• 締切済み

否定しながらも真似をしてくる女性の心理

私はよく女性に嫌味を言われると同時に真似をされます。 例えば私はお菓子作りが得意なのですが、たくさんのお菓子の本を読んでいろいろ挑戦することに対し、お菓子が好きではない男性でも、研究熱心な私に対しては否定的なことを言ったりはしません。他には私のファッションセンスに関して、色々コメントしてくる男性は多いですが、別に否定的なことを言う人はいません。 ところが、女性は向きになって否定してきて、その割に真似をしてくる人が多いのが不思議です。 そういった行動を取る人に、どうしてかと聞いても、話題を無理やり変えたり、メッセンジャーなどの場合は、聞いた瞬間に、メッセンジャーを切られたりすることが多いです。 真似の内容も、いろいろです。複数の女性からそういうことをされます 例えば・・・ ネイルサロンに私が通っていることに対し、「私はネイルって苦手だからしない主義」と言っておきながら、次に会った時はジェルネイルをしていました。(それも私と同じデザイン) 私の職場(メーカー)はお給料が安いとか、金融に比べてエリートが少ないなどとさんざんにこきおろしておきながら、転職先に私と同じ業種のメーカーを選んでいる友達もいました。 私はお菓子作りが趣味で、いろんなお菓子研究家の本を読んだり、だいぶ昔の本を探して来たり外国のレシピを探してきては面白そうなのを作ってみたりしているのですが、そう言った私の趣味は 「マニアック」で男性を寄せ付けにくく、不思議ちゃんに見られるからもっと普通の趣味にしたほうがイイと、さんざん私を変人扱いした女性が、本人のブログで「何気に私はお菓子作りマニア」などと書いていました。 素敵な女性に憧れて真似をしたい気持ちになるのはわかるのですが、さんざん否定した相手のまねをする女性の心理は理解できません。どういった動機でそういうことをしているのでしょうか・・・。 また、趣味や自分の世界がある人を、「異常」扱いして向きになったりいらいらしながらお説教する女性の心理もよくわかりません。私なら、自分と違う趣味を持つ人でも、独自の世界を持つ人は素敵だなと思うし、よほど自分の嫌いな趣味でない限り、イライラしながらお説教したり、否定したりはしません。よほど自分の嫌いな趣味を持つ相手に対しては、そもそも近づくこともないと思いますので、面と向かっていらいらしながら否定する機会も・・ないです。 それに、彼女等がひどく私を「男受けしない」と言ってくるほどに男性から気持ち悪がられたり避けられたりはしていません。むしろ、自分の周りには冗談を言う男性がよってきていつも和気あいあいとしているような気がしているのですが・・本当によくわかりません。

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.5

実はあなたがしてることを評価しつつもあなたに負けたくないって気持ちが働くのでしょうか だから否定する けど真似をするのは やっぱりあなたを評価するからなのかな 心ではいいなって思っていることなので ついやってしまいたくなる こんな心理かな

girly1111
質問者

お礼

ありがとうございます、素直でない人が多いのですね。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

お礼もらって… 明日考えて見ます 私は女だけどそういう女の気持ちは?

girly1111
質問者

お礼

どうもありがとうございます ここ数年こういったことが度重なりとっても不可解で。。。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

女って嫌でしょう 女ってそういうわけわかんないというか 自分で否定した事なのにね 矛盾! そんなとこ持ってるんですよね ごく普通な感じで でも お前おかしくないか! って感じですよね 私も女だけど 何故男は女を好きになるのかわからない (余計な事言ってしまった)

girly1111
質問者

お礼

そうなんです・・・矛盾してしまう動機が知りたいです。 どういう気持ちで嫌みをいい、どういう気持ちで嫌みを言った相手のまねをするんでしょうか??

