• ベストアンサー

イライラする自分を抑えたい

会社員、女性です。 表題のとおり、最近、とある他部署の女性のことでイライラがとまりません。 相手にもしたくもない女性のことで、イライラするのも嫌なのですが・・・。 その女性(以降Xと記入)は、中途採用なのですが、他部署なので以前の職歴等は不明ですが、パソコンはバッチリ!!という条件で入社しているはずなのに、エクセル・ワードでオリジナルのものが作れない。 エクセルは既存のものに数字・文字を入れるのは出来る。 ワードは、普通の文章は入力は何とかできる。しかし、表などを入れることが出来ない。 以前は、私が作ったファイルを参考にしてくれればと思い、Xにメールで送ったところ、自分で作ったことにしてしまっていました。 どうすれば、パソコン使えるようになりますか?とか聞いてきた時は、かわいいかなと思っていたのですが、聞いてきただけでまるで勉強する気は無いらしく、全く進歩していません。 仕事もルーズで、遅くて抜けがあり、指摘する度に妙な言訳ばかり。 しかも記憶力か欠落しているらしく、まあ嘘だからだろうけど、後から辻褄が合わず、嘘とわかることが何回あったかわかりません。 しかも、最近も大きいミスした件では、人のせいにして謝罪なし。 「私が悪いんじゃないです!〇〇さんが遅くてなんですよ!」 って。結局、その書類自分が持ってたの忘れてただけなのに。 せめて演技でも、すまなさそうに謝罪してくれたらいいのに、私にはしません。 Xは他の女性先輩、男性社員には謝罪はするとのこと。 私に変な対抗意識があるのか、やりづらい。 私のほうが遅く入社したから? または、Xの上司があからさまに私の事をべた褒めしていたからじゃないか?とXの部署の人。 だったら自分も、もっともっと仕事に所為をだすべきじゃないのでしょうか。 Xの部署の男性曰く、Xは暇な時は、勤務時間中にもかかわらず社内でドラマ見てたり、女性雑誌見ながら菓子をボリボリ、銀行に行ったら戻ってこない、書類の管理はめちゃくちゃ、事務所の中は雑然、汚い・・・だそうです。一番上の恐い上司がいないときはやりたい放題なんだそうです。 Xはなぜ注意されないのか。 Xの同部署の男性は、恐い上司の前では、出来る女の振りしてお世辞振りまいて気に入られているし、何かあるとすぐ泣きそうになるから言いたくもないと。 出来ないのに出来る振りするから、無理があって嘘や言訳、人のせいにしなくちゃならないのではなかろうか?? Xは他の女性社員よりも、明らかに仕事量が少ないのに、なぜミスが多いのか。 まあ、ようやく彼女の本性に気付き始めた人がボツボツ現れて、少し安心していますが。 正直に、「あ~、また間違えちゃった!!すみませ~ん!!」って言った方が好感度上がると思うのですが。違うのでしょうか?? こんなXにイライラして、他の女性社員に泣き言言ってる自分も嫌なんです。 その度に、いい加減にして!!!!と爆発するのを抑えるのも大変で。 しかも、その恐いXの上司に一度相談したら、そういうコじゃないと思うと言われて終了。まあ大目に見てやってと言われたので嘘を指摘するのもできないのか・・・と。げっ!!最悪じゃないですか? 長文ですみません。 皆さんだったら、どう対応します? もし、参考になる事例、意見等ありましたら是非お聞かせ下さい。

noname#79466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-----c
回答No.3

完全にXのペースに飲まれてますね。 お気持ちはわかりますが、 XはX。貴女は貴女。 無視して冷静にお仕事しましょうよ。 Xの文句を言う貴女の今後の悪評が出ないとも限りませんし。 貴女はXよりも人間性が完全に上なのですから あえて目線を下げて合わす必要もないでしょう。 私なら戯れ言だと思って全て受け流します。

質問者

お礼

Xの仕事のミスが、私の仕事に支障をきたしているので、無視はできないのですよ。 が、しかし、あんな女性にイラってる自分が一番嫌なのかもしれません。 >私なら戯れ言だと思って全て受け流します。 見習いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

