ママ友の真似をする悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のママ友に真似されることで悩んでいます。彼女はおしゃれでプライドが高いため、私が新しい服や小物を持っていると興味を持ちます。同じような格好をすることもあり、勝ち誇った感じで疲れます。また、私が作ったものにも興味を持ち、同じものを作ろうとすることもあります。幼稚園の送り迎えでもまっすぐに帰らずに話しかけられ、辛いです。真似されるのは嫌ですが、言いにくいです。どう対策したらいいでしょうか?
  • ママ友に真似されることで悩んでいます。彼女はおしゃれで私が持っている新しい服や小物に興味を持ち、詳細を聞いてきます。また、私が作ったものにも興味を持ち、同じものを作ることもあります。幼稚園の送り迎えでも話しかけられることがあり、辛いです。私は真似されるのは嫌ですが、言いにくいです。どうすればいいでしょうか?
  • ママ友に真似されることで困っています。彼女はおしゃれでプライドが高いため、私の新しい服や小物に興味を持ちます。同じような格好をすることもあり、疲れます。また、私が作ったものにも興味を持ち、同じものを作ろうとします。幼稚園の送り迎えでも話しかけられることがあり、つらいです。真似されるのは嫌ですが、言いにくいです。どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真似 ママ友

幼稚園のママ友なのですが、気が重いんです。 その方はもともとセンスのいい感じの方なのですが 私が新しい服や小物を持っているとどこで買ったとか値段とか根堀り葉堀り聞いてきて すごくうらやましそうに、じとーっとした視線を感じたりしてこわいです。 次会うと同じような格好をしていたり。(そういう時は勝ち誇った感じ、疲れる。) おしゃれさんゆえにプライドが高いんだと思います。 私は人とかぶるのがイヤで自分で作ったものなども時には持っているのですが 何を見て作ったかなどまたいろいろ聞かれて同じものを作ろうとしているのか、 また作り方なども教えてと言われてしまいます・・(絶対イヤ) 幼稚園の送り迎えで毎日まっすぐ子供が帰ってくれなくて、遊んでいる間 どうしても聞かれたりしてしまいます。。(辛) 昔お友達が着ていたワンピースがとてもかわいくて店を聞いてすぐに 買いに行ったこともあるそうです。 色違いだから真似じゃないと言っていました。。はははは・・・((-_-;) 教えてあげたらいいのかなとも思いますがやっぱり真似されると嫌ですし 相手の方がすごく無神経ですよね。。 しかも真似してもいい?って聞かれたらダメなんて言えないですよね。 私におおらかさがないのでしょうかね。。。 対策としては当分地味に生きていこうと思っていますが そうすると私も面白くないし悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか、教えてください。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trmsk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

よぉ~く…解ります!! 私も同じ経験しました。。 私の場合は、何でも「さぁ~?」「知らない」「貰い物だから…」とか、言いました。 他にも、作り話で「この間、買い物してたら私と同じ服で色違いの人とすれ違って。イヤだし恥ずかしかったから近くの店に逃げ隠れしたわ」とか… 「ユニクロって安いし縫製も良いし誰でも着てるよね。同じ服来てる人と何処にいても合いそう!! あれって恥ずかしいよねぇ~!?インナーだったら隠れるからかうけど」など… それとなく、普段から話の流れで上手い事、入れたりして防御しました。 正直、こんな気遣いイヤですがねぇ~。

atrixnibea
質問者

お礼

ナイスアイデアだと思います。 でも実生活でこういうことってありますよね。 あの気まずさは何なんでしょうね。。(^^; 知恵をお借し頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.8

その人に会うときだけダサい格好か、いつも同じ格好ではだめなんでしょうか? 真似されるのがイヤなのに、真似されると分かっていて新しいものを持っていく質問者さんも質問者さんかと…。 基本的には真似するママ友が一番悪いですが、はっきり「真似しないで」と言えないなら自衛するしかないかと。 そのママ友と会わない時に、卒園して疎遠になってからおしゃれする、ではダメなんでしょうか? 送り迎えの時くらいしか会わないんですよね?

