• 締切済み

否定しながらも真似をしてくる女性の心理

私はよく女性に嫌味を言われると同時に真似をされます。 例えば私はお菓子作りが得意なのですが、たくさんのお菓子の本を読んでいろいろ挑戦することに対し、お菓子が好きではない男性でも、研究熱心な私に対しては否定的なことを言ったりはしません。他には私のファッションセンスに関して、色々コメントしてくる男性は多いですが、別に否定的なことを言う人はいません。 ところが、女性は向きになって否定してきて、その割に真似をしてくる人が多いのが不思議です。 そういった行動を取る人に、どうしてかと聞いても、話題を無理やり変えたり、メッセンジャーなどの場合は、聞いた瞬間に、メッセンジャーを切られたりすることが多いです。 真似の内容も、いろいろです。複数の女性からそういうことをされます 例えば・・・ ネイルサロンに私が通っていることに対し、「私はネイルって苦手だからしない主義」と言っておきながら、次に会った時はジェルネイルをしていました。(それも私と同じデザイン) 私の職場(メーカー)はお給料が安いとか、金融に比べてエリートが少ないなどとさんざんにこきおろしておきながら、転職先に私と同じ業種のメーカーを選んでいる友達もいました。 私はお菓子作りが趣味で、いろんなお菓子研究家の本を読んだり、だいぶ昔の本を探して来たり外国のレシピを探してきては面白そうなのを作ってみたりしているのですが、そう言った私の趣味は 「マニアック」で男性を寄せ付けにくく、不思議ちゃんに見られるからもっと普通の趣味にしたほうがイイと、さんざん私を変人扱いした女性が、本人のブログで「何気に私はお菓子作りマニア」などと書いていました。 素敵な女性に憧れて真似をしたい気持ちになるのはわかるのですが、さんざん否定した相手のまねをする女性の心理は理解できません。どういった動機でそういうことをしているのでしょうか・・・。 また、趣味や自分の世界がある人を、「異常」扱いして向きになったりいらいらしながらお説教する女性の心理もよくわかりません。私なら、自分と違う趣味を持つ人でも、独自の世界を持つ人は素敵だなと思うし、よほど自分の嫌いな趣味でない限り、イライラしながらお説教したり、否定したりはしません。よほど自分の嫌いな趣味を持つ相手に対しては、そもそも近づくこともないと思いますので、面と向かっていらいらしながら否定する機会も・・ないです。 それに、彼女等がひどく私を「男受けしない」と言ってくるほどに男性から気持ち悪がられたり避けられたりはしていません。むしろ、自分の周りには冗談を言う男性がよってきていつも和気あいあいとしているような気がしているのですが・・本当によくわかりません。

みんなの回答

noname#132068
回答No.5

実はあなたがしてることを評価しつつもあなたに負けたくないって気持ちが働くのでしょうか だから否定する けど真似をするのは やっぱりあなたを評価するからなのかな 心ではいいなって思っていることなので ついやってしまいたくなる こんな心理かな

girly1111
質問者

お礼

ありがとうございます、素直でない人が多いのですね。

回答No.4

お礼もらって… 明日考えて見ます 私は女だけどそういう女の気持ちは?

girly1111
質問者

お礼

どうもありがとうございます ここ数年こういったことが度重なりとっても不可解で。。。

回答No.3

女って嫌でしょう 女ってそういうわけわかんないというか 自分で否定した事なのにね 矛盾! そんなとこ持ってるんですよね ごく普通な感じで でも お前おかしくないか! って感じですよね 私も女だけど 何故男は女を好きになるのかわからない (余計な事言ってしまった)

girly1111
質問者

お礼

そうなんです・・・矛盾してしまう動機が知りたいです。 どういう気持ちで嫌みをいい、どういう気持ちで嫌みを言った相手のまねをするんでしょうか??

• acuna
回答No.2

女性特有のライバル心です。 ある女性が、ある男性にアタックしたりすると、何となく気になっている別の女性が同一男性にアタックしたりするんです。 あなたが、サバサバ系だから理解できない部分があるのかもしれません。いわゆる女性特有のやきもちかな~。 男が味に敏感なのは、味を論理的に分析するから。 女性はおいしいかそうでないかって人が多い。少なくとも自分の周りはそうです。 男は苦味とか渋みに隠れた甘さとかこだわるのです。菓子職人は男の現場である事が多い(修行10年で半人前とか、そういうことです。) まあ、同性のお友達たちは、あなたのお菓子の腕を一目も二目も置いているのでしょうね。

• acuna
回答No.1

お菓子作りは、女性の領域だからだと思います。 料理を作らない女性だって、お菓子作りは大好きだったりしますよ。 正直言うと、個人差はあれど、味覚は男のほうが敏感だったりするので、悔しいというのが女性の立場かと思います。 そんな女子達とうまくやっていくのは、聞き流す事です。 聞いて欲しいだけなんです。受け止めて欲しいんです。 女性当人が納得するまで「うんうん」と聞いてあげれば、あっけないほど納得してくれます。 決して議論はしないこと。 これがコツです。

girly1111
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます 自分が否定している同性のまねをする女性は何を聞いて欲しいのかと、 どういう動機でしているのかが疑問でした・・・ 男性の方が味覚が敏感なので悔しい と言うのはどういう意味ですか?? ちょっと分かりにくかったのでもしお時間があれば、また回答をいただければ嬉しいです ちなみに私は女性です(27歳)なので、私の領域(女性の領域)でもあるお菓子作りをしていて悔しがられるのは私は男性として見られていると言うことなのでしょうか??