事務関係のお仕事なんですね。 ワタシはアパレル業で現在は自営していますが、まだ雇われ店長だったときに バイトできてた女の子を思い出しました。 ショップ内の電話は私用に思いっきり使うし、 昼の休憩に出たら何時間も戻らない、 社長が来たら一応その場はちゃんとしてるけど、 帰ったらまただらーーーっとして「トイレ行ってきます」でまた1時間ほど帰らない。 あるときなんか、姿が見えないと思ったら、あろうことかフィッティングルーム(お客さんの試着室)で寝てた・・・ コレは社長が見つけたんですが、 あまりのことにダレも声が出なかった・・ってなことがありました。 当然、店長はワタシなので、散々注意してきましたが、 この1件の数日後クビになりました。 社長にもかなり言われたみたいでそれが原因のようですが、 やはり上の人がある程度ちゃんとその人物を見ないことには こういうタイプの人は「所詮○○さんに叱られたところでクビになるわけないし」程度なのかも知れません。 要するに、上の人がアンポンタンだから好き放題できるんですよね。 責任転嫁なんかされたらたまったもんじゃないですから、 言い訳なんかできない状況にしないとこのままじゃないかと感じます。 もしくはこの際、仕事を何一つ与えないってのは? やることなくて暇すぎてダラダラに拍車がかかって上司の前でも ダメな姿をさらすかも。 或いは暇すぎてつまらないって辞めるかも。

質問者

お礼

>或いは暇すぎてつまらないって辞めるかも。 まともな人なら、既に辞めている状態だと思います。 今、多分かなり暇ですよ、彼女。 だけど、それが心地良くって仕方ないのではないでしょうか。 会社の飲み会だけが楽しみ。 毎日がテレビ見て、雑誌見て、男性社員とおしゃべりして、他の人と同じ給料もらってパラダイスと思っているかも。 だって、有給たくさんあるのに、休まないで会社に出勤の振りで私用をすませて、「銀行行ってました」って。そんなのあり? 会社の金で、お菓子買って、事務用品費でおとすって?? 彼女の同部署の男性で、彼女に対して嫌悪感を抱いている人がいるので、色々情報は入ってきますね。 仕事は実は、私が出来るのは、私へ移行しています。 ただ、他部署なもので、どうしても移行できないのがあって。 あまり怒ると病気になるそうなので、彼女からは極力遠ざかります。 彼女の上司も上司なので、どうにもならんです。 これ以上、ひどくなったらこちらの上司から、もっと上の上司に相談します。 その上司は、巨乳好きでデ〇専です。 彼女は、そのものズバリです。採用の基準はそこらしい。 胸も腹も尻も太もももふくらはぎも、多分Fカップ超。 彼女は、そんな体が自慢らしい。 ああ、書いてはいけないことを書いてしまいました。すみません。 彼女はもっと、自分というものを知って欲しい。 内面も外面も。。。 今は誰にも言えないうっぷん晴らしたので、すっきりしました。 ありがとうございます!!

• LOTUS18
回答No.4

私だったら 多分相手は変わらないので、自分が迷惑被らないように 色々ウラをとったり、予防線をはるとおもいます。 >「私が悪いんじゃないです!〇〇さんが遅くてなんですよ!」 といわれないためにも、書類には日付印を押すとか 前もって○月○日までに○○してくださいと指示を明確にするとか。 で期限までに何もなかったら注意を促す。 自分に隙がないようにします。 >仕事もルーズで、遅くて抜けがあり、指摘する度に妙な言訳ばかり。 手間かもしれませんがマニュアルを作って 言い訳できないようにすると思います。 で、言い訳を一通り聞いた後、 「確かにそうかもね、でもこうだからよろしく(^-^)」 ってやってほしい事をやってもらうようにします。 発言の矛盾にひっかかっていても時間がもったいないので。 >まあ、ようやく彼女の本性に気付き始めた人がボツボツ現れて、少し安心していますが。 じゃあ時間の問題じゃないですかね。 上司が自分に被害及ばなかったらヨシ、と考えているような印象を受けますので 何らかの対処がなされるのは時間かかると思いますが。 質問とか回答をみていると 質問者様の余裕のなさを感じます。 イラつくのはわかるけど、自分の感情で手一杯になってしまうと 出してないと思っても表に出てしまって 相手(×)に感じ取られることになります。 だからほかの人と態度違うんではないでしょうか。 その人に怒りを感じるエネルギーを 対策を立てるほうにまわしましょう。 未然に防ぐ、というのが一番めんどくさくないので そうするにはどうしたらいいか考えてみるとよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

