• ベストアンサー

だんなに『つまらない女だな!』と言われた

結婚して4年。31歳の兼業主婦です。 だんなの態度・暴言にどう対応したらいいか、悩んでいます。 同じような境遇の男性からも意見を頂けると大変参考になります。 平日はお互い働き、夜は私は家事と子供の世話をして、子供と一緒に就寝。 だんなは一人の時間を楽しむ…という生活。(以前は一緒に晩酌をしていましたが、子供の世話でヘトヘトで起きれなくなっています) 休日は以前は、だんなは一人でスロット、私は平日にできなかった家事をして体をやすめる。たまに家族でショッピングなどに出かける。という具合でした。 最近休日になると、途端にだんなの機嫌が悪くなります。職場が倒産しそうなのもありますが、なるべくギャンブルに出かけないように家にいて、子供と遊んだり掃除や買い物を手伝ってくれるのですが、とてもつまらなそうな顔をして、不満そうです。(別に私がそうしてといった訳ではありません。) 先日も家族でスーパーに買い物に行った時、今日の夕飯は何がいいか?と聞いたところ、『つまらない女だな!本当に!オレは何もいらない!』と切れられ、店の外へ一人で行ってしまいました。 買い物後、幼い子供がだんなを慕ってかけよったので、そのまま家に帰りましたが、その後は私を無視です。 一体、何が不満なのか?話し合いたい気もするのですが、絶対に大喧嘩になり、(本気かどうかもわかりませんが)離婚するとか別居するとかまで話しが発展しそうなので、正直気が引けます。 彼はもっと外へ遊びに行けば、満足するのでしょうか? 外食に誘っても、子供が小さいからなど理由をつけて断るのは向こうです。以前も出かけようと誘いましたが、着替え途中に気に入った服がないのを理由に怒って、一人で出かけてしまいました。一人で出かけてしまっただんなを慕って、子供は大泣きし、可哀想でした。 こんなだんなの態度に正直疲れました。だんなは情緒不安定なのか?とも思います。 離婚覚悟で話し合った方がいいのでしょうか?それとも今は仕事的にも辛い時期なので、何もいわずご飯を準備して、いつも通りに接したほうがいいのでしょうか?私の悪いところもご指摘頂ければ、助かります。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.7

旦那さんはすごく言いたい事があるみたいですね。 すごく言いたいんだけど言えなくて、(男のプライド?) 風船みたいにパンパンになってる。 そして、ちょっとした刺激でパーンと破裂して、 「つまらない女だな!」のように暴言がとんでくる。 なにか「お前、気付いてくれよ!」という叫びにも感じるんですよね。 やっぱり、普通に考えれば会社のことで悩んでるんですよね。 で、それでなぜギャンブルをやめて家にいるようになったかです。 あなたに頼まれたわけでもないのに。 彼は彼なりに、家の中のことや、家族のことを考えてるのかな? とも思えますね。 でね…「誉めてもらいたい」んですよ、きっと(苦笑) こちらからすれば、家の事をするなんて夫婦として当たり前、 誉められてやるようなもんじゃない、いい大人が。 ブスッと不満そうな顔で家にいられるくらいなら、前のように 適当にスロットで発散して来て欲しい。どうせ手伝いったって 私ほどには行き届かないし、かえって仕事が増える。 それもねえ、とってもわかるんですが、 ないものを求めても仕方がないってこともあるんです。 むしろあるものに目をつけてそれを育てていった方がいい。 今、旦那さんは仕事の問題で自分の存在に不安を抱き、 家での居場所を探してるんじゃないでしょうか。 「こんなに家族のことを考えてくれるのね!なんていい夫なの!」 「あなたがいないと私たち幸せになれないわ!」 「あなたのおかげで買い物がとってもラクだわ!」 おおげさなくらいに感激して、それを表す。 まあ、誉められてイヤな気がする人はいないと思うんです。 で、そんなにすぐには変わらなくても、表面に見えないところで ジワジワ効いていくものだと思うんです。ビタミン剤みたいに。 >今日の夕飯は何がいいか?と聞いたところ、 たぶん、彼の内心は「それどころじゃない」んでしょう。 いつもの日常と違う事、愛のカンフル剤を求めているような 気がします。自分の存在価値を確かめたいのでしょう。 質問者さんも一人で抱え込んで大変だと思いますが…。 時々ガス抜きをしながら、うまく乗り越えて欲しいと思います。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 するどい分析、私の気持ちを代弁してくださっているし、なるほどと思うことばかりです。 >彼は彼なりに、家の中のことや、家族のことを考えてるのかな?とも思えますね。 >家での居場所を探してるんじゃないでしょうか。 目からウロコです。彼はもっと家族に歩み寄りたいけど、何をしたらいいのか、わからないのかもしれませんね。 前に、料理してみたいけど、教えてくれないとどうしたらいいのか分からないと言っていました。 彼のそういう気持ちをわからずに、やってしまうことが多かったし、やってしまうことが彼にとってプラスだと思っていました。 >愛のカンフル剤を求めているような気がします。 >自分の存在価値を確かめたいのでしょう。 これもそうかもしれません。 どうしても子供(2歳)に手がかかるので、彼より子供を優先していたところがあります。 彼の最近の態度が嫌で、ますます子供へ子供へ行っていたかもしれません。反省です。 回答を見せて頂き、彼の本当の気持ちを垣間見たような気持ちです。 >時々ガス抜きをしながら、うまく乗り越えて欲しいと思います。 乗り越えられることなんですね!気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.12

