ママ友の真似をする悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園のママ友に真似されることで悩んでいます。彼女はおしゃれでプライドが高いため、私が新しい服や小物を持っていると興味を持ちます。同じような格好をすることもあり、勝ち誇った感じで疲れます。また、私が作ったものにも興味を持ち、同じものを作ろうとすることもあります。幼稚園の送り迎えでもまっすぐに帰らずに話しかけられ、辛いです。真似されるのは嫌ですが、言いにくいです。どう対策したらいいでしょうか?
  • ママ友に真似されることで悩んでいます。彼女はおしゃれで私が持っている新しい服や小物に興味を持ち、詳細を聞いてきます。また、私が作ったものにも興味を持ち、同じものを作ることもあります。幼稚園の送り迎えでも話しかけられることがあり、辛いです。私は真似されるのは嫌ですが、言いにくいです。どうすればいいでしょうか?
  • ママ友に真似されることで困っています。彼女はおしゃれでプライドが高いため、私の新しい服や小物に興味を持ちます。同じような格好をすることもあり、疲れます。また、私が作ったものにも興味を持ち、同じものを作ろうとします。幼稚園の送り迎えでも話しかけられることがあり、つらいです。真似されるのは嫌ですが、言いにくいです。どうしたらいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真似 ママ友

幼稚園のママ友なのですが、気が重いんです。 その方はもともとセンスのいい感じの方なのですが 私が新しい服や小物を持っているとどこで買ったとか値段とか根堀り葉堀り聞いてきて すごくうらやましそうに、じとーっとした視線を感じたりしてこわいです。 次会うと同じような格好をしていたり。(そういう時は勝ち誇った感じ、疲れる。) おしゃれさんゆえにプライドが高いんだと思います。 私は人とかぶるのがイヤで自分で作ったものなども時には持っているのですが 何を見て作ったかなどまたいろいろ聞かれて同じものを作ろうとしているのか、 また作り方なども教えてと言われてしまいます・・(絶対イヤ) 幼稚園の送り迎えで毎日まっすぐ子供が帰ってくれなくて、遊んでいる間 どうしても聞かれたりしてしまいます。。(辛) 昔お友達が着ていたワンピースがとてもかわいくて店を聞いてすぐに 買いに行ったこともあるそうです。 色違いだから真似じゃないと言っていました。。はははは・・・((-_-;) 教えてあげたらいいのかなとも思いますがやっぱり真似されると嫌ですし 相手の方がすごく無神経ですよね。。 しかも真似してもいい?って聞かれたらダメなんて言えないですよね。 私におおらかさがないのでしょうかね。。。 対策としては当分地味に生きていこうと思っていますが そうすると私も面白くないし悩んでいます。 どうしたらいいと思いますか、教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trmsk
回答No.5

よぉ~く…解ります!! 私も同じ経験しました。。 私の場合は、何でも「さぁ~?」「知らない」「貰い物だから…」とか、言いました。 他にも、作り話で「この間、買い物してたら私と同じ服で色違いの人とすれ違って。イヤだし恥ずかしかったから近くの店に逃げ隠れしたわ」とか… 「ユニクロって安いし縫製も良いし誰でも着てるよね。同じ服来てる人と何処にいても合いそう!! あれって恥ずかしいよねぇ~!?インナーだったら隠れるからかうけど」など… それとなく、普段から話の流れで上手い事、入れたりして防御しました。 正直、こんな気遣いイヤですがねぇ~。

atrixnibea
質問者

お礼

ナイスアイデアだと思います。 でも実生活でこういうことってありますよね。 あの気まずさは何なんでしょうね。。(^^; 知恵をお借し頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• domesso
回答No.8

その人に会うときだけダサい格好か、いつも同じ格好ではだめなんでしょうか? 真似されるのがイヤなのに、真似されると分かっていて新しいものを持っていく質問者さんも質問者さんかと…。 基本的には真似するママ友が一番悪いですが、はっきり「真似しないで」と言えないなら自衛するしかないかと。 そのママ友と会わない時に、卒園して疎遠になってからおしゃれする、ではダメなんでしょうか? 送り迎えの時くらいしか会わないんですよね?