atrixnibea
質問者

お礼

基本今はそうしようと思っています。 家では好きな服を着、出掛けるときはみすぼらしくしようかと(笑) でも好きな服装で1日過ごすと気分良く過ごせるんですよね。 人に見せる目的ではなく、自分自身が新鮮な気持ちになれるんです。 気を使ってダサく?!しないといけないのも悲しいんですけど・・ わざわざ着替えるのも面倒臭いですし・・はぁ(ため息です。) 回答ありがとうございました。

noname#134423
noname#134423
回答No.7

分かります分かります~。私の周りにもそんな人がいます。 自分の服装から子供の服、おもちゃまでもを真似されるので、かなりイラつきますねぇ。で、私達の前でバレない様にするならまだしも、あたかも私がまず見つけてきたのよと、自分の物に出来てしまう器用さがまた…はっきり言って目障りですよね! こういうのって、私も悩みましたが、対策という対策はないに等しいと思うんです。悪意がある訳でもなく、本人は『ただ可愛いから』なだけで、真似してるつもりもないのでしょうからね…。 なので『自分という物を持っていない、流されやすくて可哀想な人』と気持ちを持ってくしかない。私はそうしてます。 とりあえず次に聞かれたら『どうだったかなぁ』とか、『前に買った物だし忘れちゃった』と誤魔化して切り抜けるしかないですね。 なるべく会わないのが一番ですけど…それも無理そうだし…ね。なんだか腑に落ちないですよね。なんでこっちが気を遣わなきゃなんないの、と。

atrixnibea
質問者

お礼

そうなんです、やっぱり真似されるとムカムカしますよね。 やっぱりそうですよね。。 自分の物に出来てしまう器用さ←これですよね、やめてよ、みたいな。 人が持ってるものはあまり持ちたくない、というセリフを彼女から 聞いたことはあるのですが、有言実行されていないようです。。 自分が真似されるのは嫌だけど自分はしちゃうんですねきっと。 ほんとに腑に落ちないですが、がんばっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

良いじゃない真似させてあげれば^^ って回答は気に入らないでしょうか(^_^;) だって世間には同じ服はどこでも売っているので、 偶然同じ服着ていることはありでしょう? あなたが可愛いと思って買った服はその人からも見て可愛かったんでしょう 同じ服を来たって 顔が違います。 あなたの御子様が似合っていて その人の子供も似合っていればそれでいいじゃない その人の子が似合ってなければ ざまぁみろです^^ 真似する人はアイデアがないというかなんというか・・・ いちいち聞かれるのは面倒ですけど 私なんて自分子供が似あってて安かったりしたらお友達にかいなよっていうくらい お揃いでいいじゃないくらいなもんです。 恐らくもう真似以前にその人のことが好きじゃないのではないですか? 答えるのが面倒な時は覚えてないでいいんじゃない? 地味に行こうなんてもったいないご自身の思うように可愛くしてあげてくださいよ^^ その人がいくら真似をしたって子供の顔まで真似できません。 そして他人はいちいち見てませんよ。 可愛い服だなと特に印象に残ったら誰でも真似したくなるんじゃないでしょうかね。 その人は特別だろうと思いますけど。 私のお友達にHPを真似する子がいました。 とにかく自分のアイデアは全くなく何かのぱくりばかり。 最初はすごく可愛いと思ってました。 でもすべてがいつも毎回ぱくりだったのかと思った瞬間あらら(^_^;) みたいな感じですが、でもそれでもいいじゃないと思いました。 また近所に真似する人がいます。 でも別にいいじゃないと思います。 私は自慢げに教えてあげますよ。 どこどこで買ったのよ。しかもいくらで。 別に真似して着られようがうちの子が似合っていればそれでいいと思います。 仲良しなんですか? 別に仲良くしたくない人? 仲良しなら許してあげて^^ きっとあなたの子の方が可愛いですよw 真似する人ってなぜか昔から小さい間から 真似しーーーーなんて嫌われますよね(^_^;) 特に自分のアイデアを盗まれた日にはむかつきますよね(^_^;) でも特許取るわけでもないし自分のセンスはそんなにいいんだと自信に変えて 自慢してやれば???? 真似する人を止めることは不可能だと思います。 もしも真似しないでと言ったとしましょう では相手はいちいちあなたの子の服や物をいちいち見て偶然ではないとおもわせんばかり 違うのばかり買わなくてはいけなくなるんではないでしょうか。 また真似してると思われたらどうしようって。 いただいきものだから、忘れちゃったで交わしておきましょう そんなことでムカついてたら疲れてたらもったいないわ。 真似してても あらそって感じで見ないでいいじゃないですか。 あなたの子供に興味はないわと思っていれば。

