• ベストアンサー

旦那の帰りが遅くて赤ちゃんの睡眠リズムが取れない

生後2ヶ月の赤ちゃんが居ます。 旦那の仕事は早番・遅番・通しとあり、早番は11時~夜22時過ぎ、遅番は16時~深夜3時です(>_<) 通しになれば11時~深夜3時です(>_<) お風呂だけは私が20時に入れてしまいます。 ただ旦那が帰って来てからご飯出したり何だかんだで赤ちゃんも起きてしまいます(>_<) 部屋が1Kなので暗くしてというのは難しく、どうしたら良いでしょうか? 旦那は気難しくかなりの亭主関白で自分では何もしません(>_<) 私がやらないと怒る有り様です(>_<) どうかご意見ください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

究極なところをいうと、生後2ヶ月で睡眠のリズムは取れないと思います。 そういうものだと割り切ることが一番いいのかもしれません。 奥様が働いていたとしても産休中でしょうから ご主人が仕事のときにいくらでも眠れるような気がします。 暗くしても、静かにしても寝ない赤ちゃんは寝ないです。 大小あれこの時期、みんなそんなものです。 でも、ご主人に自分のことは自分でと少し考えてもらうことは してもらってもいいかもです。 うちは4人の子供がいます。二人目あたりから主人は大変協力的になりました。 おむつから遊び相手まで、今は私が不在でもなんとかしてくれます。 夜勤があるお仕事とのこと、自分が働いていない以上、ご主人の働きがなければ 今の家にも住めないし、赤ちゃんが暮らしていくこともままなりません。 それは男の仕事と割り切るのものいいけれどご主人の働きがあるから 明日のご飯に困ることなくあなたは育児に専念できるってものです。 おだてて少し協力的にさせると次の子ができたときに大変助かります。 あなたの言葉がけしだい。亭主関白を認めつつ、あ~やってくれると助かる~ なんて言葉も織り交ぜて頑張ることです。 生後2ヶ月の赤ちゃんが明るいから眠れない、うるさいから眠れない、 その主張を優先するもの必要だけれどこういう環境に生まれてきたということも 仕方のないことです。赤ちゃんは眠らないもの。無理に寝て!とか おきちゃったじゃない!って目くじら立てるとお母さんが敏感になってうまくいきませんよ。 ここはひとつ、お父さんが帰ってきたんだよなんて声かけして 泣くものは泣かせておくほかないかなと思います。

towa-11-20
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございました(*^^*) そうですよね♪ 旦那をおだてて上手くやってみます。 本当に助かりました(^-^)

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

お子さんを中心に考えるからですよ。 旦那さんが頑張って稼いでいるから家族が暮らせるんですよ。 家族でいる時の優先順位1番は旦那さんです。 これからも絶対忘れてはいけません。 もちろん旦那さんが仕事をしていない時の優先順位1位はお子さんです。

towa-11-20
質問者

お礼

そうですよね♪ 旦那への感謝を忘れて居ました。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.1

間取りが原因としか思えない! ご近所さんは一人暮らしの方が多いんじゃないでしょうか? 昼夜問わず、赤ちゃんの泣き声に寛大になれない方はたくさんいらっしゃるし、家族連れがいないと見越して敢えて1Kにした方もいるんじゃないでしょうか。 次の更新は絶対にやめて、せめて1DKか2Kに引越ししましょう。 この間取りでの子育てはストレス溜まりますね…。 家賃の幅は最小限に抑えられるよう、複数の不動産屋さんに相談して、家計の収支に響かない物件が見つかりますように。 ご主人様は亭主関白の意味をまるで履き違えてるみたいだけど、意見も言いづらいでしょうね。 テレビで『飯!風呂!』と言ってるシーンでも見たか(笑)って感じだけど、それ以外のシーンも見せて、亭主関白とは《俺様が働いてやってるおかげで…》とは違うことに気づいてもらいたいと、他人ながら感じました。

towa-11-20
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) やはり引っ越しですよね(>_<) 今すぐは金銭的にムリですが貯まり次第、引っ越しを考えたいと思います(*^^*) 私の実家の近くに(*^^*) ありがとうございました。

