• ベストアンサー

子供が私の叱り方の口調を真似します。

2歳半の女の子です。 子供が私の叱り方の口調を真似します。 「何してるの!」「だめだよ!!」 「もう知らないからね!!!」 と大きな声で怖い顔でまさしく私が子供を怒る時のそのものを真似してるのです。 自分の思いどうりにいかな時や、外で私が子供に注意して子供が不機嫌になった時など、私や他の友達、ママさんに叫ぶのです。 どうしたらいいのでしょうか? 何でも真似するので怒るのが怖くなります。 でも叱る時は優しくは言えないし、でも子供が口調態度を全部真似するのも正直恥ずかしく困る時もあります。 どうか私に対しての批判でも何でも結構です。対処法宜しくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.10

特に2~3歳の女の子は、母親の口調をそっくりに真似ますよね。 男の子でも、ある程度は母親の口調を真似ます。 そこで母親は、自分の叱り方の偏りに気づき、学ぶことができるのだと思います。 子どもを叱る時は、「よその子に言って聞かせるように」やれたら理想的なようです。 感情的になりやすいタイプの人は、これが相当に難しいようですが、私はあまり感情的にならないので、常に「他人行儀」が基本です。 3歳の息子がいるのですが、多くの場合、「他人の子を預かっている」という感覚で彼に接しています。そして1人の人間と接していることを忘れないように、肝に銘じています。 そうでなければ「何してるの!ダメだよ!もう知らないからね!」という口調になってしまうことでしょう。 こういう口調になる、ということは、つまり「我が子を自分の所有物だと思っている、支配しても良い無力な対象だと思っている」ということだと思います。 なぜなら、ずっと仲良くしていきたい友人に、そんな口の聞き方は絶対にしないでしょう? 我が子といえども、人間として対等に、丁寧に、接することが根幹かと思います。 「でも叱る時は優しくは言えないし」と書かれていますが、そのセリフはそっくりそのまま、娘さんがおっしゃってもおかしくないですよね? 「お友達に嫌なことをされてムカツいた時に、優しくは言えないし!」って。 質問者様は、毎日の生活の中で、ムカついた時・相手を懲らしめたい時・腹が立った時は、このように言うものです!と教えている、ということです。 私も新米母ですのでエラそうなことは言えませんが、娘さんの言動を変えたいならば、まずはご自分の言動を見直すことが、実は一番の近道だし、たぶんそれ以外に方法はないと思います。 私もまた、息子の言動に悩む時は、よくよく考えれば私自身が変化することこそが、唯一の治療法だと、常々感じています。

その他の回答 (9)

回答No.9

うちも今まさに下の子が私と同じように上の子や主人に同じような口調をしていたりします。 上の子の時にも同じようになったので「こんなもんかー」と思う反面、自分の子供に対する 注意、叱り方を変えてみようと思いました。上の子の時も同じように思って変えました。 (気づくと下の子に対して同じようにしてたんだと気づきました) いきなりころっと帰るのは難しいと思うので、少しずつでもいいので徐々に変えていくのは どうでしょうか?うまく書けないんですが、これを機会に「なにしてるの!」「だめだよ!」 「もう知らないからね!」ということを1つ1つ言い方を変えていくというか。 いけないことをしていたら「何してるのかな?●●だからそれはしちゃいけないよ」と 「なにしてるの!」「だめだよ!」と一言じゃなくて別の言葉(理由)も 付け加えるみたいな。子どもって親の言うこと、行動などを真似しますよね。 でも今回のことをいいきっかけだと思って自分自身も変わっていくことを してみるのもいいのかなと^^ お子さんだっていきなり今までの真似してた言葉を今日から言わなくなるって 言うことは無理なので、お子さんと一緒に少しずつでも焦らずに直していけたら いいんじゃないかと私は思います。お子さんが幼稚園や保育園に通うようになれば 次は先生の真似をしたりしますよ^^深く考えすぎると人づきあいが怖くなったり、 自分自身、いけないことはいけないと子供に注意することすらできなくなって しまうと思うので、「これからは気をつけなくちゃ!」と思いながらいたらいいと思います。 お互い、がんばりましょう^^

noname#112682
noname#112682
回答No.8

時期ですね。 女の子は特にそうかもしれません。 ウチは男ですが、やっぱり私そっくりに言いますよ(笑) 保育園の先生も私もお互いに真似されてるのは『私かも~(笑)』と言って笑ってます。 成長ですね! だからこそ、子供に対する言葉遣いは気を付けなければいけないのです。 とっさに『何してるの!ダメでしょ!』と声を荒げて怒るより、一呼吸置いてちゃんとママの目を見させてゆっくり真剣な口調で低いトーンで、何故したのかを確認し、いけない事・悪い事を話すんです。 もちろんいきなりはちゃんと聞かないしおちゃらけるような時もあるでしょう。 親の根気です。 家庭での言葉遣い、叱り方が全部バレちゃいますよ。恥ずかしいと思うなら貴女が根気よく直しましょう。 私も子供への効果的な叱り方を保育園の先生と話し、勉強してから直しました。 怒鳴るのも無駄な労力ですよ(笑) 子供はちゃんとわかってやってるんです。