だんなさんも、あなたも、つらい時を過ごしているんですね。 お二人ともまだ若いご夫婦、、、 二人で乗り越えてほしいと思います。 だんなさんにやつあたりされても、受け止めておいしいごはんを作ってくれる。妻のありがたさは、ここにあると思います。 のりこえられたとき、きっと詫びてくれるでしょう。 会社が倒産しそう。取引先からの連絡、上司、部下、ひとりでもやめてほしくて、いやみのひとつやふたつ言われたり、誰かにやめてもらえないかと頼まれたりしてるかもしれないです。 ドラマかHPかで見たような気がしますが、見るのもつらかったです。 質問者さまも倒産やリストラにまつわる手記などを読んでみてはいかがでしょうか。 想像するしかできなくても、きっと大変なんだ。とやつあたりをおおらかに受け入れられると思います。 あなたは、いい奥さんです。「つまらない」なんて。平凡がどれほど幸せなことか。ご飯がおいしいことがどんなに幸せなことか。 それさえも目にとめられなくなっているのです。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは、いい奥さんです。「つまらない」なんて。平凡がどれほど幸せなことか。ご飯がおいしいことがどんなに幸せなことか。 それさえも目にとめられなくなっているのです。 今はこの一文を読むだけで、涙・涙です。 これからのこと、じっくり見つめ直していきたいと思います

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.11

はじめまして 旦那様のお仕事関係が全ての不安の原因かとおもいます。 題目の「つまらない女だな!」ですが、 旦那様の頭の中には、「今日の晩飯?何がいい?」に対して 「なんで、そんなに暢気やねん・・・」というのが第一印象でしょうか? 最近、好きなスロットを控えてるのも、その不安からだと思います。 そして、自分なりに出来ることもしてるつもりでしょう。 一言でいえば、イッパイ、イッパイの状態。 そして、それを理解してくれてると勝手に思い込んでる・・・ というか、言わなくても理解して欲しいという願望も入ってると思います。 一方で、貴方は、もう少したくましく生きて欲しい・・と、なんかずれてる感じがします。 自分の力でどうしようない現実を目の当たりにし、イッパイイッパイの状態の人に、 も少したくましく・・・は、ちょっとキツイと思います。 (言ってないにしろ、態度でわかると思います。) 今は旦那様の気持ちにもう少し歩み寄って欲しいものです。 たくましく・・・は、その後からでもいいと思います。 書き込みからの判断ですが、私には、旦那様はすごくいい人に思えます。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事に時間がかかってしまい、すみませんでした。 だんなの気持ちに寄り添う…。この一週間やってみましたが 昨日、私が寝る前に携帯電話を見ているのを不快に思ったのか、怒り出して、『もう家をでろ』と言われてしまいました。 別に浮気しているとか、だんなの悪口をメールしてるとかそんなんではないのです。明日の天気をネットで見たかっただけなんですが、『口答えするな!』と。 なんだか離婚した方がいいのか?と、暗い気持ちでいっぱいです。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.10

ここは一つ馬鹿な女を演じてあげたらどうですか。 イライラを笑い飛ばす、みたいな。 イライラが馬鹿らしくなるような拍子抜けする態度で接するとか。 そりゃ職場が倒産しそうなら情緒不安定にもなるでしょ。 八つ当たりに本気で返してもかわいそう。 なんていうのは理想論なんで、そううまくはいかないでしょうけど。 無視はイヤですねぇ。頑張って普通に接するのがベスト、かな。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に…そんなに器の大きい女性だったらいいのに! 無視は辛いです。私何か、悪い事した?って怒りたくなります。 頑張って普通に接していこうと思います。 ありがとうございました。

