• 締切済み

不機嫌になると殻に閉じ籠る彼氏

彼氏が気分屋な事で悩んでます。 機嫌が良くてテンションが高い時は凄く楽しいのですが、一旦機嫌が悪くなると手におえないというか… 彼とは友達期間も含めると1年半程の付き合いです。私は彼の事が大好きで、以前3回フラれた事があるのですが(過去の話に嫉妬してしまった事を重いと言われました)それでも好きで、 去年の12月からまた付き合い始めたのですが、最近これでいいのかなと疑問に思うようになりました。 彼はパチンコ好きで、パチンコに負けると不機嫌になり黙りこんだり、とてつもなくテンションが低くなります。 今までも不機嫌になる度に、私は明るく振る舞って 元気付けたり機嫌をとったりしてました。 しかし最近は負け続きのせいか、今回の不機嫌は相当なものです。 お互いの家は近く、車で10分の距離ですが、会うのは週1で彼が休みの土日のどちらかです。 例えば来週遊ぶ約束をしていても、平日に彼がパチンコに行き、負けると『お金がなくなったから遊べない』などと言います。 私からすれば、遊ぶお金くらい取っておいてよ、と思うのですが… それでも私としては会いたいし、遊びに行く事を楽しみにしてたので、『私が出すから遊ぼう』と、お金を出したりしてます。 彼は私をあてにしてる訳ではなく、お金がないから遊ばないという感じなのですが、私的には、会いたいとか思わないのかなと残念な気持ちになります。 テンションが安定してる時の彼は、私の事を好きでいてくれてるのはわかるんですが、パチンコに負けた時はフテ寝してたとかいう理由で、メールしても電話してもなかなか返事がありません。 そんなに女性慣れしていないので浮気等はないです。 今回は負け続きのせいと、彼の仕事がうまくいってないのが重なってか、相当な落ち込みようで… 金曜に遊んだ時にすごく機嫌が良くて、『土曜にパチンコ勝ったら月曜日ご飯でもいこう!』という話をしてたんですが、(その時も軍資金が少ないのを知ってたので私の手持ちの4千円を貸しました) その後メールを3通送っても返事がなかったので、これはまた負けてフテ寝かなぁと思ってたらその通りでした。 電話したら出てくれたので、(普段から電話はあまり出ない)『大丈夫?』ていうのと、平日ご飯だけでも行かない?と言ったのですが、 寝起きだったからか受け答えも面倒そうに『ムリ』『そんな元気ない』『気が向いたらね』『遊ぶ元気もないから給料日まで待って』『4千円は給料日に返す』と… どうしていいかわからず『どうしたらいい?』と聞くと『そっとしといて』と鬱陶しそうに言われました。 それでも元気になってほしかったので、給料日が来たら以前行こうと言った時に行けなかったお寿司屋さんにいこう!と言ったのですが、返事は曖昧でした。こういう所が彼からすると重くウザいんでしょうか… 前回フラれた時も、内容は違いますが、彼が寝てる時に私が電話をしてしまいしつこく話した為に、面倒がられて音信不通にされたので、その時のトラウマから、またフラれるのではないかと不安になりました。 しかしそれと同時に、疑問に感じ始めました。私ってなんなんだろう…って。 元気付ける為にあれこれしても、機嫌が悪いと無下にされるし、機嫌が悪くなった元凶の原因は自己責任で自業自得の結果だし、 私も2週間前に事故に合い、現在毎日リハビリに通っているんですが、心配してくれるようなメールもないし… 恋人がなにか精神的に滅入っているなら、お互い励まし合ったり支え合うのが恋人同士なんだと思うのですが、それって私の考えが重いんでしょうか。 そして、今回の事は私も悪い所があるのでしょうか?ウザいんでしょうか。おせっかいというか… 今までは好きでたまらなくて頑張ってきたし、今も彼を好きですが、このまま付き合っていっていいのかと今回初めて思いました。 しかしやっぱり好きな気持ちもあるし、別れる勇気も決意も持てません。 別れたほうがいいのかと、付き合っていきたいという気持ちと半々です。 皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

