• 締切済み

体臭について

こんにちは。 いつもお世話になってます。 中学3年生の女子です。 私は今自分の体臭で悩んでいます。 中学3年生になってから、まわりから臭いといわれるようになりました。 外で全く知らない人にでも「あのこ臭くない?」と言われます。 自分でもふとした瞬間に臭うことがあります。 ちなみに中学3年生で転校をして、がらりとまわりの環境が変わりました。 自分ででも、念入りに体や頭を洗うようにしてみたり、入浴時間を長くしてみたりするのですが、効果がありません。 この前、皮膚科に行ったのですが、「臭わない。考えすぎだ。」と言われました。 でも、赤の他人にも言われるほどなので、間違いなく臭っていると思います。 自分でも臭うときは頭を動かしたときが多いかなと思うので、頭かなとは思います。 どうしたらよいですか。 このまま臭いといわれ続けるのは嫌です。 どうしたらいいのかわかりません。 もし、解決策やおすすめの病院があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jack926
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

自分も同じ悩みを持つ者です。 あまりのストレスで仕事を辞めたこともあるので、貴方の気持ちは痛いほど分かります。 皮膚科へ行ったり、健康診断を受けてみたり、日々の生活を改めたり、出来る事はなんでもしましたが、自分の場合は変わりませんでした。 気にするなとは言いません。必ず気になるものです。 色んなサイトにあるように、貴方も何処かが悪くて、改善出来る余地があるならそれに越したことはありませんが、もし体質的なものだったら、付き合っていくしかありません。 ただそこで悲観的にならないので欲しいのです。 私が友人に言われた言葉があります。 独特の匂いはあるけど、風呂に入ってない様な臭いではない。身だしなみをきちんとしたり、清潔感のある人間であれば周りも理解してくれる。それよりもその事でうじうじしていたら(私の)良い所まで駄目になって、周りに余計な誤解を招いたり、場合によっては悪い意味で標的にされる、と言うものでした。 その通りでした。 当時転職先で自分を出せなかった私は、気付けば自分から職場の人間から離れていき、人付き合いが得意だった筈の自分は陰で色々言われる様になってました。 そんな自分でもいまだに信頼できる仲間が何人もいます。他の人間など実際はどうでもいいのです。 ただし努力は怠ってはいけません。 上手く言葉がまとまらなくて申し訳ないです。 出来れば、貴方が貴方らしく生きていければと思い、コメントさせて頂きました。

回答No.3

病院に行ったけど、臭いがないと言われたという 事実を伝えて、どんな臭いがするのか訊いてみませんか。 できるだけ具体的に教えて貰いましょう。 女性は恋をすると いい香りを放散するようになります。 恋は異性相手でなくても、趣味や 特技などでも宜しいので、是非、恋して 燃えてみてください。 心が美しくなれば、香りも美しくなる。 明確な理由はわかりませんがホルモンの分泌が 影響するのかもしれません。 暮らしの中で、嫌なこと、不快なことなどを ゼロにすることも影響するかもしれません。 自己臭恐怖症という精神科の病気があります。 精神科の病院に抵抗があるのであれば、 思春期外来を訪れてみませんか。 どのような臭いなのかが明確になってからの方が いいかもしれません。 年末年始の休診に入ってしまいますので、この休み中に、 多くの人に訊いて、データを集めておきましょう。 精神科的に、 なんでもないと いいですね。 祈っています。

miina-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まわりにどんな臭いがするのか聞くのは少し勇気がいりますが、できれば聞いてみようと思います。 恋ですか・・・ 私には少し難しそうです・・・ 臭いが治ったらできたらいいなと思います。 ありがとうございました★

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

何の臭いなのか、ですね。 汗なのか、ワキガのようなものなのか。 ただ皮膚科で異常がないと言う事ですから、正常な範囲なのでしょう。 体臭以外にも衣類の臭い、たとえば防虫剤の臭いや家や家具の臭い、仏壇などがあれば線香の臭いが付く事もあります。 それらではなく、体臭なのでしたら↓もあります。 http://www.kracie.co.jp/release/1230061_3833.html ちょっとだけ薔薇の香りになりますよ。

miina-y
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分でも臭いにおいなのはわかるのですが、何のにおいなのかわからなくて・・・ ふわりんか、使ってみますね。 ありがとうございます。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

専門家(皮膚科の先生)が臭わないと言っているのですから、大丈夫なんだけど信じていない訳ね・・・・(^_^;) お母さんに聞いてみる・・・・これが一番信頼置けると思うけど!! それと、体臭=嫌な臭い・・・と思っているけど、貴女の年頃の女性の身体から出ている匂いは、化粧品の匂い付けにも使われている成分があるよ!!

miina-y
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 母は別に臭いくないというのですが、鼻が悪いので、信じられなくて・・・ 「体臭=嫌な臭いではない」初めて知りました。 でも、私の場合嫌なにおいです。

関連するQ&A

  • 体臭について…

    体臭について質問なんですが、私は体臭が自分でわかる位ひどいんですが夏はそんなでもないんです。夏はぜんぜん臭わないのに冬になるとすごく臭って自分の臭いで鼻が痛くなります。。。 周りの人にも冬になると 臭うとかいろいろ言われて困ってます; よくワキガは自分の臭いがわからないって聞くんですが、私の場合 ワキガでは無く、体臭がきついんでしょうか 解決策教えてください!!