回答No.7

娘5歳も同じですよ!特に主人に対しては(笑) 幼稚園のお友達が娘に注意する事があり、その事をお友達のお母さんに伝えると「あっ!私が娘に言ってる事なのよ・・・」とおっしゃります。 姉が幼稚園の先生をしていた事が有りますが、女の子の口調はお母さんとそっくりなのでどの子のお母さんかすぐにわかるんだよね!?そして、家庭内の様子が丸見えなんだよ。入園の際に気を付けた方が良いよ!と言われました。 別に、どの家庭でもお子さんを注意しているので、その時の言動が普通なら真似をされても恥ずかしい事は無いと思いますよ。 気になるなら叱り方を変えてみたり(感情的に叱ったりするのでは無く)する事をしないと無理ではないでしょうか?

回答No.6

2才のお子さんは真似をすることで、いろんなことを吸収します。もちろんお子さんの見本となるのは、親です。親のやることは正しいことなんだと無条件に受け入れてしまうので、それを真似するのです。 質問者のお子さんの場合は、お母さんがどういう気持ちのときにどういう態度をとっているかを見て、そういうふうに感情を発散するのだと思っているのでしょう。 この場合、叱り方を変えなくてはなりません。 はっきりいって、質問者様の叱り方は一番言ってはいけないことです。威圧して、お子さんに言う事を聞かせようとしても所詮一時的なものです。しかも口癖になっていますよね?それでは効果がまったくありません。 何が「ダメ」なのか、どうして「やってはいけない」のか、ちゃんとお子さんに説明していますか? 「これはね、怪我をして痛い痛いになるからダメなんだよ。○○ちゃんが怪我をしたら、お母さんすごく悲しいわ」 お子さんの目を見て、しっかりした声で言ってみてください。そして「お母さんの気持ち」を伝えてあげてください。 また、イヤイヤが始まった時やどこかにぶつけて痛くて泣いている時など、お子さんの気持ちを代弁してみてください。 「そっかぁ、机にぶつかって痛かったのかぁ。じゃあ痛いの痛いのとんでけ~してあげるね」とか「おでかけが嫌なの? それともお洋服が気に入らないの? お母さんに教えてくれる?」とか。 そうして、出来る限りお子さんの気持ちを汲んであげてください。出来る限りお子さんに付き合ってください。そうすることで、どういうふうに自分の気持ちを伝えればいいのかを学んでいくはずです。 お子さんと「共感」することによって、お子さんも落ち着いてくると思います。 子は親の鏡と申します。 お子さんがご自分の真似をして「うわ、これはマズイ」と思えば改善していけばいいと思います。 他人の振り見て、我が振り直せ。 私も我が息子たちと向き合いつつ、自分に自問自答する日々です。まあ、私もイライラして怒鳴ってしまうときありますけどね。 そんな私が偉そうなことを書いてしまいましたが、他人事には思えなかったので書き込みしました。 一緒に頑張っていきましょうね。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.5

たぶん、子どもはあなたの叱り方を、「怒りを表現する方法」として覚えたんだと思うよ。 思い通りに行かないとか、不機嫌になったときに叫ぶのはそのあらわれだよ。 大声とか怖い顔は、相手を力で押さえつけようとするのと同じ。 つまり暴力と同じだと思ったほうがいい。 だったらどうしたらいいか。 子どもの身の安全に関わるような緊急の場合以外は、叱る前に大きく3回深呼吸。 子どもが車道にふらふら歩いていったら、大声で怒鳴るか、力ずくで引っ張り戻すかするだろ? それはいいんだよ、緊急のときだから。力ずくも許される。 そうでもないときは、なるべく話す。あなたが不機嫌にならずにね。 オレは、子どもがまだ1歳の時からきちんと説明した。 そうすると、子どもは、親は何らか理由があってやめさせようとしているんだと感じるんだよ。 忙しい時などは、つい「とにかく言うことを聞け」という感じで 声の大きさやトーンで従わせようとして、あとで反省したりもするんだけどね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

