• ベストアンサー

人間(友達)関係について皆さんの意見を聞かせて下さい!

はじめまして。30代にもなるのに、未だ友達作り(人間関係)で悩んでいます。 皆さんの経験から想像で構わないので意見を聞かせて下さい。 1.友達でいるのを辞める時はその人が面白みがないとか何も得れそうにない、などは大きな理由となりますか? 2.友達とは本音で誠実に付きあうだけではダメなのでしょうか? 3.私をよく知らない人からもかなりダメだしされたり、一人攻撃を受けやすい(言われやすい)タイプなのですが、それは何が原因と思われますか? 4.友達の出来る人とは具体的にどんな性格の人ですか? ちなみに私(女性)の性格はボーっとしたタイプだった為、物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、今は会社でも待遇も良くして頂いてるほど克服しまし考え方は前向きになりましたが、その時のトラウマや脳の働きの癖もあり、まだ自分に自信はないです。被害妄想もなくすようにし、正直今はかなり物事に冷静です。 でも、周りから邪険な扱いを受けたり、未だ周りに同じ事をしていても、私だけなぜか指名で注意されたり、ダメだしされたりしている状態です(非常識な言動とかではなく)。 私を知っている人からは変わってるけど、それでいいと言われますが、私は本音で信頼関係を築けるよう努めているつもりですが、実際にはなかなか仲が良く何でも話し合える友達が出来ない状態です。 この文章からでも気づいた事でも良いのでおっしゃって頂ければと 思います。宜しくお願い致します。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floraok
回答No.2

はい。意見を答えます。 1.何かを得ようとして付き合うのは友達でしょうか?だから理由とならないと思います。 2・友達でも本音と建前があると思います。 3.天然なんでしょ。構いたくなるタイプなんじゃないかな。 4.特になし 総合的に友達が出来る人友達づきあいが上手な人。 貴方には法則があると思っているみたいですね。 んなもんないです。 貴方が本音で付き合いたい友達が欲しいなら、 貴方が友達になって欲しい人に本音で話をしたらどうですか? >物心ついた3歳児位から周りの人から拒絶反応やいじめを受けられることが続き、 と書かれていますがきついことを言いますがその頃から抜け出していないような気がします。 もっと前向きに考えてみましょうよ。あの頃の出来事があったからいまの自分がいる。後悔しても何も変わりません。ならばあの頃のことをバネに力に変えるのです。 貴方を変えるのは貴方だけです。 たった一度の人生、貴方らしく思いっきり!

saint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。様々な経験を乗り越えて前向きに対処が出来るようにはなっているものの、未だ根本は変われません。本来の自分に引きずられてしまいます。 あの頃の出来事があったからいまの自分がいる、と割り切りたいのですが、天然なので素の自分のままじゃうまくいかず、人と向き合えないっていうのがあるんですね。 だから、理解してもらえないとも思ってるし(ただ、嘘とか演技は嫌なので、本音で、となってしまうのですが、そこが間違いの元でもあるんですね。) 嫌な思いも自らしていって学習していくしかないのか、それともここを一気に抜け出せる方法があるならそうしたいのですが、その方法がわからないんですよね。 でも、私らしく、というのは忘れていました! そうですね、そういう生き方をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fumie0725
回答No.4

こんばんは。私も友だちを作るの苦手です。 1.面白みがないのは全然かまいません。たいがい私も面白みがないほうです。何も得られないというのは難しいですが、心をさらけ出せるとか、居心地とか、そういう意味ではなんらかの「魅かれるもの」があるから友達なのではないでしょうか。物や知識など一般的に損得として捉えられるものはあまり気にしません。私が個人的に大切にしたいと思うのは、「一緒に頑張れること」と「誠実さ」です。 2.誠実、と上に書きましたが、本心だけを述べたらいいものではないです。相手のことを思いやる気持ちが誠実さだと思っています。ですから建前であっても、嘘をつかなければならないことや黙っていなければならないこともあると思います。本音は×、誠実は◎。 3.うーん、性格的にアクティブな人は、のんびり屋さんを見ているとイライラしてしまうと思います。のんびり屋さんは速い人をみていてもあまり攻撃的には思わないのですが。性格的な問題で、どちらがいいとか悪いとかではありません。速さの合わない人について、速い人のほうがイライラするのもはやいだけのことです。のんびり屋さんは反論もゆっくりなので言いやすいですしね。 あと、変わっているということだけに対し、その良し悪しも鑑みず、攻撃する精神的に未成熟な人がいることも確かです。 4.友達って、お互いに魅力を感じるからなるものでしょう? 私が魅力を感じる人は、聞き上手で優しい人。溌溂とした人にも魅力を感じますが、こちらはどちらかというと遠くから見る感じですね。 言葉が少なくても、相談した時は、思いやって適切な言葉をくれる人が大好きです。 人の矢面に立たないようにするのも悪くないですが、自分の核をもっと大切にしてみてもいいのでは? 多くの浅い友達よりも、少数の深い友達です。質問者様は様々なことを経験されたようですから、思いやる気持ちは人一倍もてると思いますよ。

saint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 心をさらけ出すっていうのが、出来ないのかな。。。 出来てないから、とっつきにくいかもしれないですね。 「自分の核をもっと大切にしてみてもいい」 そうですね、基本的に自分が複雑すぎてよく分かってない気もします。ここを追求していくことからですかね? 支離滅裂で攻撃的な意見しかいただけないかな、と内心ビクビクしてましたが、ネット上でのこんな文章でも皆様方に的確な意見をおっしゃって頂けてありがたいです。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

本音で付き合うことはやめましょう。 友達でも建前は必要です。 思いやりが大切です。 親しき仲にも礼儀あり。 親友でも頼みごとをする時は礼儀正しくしましょう。 笑顔も大切です。 一番必要なのは優しさだと思います。 あなたには優しさが足りないのでしょう。 すべての人にやさしくしてあげてください。 人の悪口や愚痴など言ってはいけません。 優しくなりましょう。 私は控えめで優しい人が好きです。 そうすれば人は寄ってくるでしょう。

saint
質問者

お礼

初めまして。 常識的な"優しさ"が良く分かってないのかな。気に入った人には自然にしてると思うけど、(自分の中で多分こういう解釈、"媚売るつもりない")自然と皆にはそうしてないです。余りにも邪険にされてきたから、別にしても意味ない、みたいにどこかで思ってるのかもしれないですね。 なんか、私、かなり変わってるし、病んでますね。 ありがとうございました。

回答No.1

初めまして 番号順に自分なり回答しますね。 1の回答 利益だけを得ようとする人はいますがそれは友達とはいわな      いと思います。(友達は損得無しにいろいろ付き合い、分か     ち合い、心の相談相手になる人だと思います) 2の回答 本音と誠実に付き合うことは大事です。ですが相手のことを      考える思いやりも必要ではないでしょうか? 3の回答 知らない人からのだめだしはあなたの説得力がかけているの      ではないでしょうか?      なにか行動して起こった時に、相手の言動に対し、対応し、     説得できることができればそんなに攻撃を受けず、だめだし     もされないと思いますよ。 4の回答 一番いいのは聞き上手ですね。そしてあなたも心を開き本音     で相談とかをしないと友達はできにくいですよね。 友達って作ろうとするのではなく、お互い自然と心を開いてなるものだと思いますよ。(意図的に作るのは知り合いです)

saint
質問者

お礼

はじめまして。 ご意見、ありがとうございました。 そうだと思います。説明がヘタクソなんです。これはムリ、と怖がらずに場数を踏んでやっていくしかないんでしょうかね。 ありがとうございました。