  • 体臭について悩んでます

    私は中学の時から周りの人に臭いと言われてきました。。。 自分でも自分の体臭がキツくて具合悪くなるほどです 特に冬になると体臭がひどくなります 最近はデオナチュレを使ってみたのですが、それ自体が臭くてだめでした(私だけ?) 何をやっても効かないので病院に行くことも考えています もし病院に行くとしたら何科に行けばいいんですか?

  • 自分の体臭で困っています。

    私は中学生の女子なのですが、自分の体臭で悩んでいます。 わきがとかでもないと思うのですが、どうも背中から強いにおいが あるみたいなのです。しかも、朝起きてから午後までが特に強いです。 体臭を抑える市販で売っているものや食べ物など、この悩みを解消 できるような回答があれば、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 体臭は何科ですか?

    17歳男です。体臭でとても悩んでます どこが臭いのかすらわからないのですが、間違いなく体臭がきついです。 勇気を振り絞って皮膚科に行ってとりあえずワキガでは無いことがわかったのですが、 会う人にいちいち鼻をすすられ続け、咳払いをされ、 「口洗ってる?」ときかれたり、影で「臭いな、あいつ」と言ってるのを何度も聞きました(口を少しも開いてなくてもこうなるのでたぶん口臭ではないです、歯科でも何も言われないですし) 同じ条件で働いてる30歳前半のおじさんがたは臭くもないしそんなうわさもありません。 僕はおじさんより臭いのかと思うと今後どうなってくのか怖くて本当に死にたくなります 何度も指摘されてるところから妄想ではありません タバコも酒もまったくやりません。サプリや腸内改善、生活改善を死ぬほどやってます。 こんなに努力してるのに何の変化も手ごたえすらありません。 勇気を出してもう一度だけ病院に行こうと思ってます ワキガでない以上皮膚科は意味無いと思います 自分で感じるにおいは口臭や鼻臭、顔、頭とかなり広範囲です。 どこか内臓に異常があるかもと思ってます。糖尿病の疑いまであります。 タイトルどおりなのですが何科にいけばいいですか? これで治らなかったら本当に死のうかと思ってます。治った方ぜひアドバイス下さい。 体臭があった人にはわかると思いますが「気にするな」はやめてください。無理なので。

  • 体臭 対策

    23歳会社員です。 2か月程前から体臭が気になりだしました。 酸っぱい(恐らくワキガの様な)臭いがします。 プライベートでは気にならず、仕事中のみ臭っている気がします。 体臭が気になりだしたと同じ時期にワキ汗も多くなってきたため、 脇毛を剃ったり、デオドラントやサプリメントを試してみたのですが、効果がありませんでした。 母親に自分の体臭について聞いてみたり、皮膚科に相談したりしましたが、 ワキガでは無く、体臭もきつくないとのこと。 他人に指摘されたわけではありませんが、以前と比べ自分の体が臭っています。 恐らく、自臭症では無いと思います。 もう何が原因で体臭がきつくなっているのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 体臭について

    こんにちは(^^♪ 中学3年生の女子です。 私は最近、自分の体臭が気になっています。 女子には何も言われないのですが(言わないだけかも)男子には影で臭いと言われます。 ちなみに、香水はつけていません。 言われてから、制汗剤をつけて行ったのですが、まだ言われます。 原因が分かりません。 こころあたりというかこれかも?って思うのは、常に痰が喉につまっていることぐらいです。 (病院に行ったほうが良いのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、お答えください) お母さんなどに聞いてみたのですが、特に何も言われませんでした。 やっぱり、臭いがきついと、あまりいい気はしないと思うので治したいです。 もし、治し方を知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喫煙してると体臭は?

    関係があるのかどうか解りませんが・・・ 煙草の本数が増えてきました。 34歳で人生の半分以上喫煙してます; 煙草の本数が増えてきて最近では2箱くらい吸ってしまいます。 完全に依存しています。 本数が1日1箱以上(2・3年前から)になってきた位から体臭、口臭、頭の臭いなど気になるようになりました。胃も悪いかも・・・ 昨年は冬でも入浴から半日くらいで体臭が気になるようになりました。 夏場は夜入浴して出かける前にシャワーを浴びるのですが、汗ばむと2・3時間で気になります。 1日経つと自分でも不快な位です>< 喫煙と関係あるのでしょうか? 喫煙のきっかけにもなるかなぁと思ってますので良いアドバイスお願い致します。