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

女性特有のライバル心です。 ある女性が、ある男性にアタックしたりすると、何となく気になっている別の女性が同一男性にアタックしたりするんです。 あなたが、サバサバ系だから理解できない部分があるのかもしれません。いわゆる女性特有のやきもちかな~。 男が味に敏感なのは、味を論理的に分析するから。 女性はおいしいかそうでないかって人が多い。少なくとも自分の周りはそうです。 男は苦味とか渋みに隠れた甘さとかこだわるのです。菓子職人は男の現場である事が多い(修行10年で半人前とか、そういうことです。) まあ、同性のお友達たちは、あなたのお菓子の腕を一目も二目も置いているのでしょうね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

お菓子作りは、女性の領域だからだと思います。 料理を作らない女性だって、お菓子作りは大好きだったりしますよ。 正直言うと、個人差はあれど、味覚は男のほうが敏感だったりするので、悔しいというのが女性の立場かと思います。 そんな女子達とうまくやっていくのは、聞き流す事です。 聞いて欲しいだけなんです。受け止めて欲しいんです。 女性当人が納得するまで「うんうん」と聞いてあげれば、あっけないほど納得してくれます。 決して議論はしないこと。 これがコツです。

girly1111
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます 自分が否定している同性のまねをする女性は何を聞いて欲しいのかと、 どういう動機でしているのかが疑問でした・・・ 男性の方が味覚が敏感なので悔しい と言うのはどういう意味ですか?? ちょっと分かりにくかったのでもしお時間があれば、また回答をいただければ嬉しいです ちなみに私は女性です(27歳)なので、私の領域(女性の領域)でもあるお菓子作りをしていて悔しがられるのは私は男性として見られていると言うことなのでしょうか??

関連するQ&A

  • お菓子作りが好きな女性 男性ウケいい?

    ①お菓子作りが趣味は人ってどんなきっかけで好きになりますか? ②お菓子作りが好きな人は家庭的な印象で好印象ですか? ③お菓子作りが好きな女性は男性ウケ良いですか?

  • 何でも否定する心理について教えてください

    彼氏のことなんですが… とりあえず、私の言ったことすべてを否定したり、頼みごとを「いやだ」と言います。 最近疲れてきました、、、 例えば。。。 ・私が運転していて「疲れたから運転代わってほしい」と言うと、「いやだ」。(彼はまだ少しも運転していない) ・重いものを持っていたので「重いからちょっと持ってて」と言うと、「いやだ」。(彼は手ぶら) ⇒散々いやだと言ったあとに、結局は私の願いをきく。 ・外食をして「おいしかったね」と言うと、「そうかな?俺はもうちょっと質を上げてほしい…」などと否定。 ・お店でかわいいものを見て「これかわいいね」と言うと、「別に。全然」と否定。 ・・・ほんの一例です。 もっともっと、会話のすべてが、否定とか「いやだ」とか言われます。 (「うん、そうだね」なんて言われたことがありません。。) 冗談だとわかるものは、笑ってスルーできますが、運転や荷物など自分が困っているときに、快く手伝ってくれないと、イライラして怒ってしまいます。 彼はなぜこんなに否定ばかりするのでしょう? 尚、私以外の人の言うことはすんなり聞いているようです・・・

  • 元カノの真似をする女性の心理について教えてください

    私は一ヶ月程前に付き合っていた彼氏と別れました。原因は彼の浮気です。 五年程付き合っていましたが結局結果は捨てられたという形です。 彼は現在浮気相手だった女性とお付き合いをしています。 私は早くスッキリしたかったので別れたあと彼の連絡先等全て消して二人とは極力関わらないようにしていました。 ところが、最近友人から彼女が私の真似をしているという話を聞きました。 情けないですが気になってしまって一度、某SNSの彼女のアカウントを見てみたところ音楽の好みが私と全く同じになっていました。それまで彼女が私の好きなバンドを好きだという話を聞いたことがなかったので驚きました。 それから、私と彼女の唯一の共通点にカメラが趣味というものがあります。 私は撮影することも、ポートレートのモデルをすることもありその写真をSNSにあげていました。 すると、今までモデルなんて一度もやったことのない彼女がポートレートのモデルを始め、私と全く同じポージングで撮った写真をあげていました。 彼に捨てられたのは私の方なので私が彼女の真似をするのならまだわかるのですが、彼女が私の真似をするのは何故なのでしょうか。 私に勝ったのだから自分らしくいればいいのになと思ってしまいます。

