けと給与以外は恵まれてるのに、日焼けでテンション下がります。 お金がないです。金欠で、美容にお金を回せない。いらいらします。 太っている自分。いらいらして甘いものを求めてしまう自分。いらいらします。 上司に言われた過去の一言。どんなに忘れようとしても思い出す。 部屋がきたない。片付けられません。服が散乱して冬服もクリーニングに出してません。仕事を明日いっそ休んで片付けたいくらい。 あーーもーーー もういろんなことが嫌になります。むしゃくしゃします。綺麗になりたいのに…なんでわたしを邪魔するの?!と無償にいらいらしてしまいます。可愛くない自分。いらいらします。この思考をなんとかしたいです。前向きでうきうきした気分でいたいです。良い方法や考え方あればアドバイスください。 こんなに愚痴ってごめんなさい。

  • 会社で上司に嫌味を言われてイライラしてる人の癒し方

    会社でストレスを感じている側、癒している側、どちらの回答でもかまいません。 奥様など、家族の健康を支える身として精神衛生面での健康状態の支え方について参考にさせて いただきたいのです。もちろん家族や友達の回答でも歓迎です。 会社からイライラな気分を持ち帰った人は、どんなこと、どんな励ましで元気になれましたか? または妄想でも可です、どんなことがあればイライラ解消できて元気になれそうですか? また、会社の愚痴に対してはどのような対応がいいにでしょう? 友達、家族、彼女、奥様、どなたからの励ましでもいいです。 参考にさせてください。 愚痴に対しては、 そっか、つらかったね、よく頑張ったね。 というのが癒されるのでしょうか? 永遠愚痴を言ってしまいそう、甘えてしまいそうですが、 愚痴を言って、それに対して彼が気が済むまで頑張ったねって言ってあげることで 元気になれるでしょうか? ついつい意見したくなるし、そんな嫌味何てことないじゃない、言ってることがおかしいし、 上司がおかしいだけ。気にすることじゃないよー。なんて言ってしまうのですが、 本人にとってはストレスな訳で、これは言われたら嫌なのかな。 何か楽しい話題や彼が関心ありそうな話題を探して話してそちらに気持ちを向かせる、 というのも効果的でしょうか。 人間同時に2つのことを考えるのはできないと思うので。でも興味ある話題難しいね、 話題を長く続けるのもテクニックが要りそう。 お風呂を沸かして待っておく、美味しい料理を作っておく、マッサージをしてあげる、 頑張ったね、と言ってあげる。他に何かいい方法ないでしょうか? 彼が仕事で上司に嫌味を言われます。 他の社員の仕事を押し付けて、時間内でできていないと言われたり〔時間的に無理な仕事量〕 低学歴のやつはろくなやつはいない。と彼に嫌味を言ったり。 まるでストレス発散の道具に使われているような感じです。 関係が悪くなったり、余計不条理に怒られたりするのを避ける為、彼は言い訳をしないで謝ります。 上司は付け上がってるように思えます。 ストレスに特別弱い訳でもなく、ストレスを感じないで仕事をしていた時期もあります。 〔この会社に来る前〕 普段ものすごく温厚な彼がイライラするのはよっぽどです。 上司のイライラを受け止めなければいけない彼、 イライラが伝染し、帰ってくると、ずーっとイライラしています。 過食症になり、お金使いは荒くなり、ストレスで腸の病気になってしまいました。 聞いているとあんまりにも上司がひどいので、仕事変えた方がいいんじゃない?と言いましたが、 それでも立派な社会人になる為にコロコロ転職するのはしたくないと言っています。 〔仕事はできる真面目な人。上司もそこは評価しているので仕事ができなくで怒られる訳ではない〕 せめて元気づけてあげたり、励ましたり、癒してあげられるといいな、と思います。

  • イライラ 人間性は改善できる?

    30代の女性です。 良い歳してくだらない質問です… 自分のミスにイライラし、そこからの気持ちの切り替えが遅く、そんな自分にまたイライラし周りに気を使わせてしまう…ということをしばしばしてしまいます。 イライラした時、どんな風に気持ちを切り替えていますか? 例えば忘れ物をして家を出て夫にフォローしてもらったり、夕飯に○○と××を作ると言っていたのに間違えて○○と△△を作ったりなど、本当にくだらないミスです。 幸い致命的な事態にはなっておらず、夫も大したことじゃないと言ってくれますが、私だけが、逆になんでこんなくだらないミスをするのか自分を許せずイライラしてしまいます。 (ミスに優してくれる夫の器の大きさから、自分のレベルの低さを更に感じ、よりイライラもしてしまう、本当に人間性最低です…) ただ、他の人のミスだと大抵のことは流せて周りから優しいなんて言ってもらえたりもします。 また職場ではイライラしても出さずにいられて、たまには怒りななど言われます… 以上のことから自分で自分のことは以下のように思っています。 ・家族に対して甘えておりイライラを出してしまっている ・自分が求めるほど自分のレベルが高くないのにプライドが高すぎる、幼稚 ・完璧主義のような所がある …ここまでわかっているのにイライラを止められない自分のレベルの低さにもとてもイライラします。 更年期にもまだ早いと思いますし、単純に自分の人間性だと思います。 ノーストレスとまではいきませんが、仕事も家庭もストレスはない方だと思い、環境のせいにはできません。 せめて家族に気を遣わせなくて済むようになりたいです。 どうしたらイライラはコントロールできるでしょうか。

  • イライラが止まらない

    会社の人間関係に疲れています。 今の会社に転職して1年。仕事には大分慣れてきました。 でも、会社には人を馬鹿にした態度をとる人や、怒ってばかりの人、嫌味な人等がいて、休日なども嫌なことを言われたのを思い出して、イライラして情緒不安定です。 「趣味を見つけよう」とは言わないでください。 気分が変わるかもしれないと思ってジムに通い出したのですが、スポーツをしている最中まで思い出してイライラします。

  • イライラして自分でもむかついています。

    特に仕事のことでイライラすることがあります。 会社経営をしております。 1 年々売り上げは上がっているが、次の展開が見えてこないでいらいらする。零細企業ですので高が知れていますが。 2 そのためインターネットをつかったビジネスをやりたいのだが、サイトの転送などの設定がわからずイライラする。(本当にむかつく) むかついてイライラするんなら(仕事もはかどらないですし)寝たほうがいい。と思い布団に入ってしまいます。眠れないということはなく、すぐに眠れます。 何かいい解決方法はないでしょうか? 2は知っている人を雇うにもその雇うお金もありません。

専門家に質問してみよう