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.9

本人自身何にいらついてるのか分からないときがあるのかもしれませんね。 私、元夫になぜだかイラつかれて何カ月か後に その時分にイロイロ悩んでいたことを知る…というの何回か経験しています。 数回目に何でその時言ってくれなかったのか…と聞くと 自分でも気がつかなかったって。 そのイロイロは当人の耐性や容量にもよるのでしょうね。 弱音を言ったら恥ずかしいとかもあるのかも知れません。 うちの場合は、転職したばかりで同僚から声かけてもらえないとか、疎外感を感じるとかそういうことでした。 そういうの想定して転職してるんじゃ?と正直思いますが 実際、環境の変化のストレスは結構あると想像できるので 後になってから「そうだったんだね」と聞くしかなく。 わけ分からず当たられてる方はたまったもんじゃないわ等と思ったものです。 パターンがわかってくると、また始まったなーと思い 飲みに誘いだし、酔わせて吐かせてました(うっぷんを)。 結婚に失敗してますから説得力ありませんが、 不倫相手と一緒になってますが、彼女はかまってチャンなので聞いてくれないってメールがきます。 旦那さんの中で強迫観念があるのかもしれないですね。 あんまり家族に対して酷いのはほっといちゃまずいけど、 仕事のことでのストレスは家族はどうしようも出来ないですからねぇ。 夕飯のことなんかは ああ聞かれるの嫌なんだ~じゃ決めちゃってイイね~? なんて言いながら、旦那さんの好物一品加えておくとか 子供さんを扱うようにしてみたらどうでしょうか。 ストレスがあるときはシンプルに喜べるものがいいでしょうから。 御自身が我慢しないで、がんばりすぎないで済む方法 ほかの先輩たちがアドバイスくれるといいですね。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談、ためになります! 私も↓をしたいです。私のうっぷんも出そうだし! >飲みに誘いだし、酔わせて吐かせてました(うっぷんを)。 生きていく上で色んなストレスはある訳で、上手に発散してもらうのが理想なんですが、一人では出来ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.8

貴女が今出来るのは 旦那さんと話し合うことでしょう 喧嘩せずに冷静に話し合ってください 旦那さんはただイラツイデいるだけでしょう

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静に対処したいと思います。 向こうも早く冷静になってくれることを祈りつつ。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

ご主人の言動だけを見ていると、ご主人がとてもひどい人間のように感じますが、ご主人の現在置かれている立場を考えたら、ご主人も相当、精神的に追い込まれて辛いのだと思います。 私の父親も、数年前に会社が倒産しかけ、リストラの問題や私などには理解できないようないろんな問題を抱えている時期がありました。 そのときは、あなたのご主人と同じような感じでした。 家族には何1つ愚痴ることも話をすることもなく、仕事のことをひたすら一人で抱えていたのでしょう。 家にいるときは、ひたすらため息をつき、舌打ちをして、眉間にしわを寄せては怪訝そうな顔をして、常に不満を溜め込んでいる様子でイライラしている感じでした。 母や私や妹も、話しかけづらい雰囲気で、家庭の中の空気はすごく重かったです。 そして、何かにつけて文句を言い、母が父を気にかけて声をかけても、「何でも良い!」「そんなもん、勝手にしろ!」「俺に聞くなよ!知らん!」という感じで、暴言を吐くことも多々ありました。 そして、ブツブツ文句を言いながら、休日には一人で喫茶店や本屋など自分の趣味の場所へ出かけていくときもありました。 そんな日々が続きましたが、母も私も妹も、父の状況は理解していたので、あえて何も取り合わずに、「せめて、明るい家庭を守ろう。父を支えよう。」と、笑顔で過ごし、普通に食事の準備をして、普通に接していました。 たまに、母は我慢の限界がきて、「いい加減にしいや!家族がみんなあんたのこと考えて、あんたに気を使って明るく接してんのに、その態度は何なん?!言いたいことがあるなら、はっきり言え!我慢にも限界があるで!」と父に怒鳴り、父も「何がや?!俺が悪いんかぁ?!」と喧嘩をしている場面も目の当たりにしましたが・・^^; ただ、基本的には、いつもどおり接していれば良いと思うのです。 ご主人も、今の自分の状況に苦しんでおられるのでしょうし、自分で自分の感情をコントロールでいないでいるのではないかと思います。 ただ、あまりにも目に余るほどの言動があったとき、あるいは、お子様に対して何か悪い態度を取ったときは、きちんと話をしたほうが良いと思います。 明るい家庭を守り、ご主人に少しでも癒しの場を提供できるように、妻として接していればいいと思います。 家庭の雰囲気を作るのは、やはり妻の力が大きいと思います。 あなたの力で、家庭の中を盛り立ててあげてください^^ しんどいでしょうけれど、必ず道は開けます。 そう信じて、ご主人を支えてあげて欲しいと思います。 あなたに八つ当たりしているご主人を見ると、ご主人にとってはあなたが心の拠り所なのだと思います。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様の体験談も大変、ためになりました。 お母様のように私も強くなりたいと思います。 男の人は難しいですね(溜息) あの重たい空気に耐えられず、たまに実家に帰ってしまいたい!と思うこともあるのですが、仕事もありますので何とか頑張っています。 >あなたに八つ当たりしているご主人を見ると、ご主人にとってはあなたが心の拠り所なのだと思います。 そうなんでしょうか?それは嬉しいのですが、でも彼の態度は八つ当たりですよね?本当にコドモで疲れます。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