まだ2歳半仕方のないことだと思います。 真似されていいではないですか? ただの真似っこです。 叱ると怒るは違うと言われますが、 叱るは言い聞かせる 怒るは感情をぶつける ですが、まったく怒ってはいけないということではないです。 例えば、食事の時に悪い事をする、この時は叱るです。 こうしたらダメなんだよ、こうしたらこうなるから食べれなくなるんだよと言い聞かせるです。 でも、子供が親とたたいたりと言う時は時には怒ってもいいんです。 なぜなら怒るという感情をぶつけることはこの人間の世界どこにでもある感情のない人間なんていないからです。 お友達をたたいた⇒お友達は感情を出して怒ってきます。 誰でもかんでも怒らない人はいません。 感情的になる事があることだって知っていないとだめだと思います。 真似をすることは良いことなのです。 でも、いつもいつも怒ってばかりだとそれが頭に焼き付いてしまいますね^^ 言い聞かせる事を少し多めにしてみることが必要かも知れません。 子供は一度怒られたことは覚えています。でも忘れます。でも覚えているんです。 怖い声を聞いた瞬間ダメだ…っと思って止めてくれる事もありますが 理由はわかっていないんです。 じっと目を見つめ両手を持って、こうしたらこうなんだよ。と ゆっくりと言い聞かせて見る練習を親子でしてみたらどうでしょうか。 親も未熟です^^子供も一緒。一緒に成長するんです。 何度か実践じてみて本当に理解してやめてくれるかもしれませんよ♪ 今度はそれを真似するかもしれませんね。 真似してもいいではないですか^^

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

中学生の一人娘が居る父親です。 私の娘も2~4歳の時は嫁さんの口調の真似を良くしていましたよ。 私が物を出しっぱなしにしていると「ここに出しておいたら壊れちゃうよ。キチンとお片づけしなちゃい!」と嫁の口調で良く怒られましたね。 嫁さんも私も、娘が2歳を超えて言葉が理解できるようになってからは、叱る際には頭ごなしで怒鳴りつける事はしませんでした。 何故駄目なのか、どうしてしなければならないのか、を判り易い言葉で説明をして娘に理解させる様に、娘の目を見ながら諭していました。 この様にすれば厳しい口調で叱らなくても、子供に理解させる事ができます。 時間と手間は掛かりますが、怒鳴りつけて頭ごなしに叱っても、それが怖いから暫くは大人しくするだけで、何故大人しくしなければならないのかが理解できていないと再度騒ぎ出します。 2~3歳の子では無理だろうと考えるのではなくて、初めは100%理解できなくても、回を重ねる毎に少しずつ判るようになりますよ。 怒るのではなくて叱る、そして叱るのではなくて諭す、と持って行かれる事をお勧めします。 これが出来れば、幾ら真似されても何の問題もありませんよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちの娘も3歳ですが同じです。 自分はこういう風に叱っているのだなぁ。 時に感情的に、時に愚痴っぽく怒ったりというのも 子供に伝わっているんだなぁと思うと、 「子は親の鑑」とはよくいったものだなぁと思います。 魔の2歳児、ギャグエイジの3歳児は 素直に悪意なく親の真似をしがちですので、 これはいけないなと思ったものは、 素直に反省の材料にすればいいですね。 子供は親の言うことを聞いていないようで、 実は聞いていないふりをしているということも多々ありますから、 ・声をかける ・振り向かせる ・しっかりと目と目をあわせる それから、ダメなことはダメ、いけないことはいけないと 静かに諭すところから始めてはいかがでしょう。 本当にしてはいけないことは、無言で とりあげたり、その場から連れ去ったり、 やり方はいろいろあるのです。 口で言って分からせることと、させないことを 分けると判り易いかもしれません。 でも、わかっていても、そうそう簡単にできないのが、 子育てってやつで、大人も子供もおんなじなんだなと思いますね。(笑) 他所のママさんに言われるのは恥ずかしいですが、 どこのおうちでも程度の差はあれ同じなので、 恥ずかしがることはないですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

叱ると怒るはちがいます、 「何してるの!」「だめだよ!!」「もう知らないからね!!!」これで叱っているとは感じられません、どこがどのように悪いのかを諭すような言い方でなければ叱ったと言うことにはならないでしょう。 ただ大声を上げているだけでは、言われた本人もわからないです。 なので、お子さん自体は叱られたと言う意識はないのかもしれません。お子さんが気に食わないことがあるときに真似をしているだけではないでしょうか。 対処法は叱り方を変えるしかないと思います。