   >しかしやっぱり好きな気持ちもあるし、別れる勇気も決意も持てません。  彼と別れることは可能ですが、別れたして次に付き合う男性とも 別れることになるでしょう。     彼に抱かれた女を恋人にいたい男性はたくさん居るでしょう。  しかし結婚する気になるでしょうか。   男と遊びで付き合う軽い女と結婚したがる男は他の女性から  相手にされない男でしょう。 

diamond999
質問者

お礼

結局同じ事を繰り返してしまうんですかね。気を付けます。

回答No.9

こんにちは! 私も、かなり若いころに質問者様と同じような男性を好きになったことがあります。 苦しいし、辛いのに好きだから離れられない。 どうして!?って思っていました。 私の場合は、最終的に物凄くショックなことがあって 泣く泣く別れました。 別れてすぐはつらかったのですが 10年経った今思うと、なんであんな人が好きだったんだろう?と思いますし、 実は10年ぶりにその人に会う機会があったのですが 彼は全くあの頃のまま成長していなくて、正直、軽蔑してしまう自分が居ました。 お付き合いする男性や、友人などの自分と近い存在の方って きっとその時の自分と同じレベルの人たちなんだと思うんです。 言い方が悪いですが、レベルの低い男性とお付き合いしている女性は 女性自身も同じレベルなのだと思います。 ですが、どちらかが頑張って成長した時に 相手とのギャップが生じて別れてしまうのではないでしょうか? 質問者様は、きっと彼とお付き合いを始めた時よりも 成長して、前よりも周りが見えるようになり 彼に対して疑問を抱くようになったのではないでしょうか? でも、人間、頭で分かっていても心はそう簡単に動かすことは出来ないので 別れる決意は出来ないのではないでしょうか? 私は、そうゆう時は無理に別れる必要はないと思います。 そのうち、嫌でも本当に別れようって自然に思う時がくると思います。 その時に別れればいいんじゃないですか? お金の貸し借りや、望まない妊娠などの 取り返しのつかないようなことだけは避けるようにして それまでは、とことん今の恋愛を続けてみてはどうですか?

diamond999
質問者

お礼

私も過去に違う男性と付き合っていた時に同じような事があったので、また同じような事を繰り返しているので成長していないのかもしれません… その時の男性に対しては、なんでこんな人と付き合っていたんだろうと思っていますが、今の彼に対してもそう思える日が来ると楽なのかもしれません。

noname#174943
noname#174943
回答No.8

パチンカスって人ね。 どうしようもなく痛い目に合わないと直らないわよ。 痛い目に合っても直らない人も多い。 あなたが何をいっても無駄。 デート代をあなたが持つから、安心して全部つぎ込む。 今は自宅? なら、少しお金を入れたら、寝る所とご飯は確保されてるから好きなだけするわよね。 同棲や結婚したら、生活費はあなたね、自分の金はみなパチンコ屋に貢ぐのよ。 それでも足らなくてサラ金→自己破産、それでも懲りずにやばい借金→自殺か銀行強盗か。 そういうのがいっぱいいるって知ってる? パチンコで頭をやられている人とは付き合わないこと、これ鉄則よ。 麻薬にやられているようなものだから、立派な病人なのよ。素人じゃ太刀打ちできません。 さっさと別れることです。

diamond999
質問者

お礼

そうですね、治らないと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

>恋人がなにか精神的に滅入っているなら、お互い励まし合ったり支え合うのが恋人同士なんだと思うのですが、それって私の考えが重いんでしょうか。 はい。勘違いの行動で、重いです。 機嫌が悪くて塞ぎこむのは、周囲に当たり散らして傷つけない配慮なので、わざわざ声かけると攻撃されます。 それはおせっかいな地雷であって、何も感謝されません。 虫の悪い時は無視!と昨日のFMラジオで福山雅治も言ってたな。 黙って見守るのも愛情ですし、体を張ってやめさせるのも愛情。 お互い励まし合ったり支え合うだけが恋人じゃありません。 ま、その男とは別れたほうがいいです。そのペースでパチンコに金を突っ込む人は、1年で300万は借金背負います。 なんで断定できるかというと、個人の生活費で背負い込む限度額だから。これ以上は商売じゃないと誰も貸してくれない。 二人の関係は年内もたないし、あなたも100万円以上は金を貢がないと励まし合ったり支え合いが続きませんし。

diamond999
質問者

お礼

やはり重いですか…塞ぎこむのは勝手だけど、それで周囲に気を使わせてる事もわからない人なのかなと思いました。 お金がないから遊ばない、とかいわれてしまう程度の女なんだと自覚したいと思います。

