• ベストアンサー

イライラする自分を抑えたい

会社員、女性です。 表題のとおり、最近、とある他部署の女性のことでイライラがとまりません。 相手にもしたくもない女性のことで、イライラするのも嫌なのですが・・・。 その女性(以降Xと記入)は、中途採用なのですが、他部署なので以前の職歴等は不明ですが、パソコンはバッチリ!!という条件で入社しているはずなのに、エクセル・ワードでオリジナルのものが作れない。 エクセルは既存のものに数字・文字を入れるのは出来る。 ワードは、普通の文章は入力は何とかできる。しかし、表などを入れることが出来ない。 以前は、私が作ったファイルを参考にしてくれればと思い、Xにメールで送ったところ、自分で作ったことにしてしまっていました。 どうすれば、パソコン使えるようになりますか?とか聞いてきた時は、かわいいかなと思っていたのですが、聞いてきただけでまるで勉強する気は無いらしく、全く進歩していません。 仕事もルーズで、遅くて抜けがあり、指摘する度に妙な言訳ばかり。 しかも記憶力か欠落しているらしく、まあ嘘だからだろうけど、後から辻褄が合わず、嘘とわかることが何回あったかわかりません。 しかも、最近も大きいミスした件では、人のせいにして謝罪なし。 「私が悪いんじゃないです!〇〇さんが遅くてなんですよ!」 って。結局、その書類自分が持ってたの忘れてただけなのに。 せめて演技でも、すまなさそうに謝罪してくれたらいいのに、私にはしません。 Xは他の女性先輩、男性社員には謝罪はするとのこと。 私に変な対抗意識があるのか、やりづらい。 私のほうが遅く入社したから? または、Xの上司があからさまに私の事をべた褒めしていたからじゃないか?とXの部署の人。 だったら自分も、もっともっと仕事に所為をだすべきじゃないのでしょうか。 Xの部署の男性曰く、Xは暇な時は、勤務時間中にもかかわらず社内でドラマ見てたり、女性雑誌見ながら菓子をボリボリ、銀行に行ったら戻ってこない、書類の管理はめちゃくちゃ、事務所の中は雑然、汚い・・・だそうです。一番上の恐い上司がいないときはやりたい放題なんだそうです。 Xはなぜ注意されないのか。 Xの同部署の男性は、恐い上司の前では、出来る女の振りしてお世辞振りまいて気に入られているし、何かあるとすぐ泣きそうになるから言いたくもないと。 出来ないのに出来る振りするから、無理があって嘘や言訳、人のせいにしなくちゃならないのではなかろうか?? Xは他の女性社員よりも、明らかに仕事量が少ないのに、なぜミスが多いのか。 まあ、ようやく彼女の本性に気付き始めた人がボツボツ現れて、少し安心していますが。 正直に、「あ~、また間違えちゃった!!すみませ~ん!!」って言った方が好感度上がると思うのですが。違うのでしょうか?? こんなXにイライラして、他の女性社員に泣き言言ってる自分も嫌なんです。 その度に、いい加減にして!!!!と爆発するのを抑えるのも大変で。 しかも、その恐いXの上司に一度相談したら、そういうコじゃないと思うと言われて終了。まあ大目に見てやってと言われたので嘘を指摘するのもできないのか・・・と。げっ!!最悪じゃないですか? 長文ですみません。 皆さんだったら、どう対応します? もし、参考になる事例、意見等ありましたら是非お聞かせ下さい。

noname#79466
noname#79466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.3

完全にXのペースに飲まれてますね。 お気持ちはわかりますが、 XはX。貴女は貴女。 無視して冷静にお仕事しましょうよ。 Xの文句を言う貴女の今後の悪評が出ないとも限りませんし。 貴女はXよりも人間性が完全に上なのですから あえて目線を下げて合わす必要もないでしょう。 私なら戯れ言だと思って全て受け流します。

noname#79466
質問者

お礼

Xの仕事のミスが、私の仕事に支障をきたしているので、無視はできないのですよ。 が、しかし、あんな女性にイラってる自分が一番嫌なのかもしれません。 >私なら戯れ言だと思って全て受け流します。 見習いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

