• ベストアンサー

ママ友。よかったのかな、、、。

子供が生まれて4ヶ月、まだ一人もママ友がいません。 話し掛けられたりしたんですけど、自然消滅。 近くに公園がないため公園デビューもできそうにないです。 今日、予防注射に行ったら、隣に座っていたママさんから声をかけられて電話番号交換しました。 これを逃すと彼女にはきっと二度と会えないと思ったから、、。 ママ友作りってこういう感じでしょうか。 すごく緊張しました。 でも、二度と会うか分からないから、すぐ 電話とか交換するのかな、、。 怖がりすぎでしょうか? 嫌な感じがする人ではありませんでした。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.8

初対面で電話番号交換しちゃって よかったのかな?という疑問でしょうか。 積極的なタイプの人が せっかく会ったんだから友達になりたい! と思ったら番号交換しよう! って話しになるんじゃないかなと思います。 最近は、携帯電話を持っている人が多いので、 携帯番号交換やメールアドレス交換は、 あまり抵抗がない人が多いような気がします。 私自身は、初対面の人に 電話番号交換してくださいっていえないです。 私も警戒心が強いのかもしれません。(^^; 最近物騒な事件も多いですからねぇ。 赤ちゃんが小さいうちは、 とにかくきっかけが欲しい!と思ってるママは たくさんいるものです。 番号交換もそのひとつだと思います。 嫌な感じがする人ではないと思ったあなたのカンを 信じていいと思います。(^^) もしかしたら、数年後、あのとき実は かなりビックリしたんだよね~なんて笑って話してるかも。 どこでどういう縁があるかわかりませんから、 良い方向に考えていいかと思います。(^^)

hanamizuki114
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうなんですよね。でも男の人から声をかけられた わけではないんだから、そんなに警戒しなくてもいいのかもしれないですよね(笑) 実は,メール交換をしています。 もう少し仲良くなれたら、会ってみようかな,,と。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• --makky--
回答No.13

こんにちは。私もちょっと前まではママ友はおりませんでした。 私は今は幼稚園の子供がいますが、その前までは固定のママ友はいませんでした。学生時代の友人も出産している人も少なく・・・。ちょっぴり焦っていた時もありますけど、今は無理せずに、ま~良かったかな~なんて思っております。 縁って難しいものですから、友達が欲しいので自分と合わない人でも合わせようなんて思っていたらストレスになっちゃいますし、ね。自然消滅でもいいや、と思って人の輪に入っていければよいのではないかな? 幼稚園等に入れば友達は出来ますし。 無理せず、ぼちぼちやっていけば、なんて思ってます。 隣に座っていたママさんとは縁があったのではないかな? 相手が気が合いそうと判断した、とか、積極的な方だったとか。良い方で、長く付き合えればよいですね~♪ (^^)

質問者

お礼

そうですよね。気が合いそうだと思ってくれるなんてありがたいです。でも本当は超個性的だといわれるので緊張します。でも、だめだったらだめだったでいいやっと思ってがんばっていってみます。ありがとうざいました。

回答No.12

予防注射の現場で声をかけ電話交換するなんて勧誘側が積極的過ぎる気がします。 借金の申し込み・マルチ商法や宗教の勧誘の目的でアクセスしてくる可能性もありますから注意が必要ですよ。 お付き合いしたのはいいが結局お金が必要になった、洗脳されたではしゃれになりません。

質問者

お礼

そうですね。今回がもし違っても、これからどうなるか分からないですよね。ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.11

私は経験ないですが、 私の友人が育児学級で家がそう遠くない人と 連絡先を教えあい、お友達になりましたよ。 一緒に予防接種に行ったことも(私も混ざりました) 今は転居してはなれていますが、たま~には 連絡を取り合っているようです。 子供の年齢が近いお友達っていると楽しいですよ。 相手の方も、あなたなら大丈夫と思ってくれたのでは? いいお友達になるといいですね。

質問者

お礼

そうだといいですね~。あれから何回かメールで連絡したんですけど,いい人そうです。 検診が来週あるのでいっしょに行く約束をしました。 みなさんからアドバイスを受けたとおりがんばってみます。 ありがとうございました。

• yukisg
回答No.10

NO.5です。 勧誘…。まさかとも思いますが、ない話ではないですね。私も用心深いなぁ…。 質問者さんが、思いきっていかれると、今度は質問者さん宅にきてもらうのが、まぁ、マナーですよね。それは大丈夫ですか?私は2歳の男の子のママですが、4ヶ月のお子さんとは比べ物ならないくらいパワフルですよm(__)m 1歳台の男の子に比べれば多少ききわけがないわけでもないですけれど…。 私がお宅までお邪魔する人は、自分と子供の暴れぶりに同じ許容範囲で居られる人です。やはり、部屋を汚されたりするのに、自分より敏感な人、鈍感な人それぞれですからね。 もし、気がすすまないなら、自分が風邪をひいたとか子供が風邪をひいて、うつすと悪いとかなんとか理由をつけてはどうでしょう? 勇気を出してお邪魔をして、一度お返しに呼んで、それで付き合えそうなら今後も付き合う。駄目なら、風邪等いろいろ理由をつけて距離をおくというのも方法もありますよ。