towa-11-20
質問者

補足

二階に住んで居ます。 4世帯のアパートで一階は2件とも家族住まい(どちらも子供一人)でしたので、産まれる前にこちらに決めました。

関連するQ&A

  • 旦那以外に趣味はないです

    出産を間近にひかえていて今後が不安と恐怖と絶望で一杯です。 私の旦那は平日は深夜帰り、休日はボランティアや旦那の両親に会いに行きたいと宣言しています。 たどすると、 平日あさ早く旦那を見送って、赤ちゃんの世話と部屋掃除、ご飯作り、洗濯、風呂掃除、ペットの世話、をして、深夜に帰ってくる旦那を迎えて、ご飯出して、風呂へ入ってもらう。 休日は、旦那が寝たいだけ寝てもらって それから、旦那のボランティアや休日出勤、旦那の両親に会いに行くといって家をあけられ深夜まで帰りを待ち続け、休日2日目、旦那がゆっくり昼まで寝終わったら、当てつけみたいに買い物行くか?と誘われて、6時位から8時まで買い物行って、お風呂入って寝る。 ざっと、旦那と赤ちゃんとのこれからを想像しただけで寂しいし、怖いし、悲しくなります。 簡単に言うと、平日は旦那と朝と深夜少しだけ。 休日のうち、半日だけ、私と一緒もしくは、ありきたりな買い物。 旦那には、俺みたいに趣味をもてと言われますが、 私の趣味?は旦那と休日だけでもずっと一緒に仲良くいたいです。 でも、旦那は仕事第一、休日はしたいことしたい。が旦那の主張です。 妊娠中はなるべく休日いてもらえましたが、 これからはそれがなくなり、旦那が主張するように、同じ屋根の下で暮らしているのだから家族だよ。って、 周りの人に、それなら、私も自由にしてたらいいじゃんと言われますが、 私の自由は旦那と一緒に仲良くする時間以外に考えられません。 たまに本を読んでいたら、旦那は本でもよんで待ってろ! って言われてすごく寂しく、何も手につきませんでした。 ぼーっとして、旦那のことばかり考えてしまい、いつの間にか、夕日が差し込んで、よるがきて、、時計を、みれば8時とか、9時で 依存しすぎなのはわかっています。 赤ちゃんができればそれどころじゃないのもわかります。 でも、もし、私が自分の全てを我慢して、旦那の好きなようにしてていいよってしていても、旦那は振り向いてくれるでしょうか? お菓子とか食品買ってきてくれるだけで、赤ちゃんがどうなろうと、私がしくしく泣いていようと何にも感じないでしょうか。 今までは、帰ってきたら、赤ちゃんとか私よりも猫にかまってました。 猫に癒されるからです。 私はないがしろに、されてしまったら怒ってもいいですか? 旦那のせめて、休日に一緒にいてほしいってたのんでもいいでしょうか?

  • 旦那、私、赤ちゃんの3人暮らしです。

    旦那、私、赤ちゃんの3人暮らしです。 私と赤ちゃんは6時にはお風呂に入ります。旦那は日によってバラバラですが、だいたい22時か23時位です。 お風呂の電源をそのままにして、常に入れる状態にしておくとお金はどれくらいかかるってるのでしょうか。最近寒くなってシャワーだけじゃ可哀想なので。 24時間いつでもお風呂に入れるようにしてあるお宅ありますよね? お金にそーとー余裕があるのでしょうか、それともそこまで目くじらたてるほどの金額じゃないのでしょうか? 旦那さんの帰りが遅い家庭ではみなさんどうしているんですか?

  • 赤ちゃんと旦那は別室?

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんが夜中に泣く回数は1~2回です。 たまに長時間グズグズしてますが、おっぱいをあげるとだいたいすぐ寝てくれます。 皆さんは赤ちゃんと旦那様は別の部屋で寝ていましたか? 私は一緒にいてほしいので同じ部屋で寝るようにしてもらっていますが、泣き声に起こされ、寝不足気味でかわいそうです。 何度か別の部屋で寝たのですが、主人が隣にいないと私が寝つけません。(赤ちゃんとずっと二人きりだと精神的にしんどくなってしまうのです。)手伝ってくれなくてもいいので、せめて同じ部屋でいたいのです。 皆さんはどうしていたか教えてください!