事務関係のお仕事なんですね。 ワタシはアパレル業で現在は自営していますが、まだ雇われ店長だったときに バイトできてた女の子を思い出しました。 ショップ内の電話は私用に思いっきり使うし、 昼の休憩に出たら何時間も戻らない、 社長が来たら一応その場はちゃんとしてるけど、 帰ったらまただらーーーっとして「トイレ行ってきます」でまた1時間ほど帰らない。 あるときなんか、姿が見えないと思ったら、あろうことかフィッティングルーム(お客さんの試着室)で寝てた・・・ コレは社長が見つけたんですが、 あまりのことにダレも声が出なかった・・ってなことがありました。 当然、店長はワタシなので、散々注意してきましたが、 この1件の数日後クビになりました。 社長にもかなり言われたみたいでそれが原因のようですが、 やはり上の人がある程度ちゃんとその人物を見ないことには こういうタイプの人は「所詮○○さんに叱られたところでクビになるわけないし」程度なのかも知れません。 要するに、上の人がアンポンタンだから好き放題できるんですよね。 責任転嫁なんかされたらたまったもんじゃないですから、 言い訳なんかできない状況にしないとこのままじゃないかと感じます。 もしくはこの際、仕事を何一つ与えないってのは? やることなくて暇すぎてダラダラに拍車がかかって上司の前でも ダメな姿をさらすかも。 或いは暇すぎてつまらないって辞めるかも。

noname#79466
質問者

お礼

>或いは暇すぎてつまらないって辞めるかも。 まともな人なら、既に辞めている状態だと思います。 今、多分かなり暇ですよ、彼女。 だけど、それが心地良くって仕方ないのではないでしょうか。 会社の飲み会だけが楽しみ。 毎日がテレビ見て、雑誌見て、男性社員とおしゃべりして、他の人と同じ給料もらってパラダイスと思っているかも。 だって、有給たくさんあるのに、休まないで会社に出勤の振りで私用をすませて、「銀行行ってました」って。そんなのあり? 会社の金で、お菓子買って、事務用品費でおとすって?? 彼女の同部署の男性で、彼女に対して嫌悪感を抱いている人がいるので、色々情報は入ってきますね。 仕事は実は、私が出来るのは、私へ移行しています。 ただ、他部署なもので、どうしても移行できないのがあって。 あまり怒ると病気になるそうなので、彼女からは極力遠ざかります。 彼女の上司も上司なので、どうにもならんです。 これ以上、ひどくなったらこちらの上司から、もっと上の上司に相談します。 その上司は、巨乳好きでデ〇専です。 彼女は、そのものズバリです。採用の基準はそこらしい。 胸も腹も尻も太もももふくらはぎも、多分Fカップ超。 彼女は、そんな体が自慢らしい。 ああ、書いてはいけないことを書いてしまいました。すみません。 彼女はもっと、自分というものを知って欲しい。 内面も外面も。。。 今は誰にも言えないうっぷん晴らしたので、すっきりしました。 ありがとうございます!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

私だったら 多分相手は変わらないので、自分が迷惑被らないように 色々ウラをとったり、予防線をはるとおもいます。 >「私が悪いんじゃないです!〇〇さんが遅くてなんですよ!」 といわれないためにも、書類には日付印を押すとか 前もって○月○日までに○○してくださいと指示を明確にするとか。 で期限までに何もなかったら注意を促す。 自分に隙がないようにします。 >仕事もルーズで、遅くて抜けがあり、指摘する度に妙な言訳ばかり。 手間かもしれませんがマニュアルを作って 言い訳できないようにすると思います。 で、言い訳を一通り聞いた後、 「確かにそうかもね、でもこうだからよろしく(^-^)」 ってやってほしい事をやってもらうようにします。 発言の矛盾にひっかかっていても時間がもったいないので。 >まあ、ようやく彼女の本性に気付き始めた人がボツボツ現れて、少し安心していますが。 じゃあ時間の問題じゃないですかね。 上司が自分に被害及ばなかったらヨシ、と考えているような印象を受けますので 何らかの対処がなされるのは時間かかると思いますが。 質問とか回答をみていると 質問者様の余裕のなさを感じます。 イラつくのはわかるけど、自分の感情で手一杯になってしまうと 出してないと思っても表に出てしまって 相手(×)に感じ取られることになります。 だからほかの人と態度違うんではないでしょうか。 その人に怒りを感じるエネルギーを 対策を立てるほうにまわしましょう。 未然に防ぐ、というのが一番めんどくさくないので そうするにはどうしたらいいか考えてみるとよろしいのではないでしょうか。