atrixnibea
質問者

お礼

似た服って売ってますが、ハンドメイドも真似しようとされるんです。。 自分の持ってるものをお友達がたまたま同じのを持っていたら わたしは真似したって思われるのが嫌だし多分相手も見たらいい気は しないと思うので涙を呑んでそれはもう諦めてあまり使わなかったりとかするんですけど、 気にならない人もいるのだなと思いました。 その部分にどれだけこだわっているかなんでしょうかね。 この人が嫌いかどうかは多分根堀り葉堀り聞いてくるいやらしさが嫌なんです。 それ以外では楽しい方なんですけどね。 回答に長い時間をさいて頂きありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

プライドの高い人は人の真似なんかしないですよ。 まわりの人は「あの人また○○さんの真似してる」って思ってるんじゃ・・。 それってすごく恥ずかしいことですよね。 対策としてはそのお友達に同じことをしてみては? 実際真似しなくてもいいけど、 「それどこで買ったの?いくらだったの? 私も欲しいな。買っちゃおうかな♪」と言ってみる。 そしたら真似されるのがどれほど嫌なことかわかるでしょう。

atrixnibea
質問者

お礼

かなりお洒落な人なので自分より上(かどうかは私は知りませんが、 打ちのめされたような顔をしているのでなんとなくそんな気がします) がいるのが多分気に入らなさそうな感じなのですよね、張り合うみたいな。 今度逆質問をしてみたいと思います。 嫌さをわかってもらえるのでしょうか。。 回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

ハッキリ苦情を言うのではなく、 前回私が持ってたのと似てる~♪ ↓ また似てる~♪ ↓ また似てる~♪もしかして真似っこ? ↓ やだー、ストーカーみたーい♪ って感じでランクアップしていったらどうだろう?

atrixnibea
質問者

お礼

♪な感じで言うのって大切ですよね。 ストーカーまでのきつい言葉は使えませんが 意思表示は大事だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しします・・・ では、質問者様が逆にその方に似合いそうなものを見つけてきて教えてあげるのはどうでしょう? もしくは、「●●(ママ友)さんには私が着てる(持ってる)ものよりもっと○○な感じのものが似合いますよ~私もホントはそういうの欲しいんですけど似合わなくて・・・」などのように別の路線に走らせるのも手かなと思います。頭使わないといけないので面倒ですが・・・でも質問者様のセンスの良さを認めている人でしょうから、うまくいくかもしれませんよ~。

atrixnibea
質問者

お礼

もうなんか話するのが面倒くさくなってきています。 また聞かれる、また聞かれる、と若干トラウマに。。 うまーく話をそらせる様になりたいです。 わかっていただけてありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

真似するな!とやんわり言いましょう。

atrixnibea
質問者

お礼

本心はそうなのですがね、周りの人も聞いていて 私が意地悪っぽくなりそうで気になるんです。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でも真似したがるママ友

    食べ物の宅配や子どもの習い事など、しつこく聞き出しては真似をするママ友がいて困っています。同じような方、どのように対処したらよいかアドバイスください。 それほど親も子どもも親しくしてないのですが、たまに公園で一緒になると根掘り葉掘り聞かれて、ふと気がつくと真似されたりしています。 聞かれても軽く流したいのですが、しつこく聞くことに悪気は感じないタイプらしく、、 どうしたらよいでしょうか?