関連するQ&A

  • 目の前で自分の子供の真似をされたら・・

    児童センターで、未就学幼児の自由参加クラブが毎週あり、今年から参加しているのですが、そこでの事です。 その日初めて会ったママが、私の子供のしゃべり方を真似して大笑いしました。 そのママの隣にいた、その日仲良くなったママらしき人に向かって真似をしてみせて、一緒に笑っていました。私も目の前にいる形です。 うちの子はしゃべりが早かったのですが(3歳)何をいってるかわからない時も多いです。勢いでしゃべってるっていうか・・そんな勢いの真似でした。 私的には大笑いされて気分悪かったです。子供の頃いじめられた経験もありますので、真似されて嫌な気分になったのかもしれません。 でも、私に声をかけて「かわいいですね」なんて言われてたら悪い気しませんが、ただ真似して大笑いされて・・・ 次もまた同じ事をされたら、だまってないで何か言った方がいいでしょうか?

  • 叩く子供の真似をするようになったかもしれません。

    友達の子供Aがうちの子供の頭を何度も叩いて何度も泣かせました。 Aは男の子3歳半で私の子供は女の子1歳半です。 友達の家に初めてお邪魔した時、Aはうちの子におもちゃを触られたくなくて、何度も頭を叩いたり押したり結構乱暴でした。 私の子供が食器を触ったので私が「これはダメだよ」と言うと、Aがうちの子の頭をまた叩きました。 一緒に注意?したつもりでしょうけど毎回叩く音がする程だし、子供もAが近づく度に泣くようになり、だんだん可哀相になりました。 友達もたまに注意してくれますが、私の見た限りでは叱り方がかなり甘いかなーと感じました。 帰る間際にうちの子が突然爆発して「ギャーー!!」と言いながら両手をブンブン振り回し、Aに反撃しだしました。 全然当たっていませんでしたが、こんなことは初めてでビックリしました。 数日後に20人程参加してる子育てサロンに行った時、少し年上の男の子にだけ攻撃的になっており、男の子におもちゃを投げたり、気に入らないことがあったら叩いたりするようになりました。 男の子にだけ攻撃ってやっぱりトラウマでしょうか?たまたまでしょうか? 子供には注意をして相手の子には毎回謝罪しましたが、子供がたくさんいるところに行くのが怖くなりました。 今までこんなことはなかったのですごくショックです。 人を叩くのはうちの子の元々の性格もあるのかもしれませんが、急に男の子との遊び方が変わったので、やっぱりAの影響もあるなと思いました。 これから子供にどんな風に注意していけばいいでしょうか? 毎回きつく注意してますが、優しく注意した方が子供には伝わるでしょうか?

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?

  • 何でも真似したがるママ友

    食べ物の宅配や子どもの習い事など、しつこく聞き出しては真似をするママ友がいて困っています。同じような方、どのように対処したらよいかアドバイスください。 それほど親も子どもも親しくしてないのですが、たまに公園で一緒になると根掘り葉掘り聞かれて、ふと気がつくと真似されたりしています。 聞かれても軽く流したいのですが、しつこく聞くことに悪気は感じないタイプらしく、、 どうしたらよいでしょうか?

  • 外で子供に怒ったことありますか?

    外で子供に怒ったことありますか? こんにちは。先日イライラして2歳の息子を外で怒鳴りました。 あまりの声の大きさに気になって窓からちらちら覗く人や威嚇してくる人などいました。 その時はイライラしてましたので気にもならなかったのですが我に帰った今、恥ずかしいことをしたと思い外に出づらいです。 雨だったしみんな家にいただろうしいつもと違いヤクザみたいな口調だったし・・・。 ママ友達にも聞かれたかもです。もちろん引かれますよね。 もう自己嫌悪です。 しばらく家にいた方がいいですか?

  • 子どもって、どう叱ったらいいのでしょうか?

    現在1歳8ヶ月の娘がいますが、 叱ってもあまり子どもに伝わっていないようで 困っています。 まず、静かに “○○したら危ないからやめようね” と諭してもヘラヘラ笑っているだけなので、 たぶんうちの子はこの方法ではダメなんだと思います。 かといって、 “人に迷惑がかかるからやめなさい!!!” と厳しい口調と表情で叱ると、 すねてムスっとした顔で 私から目をそらしたりうつむいたりします。 その後から、さっきよりも静かに でも表情はやや固い感じで “今度から気を付けてね、わかった?”とか “悪いことしたから、ごめんなさいして?” と言ってもまだブスっとして反応なしです。 その注意の内容はまったく頭に入らず “怒られて辛いよ~”という気持ちの方が 勝っている感じがします。 そのくせ、 “今度から気を付けてね” と言って普通の表情に戻すと 怒られたことなど一瞬で忘れたかのように笑顔で “アンパンマンいる”とか“これ何”とか 別の話題を話しだします。 また、 怒られたら 私のご機嫌を取ろうと 私にチューしたり “大好き”って言ってくるときもあり、 注意してもその内容は心に響かず、 どうしたらママがまた笑ってくれるか ということばかり考えている感じです。 どうしたらママがご機嫌治すかではなく、 なぜ怒られたかを考えてほしいんですけどね・・・。 このままでは、 ママが怒らないか怒るかで 物事を判断しそうで心配です。 どうしたら、 注意の内容を気に留めてくれるでしょうか? まだこの月齢だと難しいんですかね?