  • 真似されます

    私が話した事を何でも真似する人がいます。 職場の同僚で仕事も社内の仲間との繋がりもあり毎日顔を合わせるのですが、真似される事が嫌で最近少し距離を置いています。 趣味、習い事、持ち物、好きなアーティスト、好きな外食店、行動…私がしている色々な事を真似されます。 最初は好きなものを共有しているだけだと思っていたのですが、あまりにも同じ事をするので嫌気がさしました。私のオリジナリティーが彼女のものにもなっていくんです。 私が料理教室へ行けば彼女も通い、私が好きなアーティストに彼女もハマり、私がネットショッピングをしていると話したら彼女もはじめ、シャンプーにリンス、ドライヤー等も同じものを買い、私が靴を買えばなぜか彼女も靴を買い、趣味のネイルも真似してはじめ、私の好きな外食店に何度も通い私以上に通いつめます(^^;)しまいには私が言った事を私の目の前で自分の考えのように人に話します…不思議です。 距離を置いたらそれに気付いたらしく避けているのか聞かれたので 「私は物事をハッキリ言う人間だから申し訳ないけど、一緒にいすぎると嫌なところが目についてしまうから少し距離を置きたい」 と伝えました。そしたら傷付いたと言われたのですが放っておく事にしました。 ですが今度は私の考え方まで真似?なのか 「あなたの影響を受けて私も自分の事をハッキリと言うようにしようと思った」と言われました。なんでこうなるんでしょう… それからその同僚は自分の話を私に色々話してきました。自分の事を話すのは苦手だと言っていたのに私の影響で話す事を頑張るようにしたようです。考え方まで私と同じにしようとするなんて呆れました。 感情的にはならなかったのですが、冷静にハッキリと「そうやって同じ事ばかりされるのが嫌なんだ」と言ってしまおうかとも思いました。ですが、自分らしさがない人だと思うので言っても無駄だと思い軽く流しました。 社内で関わりが深いですし、不快な気持ちはこらえ今まで通り距離を置きながら自分の価値観等も話さないで話をする時はなるべく軽く適当に流す…という対応がいいですよね?きっと… 私がハッキリ言ってしまうと傷付いたとショックを受けるような人です。 傷付けるのは嫌ですが、でも不快でハッキリ言いそうになる自分を子供っぽく器が小さいと思いました。相手は悪意はないですし上手くかわす事が一番ですよね?

  • 真似しした、されたって。。。

    なんとなく自分で分からなくなったのでお尋ねします。 この頃2人の友人から、ん??と言う事があり質問します。 私は今まで真似というか同じものを買われてもなんとも思わなかったし、また意識して同じものを買った事もありません。 しかし、子供を持つようになってから趣味が似ている友人が不満そうなのです。私も友人もラルフ好き海外の玩具好き。 どうしてもかぶるのです。しかも友人の子が1歳上なので狙っているものを先に買われていることが多く、私が後を追う形になります、買っているのを知らずに購入と言うパターンもあります。 これを不機嫌になられても・・・とおもう自分がいます。 家庭環境も同じぐらいなので(収入)いいなっと思う価格も似ているのだと思います。 例えば、クロックスの靴なんかみんなはいてますよね。友人の後に購入するとちょっと不機嫌。。。クロックスぐらい断り無く買わせてよ~と言うのが本音です。 しかし、時を同じくして別の友人が「おいしいお菓子を友人に教えたら、そのお菓子を自分達の集まる時に買ってきやがった!私が発見したお菓子なのに!!○○から教えてもらったの~って一言あったけど常識がない!!」と言う話でした。 これも正直、お菓子?まねしたって??友人の怒りどころが分からず???状態でした。よくよく聞くといつか自分が買ってもっていきたかったとのこと。。。 でも、私がおかしいのかもと思い始めまして、私は良いと思ったものは友人に教えてあげたい、共有したいタイプです。 でも、そうでない人もいる。どこまで気を使うべきですか? 同じものを買うときは「買うからね」って先にいちいち言わないといけないのでしょうか?心理状況も教えてください。