  • 何でも真似する近所のママ友

    子どもは、3歳。ママ友同士も同じ年。初めは親子とも同じ年もあり仲がよくお互い家を行き来してましたがどうも毎回、家の中のことや私のファッションのこと、髪型、など根掘り葉掘り聞いてくるようになりました。おしゃべりな親子でマンション内でも有名なこともあり私もあまり深入りしないように適度にお付き合いをしてきました。 ですが、ある日ホントに私が行ってる美容院で同じ髪型にし全く似たようなファッションで現れ、他のママ友にも私かと思ったと言われるほどのイメチェンでした。 私が新しい服を着てると似たデザインの似た色を買ったり何でも真似されてすごく嫌な気分になります。

  • 私に似てくるママ友

    現在2児の母で上の子を幼稚園に通わせています。 同じマンションに住んでいて同じ幼稚園に通わせているママ友?の様な関係の人がいまして、その人の事で悩んでいます。 内容は私そっくりになってくるのです。 まず、髪型がそっくりそのままコピーでもしたかのようにそっくりです。初めそのママ友はロングへアーだったのですが肩が付くぐらいに切り、なぜか又1週間後にボブくらいに切り、1カ月程して又今度は私の様に微妙なラインまでそっくりに切りました。 そして、トップスも全く同じブランドの同じ物を後から購入してきて堂々と私の前で着ます。デニムも同じ形、同じ色の物、靴も同じ様な物、小物に至るまで全身です。 元々は全く違ったファッションだったのですが・・・。 かぶるのが嫌で新しい服を買っても又直ぐに真似されます。 顔は似てませんがドッペルゲンガーを見ているかの様で正直恐いのです。 普通は堂々と目の前で同じ服を着ないと思うのですが。 私は経済的に余裕があるわけではなく、家計をやりくりし新しい服を手に入れてます。ですが相手はかなりの余裕があるので直ぐに買えます。 一度他のママ友に何気なく二人なんだかペアルックみたいね。とか、運動会の時ご主人が間違えるんじゃ?言われた事があり、とてもつらいです。 最近は他のママ友も気づいている様でドン引きしてなのかその話題などしてきません。(悪口など一切言わない方達ですので) 最近では精神的にかなり辛く、話もしたくなく、なるべく会わずに済む様に普段はバス通園なのですが、幼稚園までお迎えに行っています。 ですが同じマンションで上の子も下の子も同じ年ですし下の子も同じ幼稚園となると・・・。 主人に相談しても気にしすぎだとか、なんだか昔見た事ある洋画の映画みたい。そんな程度しか言ってくれません。 皆様ならお気に入りの髪型や服装をドンドン真似され自分そっくりになったらそのママ友とどう接しますか? 又同じ様な経験のある方どう対処しましたか? どうかご教授下さい。

  • 知りたがりのママ友

    ママ友と話している時に、話した覚えのない主人の実家の話をされました。 びっくりして、思わず「なんで知ってるの?」と聞くと、一瞬焦った顔をしてから「○○ちゃん(うちの子供)が話してたから」と言われました。 家に帰ってから、それとなく子供に聞いてみると・・・。 そのママ友の子のおうちに遊びに行くと、毎回我が家の個人情報を聞かれるそうです。 子供が覚えてる限りの聞かれた事を書くと、 ・主人と私の実家の場所や、親や兄弟姉妹の住んでいる場所や仕事。 ・家族で、いつ・どこに何をしに出かけたか。 ・私達夫婦の仲。 ・私と主人の実家は仲がいいか。 ・主人の勤務先・勤務地・給料等。 ・ごはんはいつもどういう物を食べているのか。 あとは「なに聞かれたか忘れちゃった~」と言っていたので、多分もっと質問されていたんだと思います。 正直、気持ち悪いし怖いです・・・。 私はあまりつっこんだ話をしないようにしていて、話したくない事を聞かれた時は流していたのですが、その分、子供から聞きだしていたようです。 とりあえず子供には、「もし聞かれたら、今度からは『わからない』って言いなさい。それでも聞かれたら『ママに話しちゃいけないって言われたから。知りたい事はママに聞いて。』と言いなさいね。」と話しておきました。 今回の事で、気持ち悪くて距離を置きたいと思ってしまいましたが、子供同士が仲がいいためそれは無理だと思います。 私の方から直接「気分が悪いから、人の家の事を根掘り葉掘り子供に聞かないでほしい。」と言おうかなとも考えましたが、そのせいで子供に影響があるかもしれないと考えると躊躇してしまっています。 このような場合、みなさんならどうしますか?

