• ベストアンサー

穏やかで、やさしい人間になるのは難しいですか

小さな職場で働き始め1年程経ちます。そこは長く働いている人が多く、厳しい意見を言う人も間違いを指摘する人もいません。馴れ合いで仕事をする人がどうしても許せず、イライラしてしまいます。 私の性格上、仕事以外でも間違いや思ったことを言ってしまい、不快に思えば態度に出てしまいます。この性格が大嫌いで、何度も変えようとしたし病院にも行きました。 しかし変わらず、毎日反省して暗い気分になって寝ます。 それに加え、とても強がりで頑固なので、周りからはとても怖い人だと思われ嫌われることが多いです。 穏やかな性格になるにはどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の価値観とずれている人や事柄が受け入れられないんですよね。 その思いが言葉にせずとも、態度に出て周りから怖がられてしまう。 私も学生の時からそうですね。この年になってもやはり、受け入れ難い人や事柄はありまして、未だにイライラしてしまう自分が嫌いです。 若い時は質問者さんの様に言葉や態度に出していましたが、もういい年なので、外に出さないようにすることは習得出来ました。 すぐに答えを出さないような癖を付けるんです。違う方向から物事を見て、相手の気持ちを想像してみてから、自分の考えとの相違点を検討してみるんです。ある程度のことは「価値観の違いか、、、」で納得してしまうようになって、反対にクール過ぎて「怖い人」と見られているようです(笑) 質問者さんや私みたいなタイプは極端なんですよ。 周りの穏やかで、やさしい人は程々に愚痴や悪口を言ったり、ずる賢い所があるように思います。 何だか自分を美化していますが、ネットの世界です、言いたいこと言いますが(笑)多数の人は世の中の適当な事や、ズルい事を見過ごして自分中心に暮らしていますよ。柔らかくいうと、余裕を持って暮らしている。余裕があると他人が気にならないんですよ。 質問者さんも怖がれる部分だけじゃないはず。家族や友人に見せる、ちょっといい加減な部分を職場でも見せてみてください。 人間関係にゆとりが出てくると思います。 私もまだまだ未熟です。お互い、穏やかな日が増えると良いですね。

negako
質問者

お礼

bbbhhh54321さん、ご回答ありがとうございます。 すぐに答えをださず相手の気持ちを考える…大事ですね。 練習から始めて、習得できるようにしていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

その性格のどこが問題なのでしょうか? 言いたいことはハッキリ言った方がいいです。 それで嫌われても、気にしないことです。 逆に自分を殺して、他人に合わせても、嫌われるものなんです。 あなたがまさに自己主張しない人を嫌っているようにね。 要は反省の必要もないし、嫌われることを恐れるのは、 悩むだけムダということです。