  • 否定されることに弱い心理、また受け流し方

    自分、会話の中で否定されることに弱いんです。 なにかひっかかってしまうというか、、ストレスに感じてしまって; なんでもかんでも同意して欲しいというのとも違うと思うのですが、 「いや、無駄だね、意味ないよ、」とかバサっと感じてしまうんです。 気が弱い感じがするとかよくいわれるので、自分の気持ちが弱いの だろうなとも思うのですが、どうしたらうまく受け流せるようになるか 知りたいです。 同年代とか若い人とだとこういうことってあまり感じたことないのです けど、、正直、40過ぎくらいの女性が多い感じがして苦手意識もって しまってます。。

  • 真似をする人の心理

    何でも私の真似をしたがる人がいるのですが、どういったしんりなのでしょうか?facebookやホームページの内容を全く同じことをしてみたり、人が新しく考えたことを、いかにも自分が考えたと言わんばかりに周りに偉そうにしていたりと何を考えているの分かりません。ビックリするのが、facebookのイイネ件数まで張り合おうとしていることです。この人は男性なのですが、完全にコピーしていてオリジナルというものがないのでしょうか?確かに真似る事は一種の技術ではあると思うのですが、こう言ったことはよくあるのでしょうか?これは、嫌がらせでしょうか?それとも、自信がないので人任せにしているのでしょうか?

  • 真似されるのが嫌!こんな自分はだめ?

    わたしは独占力が強いのだと思うんですが、人からまねされたりするのがすごく嫌なんです。自分の専門分野がとられたかんじがするんです。気にしなければいいのですが、ちょっとでも自分のものを真似しているようなことがあれば、「この人、どこまで自分のまねしてるんだ・・・。」と探りたくなります。 最近は、調べ学習で「大学の体験講座」のようなものを探して、自ら足を運んで行き、レポートをまとめていました。わたしは、自分で苦労して体験講座を探したのに、それを友達がまんまと真似しました。わたしにとって「大学の体験講座」は自分だけが見つけたもので、周りの人にはまねされたくなく、自分だけがやりたかったのです。 あと、「趣味」をまねされるのが嫌なんですが、「ねぇ、これ私の趣味なんだからまねしないでくんない?!」と言うと心が狭いと思われそうだし、言ったとしても「そんなの、別にあなただけのものじゃないじゃん。」と言われて、「確かに。」となってしまうんです。それに、自分は人の真似をしないのか?といわれると、たぶん知らずのうちに真似してる部分はあると思うんです。でも、どうしても譲れないものとか、自分はこんなに頑張ったのにというものに関しては、すごくその瞬間ストレスを感じます。 「まねされるってことは、良いなぁと思ってるからだよ!すごいことじゃん。」と言われるんですが、なんかしっくりこないんですよね。別に、すごいと思われようとやっているわけではないし、むしろ個人で地味にやってるのを楽しみたいときだってあるのに。最近、まねされるのが嫌で、人になるべく見られないように気をつかっています。常に疲れます。被害妄想だと思うんですが、気を抜くとすぐ真似されます。 気持ちを広く持てばいいんでしょうか・・・。「まねされたかも」と思ったときの、心の持ち方とかでもいいです。なにかアドバイスお願いします。

  • 女性の心理について質問させて下さい

    身長が高いイケメンの男性がタイプでない女性は自分の見た目では高身長でイケメンの男性とは釣り合わないと思って無意識的に身長などを妥協をして彼氏を選んでいると心理学の本に書いてありましたが、女性の方はそう感じますか? 自分の価値を否定する気が始めはしてそう感じないと思うのですが、深層心理で本当は自由に男性を選び愛されたい自我を押さえつけているはずですので、ゆっくりと考えてお答えください。

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。