• ベストアンサー

ママ友。よかったのかな、、、。

子供が生まれて4ヶ月、まだ一人もママ友がいません。 話し掛けられたりしたんですけど、自然消滅。 近くに公園がないため公園デビューもできそうにないです。 今日、予防注射に行ったら、隣に座っていたママさんから声をかけられて電話番号交換しました。 これを逃すと彼女にはきっと二度と会えないと思ったから、、。 ママ友作りってこういう感じでしょうか。 すごく緊張しました。 でも、二度と会うか分からないから、すぐ 電話とか交換するのかな、、。 怖がりすぎでしょうか? 嫌な感じがする人ではありませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.8

初対面で電話番号交換しちゃって よかったのかな?という疑問でしょうか。 積極的なタイプの人が せっかく会ったんだから友達になりたい! と思ったら番号交換しよう! って話しになるんじゃないかなと思います。 最近は、携帯電話を持っている人が多いので、 携帯番号交換やメールアドレス交換は、 あまり抵抗がない人が多いような気がします。 私自身は、初対面の人に 電話番号交換してくださいっていえないです。 私も警戒心が強いのかもしれません。(^^; 最近物騒な事件も多いですからねぇ。 赤ちゃんが小さいうちは、 とにかくきっかけが欲しい!と思ってるママは たくさんいるものです。 番号交換もそのひとつだと思います。 嫌な感じがする人ではないと思ったあなたのカンを 信じていいと思います。(^^) もしかしたら、数年後、あのとき実は かなりビックリしたんだよね~なんて笑って話してるかも。 どこでどういう縁があるかわかりませんから、 良い方向に考えていいかと思います。(^^)

hanamizuki114
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうなんですよね。でも男の人から声をかけられた わけではないんだから、そんなに警戒しなくてもいいのかもしれないですよね(笑) 実は,メール交換をしています。 もう少し仲良くなれたら、会ってみようかな,,と。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.13

こんにちは。私もちょっと前まではママ友はおりませんでした。 私は今は幼稚園の子供がいますが、その前までは固定のママ友はいませんでした。学生時代の友人も出産している人も少なく・・・。ちょっぴり焦っていた時もありますけど、今は無理せずに、ま~良かったかな~なんて思っております。 縁って難しいものですから、友達が欲しいので自分と合わない人でも合わせようなんて思っていたらストレスになっちゃいますし、ね。自然消滅でもいいや、と思って人の輪に入っていければよいのではないかな? 幼稚園等に入れば友達は出来ますし。 無理せず、ぼちぼちやっていけば、なんて思ってます。 隣に座っていたママさんとは縁があったのではないかな? 相手が気が合いそうと判断した、とか、積極的な方だったとか。良い方で、長く付き合えればよいですね~♪ (^^)

hanamizuki114
質問者

お礼

そうですよね。気が合いそうだと思ってくれるなんてありがたいです。でも本当は超個性的だといわれるので緊張します。でも、だめだったらだめだったでいいやっと思ってがんばっていってみます。ありがとうざいました。

回答No.12

予防注射の現場で声をかけ電話交換するなんて勧誘側が積極的過ぎる気がします。 借金の申し込み・マルチ商法や宗教の勧誘の目的でアクセスしてくる可能性もありますから注意が必要ですよ。 お付き合いしたのはいいが結局お金が必要になった、洗脳されたではしゃれになりません。

hanamizuki114
質問者

お礼

そうですね。今回がもし違っても、これからどうなるか分からないですよね。ありがとうございました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.11

私は経験ないですが、 私の友人が育児学級で家がそう遠くない人と 連絡先を教えあい、お友達になりましたよ。 一緒に予防接種に行ったことも(私も混ざりました) 今は転居してはなれていますが、たま~には 連絡を取り合っているようです。 子供の年齢が近いお友達っていると楽しいですよ。 相手の方も、あなたなら大丈夫と思ってくれたのでは? いいお友達になるといいですね。

hanamizuki114
質問者

お礼

そうだといいですね~。あれから何回かメールで連絡したんですけど,いい人そうです。 検診が来週あるのでいっしょに行く約束をしました。 みなさんからアドバイスを受けたとおりがんばってみます。 ありがとうございました。

  • yukisg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

NO.5です。 勧誘…。まさかとも思いますが、ない話ではないですね。私も用心深いなぁ…。 質問者さんが、思いきっていかれると、今度は質問者さん宅にきてもらうのが、まぁ、マナーですよね。それは大丈夫ですか?私は2歳の男の子のママですが、4ヶ月のお子さんとは比べ物ならないくらいパワフルですよm(__)m 1歳台の男の子に比べれば多少ききわけがないわけでもないですけれど…。 私がお宅までお邪魔する人は、自分と子供の暴れぶりに同じ許容範囲で居られる人です。やはり、部屋を汚されたりするのに、自分より敏感な人、鈍感な人それぞれですからね。 もし、気がすすまないなら、自分が風邪をひいたとか子供が風邪をひいて、うつすと悪いとかなんとか理由をつけてはどうでしょう? 勇気を出してお邪魔をして、一度お返しに呼んで、それで付き合えそうなら今後も付き合う。駄目なら、風邪等いろいろ理由をつけて距離をおくというのも方法もありますよ。

hanamizuki114
質問者

お礼

そうですね。全ての人が自分と同じ感覚ではないですよね。私自身,他人のことがあんまり気にならないので、もしかしたら,相手にとって嫌なことをしてしまうかもしれないですよね。誰とママ友になるにしてもそのことを頭に置くのはとっても大事ですよね。アドバイスありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

#8です。書き込んだら、他の方への補足を見つけたので おせっかいついでに…。(^^; いきなりお家へお呼ばれって、 緊張しちゃいますよね。 ちっちゃくても公園などがあれば、 まずは、そういうところで会えると 気持ちはほぐれそうですけれど…。 でも、2歳と4ヶ月のお子さんがいて、 近所に公園がないようならば、 会うなら家で…ということになるのかもしれません。 4ヶ月の子だけならば、 ファーストフードでお茶くらいできそうですけど、 2歳児はじっとしませんからねぇ。(^^; お友達付き合いなので、 あんまり不安だったら無理はしなくていいかも。 ズーズーしいと思われちゃうかな?という心配ならば、 先方から誘ってくれているので、 小さい子でも食べられるようなフルーツか ゼリーみたいな手土産を持っていけば大丈夫だと思います。 で、早く帰りたくなったら、 実は急に母が来る予定になっちゃって…とか、 用事があるから○時には帰らないととか、 言って抜けてくればいいかと思います。 どこか双方の家以外に子連れで行けて 遊べる無料スポットがあるといいですよね~。 公民館で育児サロンなどやっていると 興味があって一度行こうと思っているけど 一緒にいってみませんか?とか誘えそうですよね。 最終決断は、ご自身で決めるしかないですよね~。 私なら…なんだかんだ言って、 とりあえず断ってしまうかも。(--; これだから友達増えないんですよね~、たぶん。 でも無理するとキツイから、いいことにしてます。 責任はもてませんが、 あまり深刻にならずに決めちゃっていいと思います。

hanamizuki114
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 下の方にも書いたとおり、メール交換をしています。 少しずつなれていって、アドバイスどおり最初は、 児童館とかお外で会おうと思っています。 無理はしないで少しづつ、、。 ありがとうございました。

  • watagashi
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.7

私は子供が三年生ですが、赤ちゃんだった頃思い出しました 私はどちらかと言うと社交的な方だったので色々なところへ顔出しました(離乳食教室 子育てサークル 近所の公園 など) 緊張やかけひきみたいなのもあったけど楽しかったなぁ どんなママと会えるんだろうと検診1つワクワクでした(変かな?) 子供の月齢が近いと結構話も合うし楽しいですよね でも・・・ 今思えばその時出会ったママ友で今でもお付き合いがあるのはたった一人です 何となく自然消滅・・・が多かったかな でもまたどこかで会えれば嬉しいなって思ってます(*^_^*) 今回予防接種で電話番号交換されたって事ですが・・なんかいいな 向こうもなんかhanamizuki114さんに親しみを感じたんではないでしょうか? 別に怖がること事なんてないですよ 私なんて・・・スーパーで買い物してていきなりお家はどこ?よかったら遊びに来ませんか?って電話番号交換された事があるんですよ これは・・・ちょっと怖かったけど・・・(~_~;) 最初カートに同じ位の子供が乗ってて可愛いですねってなんか話しかけたのがきっかけだったと思いますが・・ きっかけも縁ですからね もし嫌な感じがするママではなかったら一度電話されてみたらいいかも・・・ 多分向こうも交換はしたものの同じく電話するのは度胸がいるものです  私は電話したくちですが、それは緊張しました もし変に思われたらどうしよう?とか今いいかな?とか・・・色々考えて。 でもすぐに付き合いが始まりましたよ がんばってね  無理しないでね(*^_^*)

hanamizuki114
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、自分からはいけなくて、そのくせ声をかけてもらったら怖がって、、。だめだめですね。 怖がることないですよっていってもらえると、すこし 殻が破けそうな気がします。

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.6

あまり焦る必要は無いと思いますよ~! 現在3歳の子供が居ますが、この子が生まれて4ヶ月ごろってママ友なんて殆ど居なかったですから(笑) 一人だけ、同じ病院で出産したママが居ましたお勤めをしていたので、時々メールするくらいで、赤ちゃん同士を遊ばせたりお茶したりなんてした事が無かったです。 それに、4ヶ月といえばやっと首が座って落ち着いたばかりの頃ですよね。 まだ、じっくり赤ちゃんと向き合っていても良い時期だと思いますよ。 子供を産む前の自分と、子供を産んでからの自分のギャップで、どうしても同じ境遇の人とのかかわりを持ちたくて焦る気持ちもよく分かるのですが(私自身そうでした)時期がくれば自然とお友達が出来ます。 どうしても!というなら、近所の公民館や育児サークルなどが月1でやっている所があると思うので、足を運んでみてはどうでしょうか? hanamizuki114さんと同じような気持ちのママはたくさんいると思います。 そういう所で声を掛けた方が、お友達になれやすいと思いますよ。

hanamizuki114
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 やっぱり、もうちょっとなじんでからお電話番号とか交換すればよかった、、と思っています。 今は焦ることなく探していこうと思ってます。 ありがとうございました。

  • yukisg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

私がママ友と知り合うのは、公園か児童館です。それでも、初めてあったママと電話番号の交換はしません。どんな人かわかりませんし、いろいろトラブルもききますから。質問者さんが怖がりとは思えません。当然の反応だと思います。何度か公園や児童館で顔を合わせて、世間話をしながら子供を遊ばせて、よほど気のあった人とだけメアドと電話番号を交換するという感じですね。ママ友は、学生時代の友人とは違い、失敗するとかなり痛いですかですから、慌てないほうがいいですよ。公園や児童館だけでのお付き合いで連絡先を敢えて交換しないママもいますよ。私の場合、8割方のママ友(ママ知り合い)とは、踏み込みすぎず、立ち入らせ過ぎずです。それで、十分、世間話や情報交換は出来ますよ。 後、お子さんは4ヶ月ですよね?ママ友は1歳過ぎて歩き出せるようになって、いろいろ出かけるようになってからでいいのではないでしょうか?質問者さんが自由になる車があれば、遠くても車のとめられる公園とか児童館とか、まず、なじみの場所を作るといいと思います。そういう場所がない場合は、何か習い事をしてみるの手です。 私は、いろいろママ友とのおしゃべりで気晴らしはできてますが、基本的にはどうしても必要とも思ってません。子供を通して、なんとなく出来たという感じです。公園等でその場限りでもおしゃべりを楽しめたらいいやという感じです。 え~と、つまり、その電話番号を交換したママさんに 気張って電話する必要はないと思います。ママ友はお子さんが歩き出せるようになって、なじみの場所をつくってからでも十分だと思いますよ。

hanamizuki114
質問者

お礼

仲良くできるかな?という期待より、 不安のほうが大きいんです。。 やはりゆっくり探していこうと思います。 ありがとうございました。

hanamizuki114
質問者

補足

そうなんです。 彼女も多分友達がいなくて心細いんだとは思うんですけど。(4ヶ月と2歳のお子さんがいらっしゃいました) 電話教えて~。おうちに遊びに来て~。 と言われると、初対面で彼女自身は私のこと怖くないのかな?何かの勧誘かな、、?と変に勘ぐってしまって。 さみしい考え方ですけど。 今メールが来て、お家に遊びに来てって言われたんですけど、どうしたらいいでしょうか?

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.4

2歳の男の子のママです。近所に公園がないのは寂しいですね。隣保で同じ子供さんは居ないのかな?私の場合偶然隣保内に妊娠してる方が居て生まれて来てからですけど散歩の時や公園で話してそこから仲良くなり現在も付き合いがあります。あと、同じ月齢の子供達のサークル活動を耳に挟んだので参加しました。ホント周り皆自分と同じ境遇のママばかりなのでそこで各々悩みを相談したり。サークル以外の場所で食事にも行ったりもしてます。結婚して知らない土地に来て不安だらけでしたがホッと出来る場所が出来少し楽になりました。出会う場所なんてどこでもいいじゃない!今日の出会いを大切にして下さい。その方もきっとママ友が欲しいんだと思いますよ!電話交換してるんですから嫌な感じなんてしないと思うな~。

hanamizuki114
質問者

お礼

そうですか。そう言ってくださると、よかったのかなぁ~と思えてきます。悩みとかちょっと相談してみようかなと思います。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.3

あのーえーと、 「ママ友の作成方法」という質問のようですが、ママ友だって普通の友達だって一緒だと思うんだよね。 実は私「ままとも」という意味では一人もいません。 妊婦教室とか、同じ病室とか、知り合った人はいても自然消滅もありましたねー。 大体、そんなにすぐ人と打ち解けて友達になるほうではありません。もしかしhanamizuki114さんもそういうタイプじゃないのかなあ。「話しかけられた」ってだけで、「話しかけてもだめで」ってないし。 よく子育てサークルとかってヤンママサークルみかけるけど、アレって結局「ママだから」「近くに住んでるから」だけじゃなくて趣味嗜好ライフスタイル?も合ってるから友達になれてるんだよね。 友達ってそういうことじゃないかな。 たとえば中学校や高校の時、年が同じで家もマアマア近く、同じクラスだというだけで何人と友達になれましたか? それと同じだと思ってるんですよね。私も趣味とか合わないと友達になれないタイプなので。(ヤンじゃないけどw)仕事もしているし、知り合う時間もないので、まあ仕方ないかななんて思ってます。 今子供が少ないからか、公園に行っても同い年くらいの子のママはいないねえ。 いたとしても、そのなかで気の合う人なんてホント少ないよね。 そのうち、幼稚園に言ったりするようになれば自然とお付き合いも出来るんじゃないかな。 後はやっぱりもとからの友達ですね。

hanamizuki114
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうですね。友達づくり、今まで自分から声をかけたことがないような気がします。怖がりなんですよね。 今まで、仕事をずっとしていたので友達を作らなくてよかったんです。自分のペースでがんばろうと思います。

関連するQ&A

  • ママ友の作り方

    保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。 どこでどう作ればいいのか、わからないのです。 ママ友の正しい作り方を教えてください。 まだ公園デビューはしていません。 ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。 ママ友の作り方について教えてください。 いじめられやすい母子ってどういうタイプですか? すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • ママ友の作り方について

    1歳の息子がいます。産後も働いていましたが、退職を考えています。 私が仕事に行っている間は私の母が面倒を見てくれています。 現在、私にはママ友がいません。 保険所などに検診に行ったときなど、ちょっとお話してその場でバイバイです。 みなさんは、どういう風にママ友を作りましたか?? 公園デビューはどうやってしましたか?? またお子様との1日のすごし方を教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • ママ友を探しています。

    1歳児の子供を持つ母です。公園デビューもまだのため、同じ境遇のママ友を探しています。 リアルなコミュニティでも、WEBでも携帯でもよいのでご存じの方いましたら、 教えて頂けますでしょうか?

  • ママ友を探しています。

    1歳児の子供を持つ母です。公園デビューもまだのため、同じ境遇のママ友を探しています。 リアルなコミュニティでも、WEBでも携帯でもよいのでご存じの方いましたら、 教えて頂けますでしょうか?

  • ママ友がいません。

    2歳11ヶ月の息子がいますが、ママ友が1人もいません。 生後3ヶ月頃から近所の育児サークルに何度か参加し、 たまに公園にも行っていますが、なかなかママ友達ができず 悩んでいます。 もともと積極的ではなく、人付き合いは苦手なほうなので、 そういう場に行っても緊張してしまい思ったようにおしゃべりできません。帰宅後は疲れてなんだか落ち込んでしまい、だんだん公園にも 行かなくなってしまいました。 主人には、子供のためにも自分のためにも近所に友達を作ったほう がいいと言われます。 確かに、息子にも一緒に遊べるお友達がいないので、かわいそうだな と思うことがあります。 「ママ友が欲しい」という気持ちと、「息子は来年幼稚園にいけば お友達はできるし、無理に作らなくてもいいじゃん」という気持ちで葛藤しています。 「友達の作り方」なんてないと思いますが、どなたかご意見を聞かせてください。

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友づきあいが長続きしません・・・

    ママ友づきあいが長続きしません・・・ 私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。 結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、 子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。 最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、 「ネットだと作りやすい」と聞いたので、 ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。 メールでやりとりをするうちに、 お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、 彼女は既にママ友がたくさんいるようで、 私と会う度に、 「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか 「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、 そういった話しかしません。 いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい 「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。 なので、めったに誘いのメールも来ません。 暇になると、私を誘ってくるという感じです。 彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、 それっきりになってしまいました。 また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、 その日から突然メールが途絶えました。 それまでは、毎日メールが来ていて、 彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに 実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、 楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。 1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、 会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。 また、「優しい人」を想像していたのですが、 実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、 すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。 結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。 そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。 いつも、ママ友と会う約束をした日は、 その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど) 時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。 会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、 今のところそういう気分になれた事がありません。 特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、 彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、 自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。 私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で 学生時代から友人作りは苦労してきました。 なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、 やはりママ友の輪の中に入っていけません。 「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、 なかなか割り切れません。 そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。 ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。 でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。 正直、誰とも約束なんてしないほうが、 時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。 私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか? また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう