旦那以外に趣味はないです

このQ&Aのポイント
  • 出産を間近にひかえていて今後が不安と恐怖と絶望で一杯です。
  • 私の旦那は平日は深夜帰り、休日はボランティアや旦那の両親に会いに行きたいと宣言しています。
  • 私の趣味は旦那と休日だけでもずっと一緒に仲良くいたいということですが、旦那は仕事第一、休日はしたいことしたいと主張しています。私はないがしろにされてしまったら怒ってもいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那以外に趣味はないです

出産を間近にひかえていて今後が不安と恐怖と絶望で一杯です。 私の旦那は平日は深夜帰り、休日はボランティアや旦那の両親に会いに行きたいと宣言しています。 たどすると、 平日あさ早く旦那を見送って、赤ちゃんの世話と部屋掃除、ご飯作り、洗濯、風呂掃除、ペットの世話、をして、深夜に帰ってくる旦那を迎えて、ご飯出して、風呂へ入ってもらう。 休日は、旦那が寝たいだけ寝てもらって それから、旦那のボランティアや休日出勤、旦那の両親に会いに行くといって家をあけられ深夜まで帰りを待ち続け、休日2日目、旦那がゆっくり昼まで寝終わったら、当てつけみたいに買い物行くか?と誘われて、6時位から8時まで買い物行って、お風呂入って寝る。 ざっと、旦那と赤ちゃんとのこれからを想像しただけで寂しいし、怖いし、悲しくなります。 簡単に言うと、平日は旦那と朝と深夜少しだけ。 休日のうち、半日だけ、私と一緒もしくは、ありきたりな買い物。 旦那には、俺みたいに趣味をもてと言われますが、 私の趣味?は旦那と休日だけでもずっと一緒に仲良くいたいです。 でも、旦那は仕事第一、休日はしたいことしたい。が旦那の主張です。 妊娠中はなるべく休日いてもらえましたが、 これからはそれがなくなり、旦那が主張するように、同じ屋根の下で暮らしているのだから家族だよ。って、 周りの人に、それなら、私も自由にしてたらいいじゃんと言われますが、 私の自由は旦那と一緒に仲良くする時間以外に考えられません。 たまに本を読んでいたら、旦那は本でもよんで待ってろ! って言われてすごく寂しく、何も手につきませんでした。 ぼーっとして、旦那のことばかり考えてしまい、いつの間にか、夕日が差し込んで、よるがきて、、時計を、みれば8時とか、9時で 依存しすぎなのはわかっています。 赤ちゃんができればそれどころじゃないのもわかります。 でも、もし、私が自分の全てを我慢して、旦那の好きなようにしてていいよってしていても、旦那は振り向いてくれるでしょうか? お菓子とか食品買ってきてくれるだけで、赤ちゃんがどうなろうと、私がしくしく泣いていようと何にも感じないでしょうか。 今までは、帰ってきたら、赤ちゃんとか私よりも猫にかまってました。 猫に癒されるからです。 私はないがしろに、されてしまったら怒ってもいいですか? 旦那のせめて、休日に一緒にいてほしいってたのんでもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その様に頼んでよろしいですよ。 昔ならば奥に控えて内助を尽くすから「奥様」と呼ばれておるのだし。 当方はインドア派の時期には私プラモデル作り嫁コスプレ衣装縫製、アウトドア時期には二人でスノボ、出産育児期なら私再びプラモやりながらで嫁とともに育児、 そこに当家両親が加わり役割分担でした。 よく あ・うん の呼吸と申しますでしょう。要するにコミュニケーション力(説明説得)と寛容と理解と度量です。 叩きつける様な泣き言や苦言より やんわりと不安や希望をやさしく伝える 他、色々ですが、前向きに皆から助けられ感謝して進み時を重ねる!賢く頭を下げ頼る時は頼む事です。 余談ですが、よくここに〈嘆きの人生相談〉を叩き込む方がおられますが、 我が儘が過ぎて信頼されてない事にすら気付かない 甘ちゃん!お子ちゃま坊や嬢ちゃん の何と多く、呆れるほど「自分は鬱」の表現を簡単にノタマイます。 弱音吐く事の矛先を間違えてるし自分の内省ができてないのです。 と、貴女はそこいら辺がよく整理されておられるのが文面からも垣間見える(意外と強い?)から立派な旦那様に恵まれておるのです。 これからも多方に気配りをなされ、人生荒波を家庭チーム結束団結で乗り切って下さい。