質問者

お礼

そうですね。全ての人が自分と同じ感覚ではないですよね。私自身,他人のことがあんまり気にならないので、もしかしたら,相手にとって嫌なことをしてしまうかもしれないですよね。誰とママ友になるにしてもそのことを頭に置くのはとっても大事ですよね。アドバイスありがとうございました。

• ebichu
回答No.9

#8です。書き込んだら、他の方への補足を見つけたので おせっかいついでに…。(^^; いきなりお家へお呼ばれって、 緊張しちゃいますよね。 ちっちゃくても公園などがあれば、 まずは、そういうところで会えると 気持ちはほぐれそうですけれど…。 でも、2歳と4ヶ月のお子さんがいて、 近所に公園がないようならば、 会うなら家で…ということになるのかもしれません。 4ヶ月の子だけならば、 ファーストフードでお茶くらいできそうですけど、 2歳児はじっとしませんからねぇ。(^^; お友達付き合いなので、 あんまり不安だったら無理はしなくていいかも。 ズーズーしいと思われちゃうかな?という心配ならば、 先方から誘ってくれているので、 小さい子でも食べられるようなフルーツか ゼリーみたいな手土産を持っていけば大丈夫だと思います。 で、早く帰りたくなったら、 実は急に母が来る予定になっちゃって…とか、 用事があるから○時には帰らないととか、 言って抜けてくればいいかと思います。 どこか双方の家以外に子連れで行けて 遊べる無料スポットがあるといいですよね~。 公民館で育児サロンなどやっていると 興味があって一度行こうと思っているけど 一緒にいってみませんか?とか誘えそうですよね。 最終決断は、ご自身で決めるしかないですよね~。 私なら…なんだかんだ言って、 とりあえず断ってしまうかも。(--; これだから友達増えないんですよね~、たぶん。 でも無理するとキツイから、いいことにしてます。 責任はもてませんが、 あまり深刻にならずに決めちゃっていいと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 下の方にも書いたとおり、メール交換をしています。 少しずつなれていって、アドバイスどおり最初は、 児童館とかお外で会おうと思っています。 無理はしないで少しづつ、、。 ありがとうございました。

• watagashi
回答No.7

私は子供が三年生ですが、赤ちゃんだった頃思い出しました 私はどちらかと言うと社交的な方だったので色々なところへ顔出しました(離乳食教室 子育てサークル 近所の公園 など) 緊張やかけひきみたいなのもあったけど楽しかったなぁ どんなママと会えるんだろうと検診1つワクワクでした(変かな?) 子供の月齢が近いと結構話も合うし楽しいですよね でも・・・ 今思えばその時出会ったママ友で今でもお付き合いがあるのはたった一人です 何となく自然消滅・・・が多かったかな でもまたどこかで会えれば嬉しいなって思ってます(*^_^*) 今回予防接種で電話番号交換されたって事ですが・・なんかいいな 向こうもなんかhanamizuki114さんに親しみを感じたんではないでしょうか? 別に怖がること事なんてないですよ 私なんて・・・スーパーで買い物してていきなりお家はどこ?よかったら遊びに来ませんか?って電話番号交換された事があるんですよ これは・・・ちょっと怖かったけど・・・(~_~;) 最初カートに同じ位の子供が乗ってて可愛いですねってなんか話しかけたのがきっかけだったと思いますが・・ きっかけも縁ですからね もし嫌な感じがするママではなかったら一度電話されてみたらいいかも・・・ 多分向こうも交換はしたものの同じく電話するのは度胸がいるものです  私は電話したくちですが、それは緊張しました もし変に思われたらどうしよう?とか今いいかな?とか・・・色々考えて。 でもすぐに付き合いが始まりましたよ がんばってね  無理しないでね(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、自分からはいけなくて、そのくせ声をかけてもらったら怖がって、、。だめだめですね。 怖がることないですよっていってもらえると、すこし 殻が破けそうな気がします。

• wwweee
回答No.6

あまり焦る必要は無いと思いますよ~! 現在3歳の子供が居ますが、この子が生まれて4ヶ月ごろってママ友なんて殆ど居なかったですから(笑) 一人だけ、同じ病院で出産したママが居ましたお勤めをしていたので、時々メールするくらいで、赤ちゃん同士を遊ばせたりお茶したりなんてした事が無かったです。 それに、4ヶ月といえばやっと首が座って落ち着いたばかりの頃ですよね。 まだ、じっくり赤ちゃんと向き合っていても良い時期だと思いますよ。 子供を産む前の自分と、子供を産んでからの自分のギャップで、どうしても同じ境遇の人とのかかわりを持ちたくて焦る気持ちもよく分かるのですが(私自身そうでした)時期がくれば自然とお友達が出来ます。 どうしても!というなら、近所の公民館や育児サークルなどが月1でやっている所があると思うので、足を運んでみてはどうでしょうか? hanamizuki114さんと同じような気持ちのママはたくさんいると思います。 そういう所で声を掛けた方が、お友達になれやすいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 やっぱり、もうちょっとなじんでからお電話番号とか交換すればよかった、、と思っています。 今は焦ることなく探していこうと思ってます。 ありがとうございました。