ご主人は情緒不安定のようですね。 無理もありません。職場が倒産しそうなのでしょう?倒産したらどうしよう、リストラされたらどうしようと、毎日不安で仕方がないのではないでしょうか?それに倒産しそうな職場ってネガティブな空気が漂っている可能性が高いですから、ご主人が感化されていてもおかしくありません。また、職場内でリストラや給料カットの話も囁かれているかも知れません。 共働きとのことですが、貴方にはご主人が失業しても家族を養っていけるだけの収入がありますか?あるいは、ご主人が失業してもしばらくは問題ないぐらいの貯金はありますか?どちらの質問もNOであれば、ご主人の不安は職場の状況が安定しない限り消えません。今のご時世、失業したら就職先を見つけるのは大変ですからね。家族を養う以上、それなりの収入を得られる仕事でなければならないし。 >離婚覚悟で話し合った方がいいのでしょうか?それとも今は仕事的にも辛い時期なので、何もいわずご飯を準備して、いつも通りに接したほうがいいのでしょうか? 話し合うことは必要ですが、ご主人の態度について話し合っても意味ありません。喧嘩になるだけです。話し合うべきは、ご主人の会社の状況や、もし失業した場合の家計のことだと思います。 ご主人の暴言や態度に関しては、流せる程度なら流した方が良いと思います。酷い時は流さなくても良いと思いますが、あくまでも冷静な対応を心がけた方が良いです。今のご主人には「何が不満なのか?」とか、「何をして欲しいのか?」と聞いても無駄だと思います。本人もわかっていないでしょうから。恐らく貴方が何をしても、何を言っても気に食わない状態だと思います。 貴方も毎日家事、仕事、子育てで心身共にヘトヘトだと思います。更にご主人まで支えるなんて「ふざけるなぁ~!」と思うことでしょう。でも貴方にはご主人を追い詰めず、ご主人の態度に関係なく明るく振舞っていて欲しいなぁと思います。そうすればご主人も貴方の影響で、少しずつ暗いところから抜け出せるのではないかと思います。

yukinnko42
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >共働きとのことですが、貴方にはご主人が失業しても家族を養っていけるだけの収入がありますか? 残念ながら、私の収入では生活費の半分がいいところです。 >あるいは、ご主人が失業してもしばらくは問題ないぐらいの貯金はありますか? これは大丈夫です!3ヶ月すれば失業保険も出ますが、保育園の問題で半年以内に就職してもらいたいところですが…。(そういう状況にも彼はプレッシャーを感じているのかもしれませんね) また家計の状況はわかっているようですが、彼は余裕のある生活を望んでいるので、多くの収入を得られる仕事にこだわっています。 そういう所が、ますます将来を悲観視していくような気がします。 私もなるべくストレスをためず、いつも通り接したいと思います。 ありがとうございました。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.4

質問者さんのご主人は、夫として父親として、何の役割も果たしていないような・・・。 それどころか、同居人としての最低限の礼儀さえ欠けていませんか。 きつい言い方になりますけれども。 友人と一緒に住むと考えてみてください。 一人が週末に家事をいっしょうけんめいしているのに、一人だけ何もせず遊びに行ってしまうって・・・ちょっとどうなの???と思います。 >今は仕事的にも辛い時期なので 今だけの話ではなく、ご主人は家庭生活に向いていないのではないかと思います。 または、ご主人は質問者さんに、かなり甘えてるのか。 一度別れて、他人になって考えてみるのもいいかと思いますよ。 再婚はいつでもできるんですから。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしくその通り!です。だんなの気持ちもわからないでもないので、今まで黙って我慢していましたが、『それはちょっと酷すぎるんじゃないの?』と思ったのです。でも皆さんの回答を見せて頂き、少し落ち着きました。あとはだんなに自覚症状(ひどいことしている)があるのか?が問題ですよね。 ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

