• ベストアンサー

30代になると

イライラしやすくなりますか? 僕の周りには男女問わず、30歳以上の方は短気な方が多いのです。 気分の良くない日は誰にでもありますが、仕事中に周りの人に不快な思いさせる程だったりするので迷惑してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

一つ目の仮定は、ホルモンバランスから来るイライラです。 これは特に女性に多く見られる事ですが、男女共にいえる事で 30代になって仕事での疲れが続くと女性ホルモンが低下し 逆に男性ホルモンが活発となってイライラ・短気状態になります。 この事は男性ホルモンが攻撃性・暴力性を高めるという事で知られているので理解出来ると思います。 2つ目の仮定は 30代ともなると職場での地位もある程度確立されて多少の我がままや 部下に対しての八つ当たりが可能になる事で 「調子に乗ってる」というパターンです。 また、30代での地位は中間管理職という立場でストレスが溜まるという事と 今の時代は営業不振・業務成績悪化、などが追い討ちを掛けていて 結果として部下に冷たく当たる。 というのが憶測としてたてられます。 思い当たる所はあるでしょうか?

imocche
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモンバランスなんて、僕も気をつけなきゃいけないかもですね。確かに30代になると仕事に対して責任感や役職の問題など出てきそうですが、関係無い人に迷惑かけるのは辞めてもらいたいのですがね… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189246
noname#189246
回答No.3

私の感想によると、もっともキレやすいのは中学生です。 小学生は無邪気な衝動があります。 高校生は少し落ち着いてきたかなという感じ。 20代はまだ子供っぽい面を残した部分があるかも知れません。   しかし、30代になるといよいよ理性的な人が増えてきて、 最近の同年代はそんなもんかと、ちょっと感心し始めています。  質問者様の疑問の正体は、30代の問題ではなくて、その人の仕事の内容や、仕事とその人の相性の問題や、その他の環境の問題という、個別的な問題ではないかと思います。30代とひとくくりにしても、色んな人や環境があると思います。一概に「この年代はこうだ」というレッテルを貼るのは危険だと思います。  壮熟年期になってくると、役職が偉くなって行く人が多いし、ただでさえ年長組ということで、あけっぴろげになり、腰の低さが失われ、態度が横柄になっていく人が結構います。30代はむしろ一番大人しい状態で居させられることが多いと思いますけど。  やはり、環境と個性の兼ね合いでそうなるんでしょうね。

imocche
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに投稿してしまってから、30代全員じゃないんだと思うというのを記載し忘れてしまいました。 その点は陳謝したいと思います。 うちの職場だけなんでしょいかね。本人は完璧にこなしてるつもりなんでしょうが、僕らには細かく口を出してきます。 僕らからしたら自分らの事を棚にあげてる気がします。 でも回答していただいてありがとうございました! もしこし余裕を持って見ますm(__)m

• kogoefuyu
回答No.1

それは。 人間の限界や、人生の綾の実態が浮き彫られて見えてくるからです。 20代のときなどはまだ夢の中にいれる年代です。 やはり真実は強し、ごまかしや夢見シナプスは刈り込まれます。 残ったグロテスクな社会の真実、それと真正面から向き合っていかなくちゃならない苦汁をすすりはじめる覚悟をつけるのが30代。

imocche
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何かと大変な時期に入るのでしょうが、他人よりもまず自分みたいな態度になられてヒヤヒヤしてました。 お蔭様でもう少し広い気持ちで見てあげられそうです。