  • 古くからの友人がママ友に。色々断りづらい。

    育児中の方、ママ友ネタなので こちらで質問します。 10年前からの親友ですが、近くに私が引越してきたし、子どももいるし、ということで頻繁に連絡してきます。 単に「元気?」「遊ぼ!」なら良いのですが、 「野菜ちょうだい」(主人の実家が野菜を植えています) 「○日の午後空いてるから遊びに行くからお昼作っておいて」 「子ども預かって」 「姑と その後どうなん?面白いから話を聞かせて」 「あなたが姑と仲良くしないと私に野菜がもらえないかと心配」 など、昔からの性格なのですが、ちょっと私や家族がひくほどの発言が目だってきました。 会えば、友人の家庭のグチを聞かされ、私の問題を根掘り葉掘りしようとし、それ以外に話すこともないようで、ネタが尽きると沈黙の時間が過ぎます。 友人は最近2人目を出産したのですが、その際に「上の子をしばらく預かって。保育所への送迎もお願いね」と出産当日、頼まれました。 結局友人の近所のおばさんが預かってくれることになったのですが、夕方まで2歳児の相手で疲れました。 来週、2人目の子を預かることにしていますが、「市のファミリーサポートを利用してみたら」と思い切って言いましたが、「お金ないし、知らない人に預けるのは嫌だから」と言われました。 子どもを引き取りに来てくれ、とか…。 私も1歳の子どもがいるので、正直最近苦痛です。 金銭的に辛いのは判っても、少しうちに頼りすぎなのでは?とか思い始めました。 けど近いし、昔からの友人だし、ということで断れないままいます。 母は「お前はとっさにウソをつけないから電話はとりあえず無視して、次にかかってくるときまでにウソを考えろ」と言います。 「昼食はおにぎりで充分!」とか。 主人は「頻度が目立つようなら付き合いを考えろ」と言います。 私の気持ちに気づいてくれる良い方法はないでしょうか。 アドバイスください。

  • すごくショックです。近所のママ友さんについて。

    28歳主婦です。 小1と2歳の息子が居ます。 息子が小学校に入学しママ友付き合いが今まで以上に濃くなり、もう正直疲れてしまいました。 原因は幼稚園の時からお付き合いのあるママ友さんです。 幼稚園の頃はサバサバしててすごく付き合い易い方だなと思っていました。 年上の方だしお子さんが小5、小3、一番下の子がうちの長男と同じ歳の3人いらっしゃってすごく頼りになる感じだし好きなママ友さんでした。 長男が入学してからは、朝一緒にそのママ友さんのお子さんが登校してくれていてすごく助かりました。 もちろんLINEや電話で連絡を取り合いながら日頃のお礼もきちんと伝えて失礼のないように心掛けていいお付き合いをさせて貰っていました。 そのママ友さんに熱心に誘って頂いたので子供会にも入りました。 最近うちの子が近所に新しいお友達ができ、朝その子と一緒にママ友さんの子を誘って行くようになったのですがどうもそれが気に入らないらしく突然キツく当たられるようになりました。 朝来るのが遅い!と電話がきたので、すいません。もう少し早く家を出すようにしますと言ったら電話をガチャ切りされました。 息子に聞くとちゃんといつも通りの時間にそのママ友さんの子のお家に着いてるしそのママ友さんの子は先に行ってて自分が走って追い掛けて行ってるとのことでした。 何か行き違いがあったのかな?と思いLINEでその旨を伝えても返信なし。 そんなことがありそのママ友さんの子とは朝一緒に行かなくなり、近所の子と朝一緒に行くようになってました。 そんなことがあり気にはなっていたのですが、子供会で6月にドッチボール大会があるので今日初めてその練習に行きました。 新一年生は初めての子供会の行事なので保護者も一緒に練習に付いて行かないといけないので行きました。 私と子供が公園に行くと既にお母さん達5人くらいとお父さんが1人居てみなさん話をしてたので挨拶をしに行きました。 その中にあのママ友さんも居ます。みなさんすごく冷たい感じで素っ気ない返事を返されたのでビックリしてそれ以降会話にも入れず私は下の子がちょろちょろするので付いて回ってました。 その間もずっとみなさんの視線が刺さりすごく気になりましたが気のせい気のせい!と思い練習を見てました。 審判はあのママ友さんがしていて終始仕切っていました。 ドッチボールの練習を見ているとジャンプボールは1年生にさせてあげようとなり、次々に1年生の子がジャンプボールをする中うちの息子には順番が回ってこず何事もなかったかのように練習が進んでいき段々あれ?と思っていると練習に参加していたお父さんが思いっきり至近距離から投げたボールがうちの息子の顔面に当たりました。 私が駆け寄り顔を見ると、白目が赤くなっていて息子も痛かったみたいでコートから出ましたがその間練習はストップすることなく続いてそのお父さんもごめんねーとか気遣う言葉も何もなくチラチラ私の方を見ているだけでした。 お母さん達も見て見ぬフリ。 まさかわざとじゃないよね?ともぉ頭にくるやらショックやらこれはたぶん気のせいじゃない、あのママ友さんが他の方に何か言ったんだろうなと確信しました。 私が気に入らなくて無視したり陰口を言うのはかまいません。 でも子供にまでそーゆーことをするって違うと思います。 まさかこんなことが実際にあるなんて今でも信じられないし理解できません。 腹立たしいし息子も目が痛いと言うので帰りますと会長さんに伝えました。 その際、下の子も小さいし仕事もありますのでこれから行事にあまり参加できないかもしれませんと言いました。 内心はこんな恐ろしいところに子供をもう2度と関わらせたくなかったので。 その間も色んなことを言われましたがすいませんと言って帰りました。 もぉ、本当にショックでママ友と付き合うのが恐いですし子育てに自信が持てなくなりました。 私のせいで息子にまで影響したんじゃないかと思うと辛いです。 みなさんがどう思うか意見が聞きたいです。 周りに相談しようにもそのママ友さんと繋がっているんじゃないかと思い誰にも言えません。 長文駄文、読んで下さってありがとうございました。

