• ベストアンサー

どんくさい人間

社会人もうすぐ6年目、27歳、女です。 転職し、今の仕事を始めて、もうすぐ5年になります。 今、仕事や自分に対して自信がありません。 原因は、職場の人とのトラブルです。 話せば長くなるので、省略しますが、5日間友人・先輩二人にずっとダメだしをされました。仕事の事、性格の事・・・ もちろん私にも原因があると思いますし、直そうと思っています。 ただ、5日間ずっと否定続けた事が相当辛く、それからずっと気分が沈んでいます。それまでは、特にこういう事はなかったのですが、思っている人はいたと思います。 私の性格上、気も小さく、要領が悪く、人にあまり強く物が言えません。またしっかりしているとは決して言えないですし・・・いい加減な部分もあります。ただ、真面目にはしているつもりです。人に迷惑がかからぬよう・・・ 今回の事は、自分が変われるチャンスだと思い、仕事で間違えた事などは、メモを取るようにしています。5年目で情けないですが・・・ 要領が本当に悪いと思います。 今は、仕事ですこしの小さなミスでさえ、泣きそうになるくらい自分を責めてしまいますし、周りと自分を比べて、辛くなります。 周りからは、何でも自分ひとりでしようとすると、前に言われました。 人に何かものを頼むのが苦手なので、当たっていると思います。 友達・家族には話していますが、朝が辛いです。 またダメだしされたらどうしようと思って・・・ 人から言われた事を気にしすぎない方法、考え方、また自分を攻めすぎない考え方など、知っている方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

辛かったですね。 でも、質問者さんには、言ってくれる人が居る喜びを、思ってください。 年齢的に27才はそろそろ若手ではなく、中堅のポジションに入り掛けて来ます。 人には、得手不得手とありますし、ミスをするのが人間です。 そしてそのミスをした時こそ、その人の真価が表れる時でもあります。 仕事はチームワークで成り立っています。 そして、質問者さんには、注意してくれる人がいる。 人は注意する時、聞いてくれる人にしか言わない事知っていますか? 5年目だろうが10年目だろうが、気がついた時改める。 昨日の出来ない自分を悔やむより、今日メモった自分を褒めてあげればいいじゃないですか? 上には上があります。 でも階段は1段ずつ上らなければいけません。 辛い朝を5日も頑張ってきた質問者さんは、6日前の質問者さんより 遥かに素敵な女性になっていますよ! 謙虚さは大事ですが、卑下しないで胸を張って 真面目にこつこつと積み上げればいいのです。 そうすれば、きっと素敵な先輩に育っていかれる事だと思います。 質問者さんの苦しんだ分は、必ず実を結ぶと信じて。 きっと先輩や友人は、そんな質問者さんを見つめている事だと思います。

noname#73064
質問者

お礼

ありがあとうございます。 すごく嬉しかったですし、励まされました。 こつこつ努力していきたいと思います。 今を試練だと思って。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • keroyon78
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

たびたび。 全然強くなんてないですよー。 気は強いですけどね。。。。 てか、質問者さんは6年もちゃんと続いているじゃん!偉いよ! 辞めたいと思うと辞めたいばかり考えちゃうと思うけど、 辞めることはいつでもできるからさ。 うだうだいわれ続けて我慢の限界達したら、切れてやめてやる!と 思ってたら気が楽よ!w あたしはいつもそう思って乗り越えてきたかな。 寿退社したいw 男運いつもないんで、あたしの場合。 そろそろまともな男と出会いたい。。。。w

noname#73064
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最近は、いつか絶対やめてやると一人の時に叫んでます・・・ 暗い!!!!でも、貴方の言われる通り、やめるのはいつでもできますもんね。 今、すごく惨めです。どんくさい私が原因ですが^^; でも・・・やれるだけやってみようと思います。 気にかけて下さって、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroyon78
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