まあ普通に想像すると、それだけ彼も不幸なのかなって思いますよね。 勘違いなさらないで下さいね、あなたが不幸にしているという意味ではなく。 自分のせいで不幸になってるとかね、つまり何かのドツボにはまっていて それをあなたに八つ当たりしてなんとかやり過ごしているのではと。 これが4年間のうち3年以上とかだったら別ですが 2年以内ぐらいだと、微妙ですね、、、、 というのはうちの夫も相当機嫌悪い時期がありましたので。 それ以前とそれ以後は、基本的にとてもタフで明るくて前向きなんですけど 今思うと何でだろう?というぐらいマイナスな感じでした。 当然、私にも落ち度はあって(相手のもとが悪くない人ですから) 視野が狭かったから、マイナスの部分をねちねち指摘するぐらいしか能がなく。 まずは落ち着いて、あなたの精神的ケアも必要ですから 実家に帰らせてもらうとか、実家に子供を預けて友達と1泊旅行とか できる範囲でガス抜きや、自分にご褒美をコッソリさせてもらう。 (ご実家だって、いきなり離婚されるぐらいなら甘えさせてくれるのでは) これで少しはゆとりができますし、いつもと目線が変わると思うのです。 そしたら、旦那様に対してまず下手に出て話し合いを申し込む。 これは旦那様のための話し合いです、表向きは。 私に八つ当たりするけど、どういうつもり?ひどいじゃない、ではなくて。 私は最近あなたの言葉や荒れっぷりに傷つくことが多かったし、文句言ってしまったけど もしかして、あなたはお仕事ですごく大変な状況なんじゃない? だって、もともとはとても優しい人だって、私は知ってるもの。 それがこんなに変わってしまうなんて、きっとあなたのせいじゃなくて 何かわけがあるんだろうと思うのよ。 だけど訳がわからないままだと、私もノイローゼになりそうで、正直辛いのよ。 悩んでることがあったら、教えてくれたら、私も楽になれるんだけど・・・ ここまで相手目線に立った出方をすると 少しは相手もほぐれるんじゃないでしょうかね。 懐柔というやつです。 「機嫌が悪いあなたのせいで私困ってる」というのも暗に伝えますが 「でもその機嫌の悪さも、あなたのせいじゃない、悪者はどこか別のものに決まってるわよね」 という言い方であれば、相手の受ける印象もかなり違うと思います。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく具体的で参考になります! だんなは石橋を叩いて、叩きすぎて割るタイプかと…。つまり少し神経質なんで、会社の状況で情緒不安定になるのもわかるのですが、私からしたら転職は今後もあり得ることなので、もう少したくましく生きて欲しいです。 でもそういう時期なんでしょうかね。折を見て、『懐柔』してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

ご主人は、どこか病気をお持ちでしょうか? 私の知人に肝炎になった時、やたらとイライラしたという経験をしたという話しを聞いた事があります。 別段、奥さんが何をしたというわけでもないのに、イライラして奥さんにあたってしまってたらしいです。 参考まで。

yukinnko42
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは怖いですね!いつも疲れている・お酒を飲むので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那への期待が大きすぎますか?

    2歳になったばかりの子供がいます。子供が生まれてからは育児や家事について、主人とケンカばかりです。平日は子供と二人きりなので、すべて自分でやらなくては、と割り切れるのですが、休日になるとどうしても旦那をあてにしてしまいます。黙っていると昼過ぎまで寝ている旦那をみると、どうしてもイライラしてしまいます。言えば何とかやってくれますが、そのときのいかにも面倒くさそうな態度も気になってしまい、あんな態度をされるなら、頼まなきゃよかった、といつも思います。 旦那はきっと仕事で疲れていて、休日くらいゆっくりしたいと思っているのでしょうが、私からみれば、主婦は24時間営業のような気がします。 旦那は私がイライラするのをみて、そのこと(イライラすること)に対して怒ります。ということは、イライラするなということでしょうか・・・??私のように育児でイライラしている人はいないのでしょうか?旦那は他の家の奥さんたちはもっと家のことをきちんとやっている、と言います。 私は子供があと一人か二人はほしいと思うのに、旦那は恐ろしいことになりそうだから、といって欲しくないといいます。当然、もうずーっとセックスレスです。 旦那は休日になると私から何を言われるか分からず、胃が痛くなるそうです。そういって、昨日も一日中、ひとりでどこかへ出掛けてしまいました。 私は、子供はふたりの子供なのだから、すべて私がやるのではなく、できるときは旦那にも協力してほしかったのです。何も言わないでいると、何もしない旦那に期待しても仕方ないのでしょうか? 質問がうまくまとまらず、すみませんが・・・

