• 締切済み

旦那との接し方アドバイスください。

30代主婦子供一人&妊娠中です。 私は育った環境の影響もあり、昔から男性を立てたり よく言う手の平で踊らすというようなことができません。 思ったことは態度にも口にもすぐ出てしまい旦那にひどいことを 言ってしまうくせに自分は言われるとすごく傷つきへこみます。 結婚3年目最近旦那が自分と同じようになっている気がします。 日頃の不満を交えていちいち嫌味の入った言い方や 私が言うことなすことを頭ごなしに否定してきます。 最初は私がそうさせてしまったんだと思って我慢してきましたが 昨日爆発してしまいました。 私が爆発すると旦那も同じように爆発します。 旦那は仕事を真面目にして無駄遣いもせず 家族のために頑張ってくれています。疲れていても 子育て家事に出来る限り協力してくれます。 そんな旦那と仲よくやっていきたいのです。 きっと旦那もそう思ってくれていると思っています。 男の人はやはりプライドが高いものなんだと思います。 でもそこにいちいち口だけじゃんとか腹を立てたりしないで さらーっと聞き流したり むかつくこと言われてもいちいち真に受けないように なれたらもう少しうまくいくのかなと思います。 こんな私に二人(家族)がうまくいくための アドバイスいただけたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ruh35867
回答No.8

こんばんわ。貴方も旦那様もプライドなんていらないと思います。プライドは、貴方たち夫婦の関係に深い 溝を作ることになりかねます。貴方も旦那様も、毎日が笑顔を絶やすことなく未来に向かって仲良く歩まれる事が出来たら最高の人世なのではないでしょうか。

• mdhdis
回答No.7

49歳の既婚ジジイです! 悪い癖と言うものは、 常に意識していないと なかなか直りませんよ~ まずは感謝の気持を持つ事です 旦那さんの良い面だけを 見るんですよ! 真面目に働いてくれて有難う 育児に協力してくれて有難うってね 常にそういう 感謝の気持を持っていて、 更に悪い癖を意識していれば、 だんだん直りますよ~ まずは意識革命ですね~ 人生書等を読んだりするのも いいですよ! お幸せにね! (^-^)/

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.6

> 頭では分かっていてもなかなか行動が伴わず・・・ 変化できないということは幸せになること以外に 自分の中に無意識の隠された目的があるということです。 自分の正しさを証明することだったり、誰かに復讐することだったり。 自分の無意識に操られてるままだと変われません。 自分でもなぜそんなことをするのかわからないので。 でもついやってしまう。 自分の無意識レベルにアクセスして無意識を意識化する必要がありますね。 意識することが変化への第一歩です。 何か行動する時は考えてみるべきです。 自分は建設的に生きて行きたいのか、非建設的に生きたいのかを。 そうしたら自分の行動が建設的なのか非建設的なのかで判断することができるようになります。

to-to-6
質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 他の回答者様も仰っていますが、「思ったことは態度にも口にもすぐ出て」 しまう性格、というのが本当なのであれば、感謝している時には「ありが とう」って言葉が出ているはずですし、嬉しい時には「嬉しい~っ!」って 言っているはずですが、どうでしょうか? もしもそういうプラスのことは言わないのに、マイナスなことだけは言う のであれば、それは単に「嫌なヤツ」「我侭」「性格悪い」んだと思います。 キツイ言い方で申し訳ありませんが・・・。 > 私は育った環境の影響もあり、昔から男性を立てたり > よく言う手の平で踊らすというようなことができません。 「しょうがないじゃん、私のせいじゃないもん。親が悪いんだ」 「男を立てるとか、バカじゃない?プライド無い女が媚びてるだけ」 「手のひらの上で転がされる男も、ただのバカだよね」 という気持があるんじゃないでしょうか? > 男の人はやはりプライドが高いものなんだと思います。 というのも、「あーあ、面倒くさいなぁ。男ってヤツは」みたいな気分が 見えて、なんか上から目線っぽいって言うか、馬鹿にしているって言うか。 敬意が見えないです・・・。 旦那様だから、3年間も我慢してくれたんだと思いますよ。 他の人間関係だったら、もっと早く切られてます。男か女かは、関係ない です。 質問者さんだって、女性ですが、今まさに旦那様に同じことやられて切れて いるんですから、お分かりになりますよね? まずは、一回、ちゃんと謝ってはいかがでしょうか? で、仲良くしていきたい。悪いところは治すよう努力するから、見ていて 欲しい、と。 質問者さんの誠意が伝われば、旦那様も軟化してくれるんじゃないかなぁ。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に同じことをやられて身を以て分かりました。 これを機に治すように努力していこうと思います。

• taka-aki
回答No.4

自分が幸せなら相手に幸せをわけてやろうという気になります。 幸せの秘訣は感謝の気持ちと気前の良さを持つことですね。 以下のページを参考にして日々幸せを感じてください。 できれば旦那にも幸せをわけてやればよいと思います。 http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/22/boost-happiness_n_4642225.html あとは以下のページも参考になります。 https://www.youtube.com/watch?v=6FE7MV3qAOY

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭では分かっていてもなかなか行動が伴わず・・・ URLも参考になりました。

回答No.3

別に、無理に男性をたてたり、掌で転がす必要もありません。 ただ「思ったことはなんでも口に出す」「ひどいことを言ってしまう」のは、男女関係の問題ではなく、人間関係の問題です。 一方で、「思ったことはなんでも口に出す」←これを逆手にはとれませんか? 「旦那は仕事を真面目にして無駄遣いもしてなくてありがたい。」 「家族の為に頑張ってくれる立派な人。」 「家事育児に協力してくれて嬉しい。」 「疲れているの?大丈夫?」 などと旦那に言うのです。 思ったことはなんでも口に出すのなら、誉め言葉だって出せるはずです。 どうでしょうか?

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ありがとう」は言うほうだとは思うのですが 具体的な内容は照れくさくて言えてませんでした。 不平・不満が8割感謝の言葉は2割くらいでした。 反省します。

• atelier21
回答No.2

「塩梅」真反対の味が咬み合って美味い調理が出来る 全く別な環境で育った二人の異分子が融合するのですから 益してや いつもいつも真半分が良いとは限らない日常生活事 何十年一緒に居たって 凡てが上手く行くモノでもない 言い合う老夫婦と云うのもいい ケンカするほど仲が良い とも いがみ合うのではなく 創り上げる互いの見識の見せ方ですね 結婚は片目を瞑るとも云う 染みついた習性は直し用のない代物 欠けてる処を双方でしか補い合えない 他人は面白がるだけです 又云われちゃうな・・と 反面 是は遣って上げないと・・と 絶対に譲れないモノ・・って 何があります 家庭保持が第一ではないか

to-to-6
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

この質問を旦那さんに見せなはれ。 お互いの言動は、それぞれの一部しか表していないでしょう。考えてることや思っていることはこれよりももっと多いでしょうから、その辺りまで突っ込んだ話をすることをお勧めします。 自分の悪い部分も分かっているのですから、それを相手にも理解して貰い、自分で改善出来る点は努力するということで。何よりも、良い関係になりたいと思ってることだけは伝わるでしょうから。

to-to-6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ん~、見せてもあまり効果ないかもしれません。 旦那さんはこういうの好きじゃないので。。。 いろいろ話し合うのは私は好きなのですが 旦那さんは話下手で旦那の伝えたい意図が私に伝わらず いつも話し合いからケンカに発展してしまいます(泣)