よく我慢できましたね。大丈夫ですか? あたしならキレてたと思いますw メモ取るなんて偉いですね。 私なんてとってメモをなくすタイプですからw  自分は自分だと思うことでしょうか? 人は人。自分は自分。 同じ人間なんていないんだから。 自分のペースでやったらいいと思います。 だめだしされたら、はーいすみません。といって流せばいいんです。 ほんとに自分が悪かったときは反省すべきですけどね。 うるさい奴は会社には必ずいます。 特に女の上司や先輩はいい人もいるけど、気分だったり、 いちいち細かいことうるさい人ほんと多いですよね。 またいってるよ豚がボケと思い聞き流してました。 むかつきすぎたときはトイレで泣いて、友達にメール。 仕事帰り、酒を飲んで友達に愚痴ですね。 私も若い頃、だめだしされまくりで、朝いきたくない時期ががありました。 辞めようかとも思ったのですが、友達が、そんなんでやめたっておんなじことのくり返しじゃんといってくれました。 その一言で悔しいから絶対上司の上司になってやると思ってがんばって、8年位かかりましたが上司の上司になりました。 がんばってよかったと振り返ったとき思いました。 もっと自分に自身をもっていいと思います。

noname#73064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のように、強くなりたです。 上司の上司になっただなんて、すごいですね^^ 私も辞めたいって今回の事で初めて思いました。 でも、どこにいっても同じ繰り返しですよね。 よし。いつまでもクヨクヨしててもダメですよね。 頑張ってみます。でも本音を言えば寿退社でもしたい!!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

今はおつらい時だとお察しします。 でも考えてもなおさら辛くなるだけだと思いますので、 思い詰めそうになった時に今回注意してくれた人たちに "少しでもよくなるよう努力するので、もしよかったら まだ直らないこと、努力が足りないことがあったらまた 注意してもらえる?"と直接言ってしまうのはどうでしょう。 しばらくしてからは "少しやり方を変えてみたのですが まだ改良できるところがあればご指摘いただけますか?と 先輩に聞いてみるとか。 どう思われているだろう、またできないと思われているだろうか、 と心配すればするほどストレスになると思うのですが、 こうして直接聞いてしまうことでそれが解消できることがあるんですよ。 >5日間友人・先輩二人にずっとダメだしをされました ということなので、もしかしたら同僚たちが以前から質問者さまの お仕事ぶりについて話し合っていて、少しでも良くなって欲しいと 相談のうえでその5日間集中して注意をすることにしたのかもしれませんよね。 あまりひどい状態だと注意するより無視するようになることも あると思いますから、言い方にもよりますが後になって あの時言ってもらってよかった、と思える日が来ると私は思います。 私は長い間海外で暮らしているのですが、こちらでは日本で 当然と思われている忍耐や思いやりを頭から否定される文化や 習慣が存在します。新しい職場に入る度、日本人の私が良いと 思い込んでいる仕事方法が同僚たちのやり方と異なるために 何ども話し合い、ぶつかり合いました。 もちろんその時は頭に来たりストレスを感じることばかりなのですが、 あとから考えるとあの話し合いのひとつひとつが今の私を 作り上げてくれたと思えてならないんですよね。 あれがなければ日本のやり方を通すばかりでこちらで仕事を しながら生活していくのは無理だったかもしれません。 泣きたい時はトイレででも思いっきり泣いて、そのかわり 注意されたことは一つ一つなおしていくよう心がけてください。 不安に感じたことがあるたびに思いきって周りにたずねながら 解決していけば、周りも "なんでもひとりでやろうとする"という 印象をぬぐうことができるような気がします。 繰り返しますが、あまりにひどい場合はわざわざ注意しようとも 思わないと思いますので、否定的になり過ぎずに前向きにやってみてくださいね。

noname#73064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、言ってもらってよかったと思う部分たくさんあります。 でも、本当に辛かった。 けれど・・・前向きに考え、このことがあって良かったと思える日が 来るよう頑張ります。貴方のように前向きになれるように。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

メモを取って忘れた時に確認するのは、良い方法ですよ。今でもそうやっています。覚えているつもりが間違ってやってしまうことも少なくなりますし、確認する癖は付けておいた方が良いですよ。 なぜ、ご質問者様が怒られてしまったか。私が想像するに、「気も小さく、要領が悪く」、「ただ、真面目にはしているつもりです。人に迷惑がかからぬよう」に頑張って、自分の仕事を全部こなそうとしているのではないかと思います。仕事は、確かに与えられたことはきっちりとやり終えることは当然ですが、適度に人に聞いたり、時にはお願いして調べてもらったり(自分ではどうしても不可能ば場合は)することも必要です。それができずに抱え込んでしまって、後から聞かれた時に「実は・・・」と暴露されたら、「なんで早く言ってくれないの?」となってしまうと思います。周りに自分の状態を発信しながらやっていくのは、案外必要なことですよ。いわゆる職場のコミュニケーションです。 私も前は人に言われたことを、結構クヨクヨと悩み、最悪の事態を想像まですることもありましたが、そういう事も「この仕事を全部終わらせてから考えることにしよう」と先延ばし方法をとりました。それで現在やるべきことを先行させたのです。当然、全て終わった時には、今後の課題だけが残っているはずです。それを今度は次回にはどう対策しようか、と考える方に集中するのです。 人間は慣れた思考を使いますから、今から訓練していけばきっと変わると思いますよ。

noname#73064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のコミュニケーション、うまく取れていないと思います。 言わなければいけない事も言えない・・・・ 自信がなくて私は聞きすぎる部分もあるそうです。 自分で少しは考える癖をつけろと言われました・・・ 反省です。 人に言われたこと、私もすごく気にしてクヨクヨしています。 情けないです。アドバイス実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

言われ続けた事は、相当辛かったと思います。 でも、言われなくなったら終わりですよ。言ってくれているのだと思えば 気分は違ってきませんか? ミス等は、あっては行けない事ですが、あるんですよね。 だから、メモを取る事は重要です。 何かを書き留める事って、頭に入るんです。 そして、次の人にも教えてあげれば、完全に覚えます。 注意してくれている事も、質問者様の財産だと思って頑張ってください。

noname#73064
質問者

お礼

返事遅くなり、すいません。 言ってくれる人は財産・・・そうですよね。 そう思って頑張ります。 ただ、気持ちが負けそうになります。自分に負けそうになります。でも。。。これは試練ですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格の問題・人間関係が築けないこと

    私はむかしから友達が少なく人に興味がなく孤立してしまうことが多いです そこまで周りの人と関わることもなかったので自分の本当の性格を知る人も少ないですが 周りの人の言動を見るだけでいらいらしたりすることがありそれを避けるためひとりでいることが多かったです。 友達としゃべってると失礼じゃないとよくいわれることもありました 人が普通に知ってることも知らずにそんな事も知らないのと言われる事も多かったです。 妹に対しても昔から嫌がることをわざとしたり妹の部屋に勝手に入って物をとったり 今は事情があって家に下宿生がいるのですがその子の存在がうっとうしく共有してる場所にその子のものプリント類があるとなにもきかずに捨てたり物を隠したりしてしまいます。細かいところまで気になりダメ出しをしたり誰かに愚痴ってしまいます。何というか誰も知らないところで他人が困る事をしてしまいます。他人が困ったりするのが楽しいというかそう言うことをしてしまいます。 どうしたらこんな性格治るんでしょうか。

  • 人間(友達)関係について皆さんの意見を聞かせて下さい!

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いのでおっしゃって頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • 人間関係に疲れています。

    こんにちは。 自分は性格的にとてもキツク、 それも自分の生活面のおいては特にキツク、 仕事の面でも無遅刻、無欠勤で、 毎日、出来るだけの事を誠意パイやって生きてます。 自分でも怠けたいなとか、 風邪などひいて身体がキツイなと思っても勝気の気性の部分が勝って しまい、その日にこなさなくてはいけない事などは、 すべて満遍なくこなします。 また、それをしないと非常に気持ち悪いってところも あるのですけど。 こんな性格なので仕事が大好きですし、 どこからでも、仕事の誘いは何時も受けるので、 いわゆる女性的な人とショッピングに行ったり、 お茶をしたり、 彼氏とだけベタベタといるということが余りありません。 元彼とも、この事が原因で別れました。 もっと簡単に言ってしまえば、 仕事以上に自分にとって彼の存在が重要ではなかったからだとも 思ってます。 どちらかというと、私の交友関係は男性ばかりで 仕事を含めた、ビジネス ランチや、 あとは時折、遠方から来てくれた人とゆっくりと 出かけたりしたりします。 もう、何年も自分の生活はこのパターンなので、 あまり変る事も変える気持ちもないのですが、 周りはこの事に対して色々と中傷してきます。 その中傷の内容とは: どうして、こんなに働くのか? どうして、そんなに頻繁に違う男性と出かけるのか? 等です。 ↑これらの質問は男性からも女性からも頻繁に受け、 また、こちらがこの事に対して答えを返さないと、 どこか病んでるの?とか、 男性が本当に好きなのね!!などと、 更に嫌味を言ってきます。 私には私が、どこでどうしようと彼らや彼女たちに どうこう、言われる筋合いは無いと思っています。 しかし、あまりにもシツコクされると切れがちになります。 何故、このような行動を私自身が取るかという事も 何度も好きだと思っていた人たちには、 きちんと説明もしました。 その結果、疎遠になってしまうのなら それでも構わないと思った時期もありますが、 疎遠になるどころか、エスカレートしていってるようにさえ思います。 正直なところ、今自分の周りの人間関係にウンザリとしています。 私自身、何事も切り替えが早い性格なので どうしてここまで他人の生活に干渉できるのか、 理解が不可能です。 もしも、自分がある人から 今の私が取ってるような行動をとられたら、 私だったら2度と近寄る事はないと思います。 こういった、質問や不躾な態度を私に取ってくる 周りの人間たちの心理は、一体どういう心理なのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の性格と人間関係。

    もう40歳をこえ無職になりました。 飲食のしごとをしていたのですが、やりがいを感じなくなり辞め、そしてまた別の場所で働くという事をしていました。基本的に飽きっぽい性格なのか、そしてまたどこへ行ってもなぜか、一部の人とそりが合わなくて、それが原因で辞めるという事もありました。 飲食の仕事ならばなんとかなるかもしれないですが、人との関わりがまたダメそうな気がしてちょっと気持ちが落ち込んでます。年齢的にも難しいとおもうし。 学生のころは誰とでも仲良く楽しくやってこれたし、人付き合いでこんなになるとは思っても無かったのですが、ほんとダメだなぁと悩んでしまいます。 自分では気がつかないけれど、ものの言い方だったり、話しをきいてないとかいわれ、どうやっていったらいいのかわかりません。 なので殆ど人とかかわらないような仕事でもとかいろいろと頭では考えていても、なにがむいているかもわからずです。 このさきどうしたらいいのか、、、、。

  • 仕事が出来ない人間にアドバイスお願いします

    仕事が出来なくて悩んでいます。社会人になって10年近く経ちますが、自分の要領の悪さ、仕事が遅いくせに質が悪いことに歯がゆさを感じます。 学生時にはクラスの中心的存在、話上手で一応国立大を卒業です。そんなこんなで順風な毎日でしたが入社後、自分の出来の悪さに気づき愕然としています。 周りと比べ、気になるのは 1.理解力のなさ 同じことを何度聞いても分からず怒られます。自社ノウハウのようなものは独学も出来ずこれ以上聞けません。自分でもなんでこんなに分からないのだろうと思います 2.仕事が遅い 理解力のなさに加えて、忘れっぽいため、しばしば何をすればいいのか自体を忘れます。さらに慎重に物事を進めるので遅さが際立ちます。 3.ミスが多い 慎重に進める割にはミスが目立ちます。最初はゆっくり進めていても、緩んできたり、いい加減時間に焦りが出てくるからかと思います。 取り返しの付かないミスも度々起こしてしまいます 4.根本的に要領が悪い 自分の物事を行うときの遅さや要領の悪さには薄々感じていましたが、これ程の理解力のなさ、酷い忘れやすさ、仕事が出来ない自分に愛想が尽きそうです。 仕事が出来ない事は社会人にとって致命的です。 どうにか人並みにはなりたいです。 実際多くの人が私から離れていきました。それでも職場に自分の相手をしてくれる人がまだいるからまだやっていこうと思えます。 辛くて仕方なくていつも仕事を上手く効率的にできないか考えています。 参考書の紹介や実体験、何でも構いません。どうか知恵を貸して下さい。 根本から駄目なら根っこからやり直します。 こんな毎日で一生を終えたくないし切実に変わりたいんですm(__)mお願いします

  • 仕事と人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 高校卒業してから、ここ3年間コンビニでバイトをしています。 最初の頃は人間関係も気にする事なく、とても楽しかったのですが私があまりにも仕事でおっちょこちょいなので周りに迷惑をかけている事。 それでも、皆さん温かい目で見守ってくれてました。 もっと頑張らないと!と思ってても不器用なのかすぐに失敗。 変に頑張りすぎると空回りしてしまうタイプです。。 でも、もう長いしあまりにも役立たずすぎて呆れてるのか、頼りにされる事もなく私自身、これ以上頑張ってもダメなのかなぁ。。と思ってしまい私は何をやってもダメなんだなっと自信をなくす毎日です。 温かい目で見守っててくれてる人もだんだん愛想つかしてしまい、仕事でも冷たくあしらわれるようになり、またそこでも自信を無くしてしまいました。 働くために頑張れば良いから人間関係なんて気にしちゃダメだ!と何度も何度も言いきかせてきたのですが、やっぱり性格的にどうしても気にしやすいところもあり、小さい頃から人間関係だけはトラウマ的なものがあってなかなか打ち解けられなかったりで、どうしても人間関係に躓くと怖くなってしまいます。 今の職場ではもうダメなのかな。。と思い込んでしまい、辞めようかどうか悩んでます。 でももし辞めて次の新しい仕事を探して人間関係に悩まされると考えるとなかなか前に踏み込めません。 小心者ですし、すぐに人の言われた事を気にしてしまい、人間不信になりそうになったりな感じなので自分にはどのような仕事が向いてるのとかもわかりません。。 優れたスキルも何もないですし、やりたいと思う仕事もないです。 何かアドバイスなどあれば是非、お願いします…!

  • 欠陥人間

    自分でも気づいていないうちに勘違いをしてしまったり 普通の仕事もできずに難しく考えてしまいます。 本当に何で私はこんなに仕事ができないんだろう・・・って 思ってしまいます。 自分にいいところがわかりません。 優柔不断だし、決断力が無くまた逆に苦しいです。 せめて明るい性格だったらいいのですが口下手で雰囲気を 壊しがちなので本当に何のためにいる人間なんだろうって 感じてしまいます。 年下の人の方が要領よく仕事をしていたり しっかりしていたり明るかったりと劣等感を感じてしまいます。 もうじき30歳にもなるというのに大人になりきれていえない です。過去に仕事で失敗し怒られる事があったりして それで弱気になります。 どんなに注意を振り払っていてもミスをする自分の 能力の無さが本当に苦しくて・・・・・ 自分だけコミュニケーションができなくて孤立するのも 自分に原因があるんじゃないからと思います。 努力しても直りません。 本当に生きているのが辛くなります。

  • 仕事を”うまくやる”とは

    仕事を”うまくやる”とはどういうことでしょうか。 最近は、仕事中に一人でやることが多いのですが、あまり要領の良い性格ではないせいか、はかどっているように感じず、周りの人はスムーズにこなしているようにみえてならないです。  新人研修後に正式配属されて半年も経たないのでそれほど難しい仕事をやっているわけではないと思うのです。  皆さんは、どのくらい経ってから、自分のやり方とか、スタンスとか、要領とかが出てくるようになりましたか。 僕は、就職(2年)>大学編入(2年)>就職(1年半)といった経歴があるので、周りよりも何かできないとならないような気がして…。

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?