• ベストアンサー
  • 困ってます

何でも真似したがるママ友

食べ物の宅配や子どもの習い事など、しつこく聞き出しては真似をするママ友がいて困っています。同じような方、どのように対処したらよいかアドバイスください。 それほど親も子どもも親しくしてないのですが、たまに公園で一緒になると根掘り葉掘り聞かれて、ふと気がつくと真似されたりしています。 聞かれても軽く流したいのですが、しつこく聞くことに悪気は感じないタイプらしく、、 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私にも経験あります!ほんとに迷惑ですよね~。 うちの場合は、同じマンション内に住んでいるのでかなり厄介でして・・・ その方も、悪気はないらしいんですけど「悪気はない」って何でしょう?人を不愉快にさせても悪気はないから許されるのでしょうか。いい大人なんだから常識非常識を学んで欲しいですよね。 私の場合は、ちょっとずつ距離を置く方法で上手くいきました。 「毎日公園に行くの繰り返しだとつまらないから少し視野を広げてみようと思って、一人で行動してみようかな~って思ってるんだ。」と言い 公園へは時間をずらして行く事にして、当然何故か聞いて来たので「旦那が朝出勤から昼出勤に変わったから、午後まで忙しいし~。」みたいな感じで言い たまに会ってしまったときは、とにかく違う話題で逸らす! こんな感じでやってみたら、距離ができました。 でも、いきなりだと感じ悪いので徐々にやっていくと、そんな険悪にもならずに良い距離感を保てています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは。小学生の子供がいます。 真似ばかりされたら、私も嫌かも…。でも強く言ったりとか、はっきり言ったりって、難しいですよね。 私は、洋服(私のも子供のも)とか持ち物は真似は嫌だけど、宅配とか習い事とか直接被害がない物は教えてもいいかなと思いました。 教えたくない事をしつこく聞かれたら、話題をかえて…、徐々に距離をおくのが良いかもです。 頑張って下さい。

• 回答No.5

私なら一言「自分で調べたら?教えてちゃんは嫌われるわよ」って 教えてあげますね。 それが嫌ならその人が来て話しかけられたらなんだかんだ適当に 理由をつけて離れればいいんじゃないかと。

• 回答No.3

真似されるってことはあなたを見本にして、自分もあなたのようになりたいと思っているんでしょう。 もしくは、無知のため色々知りたいと思っているのだと思います。 相手との関係をこれからどうしたいか、子供同士の関係をどうしたいかにもよりますが、 子供が最悪相手の子供にいじめられるようになるのも考慮してなら、 突き返したらよいでしょうし、逆に懇意な関係になるのでもよいのなら、 相手の具体的な悩みを聞いてあげて相談に乗ってあげた方が将来的に信頼関係の構築につながります。 真似をする、というのは手探り状態で前がよく見えていない証拠なのです。 あなたも子供の頃~社会人に至るまで、誰かしらの真似をして、ロールモデルを追って 成長してきているはずです。 ママ友にとってあなたはまさにロールモデルなんですよ。

• 回答No.2
  • MRT1452

自分なら、ある程度は話に付き合うけど、度を越してると思ったら、はっきり言い捨てるかな。 親しい間柄でもないなら尚更。 恐らく相手は勝手に貴方の事を親しい間柄と認識してるんじゃないかなと。 だから根掘り葉掘り聞いても問題無いって思ってるんじゃないかと思いますが。 そもそも、親しくないと思っているのに「ママ友」って言葉にする貴方も、実は別に嫌と思ってないんじゃない?って思ったりもしますが。 一度、ブチ切れてみる(もしくは演じてみる)。そして反応を見るというのも在りかも。 過激な方法ではありますが。 まぁ、この場合、他にも同じような考えを持っている人が複数いれば効果的かと。 言葉のリンチ的になりますけど、「貴方の傍若無人に皆、迷惑している」ということを自覚させないと改善しない気がします。 他には、あからさまに距離を置くようにするとか。 お子さんにはツラい思いをさせるかもしれませんが、近づいてきたらそれとなく帰ってしまうとか。 他の方が書かれているように逆に質問攻めにして、しつこく聞かれることがウザいと感じさせるようにしてしまうというのも有りかも。それで何か言ってきたら、「アンタが今まで私にしてきた事だ」と言う切り札を貴方は持っているワケですから。 (まぁ、効果があるか不明ですが) いずれにしろ、相手や相手の周囲の反応等を良く観察した上で、どういった対処が良いか考えて動いた方が良さそうです。 (今時の子育ての"いろは"すら知らない無責任親っぽいし。ヘタして、よからぬ噂立てられてしまうのもねぇ・・・。) 対応する前に、マズは貴方の周囲のママさんネットワークを固めてからにした方が良いかと。

• 回答No.1
  • E-1077

ものすごくセレブのふりをするか、反対に貧困家庭を演じるか。でしょうね。反対に「どうしたらいいと思う?」など相談するのもいいでしょう?軽く流すというなら「旦那じゃないと~」とか「姑じゃないと~」と別の人をクッションにするといいでしょう。  誰かと同じじゃないと安心できないという国民気質がありますから。どこかであなたも同じことありませんか?事の大小はあるでしょうけどね^^;何食べたい?そこの新しいレストランどうだった?など。  一緒にされていやじゃないなら正直に答えて誠実に接するのも一つ。そのうちネタは尽きますよ。近所なら学校も同じになる可能性はあるでしょうしね。