  • 近所の子供

    地方都市の新興住宅街に住んでいます。隣近所に小学校の低学年位の子供たちが多数います。 住宅地の中なので交通量も少なく、時々子供たちが自転車などを乗り回しているのを見るにつけ つい、強い口調で注意してしまいます。 元々私は子供が好きでなく、騒ぐ声なども耳障りで嫌いです。なので余計に態度や口調に出るのだと思います。 その子の親御さんにも注意をしたことがあります。 でも、やはり言いすぎでしょうか、私には子供はいませんがなんとなく小さい子の行動はわかるつもりなんですが、ついつい子供が目に入ると一言いいたくなってなりません。 低学年の子供に言ってもあまり理解しないとは思うのですが。 その子達が大きくなるまで黙って見たほうがいいのでしょうかね。

  • 子供の名前を真似する?

    二人の娘がいるママです。 ご近所に、下の娘と同級生の男の子のママがいて、双子を妊娠中です。 最近、双子ちゃんが女の子であることがわかりました。 洋服のお下がりとか欲しいと言うので、名前書いちゃってるのもあるけど、と言うと「大丈夫、名前は○○と△△(うちの娘達の名前)にするから。字画もいいし。」と言われたのでびっくり! 娘達の名前は、すごく珍しい名前ではないけど、人気の名前No.10に入るような名前でもありません。 今までも服やおもちゃや抱っこ紐などチョコチョコ真似されてきましたが、あまり気になりませんでした。でも、名前はいやです。 私にとっては一文字一文字に願いをこめて、じっくり考えて付けた名前で、すごく大切なものです。 びっくりしすぎて、その場でやめてと言えなかったのですが、ご近所(正確には隣の隣!)で歳も近くて姉妹同士同じ名前ってありえないでしょ!と思います。やめて欲しいです。 でも、主人に相談すると、非常識だけど他人が口出しする事じゃないよ。と言われました。 そうなんでしょうか? 今後、お互い引越しはしないだろうし、子供同士が同級生なので、関わらないのは無理です。 極力、平和的に他の名前にしてもらう方法はないでしょうか?

  • 子供(1才)のお絵かきで困ってます。。

    1歳4ヶ月の女の子のママです。 最近ペンに興味を持ち、渡すと書く真似をします。 でも、口に入れたりするので危ないから「あぶないよ」と言い聞かせて、取るのですが大泣きします。 こんな、子供に持たせられるお絵かきの道具ってありますか?

  • 1歳の子供について すごく落ち込んでいます・・・。

    1歳半の女の子の事なんですが・・・ 私(ママ)以外の人に 抱っこされたり手を繋いだりしたがります。 疲れるから私がおいでって変わろうとしても あんたは嫌!って言われます。 (もちろん、そんな風には喋りませんが態度で拒否されます。) 人見知りも場所見知りも全くしない子供で 私が視界からいなくなろうとしても、知らん顔で他の事に夢中だったりします。 周りの子供達はみんなママにべったりで 少しでもいなくなると大騒ぎなんですが うちの子だけ全然違います。 手がかからなくて、預けれて、誰にでも可愛がられていいね って言われてきましたが。。。 小さい子供はママが1番大好き!って思っていたのですが うちの子は違うんだ・・・って落ち込んでます。 旦那のご両親の家に遊びに行くと孫を泊まらせたがるので 娘だけ何度も泊まらせた事はあるのですが (私が病気で入院するのでこちらからお願いした時などもありますが それ以外は私がいなくても平気だと知ってるので、泊まってく?って娘に言ってるので。。。) 1度だけ迎えに行った時に最初だけですが 私にべったりだった事がありますが いつもは、ずっと離れていたのに 別に。。。って感じでママが迎えに来ても喜んだりしません。 単にこの子の性格で こうゆう子も普通にいるのでしょうか? 私の愛情不足でママが誰か分かっていないのでしょうか? やっぱり愛情不足なんじゃないの?って思われるのが怖くて ママ友とかには相談出来ません。