  • 体臭、恋愛、仕事など

    僕は体臭があります。もうこれのせいでいままですっごく苦労してきました。最初に言われだしたのは中学2年頃です。友達に臭いを指摘されました。だいたい僕みたいな境遇の人はいじめられてると思います。よく掲示板などでそういった類の書き込みがあります。しかし、僕の場合はいじめられませんでした。まあ友達が良かったからだと思います。でも高校の時は、女子に結構臭いを指摘されました。自分でも運動を継続して、体臭関連の商品もやってみたんですがどれもダメでした。もう今では人ごみを避けたいと思うようになっています。もう自分ではどうしていいかまったくわかりません。この悩みを一生抱えて生きていくのかと思うとすごく憂鬱になります。ただただ、毎日が辛いです。 こんな感じなのですが、僕は高校生の時、女子に「かっこいい」とか言われてました。自分ではまったく自信がありませんでした。できれば女子たちと関わりたくないと思っていました。体臭がありまったく自信が持てないからです。でも、こんな奴でも好きになってくれた女子がいました。その子に逆告白されたんですが断りました。やっぱり自信が持てないからです。僕の周りの友達たちは彼女が次々とできていき、童貞を卒業していきました。僕の友達たちはデートをしたり、合コンをしまくっています。僕は年齢=彼女なしです。本当に毎日楽しくありません。やっぱり体臭のせいで恋愛に積極的になれないし、今では出会いすらありません。僕に彼女はできるんでしょうか?どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。  僕は8月ぐらいまで某大手企業の工場で働いていました。そこで結構臭いを指摘され辛い思いをしました。もう行くのが精一杯でした。しかし働かないと生きていかれないので、毎日自分を奮い立たせながら一生懸命働きました。でもついに限界にきてしまい辞めてしまいました。また、僕は住み込みで働いていたので、すぐに出ていかなくちゃならず、実家に帰りました。今はフリーターをしています。本音を言うと、僕は工場や、製造業では働きたくありません。本当は、人と関わる仕事がしたいのです。でもやっぱり体臭がありできません。これのせいで自分がしたいことがなかなかできないし、あらゆる面で邪魔をされます。本当に体臭があるって最悪です。自分は惨めに思うし、毎日辛いことばっかです。町とかも歩くと臭いのことを気にしてまともに歩けません。もう体臭に悩まされない日なんてこないんじゃないかと思います。 あらゆる大学病院、様々な科を受診したけど、解決策はまったくみつからない。体臭は汗の臭いと脇がです。冬にわきがかどうか病院で見てもらった時は違うと言われました。でも、夏になると脇から臭うので腋臭と汗だと思います。親父が腋臭だからかと思います。親父は3人兄弟の二男で、とにかく不潔で、煙草も吸うので体臭がきついです。三男もヘビースモーカーで親父以上に体臭が強烈です。長男は体臭がありません。長男は課長か部長どっちかで働いています。親父は風呂に入るのは好きだけど、トイレ行った後とか手を洗いません。とにかく不潔です。僕はタバコも吸わないし、酒も飲まない、肉食でもありません。言い忘れましたが、耳は湿っていません。カスカスです。どなたでもいいので回答をよろしくお願いします。

  • 体臭が分からない。

    すごく悩んでいることがあります。 体臭のことです。 まだ中学生なのですが… 最近よくクラスの男子からウンコ臭いと言われます。 女子には何も言われませんが… きっと気をつかって言わないでくれていると思います。 自分では臭いが分からなくて… 教室でやる授業などにも集中できず… 受験生なので授業にちゃんと参加したいのですが、窓を開けられたりと… もう学校に行きづらいし クラスの皆にも迷惑かなと思ってます。 助けてください。

  • 体臭 病気の兆候?

    こんばんは。高校2年生の女子です。 中学2年生の頃から体臭が気になります。 自分ではあまり分りませんが、ふとした瞬間に自分から バキュームカーのような臭いがします。 どこから臭っているか分りませんが、それは絶対自分からです。 クラスの人が陰で「○○ちゃん臭いよね」ととか ヒソヒソ言っているのを聞いたことがあります。 スーパーなどですれ違いざまに鼻をすすられたり… 絶対イジメで言われているのではありません! 小さい頃から目の下にたるみのような線があります。 小さい時は右頬にだけしかなかったのですが、 中学に入学してしばらく経つと左頬にもその線ができました。 私は小さい頃から疲れやすい体質で身体全体が凝り性なので、 ただ「疲れが顔に出たのかな?」 くらいにしか思っていませんでした。 最近はすごく疲れた時に、 その線がジンジンしびれるような感覚になります。 ある日、どうしてもこの線が気になって教えて!gooの過去スレ で探していると「内臓(肝臓?)が悪いと頬骨に線ができる」 ということがわかりました。 【体臭は病気の兆候】と聞いたことがあるので凄く心配です。 私の頬骨の線と体臭は何か関係があるのでしょうか;? 上にも書きましたが 小さい頃から疲れやすい、全身凝り性です。 授業中後ろの人に迷惑かけているようで 授業も集中できないことも多いです。 好きな人が出来ても体臭のせいで嫌われるんじゃないか? とか思ってしまってアタックできません。 体臭など気にせず普通に学校生活おくりたいです。 どんな小さな情報でもいいので回答よろしくお願いします!!! 本当に困ってます。 また、同じ症状がある方(あった方)も回答してくれると幸いです。 文章ぐちゃぐちゃですいません;

専門家に質問してみよう