• 締切済み

彼にいらいらします

付き合って半年の彼に、何かあるといらいらしてしまい、態度に出してしまいます。 彼は仕事でストレスがあるのにプライベートでまでストレスを感じたくないといい、何度か別れ話にも 発展しました。 なんとか切り抜けて、努力しようと思ってもやはりいらいらするときは態度に出てしまい、お互いが 不快な思いをします。 私は誰とつきあっても、そうゆう態度を出してしまうのです。反省するのにも関わらずその状況になると耐えられなくなってしまいます。 どうしていいかわかりません。会う回数を減らすとか、なんとか対策はあるかもしれないのですが、 すぐいらいらをぶつけるこの性格どう対処したらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

まず彼は「イライラできる相手」なんでしょうね。 一見「お人好し」なタイプかな? だけど喧嘩できるうちが華ですよ。 愛が離れだしたら止められませんからね。 コンサートや映画のチケットを用意しようが、 メッセージ込めて小説やマンガを渡そうが、 あれこれ引きとめようとしてもとまらない。 隣にいても距離がどんどん遠くなる・・・・ そのうち憎たらしくも思えてくる。 そして「別れ」 こんな体験すれば自分で解ってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155241
noname#155241
回答No.6

彼を支配するという意識が強くないですか? 現代の男女関係は昔と違い、女性に権力が移行されていると、風の便りで見聞しています。 この時代であればこそ貴女の悩みは時代の趨勢です。 付き合っている大好きな彼に避けられることになったら、寂しい気持ちになり自爆しちゃいますね。 貴女は彼と対等な立場(力関係)で接しておられないでしょうか? 例えて言うと、彼の意向が自分の考えに合わないとき、彼の意向を無視して、自分の考えを通そうとしていないですか? 対処法はいろいろ考えられるのです。 まずは、彼の意向に従うという気持ちを持って対応してみましょう。 この場面に出くわしたとき、自分(貴女)の意見は心の中に閉まっておくことが必要になります。 決定権は彼にあるという気持ちで対応するのです。 難しいですか?テストの心算で実行してみてください。 期待しています。

sa-cchi
質問者

お礼

そうですね、一番は彼を独占したいことからイライラしてる気がします。 彼には束縛もせず文句も言えないのでつい態度に出てしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼に問題があるかもしれませんが、本質的には貴方自身の問題として受け止めるべきですね 貴方自身の問題と認識することが、問題解決や貴方の飛躍的な成長に繋がっていくと思います。 (1)貴方の性格 (2)他人を許すべきという認識が不足  (自分も多くを許されているのだから、私は他人は許す事を信条にしています) (3)貴方の未熟さ (4)年齢が若い (5)社会に揉まれていない (6)厳しい経験がまだまだ不足 (7)いらいらすることがお粗末・くだらんことということが理解できていない (8)貴方の心が弱い (9)生活や暮らしが不規則・不摂生している(想像) (10)身体は健康でない、体力が弱い(想像) (11)幼いときに愛情に恵まれなかった(想像) (12)家族とも疎遠、良い友人がいない(想像) ・意識改革すること ・他人は許されるべき者であるということを知る ・もっと人生経験を積むこと ・もっと明るくたくましくなること ゆっくりで良いですから直していきましょう。 多分貴方はいらいらすることだけに限らず、全てがやや後ろ向きというか、暗く考える傾向があるように想像します。 笑顔・挨拶・明るさ・健康・目標を持つ

sa-cchi
質問者

お礼

もともとネガティブな性格ですが、趣味や自分の好きなことに打ち込んでる間はあまり彼のことばかりに ならないのでイライラしません。 自分がこのような態度になってしまうのは、昔から親や祖父母に甘やかされていたからであることと、アラサーにもかかわらず特に仕事でストレスも感じずやってきたため、考えが甘いのだと思います。 普段は、他人にイライラしても絶対に態度に出さずにどうにか面白いこと考えたりしてますが、彼に対してはそれができないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一言でいえば相性が悪いと云う事になります。 ただ、誰にでもいらいらするあなたの性格に起因するのであれば、 なかなか『相性』の良い人は見つからないかも・・・。 蓼食う虫も好き好きの諺の通り、世の中には 女性の「いらいら」をぶつけられる事を好む人も結構います。 SMはご存知ですか?  過激では無くても若干のS性をお持ちなのかも知れません。 (真性のマゾで無くても)M性を持っている男性と巡り合えれば いいかもです。 結婚を前提だと少し違うかも知れませんが、でも身近にそう云う夫婦 いませんか? 傍から見ると度を越した『カカァー天下』。

sa-cchi
質問者

お礼

彼は年下なので私の態度を見て、あー今日は疲れてるんだなー、なんか怒ってるなーまぁいっか、と流すことがなくけんかに発展します。 誰だっていやな気分になると思いますが、彼の場合はけんかになってしまうのは相性が悪いからかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