回答No.6

彼氏を甘やかしているだけです。例えば仕事で落ち込んでいるから慰めるとかなら分かるけど遊びでお金がなくなったってそれは叱らないと駄目なのでは??惚れた弱みからの行動なんでしょうがお金を貸したりおごったり彼の為にも良くありません。きっと今の接し方をしてもどんどんなめられていくだけだと思います。きつい事を言って離れていくようなら最初から縁がなかったんだと思います。

diamond999
質問者

お礼

本当にそうですよね。注意すべきだと思うのですが、また不機嫌になられるのが恐くて言えずにいました。 結局同じ事を繰り返しているだけの彼が変わる見込みはないですよね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

そこまでパチンコに右往左往してる彼の本音は、 1、パチンコ 2、自分 3、仕事 4、食欲 5、あなた くらいに思っておいて間違いないと思います。 あなたの事は好きだけど、プライオリティが低いんです。 結局はあなたがそれを許せるかです。 女よりパチンコなんです。

diamond999
質問者

お礼

その通りです。普段の言動からしても、自分が1番で次がパチンコという感じです。思いやりがあるつもりでも、冷淡というか考え方がドライです。

回答No.4

 彼と別れるかどうかは自ずと答えが出ると思います。それより気になるのは相談者のお節介さ・・・です。>恋人がなにか精神的に滅入っているなら、お互い励まし合ったり支え合うのが恋人同士なんだと思うのですが、それって私の考えが重いんでしょうか。 結論から言って大変重いです! 恋人だけでなく友人からも同様の指摘を受けてはいないでしょうか? そして<その時も軍資金が少ないのを知ってたので私の手持ちの4千円を貸しました)  彼が頼んでいないような雰囲気なのにお金を貸していますがこれも「重い」と思います。「親切の押し売り」は自分本位の気持ちから発生するように思います。愛情や友情は何かアクションをする事ばかりでなく、「何もしないでじっと見守る」事も必要ではないでしょうか?

diamond999
質問者

お礼

やはり重いですか…困ってる時に自分が少しでも力になれればと思ってしまうのですが、親切の押し売りという言葉を聞いて身につまされました。 頼んでもないのにあれこれされたら、プレッシャーだし、ありがた迷惑ですよね… 今後、彼に対してだけでなく、気を付けていきたいと思います。

noname#175872
noname#175872
回答No.3

精神的に滅入っているならお互い励まし合ったり支え合うのが恋人同士、と言いますが支え合うって、お金を出してあげることがですか? あなたの言うとおり、自己責任です。 でもお金を貸すあなたも悪い。軍資金が少ないからといってあなたが貸すことで負けた時、彼は負けた落ち込み+あなたへの返済で余計に落ち込みます。あなたが貸すことで不機嫌になる原因をまた1つ作ってしまうことになるんです。 彼がパチンコをやめてくれたら解決するんですがすぐにはやめられないでしょう。なので次から負けた時はそっとしといてあげて下さい。落ち込み+どうしようもないイライラです。そんな時に励ましても不機嫌なままor八つ当たりされるだけです。あなたにとっても彼にとってもいい事はありません。 純粋に彼が好きなんだろうなと思いますが、お金を貸したり出すのは優しさでも支え合いでも何でもないです。余計に彼をだめにさせるだけ。彼にあなたのこういう所がいけないよって時には怒ってあげるのも愛ですよ。 第三者から見れば彼はナシです。彼女<パチンコなのは一目瞭然だし、何より愛があるように感じません。彼に一度はっきり不満を伝えるべきだと思います。(パチンコに行った日は彼が冷静になれない為話し合わない方が良い) 言って何も変わらないなら彼の気持ちはそれまで。多分あなたがフラれるのが怖いように、彼はあなたが離れない自信があると思いますよ。付き合っていて楽しいですか?愛を感じますか?今の彼との未来が想像できますか?こんなに悲しくて寂しい思いするために付き合った訳じゃないですよね? お金を貸すのはいけないけど、あなたはいい彼女だと思いますよ。本音を言えば、だからこそ彼よりも他にいい人を見つけてほしいです。頑張って下さい。

