• 締切済み

お風呂に入らず体臭がきつい父に悩んでいます。

高校生女子です。 私の父は、お風呂嫌いでお風呂に入るのは月1回程度です。お風呂に入らないせいで体臭がかなりきついです。 お風呂に入るよう言っても意味ないです。 父は、「お風呂お風呂しつこい。お前はあまりしつこくすると人に嫌われるぞ。人の気持ちも考えられないのか」と怒り出します。 しつこいのは良くありませんが、状況が状況です。 お風呂に入らないで、体臭がかなりきついと、電車や職場で周りに不快な思いをさせるでしょう? 周りに不快な思いをさせているのに平気でいられる父が信じられません。 父がお風呂に入らず体臭で他人に迷惑を掛けていても、あまりしつこくすると父の気分を害するので父に注意しない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

お父様に、ストレートに正論を展開しても 反発心を煽るだけですので、逆効果ですね。 体臭以上に気になるのが皮膚病です。 多くは感染性ですので、こちらの方が 重要な懸念材料になりますな。 体臭を避ける為には、例えば、 ランバンの男性向けのオーデコロンを プレゼントする等、 検討してみませんか。 [モーパッサンの某短編作品に《昼間は悪感情の応酬、 夜は夜で悪臭の応酬ですからな》と訳せるような 記述が有ったような記憶があるのですが…お母様は、 どうして、そのような悪臭芬々の お父様と愛し合うように成ったのでしょうね。 誠に不可思議なのは、男女の仲ですな] それにしても、住居が首都圏であるとしたら、 月に1回の入浴で、快適に暮らせているのは 奇蹟に人ですよね、お父様は。 夏でも気温と湿度が低い「高原」などなら 話は別ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228299
noname#228299
回答No.5

娘がガツンと行った時方が効くと思いますよ。喧嘩覚悟でね。年齢が上がると、もっともっと入浴が面倒になるみたいですから、匂う!臭い!と、事実と現実を突き付けましょう。他人は言ってくれないよと。つらいですね、がんばれー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分の臭いは、自分では解りません。 なので、複数の赤の他人から「このオヤジ臭い」と指を差されるまでは、何を言ってもダメでしょうね。 逆にこの場合は、本当に複数の赤の他人から何度も「このオヤジ臭い」と言われなければ、直らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男女雇用機会均等法の法律改正に伴って、会社や働く男性は女性社員へ 今まで以上の配慮を義務ずけられました。(女性用トイレ新設ほか) ある調査機関が働く女性社員にアンケートをしたところ、多くの女性が 「男性社員の体臭が気になり仕事ができない」と回答していました。 「スメルハラスメント」といって、社会問題になっているそうです。 (化粧品メーカーは「男性用の化粧水(?)」を多く商品化しています) スメルハラスメントは個人の問題ではなく、企業や社会レベルの問題 となっています。(ニュース報道パクリました) ・・・などの理屈を言って、父君にお風呂に入ってもらってはどうでしょう?    (譲歩案:シャワーだけでもOKです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

57歳 男性 いくら言っても自分で恥かかないと分からないですよ 言っても仕方がないので言わない様にするしかないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.1

こんにちは お母さんはいないのですか? >、「お風呂お風呂しつこい。お前はあまりしつこくすると人に嫌われるぞ。人の気持ちも考えられないのか」 これ、そっくりお父さんに返しましょう。 私の気持ち判らないし、臭いのは嫌われる お父さん、そんなに臭いと嫌われてますね。 もしかしたら、鈍感で気づかないだけかもしれません。 今度は、上から目線ではなく 入って欲しいな~入ったほうがお父さんかっこいいし・・・ 臭いのは、やっぱり迷惑だと思うよ。 人の気持ち考えたら、ってお父さんも言ってたよね? とでも話したらいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚の体臭がきつすぎて

    同僚の体臭がきつくて、仕事に支障が出始めています。 同僚は女性で、いわゆるワキガなんです。それも、想像をはるかに超えた度合なんです。 事務職で、事務所は、一般的なコンビニ位の広さです。その女性がいるだけで、事務所全体が息ができないくらい、臭いがします。 女性ですし、傷つけることはしたくありません。ただ、その女性は、不潔でも平気な人らしく、夏の今でも、毎日お風呂にはいらないらしいのです。節約のためなんて言うのですが、元々お風呂が嫌いらしいのです。 女性なら、お風呂にはいっていないことを悟られないようにしたいと思うのですが、彼女は、入っていないことを平気で言ってきます。洗濯や掃除も嫌いで、この前なんかは、服にご飯粒がついていたので、ごみついてるよと教えてあげたら、「最近この服着て、ご飯たべてないのに。。。いつのかなぁ?」という始末。 体質もあるでしょうし、仕方のないことなのかもしれません。ただ、お風呂にはいらなかったり、洗濯をしないとかというのは、もう、それは自己責任だと思うのです。そのせいで、他人に迷惑をかけてるなんて、彼女は全く気付いておりません。 事務所には来客があり、事務所内の応接セットで対応するとなっているのですが、臭いのせいで、別室での対応になり、その部屋にお茶を出すのは、彼女にさせるなと暗黙の了解になってます。そのせいで、比較的暇な彼女に、私がやりますと断って、仕事の手をとめ、急いで彼女以外の人が席を立たなくてはなりません。 体質なので仕方がないと思いつつ、普通の人でも、汗をかく季節になったら、気を付けて、制汗剤などを使うと思いますが、彼女は今全くつけておりません。臭いは、冬場でもかなりしています。せめて、夏だけでも使ってもらえないかなぁと希望しています。 上司にも訴えましたが、自分が注意したら、パワハラになるから・・・と逃げ腰で途方に暮れています。 大げさだと思われるかもしれませんが、本当に本当にすごいんです。 会社に行くのが毎日憂鬱です。 彼女を傷つけずに、彼女に体臭を気にしてもらえるようにするにはどういう風に伝えたら、よいでしょか?