  • 旦那との育児について

    旦那とのことです。三ヶ月の赤ちゃんがいます。これ以上悩みたくないので…。 旦那の頑固さ?意思の固さに悩んでます。 長所でもありますが、育児のことになると衝突があります。 旦那は仕事以外はほとんど真っすぐ家に帰ってきますし、息子のお風呂・オムツ変え・抱っこは進んでやってくれます。 私が体調悪かったとき息子見てるから寝てな!!と完璧に面倒みたりご飯したりしてくれます。出産時には、三日間、陣痛で泣き叫ぶ私に会社に話して全部付き添ってくれました。いい旦那です。 ただ、育児に関する私の意見が尊重されません。例えば ☆赤ちゃんは皮膚が弱く、皮膚科から「赤ちゃん肌が弱いから入浴剤やめて下さい」って言われても、使い続ける ☆私は赤ちゃん枕は使いたくない…旦那の意見を聞いて使ってみたけど10時間寝てたのが急に寝付きが悪くなり泣く息子…。 旦那は「なれないことして泣くの当たり前じゃん!!(息子が寝ながら激しく頭をふるので)頭ふって脳が変になる方がやだよ!!」 ☆ある日、旦那仲間のホームパーティーにいきました。今までは、まだ小さい赤ちゃんは連れて行きたくないので断ってたんですが、旦那が「今回は行くよ!!」って言ったので、息子を風呂に入れてから行き、早めに帰宅を約束。でも当日、深夜が近付いても酒で気分のいい旦那は帰ろうとせず。そこには平気で小さい子を連れて来てるママもいて、私はいい気持ちではありませんでした。 旦那には私が育児の意見言っても「気にしすぎ!!俺の意見についてくれば間違いないから!!赤ちゃんだってみんな連れてきてんじゃん」 とか、自分がいいと思う意見しか聞き入れません。 例えばお医者さんはこう言ってたよ?…など言っても、そりゃ医者だから無難なこと言うわ!!と聞きません。 ☆あと自宅では、台所から醤油とってきて~お酒~箸~とか、料理はおいしい出来立てをだして と言われます。旦那は不規則な仕事で深夜帰りも当たり前で、三ヶ月の赤ちゃん見ながら深夜に出来立てだすのがしんどくなり、話をしたら何か不満そうでした。私は亭主関白家庭じゃなかったのでそれも慣れなくてストレスです。 色んな言い回しで、旦那に気持ちを伝えてきましたが、やっぱり育児の意見すら尊重してくれません それがなにより苦しいです。それも伝えたけど 絶対枕使えよ!!!入浴剤は?としつこいです。 一歩ひいても言い続けても変わりません。 答えが出ないです。 旦那もいいところたくさんあるし、息子もパパ大好きだし、仲良くやって行きたいのでこれ以上ストレスで嫌いになりたくありません。どうしたらいいかと…。 最近は旦那が副業ネットワークビジネスをやってるんですが(結婚してから本格的に始めた)私にも進めるので「私は応援はするけどやらないよ」と三回位言ったのに また「テキスト読んだ?一緒にやるんだからね」といってきます。 ほんとにはっきり「私はやらないからね?」と言ったら「俺これだけは譲れないから!!」と言われました 最近本当苦しいです。 なにか良い意見がありましたらお聞かせ願います!!

  • 赤ちゃんの睡眠について

    今9ヶ月の赤ちゃんがいます。 主人が仕事でいつも帰るのが10時過ぎになります。 主人の帰宅後玄関の開く音で必ずといっていいほど起きてしまいます。 そのため7時にお風呂にいれ8時から主人の帰宅まで寝かせます。 その後主人のご飯の支度やお風呂などの用意もあり赤ちゃんを再度12時ごろには寝かすのですがそのような寝かせ方でもよいのでしょうか? 本などでは9時ごろ寝かせて12時ごろが一番成長の時間なので必ず早くから寝かせましょうなどと書いてあるのでこれでいいのかとても不安です。 ちなみに朝は8時ごろに起きます。 皆さんどのようにされているのか教えてください。