diamond999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通りです。本当に大事にされている気がしません。マイペースな彼なので、それをも含めて好きだと思ってましたが、そろそろ私も限界みたいです… 彼にはいつも楽しく笑っていてほしいから、お金の事以外にも色々な事を頑張ってきました。 その想いも行動も報われなさすぎて辛いです。

回答No.2

将来はないです。 別れるのが一番。

diamond999
質問者

お礼

そうですね、少しずつでも改善して楽しい未来を思い描いてましたが、現実はそうもうまくいきませんね…

noname#174911
noname#174911
回答No.1

別れな

diamond999
質問者

お礼

ですよね…ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私が黙ると不機嫌になる彼

    私が黙ると彼の機嫌が悪くなります。普段、私は元気な方なんですが眠い時とかテンション上がらない時とか彼と歩いてる時、黙って歩いてるのですが彼から「どした?」とか聞かれます。眠いとか言うと苦笑いされる始末。私が不機嫌になってると思ってるのか、彼も若干不機嫌に。何回もどした?と聞いてくるのですが、別にどうもしてないです。 普段、私ばかり会話をしてるのにどした?と聞いてくるのなら何か話題の一つでも出せばいいのにと思ってしまいます。 それと、私は不機嫌で黙ってる訳ではないのに、彼が何度も私に問い質してくる事に不機嫌になってしまいます…。 昨日、彼の家に着いてご飯食べてから私眠くて昼寝して起きてテンションが戻ったので普通に彼に話をかけたら、私のテンションの差に驚いて「○○(私)は眠かったのか。」と彼が呆れてました。 文章がまとまってないのですが、私が会話しない時にイライラしながらどした?と何度も聞いてくることに腹が立ちます。彼の器量がせまくないでしょうか?私が眠いのを我慢して元気を出すのも気遣いなのでしょうか?

  • 私が元気なかったり機嫌が悪いと、彼氏も真似してくる

    人間誰しも毎日明るく出来ないし、 落ち込むときもあるし、 機嫌・気分がよくない時があると思います。 私が不機嫌な時や彼氏に冷たくしてしまった時は彼氏も私に冷たく仕返してきます。 私がぶっきらぼうに返事をしたりすると、彼氏も私に対してぶっきらぼうな返事をします。 いつもこういうのが原因で喧嘩になります。 私としては、恋人が元気ない時や機嫌が悪い時は、真似をし返すのではなく 励ましすべきだと思うし、自分もそうしています。 「やられたらやり返す」と言う幼稚な思考の彼氏になんて言えばいいのでしょうか?

  • 彼氏の機嫌が悪いです。

    今週の日曜日、わたし(中2)と彼氏(中1)と彼氏の友人2人(中1、小6)で、ショッピングセンターに行ったとき、小6の子が、急に気分が悪く なりました。 だからわたしは、その子を身障者用トイレまで連れて行き(わたしは女で相手が男なんで…)、背中をさすってあげたり、吐いたら、ハンカチを貸してあげたりしてました。その子は、「ゴメンね」とか「ありがとう」と言ってくれました。 そこまではいいのですが、そうしたら、彼氏が物凄く機嫌悪くしたみたいで、口すら聞いてくれません。メールしても返事は無いし、電話しても留守電に転送されます。 彼氏の友達に、このことを言ったら、 「すごく、怒ってるよ。謝った方がいいんじゃない?」 と言いました。 なんとか、彼氏の機嫌を良くしたいのですが、どうしてあげたらいいですか?メールで、「ごめんね」とか送ったけど返事がないです。 わたしは、小6の子に好意とかそういうのは一切ないです。 また、彼氏が気分悪くなったときも、わたしは、今回と同じようなことをしてあげたことが何回もあります。 ホントに困ってます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。

    秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。 いつも彼氏が私に電話をかけてくれます。 今日は久しぶりに私から電話をかけました。 でも彼氏のテンションが低い感じでした。 私はいつも家で仕事をしてるので人と会うこともなく いつも同じ生活なので毎日電話で話すことは ほとんどありません。 で、大体彼氏が今から晩ごはん食べるとか 話したり、無言だったりします。 今日も少し無言だったので今から出かけてくる といったら どこへ行くの?と 聞かれて 秘密と答えました。 ジムに行く予定でしたが、まあそう言ってみたんです。 そしたら、わかった。と言って 電話を切りました。 電話を切る時に少し機嫌が悪そうな感じでした。 秘密というのがそんなに機嫌わるくなることですか? 愛情まで冷めることもありますか?

  • 体調が悪いと機嫌悪くなりますか?

    うちの妻は現在、3人目を妊娠中ですが、つわりのためかホルモンバランスのためか機嫌が悪いです。 1人目の時も2人目の時もそうでした。 風邪とかの時もそうです。 最初は私が何か悪い事でもしたかと思います。 私の場合、体調が悪くても機嫌が悪くなることはありません。 そりゃ体調が悪ければ元気がなくなり、テンションは下がりますが、まわりに不愉快な思いをさせたりはしません。 みなさんはどうですか? 体調が悪いことを理由に機嫌悪くなる人って自己中だと思いませんか?

  • 些細な事ですぐに機嫌が悪くなる彼氏・・

    付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 誰かに聞いてほしくて投稿しました。 私の誕生日が近いと言う事で2日前に飲みに行きました。 その時はとてもご機嫌で、翌朝も朝食を作ってくれたりと、とても優しかったんです。 その後、誕生日のプレゼントを買いに出掛けました。 まず2人とも余りそこの土地に詳しくなく、彼は駐車場を探すのにイライラ・・ 車を降りて目的のお店についても、余り積極的にプレゼントを選んでくれるわけでもなく・・ もともと人ごみが苦手な事と、サッカーで痛めた膝が痛みだし、彼のテンションは下がり気味・・ それでも何とか気にいった物をプレゼントしてもらい、きちんとお礼をしました。 帰りに「お金ない・・」と言った彼氏に私が「すいません・・何か申し訳ない、お金ないのにプレゼント・・ごめんね・・」と言った途端 「あぁぁ、うるせぇなぁ・・」と不機嫌に。 それまでイライラしてたのが爆発したのかもしれません。 変な言い方で彼のプライドを傷つけてしまったと思い、すぐに謝りました。 それでも彼は不機嫌なまま・・ こんな事が何度あったか・・。 帰りの車の中で謝ると「気分悪いから話かけるな」と怒られました。 家につくなり無言で彼は帰って行きました。 それからは一切連絡なし! 1度こうなると2週間以上(この前は1ヵ月半も)シカトなんです。 せっかくの誕生日、プレゼントはもらったものの何だか悲しくて・・。 そこまでの事をしたつもりはないし、謝っているのに聞く耳もたないなんて 大人としてどうなんだろう? でもこの事以外はホントに素敵な彼で、今は別れるなんてことは考えられません。 こんな時はどうしたらいいんでしょうか? 放っておいても彼のほうから連絡をしてくるとは思えません。 機嫌の直し方とか、そんな彼との接し方・・ どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私を不機嫌にさせる言葉をよくいう彼

    ブスとか、ばばあとかよく言われます。私が嫌がっているのは知っています。 優しいときは、優しいし、かわいいと過去に言ってくれた事もありました。 でも電話口で疲れてる時にも言われて、テンション下がってしまい、毎日会いたい?と聞かれた時、いいよ、別に…という返事をしてしまいました。 私はどうしたらよいのでしよう。 合わないって事なんでしょうか

