• 締切済み

彼氏が不機嫌になる理由が分かりません。

私は22歳、女性です。 もうすぐ、付き合って3年になる、4つ年上の彼がいます。今に始まったことではないのですが、彼は不機嫌になると、すぐ黙り込んで何も言わ無くなります。そして、私からの連絡を無視したりします。 最近は無視はやめてと言ったせいか、電話は受けてくれます。(メールは無視が多い) 私が理由を聞いても、考え込んで結局何も言いません。私も、自分に原因があるのだろうと色々考えてはみるんですが、思い当たる節がとてつもなく些細なことなのです。それが原因かどうかは分からないけど。。。 最近の例;私がゲームに集中して昼食の準備が遅れた時。彼の実家に遊びに行った時に、三食ごちそうになった時。仕事でイラついてる時。私が少しイラついて、横柄な態度をとった時。 一人になりたいとか、私と話したくないと言われた時、それを察知した時は連絡を控えるのですが、そうすると2週間近く音沙汰がないのです。しかも、私から連絡しないと連絡がありません。 彼の気持ちがわからないまま待っているのも辛いです。 そして、どうして理解してあげられないのか、といつも自分を責めてしまいます。 何度か別れたりしているんですが、結局いつも元に戻ります。 会うのも、電話も、いつも彼の気分次第な気がします。 私が不安になり、寂しい思いをしてることを伝えても、そういうときの彼の態度はとても冷たいです。 私も思ったことを言わず、溜め込んでしまうタイプなのですが、それを態度には出しません。どうしようもなく辛くなった時は言いますけど。。。彼にも思ったことを、ちゃんと伝えてほしいです。 男の人は、好きでも話したくない時や、会いたくない時があるんでしょうか?しかも長期間。 どうすればこういう彼と上手く付き合って行けるのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、どうか力を貸して下さい。

みんなの回答

• ttasasss
回答No.8

その彼氏の気持ちはよく分かります。 同じ問題を僕も持っています(20代前半)。 男には1人になりたい、1人にしてほしいときがあるっていうことなんじゃないかなと、僕は思っています。 普段は全く感情の起伏が激しいわけでもなく、友達と喧嘩をしたり、彼女と言い争いをすることもほとんどないですが、 急にどうしようもなく1人にしておいてほしくなるときがあります。 彼女と一緒にいるときはできるかぎり、自分の中でそれと闘いますが、うまくいきません。何が原因なのかを常に考えていますが、うまく見つけられたことがありません。 ただ、言えるのは、そんな時、男はそっと1人にしておいてほしいということだけです。「察しろ」とか「自分で考えろ」とかそんなことよりは、「本当ごめん!今なんかダメだわ。1人にさせて」というのが本心です。 僕もよく彼女ともめ、話し合いましたが、例えば、何か焦ってることややらなきゃいけないことがあって、でも彼女からの誘いは断りたくないし、一緒にいたいから一緒にいるものの、どっかでムリをしてて、変なスイッチが急に入ってしまうんだと思います。そしてスイッチが切り替わるまでは、ある程度時間がかかります。その間は、仕事なり勉強なりに何もかも忘れて1人で没頭したい気分になっています。 それは彼女のせいではないと思います。自分の生活全体の中でバランスをとる作用のような感じです。もしくは、女性に比べて男は友達関係でもそうですが、特定の人と一緒にいるというのが苦手でその違いなのかなとも思います。一緒にいる時間に限界があるというような感じです。 それは個人差があると思いますし、その人の置かれている環境でも変わると思います。また裏を返せば孤独癖のようなものかなとも思います。 彼氏がそういうスイッチが入っているときは一人にさせてあげるのが優しさだし一番だと思います。もし、あなたが限界な時はそれを伝えるのが大事だと思います。

• yuki-811
回答No.7

私もいま2こ上の彼氏と付き合っていますがとっても 似ています!! 私が体調悪くてお泊りができなかった時に『ごめん。体調 悪くて・・・』って言った途端に不機嫌になって何も言わなくなって 電話もぶちって切られるくらいになっちゃいます。。。 最近はお仕事が忙しいみたいで本当に連絡もなかなか 取れない感じです。すごく寂しくてたまには遊びたいって 言うとなんか黙って俺の気持ちもわからないのに・・・。 みたいな感じでかえされます。 最近も相変わらずそんな感じですが、ちょっと考え方を 変えて自分の時間が増えたしなんか新しく何かを はじめようと思って色々と初めて気分転換を するようにしました★ この前彼にあったときに習い事を始めたことを 言ったら自分の知らないところで楽しそうに しているのが不安になったのか急に優しくなりました(笑 ちょっと自分の時間をもつようにして気分転換するのも いいと思いますよ。 この前彼氏が言ってたんですけど好きだけど会うのがおっくう って思うときがちょこちょこあるらしいです。。。 大変そうですが頑張ってください!!

