• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノの真似をする女性の心理について教えてください

私は一ヶ月程前に付き合っていた彼氏と別れました。原因は彼の浮気です。 五年程付き合っていましたが結局結果は捨てられたという形です。 彼は現在浮気相手だった女性とお付き合いをしています。 私は早くスッキリしたかったので別れたあと彼の連絡先等全て消して二人とは極力関わらないようにしていました。 ところが、最近友人から彼女が私の真似をしているという話を聞きました。 情けないですが気になってしまって一度、某SNSの彼女のアカウントを見てみたところ音楽の好みが私と全く同じになっていました。それまで彼女が私の好きなバンドを好きだという話を聞いたことがなかったので驚きました。 それから、私と彼女の唯一の共通点にカメラが趣味というものがあります。 私は撮影することも、ポートレートのモデルをすることもありその写真をSNSにあげていました。 すると、今までモデルなんて一度もやったことのない彼女がポートレートのモデルを始め、私と全く同じポージングで撮った写真をあげていました。 彼に捨てられたのは私の方なので私が彼女の真似をするのならまだわかるのですが、彼女が私の真似をするのは何故なのでしょうか。 私に勝ったのだから自分らしくいればいいのになと思ってしまいます。

noname#223342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)

アラフォー女性です。 悔しいとは思いますが、勝ち負けではありませんよ。縁が無なかっただけで、負けた訳でもない。 で、浮気相手だった彼女からすれば、彼も好きなんだろうけど、「あなたを好きな彼が好き」という歪んだ心理状態になります。 彼を通じて、あなたを意識してきた人だから、不愉快だと思いますが、あなたを模倣しないと彼に近付いた手応えがないんだと思います。 不愉快だと思いますが、そういう不気味な人もいるんだな~程度に流して下さいね。 次の恋愛で素敵な出逢いがありますよ~に♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると気持ちが少し和らぎます。 私を好きな彼が好き、ですか・・・難しいですね。私にはまだ分かりそうにありません・・・(笑) なるべく気にかけないようにします。 素敵な出逢いに巡りあえるように頑張ります。 ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#233306

> 彼に捨てられたのは私の方なので私が彼女の真似をするのならまだわかるのですが、彼女が私の真似をするのは何故なのでしょうか。  御友人も貴女も真似と決め付けているけれど、拝読する限りでは音楽の好みが同じだったなんてことはよくあるし、写真も唯一の共通点ということは他は全く違うということでしょうから、ただ同じバンドを好きだと聞いていなかっただけで、モデルの件も知らないだけでしていたかもしれませんよね。全く同じポージングも探せば彼女だけではなく多くあるでしょう。    実際のところは本人でなければ分かりませんが、恋愛関係は勝ち負けではありません。そして友人が気にするようなことを、わざわざ話すというその無神経な友人を何とも思わない貴女の、負け犬の遠吠えがこの質問になっているとしか思えないのです。  早くすっきりしたかった、彼の連絡先を全て消去し、二人とは関わらないようにしたのは、負けず嫌いから出た意地で、本当は私の方がこんなに潔い良い女なんだと格好つけただけじゃなのいかな。貴女の性格を知っている(あまり良くない)友人が親切ぼかしに教えて、負け犬がするようにアカウントを覗き見して「負け」を認める良い女に酔いたいという弱音が見えるのです。  終わった恋愛なんてどうでもいいじゃないの。勝ったから自分らしくいればいいというのが本音なら、負けたんだから浮気された捨てられたことの腹立たしさや悔しさや悲しさを隠さず、友人に涙と一緒に自分を曝け出せばいいんじゃないの、格好つけない自分らしくね。  要するに真似するのが彼女だから嫌なだけでそれを許さなければいいだけ。捨てられた負け犬の真似をしていたら、同じようにその内に浮気されて捨てられるしかないのですから。  どうせなら、負け犬の真似をする心理ではなく、負け犬が遠吠えしないで彼以上の男性を虜にする女性の心理を知ろうとしようね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文を短くするために書きませんでしたが、その他にも真似と思われる点は多々ありました。偶然でプロフィールの文章が一言一句全く同じになることがあるのでしょうか。興味ないと断言していたバンドを急に好きになることがあるのでしょうか。私にはそうは思えないのですが。それも貴方様の言うように「偶然」なのかもしれませんね。奇跡的な確率の偶然ですね。戻って来ないものに喚いてもどうにもならないと私は思いました。その時間こそが無駄だと。そんな時間があるなら自分を磨くことに専念しようと。貴方こそそれが本音ではないと決めつけていらっしゃいますよね。ここまで噛み付いてくる貴方こそ過去に何かあったのではないかと私は勘繰ってしまいます。 とはいえ、貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4267)

変な人ですね。 まあ見ないようにしたらいいと思います。 あなたもその人にSNSなど見れないようにできるものがあればしてみたらいいと思いますよ。 それか、思いっきりキャラを路線変更してみてその彼女がどこまで真似するかどうかをウォッチするのも楽しいかもしれませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 関わらないようにしようと思います。 それはそれですごく楽しそうですね・・・(笑) ありがとうございました♪

  • 回答No.4

彼女には自信がないのでしょう、きっと。 もしくは彼にあなたと比べられてるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと自分に自信をつけて真似てほしくないものです・・・ 比べられているとしたら彼女も苦しんでいるのでしょうね。 ありがとうございました♪

  • 回答No.3

略奪したという優越感でやっているのか、彼氏から元カノの情報を聞いて冗談で真似しているのか。まあ、どちらにしても品性のない行為ですね。情報は一切シャットアウトしたほうが精神衛生にいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼と別れる前、一度彼女と話す機会があったのですが「自分は浮気だなんて知らなかった。彼のことも好きではない。」と嘘を吐かれ、嘘泣きまでされたことがありました。 元々、誠実な方ではないのでしょうね。 二人には関わらないようにします。ありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3041)

彼がまた質問者さんのところに心変わりしないように、自分にはない要素を取り入れたかったのかもしれません。 ある意味で、自信がなかったのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分にはない要素、ですか。 人の真似をしても自分は自分以外にはなれないことに気づいて欲しいですね・・・ ありがとうございました♪

  • 回答No.1

なんだか、心の傷が癒えきれてない時にキツい回答になってしまうかと思いますが、彼の好みに合わせているのでしょう。 長いお付き合いをされていたのですから、あなたとの居心地の良さと今の彼女の良さを両方を求めているのではないでしょうか。 知人の事になりますが、元カノの良かった所を言って、彼女に押し付けたりしています。また、その彼女も、そうなるように努力して。 貴女も今カノさんも、尽くすタイプなのではないでしょうか?勝手な憶測すみません。 ただ、その彼とは関わらない方が幸せになれるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ 彼が強要しているというパターンですか。思いつきませんでした。 確かに言われてみるとそうかもな・・・と思いました。 彼とは関わらないようにします。ありがとうございました♪