  • 彼氏がすぐ不機嫌に…

    彼氏の怒りスイッチが分からず困っています。 年上の彼氏(33)と付き合っていますが、ちょっとした事ですぐ不機嫌になります。 その度に私も悪い部分はあったなと思い、謝って機嫌は直るのですが、今回はちょっと納得いかないのです。 彼に強く勧められ、ある携帯ゲームサイト?に登録しました。 しばらくは彼と同じゲームをやったり、個々で楽しんでいたのですが、先日 私がその携帯ゲームサイトを退会しました。(飽きたからです) その退会を、事前にも事後にも報告が無かった事に対して不機嫌になっているのです。 事後報告が無かった事に対しては、ちょっと冷たかったかな。と思い謝罪しました。 でも、正直どうしようと私の勝手でしょと思ってる部分もあり、毎回そんな事でいちいち怒る彼に付き合いきれなくなってきて、好きな気持ちはありますが、頭に別れがよぎってしまいます。 くだらない相談だとは思いますが、私が無神経なのでしょうか? 冷静な意見が欲しいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 機嫌が悪いです

    女性と男性のかたへ 相談です この前 職場の男性との 2回目の食事(日程は決めていてどうしてもいけたかった、一度目は二人で食事してます)を断ったら。 後日、電話が来て 会えなかったから 話がしたくて、なんたら 私は寝起きだったので テンションが低く返事だけしてたら、 やっぱ無理に誘っちゃったのかな、また誘っていいのかわからなくて、 別にどうゆう性格の子なのか気になってるだけだからあまり深く考えないでほしい。 で私がそうゆんじゃなくて 忙しいから予定みてみないと わかりませんと言ったら わかりましたと言って切られたので、 一応気をつかって 掛け直してさっきは 寝起きだったと言ったら、 こっちこそごめん、 で私は 予定はしばらく忙しいです (行きたくない訳ではなく本当に忙しい)と言ったら、 こっちもいつでも誘える訳じゃないからと言われました。 ただ気に入ってるから また電話してもいいかな 耐えられなかったらまた連絡するかもしれないから。 電話と言っても実際月に2回位でメールはしてきません。 軽いテンションで言われましたが これはほぼ告白なんでしょうか? しかも次の日にお誘いメールがありましたが、 同日に こっちからメールしといて ごめん、予定がうまったから 無理になったと またメールしてきました。 別に彼のことは嫌いではないですが私は機嫌が悪くなってるので返信してませんが 自分を気に入ってくれる人を大事 したいという気持ちもあります 彼にたいして 忙しいなか、誘ってくれてると 大きな目で見るべきなんでしょうか?

  • どうすれば機嫌を直してもらえるでしょう?

    先日、間違えてフリーメールアドレスである方にメールを 送ってしまいました。 そのメールアドレスは迷惑メール設定がしてあり その方からの返信が迷惑メールとなって振り分けられていたのに 10日も経ってから気付きました。 その後何度かメールをいただいのですがすべて迷惑メールに なっていました。 最後のメールはもう関わりたくないような内容のメールでした。 気付いてすぐに謝罪のメールは送りましたが・・ きっと腹を立てていると思うんです。 どうすれば機嫌を直してもらえるでしょう・・。 その方は年中忙しく、電話をかけると失礼にあたるので メールを送り、時間のあるときに返事をいただいております。 私はその方からメールをいただいたら1~2日中には返信します。 今回は急を要する内容だったのですが その方がちょうど忙しい時期であり、返事は遅いだろうと 思っていました。(時には返信が2週間から1ヶ月の時も) それが今回のような事になってしまいました。 間違えてフリーメールで送ってしまったのは私であり 言い訳は通りません。仕事でも私生活でも厳しい方ですし、 時間で動いている方なので・・私のために変な神経を使わせて しまい、申し訳ないと思っているのですが・・ 機嫌を直してもらうまでひたすら黙って待つべきなのか・・ どうしたら良いのか困っています。 何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。