• ベストアンサー

人間(友達)関係について皆さんの意見を聞かせて下さい!

はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いのでおっしゃって頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

  • saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floraok
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

はい。意見を答えます。 1.何かを得ようとして付き合うのは友達でしょうか?だから理由とならないと思います。 2・友達でも本音と建前があると思います。 3.天然なんでしょ。構いたくなるタイプなんじゃないかな。 4.特になし 総合的に友達が出来る人友達づきあいが上手な人。 貴方には法則があると思っているみたいですね。 んなもんないです。 貴方が本音で付き合いたい友達が欲しいなら、 貴方が友達になって欲しい人に本音で話をしたらどうですか? >物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、 と書かれていますがきついことを言いますがその頃から抜け出していないような気がします。 もっと前向きに考えてみましょうよ。あの頃の出来事があったからいまの自分がいる。後悔しても何も変わりません。ならばあの頃のことをバネに力に変えるのです。 貴方を変えるのは貴方だけです。 たった一度の人生、貴方らしく思いっきり!

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。様々な経験を乗り越えて前向きに対処が出来るようにはなっているものの、未だ根本は変われません。本来の自分に引きずられてしまいます。 あの頃の出来事があったからいまの自分がいる、と割り切りたいのですが、天然なので素の自分のままじゃうまくいかず、人と向き合えないっていうのがあるんですね。 だから、理解してもらえないとも思ってるし(ただ、嘘とか演技は嫌なので、本音で、となってしまうのですが、そこが間違いの元でもあるんですね。) 嫌な思いも自らしていって学習していくしかないのか、それともここを一気に抜け出せる方法があるならそうしたいのですが、その方法がわからないんですよね。 でも、私らしく、というのは忘れていました! そうですね、そういう生き方をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.4

こんばんは。私も友だちを作るの苦手です。 1.面白みがないのは全然かまいません。たいがい私も面白みがないほうです。何も得られないというのは難しいですが、心をさらけ出せるとか、居心地とか、そういう意味ではなんらかの「魅かれるもの」があるから友達なのではないでしょうか。物や知識など一般的に損得として捉えられるものはあまり気にしません。私が個人的に大切にしたいと思うのは、「一緒に頑張れること」と「誠実さ」です。 2.誠実、と上に書きましたが、本心だけを述べたらいいものではないです。相手のことを思いやる気持ちが誠実さだと思っています。ですから建前であっても、嘘をつかなければならないことや黙っていなければならないこともあると思います。本音は×、誠実は◎。 3.うーん、性格的にアクティブな人は、のんびり屋さんを見ているとイライラしてしまうと思います。のんびり屋さんは速い人をみていてもあまり攻撃的には思わないのですが。性格的な問題で、どちらがいいとか悪いとかではありません。速さの合わない人について、速い人のほうがイライラするのもはやいだけのことです。のんびり屋さんは反論もゆっくりなので言いやすいですしね。 あと、変わっているということだけに対し、その良し悪しも鑑みず、攻撃する精神的に未成熟な人がいることも確かです。 4.友達って、お互いに魅力を感じるからなるものでしょう? 私が魅力を感じる人は、聞き上手で優しい人。溌溂とした人にも魅力を感じますが、こちらはどちらかというと遠くから見る感じですね。 言葉が少なくても、相談した時は、思いやって適切な言葉をくれる人が大好きです。 人の矢面に立たないようにするのも悪くないですが、自分の核をもっと大切にしてみてもいいのでは? 多くの浅い友達よりも、少数の深い友達です。質問者様は様々なことを経験されたようですから、思いやる気持ちは人一倍もてると思いますよ。

saint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心をさらけ出すっていうのが、出来ないのかな。。。 出来てないから、とっつきにくいかもしれないですね。 「自分の核をもっと大切にしてみてもいい」 そうですね、基本的に自分が複雑すぎてよく分かってない気もします。ここを追求していくことからですかね? 支離滅裂で攻撃的な意見しかいただけないかな、と内心ビクビクしてましたが、ネット上でのこんな文章でも皆様方に的確な意見をおっしゃって頂けてありがたいです。 ありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