怒りのエネルギー、予防対策に向けるのは、大賛成です!! でも、彼女、日本人なんですが日本語が通じない・・・というか、ビジネス用語、パソコン用語、会社の業界の専門用語がわからない。普通の高校生レベルの熟語も意味がわからないのがあるので、私では無理かもしれません。 以前、彼女に上司への伝言を頼んだのですが、全く内容を理解しておらず、上司に全く違う伝言をして、意味がわからないと言われたことも・・・。 よく考えれば、会社の女性上司が彼女を叱り、彼女が上司に「ひどい」といったせいで、その上司が女性上司に対し激高し、大変だったこともあるそうで。 さわらぬ神に祟りなし、かもです。 その上司も上司だな~。 今は冷静に判断できますね。 とりあえず、自分の仕事に関する部分は、予防線張ります。 他の件は、極力遠ざかることにします!(覚えが悪い人にモノ教えるの、苦手です) ありがとうございました!

noname#209756
noname#209756
回答No.2

確かにおとなしく、あまり自分で勉強しない人がいると思います。今、教育崩壊といわれてます。確かに学校が崩壊している。学校は職業に必要なことなど勉強します。職場でも同じでしょう。個性をださせようする空気に問題あるかもしれません。あまり知識は過多になるものの学習することはあまりということです。それでその人の技能もあがらないし、その人も解決に悩んでいることも実際あるかもしれません。個性で周囲も片付けようとします。でも、パソコンができないを個性を仕事を遂行できないのもこまります。コミュニケーション上、相手にイライラしている分、双方性でかえってきているかもしれません。やめたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

>相手にイライラしている分、双方性でかえってきているかもしれません。 そんな気もします。 >やめたほうがいいかもしれません。 この「やめた」は辞めるですか?止めるですか? 私が仕事を? 彼女が仕事を? イライラするのを? 彼女に期待をするのを? 主語がないので、意味を誤解して取るのも失礼なので、補足をお願い致します。 私の能力の不足なんでしょうけど、前の文章から、読み取れません。 よろしくお願いします。

• aymhfgy
回答No.1

お気持、お察し致します。これは、徹底的に頭のゆるい、いい加減な、能力の低い女性でしょう。質問者さまの持たれているご自分の能力と比べると雲泥の差があると思います。 でも、嘘をつくのは性格の弱さから来ていますし、気が小さい癖に妙に負けず嫌いな面がありますのでなかなか、素直になれないのではと思われます。 対抗意識というよりはひたすら、自分が何をしても負けるのでそれを認めたくなくて意地を張っているだけと思います。 こういう子には期待をしないのが一番ではないかと思います。 誰の目から見ても、本来なら会社で働く能力の低い子だと思いますが、 わざとやっているのではなく、本当に、出来ないのだから、ある程度は諦めないとこちらの身が持たなくなるのではと感じます。 目の前のコップにひびが入っているのにそれに水を注ごうとする人はいないと思うんですね。 しかし、期待ではなく、哀れみと愛情を注ぐと少し、緩和してくることもあるということだけは付け加えさせて頂こうかなとと思います。

質問者

お礼

>気が小さい癖に妙に負けず嫌いな面があります 仰せのとおりかと思います。 彼女の人間性には期待はしていません。 が、どうしても彼女がミスすると私が尻拭いしなくてはならない仕事があって、その仕事だけでもせめて人並みに・・・と部分的には期待してしまう。嫌、それに関してはお願いしたいくらいですなのですが。 諦めるしかないのですね、やはり。 ありがとうございました。