仕事でイライラしてしまう自分について

このQ&Aのポイント
  • 仕事でイライラしてしまう自分について相談です。最近、会社での人間関係がうまくいっていないことから、全体的にイライラするようになりました。
  • 私は勉強をするために来年には会社を辞めたいと考えているのですが、金銭的な理由から辞められない状況です。勉強に専念するためにも、ストレスの軽減方法が知りたいです。
  • また、親しい上司に対しても小さな不満を抱くようになってしまい、自分自身がいやになってしまいます。このようなストレスをどうにか解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラする自分がイヤです。

何をしてもイライラします。 会社ではある特定の人物(30代の嫌味な女性)とうまくいっていなかったのですが、次第に会社自体がイヤになり全社員に対してイライラするようになりました。 仕事も大して忙しくなく、上司に仕事をくださいといっても「ない。」と言われます・・。 何をしているか分からず毎日過ごしています。仕事中にこうしてインターネットを見たり、バレないように勉強したりしています。勉強は、来年公務員試験を受けようと考えているのでそれに備えてのものです。 やり始めは良かったのですが、勉強は得意ではないのでストレスも溜まり大変不安もあります。 会社での人間関係もうまくいっていないので今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいですが、金銭的に辞めるわけにいかないので勉強に専念するためにも来年には辞めたいです。 よくしてくれていた親しい上司に対してもいつしか小さな不満をもつようになり、そんな自分がすごくイヤです。 会社を辞めるとなると貯金が必要なので、給料はほとんど遣わないようにしているのでそのストレスもあると思うのですが・・。 このストレスどうにかならないでしょうか。 大変見苦しい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じ経験がありますのでよくわかります。そのままではきっと公務員になっても同じイライラが続くと思います。自分の考え方を変えるしかないと思います。ではどのように変えるのかというと、たとえばあなたが町の中を歩いているとします、あなたは早く目的地に着きたいので真っ直ぐに急いで歩きます、でも町にはたくさんのすれ違う人や自転車、信号機があり、時には通行止めがあったりします。あなたはそれらを全部無視して真っ直ぐにノンストップで進めますか?自分の思うとおりに進めない事に腹が立ちますか?世界が自分を中心に回っているとお考えであれば確かに腹が立つでしょうが、よくお考え下さい。 障害物があればよけて通ればいいし、行き詰ったら違う道を行けばいいのではないでしょうか。要はあなたは何を目的として働いているかです。お金でも、出世でも、理想の彼女でもいいですからがんばれるための目的を持てば考えも変わると思います。 * 自分の思うとおりに行かないから人生って面白いんですよ!

ikeshou
質問者

お礼

分かりやすい例えありがとうございます(^^) 確かに信号機があったり通行止めがあったりすることは仕方がないことなのであまり腹は立ちません。 それと同じですね。世界が自分を中心に回っている的な考えにはなりたくないです・・。 ありがとうございました。