noname#79466
質問者

お礼

怒りのエネルギー、予防対策に向けるのは、大賛成です!! でも、彼女、日本人なんですが日本語が通じない・・・というか、ビジネス用語、パソコン用語、会社の業界の専門用語がわからない。普通の高校生レベルの熟語も意味がわからないのがあるので、私では無理かもしれません。 以前、彼女に上司への伝言を頼んだのですが、全く内容を理解しておらず、上司に全く違う伝言をして、意味がわからないと言われたことも・・・。 よく考えれば、会社の女性上司が彼女を叱り、彼女が上司に「ひどい」といったせいで、その上司が女性上司に対し激高し、大変だったこともあるそうで。 さわらぬ神に祟りなし、かもです。 その上司も上司だな~。 今は冷静に判断できますね。 とりあえず、自分の仕事に関する部分は、予防線張ります。 他の件は、極力遠ざかることにします!(覚えが悪い人にモノ教えるの、苦手です) ありがとうございました!

noname#209756
noname#209756
回答No.2

確かにおとなしく、あまり自分で勉強しない人がいると思います。今、教育崩壊といわれてます。確かに学校が崩壊している。学校は職業に必要なことなど勉強します。職場でも同じでしょう。個性をださせようする空気に問題あるかもしれません。あまり知識は過多になるものの学習することはあまりということです。それでその人の技能もあがらないし、その人も解決に悩んでいることも実際あるかもしれません。個性で周囲も片付けようとします。でも、パソコンができないを個性を仕事を遂行できないのもこまります。コミュニケーション上、相手にイライラしている分、双方性でかえってきているかもしれません。やめたほうがいいかもしれません。

noname#79466
質問者

お礼

>相手にイライラしている分、双方性でかえってきているかもしれません。 そんな気もします。 >やめたほうがいいかもしれません。 この「やめた」は辞めるですか?止めるですか? 私が仕事を? 彼女が仕事を? イライラするのを? 彼女に期待をするのを? 主語がないので、意味を誤解して取るのも失礼なので、補足をお願い致します。 私の能力の不足なんでしょうけど、前の文章から、読み取れません。 よろしくお願いします。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

お気持、お察し致します。これは、徹底的に頭のゆるい、いい加減な、能力の低い女性でしょう。質問者さまの持たれているご自分の能力と比べると雲泥の差があると思います。 でも、嘘をつくのは性格の弱さから来ていますし、気が小さい癖に妙に負けず嫌いな面がありますのでなかなか、素直になれないのではと思われます。 対抗意識というよりはひたすら、自分が何をしても負けるのでそれを認めたくなくて意地を張っているだけと思います。 こういう子には期待をしないのが一番ではないかと思います。 誰の目から見ても、本来なら会社で働く能力の低い子だと思いますが、 わざとやっているのではなく、本当に、出来ないのだから、ある程度は諦めないとこちらの身が持たなくなるのではと感じます。 目の前のコップにひびが入っているのにそれに水を注ごうとする人はいないと思うんですね。 しかし、期待ではなく、哀れみと愛情を注ぐと少し、緩和してくることもあるということだけは付け加えさせて頂こうかなとと思います。

noname#79466
質問者

お礼

>気が小さい癖に妙に負けず嫌いな面があります 仰せのとおりかと思います。 彼女の人間性には期待はしていません。 が、どうしても彼女がミスすると私が尻拭いしなくてはならない仕事があって、その仕事だけでもせめて人並みに・・・と部分的には期待してしまう。嫌、それに関してはお願いしたいくらいですなのですが。 諦めるしかないのですね、やはり。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うまくできない自分にイライラして辛いです