  • 父がお風呂に入ってくるのをやめさせたい!!

    毎日じゃなくて、時々(月に数回くらい)なんですけど 父が私がお風呂に入ってる時に、一緒に入ろうと後から入ってきます。 私は今高校生で、中学に入るくらいまでは普通に一緒に入ってたけど 中学の頃からは、もう1人で入るから家族の誰とも入らないって言いました。 父に裸を見られるのは恥ずかしいし、父の体を見るのも恥ずかしいです。 けど父は全然気にしてなくて、いくら怒っても平気な顔して入ってきます。 お母さんに言っても別にいいじゃない、みたいな感じで父にあまり言ってくれません。 父は母ともよく一緒にお風呂に入ってます。 高校生でお父さんと一緒にお風呂に入るって絶対おかしいですよね? 恥ずかしくて他の人には言えません。 どうしたら入ってこないようになるでしょうか? お風呂場とお風呂には鍵がついてないので、鍵をかけることができません。 鍵をつけないで、普通のドアを中から開けられないように出来る方法とかないでしょうか?

  • 主人のことですが、体臭がきつく、ワキガもあるのにお風呂嫌いで一向に清潔

    主人のことですが、体臭がきつく、ワキガもあるのにお風呂嫌いで一向に清潔にしてくれないのです。 周囲の人に対して恥ずかしく、再三お風呂に入ってくれるよう頼んでいる私もこのままでは彼に対して嫌悪感が募り、愛情に自信をもてなくなりそうです。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 体臭を指摘された

    昨日、バイト中に社員に脇に呼ばれて、「お風呂入ってる?」 って聞かれました。自分は嫌な予感がしながらも「はい」 って答えました。 すると「そう?すごい臭うよ。お客さんにも臭ってると思うから」 と言われました。 今まで生きてきて誰にもこんなことを言われたことはなかったので すごくショックでした。 それに付け加え、バイト中の仕事のことも言われ、 「このままじゃもう働かせられない」 と言われました。 確かに自分にはワキに体臭はあると思います。 というのも、半分外人だからです。 でも、親にも「それは外人の体臭だからワキガじゃないよ」 と言われていたし、そんなこと友達や周りの人に 一度足りとも言われたことなかったので精神的にショックです。 家を出る前にエイトフォーをしたり、髪の毛にはスプレーをしたりと 毎日そのようなことはしています。 だからこそ、ショックでした。 言われた後、髪の毛を疑い、髪の毛の臭いを嗅いでみたけれど全然臭くなかったです。 てことはやっぱりワキの体臭なのかなって思います。 自分でもワキの臭いはそんな広範囲に及ぶような不快な臭いじゃ ないと思ってたし、エイトフォーで少しはカバーできてるんじゃないかと思っていました。 思い出すと涙がとまらないです。 家族にも友人にもこんなこと相談できません。 (友人にはちょっと言ってみようかとも思うんですがでもまだ言えてません。) どうしても自分の体臭って消えないんですか? 本当に今まで誰にも言われたことがなくて、もしも誰かが 嫌な思いしてたらと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 仕事のミスを指摘されるのは全然構わなかったんですが 体臭のこと、ここまで言われるともうバイトも嫌になってしまいました。

  • 体臭について

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 中学3年生の女子です。 私は今自分の体臭で悩んでいます。 中学3年生になってから、まわりから臭いといわれるようになりました。 外で全く知らない人にでも「あのこ臭くない?」と言われます。 自分でもふとした瞬間に臭うことがあります。 ちなみに中学3年生で転校をして、がらりとまわりの環境が変わりました。 自分ででも、念入りに体や頭を洗うようにしてみたり、入浴時間を長くしてみたりするのですが、効果がありません。 この前、皮膚科に行ったのですが、「臭わない。考えすぎだ。」と言われました。 でも、赤の他人にも言われるほどなので、間違いなく臭っていると思います。 自分でも臭うときは頭を動かしたときが多いかなと思うので、頭かなとは思います。 どうしたらよいですか。 このまま臭いといわれ続けるのは嫌です。 どうしたらいいのかわかりません。 もし、解決策やおすすめの病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体臭で悩んでいます