negako
質問者

お礼

phoenixevilさん、ご回答ありがとうございました。 確かに自分の意見を言わないのもストレスに… 言い方など気をつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>穏やかな性格になるにはどうしたらいいでしょうか。 金持ちというか、富裕層の一員になることです。 大金持ちの大半は穏やかで優しいですよ。 旦那は紳士だし奥さんは上品だし、坊ちゃん嬢ちゃんは 少し頼りなく見えても、物腰も柔らかく温かく賢い。 それは生活や未来に何の心配も無いからです。 その場合、友達や恋人も似た者同士が多いので、結婚 しても離婚の比率は一般よりも少ないでしょう。 基本的に人間の揉め事の90%は金銭トラブルが決定的 な対立を生むものです。 生活の困窮、隠れた借金の露見、貯金が無くて将来の 不安、難病になったり子供に障害があってもお金があれば 大半の問題は片がつきます。同じ専業主婦でも毎日家事と 育児に追われるのと家政婦さんがある程度してくれて、習い 事やジムやエステに通えるのでは雲泥の差があります。 金持ち喧嘩せずは本当です。他人にも寛容になれますから。 よくドラマや映画ではお金はあっても仮面夫婦のような、みんな 酷薄でギスギスした資産家一家が描かれたりしますが、あれ はマスコミの想像の産物です。 清く貧しく美しい労働者と冷酷で醜い搾取する資本家とを対比 させたかったんでしょう。 しかし現実は貧しい者ほど妬み嫉み僻み、己の無能を社会 のせいにして暴力的で怒りと憎しみを発散するのです。 さて、それは難しいと思いますので次善の方法を。 小さな職場で自分と五十歩百歩の人達と毎日顔を突き合わせ 、怠惰で向上心もない人を見るとイライラしたり不快に思うのは 当然です。 それは未来のあなたの姿になるかも知れないから です。 強がるのも頑固なのも、そんな生き方に流されまいと する精一杯の抵抗なのでしょう。 しかし、どうすればそこから抜け出せるのかわからない。 だったら大きな視点で物事を見るしかないでしょう。 あの人達と言い争ったら、自分も同じ土俵の似た者同士の底辺 の争いにしかならない。そんな事している暇があるのなら一日20 分、いえ10分でも良いから何か学習するほうが良い。 わずか10分、しかし一年で3650分。60時間です。5年で300分、 一点突破で日本の古典でも英語の原語の古典(シェークスピアと か)でも暗記するぐらい読んで、古文(英語)と現代訳(日本語)を 繰り返し頭に叩き込んだら、いつかある程度の知識を持った方と 話して、自然にその一節がタイミング良く出れば、あなたの教養に 驚かれるはずです。でも本当はそんな日がなくても良いんです。 あなたが毎日10分でもやり通したんだという成功体験が自信に なるのですから。 始めた瞬間からあなたは違う自分になったのと同じですよ。 あなたは本当に尊敬に値する人間に出会ったことがありますか? 私は20代の頃にそんな人に出会い、なんて自分がちっぽけなんだ ろうって思いました。反省とか後悔じゃありません。 気づいたんです。尊敬出来た人の言葉は反発も抵抗も無く私の 中にするする入ってきました。 自分の小ささや無知を知ると自分に何が不足しているのか、どん な知識を求めれば良いのか明確に指針がわかります。 後はそこに向かって地道にこつこつ歩くだけです。 もっと幅広く様々な分野の人達と交流できる場に参加してください。 例えば「いつか何か自分のお店を持ちたい」と夢を持って、地元の 商工会議所を訪ねてみて「まだどんなお店をするか何も決まって いないのですが、そんな私が色々な商売をなさっている人達の話 が聞けるような場は無いですか。」と職員に聞けば道が開けるかも 知れません。 すでに引退したが昔は有能なビジネスマンだった 近所の御老人を探して当時の話を聞くのも良いでしょう。 老人は喜んで昔話をしてくれるはずです。私は爺キラーでした。 知識の宝庫の年寄りの話の中からあなたの宝物を一つでも見つけ ることが出来れば大収穫じゃないですか。 ノートとペンとちょっとした勇気だけで大きなものが得られる機会が あるなら、何でもやってみた方が良い。 様々な情報を得るために私は公共の施設を利用しました。 市役所をぐるっと回って納税の説明会だとか今度新しくなった保険 の話とかチラシみたいなの片っ端から目を通すと意外と使えるもの があるものです。つまらなそうな説明会が意外と面白いと思える かも知れません。 もっと知りたいと思えればあなたはそれを探して 行動するのも苦とは思わないはずです。 (見つけるまでは苦労かも知れません) 知っているつもり、そんな事はわかっている、そんな自分に甘えては いけません。  人は本当に理解している範囲などちっぽけなものですよ。 まず行動してください。 次に継続してください。 今までの10年が現在のあなたを作りました。ならば今からの10年が 10年後のあなたを作っているはずです。 たぶん1年もしないうちに穏やかというか、いつの間にか小さい事なん か考えずにいる自分に気づくと思います。 今のあなたから脱出することをお祈りします。

negako
質問者

お礼

simonmagusさん、ご回答ありがとうございました。 教養を身につけることで考えがかわるかもしれません。 今の環境でできることを考えてみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 直す必要ないです。  指摘する心。  言い方次第です。  嫌われてるかどうかは・・・  頼りにされる人に・・・

negako
質問者

お礼

fukdenさん、ご回答ありがとうございます。 言い方ですね。 言い方がきつ過ぎて相手に不快な思いをさせてしまうのは避けたいです…考えて発言しようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 会社での人間関係

