• ベストアンサー

旦那と子供について

3ヶ月の子供と、旦那について相談です。 周りがはっきり見えて、ママがちゃんと分かるようになったのか パパの顔を見ると泣くようになってしまいました。 パパは7時~10時は仕事で家にいないので、 平日はパパの顔を見ません。相手はママだけです。 休日はパパは昼に起きて、子供の相手をロクにせず、ダラダラと過ごしています。 (↑これも問題アリなんですが!!) 相談したいことは、休日はパパにお風呂を入れてもらっているんですが パパとお風呂を入ると大泣きするようになりました>_<。 見慣れない顔だし、抱き方も違うし、ママはそばにいないし きっと不安なんでしょうね・・・。 また、1度、石鹸が赤ちゃんの目に入ってしまったことがあったようで そのことを覚えているのかもしれません。 パパとお風呂入ると痛い・怖い思いをする・・・と。 私のときは泣くどころか、気持ちよさそうにします。 このまま休日は、パパとお風呂に入らせてもいいのでしょうか? あまり泣かせてしまうと、お風呂嫌いや、パパ嫌いにならないか心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.3

1歳3カ月の娘がいます。 なつかしいです。うちもちょうどそのくらいの時期に「パパ嫌い」になりました。抱っこするだけで泣くので、パパが凹んでいました。 まだ目はしっかりとは見えていないと思います。ただ、なれた抱かれごこちとか、においとかで反応するのだと思いますが、これも感受性が育ってきたということだと思います。 うちではめげずにオムツを替えたり、いろんな世話をがんばってしてくれたので、今では仲良しです。今も一緒にお昼寝中です。 そんな時期もある、というだけですので、めげずにパパにも育児に参加してもらってください。 ほんとに「パパ嫌い」になってしまわないようにね。 お風呂はしばらく3人で入ったらいかがですか?

mary__mary
質問者

お礼

「パパ嫌い」あるんですね~。 オムツ替えなど普段からお世話をしないとダメですね! 何も手伝ってくれないので、ガツンと言ってお世話をしてもらいます!! 3人でのお風呂は狭そうですが、一緒に入ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

2歳児の父親です。 そのまま、お風呂に入っていても大丈夫だと思います。子供を抱くときに不安に思わないこと。男性のほうがしっかり抱くから、赤ちゃんは安心するはずなんですが。 仕事のせいで子供の相手ができないだけでなく、自ら子供の相手をしようとしてないのでは、子供に嫌われて当然です。 その点をやめないで、子供に好かれようなんて虫が良すぎます。

mary__mary
質問者

お礼

パパ意見ありがとうございます!! ホント子供の相手をしてくれないので、腹が立ったりします^^; このまま一緒にお風呂に入ってもらって、パパの態度を見直してもらいます! ありがとうございました!!

回答No.2

そんなことはありません。逆にお子さんにちゃんと感情があるんだと安心したほうがいいと思います。旦那さんが休日にオムツを変えたりどこに行 くにでもだっこしてあげたり・・そんな当たり前の事をするだけで違います。普段帰りが遅いなら、今は泣いても少しずつママよりパパとって自然になりますから、焦らないことです。

mary__mary
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「パパの顔を見ると泣くから」という理由で、子供がゴキゲンな時以外は、子供の相手をしてくれないんです>_<。 オムツ替えも、全然匂いなんて気にならないのに「クサイ」とか言うし・・・。 ただ、お風呂であまりにも大泣きしているのでかわいそうで・・。 泣いていてもグっと我慢して、パパに入れてもらった方がよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.1

逆に入れないとパパはますます育児に不参加 になってしまいます。 まずはお父さんと子供のコミュニケーションを増やしましょう。

mary__mary
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「パパの顔を見ると泣くから」という理由で、子供がゴキゲンな時以外は、子供の相手をしてくれないんです>_<。 そんなんじゃあ、いつまで経っても子供とパパとの信頼関係はうまれませんよね・・。 ただ、お風呂であまりにも大泣きしているのでかわいそうで・・。 ここは泣いていてもグっと我慢して、パパに入れてもらった方がよさそうですね。