    私は覚えや頭の回転が悪い上にスピードもなく、仕事でのミスが多い為上司からの注意がとても多いです。 仕事のできなさを自分の努力でカバーしようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 肝心なところがうまくいかず、うまくいかない自分にイライラするし、他の人ができているのをみると焦ったり更に自分にイライラします。 上司も私に色々アドバイスくださったり、フォローいれたりと助けていただいてばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです 本当はもっともっと仕事ができるようになって楽しく仕事がしたいのに仕事にいくのがしんどいです 何度か転職をしてきてるので、この会社では辞めずに続けたいと思っています できて当たり前のことができない自分が悔しいし悲しいし辛いです 会社では相談できる人がおらず、友達にも相談しにくくてこちらにかかせていただきました。 なんだか疲れてきてるので皆様から元気をいただきたいです。

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

  • イライラが限界にきそうです..

    40代のパート女性に対しイライラが止まりません。 コンビニで日中働いていて、彼女が数ヶ月後から入ってきました。 イライラする点としては.. ◯自分が分からない仕事は分かる人を呼んで毎回対処し、自 分から「分からないので教えて下さい」と言わずに何かあると教えられてないから分からないと言い訳。 ◯他の人が教えた又は注意した事をすぐ忘れ、数回同じようなことを繰り返す。 ◯商品の扱い方が雑。 ◯今するべきじゃない事を勝手にし始める。 ◯お客さんのいる前で他のパートの人とケンカ。 ◯接客のマナー?がなってない。 例えばお客様に領収書を頼まれた際、名前の漢字が分からなければメモ紙か何かに書いてもらい、それを見ながら領収書には自分で書く..のがマナーだと思うのですが、彼女の場合は分からないと「書いてもらっていいですか?」とお客様に書かせる..など。 ◯笑い声が大きい。(私語の) ◯暇な時、半年以上勤めているのにも関わらず自分で仕事を見つけることをせず、レジ担当じゃなくてもずっとレジにいる。 オーナーに何か言われると仕事を探してましたと、嘘付け!とツッコミたくなるような明らかな嘘を付く。 ○何か注意を受けたり、ミスをしたりすると、自分は悪くないんだと言い訳から入り謝罪は後回し。 など、まだまだあるのですが一部あげるとしたらこのような感じです。 彼女に関することで、お客様が本部やお店に直接電話きたりなどクレーム多いのが実情ですが、オーナーに注意されても改善することもあまりなく、何かあればすぐ「人の所為」 週に4回シフトに入っているのですが、彼女とは週に3回一緒..。 最初はイライラしてはダメだと自分に言い聞かせ、自分から歩み寄ろうと努力しました..が、やはりイライラは解消せず..。 職場の人とはよく飲みに行ったりし、他のパートさんやマネージャーも私と同意見なのですが皆諦めてる、言っても直らないからほっといてる、と流しているようです。 私は、彼女が何かすることでお客様に迷惑がかかったり、他の従業員の人達への負担が大きくなることが許せなく、何度かキツくならないように言ってきましたが直らず..さすがにイライラが限界にきそうで、むしろ彼女と一緒に仕事することがストレスな日々。 気にしないようにもしましたが、結局するべき事をしないorしなくていい事をしているので私や他の従業員の人達がカバーする..の繰り返しで無理でした。 ただ、今キャンペーンをやっていて、1番件数を取り、店にとっては嬉しい事なのでオーナーも今は強く言わないんだと思います。 説明が長く、混んでるのお構いなしなためその分他の人の負担になっているのですが..。 キャンペーン以前からオーナーも他の従業員も私も色んな事を散々注意してきましたが、全然直らないので困っています。 それに彼女は被害妄想が激しく、何か小さな事でも注意されたりしたら、自分は嫌われていて辞めた方が皆のためになる、などと言い始める始末..。 こういう人にはどう伝えたほうが良いのか悩みます..。 皆様からのアドバイスをお待ちしております。