  • ワンピースの着こなし・・・

    ワンピースの着こなし・・・ このワンピースをネットで見つけて,かわいいな~と思いました. しかしながら,私はファッションセンスがあまり良くないので, こういう色合いのシンプルな服を着ると かなり地味~~~~な感じになっちゃいます.... どんなコーディネートをすれば地味にならないですか?? バッグ,靴,小物なんかはどういったものを合わせたらいいのか 教えてください!!!

  • ママ友たち(&子供)の名前が覚えられない!

    400世帯くらいのひとがいる巨大マンションの住人です。 子供の数がおおく、現在私も2歳の息子がいます。 うちの息子は足が悪いので股関節脱臼みたいな装具をつけています。 それで目立つのかわかりませんが、私が仕事をしていたりしてほとんど交流がないにもかかわらず 保育園の送り迎えや仕事を始める前のちょっとしたおつきあいがあったりで、顔も名前もどの棟に住んでいるかも知っている方が多いみたいです。 年や生まれ月も覚えておられる方多いみたいで、私にはびっくりです。 皆さんお子さんのお名前と誕生月、どの棟の何階か、どうやって覚えているのでしょう。また、子供と親御さんをどうやってイコールで結び付けているのでしょうか? 私などは一度あるお子さんがあるお母さんのそばにおられたのでてっきりそのお母さんのお子さんとおもったら全然違って、そのお母さんのお子さんは離れたところにおられたりで、一度や二度会って話をしたくらいではごっちゃになって覚えられません。。。皆さん名札でもつけてほしいくらいで・・・ あとお子さんの名前は覚えてもお母さんの名前は名乗りあわないじゃないですか。あれもなんかへんな感じがして・・・。ママ友どうしってみんな子供のなまえしか覚えていないんですか? 日中、そのマンションにいるわけではないので、どうしようもないのですが、なにかご意見、回答、体験談いただければと思います。 会社の人のなまえとかは覚えられるし、ママ友の顔はなんとなく覚えているんですけど。関心が薄いとやっぱりダメなんですかね(涙)。こんな私でも大丈夫でしょうか・・・ますますひきこもり?になりそうです。 なんか質問がいろいろあって申し訳ないんですがお願いします。