「本当に好きな」彼氏なら、 【イライラ(不満)】<【楽しい(満足)】 って状態が普通で、耐えられるモノですけどね・・・。 >直ぐイライラをぶつける性格 ↑ 有る意味「正直」かも知れませんが、悪く書けば「わがまま・子供っぽい性格」ってコトですね。 対処法としては、 ★「我慢する」、「忍耐力」を身につける。 ★今の彼氏とは「合わない」から、別れるコトを検討する。 ★イライラする原因を彼氏に話し、彼氏に直して貰う。 ★その他。 くらいしか思い浮かびませんネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152774
noname#152774
回答No.2

彼の(元カレたちも含む)何にイライラするのでしょうか?

sa-cchi
質問者

補足

今の彼の場合は、金使いがあらい、自分のことばっかり、な発言とかにいらいらします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.1

 会っていて楽しい人で無いと不快感しか残りません、人間は感情の動物です、気が合わない相手なら、友達とも関係性は希薄化して行くだけです・・・  相手の性格は出来上がった物です、この先変化するとは思えません・・・  無理付き合う事に何か借りでもあるなら、仕方が無いけど、例え借りの為でも嫌か物な嫌が感情論です・・・  会わないカップルなら、別れるだけの人です、結婚するなら離婚プラグです・・・

sa-cchi
質問者

お礼

会っていていつも笑いが耐えない関係なのですが、なにかあるといらいらしてしまいます。 楽しいだけではだめなのだなといつも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしてしまう

    皆さん始めまして。 私は26歳会社員です。 1年半前に付き合い始めた彼女(21歳)と先日初めて体の関係を持ちました。 彼女は私に処女を捧げてくれました。 結婚を前提にお願いします、と言われ、1年間付き合ってきたわけですし、私も彼女と結婚を考えたりもしていたので一生大事にしていこう!!と、思っていたにもかかわらずなぜか彼女に対して少し情熱が冷めてきてしまった気がします。だいたい週1のペースで会っているのですが、失礼な話ですが前ほど大事に思えなくなってしまいました。 今では彼女からの仕事後の「おつかれさま」というメールも鬱陶しく感じてしまいます…。 彼女とデートしているとき、彼女の些細なしぐさや態度がとても鼻につくようになってしまいました。 終始イライラしています。 彼女が私の家の家事をほとんどしてくれるですが、そういうことにもイライラしてしまうのです。 一応態度には出さないように気をつかっていたのですが、彼女も私の態度が悪いことに気づいてか、先日エッチを拒まれました。その時カッとしてしまって、ほとんど無理矢理してしまいました。 その後「エッチする気が無いなら家に来るな」と怒鳴ってしまいました。最低なことをしてしまい、彼女に謝り許してもらいました。 しかし、そのときは反省しても私のイライラはおさまりません。また怒りを彼女にぶつけてしまいそうです…。 彼女を鬱陶しいと思う私はどうかしてしまったんでしょうか。 何か対策等ありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • すぐイライラして怒る(怒鳴る)彼

    こんにちわ。 私と彼は、性格が正反対の為、よく喧嘩をします。 どちらかが一方的に悪いわけではなく、お互いの歩み寄りが大事だと思っています。 ただ、すぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に毎回悲しい気持ちになります。 たとえば・・・ ・ 車の渋滞(その道を選んだ私にイライラ)特に急いでなくても怒ります。 ・ 私の車に乗った時、嫌いな歌手のCDがかかっててイライラ ・ 外食時、食べる場所(種類)を決めないとイライラ ・ 外食の際、その時の彼の気分じゃない食べ物を言うとイライラ ・ いきなり予定を変えたり、リサーチしてない場所など言うとイライラ 彼は基本的に、神経質で几帳面。計画・リサーチしてからじゃないと行動しないタイプ。(失敗がいや) 一般的、統計的とか言う言葉をよく使います。 私は、基本的に大雑把でのんびりや。 その時の気分で行動します。寄り道や、行った事のないところに行ったりしたい。失敗してもそれが思い出。 どうやったら喧嘩せずに楽しく過ごせますか? 彼がイライラして怒鳴るたびに悲しくなります。 嫌な事は彼にちゃんと伝えますが、喧嘩の回数(怒鳴る回数)は減りません。 怒鳴られて萎縮すると、何も離せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 その場の雰囲気を良くしようと、彼はその後努力してくれますが(冗談を言ったり、話をそらしたり)、私はできません。 なんで、私は悪くないのに・・・と思ってしまうからです。 最初にも書きましたが、どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、イライラをぶつけられるとどうしようもないです。 なんでも補足します。宜しくお願いします。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • イライラがとまりません、、

    私は現在浪人生です。 妬みなのか八つ当たりなのか分からないのですが、同性の友達の態度が急に冷たくなることがよくあります。 つい最近は、かなり仲がよかった友達がとても悩んでいたので、一緒に話したりアドバイスをしたりしました。 その時は、普通だったのですが、そのあとで、違う友達とわざとらしくベタベタしたり、あからさまに私のほうを向かずに喋ったり、私が勉強してるときに大声で笑ってきたりします。 私は、相手にしないでおこうと思って、気付かないフリをして普通に話しかけたりしますが、限界です。 気付かないフリがいけないんですかね? 私の心が小さいのかもしれないですが、イライラがとまりません。 私は、性格は天然だとか、明るいといわれます。決して悪口は言わないタイプです。 態度を急に冷たくされたりすることがよくあります。そういう時、どう対処すればいいんですか? はっきり、なんか態度違うよね?って言ってもいいんですか? でも決定的な根拠がないから、普通だよと言われる可能性もあります、、 考えすぎなのかもしれないですが、受験生なのもあって、かなり負担になっています、、 アドバイスお願いします(>_<)

  • 彼がイライラした時の対応の仕方

    20代女子です。 2年付き合っている彼がいます。 彼とは結婚も考えたお付き合いをしています。 彼は普段は優しくユーモアもあり魅力的な人ですが、 少し短気なように思います。 自分が納得がいかないこと等にぶつかると イライラし、たまに失言をしてしまいます。 物に当たったり、暴力は当然ありません。 このことについてはよく話し合ってきています。 彼も少しずつ許容範囲を広げられるようにしたいと 言ってくれています。実際付き合い初めよりは回数は 減っているとも思います。 今までの私は、彼がイライラすると、 「どうしてそんなことでイライラするの」 といった感じで、黙り込み、むすっとした態度 を取ってきました。そして最終的には指摘してしまい、 彼に謝らせてしまってきました・・・ けれどこの対応はあまり良くないと最近感じています。 私が突き放してしまっており、 歩み寄ろうとしていないなと感じます。 彼にもストレスがたまると思います。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 彼がイライラし始めたとき、 彼に気持ちを切り替えてもらうには、 私はどのような気持ちで、態度をとり、どのような言葉を 発すれば良いと思いますか? 私の悪いところを彼が認めて受け入れてくれているように、 私も彼を受け入れてあげられたらいいなと思っています・・・ 彼とのお付き合いは続けていきたいと思っています。 お知恵をお貸し頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • どうにもならないイライラ感

     私は、なにに対して、誰に対して、というわけではなくただただイライラが止まらないことがあります。今までの経験で行くと、気分の浮き沈みが激しく、それに伴いイライラの症状が出るようです。  具体的には、一番仲のよい友達であっても、口をきく気がせず、その人のすることなすこと気に入らず、ずーっとイライラしていて、それを態度に表してしまう、とか、サービス業をしていたのですが、お客様に対しても笑顔で接することができず、むっとした態度で接客してしまう…最悪ですよね。  結局、それが原因でその会社にい辛くなり、退社してしまいました。今の会社では環境が新しいからか、前職に比べてストレスが少ないからか、症状は軽くなって来ています。それでも、たまに普段なら気にもならないようなことにカチンと来てしまうことがあります。  また、最近お付き合いをはじめた彼がいるのですが、彼に対しても些細なことで切れてしまい、何でこんな子供っぽいことしてるんだろう…と思いつつもふてくされた態度をとってしまいます。  私が、なにを言っても反応せず、ずっとふてくされた態度をとっていても、彼は困った顔をして見ているだけです。本当にやさしい人で、彼は悪くないのに…と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そんなやさしい彼にも愛想をつかされたらどうしよう…という不安が絶えず心を占めています。  私のボキャブラリー不足で、イライラ、としか表現できないのですが、尋常ではないのです。このような気分の浮き沈みの激しさは、単なる性格の問題なのでしょうか?それとも、何か心の病なのでしょうか?ウチの父も同じような症状がありますが、遺伝ということもあるのでしょうか?今の職場も、彼も失いたくありません。どなたか助けてください。

  • 頻繁にイライラして困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は最近、睡眠時間は充分すぎるほどしっかりとれているのに、起きてから「これしなきゃいけない」「外に出かけなければいけない」と思うと、「なんでこんな、自分の為なのかもしれないけど、それを我慢してまでやらなきゃいけないんだろう。 別に、自分ひとりがサボったって誰にも影響でないのになぁ…。 むかつく。イライラして怒りが抑えられなくなりそう。」 と、何をするにもだらけたり、すぐイライラしてしまいます。 家族の普段の生活での何気ない態度や、買い物で道をふさいでる人がいると、「どけよ!」と思ったりします。(言葉にはしません) 夜寝る前になると、「明日は、予定をたてて1日がんばろう!」と思うのですが、次の日になると、寝坊して「時計かけたのに起きれなかった!!ううイラつく!!」となります。 だからって、早起きをしても「寝たい。だるい。むかつく。何もしたくない。」と思い、二度寝してしまいます。 私は6年ほどかけて精神的病気を治療しているので、病院の先生にも「ストレスをためやすい性格かも?」と言われました。 だからって、「素直な自分の気持ち」を出そうとすると、「どうせ周りの人に、だらしないとバカにされる」と、優先することを嫌がり、つい我慢・逃避してしまいます。 なかなか自分に合ったうまいストレス解消方法が見つからず、どうしていいか困っています。 こういう時はどうするのがよいでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • イライラするの止める方法ありますか?

    はじめましてこんにちは(._.) 現在高校二年生で学校にかよってます。 さっそく質問です。 なんでか、最近イラつきが多いのです・・・。 性格の悪い子や友達の発言や行動を見ているとイライラしたり(たいしことではないのに・・・ 大げさに報道するメディアとか先生とかの自分の言っていることはなんでもあってるみたいな態度にイラつきを覚えます。 今までは、(そう言う考え方の人もいるし、私にとって嫌だと思うことが良いと思う人もいるんだし!) と冷静に判断でき、理性がありました。 でも最近はちょっとしたことでも・・・イラついちゃうんです。しかも、厨二とか冗談なしガチで、殺してやりたいと思ってしまうぐらい。 こういうのよくないですよね・・・ でもイライラしちゃうんです・・・ 思春期の反抗期ってやつですか? それとも、ストレスがただ溜まっているだけなんでしょうか? どなたかお助けほしいです。

  • 助けてください・・いらいらがとまらないんです!!

    最近、ものすごくイライラしてしょうがないんです。 職場で、家庭で、ふとしたきっかけですごくイライラしはじめ、 イライラが限界に達すると、言葉が激しくなり、語調も激しく、 周りの方にすごく不快な思いをさせてしまいます・・・。 その後私も「さっきはなんでああなってしまったんだろう・・」と反省するのですが・・・ ストレスといえば、職場でしょうか。 人間関係はものすごくよかったんです、皆さんいい方ばかりで、ですが、 親戚の紹介で始めたこの仕事は、最初、デスクワークと聞いて始めたのに、 現場系の体力を使う仕事でした。 私は体力に自信がとてもありませんので、体力的にはとても厳しいです。 そして、お給料の面です。 正社員で一ヶ月働いて、手取りは8万円です・・・。 最初は13万円、なぜか基本給もどんどん下がり、不景気だからでしょうか。 お給料は両親にまず預け、両親から私は1万円おこづかいをもらって生活しています。 とてもやっていけないので、夜は工場でアルバイトをしています。 体は悲鳴をあげています・・・。 もうずっと会社を辞めることばかり考えていますが、親戚中から「人の顔(紹介者の親戚)に泥を塗るつもりか!」といわれ、そういわれてしまったら、 やめることもできません・・・。 趣味はとくになく、彼と遊んでいるときだけが本当に心の休まるときです。 みんないい人ばかりなのに、急にイライラ怒って怒鳴り声になったり、 本当にそんな自分が嫌で嫌でたまりません・・・!! どうしたらこのイライラはなおりますか?昔の穏やかな自分に戻りたいです・・・ 今のままでは、皆から嫌われてしまいます;; なんでもいいです! イライラがおさまる方法を教えてください、お願いします。