• yukisg
回答No.5

私がママ友と知り合うのは、公園か児童館です。それでも、初めてあったママと電話番号の交換はしません。どんな人かわかりませんし、いろいろトラブルもききますから。質問者さんが怖がりとは思えません。当然の反応だと思います。何度か公園や児童館で顔を合わせて、世間話をしながら子供を遊ばせて、よほど気のあった人とだけメアドと電話番号を交換するという感じですね。ママ友は、学生時代の友人とは違い、失敗するとかなり痛いですかですから、慌てないほうがいいですよ。公園や児童館だけでのお付き合いで連絡先を敢えて交換しないママもいますよ。私の場合、8割方のママ友(ママ知り合い)とは、踏み込みすぎず、立ち入らせ過ぎずです。それで、十分、世間話や情報交換は出来ますよ。 後、お子さんは4ヶ月ですよね?ママ友は1歳過ぎて歩き出せるようになって、いろいろ出かけるようになってからでいいのではないでしょうか?質問者さんが自由になる車があれば、遠くても車のとめられる公園とか児童館とか、まず、なじみの場所を作るといいと思います。そういう場所がない場合は、何か習い事をしてみるの手です。 私は、いろいろママ友とのおしゃべりで気晴らしはできてますが、基本的にはどうしても必要とも思ってません。子供を通して、なんとなく出来たという感じです。公園等でその場限りでもおしゃべりを楽しめたらいいやという感じです。 え~と、つまり、その電話番号を交換したママさんに 気張って電話する必要はないと思います。ママ友はお子さんが歩き出せるようになって、なじみの場所をつくってからでも十分だと思いますよ。

質問者

お礼

仲良くできるかな?という期待より、 不安のほうが大きいんです。。 やはりゆっくり探していこうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

そうなんです。 彼女も多分友達がいなくて心細いんだとは思うんですけど。(4ヶ月と2歳のお子さんがいらっしゃいました) 電話教えて~。おうちに遊びに来て~。 と言われると、初対面で彼女自身は私のこと怖くないのかな?何かの勧誘かな、、?と変に勘ぐってしまって。 さみしい考え方ですけど。 今メールが来て、お家に遊びに来てって言われたんですけど、どうしたらいいでしょうか?

• tomomi219
回答No.4

2歳の男の子のママです。近所に公園がないのは寂しいですね。隣保で同じ子供さんは居ないのかな?私の場合偶然隣保内に妊娠してる方が居て生まれて来てからですけど散歩の時や公園で話してそこから仲良くなり現在も付き合いがあります。あと、同じ月齢の子供達のサークル活動を耳に挟んだので参加しました。ホント周り皆自分と同じ境遇のママばかりなのでそこで各々悩みを相談したり。サークル以外の場所で食事にも行ったりもしてます。結婚して知らない土地に来て不安だらけでしたがホッと出来る場所が出来少し楽になりました。出会う場所なんてどこでもいいじゃない!今日の出会いを大切にして下さい。その方もきっとママ友が欲しいんだと思いますよ!電話交換してるんですから嫌な感じなんてしないと思うな~。

質問者

お礼

そうですか。そう言ってくださると、よかったのかなぁ~と思えてきます。悩みとかちょっと相談してみようかなと思います。

• mimi-_-
回答No.3

あのーえーと、 「ママ友の作成方法」という質問のようですが、ママ友だって普通の友達だって一緒だと思うんだよね。 実は私「ままとも」という意味では一人もいません。 妊婦教室とか、同じ病室とか、知り合った人はいても自然消滅もありましたねー。 大体、そんなにすぐ人と打ち解けて友達になるほうではありません。もしかしhanamizuki114さんもそういうタイプじゃないのかなあ。「話しかけられた」ってだけで、「話しかけてもだめで」ってないし。 よく子育てサークルとかってヤンママサークルみかけるけど、アレって結局「ママだから」「近くに住んでるから」だけじゃなくて趣味嗜好ライフスタイル?も合ってるから友達になれてるんだよね。 友達ってそういうことじゃないかな。 たとえば中学校や高校の時、年が同じで家もマアマア近く、同じクラスだというだけで何人と友達になれましたか? それと同じだと思ってるんですよね。私も趣味とか合わないと友達になれないタイプなので。(ヤンじゃないけどw)仕事もしているし、知り合う時間もないので、まあ仕方ないかななんて思ってます。 今子供が少ないからか、公園に行っても同い年くらいの子のママはいないねえ。 いたとしても、そのなかで気の合う人なんてホント少ないよね。 そのうち、幼稚園に言ったりするようになれば自然とお付き合いも出来るんじゃないかな。 後はやっぱりもとからの友達ですね。

質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 そうですね。友達づくり、今まで自分から声をかけたことがないような気がします。怖がりなんですよね。 今まで、仕事をずっとしていたので友達を作らなくてよかったんです。自分のペースでがんばろうと思います。