  • 赤ちゃんの昼夜逆転について

    生後22日目の赤ちゃんがいます。 最近、昼と夜が逆転してきたような感じで、昼間はけっこう寝てて夜は目がパッチリで、寝てくれたなぁと思ってベッドに寝かせようとすると起きてしまってぐずってしまいます。 この時期の赤ちゃんは昼と夜の区別があまりない・・・と聞きますが、昨日は21時頃から目がパッチリになって夜中の3時頃まで寝てくれなくてフラフラ状態でした。 ここでお聞きしたいことがあります。 (1)旦那の帰りがいつも22時は過ぎます。まだ1人ではお風呂に入れるの が怖いため、旦那が帰ってきてからお風呂に入れます。  この行為が夜寝てくれない原因になるのでしょうか?  旦那が帰ってくるまで部屋を暗くして寝れる体制を作っていたほうが いいのでしょうけど、でも結局、お風呂に入れるために明るい部屋に 移動するので意味ないですよね? (2)昼間赤ちゃんを起こしておくにはどんなことをしてあげれば起きてて くれるのでしょうか?  (昼間寝ると足を刺激したりしても全然起きてくれない) 初めての出産なので手探り状態で育児をしています。 何かいい回答をいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 旦那さんがセルフスタンドの社員って人いますか?

    旦那は早番・遅番でも 帰ってくるのが 10時や11時過ぎる事があります。 ほんとに仕事なのかわかりません。 他の人もこれくらいなのですか?

  • 赤ちゃんの生活リズム

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいます。 朝は早くて8時半~9時半に起きて(起こして)、夜は22時~23時に寝てます。 お風呂は20時半~21時の間に入れて、寝室に行くのは21時~22時なのですが、完全に寝付くまで毎日2時間近くかかります。 お風呂→寝室→部屋を暗くして授乳→トントンして寝かし付けていて、完全に寝付くまでは眠りが浅く寝たり起きたり泣いたりを繰り返してます。 すんなり深い眠りに入ってくれるにはどうしたらいいのでしょうか…。 2ヶ月じゃ、難しいのでしょうか? 寝てしまえば4.5時間は寝てくれて、授乳も1度だけです。 朝はもう少し早く起こしたほうがいいでしょうか? 7時に起こしたほうがいいと聞きますが、私自身眠りが浅く、赤ちゃんが寝てからも寝付くのに1.2時間かかります。授乳の後も… アドバイスお願いします。

  • 睡眠リズムについて

    まもなく生後4ヶ月になる男の子の親です。  夕方5時半くらいのお風呂に入れて,7時半くらいに寝かしつけるのですが,それから1時間くらいごとに泣き出します。そして妻が台所などを片付けて10時半くらいに一緒に寝るとぐずらずそのまま寝てくれることが多いです。しかし,いつも朝4時半くらいぐずりだし,ほぼ1時間ごとにくずります。昼間もほとんど寝ないで,添い乳で寝かしつけてもすぐ起きちゃいます…。眠いのに寝れなくてイライラしているのか耳をものすごくひっかきます…。親子ともどもあまり寝れていないような…。  部屋を暗くする,胎内音を流す,昼間の散歩,メリーを回すなどいろいろ試してはいるのですが,音に敏感でちょっとした音でビクッて起きちゃいます…。ぐずりだしたらトントンや音楽では寝ずに結局添い乳しか寝かしつけ方がありません。  長文すみません。  みなさんの方法を教えていただき参考にしたいです。

  • 郵便局勤務の方にお聞きしたいのですが。

    タイトルの通り郵便局に勤務されている方に質問させて下さい。 知人が郵便局に勤務しておりますが、 外務なので、暑さや雨でへとへとです。 その上、勤務が大変きつく精神的にまいっています。 基本的に早番・遅番と交互の勤務になり、その勤務が3回くらい続きます。 (早番→遅番→早番→遅番→早番→遅番→休みOR普通勤務) 早番・・朝6時30分~夕方4時 遅番・・昼12時~夜9時 となっていますが、 帰宅時間が 遅番では夜12時~1時、早番でも夜11時になります。 遅番の勤務の後は早番なので夜12時ごろに帰宅し、 食事して、お風呂に入り、早くても深夜1時に就寝、朝5時には起きなくてはいけません。 遅番の日も、朝「1~2時間早く出勤してもらえないか」と電話がかかって来たりするそうです。 もちろん残業時間は1日2時間と決まっているので付きませんし、 その2時間も付いているかは分かりません。 休みも少なく、給料も悪いじゃ良いとこありません。 こんな勤務が普通なんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。