  • 自分が一番じゃないと済まない同僚

    同じ会社の同僚についての相談です。 私も女性、同僚も女性です。 10月からは別部署ですが。 同僚は、自分が一番じゃないとすまない人らしく、他の女性が褒められたりすると、ライバル意識むき出しでけなしまくります。 容姿的にも、仕事的にもです。 でも、私から見ると、容姿も仕事も平均値って感じなのですが。 私が知ってる遠方の部署の女性で、きれいと評判な人がいると「私とどっちがきれい?」なんて聞いてきます。 私が上司に褒められると、私以外の人にブツブツ私の文句を言ってます。 もしかしたら、わざと聞こえるようにいってるかもしれません。 そして、今度は私を褒めてくれた上司に、見え透いたお世辞なんかを言ってたり・・・。 10月で転属になり、ほっとしてましたが今度は電話で、自分の自慢話ばかりです。 例えば、 「A(遠方の部署)さんが用事も無いのに私に会うためにわざわざこっちの部署にきたのよ!」とか、 「Bさん(同僚と部署が違う人)、部下居るのに、私に仕事を頼んできたのよ!」とか。 どちらも絶対にありえない事です。 わざわざ同僚に会うために既婚男性社員が旅費掛けて仕事中に来るハズないし(何かのついでだったらあるかもしれませんが)、他部署の仕事を引き受ける事は絶対に無いので・・・。 私と同じ部署だった頃には、そんなこと一度も無かったし。 男性にちやほやされたいが為かは分かりませんが、モラル的にNGなことも数人としているそうで・・・。 (なぜか全員既婚男性) 男性はそういうこと喋ってしまう人、いますからね。 彼女自身は、そういう面で自身が有名なことも知らないから続行しているんだと思いますが。 はっきり言って、そういう自慢電話は迷惑です。 電話は仕事中はムリ!と話を折ると、メールしてきます。 「あなたは、容姿もフツーだし、仕事振りもフツーだよ!性格は悪いじゃん!しかも男好きだよね!みんな知ってるんだよ!」 と言ってやりたい自分がいます。 もちろん言わないけど。 また同じ部署になる可能性もあるし、業務上関わりもあるので、遮断も出来ない状況です。 黙ってハイハイ言ってるしかないのでしょうか。 これだったら、一緒の部署だった頃の方がマシだったかもしれません。 一体ナニしに会社に来ているんでしょうか。

  • 新入社員にいらいらする

    新入社員にいらいらします。 この春入ったので、半年くらいたちますが・・・。 その新人は、間違うと、笑うのです。えへっ、みたいな。毎回こうだから、最近だんだんむかついてきました。 私なんて、笑ってたら笑い事じゃないみたいなこと言われたことあるのにとか思い、同じようなこと言ってやろうかとも思います。 あと困ったときとか上目遣いとかして、これもむかつきます。かわいさアピールです。 新人だと当たり前だけど、ぜんぜん甘いというか。甘いのは自分もそうだったかもしれませんが、でもなんかのほほんとしていていらいらします。 わたしに筋が通っていないのは承知ですが、それでいて、女性上司や男性上司とかからもかわいがられているようにみえて、さらにむかつきます。 そんなこともあり、わりと新人に対する態度がきつくなって、仕事のこともその新人は私に聞かないで他のパートとかに聞いたりして、そうなるとわたしも多少おもしろくないので、教えたりしなくなります。 どんどん悪循環です。 ほとんど愚痴みたいになりましたが、私は、おかしいでしょうか?心がせまいでしょうか?

