• 締切済み

お風呂に入らず体臭がきつい父に悩んでいます。

高校生女子です。 私の父は、お風呂嫌いでお風呂に入るのは月1回程度です。お風呂に入らないせいで体臭がかなりきついです。 お風呂に入るよう言っても意味ないです。 父は、「お風呂お風呂しつこい。お前はあまりしつこくすると人に嫌われるぞ。人の気持ちも考えられないのか」と怒り出します。 しつこいのは良くありませんが、状況が状況です。 お風呂に入らないで、体臭がかなりきついと、電車や職場で周りに不快な思いをさせるでしょう? 周りに不快な思いをさせているのに平気でいられる父が信じられません。 父がお風呂に入らず体臭で他人に迷惑を掛けていても、あまりしつこくすると父の気分を害するので父に注意しない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

お父様に、ストレートに正論を展開しても 反発心を煽るだけですので、逆効果ですね。 体臭以上に気になるのが皮膚病です。 多くは感染性ですので、こちらの方が 重要な懸念材料になりますな。 体臭を避ける為には、例えば、 ランバンの男性向けのオーデコロンを プレゼントする等、 検討してみませんか。 [モーパッサンの某短編作品に《昼間は悪感情の応酬、 夜は夜で悪臭の応酬ですからな》と訳せるような 記述が有ったような記憶があるのですが…お母様は、 どうして、そのような悪臭芬々の お父様と愛し合うように成ったのでしょうね。 誠に不可思議なのは、男女の仲ですな] それにしても、住居が首都圏であるとしたら、 月に1回の入浴で、快適に暮らせているのは 奇蹟に人ですよね、お父様は。 夏でも気温と湿度が低い「高原」などなら 話は別ですけどね。

noname#228299
noname#228299
回答No.5

娘がガツンと行った時方が効くと思いますよ。喧嘩覚悟でね。年齢が上がると、もっともっと入浴が面倒になるみたいですから、匂う!臭い!と、事実と現実を突き付けましょう。他人は言ってくれないよと。つらいですね、がんばれー!

回答No.4

自分の臭いは、自分では解りません。 なので、複数の赤の他人から「このオヤジ臭い」と指を差されるまでは、何を言ってもダメでしょうね。 逆にこの場合は、本当に複数の赤の他人から何度も「このオヤジ臭い」と言われなければ、直らないと思います。

回答No.3

男女雇用機会均等法の法律改正に伴って、会社や働く男性は女性社員へ 今まで以上の配慮を義務ずけられました。(女性用トイレ新設ほか) ある調査機関が働く女性社員にアンケートをしたところ、多くの女性が 「男性社員の体臭が気になり仕事ができない」と回答していました。 「スメルハラスメント」といって、社会問題になっているそうです。 (化粧品メーカーは「男性用の化粧水(?)」を多く商品化しています) スメルハラスメントは個人の問題ではなく、企業や社会レベルの問題 となっています。(ニュース報道パクリました) ・・・などの理屈を言って、父君にお風呂に入ってもらってはどうでしょう?    (譲歩案:シャワーだけでもOKです)

回答No.2

57歳 男性 いくら言っても自分で恥かかないと分からないですよ 言っても仕方がないので言わない様にするしかないですよね

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お母さんはいないのですか? >、「お風呂お風呂しつこい。お前はあまりしつこくすると人に嫌われるぞ。人の気持ちも考えられないのか」 これ、そっくりお父さんに返しましょう。 私の気持ち判らないし、臭いのは嫌われる お父さん、そんなに臭いと嫌われてますね。 もしかしたら、鈍感で気づかないだけかもしれません。 今度は、上から目線ではなく 入って欲しいな~入ったほうがお父さんかっこいいし・・・ 臭いのは、やっぱり迷惑だと思うよ。 人の気持ち考えたら、ってお父さんも言ってたよね? とでも話したらいかがですか?