• 締切済み

彼にいらいらします

付き合って半年の彼に、何かあるといらいらしてしまい、態度に出してしまいます。 彼は仕事でストレスがあるのにプライベートでまでストレスを感じたくないといい、何度か別れ話にも 発展しました。 なんとか切り抜けて、努力しようと思ってもやはりいらいらするときは態度に出てしまい、お互いが 不快な思いをします。 私は誰とつきあっても、そうゆう態度を出してしまうのです。反省するのにも関わらずその状況になると耐えられなくなってしまいます。 どうしていいかわかりません。会う回数を減らすとか、なんとか対策はあるかもしれないのですが、 すぐいらいらをぶつけるこの性格どう対処したらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

まず彼は「イライラできる相手」なんでしょうね。 一見「お人好し」なタイプかな? だけど喧嘩できるうちが華ですよ。 愛が離れだしたら止められませんからね。 コンサートや映画のチケットを用意しようが、 メッセージ込めて小説やマンガを渡そうが、 あれこれ引きとめようとしてもとまらない。 隣にいても距離がどんどん遠くなる・・・・ そのうち憎たらしくも思えてくる。 そして「別れ」 こんな体験すれば自分で解ってきますよ。

noname#155241
noname#155241
回答No.6

彼を支配するという意識が強くないですか? 現代の男女関係は昔と違い、女性に権力が移行されていると、風の便りで見聞しています。 この時代であればこそ貴女の悩みは時代の趨勢です。 付き合っている大好きな彼に避けられることになったら、寂しい気持ちになり自爆しちゃいますね。 貴女は彼と対等な立場(力関係)で接しておられないでしょうか? 例えて言うと、彼の意向が自分の考えに合わないとき、彼の意向を無視して、自分の考えを通そうとしていないですか? 対処法はいろいろ考えられるのです。 まずは、彼の意向に従うという気持ちを持って対応してみましょう。 この場面に出くわしたとき、自分(貴女)の意見は心の中に閉まっておくことが必要になります。 決定権は彼にあるという気持ちで対応するのです。 難しいですか?テストの心算で実行してみてください。 期待しています。

sa-cchi
質問者

お礼

そうですね、一番は彼を独占したいことからイライラしてる気がします。 彼には束縛もせず文句も言えないのでつい態度に出てしまいます。

回答No.5

彼に問題があるかもしれませんが、本質的には貴方自身の問題として受け止めるべきですね 貴方自身の問題と認識することが、問題解決や貴方の飛躍的な成長に繋がっていくと思います。 (1)貴方の性格 (2)他人を許すべきという認識が不足  (自分も多くを許されているのだから、私は他人は許す事を信条にしています) (3)貴方の未熟さ (4)年齢が若い (5)社会に揉まれていない (6)厳しい経験がまだまだ不足 (7)いらいらすることがお粗末・くだらんことということが理解できていない (8)貴方の心が弱い (9)生活や暮らしが不規則・不摂生している(想像) (10)身体は健康でない、体力が弱い(想像) (11)幼いときに愛情に恵まれなかった(想像) (12)家族とも疎遠、良い友人がいない(想像) ・意識改革すること ・他人は許されるべき者であるということを知る ・もっと人生経験を積むこと ・もっと明るくたくましくなること ゆっくりで良いですから直していきましょう。 多分貴方はいらいらすることだけに限らず、全てがやや後ろ向きというか、暗く考える傾向があるように想像します。 笑顔・挨拶・明るさ・健康・目標を持つ

sa-cchi
質問者

お礼

もともとネガティブな性格ですが、趣味や自分の好きなことに打ち込んでる間はあまり彼のことばかりに ならないのでイライラしません。 自分がこのような態度になってしまうのは、昔から親や祖父母に甘やかされていたからであることと、アラサーにもかかわらず特に仕事でストレスも感じずやってきたため、考えが甘いのだと思います。 普段は、他人にイライラしても絶対に態度に出さずにどうにか面白いこと考えたりしてますが、彼に対してはそれができないのです。

回答No.4

一言でいえば相性が悪いと云う事になります。 ただ、誰にでもいらいらするあなたの性格に起因するのであれば、 なかなか『相性』の良い人は見つからないかも・・・。 蓼食う虫も好き好きの諺の通り、世の中には 女性の「いらいら」をぶつけられる事を好む人も結構います。 SMはご存知ですか?  過激では無くても若干のS性をお持ちなのかも知れません。 (真性のマゾで無くても)M性を持っている男性と巡り合えれば いいかもです。 結婚を前提だと少し違うかも知れませんが、でも身近にそう云う夫婦 いませんか? 傍から見ると度を越した『カカァー天下』。

sa-cchi
質問者

お礼

彼は年下なので私の態度を見て、あー今日は疲れてるんだなー、なんか怒ってるなーまぁいっか、と流すことがなくけんかに発展します。 誰だっていやな気分になると思いますが、彼の場合はけんかになってしまうのは相性が悪いからかと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

「本当に好きな」彼氏なら、 【イライラ(不満)】<【楽しい(満足)】 って状態が普通で、耐えられるモノですけどね・・・。 >直ぐイライラをぶつける性格 ↑ 有る意味「正直」かも知れませんが、悪く書けば「わがまま・子供っぽい性格」ってコトですね。 対処法としては、 ★「我慢する」、「忍耐力」を身につける。 ★今の彼氏とは「合わない」から、別れるコトを検討する。 ★イライラする原因を彼氏に話し、彼氏に直して貰う。 ★その他。 くらいしか思い浮かびませんネ。

noname#152774
noname#152774
回答No.2

彼の(元カレたちも含む)何にイライラするのでしょうか?

sa-cchi
質問者

補足

今の彼の場合は、金使いがあらい、自分のことばっかり、な発言とかにいらいらします。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

会っていて楽しい人で無いと不快感しか残りません、人間は感情の動物です、気が合わない相手なら、友達とも関係性は希薄化して行くだけです・・・  相手の性格は出来上がった物です、この先変化するとは思えません・・・  無理付き合う事に何か借りでもあるなら、仕方が無いけど、例え借りの為でも嫌か物な嫌が感情論です・・・  会わないカップルなら、別れるだけの人です、結婚するなら離婚プラグです・・・

sa-cchi
質問者

お礼

会っていていつも笑いが耐えない関係なのですが、なにかあるといらいらしてしまいます。 楽しいだけではだめなのだなといつも思います。