    こんばんわ。 職場での人間関係の対処に真剣に悩んでいます。 私は今年30歳でいちど正社員を3年やり、その後は派遣として職場を転々としています。正社員を辞めた理由は仕事があわず、人間関係もあまりよくない為でした。その後の派遣は一社はやはり苦手な男性社員がいた為(私を含め数人に態度が悪い)その後の一社は業務量が一番の原因でしたが、先輩の態度がきにくわなかったこともあります。 私は周りから、明るい、きさく、と言われることが多く、なぜか入社した当初はどの会社でも評価を高く頂けます。嫌な顔はしないように心掛け社内の人の悪口も会社では極力言わない様にしており、とにかく外面をよくしています。 ですが、腹の中は真っ黒です。 人を小馬鹿にしてしゃべる人、気分屋の人、本当に今迄の会社はそんな人だらけで、自分ならば絶対にそんなことをしない!と周りの人間が一瞬で嫌になります。 とにかく私は人間関係に対して、免疫があまりにもない気がします。逃げてばかりいます。 今の会社もそうです。 勤めて1ヶ月そこらで環境に不満を持ち始めました。上司が気分屋でイライラします。部署内でもあまり好かれていない上司ですが、私は精一杯自分を良く見せようと、笑顔で対応しています。 人に意見することもできず、周りばかり気にしているくせに、周りの環境に不満をもち、どの職場でもイライラしています。 そんな自分も嫌だという気持ちと、なぜ大人のくせに、嫌な態度をとるやつがいるのか理解できず、周りのせいにだという気持ちとで、仕事をしていると心底つかれ、仕事にいくのが億劫です。 ここまでくるとなにか病気のたぐいなのではと思ったりもします。 職場の人間をとにかくめんどく感じます。皆さんはいかがですか。 私みたいに感じたりしてますか。 教えてください。

  • 職場の人間関係

    新社会人、金融機関に勤めている者です。 早速ですが、私は職場の女性との人間関係について悩んでいます。 私の職場は女性が7人くらいです。その中の一人の人が私に対するイライラを態度に示してきます。 異動で人が減り、また、私の係も代わってしまい、一から覚え直しています。そして、元々忙しかった店が余計に忙しくなり、毎日残業です。 そのような状況下で先輩達がイライラしてくるのはわかります。そのイライラを新人の私にぶつけているようなかんじです。 この前は倉庫で私の悪口を言っているのが聞こえ(本人は多分倉庫だから聞こえているとは思ってない)とても落ち込みました。 異動のある前は忙しいには変わりありませんでしたが、まだ余裕があり、その先輩も普通に私に接してくれました。 やはりあからさまにそのような態度をとられると辛く、最近は仕事に行くのに吐き気を催してしまいます。 そのような状態で仕事をするとミスが増え、周りに迷惑もかかります。 また、私の職場は7人がグループのようにまとまっているので、会話にも入れないで、私は浮いている状態になってしまっています。 どうしたら支店での人間関係は修復するでしょうか。 私はあまりにもひどいようなら異動の相談をしてみようかと思っています。

  • 彼にいらいらします

    付き合って半年の彼に、何かあるといらいらしてしまい、態度に出してしまいます。 彼は仕事でストレスがあるのにプライベートでまでストレスを感じたくないといい、何度か別れ話にも 発展しました。 なんとか切り抜けて、努力しようと思ってもやはりいらいらするときは態度に出てしまい、お互いが 不快な思いをします。 私は誰とつきあっても、そうゆう態度を出してしまうのです。反省するのにも関わらずその状況になると耐えられなくなってしまいます。 どうしていいかわかりません。会う回数を減らすとか、なんとか対策はあるかもしれないのですが、 すぐいらいらをぶつけるこの性格どう対処したらよいのでしょうか。