atrixnibea
質問者

お礼

基本今はそうしようと思っています。 家では好きな服を着、出掛けるときはみすぼらしくしようかと(笑) でも好きな服装で1日過ごすと気分良く過ごせるんですよね。 人に見せる目的ではなく、自分自身が新鮮な気持ちになれるんです。 気を使ってダサく?!しないといけないのも悲しいんですけど・・ わざわざ着替えるのも面倒臭いですし・・はぁ(ため息です。) 回答ありがとうございました。

noname#134423
noname#134423
回答No.7

分かります分かります~。私の周りにもそんな人がいます。 自分の服装から子供の服、おもちゃまでもを真似されるので、かなりイラつきますねぇ。で、私達の前でバレない様にするならまだしも、あたかも私がまず見つけてきたのよと、自分の物に出来てしまう器用さがまた…はっきり言って目障りですよね! こういうのって、私も悩みましたが、対策という対策はないに等しいと思うんです。悪意がある訳でもなく、本人は『ただ可愛いから』なだけで、真似してるつもりもないのでしょうからね…。 なので『自分という物を持っていない、流されやすくて可哀想な人』と気持ちを持ってくしかない。私はそうしてます。 とりあえず次に聞かれたら『どうだったかなぁ』とか、『前に買った物だし忘れちゃった』と誤魔化して切り抜けるしかないですね。 なるべく会わないのが一番ですけど…それも無理そうだし…ね。なんだか腑に落ちないですよね。なんでこっちが気を遣わなきゃなんないの、と。

atrixnibea
質問者

お礼

そうなんです、やっぱり真似されるとムカムカしますよね。 やっぱりそうですよね。。 自分の物に出来てしまう器用さ←これですよね、やめてよ、みたいな。 人が持ってるものはあまり持ちたくない、というセリフを彼女から 聞いたことはあるのですが、有言実行されていないようです。。 自分が真似されるのは嫌だけど自分はしちゃうんですねきっと。 ほんとに腑に落ちないですが、がんばっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.6

良いじゃない真似させてあげれば^^ って回答は気に入らないでしょうか(^_^;) だって世間には同じ服はどこでも売っているので、 偶然同じ服着ていることはありでしょう? あなたが可愛いと思って買った服はその人からも見て可愛かったんでしょう 同じ服を来たって 顔が違います。 あなたの御子様が似合っていて その人の子供も似合っていればそれでいいじゃない その人の子が似合ってなければ ざまぁみろです^^ 真似する人はアイデアがないというかなんというか・・・ いちいち聞かれるのは面倒ですけど 私なんて自分子供が似あってて安かったりしたらお友達にかいなよっていうくらい お揃いでいいじゃないくらいなもんです。 恐らくもう真似以前にその人のことが好きじゃないのではないですか? 答えるのが面倒な時は覚えてないでいいんじゃない? 地味に行こうなんてもったいないご自身の思うように可愛くしてあげてくださいよ^^ その人がいくら真似をしたって子供の顔まで真似できません。 そして他人はいちいち見てませんよ。 可愛い服だなと特に印象に残ったら誰でも真似したくなるんじゃないでしょうかね。 その人は特別だろうと思いますけど。 私のお友達にHPを真似する子がいました。 とにかく自分のアイデアは全くなく何かのぱくりばかり。 最初はすごく可愛いと思ってました。 でもすべてがいつも毎回ぱくりだったのかと思った瞬間あらら(^_^;) みたいな感じですが、でもそれでもいいじゃないと思いました。 また近所に真似する人がいます。 でも別にいいじゃないと思います。 私は自慢げに教えてあげますよ。 どこどこで買ったのよ。しかもいくらで。 別に真似して着られようがうちの子が似合っていればそれでいいと思います。 仲良しなんですか? 別に仲良くしたくない人? 仲良しなら許してあげて^^ きっとあなたの子の方が可愛いですよw 真似する人ってなぜか昔から小さい間から 真似しーーーーなんて嫌われますよね(^_^;) 特に自分のアイデアを盗まれた日にはむかつきますよね(^_^;) でも特許取るわけでもないし自分のセンスはそんなにいいんだと自信に変えて 自慢してやれば???? 真似する人を止めることは不可能だと思います。 もしも真似しないでと言ったとしましょう では相手はいちいちあなたの子の服や物をいちいち見て偶然ではないとおもわせんばかり 違うのばかり買わなくてはいけなくなるんではないでしょうか。 また真似してると思われたらどうしようって。 いただいきものだから、忘れちゃったで交わしておきましょう そんなことでムカついてたら疲れてたらもったいないわ。 真似してても あらそって感じで見ないでいいじゃないですか。 あなたの子供に興味はないわと思っていれば。