  • 物をあげたがるママさんVS貰わない私

    ママ友のお付き合いの中で 「田舎から送ってきて食べきれないからいらない?」とか こういう場合は感謝してありがたく頂きます。 ですが1人なにか意図がありそうなママさんが1人います。 性格は、押しの強い、図々しく、根掘り葉掘り聞いてくる人で 蜜の濃すぎるお付き合いを望んでいる様で、私は嫌いなタイプです。 仲良くなりたくないので避けてますが偶然なのかよく近所で会います。 そしてその日に電話があり ママさん「生協でジュース買っておいたから、取りに来て!!!」 私   「いやー・・・いいよ、気持ちだけ貰っとくから、ありがとう・・・」 ママさん「でももう買ったから取りに来て!!!」 私   「いやー・・・旦那から怒られるから・・・」 ママさん「値段の高いジュースよ!」 私   「わざわざ買ったのを貰うって事はできないから・・・」 ママさん「貰うのが嫌って・・・人から物貰うほど落ちぶれてないって言いたいの?見栄っ張り?」      「貰ったって言わなければいいじゃん」      「んじゃ、今から持っていく」 私   「それは困る・・・今から出かけるし・・・そっちで飲んで!!!」 ママさん「じゃあ、絶対明日取りに来てよね!!!!ギャッチャーン・・・プープープー」 このママさんとだけは関らないほうがいいと直感で思っています。 物をあげたがる意図はなんなんですか?

  • 同じマンションに住むママ友について(長文です)

    同じマンションに住むママ友について(長文です) こちらは4歳と2歳の子供のいる母親です。最近同じマンションに住むママとの付き合いで悩んでいます。上の子供が同い年です。性別は違います。 幼稚園も同じで、マンションが同じせいかクラスも同じです。 幼稚園に入る前は、他に知り合いもいなくて、たまに遊んだり、未就園児とかの活動で一緒にいました。悪いひとではないのですが、すごく真面目で、(自分は適当なほうです)考え方も違うし、話を合わせているーといった感じで幼稚園のママ友なんて、そんなもんだろうと思っていました。ところが、相手のほうに下の子が出来て、しばらく幼稚園を休んでいました。その間、自分はひとりになってしまうから、話やすそうなママさんとか、クラス役員のママさんとかに話かけたりして、ママが同い年で話があったりして、今はそちらのほうが親子ともども仲良しになってしまいました。 今年度は、クラスがわかれてしまいました。でも、どのママさんもやっぱりクラスがわかれても、仲良しのひとと話したりしているようです。 ただ、自分が仲良しのママさんと話したりしていると、その同じマンションのママさんはぽつんとしていることが多いです。 自分も他に仲良しのママさんがいるので、誰か同じ性別の話があうママさんを見つけては?と思っていますが、他に仲良しいないからーって感じです。 少し前に、なんかいつも一緒にいられなくて、寂しい思いをさせてないかって言ってみたのですが、なんかあったの?って逆に聞かれ、あなたがぽつんとしてるからでしょって言えませんでした。 同じマンションだから、あちらの赤ちゃんが小さかった頃は、雨のひどい日とかはうちで預かって、うちの子を幼稚園に連れていってもらっていました。 そのあとは、しっかりしてきたから大丈夫だよーと言われ、そういったこともなくなりました。 ただ、新年度になり、やたらと自分に甘えてほしいような感じで、自分も頼みたいからーっていわれました。ですが、お互いに下の子がいるし、いまうちは反抗期やらイヤイヤ期で、なかなか他人に送り迎えなど頼めません。 一度断っても、前は平気だったよねーとどうにか頼んでもらいたそうに言ってきます。 お休みの連絡とか、お便りをもらってきたりとかそういったことは出来ると思いますがー 最近帰りが一緒になって、お部屋に遊びに行きました。自分もちょっと疲れていたりして、休みたかったので、下の子が昼寝していたのを理由に乗り気じゃないフリをしましたが、上の子だけでもとか言われて、余計なこと言わないでーって思いました。 無理やりに起こして、連れていき、夕方からテレビゲームをやりだして、帰りが遅くなりました。でも、遅いからやめようとか何にも言ってくれませんでした。急だったので、夕飯の用意もしてなくて、バタバタでした。 また誘われるかと思うと、一緒に帰るのも憂鬱です。でも、先に幼稚園を出たのに、なんとなくゆっくり歩いて、待っているような時があります。 もし仲良くしたいと思ってくれているのなら申し訳ない話ですが、自分の子供のことで頭がいっぱいいっぱいで、気をつかうひとと付き合うという気持ちの余裕がありません。 とても一方的な文章で、ひどいことを言ってると思いますが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。