  • 旦那の生活リズム

    皆様の意見を伺いたく質問いたします。 結婚2年目、付き合って8年ほどになる専業主婦(27)です。 旦那は文句も言わずによく稼ぎ、遊びもほとんどしない理想的な人ですが、夜遅くまでゲームをして、休日は昼過ぎまで寝ている不規則な生活リズムだけ改善して欲しいと思うのは我侭でしょうか? 旦那には、「旦那の実家に子供(1歳1ヶ月)を預けてたまには休めばいいじゃん」と言われていますが、子供のことを考えるとあまり気が向きません。なお、旦那の実家との関係はとても良好です。 「旦那・環境について」 年齢:28歳 (1)自営(26歳のときに独立) (2)出勤は10時半過ぎ(もっと早く出勤して欲しいけど、早く出勤しても意味がないと言われてしまいました) (3)帰宅は21時過ぎ(たまには早く帰ってきて欲しい。ただし、以前はもっと遅かったけど、子供が生まれてから少し早く帰ってきてくれるようになりました) まっすぐ帰宅する (4)基本的には土日休み(以前は土日も働いていることが多かったのですが、子供が生まれてからは休みを多くしてくれました) 休みの日は家にいる たまに買い物に連れて行ってくれる (5)年収(所得)は2000万円くらいですが、仕事はかなり忙しいみたいです。 (6)3ヶ月に1回くらい、長い休みを取って旅行に連れて行ってくれる (7)夜の生活は週1~2回(子供を持ってから、これ以上は体力的に辛い) (8)性格は、独立心が強く実家との連絡は稀(私は旦那のご両親とよく連絡を取っています)。経済面でも全く頼らない 「不満なところ」  平日のゲームと、休日昼過ぎまで寝ていることが一番不満なところですが、家事に協力的でないことも少し不満に感じています。家事で手伝ってくれることといえば、食べたお皿を最近になってようやく洗い場まで持っていってくれるくらいです。

  • 旦那を愛してる?

    付き合い5年。結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる息子が1人居ます。 旦那と結婚した理由は「婿養子に入ってもいい」と言ってくれたからです。 こちらのサイトで旦那を愛している・とても大切等と言う言葉を 良く聞きますが、私はこの感覚がわかりません。 一緒にお風呂に入りますし、一緒の布団で寝ます。 休日は、一緒に過ごします。 家事・育児も手伝ってくれます。 休日は、家事も育児も旦那の方がしています。 とても有難いと思いますが、「愛してるか?」と聞かれると「はい」と 正直に答えられない自分が居ます。 皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? なぜ離婚しないのか・・両親・子供を悲しませたくないからです。

  • 私の旦那を採点してください。

    旦那診断をお願いします。 結婚3年目、付き合って10年ほどになる専業主婦(26)です。 旦那は31歳で会社員です。 付き合いが長いせいもあるかもしれませんが、最近、 旦那にイライラすることが多いです。離婚までは考えていませんが・・・ 私が贅沢なのか、イマイチよくわかりません。 私は友達も少ないので、意見を伺いたく、一般的に見てどうなのか? 教えて頂きたく質問いたします。 旦那・家族の主な特徴 ・家族構成は他に子ども一人(8ヶ月) ・旦那は土日休み、平日は19時には家にいる。まっすぐ帰宅する ・酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。 ・小遣い2万円。(私も同額)←少ない!! ・休日もほぼ家にいる。 ・夜の生活は週2~3回ほど。私もいつも達するのでヘタではない。 この点は才能か。 ・独立心が強く実家との連絡は稀。マザコンとは真逆のタイプ。 経済面でも全く頼らない。 ・外見は悪くない。香水アクセ等いつも気を使っている。←もてそうで不安。 ・・・と、ここまでは人によっては「いい旦那でしょ??」 と思われるかもしれませんが、私の不満は以下の通りです。 (1)育児に協力的でない 私は専業主婦で一日中子どもの世話をしているのに、 してくれることと言えば お風呂(毎日3人で入るので) オムツ交換(たまに~です) 夜赤ちゃんが泣いても滅多に起きない(仕事で疲れてるのはわかるが・・・) テレビが嫌い(正確に言えばバラエティが嫌い。 つまらないらしく一緒にいる時は気を使って見れない) (2)家事をあまりしない 旦那の担当は、せいぜい風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物。くらいです。世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。 以上ですが、私は贅沢でしょうか? 男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、 私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。 人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですが。。。

  • 旦那との関係、交友関係について

    旦那は平日、会社の付き合いといって毎晩の様に麻雀や晩御飯を会社の人と食べてきます。 子供(5歳•0歳)もいるので、家で食べて欲しいと言ったのですが、「会社での雰囲気が悪くなるから」と言ってきます。 「家の雰囲気も悪くなってる」と返したら、「お前まで俺を追い込むな」と怒られました。 せめてご飯の有無の連絡ぐらい欲しいと言ったら「俺は束縛されたくない」と言われました。 最近になって、帰るコールさえしてくれなくなりました。 休日に至っては、寝ているかバイクに乗りに行くかしかしません。 寝ている時は、子供が泣いていようが家事が滞っていようが旦那へのマッサージが第一で、子供が少しでもうるさくすると怒鳴ります。 バイクの方も、ほぼ休日に乗って夜中まで帰ってきません。 バイクに乗る時間があるなら子供と遊んで欲しいとお願いしても、「なんで俺の休日を家族のために犠牲にしなければいけないのか」とか「子供と一緒に出かけると俺が1人で遊ぶ時よりお金がかかるから嫌だ」と言われます。 私は小さい頃から休日には父と遊びに行ったり、何もできない日でもご飯は一緒に食べてくれました。 それが当たり前と思ってきたのですが、私は間違ったことを旦那に強要しているんでしょうか?

  • 無理やり子どもを連れ去る旦那家族について

    こんばんは 1歳の娘を持つ専業主婦です。 離婚話が出てるのですが、いざ、「離婚する」と言えば子どもは渡さないの一点張りです。 離婚を突きつけられてる理由は 家事が出来てない、育児が行き届いてないのが、田舎に帰ったときの態度が悪いと 姑にと~ってもひどい印象を持たれているからです。 もちろん掃除も食事もしてますし、おそらく結婚する前から 気に入ってもらえなかったので、 今回離婚することに不満はないのですが 子どもの親権などが決まる前に姑に奪われてしまいそうです 家事が出来てないから家を見に行くと言われ、近々来るようで、 これは旦那も止められないようなのですが 姑は、家に来て どこかしら、掃除が出来てないとか食事が駄目だとか言って こんなところで生活してたら子どもが育たないと 無理やり田舎に子どもを奪い去ろうとしてるのです (以前も無理やり連れ去られそうになったので今回も想像出来ます) 調停などできっちり決まれば仕方ないですが 決まる前に子どもを連れ去られた場合、姑を誘拐罪などで訴えることは出来ますか? もちろん、このようなことが無ければ良いですが ありえる話なので教えてください。 また向こうに子どもを連れ去られた場合親権を得るのは不利になると聞いたのですが本当でしょうか? なんとか自分の手元で子育てしたいです よきアドバイスお願い致します。

  • 旦那以外に趣味はないです

    出産を間近にひかえていて今後が不安と恐怖と絶望で一杯です。 私の旦那は平日は深夜帰り、休日はボランティアや旦那の両親に会いに行きたいと宣言しています。 たどすると、 平日あさ早く旦那を見送って、赤ちゃんの世話と部屋掃除、ご飯作り、洗濯、風呂掃除、ペットの世話、をして、深夜に帰ってくる旦那を迎えて、ご飯出して、風呂へ入ってもらう。 休日は、旦那が寝たいだけ寝てもらって それから、旦那のボランティアや休日出勤、旦那の両親に会いに行くといって家をあけられ深夜まで帰りを待ち続け、休日2日目、旦那がゆっくり昼まで寝終わったら、当てつけみたいに買い物行くか?と誘われて、6時位から8時まで買い物行って、お風呂入って寝る。 ざっと、旦那と赤ちゃんとのこれからを想像しただけで寂しいし、怖いし、悲しくなります。 簡単に言うと、平日は旦那と朝と深夜少しだけ。 休日のうち、半日だけ、私と一緒もしくは、ありきたりな買い物。 旦那には、俺みたいに趣味をもてと言われますが、 私の趣味?は旦那と休日だけでもずっと一緒に仲良くいたいです。 でも、旦那は仕事第一、休日はしたいことしたい。が旦那の主張です。 妊娠中はなるべく休日いてもらえましたが、 これからはそれがなくなり、旦那が主張するように、同じ屋根の下で暮らしているのだから家族だよ。って、 周りの人に、それなら、私も自由にしてたらいいじゃんと言われますが、 私の自由は旦那と一緒に仲良くする時間以外に考えられません。 たまに本を読んでいたら、旦那は本でもよんで待ってろ! って言われてすごく寂しく、何も手につきませんでした。 ぼーっとして、旦那のことばかり考えてしまい、いつの間にか、夕日が差し込んで、よるがきて、、時計を、みれば8時とか、9時で 依存しすぎなのはわかっています。 赤ちゃんができればそれどころじゃないのもわかります。 でも、もし、私が自分の全てを我慢して、旦那の好きなようにしてていいよってしていても、旦那は振り向いてくれるでしょうか? お菓子とか食品買ってきてくれるだけで、赤ちゃんがどうなろうと、私がしくしく泣いていようと何にも感じないでしょうか。 今までは、帰ってきたら、赤ちゃんとか私よりも猫にかまってました。 猫に癒されるからです。 私はないがしろに、されてしまったら怒ってもいいですか? 旦那のせめて、休日に一緒にいてほしいってたのんでもいいでしょうか?

