• ベストアンサー

子供との時間

現在、1歳と3ヶ月になる娘をもつ父親です。仕事がら帰りが遅く、平日はなかなか子供との時間が作れません。休日はずっと一緒に過ごしているのですが、ママが見えなくなると私ではあやす事も出来なくなってしまいます。私と同じような境遇のパパも多いと思いますが、皆様はどうやって子供とコミュニケーションをとっているのでしょうか?差し支えなければ教えてあだだけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigou7
回答No.1

3歳男児の父です。同じような境遇です。 >ママが見えなくなると私ではあやす事も出来なくなってしまいます これは払拭しないと!ですね。 1歳までのコミュニケーションも大事だったかもしれませんが、、、とにかくもう乳離れの時期ですしミルクも可ならもっと早くからできることですが、お勧めは父と子二人だけでお出かけすることです。 もちろん、食事を食べさせるのもオムツを替えるのも何もかもパパがやります。泣いたらママにパス、なんて許されません。 それを何度もやって、パパとしての信頼を得、育児の経験値を上げ、ママの大変さを知り、ママに一人の時間をプレゼントし、子供とも仲良くなっちゃいましょう! よく朝から晩まで遠くまで父子で出かけてますが、最初は午前中だけ近所の公園に、とかでも良いと思います。 頑張ってください!

noname#111731
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

家の中なら、おんぶひもでおんぶ。  人見知りの赤ちゃんには有効です。  ただし、嫌がってのけぞるようなら危ないので、ゆっくりやっていきましょう。  まずは、ベビーカーでの散歩とか、公園に連れて行く、あたりからはじめてはいかがでしょう? 気がそれるものがいっぱいあるので、ママじゃなくてもちょっとくらい大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少しずつゆっくりがんばってみます!

• ms_axela
回答No.2

2歳児の父親です。 >ママが見えなくなると私ではあやす事も出来なくなってしまいます。 本当にそうなのか? がポイントですね。 うちの子は今でもそうですが、パパかママが出かけると大泣きします。 でも5分もしないうちに収まって、残った方に遊んで貰おうとします。 休みの日にちゃんとお世話をして、遊んであげていれば子供は2人きりでも大丈夫な筈です。 私もそうでしたが怖がっているのはパパの方ではないでしょうか。 ・ママに十分な準備をして貰った上で出かけていって貰う  (これなら泣かれても家なのでまあ仕方ないと割り切れる) ・既に歩いているようなら休みの朝は必ずパパが散歩につれていく とりあえずこの辺りから始めてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

休みの日は必ず散歩につれていくようにしてみます! アドバイスありがとうございます。