    現在20代のOLですが、体臭がひどく悩んでいます。 体全体に臭いが強いです。 特に腋臭がひどく、学生時代クラスメイトから避けられていたことで悩み、手術もしました。 毎朝シャワーを浴びたり薬をつけたり、念入りに手入れをしておりますが、 それもただ通勤する間だけで無駄な努力になってしまいます。 現在の私の職場は制服着用のため毎朝ロッカールームで着替えますが、 部屋が狭いため私が部屋に入るだけで匂いが充満してしまい大変申し訳ない気持ちになります。 夏場はさらに悲惨なことになってしまうので、最近では職場の女性たちの態度もよそよそしくなってしまい、 会社も辞めたくなるほど落ち込んでしまいました。 体臭や口臭が気になってまともに人と話ができないし、 このままでは仕事にも大きな支障をきたしてしまいそうです。 職場の方々には不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ないのですが、 仕事を辞めるわけにもいかず・・・。 悩めば悩むほど体調も悪くなり、そのせいで更に体臭が悪化しているような気もして、気が滅入って仕方ありません。 どうしたら人に迷惑をかけず前向きに生きていけるのでしょうか。

  • 体臭で悩んでいます。死にたいです。

    体臭で悩んでいます。人の近くに行くと「フン」と鼻をすすられ、電車だったりすると人が席から離れてしまいます。毎日お風呂に入っています。出かける前にシャワーに入っています。肉食でもありません。遅くとも夜中の1時20分には寝ています。便秘でもありません。お風呂では体を洗うときは薬用石鹸ミューズを、頭を洗うときはシーブリーズのシャンプーを使っています。体を洗うときも、耳の裏もちゃんと洗っています。一体、何が原因で自分が臭いのかわかりません。一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 体臭について

    体臭について 20代の♂です 今年に入ってから、自分の体臭がヒドいんじゃないかと少し不安です(国家試験直前でストレスの影響、加齢臭、全くの気のせいなど考えてます) というのも、普段授業を受けてる部屋がたまに異臭で大変なことになってます 常にではなく、不定期に臭いがキツイ感じです 普段ご飯を食べたり電車に乗ったりしている仲間に聞きましたが、特に気になったことはないと言われました しかし、気をつかって言えないんかなとも思います 被害妄想かもしれませんが、自分が部屋に入ってきたときに誰かにクサっと言われてた気がします 電車のような狭い空間にいて臭いを感知したことはなく、普通に横とかに人は座ってます その部屋でだけ臭ってしまうなんてことはありますか? ちなみに今まで人に体臭を指摘されたことはありません 今年に入るまではその臭いを感じたことはなく、その部屋で違う座席に座ってた去年は横に少し話すぐらいの女子がいました あと、自分で衣服のワキを匂いで少し臭いなあと思うことはあります(いつもではなくちょっとピッタリしたTシャツのときです) 自分ではない気もしますが、体臭って自分ではわからないって言いますしどうもスッキリしないんです みなさんはどう思われますか?

  • 体臭について

    今朝、外国人の友人(男性)を見送りに行った際に、軽く背に手を回すくらいのハグをされました。 私は他人にハグされるのが初めてでギャァッと心の中でびっくりして固まってしまったのですが… それはとりあえず横に置いておいて…(特に深い意味はないハグですよね?あっても困ります) その人の体臭が生ハムのような(?)臭いで、ハグされた時に臭いが移ってしまったらしく、10時間ほど経過した今でも服(or体)からその臭いがします。 服を洗濯してお風呂に入れば、移ってしまった体臭はちゃんと消えてくれるでしょうか?

  • 自分の体臭を知る方法

    28歳 既婚 女 子供あり、フルタイム勤務です。 最近自分の体臭が気になります。 なんとなく、周りの人が自分を臭いと思っているのではないか?と不安なのです。 仕事の同僚とエレベーターに乗った時、たまに同僚がエレベーターの壁側を向いて私を避けている?ように見えたり、 保育園のママさんが急によそよそしくなった気がしたり…。 今日電車に乗った時、隣に立った若い男性二人が「めっちゃ臭い」「自分ではわかんねーんじゃねーの」などと話していて、私は(風邪を今ひいているので鼻づまりもあるのですが)周りでそんな臭いがしているようには思えず、まさか自分が臭いのではないかと非常に不安になりました。 それでさっき子供(3歳)に聞いてみたら「くさい」と言われ、やっぱりそうなのか?と落ち込んでいます。 ここ最近急に汗っかきになった感があり、脱いだ服の脇や背中に汗が目立っているのは事実です。 ただ、それを嗅いでみても自分では異臭を感じません。 勿論毎日お風呂には入っているし、下着も替えています。制汗剤も使っています。 客観的に体臭を判断してくれるような機械?などはあるのでしょうか? また医者にかかるとしたら何科にかかればよいのでしょうか? 周りに迷惑をかけているのではと本当に不安です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう