• ベストアンサー

ママ友の作り方

保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。 どこでどう作ればいいのか、わからないのです。 ママ友の正しい作り方を教えてください。 まだ公園デビューはしていません。 ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。 ママ友の作り方について教えてください。 いじめられやすい母子ってどういうタイプですか? すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

保育園というのは仕事を持ったママが行くところです。 なので皆、時間もなく幼稚園ママみたいに遊ぶ時間もあまりありません。 そのうち園の行事や親睦会などで親しくなる方もできるでしょう。 無理して作らなきゃ!とかまえるものではないと思います。 あくまでも自然に。 子供同士の相性がよいからママ同士も良いとは限らない。 子供同士がうまくいかなくなったらママ同士の関係も変わる、というのはよくある話。 子供は日々成長し変化して行くものですから、ずっと同じお友達と仲良く居続けようと無理するのは良くないです。 子供を通じて知りあうママ同士の関係は、普通の友達関係とはちがいます。 なので仲良くなってもどこかで線引きをすること。 プライベートな家庭の問題を話しすぎたり、生活ペースを変えなきゃならないような付き合いは避けておくことです。 かと言ってあまりガードを固くすると、近寄りがたい人になってしまうから、ほどほどに。 来るものは拒まず、去るものは追わず、といったところでしょうか。 ママ友の関係に期待しすぎたり恐れすぎたりしないことだと思います。 自分の仕事や趣味の仲間を大切にする方が良いと思いますよ。