本音で付き合うことはやめましょう。 友達でも建前は必要です。 思いやりが大切です。 親しき仲にも礼儀あり。 親友でも頼みごとをする時は礼儀正しくしましょう。 笑顔も大切です。 一番必要なのは優しさだと思います。 あなたには優しさが足りないのでしょう。 すべての人にやさしくしてあげてください。 人の悪口や愚痴など言ってはいけません。 優しくなりましょう。 私は控えめで優しい人が好きです。 そうすれば人は寄ってくるでしょう。

saint
質問者

お礼

初めまして。 常識的な"優しさ"が良く分かってないのかな。気に入った人には自然にしてると思うけど、(自分の中で多分こういう解釈、"媚売るつもりない")自然と皆にはそうしてないです。余りにも邪険にされてきたから、別にしても意味ない、みたいにどこかで思ってるのかもしれないですね。 なんか、私、かなり変わってるし、病んでますね。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして 番号順に自分なり回答しますね。 1の回答 利益だけを得ようとする人はいますがそれは友達とはいわな      いと思います。(友達は損得無しにいろいろ付き合い、分か     ち合い、心の相談相手になる人だと思います) 2の回答 本音と誠実に付き合うことは大事です。ですが相手のことを      考える思いやりも必要ではないでしょうか? 3の回答 知らない人からのだめだしはあなたの説得力がかけているの      ではないでしょうか?      なにか行動して起こった時に、相手の言動に対し、対応し、     説得できることができればそんなに攻撃を受けず、だめだし     もされないと思いますよ。 4の回答 一番いいのは聞き上手ですね。そしてあなたも心を開き本音     で相談とかをしないと友達はできにくいですよね。 友達って作ろうとするのではなく、お互い自然と心を開いてなるものだと思いますよ。(意図的に作るのは知り合いです)

saint
質問者

お礼

はじめまして。 ご意見、ありがとうございました。 そうだと思います。説明がヘタクソなんです。これはムリ、と怖がらずに場数を踏んでやっていくしかないんでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達ができません…

    はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いので教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 人間関係について、皆様のご意見を...

    22歳男です。 3月に大学を卒業しましたが、現在就きたい職に向けて勉強&試験受験中です。 私は小、中と運動は好きでしたが、どちらかと言うと根暗な方でした。 華奢で猫背で今で言う草食タイプ。よく嘘をついて人の意見にも流されました。 高校デビューと言うのでしょうか、何がキッカケというのは自分でもわかりませんが 体型が頼りないのでせめて姿勢だけでもと胸を張って歩くように心がけました。 それからだったと思います。 過去、嘘をつきまくっていた自分が急に嫌になり嘘をつかないように、 そして、自分を意見はハッキリ人に伝え、自分の立場もしっかりと理解しました。 恋愛においても自分から行動するようになりました。 しかし、ここ数年になって気づいた事があります。 私には友達が少ない。ということ。 私自身、好き嫌いもハッキリしていましたが自分なりに原因を考えました。 今となっては私の同年代唯一の遊び友達Aは、友好関係がとても広い。 そのAは自分の意見を持たず、典型的な人に流されるタイプなんです。 私は自分の意見や主張を決して押し付けたりはしませんが、俺はこう思うとハッキリと伝えるタイプです。 私はこの性格のせいで友達、友人が少なくなってしまったのではないかと考えました。 実際に仲が良いと思っていた友人には何度も裏切られたりしています。 今は人の意見に流され、自分の意見を持たない人間の方が世の中うまくやっていける。そう思ってしまいます。 私には日頃から一番相手をしてくれる先輩Bが居ます。 今、本音でなにもかも話せるのはBさんだけです。 AとBさんが居ればもう満足でしたが、近頃Aとは疎遠になってきました。 Aは自覚しているのか知りませんが私の腹の立つことをよくします。 正直、先述しました性格のAは私は少し嫌いです。性格面以外は何も不満はない友達なんですが... しかしながら、友好関係が途絶えるのが怖くてAには怒れないんです。 この現状をどうしていけば最良なのか分かりません。 長文になってしまいましたが、皆様の意見を頂戴したい次第で質問させていただきました。 どんな些細な事でも構いませんのでどうぞお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 私のこの性格で浅い人間関係しか築けていない気がします

    乱文で読みづらいことをお許しください。 私は、どうも昔から これを言ったらこの人はどう思うかを異常に気にしながら人と接しています。 これが人を思いやる意味でなら良いのですが、 良く思われたい、離れていってほしくないという気持ちからくるものなので、最悪です。人間関係に何か常に壁があるような感じです。 周りの友達も私のそんな性格に気づいているようで、あまり深い話はしてきませんし(話てもどうせ本音できてくれないと思われていると思います) 二、三年前ですが、○○ちゃんは何考えてるか分からないと言われたこともあります。 私ももし自分に素をみせてくれない本音を言ってくれない気を使われていると感じたらその人に心を開けないと思いますし浅い関係しか築けないです。 分かっているんですが、どうしても人を気にしながら生活してしまうのです。他人を軸にして息苦しくなるのはいやです。 せっかく周りが皆いい子ばかりなのに浅い関係でおわりたくありません 文章まとまらずすみません。 何かアドバイスや厳しいお言葉いただければ嬉しいです。

  • 性格の問題・人間関係が築けないこと

    私はむかしから友達が少なく人に興味がなく孤立してしまうことが多いです そこまで周りの人と関わることもなかったので自分の本当の性格を知る人も少ないですが 周りの人の言動を見るだけでいらいらしたりすることがありそれを避けるためひとりでいることが多かったです。 友達としゃべってると失礼じゃないとよくいわれることもありました 人が普通に知ってることも知らずにそんな事も知らないのと言われる事も多かったです。 妹に対しても昔から嫌がることをわざとしたり妹の部屋に勝手に入って物をとったり 今は事情があって家に下宿生がいるのですがその子の存在がうっとうしく共有してる場所にその子のものプリント類があるとなにもきかずに捨てたり物を隠したりしてしまいます。細かいところまで気になりダメ出しをしたり誰かに愚痴ってしまいます。何というか誰も知らないところで他人が困る事をしてしまいます。他人が困ったりするのが楽しいというかそう言うことをしてしまいます。 どうしたらこんな性格治るんでしょうか。

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 最近人間関係が・・・

    中学生男子です。 最近、前までよく話していた人とも、話さなくなってきました。(いつのまにか沈黙関係) それもあって、学校に行きたくないという感情も生まれかけています。(まだそこまではいかないけれど・・・) もともと僕は気にしやすいタイプです。(何かあるとすぐに悩んでしまいます) だから、今、友達関係にすごく悩んでいます。また、いままでは話しかけられるタイプだったので、こちらから話すのは少し苦手だし、もし話しかけて流されたりしたらと考えると勇気がだしにくいです。 友達をつくり、仲良くする。それをうまく出来るために、説明、解説、解答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 友達関係

    大学一年生です。大学に入学し、友達も結構できました。サークルにも入りました。しかし、本当の友達というか、仲間というか、そういう友人ができません。私は、明るい性格でおしゃべりも大好きです。中学・高校の頃は周りにはいつもたくさんの友人がいて、友人関係に困ったことはありませんでした。多くの人と広く、特定の人と深く付き合うタイプなので、大学でもそういう関係を築いていこうと考えていました。しかし、本当の友達ができません。同じ高校の友達同士でいる人たちが多く、その話題などに入っていけないのです。(私と同じ高校から来た人はいません。)そのせいか、本来の自分がうまく出せなくて困っています。誰とご飯を食べるか、授業を受けるか、毎日気を使っているので疲れます。以前までは一人で行動することなど何でもなかったのですが、大学生になってからというもの、一人でいることがとても怖く感じるようになりました。思い描いていた大学生活とは違い、困惑しています。早く気の許せる親友をつくりたいのですが、何かいいアドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    自分は二十代前半ででフリーターをやっています。高校が夜間で途中で退学してそれ以降から友人というもの恋人というものがいません。最近考えたことなのですがずっと友達が欲しい、恋人がほしいと思っていたのですがよく考えてなぜできないんだろうと考えてみると自分が話さないからと、じゃあなぜ話そうとしないのかって考えると多分人間関係を持つことにストレスを感じたり「もしかしたら臆病なのも混ざってる」すると思って無意識に持ちたがらないのかなって現在考えています。本音で話せる友達は中学以降なくその友達との付き合いも田舎を出たことで途絶えました。ずっと自分は本音で人と話したことないんだろうなって。話は長くなったのですが本音で話せる人っていますか?というよりなぜ人間関係が出ないのでしょうか?マヌケな質問ですいません。

  • 人間関係って難しい

    私は20代後半の女です。 最近、とても慕っていた大学の先輩(男性)との関係が崩れ去ってしまいました。 その人は30代前半で、とても尊敬できる人でした。 しかし、あまり他人に対して本心を見せる人ではありませんでした。 でも、心の奥底では情熱を秘めた人でした。 私はというと、大事な人には本音で話したいし、相手の本音も教えて欲しい、結果的にそれで衝突が起きても仕方ない、という考えを持っています。 先日、あるささいなことがきっかけで、彼に本音をぶつけてしまいした。その私の言葉で彼に関係を続けていくのは難しい、ということを告げられました。 彼の中では1度崩れた関係を修復することは困難らしく、性格的にも意思が強いので今はそれを受け入れなくてはいけない状況です。 ですが、私は私の中ではとても大切な人だったので、やはり修復したいと考えています。 皆さまは1度崩れた関係は修復できないと思われますか?