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼も仕事でイライラしてる時は、怖いです。 私から、遊びたい、会いたいと言っても、叶ったことがあまりありません。 私が寂しいとき=彼が不機嫌なとき だからなんでしょうけど。。。 春になれば、今とは少し環境が変わって、彼のことを考える時間が減ると思います。。。。たぶん 今の私は、ほとんど彼中心です。もう少しまわりに目を向けてみます。 ありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.6

彼氏のご両親がそんな感じではないですか? 亭主関白タイプで何もしないお父さんと、なんでもよく気が付いて、はいはいとやってしまう専業主婦のお母さん。子供って親を見て育つので、息子である彼氏もそれが当たり前になっているのかもしれません。 不機嫌になる理由も、最近の例を見る限り、多分「気が利かない」と言うことだと思います。理由を聞いて黙ってしまうのは、「それぐらい自分で考えろ」ってこと。 一人になりたいとか、話したくないとか言われて連絡をしてこないのも、その理由ぐらい察しろと思っているのかも。理解して謝罪する気になるまでは電話するなって意味だと思います。で、結局あなたから痺れを切らして電話してしまっているので、彼氏は自分のしたことは正しいと認識していて、特におかしいことだと思っていないと思いますよ。 何をしてもこいつは自分のことを愛しているから離れないと思っているからこそ、態度も横柄だし冷たいのでしょう。 何でもかんでも「私が悪かった」と自分を責めて、別れても別れても戻ってきて、ずっと下手に出ていたんなら、彼氏が思い上がっても仕方が無いと思いますよ。相手が年上だからと遠慮してないですか? 不機嫌になるのが怖くて、自分の意見を飲み込んでいませんか? とりあえず、連絡するなと言われたら、「何が悪いかわからないので、私もあなたが理由を言ってくれるまでは連絡しない」と言ってしまえばいいのでは? エスパーじゃないんだから、察してとか思っているなら無理だから。私は口でいちいち言って確かめないとわからないから、あなたもそうしてくれなきゃ困る、これからも付き合っていきたいから、ここだけは譲れません。と彼氏にきちんと伝えましょう。ただし、関係を変えたいなら、ここで折れてはダメです。自分から連絡したら、結局同じことの繰り返しですから、意地でも連絡してはいけません。 それで結局別れることになってしまっても、それは向こうが単にあなたのことを「自分の思い通りに支配できる女性」としか思っていなかったということだと思いますので、結果的にはそれでもいいのではないかと思います。

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます >彼氏のご両親がそんな感じではないですか? そこまで、ご両親を観察してないので、何とも言えませんが、私の父よりは動いてはるような気がします。 >「それぐらい自分で考えろ」 全くその通りなんです!書いて下さっているようなことを、言われたことがあります。 その上、考えても分からんねやったら、それまでやで。どうしょうもないな。とまで言われたこともあります。 確かに、その時は私が悪かったんですが、何もそこまで言わなくても。。。と思いました。 >「何が悪いかわからないので、・・・ここだけは譲れません」 こう言う会話、何回もしてきました。 でも彼曰く、小さいことが積もり積もってムカついて、具体的に何にムカついてるか言えないそうです。 何にムカついてるかも分からないのに、不機嫌にならないでほしいです。 私が連絡しないと、そうやって俺の連絡を待って、俺に依存してるんか? と言われたことがあります。 だから、歩み寄るためにも私から連絡を取ってきました。 今回はちょっと、連絡しないで様子を見ます。 何処まで私が耐えられるか分かりませんが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#58602
noname#58602
回答No.5

4つも年上なのに、あなたに甘えてますね彼、、、 たぶん、子供の頃からそうだったのだと思いますよ。 家で何か気に入らないことがあると不貞腐れて黙り込む。 ママがご機嫌伺いしてくれるまで、そのまんま、、、 この彼、誰とでもそうでしょうから、あなたのせいではないし、あなたの努力云々の話でもないと思います。 彼はどんなに自分が横柄な態度を取ろうと、あなたから必ず連絡をくれることを知ってますから。 そのことに胡坐をかいているのでしょう。 一度徹底的に突き放す(そのまま疎遠覚悟で!)のも良いと思います。

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の実家に遊びに行った時の彼の態度は、おいおいと思うことが多々あります。 ご両親やお姉さんは、気にせず普通に楽しく会話してはります。 いつもそんな態度なんですかね。 私がいて緊張しているの?いやいや、私の方が緊張してます。 末っ子だから?でも私も末っ子です。 。。。摩訶不思議 とりあえず、ちょっと放置してみます。ありがとうございました。

• Kirarin55
回答No.4

私の元カレそっくり!! と思って書き込みしようと思ったらNo.3さんまで!! 意外と同じようなタイプの人っているんですね… >黙り込んで何も言わなくなり 無視をする こんな人、そうそういないと思ってました(笑) 不思議ですよね… 不機嫌になったかどうかも分かりませんでした。 突然、何かのきっかけに黙ってしまい、何を話しかけても徹底的に 無視してビールを飲んだりテレビを見たりしていました。 精神病とか うつ とか問題を抱えてるわけではありません。 >私から連絡しないと連絡がありません これも同じです。ずっと不満で、最後は耐えられませんでした。 >どうして理解してあげられないのか、といつも自分を責めてしまいます 責めないで!!あなたのせいじゃないし、とうてい理解できる行為では ありません。どんな理由であれ、目の前の人をずっと無視するなんて 普通の感覚では出来ませんよ…( ;´・ω・`)ノ 私の友達もみんな不思議がってました。 あなたは3年間、よく付き合ってきたなぁと感心します。 結果的に私は彼と上手く付き合っていけずに別れました。 そんな元彼と3年間付き合った元カノを尊敬したものでした(苦笑) 不満、ストレスがたまるようでしたら… たまには外を見る勇気も必要ですよっ。 彼が今後変わってくれるといいですね。