hoshimamorubis
質問者

お礼

コメントありがとうございます! インドアの時期とアウトドアの時期ですね! すごくわかりやすい説明ありがとうございます。 あと、趣味についてもインドアとアウトドアって、本当に阿吽の呼吸ですね。 私はどちらかと言うと、インドア派で、お茶飲んでお話したり、するのが好きです。 旦那はアウトドアです。家にいるときは寝てたいみたいな。 私の実家は遠く、お茶飲んでお話する家族もいなく、うちにいるのはペットだけなので、妊娠して6ヶ月に仕事辞めてから、話し相手も旦那のみでずーっと家に引きこもりもしくはスーパーや駅近くをウロウロ、旦那の帰りを待って座り込んでいました。 旦那がテレビ見てる後ろ姿があるだけで、ホッとしてました。 こう見ると、旦那と私のアウトドア、インドア、ちょっとあっていなかったんですね。 趣味からして、全く別の世界だからかな。 試しに旦那のボランティアに何回かついて行ったのですが、返り討ちにあいました。 私には難しいボランティアでした。 それと、インドアもアウトドアについても、どちらか一方の行きたい所でしたのでなんだか、パッとしないのもわかりました。 例えば旦那の両親の家に行くは旦那が満足そうで、私は???です。 私が公園に行きたいと言って、ネットで大きな公園へ行って、私は、ウキウキでしたが、旦那が???でした。 なんだか、文にしていて、阿吽の呼吸がなってないのがわかりました。 両親の家に行くって言うのも、断ると、俺は絶対行くと、喧嘩になり、私が家にいてと言うと、えー、昨日も家に居たんだから、外に出ようよ!私は出たくないよ、2人で一緒に家にいようよと、軽く喧嘩になります。 このままだと、赤ちゃんが居るから、ボランティアにはついていけないし、長時間かかる両親の家にもあまり行きたくない(歩きで50分、電車で30分)行きだけでかかります。 だんだん予想できてきました。 旦那が両親の家に行きたいって言ったら、私は赤ちゃん居るから行けないわ、行ってらっしゃい。 ってなりそう。悶々するけど、愛さえあれば乗り切れるかな。 なんだか、側に居てっていうのも命令みたいで心苦しいです。 だから、赤ちゃんと一緒に泣くしかないのかな。 旦那がきたら笑って迎える。 我ながら暗い人生。 旦那が居ない時はここで相談???するしかないみたいです。 優しいコメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211102
noname#211102
回答No.3

ずっと旦那さんのことでここ最近質問されてばかりいますね…。 旦那さんも産まれたら手伝いしてほしい2日ある休み一日はお世話手伝いしてほしいって言ってみたらどうですか?もんもん考えてても結論なんて出ませんって! 早い話が旦那さん大好きだから旦那さんにかまってもらいたいんですよね。なら、しくしく泣いたり、同じことぐちぐち言わないで、毎日笑顔で明るく旦那さんに接して下さいよ。 赤ちゃん産まれたら初めは余計男ってどうしていいか解らないから言わないとやってくれない場合多いし 喧嘩したりしますから、今からそんな弱気じゃ産後うつになりかねないですよ。 赤ちゃん産まれたら家族で散歩行こうとか スーパーに買い物も楽しくなりますよ。 あんまり考えすぎると赤ちゃん可哀想ですよママの気持ち解りますから。赤ちゃんの前では泣かないであげて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! いつもコメント拝見させていただいています! 本当にかまってほしいんです。 普段から、旦那は猫にかまっても、私には言わなければ(とても寂しいと)分からないと言われ、かまってもらえません。 下手すると、旦那の思うがままです。 私はどうしても、旦那に振り向いて欲しくて、家事やなんやかんや、旦那の身の回りやペットの世話をして自分の番が来るのを待ってたりするのですが、それもやっぱり旦那の都合のいい時だけです。(普通に考えたらそうですよね。旦那曰くやりたくないのはやれない。) 赤ちゃんきっとわかってると思います。 旦那の帰ってくる深夜、電話越しに旦那のこえを聞くと胎動が激しくなります。 生まれてから、親子3人でスーパーへ行ったり、3人で幸せに過ごせる事を考えてみます。 いつもどうもありがとうございます。

回答No.2

言ってもいいんじゃないですか。 子供ができたらなおさら家にいてほしいと。 譲歩するとしても休日が週2日あるうち、1日は自分と子供のためにいてほしいと言うくらいは、バチも当たらないと思いますよ。 あんまり重くなりすぎないように、でもちゃんと父親としての自覚を持ってもらうためにも、家族でいる日を設けることは大事だと思いますしね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね、1日くらいは家族で一緒に過ごしたいです。 一緒にいてって言っても、悪くはないですよね。

• MACHSHAKE
回答No.1

気持ちはわからなくもありませんが、 ご自身がおっしゃっている通り、子供が生まれたら旦那どころではなくなると思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! 周りのみんなに言われます。 本当に大変だよって。 どんどん、旦那との距離ができてきそうです。 旦那は休日どこかへ行けても、私は旦那についていけないとか。 ついていけないどころか、旦那の身の回りの件もいままで以上にできないとか、ペットの世話とか、、どうなるんだか。考えるだけで難関です。 たぶん何と無くやっちゃうんだと思います。 それで、いいのかな? 旦那に側にいてほしいな? 現実みると、冷静に悲しくなります。