  • 図々しい、態度が大きい人とは

    21の女です。 私は性格が悪く、どの職場へ行っても1ヶ月もすれば必ず嫌われます。 現に、今新しい職場へ来てもうすぐで2ヶ月ですがほとんどの方に嫌われました。 嫌われる原因を自分なりに考えてみたところ、 ・挨拶はしているが、声が小さいか言い方が悪いかで相手を不快にさせている ・自分が何か仕事をしている時は他の方たちの会話を聞いておらず、急に声をかけられると何も答えられない ・人とすれ違う時は頭を下げて挨拶するだけ(顔は無表情) ・何でも「はい、分かりました」で済まそうとする ↑のこれだけ見つかりました。 今週は、気付いた部分だけは直そうと思い、はっきり挨拶するよう心掛け、人の話は聞くようにし、疑問に思うことは正直に伝えるようにしました。 しかし、昨日先輩方に「図々しい、見てるとイライラする、態度が大きい、一生懸命やってる感じが頭にくる、くそばばあ」など、直接ではなく私に聞こえるように私を見ながらそう言われました。 仕事は、ミスをした時は謝り、何かして下さった時は必ずお礼を言っています。 自分で嫌われる原因が何かさっぱり分かりません。 私がいるから職場の方々が朝から不快な気分になり、イライラされるんだと思うと憂鬱になり、息苦しくなったり頭が痛くなります。 休日になると布団から出られず、ずっと気分が沈んだままボーッとして泣きたくなります。 最近は眠れず、ずっと息苦しいです。 長々とした分かりにくい文章ですみません。 図々しい人間、態度が大きい人間とは具体的にどのような人間ですか? どういう態度が相手をイライラさせるのでしょうか?

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 特殊な場なんでしょうか?

    あんまりいいタイトルが思いつかなかったんですけど…。 ここの使い方を勉強しようと思い、過去の質問を検索してたら【特設】アンケートについて激しい討論みたいなものをいくつか見かけました。 一部の馴れ合いが不快に感じるという人が多いようです。 私なんかは調子に乗りやすい性格で、自分が楽しかったら質問や回答をしまくってしまうかもしれません。 なにをすれば馴れ合いになるんでしょうか? 例えば、毎日のように同じ質問者の方、同じ回答者の方でやり取りをしてたら馴れ合いになってしまうんでしょうか? やっぱり人から不快をかうような行為は控えるべきだと思いますし…。 皆さんは、どういう回答スタイルを心がけていますか?

  • 人間関係について

    困っています。というより自分自身が暗闇の中に落ち込んでいくようです。 職場で4ヶ月前に入った人なのですが、前も同じような仕事をしていたということで経験者です。 その方が、毎日何か困ったことをするのです。 仕事の段取りややり方を何日も前から人に聞いているのですが全く仕事をしないのです。注意をするとすぐにごめんなさい。そしてへらへらと笑います。もうそれだけで腹の中が煮え返るのです。見ない振りをするのですが1度ならず2度3度気分が悪くなりそうです。 注意をしたら即、職場を離れたところで他人にいじめられているというのです。これってあり!! 仕事中におしゃべりはするは反省はないや、外で悪口を言うどうしたらよいのでしょうか。私は彼女の為に仕事が倍増以上で心身ともにくたくたです。

  • 職場の人間関係

    就職して1ヶ月半、今の職場にもダイブ慣れてきました。小さな職場ですが皆さん親切で、最初は不安だった人間関係も今ではほとんど気にならなくなりました。 が。 みんなとうまくやっていくのは無理というように。。一人だけどうしてもうまく付き合えない人がいます。 その方は仕事を教えるために系列の会社から来ている人なのですが、その人がいると職場の空気がガラリと変わりるのです。。 その人は他のひとたちとは笑顔で接しているのですが、対私となると口調もきつく、笑顔もなくなります。。ですが社長や役職のある方がいる時はまた態度が変わり、私にも笑顔で接してくるのです。。 仕事で以前こうだったからと思って同じコトをすると、誰の指示でやってんの!?と苛々ときつめ口調で言われ、だからといってしないで聞くと、この前もいったでしょ!と怒られてしまいます。。 コロコロと態度が変わるため、彼女という人間がよめず、接し方が全くわかりません。。 一時期は食欲がなくなり、最近はお客さんに痩せたねとか、周りからはヤツレタと言われるようになりました。。彼女がいると腹部に激痛が走ったり、急に泣けてきたり。。 最近では苛々しているときなどは明かに八つ当たりをされているのが傍目に見てもよくわかるようで、内勤の人たちがいろいろ気にかけてくれてはいるのですが。。 他の人はいい人たちだし、仕事に対しても不満がないので辞めたくはありません。 表面的でもなんでもいいので、なんとか付き合っていかなければとは思うのですが。。いったいどうすればいいのかわかりません。。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 30代になると

    イライラしやすくなりますか? 僕の周りには男女問わず、30歳以上の方は短気な方が多いのです。 気分の良くない日は誰にでもありますが、仕事中に周りの人に不快な思いさせる程だったりするので迷惑してます。