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう厄介な性格の人が結構いるんですね。 私のまわりの人に言うと、相当変わってるねと言われることが多いので、あんまりいないのかと思ってました。 >どんな理由であれ、目の前の人をずっと無視するなんて  普通の感覚では出来ませんよ…( ;´・ω・`)ノ  私の友達もみんな不思議がってました。 私の友達も不思議がってますw 私も、変わってるねと言われることが多いです。 変わり者同士、もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

• desti2
回答No.3

私の元カレそっくり!! 思わず共感して書き込みしてしまいました(;^ ^) 3年も付き合えるなんてすごいですね(>_<) それほど彼への愛が強いんでしょうね。 ですが、今は彼は完全にあなたに甘えている状態です。 自分を責めないで下さい。 自分を責めると彼はますます調子にのると思います。彼は『自分が何をしても、彼女は自分のことを愛してくれている』という自信があるからわがまま言い放題なんですよ。 彼にこう言ってみてください。 今気になってる人がいる。 その人はきちんとあなたと違って連絡もくれる。 その人も私のこと気にしてくれてるみたいで、本気で好きになっちゃうかもしれない。 彼はきっと焦って自分の悪いところを必死で直すはずです(^-^) 私の元カレがそうでしたから☆ まぁ私の場合は元カレに耐えられなくなり、本気で新しい彼を好きになってしまったのですが。 でも今思えば元カレと付き合ってた頃よりも毎日が平穏です♪♪ とにかく応援してます!! がんばってください☆

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今気になってる人がいる。  その人はきちんとあなたと違って連絡もくれる。  その人も私のこと気にしてくれてるみたいで、本気で好きになっちゃうかもしれない。 こう言うと、彼はあっさり身を引いてしまう気がして、怖くて言えません。 冷たい彼ですが、私の幸せを望んでいないわけではないと思うので、私がそれで満足で、幸せに思うなら、そうすればいいと思うような気がするのです。 それに私の今の環境に、そういえるような男性がいないことを、彼は知っているので、なかなか難しいかも。。。 応援ありがとうございます。少し気が楽になりました。

回答No.2

彼氏さんは、気持のコントロールが上手ではないみたいですね。 ため込んでしまう性格、性分なんで本人が自覚しない限り あなたが我慢しつずけることになると思います。 男性でも女性でも、好きな相手でも話したくないときは あると思います。  でも2週間はながいですね。 しかもあなたから連絡しないとないのはつらいですね。 今後を考えるとその彼との交際を私はお勧めしたくないのが本音です。 まだ22歳で若いからいろいろな男性とお付き合いされてみて いいと思いますよ。

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼なりに、自覚はしているんです。 でも、無理な時は無理やねん。と言われました。 そりゃ二十何年その性格できたんやから、変わるのは難しいとは思います。 私も色々彼に言われて、なおそうと思うことは沢山ありますが、結局あまり変わってませんから。。。 やっぱり他に目を向けることも必要なんですね。

• 49aruku
回答No.1

kkttblackさんが悪いわけでも彼氏さんに問題があるわけでもなく、 単に相性があまり良くないのだと思います。 疑心暗鬼にならずとも付き合っていける相手はいますよ。 まだ出会っていないのでは。 彼の気分次第で連絡が決まって、kkttblackさんの不安には冷淡・・・ って22歳なんだからもっと溺愛してくれる人と付き合いなさいって (余計なお世話ですね)。 連絡をしないとか相手が何を考えているか分からなくて混乱させる・ 不安にさせる、というのは怠惰なのだと思いますよ。よく言えば甘え 手いるし、悪く言えば対等な関係だと思っていないんです(相手に労力 を使わせて当たり前だと思っている)。

kkttblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ばかりが悪いわけでないと、第三者に言われて安心できました。 私は深く人と付き合うのが苦手です。どこかで壁を作ってしまい、その壁がなかなか越えられません。 今の彼とも付き合った当初、学校では(同じ学校でした)話しかけることも、目を合わすことすら出来ませんでした。 二人きりでも、なかなか話せず、初めて電話で話したのは、付き合って半年経ってからでした。 そんな私を、彼は根気づよくリハビリのように私に接してくれました。 そのおかげで、彼といる時が一番安心できます。(でも、まぁそれも、彼の気分によるんですが・・;) そして、過去の経験上ちょっとした男性不信の気があります。 だから、次があるわ♪と安易に考えられないのです。 これは彼に依存しすぎているんでしょうかね。