  • 旦那様へ質問です。勉強と、家庭と。

    こんにちは。 世の旦那さまは、お家に帰って会社のスキルアップなどのための勉強って、どれくらいの時間行ってますか?? その上で、奥様やお子様から、不満を言われることなく両立できていますか?? 仕事と直結している勉強は、おろそかにしてはいけないと思いますが、我が家の場合、平日も休日もたっぷり時間をとりたいようなのです。 しかも、今すんでいるところは1DKのようなもので、どうしても顔を合わせないとならないのです。 特に、家事をしているとき、無音(会話を含む)は結構厳しいです。 まだ子供はいませんが、子供ができたらどうなるんだろう・・・と、心配しています。 外で勉強できない(外は落ち着かない)、加えて、私も家でゆっくりしたい派・・・・。 邪魔はしたくないけれど、一人ぼっちでとっても寂しいのです。 多分、このような『家庭と仕事』をうまくやりくりしている方もいらっしゃるかと思いまして、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那との接し方アドバイスください。

    30代主婦子供一人&妊娠中です。 私は育った環境の影響もあり、昔から男性を立てたり よく言う手の平で踊らすというようなことができません。 思ったことは態度にも口にもすぐ出てしまい旦那にひどいことを 言ってしまうくせに自分は言われるとすごく傷つきへこみます。 結婚3年目最近旦那が自分と同じようになっている気がします。 日頃の不満を交えていちいち嫌味の入った言い方や 私が言うことなすことを頭ごなしに否定してきます。 最初は私がそうさせてしまったんだと思って我慢してきましたが 昨日爆発してしまいました。 私が爆発すると旦那も同じように爆発します。 旦那は仕事を真面目にして無駄遣いもせず 家族のために頑張ってくれています。疲れていても 子育て家事に出来る限り協力してくれます。 そんな旦那と仲よくやっていきたいのです。 きっと旦那もそう思ってくれていると思っています。 男の人はやはりプライドが高いものなんだと思います。 でもそこにいちいち口だけじゃんとか腹を立てたりしないで さらーっと聞き流したり むかつくこと言われてもいちいち真に受けないように なれたらもう少しうまくいくのかなと思います。 こんな私に二人(家族)がうまくいくための アドバイスいただけたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那を受け入れられないんですが・・・

    私32歳。結婚10年目。子供は7歳です。 子供が産まれてから、女の人はみんな生活ががらっと変わりますよね。夜中の授乳や、あやしても泣き止まない時、子育てって本当に大変だと思いました。外で働いてるほうが本当に楽だと思います。 でも、男の人は何も変わらない。仕事が休みなら昼ごろまで寝て、遊びに行きたい時は自分ひとりでなんの不自由もなく、家にいてもパソコンの前で一日座ってるか寝転んでテレビ見てるか。一度旦那に「休みの時くらい家事、育児を手伝ってほしい、私は家政婦じゃない!」と言ったときに、「ここの家にただで住んでるやろ。仕事が休みのときはゆっくりさせて」という返事が返ってきました。 でも主人の仕事は、夜勤があるので夜勤明けの日も含めると、月の半分は家にいてます。明けの日はしんどいのはわかっているから私も何も言わないし、ゆっくりさせてあげています。 たぶん、その頃からだと思うのですが、旦那に嫌悪感を感じるようになってきました。初めての子育てで精神的にも不安定になっていたのかもしれません。セックスすることが嫌になりました。その状態が今も続いていて、2ヶ月に1回くらいのペースでしか出来ません。旦那はそれが不満でよく喧嘩になります。「俺のことが好きじゃないから出来ないんや」と言われましたが、たぶんその通りです。好きっていう感情がわからなくなってきました。顔を合わせるのが嫌で、平日私もパートで働くようになりました。喧嘩して「出て行け!」といわれたので子供を連れてとりあえず実家に戻ったこともあります。結局戻って来てほしいと言われて戻ったのですが、旦那の態度は何も変わらないし、私のことを好きやからしたいんやっていうわりに誕生日や結婚記念日など忘れていることが多く本当に愛されているのかわかりません。がっかりします。最近、旦那の帰ってくる時間になると動悸がして苦しいです。「離婚という選択もあるよ」と旦那に話したら「子供が経済的に不利になるし、苦労するからそこまでは考えてない」と言われました。私もこれといって離婚までする理由がないので(暴力をふるうとかギャンブルに溺れて借金するなど)なんとなくいっしょにいます。 このような状況を打破するにはどのように意識を変えればいいでしょうか?旦那はセックスできないストレス、私はセックスしないといけないストレスでどちらも参りそうです。よろしくお願いします。