atrixnibea
質問者

お礼

似た服って売ってますが、ハンドメイドも真似しようとされるんです。。 自分の持ってるものをお友達がたまたま同じのを持っていたら わたしは真似したって思われるのが嫌だし多分相手も見たらいい気は しないと思うので涙を呑んでそれはもう諦めてあまり使わなかったりとかするんですけど、 気にならない人もいるのだなと思いました。 その部分にどれだけこだわっているかなんでしょうかね。 この人が嫌いかどうかは多分根堀り葉堀り聞いてくるいやらしさが嫌なんです。 それ以外では楽しい方なんですけどね。 回答に長い時間をさいて頂きありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.4

プライドの高い人は人の真似なんかしないですよ。 まわりの人は「あの人また○○さんの真似してる」って思ってるんじゃ・・。 それってすごく恥ずかしいことですよね。 対策としてはそのお友達に同じことをしてみては? 実際真似しなくてもいいけど、 「それどこで買ったの?いくらだったの? 私も欲しいな。買っちゃおうかな♪」と言ってみる。 そしたら真似されるのがどれほど嫌なことかわかるでしょう。

atrixnibea
質問者

お礼

かなりお洒落な人なので自分より上(かどうかは私は知りませんが、 打ちのめされたような顔をしているのでなんとなくそんな気がします) がいるのが多分気に入らなさそうな感じなのですよね、張り合うみたいな。 今度逆質問をしてみたいと思います。 嫌さをわかってもらえるのでしょうか。。 回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.3

ハッキリ苦情を言うのではなく、 前回私が持ってたのと似てる~♪ ↓ また似てる~♪ ↓ また似てる~♪もしかして真似っこ? ↓ やだー、ストーカーみたーい♪ って感じでランクアップしていったらどうだろう?

atrixnibea
質問者

お礼

♪な感じで言うのって大切ですよね。 ストーカーまでのきつい言葉は使えませんが 意思表示は大事だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しします・・・ では、質問者様が逆にその方に似合いそうなものを見つけてきて教えてあげるのはどうでしょう? もしくは、「●●(ママ友)さんには私が着てる(持ってる)ものよりもっと○○な感じのものが似合いますよ~私もホントはそういうの欲しいんですけど似合わなくて・・・」などのように別の路線に走らせるのも手かなと思います。頭使わないといけないので面倒ですが・・・でも質問者様のセンスの良さを認めている人でしょうから、うまくいくかもしれませんよ~。

atrixnibea
質問者

お礼

もうなんか話するのが面倒くさくなってきています。 また聞かれる、また聞かれる、と若干トラウマに。。 うまーく話をそらせる様になりたいです。 わかっていただけてありがとうございました。

• arasara
回答No.1

真似するな!とやんわり言いましょう。

atrixnibea
質問者

お礼

本心はそうなのですがね、周りの人も聞いていて 私が意地悪っぽくなりそうで気になるんです。。 回答ありがとうございました。