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • イライラする自分がイヤです。

    何をしてもイライラします。 会社ではある特定の人物(30代の嫌味な女性)とうまくいっていなかったのですが、次第に会社自体がイヤになり全社員に対してイライラするようになりました。 仕事も大して忙しくなく、上司に仕事をくださいといっても「ない。」と言われます・・。 何をしているか分からず毎日過ごしています。仕事中にこうしてインターネットを見たり、バレないように勉強したりしています。勉強は、来年公務員試験を受けようと考えているのでそれに備えてのものです。 やり始めは良かったのですが、勉強は得意ではないのでストレスも溜まり大変不安もあります。 会社での人間関係もうまくいっていないので今すぐにでも辞めたい気持ちでいっぱいですが、金銭的に辞めるわけにいかないので勉強に専念するためにも来年には辞めたいです。 よくしてくれていた親しい上司に対してもいつしか小さな不満をもつようになり、そんな自分がすごくイヤです。 会社を辞めるとなると貯金が必要なので、給料はほとんど遣わないようにしているのでそのストレスもあると思うのですが・・。 このストレスどうにかならないでしょうか。 大変見苦しい文章で申し訳ないですがアドバイスお願いします。

  • 非常識な女性先輩社員への対応

    異動になり、女性3名、男性10名の部署に配属されました。そこの女性先輩社員(年下)への対応で悩んでいます。 (先輩は29歳、私は30歳。私より3年前に入社)。 その先輩は、 ・勤務態度が悪い(すぐ休んだり、早退・遅刻が多い) ・ミスが多く、言い訳ばかりで絶対に謝らない ・気分にムラがあり、機嫌の悪い時には無視される ・自分が一番かつチヤホヤされていないと気がすまない ・お金や物を借りても返さない ・他の女性社員が、お気に入りの男性社員と話すとその後、注意される 同じ仕事をしているわけではないので、業務上関わることも少なかったのですが、 彼女のミスのフォローを私が行うことも多発し、最近迷惑しています。 また、私のほうが社会人経験も長く、かつ彼女よりもスキルや資格も持っておりいろんな仕事をまかされることから、妙にライバル意識をもたれてしまっています。 もう一人の女性社員(19歳)は、「若くてかわいい」というだけで、その人の標的になり怯えきっている状態です。 男性社員・上司も、「注意をするとあとが怖い」から、と誰も注意できません。 こうした女性社員とはどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

  • イライラしないためには?

    40歳独身女性です。 部署の統合で、まったく仕事のできない年上男性と同じグループになりました。 彼に仕事を教え、手伝い、新しい自分の仕事も覚え、毎日残業で土日もない忙しさです。 そのため、彼の覚えの悪さ、やる気のなさにとてもイライラしてしまいます。 例えば「今日中にこの仕事を終わらせて下さい」と指示しても、ネットを見たりタバコを吸いにいったりしてまったく仕事をせず、定時になったらほったらかしていつの間にか帰ってしまうので、ずっと側にいて見張っていなければなりません。 「この書類は押印してコピーして下さい」と言っても、押印している間にコピーのことを忘れてしまう有様です。(文章にして指示しても、それを読みません。チェック項目を作りましたが、面倒がってやりません) これが後輩ならまだ我慢もできるのですが、年上の男性で給与も私の倍以上もらっていると思うと、どうしても腹がたってしまいます。 そしてこれが一番の問題なのですが、最近は疲れがたまっているせいか、まったく関係のないプライベートでも、小さなことでイライラしてしまいます。 上司に訴えましたが「君が彼に我慢できないなら、君の後輩と組ませて我慢してもらう」と言われました。でも、それは後輩に仕事を押し付けるようで私としては避けたいと思うのです。 そこで、なんとか心穏やかに彼と接し、他のときにまで気持ちを引きずらないようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 最初に書きましたが、私は40歳の独身女性です。 そのため、ここが、キイキイ喚くだけの鬱陶しいおばさんになるか、落ち着いた大人の女性になるかの分かれ道だと思うのです。 できれば、仕事のできない人も上手く扱える(つまり、「こう教えてダメならああしてみよう」とゆったりと考える余裕のある)大人の女性となりたいのですが…そのためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

専門家に質問してみよう