• 締切済み

旦那の機嫌がなおりません

30歳主婦です。 1歳半の子供がいます。 昨日旦那と喧嘩になりました。 喧嘩というよりは、一方的に旦那が怒っているという状態です。 原因はささいな私の発言です。 旦那は帰宅が遅いためいつも私は先に子供と一緒に寝て、旦那が起きてきたら一緒にごはんを食べているのですが、その日は旦那の帰宅に気づかず、気がついたら0時をまわっていました。 いつも、帰ってきても起きなければ起こして、と言っているのですが、悪いからといってゲームをしたりしています。 その日も同じで、気がつかなかった~今日はそーっと帰ってきたの?と聞いてしまいました。 これが気に入らなかったようです。 いつも気を使って音をたてないようにしたりしているのに、その言い方は何?と。 実際色々気を使ってくれていると思いますし、感謝していますが、少々がさつなところがあり、帰宅するといつも目が覚めるくらいドタバタと音がします。 でも今日は気が付かなかったのでそのような質問をしてしまったのですが... そこからごはんも食べず怒って寝てしまいました。 すぐに謝って、悪気はなかった、ごめんねと言いましたが、もう怒ってないと言うばかりでほとんど口も聞いてくれず、翌日お出かけの予定だったのですが行く気が失せたと何度謝っても機嫌を直してくれません。 しまいにはそんなに俺がストレスなら実家に帰れば?と言われました。。 以前にもこのような事があり、3日程無視されて、無理矢理私が話し合いに持ち込んで謝って謝って、やっと機嫌がなおりました。 普段の私との生活については不満は一切ないが、一度腹が立つともう全てどうでもよくなってしまうようです。。 私はそんなに怒られる程のことなのか?と思いながらも謝りますが... これから先、機嫌を損ねるたびに毎回こうなのかと思うと気が沈みます。 結婚前は機嫌を取ればわりとすぐなおる方でした。(ちなみに結婚5年目です) 子供がいるし、それ以外の不満はないので離婚は考えていません。 どうすれば旦那の機嫌がなおるでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

子育てに一生懸命で、夜のサービスが不足してませんか? 欲しいと言わんばかりに抜いてあげれば一発解決です 男なんて、そんなもんですよ

ssaayyaarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数こそ減りましたがきちんとこたえているつもりです。 でも子供ができてからは夫婦より家族といった感じの雰囲気になっていて、以前は大事に思っていたから許せたことが、大事の種類が変わって何となく許せないのかもしれません。

• sssami
回答No.4

ずいぶんと器の小さい旦那さんですね。 「ごめん」で済むことだと思いますが。 謝りすぎて不機嫌になっているという可能性はないですか?旦那さんとしてはもうその話はいいから終わりにしたいって思ってるのに、何回も謝られて逆に不機嫌になってしまうとか。 もしくは、何回も謝ってくるので「こいつは俺の言うこと何でも聞くだろう。機嫌を取ってくるだろう」という風に調子に乗ってるとか。 いずれにせよ、一度謝ったらそのあとは普段と同じ態度で接してみてはいかがでしょうか。無視されても気にせずに放っといて。 つけあがらせてても良いことないので、質問者様がもっと強気でいてもいいと思いますよ。 ご夫婦間が上手くいくよう願います。

ssaayyaarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう終わりにしたいのは私の方なんですが...旦那の方がズルズル引きずってます。。 調子に乗っているかどうかは分かりませんが、前にも似たようなことがあり、強気に出てみたらとんでもない方向に話が進んで大変でした。 基本的に淋しがり屋なので放っておいてと言っても放っておくとすねるんですよね。 本当に難しいですがこれは結婚前からなので。。。年を取って頑固が加わりややこしくなりました。 しかしもう何も思い付かないので普段通り接して様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは。 一度きちんと謝ったのなら、 あとは普通にしてればいいのでは・・。 もともと虫の居所が悪かったのかもしれませんね。 会社で何かあったとか・・。 ある種の男性は、 家庭で自分がお殿様でいたいんです。 いつまでも怒っていても仕方ないと 気づかせないと・・。 (もちろん、日々感謝の気持ちを伝えることは とっても大事です。) 質問者様も だんだんストレスがたまっていきますよ。

ssaayyaarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の性格上とことん話し合わないと気が済まないタイプなので、夜、これ以上どうすればいいのか?聞いたところ、放っておいてくれと言われました。 旦那は家でくつろぐのが大好きなのに、家で不快な思いをしたこと、それが原因でお出掛けも楽しみにしていたのに行けなかったことでもうテンションがあがらず普通に接することができないようです。 意地もあるのだと思うのですが、放っておいてもとに戻るタイプでもないのでどうしたものかと。。 もうひと悶着ありそうです。。

• izumi044
回答No.2

>普段の私との生活については不満は一切ないが、一度腹が立つともう全てどうでもよくなってしまうようです。 不満が一切ないわけではないと思いますよ。 腹が立つとどうでもよくなるということは、本人が意識してるしていないに関わらず不満を抱えているのだろうと思いますから。 >実際色々気を使ってくれていると思いますし、感謝していますが 上の部分とこの部分を合わせると、たぶん今よりもう少し「感謝」をしてほしいと思っていらっしゃるのかなという気がします。 今よりもう少し、言葉や態度でわかりやすく感謝を日々表してみてはいかがですか。

ssaayyaarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、もう少し感謝が足りないのだと思います。 薄々自分でも分かっていたのかも知れません。何となく恥ずかしくて、言えずにいました。 昔から好意には好意で、悪意には悪意で返す人なので、今の私が彼をそうさせているのかもしれませんね。 気づかせてくださってありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

今は何が原因で自分の機嫌が悪いのか忘れているのではないか。とにかく相手を尊敬しているという表現を言葉ではなく態度で示すほうがよいように思う。基本は食事でしょう。

ssaayyaarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を尊敬する、ということに関してはほとんどと言っていい程できていなかったように思います。 今まだ寝ているのでごはんでも作って起こしてみます。